『オールドレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズ

2015/07/04 18:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:1025件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

買って間もないのですが、Minolta AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4 というオールドレンズが気になっています。手軽な値段で買えるのが魅力的ですし、作例とかも見てると面白そうです。GX7は手ぶれ防止がついてるし、どこにピントが合っているか分かりやすのでMFに挑戦したくなりました。このレンズだと多分少し絞って使った方が良いのでしょうが、焦点距離2倍で116mmF1.4ってある意味凄いです。しかし、マウントのことが今ひとつ分からず手を出せないでいます。このレンズの場合のマウントはどんなのを用意すれば良いのでしょう?
また、このレンズに限らずオールドレンズで手軽に買えて、これ面白いよというのがあれば教えてください。

書込番号:18935613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/04 19:09(1年以上前)

こんにちは。

>>このレンズの場合のマウントはどんなのを用意すれば良いのでしょう?

Minolta AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4は、MDマウントですので、下記のようなMD→マイクロフォーサーズへのアダプターが必要です。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forMDM43ad.htm


>>また、このレンズに限らずオールドレンズで手軽に買えて、これ面白いよというのがあれば教えてください。

中古レンズのお店に行かれましたら、ニコンのフィルム時代のAiレンズのF値の明る単焦点レンズや、ペンタックスのフィルム時代のMレンズ、Aレンズなどの単焦点レンズも、今でもいいのがあります。


書込番号:18935707

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/04 19:11(1年以上前)

harmonia1974さん こんばんは

http://www.worldwideyeys.com/2012/08/mdmc.html

色々なメーカーから出ていると思いますが 一例として 上のサイトのように ”ミノルタMD/MCロッコールレンズ→マイクロフォーサーズアダプター”を購入すると 大丈夫だと思います。

後 GX7手ブレ防止機能が ボディにも付いているので このレンズも手ブレ防止機能効きますが このカメラマウントアダプターでレンズ使用時 電源を入れるたび レンズの焦点距離の確認が出るので レンズ1本でしたら良いのですが 
何本もレンズがあると 手間がかかり邪魔ですので自分の場合 手ブレ防止が効かないよう カスタムファンクションでチャンネル作っています。

書込番号:18935712

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/04 19:57(1年以上前)

別機種

標準域の色々なレンズたち

マウントアダプターは記載のようにMD→マイクロフォーサーズを購入です、
Pixco ヘリコイド付 ミノルタ MD レンズ → マイクロフォーサーズ ボディ マウント アダプター ですとかなり接写も対応できます(古いレンズは寄れないレンズが多い)、アマゾンでも販売してます。
ミノルタのレンズは割安ですね、またM42やエキザクタはも安値です。逆にニコンはDf発売以降中古価格がおかしくなってます(高過ぎ)

右上からMCロッコールPG58mm f1.2、右中リケノン55mm f1.2、右下キヤノンFL55mm f1.2、
中上トプコール5.8cm f1.4、中下ペトリ55mm f1.4
左上タクマー55mm f2.0、左下コニカヘキサノン40mm f1.8
その他標準域は30本位?ゴロゴロしてます。

書込番号:18935864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2015/07/04 22:00(1年以上前)

アルカンシェルさん〉
なるほど。オールドレンズのマウントは全くと言って知識ないので、自信が持てませんでしたが安心しました。中古レンズ置いてる店が近くにないのがイタいとこです。出張にでも行った時にのぞいてみようかなあ。

もとラボマン2さん〉
そうなんですよ。オリンパスの9mmF8.0フィッシュアイレンズキャップレンズ持ってるのですが、確かに面倒です。カメラ本体が自分に何が取り付けられたのか分からないのだから仕方ないのですけどね。単焦点レンズが増えてきたら交換が面倒になり、もう一台本体が欲しくなります。一つは広角、もう一つは望遠という感じで。

橘屋さん〉
私はイケない世界に足を踏み入れようとしてる気がします。どこにピントが合っているか分かるカメラになってくると、できることの幅が広がり、あれこれ試してみたくなります。以前使用していたフォーサーズの時も沼にハマりましたが、エントリー機種だったのでファインダー見にくくAFでしかレンズしか使ってませんでしたが、このカメラキケンです。安くて手頃なレンズ発見したら、マウントアダプターと一緒にイロイロ増えそうなのが怖いです。


書込番号:18936346

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/04 22:23(1年以上前)

harmonia1974さん 返信ありがとうございます

>単焦点レンズが増えてきたら交換が面倒になり、もう一台本体が欲しくなります。一つは広角、もう一つは望遠という感じで。

自分の場合 レンズがいくつかあるのですが Mマウントだとライカ50mmF2 コンタックスだと60mmマクロと85mmF1.4後は タムロンのレフレックス500mmF8が マイクロフォーサーズと相性がよく使っていて 相性よくないレンズもいくつか有りレンズ選択難しいです。

後 ボディですが GX7とG3の2台体制で使っていましたが 最近G3をG6に変えました でも G3のコンパクト性が 捨てきれず 今はライカの50mmとパナの12mm2本体制用キットとして 小さなバックにいれ 散歩用カメラとして使っています。

書込番号:18936422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2015/07/05 15:53(1年以上前)

GX7+キャノンのEFレンズのMFで遊んでます。AFに慣れてしまってるので苦労してるけどカメラをいじってると

言う感じに癒されてます。

望遠ズームレンズで58ミリ固定で画各をチェックしておいた方が良いですよ。

レンズ側のマウントロックが外れない場合があるみたいだから注意した方が良いですよ。



書込番号:18938564

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11623件Goodアンサー獲得:864件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/07/07 00:22(1年以上前)

harmonia1974さんこんばんは。 そしてレンズ沼の世界にようこそ!!

ミノルタMD/MCロッコールレンズ→マイクロフォーサーズアダプターでさがせばいろいろあります。とりあえずお値段高めですがヨドバシのマウントアダプターのサイトを貼っておきます。
 ↓
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/micro_fourthirds.html

気を付けて頂きたいのはマウントアダプタはピンキリで、精度の良い日本製とオーバーインフ気味の安い中国製があります。私はある程度割り切ってレンズ1個、1個に対応の安い(1千円〜高くて3千円)中国製のアダプタを付けてますが、精度と無限大「∞」まで合わせて行くなら高めですがレイクォールのアダプタがいいみたいですよ。

それと、OLDレンズではのキャノンのFDとかオリンパスのOMあたりが安くて絞りも付いているので私的にはお勧めかと思います。

書込番号:18943269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2015/07/07 21:47(1年以上前)

晴れ時々曇りのち晴れさん>
そんなことがあるんですね。マウントアダプタの精度も大事そうですね。
確かにAFに慣れてしまっていましたが、フォーカスピーキングのおかげでMFに挑戦する意欲がわいてきます。またAFではピントが合わせにくいものがあるときはMFを使えば撮りやすいものがあることが分かりました。

しま89さん>
本当に危険な世界ですね。アダプターさえあればいくらでも選択肢が増えますね。以前はフォーサーズ使ってましたが、E-3桁シリーズだったのでファインダーでMFする気にもなれず、MFで撮ることもなくすんでましたが、カメラの性能が良くなりMFの弄っている感を覚えてから危険です。ついこの前までFUJIFILMのX100使っててMFの面白さも知りました。あれは、レンズが交換できなかったので邪心は出ませんでしたが、GX7を買ってからはいろんなのが気になって仕方ありません。次のカメラを購入するときはもっと良くなってるんでしょうね。

書込番号:18945583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2015/07/08 13:54(1年以上前)

スレ主さん

CLUB Panasonicには入会してますか?その中の「LUMIX CLUB PicMate 」で写真投稿は良いですよね。




書込番号:18947372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2015/07/08 22:37(1年以上前)

晴れ時々曇り後晴れさん〉
一応登録したんですけどまだたいしてアップしてません。今までphotohito に時々アップしてたくらいです。子どもの写真が多いので、なかなかアップしにくくて。ダカフェ日記風な感じの写真が多いです。

書込番号:18948723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2015/07/29 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

結局、MD Rokkor 50mm F1.4のいい出物を発見したので、初オールドレンズデビューしました。100mm相当のF1.4なのでよくボケ、明るいですね。100mmF1.4のレンズなんか、現行レンズにないのである意味面白いですね。EXテレコン使えば200mmf1.4。数字だけ見てりゃ、ある意味凄い。
でも開放は難しいですね。ちょっと絞って我が子の写真撮ってみました。MF思ったよりも、写真撮ってる感があり、楽しいですね。魚釣りで言ったら、餌釣りでなくルアーで釣ってる感じ。釣れたじゃなくて、釣った。AF任せでなく撮れたでなく、撮ったという感じでしょうか。とっても能動的で面白いです。レンズのずっしり感もいいですね。重いけど。フォーサーズの時のパナライカ25mmF1.4使ってた時と似た感覚です。オリのM.zuiko 45mm F1.8も持ってて、画角的には近くて軽くてラクなんですが、また違った楽しさがありますね。MFで動くもの取る自信ないので使い分けていこうと思います。
つい最近、前フォーサーズ規格からシステムチェンジしたばかりなのに既にレンズ6個目。高いのは買えませんが、次は広角やマクロ、パナライカ2514あたりが気になってるところです。ホント沼ですね。イロイロお答え頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:19009863

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング