『船上からの工場群夜景撮影に適したレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

『船上からの工場群夜景撮影に適したレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

船上からの工場群夜景撮影に適したレンズ

2015/08/22 04:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件

皆さんこんばんは。と言っても日本は既に明け方4時過ぎですね。ダッカ空港で香港行きの待ち時間を利用してお聞きします。
先月妻にヨドバシでWズームセット(1442と45175)を購入して夫婦で同じ趣味を楽しむようになったので(果たして良かったのか、今迄勝手に買っていたレンズの値段がバレやしないか心配)9月末に羽田沖から工場群の夜景撮影のツアーに参加するのですが、二本のレンズはF3.5と4で明るいレンズではないので、舟の揺れ等考えると明るいれを買おうと思っているのですが、パナソニックのカメラが初めてなのでどのレンズがいのかよくわからないので、ご教示お願いします。
なお、パナソニックのポイントが3万点有るので合わせて八万位を考えています。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19072094

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/22 04:58(1年以上前)

>telchan54さん
こんにちは。どのくらい近づけるんでしょうね?

たぶん無難なのは
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
http://kakaku.com/item/K0000378040/
と思います。

http://in-wind.seesaa.net/article/410136473.html (掲載されている写真にEXIF残ってます)
でも、これなんかみると、たぶん ISO3200, F2.8でも 1/10-1/30secくらいなんじゃないかと思います。あまりきれいには撮れないかも。
船の上はゆれるので三脚が意味ないのがいたいですよね。

20mmF1.7, や 15mmF1.7
だと1/60secくらいにできるかも知れませんね。こっちのほうがいいかなー。

ちょっと判断難しいですね。

書込番号:19072108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/22 05:27(1年以上前)

http://aska-sg.net/yakei_007/
これが参考になりますね。

前のコメントとは変わりますが、私だったら オリンパス12mmF2.0, パナ 25mmF1.4の二本立てでいくと思います。
http://kakaku.com/item/K0000687811/
http://kakaku.com/item/K0000261399/

予算オーバーですかね。

書込番号:19072125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/22 05:50(1年以上前)

あるいは、いさぎよく単焦点一本でいくならパナソニックの15mmF1.7(か20mmF1.7)ですかね。これだとだいぶ安くあがります。
旦那さんがたぶん6Dで撮るわけだから、
奥さんは15mmF1.7で撮れるところだけ気楽に撮る、っていうのがいいような気もします。
明るい時間帯ならキットのズームレンズも使えるかもしれないので、それもいちおう持っていくということで。

書込番号:19072143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2015/08/22 05:54(1年以上前)

別機種

船上の夜間撮影はそうとうむずいです。
私も200枚撮ってまともなのは数枚でした

書込番号:19072146

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/22 06:41(1年以上前)

telchan54さん おはようございます。

手持ち夜景ならばフルサイズなど少しでも高感度特性の良いカメラと手ブレ補正などがメリットがあると思いますが、お持ちのカメラならば少しでも明るい単焦点レンズを購入されるのが撮れるか撮れ無いの瀬戸際になると思います。

手ブレ補正のあるレンズは中望遠の42.5oしかありませんが、あなたのこれからも撮りたい画角(焦点距離)のものを選択されてそのフレーミングで撮れないものはあきらめるか撮れるように撮るしか無いと思います。

パナソニック純正ならば15oから予算オーバーでしょうが42.5oの中からお好きな焦点距離から1本選択されればいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000636770_K0000610467_K0000532767_K0000261399

少しでもブレが目立たないのは当然広角となりますので、オリの12oなども考えられたら良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000687811_K0000617303_K0000508918_K0000508919_K0000508920_K0000766327

書込番号:19072193

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/22 07:36(1年以上前)

穏やかな海で、船が大きければ揺れは多少はましになると思いますが、
多少なりとも揺れがあると思うので、三脚の使用でも効果は無いと思います。

やはり手持ちでの撮影になると思います。
手ぶれに関しては技術次第だと思います。
また、明るい単焦点を使用して、少しでもシャッタースピードを稼ぐしか無いと思います。
画角に関しては、船がどこまで寄れるかわから無いので、選択は難しいと思います。
なので、僕が購入するなら画角より明るいレンズを選択し購入すると思います。

書込番号:19072280

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/22 08:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

120mm f4 1/15 ISO12800

羽田を飛び立つ旅客機を流し撮り

遠くのゲートブリッジを120mm+DXクロップ SS1/6

超広角でレインボーブリッジを撮影

スレ主さん

先月東京湾ディナークルーズで撮った作例ですが、ISO12800で手振れ補正付レンズを使っての作例です。
レンズはF4通しのものです。

手持ちの撮影で、三脚未使用。そもそも三脚は持って行ってないのですが、比較的大きな船でもゆっくり揺れているので、その揺れを身体で吸収するような感じでの撮影ですが、なかなか厳しいものがありました。

なので、高感度特性でISOを上げられるだけ上げ、SSを稼ぎ、あとはこの雰囲気を撮れればいいやというような割り切りで撮影するこがよいでしょうね。

あまり、高画質に撮影できることを期待しなければ、添付の作例程度は撮れると思います。

三脚立てて、ISO抑えて長時間露光というような作例にはなりませんので、その辺の割り切りが必要ですね。

書込番号:19072376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/22 09:18(1年以上前)

皆さんのレスを見て考え直しましたが、
船上からの工場群夜景撮影は、この一回だけ(?)でしょうから、今後も普段から使いやすいということも視点にいれ、パナソニックのポイントも使いたい、ということになると、
一番のおすすめはパナソニックの15mmF1.7になると思います。

パナソニックの明るい単焦点レンズの中では一番 広角ですから、ブレが目立ちにくいですし、
それでいて普段から使いやすい画角で写りもいいです。オートフォーカスもはやい。見た目もかっこいいです。予算内で買えます。

船上からの工場群夜景撮影は、これで撮れる範囲で撮る、撮れないのはあきらめる、ということでどうでしょうか?
ISO3200-6400くらいにあげて、開放F1.7で連写して、ブレの少ないのを選ぶ、みたいな感じになろうかと思いますが。

また、マイクロフォーサーズは被写界深度が深めなので、このレンズ、換算30mm、開放F1.7で広い範囲にピントがあうと思います。

開放だと光芒は尖りませんが、くせのあるゴーストも目立たず、夜景撮りには使える感じでした。

書込番号:19072454

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/22 09:50(1年以上前)

>telchan54さん

レンズの焦点距離ですが、添付した写真の様にレインボーブリッジの下をくぐる時に下から撮影するとき以外は、中望遠〜望遠域を多用することになると思います。

船は岸壁からかなり離れているので、広角レンズだと、真っ暗な中に、水平線上に一直線に光が散りばめられてる感じの写真になってしまいました。
なので、焦点距離120mmばかり・・・(^^;;

今回は16-35と24-120持っていきましたが、70-200も持っていけばよかったとちと後悔しました

まぁ、ディナーもメインなので重いレンズを何本も持ってはいけなかったですが・・・
画質が期待できないので、高倍率ズームの方が便利かもです。

書込番号:19072530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/22 09:58(1年以上前)

http://aska-sg.net/yakei_007/
これをみますと、けっこう近くにいくんじゃないかと思うんですよね。
35mm換算焦点距離50mm, 50mm, 32mm, 104mm, 24mm, 35mm, 24mm, 50mm, の例が載っていますので。

書込番号:19072550

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/22 10:20(1年以上前)

>SakanaTarouさん

そっかぁ
スレ主さんのツアーは、工場撮影ツアーでしたね。

なら、船も近寄ってくれるんですね。

書込番号:19072620

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 動画 

2015/08/22 10:57(1年以上前)

船上の夜景撮影はわかりませんが(^^;
普段使いのことも考えれば、イチオシはやはり鉄板の12-35/2.8だと思います。
お持ちの1442と被ってしまいますが、たぶん12-35が付けっぱなしになるかと思います。

ただし、パナソニックの直販だと予算オーバーですかね。
ポイント使わず安い店で通販された方がお得になってしまいます。
奥さんにも怒られちゃうかも(^^;

ただ、今後のことも考えれば12-35/2.8はいずれ欲しくなるレンズだと思います。

書込番号:19072712

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/08/22 12:23(1年以上前)

telchan54さん こんにちは

どこまで 岸によってくれるかが分からないので 焦点距離難しいのですが GX7電動ズームセット購入のようですが 元々のキットレンズだった 20mmF1.7がバランス良いと思いますし 今回の撮影AFスピードは関係ないので良いように思います。

また 揺れ対策ではなく 体のバランス取る為に 一脚があると安定しそうな気がします。

書込番号:19072901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/22 15:49(1年以上前)


しま89さん
クチコミ投稿数:11620件Goodアンサー獲得:864件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/08/22 17:18(1年以上前)

telchan54さん今日は。
多分5人囃子の初心者向け京浜・浮島工場撮影ツアーかと思いますが、そうだとすると講師の方がいろいろ教えてくれるので今のレンズでも問題無いと思いますが、お持ちのダブルズームキットとかぶらず手ぶれの良い35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. を購入して、12-42のズームレンズと一緒に持って行くのが良いかと思います

書込番号:19073655

ナイスクチコミ!1


ClubGxManさん
クチコミ投稿数:20件

2015/08/23 18:37(1年以上前)

羽田沖から工場群の夜景撮影のツアーは雨が降ったら中止なんですか?

雨を考えたら、最初は手持ちのレンズで撮影して撮影環境を把握してからレンズを揃えた方が無難かも知れません。

GX7の手振れ補正は弱いからパナソニックの手振れ補正付のレンズを選ぶしかないですよね。

書込番号:19076995

ナイスクチコミ!1


スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件

2015/08/27 11:07(1年以上前)

おはようございます。その後中国に渡り皆様のアドバイスの投稿は閲覧できて、返信しようと思い書き込みし何度かトライしているのですが、ネットが切れてしまい先に進むことができなくて、お礼の返事ができなくて申し訳ありません。
さて今回皆様からいろいろ候補をあげていただきパナソニック直販の税込価格を調べてみました。候補として下記が有ります。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.     54,000円(税込)
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.  75,600円(税込)
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.  75,600円(税込)
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH.       51,300円(税込)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. 54,000円(税込)
いろいろ調べていくとパナの直販で誕生日月20%offクーポンがあるようで、それとポイント30000を足すLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. 128,520円(税込)これまで入りそうです。
画角的には今もっている2本(娘のオリンパスPL-3についている1442まで入れると3本)と重なるですがF値が違うので明るいレンズは必ず必要になると思うので、上記候補から絞り込んでいくとLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.  75,600円(税込)LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.  75,600円(税込LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. 128,520円(税込)となりそうです。
妻の仕様頻度等今後のこと考えるとLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. 128,520円(税込)になりそうですね。帰国後現物で確認してみます。
当日の撮影会で私自身のレンズ構成でいくとF値の明るいレンズはPlanar T* 1.4/50 ZEしかかなくて残り16ー35L 24ー105L 70ー300Lとなるのですが、6Dに1脚でなんとかなるのでしょうか?
なおグッドアンサーは投稿順のつけさせていただきました。ありがとうございます。

書込番号:19087130

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11620件Goodアンサー獲得:864件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/08/27 22:45(1年以上前)

私適には、予算も有るならまずは35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. 購入して、その上でtelchan54さんの選んだレンズだと思います

書込番号:19088749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング