『アスペクト比 1;1 の正方形写真』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5TL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5TL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月13日

  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5TL パワーズームレンズキットのオークション

『アスペクト比 1;1 の正方形写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5TL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5TL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5TL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

アスペクト比 1;1 の正方形写真

2014/08/05 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5TL パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:18件

こちらで購入相談をさせて頂き、無事購入に至りました。
とりあえず慣れようと、構図等あまり気にせず撮影を楽しんでいます。

先日大好きな正方形写真を撮ろう〜〜!とカメラの設定を弄くり回しても見つからず、今日初めてアスペクト比1×1の写真が撮れない事を知りました(。>0<)

家にある他の3機種のミラーレスは元々入っていたので、使い勝手等ばかりを気にして、そこは全くチェックしておりませんでした・・・・・・。
自分撮りセルフタイマー等の若者ウケする機能があるのに、SNSで最近多く見かける正方形写真の需要は備わっていない事になんだかもやもやしてしまいました(笑)
インスタグラム等で正方形写真が需要があるように思うのですが、カメラ愛好家の皆さんはあまりこの機能は重要ではないのでしょうか?

書込番号:17805772

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2014/08/05 23:13(1年以上前)

トリミングで1:1にできるので、カメラで出来る必要もないかな…なんて(^◇^;)

書込番号:17805806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/05 23:22(1年以上前)

カメラは、撮影可能画素範囲を全て出力してくれる方がありがたいと思ってます。
カメラでトリミングするか、PCスマホでトリミングするかの違いですから、
スマホのアプリも充実してますし、PCでは普通にRAW現像がトリミングを普通に
楽しんでます。

ソニーのカメラにはアプリ機能があるので、SNS投稿用とか、需要があれば、
後々アプリで対応してくるかもしれませんね。

書込番号:17805840

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/05 23:24(1年以上前)

取り説に載っていないので出来ないですね。

PCでトリミングするしかないですね。
写真を撮る時に1:1を意識して撮るのが最善策です。

書込番号:17805844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/05 23:24(1年以上前)

 私は長年Hasselbladで写真を撮ってきましたので、1:1フォーマットの決まれば
これほど洒落た構図が忘れられません。

 デジタルカメラでは、トリミングと云う方法がありますが、このためには私だけ
の考え方かも知れませんが、現在の4:3センサーで5000万画素以上なければならな
いと思っています。

 5TLでも1:1の構図は出来ますが、1650万画素を一寸でも減らしたくはありません
から、上記のようなフルサイズカメラをSONYには切望しています。

 SONYしか、こうした夢のあるカメラは造れないでしょうから・・・。

書込番号:17805846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:158件

2014/08/05 23:32(1年以上前)

こんばんは(^^

なるほど、確かに...
それくらい変更できてもイイのに無いんですね。
スマホに送って、そっちで加工しなさいというコトでしょうかね?

PlayMemoriesのカメラアプリで登場しないかな??

でも、言われてみれば、一眼は3:2以外で撮ったコト無いかも知れません。
1:1で撮るのはスマホだけですね(^^

書込番号:17805887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/08/05 23:33(1年以上前)

わたしも買ってから知ってビックリしました(汗)
OLYMPUSミラーレス、SONYのコンデジを含め、今どき、1:1のサイズが撮れないなんて事は想像すらしなかったので...
どうしても正方形の写真が撮りたい時は、他のデジカメで撮るか、スマホのアプリで正方形にトリミングしています。

書込番号:17805892

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/05 23:50(1年以上前)

 書き忘れました。トリミングと言う概念でばかり書いてしまったからです。

 セットメニューの中で指定すれば1:1・4:3・16:9、のフォーマットファインダーに
変換可能であること、そのフォーマットに最適の構図が採れるからです。

 現在では仕方が無いから、撮影時にそれを意識して撮って、Raw現像の際、トリミ
ングしていますが、これではいささか歯がゆいわけです。上記の3種のフォーマット
ファインダーで、それに最適の構図が採れた時の爽快感・・・デジタルカメラで
それを追体験をしたいからです。

 夢のまた夢かもしれませんが・・・。

書込番号:17805953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/05 23:56(1年以上前)

なる程、ファインダー像で、1.1とそれを意識して撮影するのでは、
撮影するフィーリングが違いますね。
トリミング前提で考えると、グリッドラインを方眼に設定して、
両サイドを無視すれば、1.1の撮影イメージが固まるかもしれません。

書込番号:17805974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/06 00:11(1年以上前)

ソニーは確かにここが面白くないんだよねええ

僕はPENを1:1専用にしてます

パナソニックだと最初のG1はできないけど
その後の機種は1:1にできたと思う

アスペクト比を気軽に変えて撮影できるのが
LV、EVF機の魅力のひとつなのになあ♪

書込番号:17806027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/06 04:10(1年以上前)

Mt No Name さん

イメージサークルの未利用の部分を利用した1:1は欲しいですよね(。・д・)ノ

センサーが高価になるかもしれませんが。

書込番号:17806292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/06 06:54(1年以上前)

需要はあると思います。
どうせアプリを出すなら66,6x7とかも追加して・・・iphoneアプリみたいに。

書込番号:17806417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/06 10:06(1年以上前)

私はフォトショップ(EL7)でトリミングしますのでデジカメには必要ありません。
マイクロフォーサーズも含め、すべて3:2で撮っています。

書込番号:17806810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/08/06 20:24(1年以上前)

なるほど〜〜〜〜・・・
やはり備わっていないのですね・・・・。(ーー:)
隠し機能(あるわけないけど(笑))であったりして・・・!と淡い期待を持っていました。

今までのコンデジや所有してるミラーレス全部に付いていたが故に、正方形が無い事にがっかりです。
普通の写真を撮る方なら必要無いのかもしれませんが、今はネットプリントでも正方形写真のプリントアウトを実施しているお店もありますし、逆に需要がどんどん出て来てるんだと勝手に思ってましたw
正方形はiphoneやPEN,GF3で撮れるけど、この機種で全て済ませたかったのが本心です・・。
カメラマンの皆様は必要に応じてカメラやレンズを変えて撮影なさると思いますが、コンデジの延長で使っている私としては全てを一機種でという感覚があるんですよね〜・・・。
パソコンで編集すれば正方形は作れますが、1×1で撮影出来ない事は非常に残念です。

書込番号:17808390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/08/06 21:37(1年以上前)

わたしも同意見です。
今後のサービスの向上に役立てて欲しいですね。

書込番号:17808646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2014/09/14 00:45(1年以上前)

1:1面白いですね
昔は割と多かったと思います
35mm版になってから激減した規格ですね
PENも撮像子は正方形ではないので本体トリミングですね
ソフトでトリミングするのと変わらないのが限界かな
トリミングツールは今や正方形どころかハートに星形さらに変形と多彩
スマホにハート型のカップル写真送ってくるのはキビシイナー
オジサンだからw

書込番号:17933548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5TL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FDA-EV1Sの代用 2 2018/07/18 20:41:56
ジャンク 200円にて 7 2018/06/18 9:38:15
名機NEX−5の末裔… 10 2018/05/22 16:24:17
つつじ 3 2017/09/14 18:33:26
中野通り桜 13 2017/09/14 18:31:39
NEX5Tにマウントアダプターを付けて 4 2017/03/14 12:33:24
河津桜 1 2017/02/22 22:13:24
動画をUPしたい 2 2017/01/18 1:23:47
ACアダプター 10 2018/05/07 1:35:51
HDRのマルチショットNR効果 40 2017/01/16 12:34:21

「SONY > α NEX-5TL パワーズームレンズキット」のクチコミを見る(全 1414件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5TL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5TL パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

α NEX-5TL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング