『iPhone4sからの機種変を検討しています』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

狭額縁の5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone4sからの機種変を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

iPhone4sからの機種変を検討しています

2014/01/25 10:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

クチコミ投稿数:59件

iPhoneからの機種変を検討しているのですが、使い勝手はどうでしょうか?
何か不便な点や逆に変えてよかったと思う点があれば教えて下さい

書込番号:17110598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankのオーナーAQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/01/25 10:43(1年以上前)

使い勝手は申し分ないですが、重い(147g)です。なので303SHの方(非公表ですが115g〜121gくらいかな)を買った方がいいと思います。303SHはフルセグ無しと容量が16GB(SDカードでカバーできます)なだけで、こちらの方がIGZO搭載機種なので電池持ちがいいかと思います。

書込番号:17110666

ナイスクチコミ!3


大路郎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/25 11:58(1年以上前)

現在、302SHとiPhone5sを使っています。
かつては4sも使っていました。

LTEになることで、大きなメリットを感じられると思います。

4sにはサイズの割りに「ずっしり感」がありました。
302SHはサイズも大きくなっています。
大サイズ化している分、脳内補正によって(重さ自体は)気にならないレベルかもしれません。

ですが、良くも悪くもサイズは気になるかも。
iPhoneの大きさというのは、携帯電話としてはやっぱり程よいサイズなんだと思います。
片手でも指が届くことは、携帯電話では大きなメリットだと、302SHを使ってから感じました。
302SHは両手使いが前提となるので、その辺の使い勝手がスレ主さんと合うか合わないか。
(私の場合、両手使いならiPad miniという選択もあるがゆえ)

あとは、いわゆるガラパゴス機能、特にフルセグは素晴らしいです。
視聴する気分になります。
電池持ちも、iPhoneよりも断然良いです。

書込番号:17110913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2014/01/25 19:49(1年以上前)

私の感想として、一番のメリットは画面の大きさです。
iphoneはやはり字が小さく見えにくい場面が多々あったので、この5.2インチを使うとiphoneには戻れないかなと思います。
ただ、大きいがゆえに電話を受ける時など落としたらどうしようと最初は心配でなりませんでした。

あと、メールの管理、作成についても302shの方がずっと使いやすいように思います。操作がガラケーに近いです。

今までは、ipad miniをバッグに入れての外出が多かったですが、302shに変えてからはipad miniを持ち歩くことはなくなりました。

デメリットは、本体サイズが大きくなってiphoneより持ちにくいことと、iphone5Sの方がカメラが綺麗に撮れる(ように思える)ことでしょうか。

でも、初めてのアンドロイドでどうかな?と思いながらの購入でしたが、想像以上に良く、買って良かったと思っています。


書込番号:17112529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2014/01/26 12:27(1年以上前)

ケンツケンツさん
ありがとうございます
重さは4sと比べると重くなるかもしれませんが140g?と147gではあまり差はないかなと思っています
303も気になっているのですが具体的な違いはあるのでしょうか?

書込番号:17115296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2014/01/26 12:36(1年以上前)

大路郎さん
ありがとうございます
重さよりも大きさがきになっています
やっぱり大きいのですね
レスポンス?はどうでしょうか?
ウイルス対策のことが気になっているのですが、アプリやウイルスに感染しないためにしていることなどありましたら教えてください

書込番号:17115328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2014/01/26 12:42(1年以上前)

プルメリアブーケさん

ありがとうございます
大きいと便利なことも多いですよね
メールもこちらのほうが分かりやすいんですね
文字は打ちやすいですか?
フリック入力を好んでいるのですが、フリック入力はどうですか?
よかったら教えてください

カメラ はiPhoneの方がきれいなんですか?!

書込番号:17115354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hanako21さん
クチコミ投稿数:8件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankのオーナーAQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/01/26 14:30(1年以上前)

アイホン4Sから機種変更しました。アクオスのほうが良いです。メールの打ちやすさ、画面の大きさ、どれをとっても満足できます。ただアイホンと違って設定が難しく時間がかかりすぎましたが、設定してしまえば、やはり日本製はきめ細やかで自分には合っています。

書込番号:17115706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/01/26 14:51(1年以上前)

この機種を選ぶにあたって303shも考えましたが、iphoneからの変更の一番の理由は画面の大きさだったので、結局は302shを選びました。

フリック入力自体は、iphoneと変わりなく使えます。
本体自体は大きくなっていますが、手のひらへのおさまりは良く、片手でのフリック入力も普通にできます。
(私の手の大きさはごくごく平均的だと思います)
メールで何が一番便利かというと、やはり『←』のキーでしょうか。
これがあるのとないのとでは、精神的ストレスが違う気がします。(少し大げさかもしれませんが・・・)
iphoneやipadに是非ともつけて欲しいと願ってしまいます。

フリック入力も使いますが、長文を打つ時は横持ちにしてキーボードのローマ字入力をすることが多いです。
iphoneに比べて大きい分、横持ちにすると両手の親指操作が楽にできます。

書込番号:17115773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/01/26 15:28(1年以上前)

iPhone4sとなら、重さはほとんど変わらなく感じると思います。
iPhone5sも使ってますが重さはあまり苦になりません。
なかなか良くできている端末だと思います。
ずっとiPhone使ってきましたが、細かな仕様も含めるとiPhoneを上回っていると思います。

書込番号:17115890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/01/26 17:28(1年以上前)

先程まで掲示板に書き込みできませんでしたね。

前の返信でカメラについて書き忘れていました。
画質に関しては、私の感覚的なものとお受け取りください。

iphone5sで初めて撮った時に感激したものでした。
どのシーンでもほとんど失敗することなく綺麗に撮れるというのが私のiphone5sに対するイメージです。
302shに関しては、まずまずかな・・・というのが第一印象でした。
でも、あくまでもスマホの画面を通して判断しているだけですので、実際に画像を取り込んで比べてみるとまた違うのかもしれません。
(私は普段コンデジを持ち歩く為、スマホで撮った写真はスマホでしか見ないので。それから液晶の大きさなどにも起因すると思いますので)

色味に関しては、iphone5sより302shの方が鮮やかに写ります。

画質そのものについては、是非他の方の意見を参考になさってくださいね。

書込番号:17116294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/01/26 18:29(1年以上前)

hanako21さん
ありがとうございます
設定難しいのですね。どういった設定が難しかったですか??
ウイルス対策されますか??

書込番号:17116525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/01/26 18:52(1年以上前)

プルメリアブーケさん
詳しくありがとうございます!
iPhoneとAndroidでは色々とちがうのですね
iPhoneからのデータの移行は難しいですか?
また、ウイルス対策せれてますか?

書込番号:17116623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/01/26 20:07(1年以上前)

そうですね、難しいというか、iphoneは購入して手にした時点でほとんど手を加えることなく感覚的に使えるじゃないですか。
もちろん私の場合、アンドロイドを使うのが全く初めてということもありますが、アイコンひとつにしてもiphoneとは違うし、とにかく量が多いのでそれぞれの中身をチェックしないといけないし、どれが必要で必要ないかも感覚的にいまいちわからないというのが最初の感想でした。

データ移行については、PCで検索するとたくさんの方が優しくその方法を書いてくださっていたのでその通りにすれば問題ないかと思います。
セキュリティソフトは、アンドロイドには必須だと思い込んでいたので、まず最初に入れました。
これもネットで口コミを頼りに無料のソフトを入れています。
あとは、バッテリーを節約し、メモリを最適化するアプリも入れています。
まだまだアンドロイドについては試行錯誤していますが、とにかく自分であーでもない、こうでもない、といじくりまわしているうちに何となくわかってきますし、それがとても楽しいです。
まだまだ使いこなしている内には入らないでしょうが、別段困ることなく持ち歩いています。

私自身iphoneは3GSから使い始め、ipadシリーズ、ipad miniなど家族中で使っていて、自分がアンドロイドを使う日が来るとは思ってもみなかったですが、この302shは使いやすいと思える機種ですね。お奨めです。

書込番号:17116932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/01/30 22:01(1年以上前)

プルメリアブーケさん
ありがとうございます
早速機種変し302shを使っています
確かに最初から入っているアプリよくわからないものもあります
これは消せないのてしょうか?
また、ウィジェットとアプリの違いが分からなかったり、自宅でWi-Fiを使いたいのですがどこでどう設定するのか分からず使えていなかったり...
時間がなくまだじっくりいじれていないので分からないことだらけですが、満足しています
良ければアドバイスなども含め色々教えてください

書込番号:17133059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/01/31 09:43(1年以上前)

ちっち@まめこさん

どうされたかな〜と思っていましたが、機種変されたのですね。おめでとうございます♪

まずWi-Fi設定されることを強くお勧めします。
緑色の設定アイコンの中にWi-Fi設定がありますので、お家で使われているWi-Fiルーターに近づけると設定可能な電波が表示されるので、そこを指定してセキュリティキーを入力すれば使えるようになります。(基本はiphoneと同じです)
あと屋外でのソフトバンクWi-Fiスポットでも使えるので、駅の近くやお店の中でモバイルポイントの電波を拾っているかチェックされるといいです。

ウィジェットとアプリはどう説明したらいいかわかりませんが、アプリの中にある機能で即使える機能、例えば天気予報などを画面に貼り付けておけるショートカットのようなものでしょうか。

不要なアプリについては、そのアプリのアイコンを長押しして『削除する』というキーを押せば削除できます。
削除キーがないものについては、基本そのままでは削除できません。

iphoneからだといろいろ戸惑うこともあるかもしれませんが、ネット検索すれば使い方などいろいろ詳しく出てきます。
ソフトバンクサイトにも302SHの使い方ガイドのようなものがあります。

とにかくいろいろ調べて弄繰り回すこと、これが慣れるための一番の近道です。
私も日中はなかなか時間が取れないので、まだまだ意味不明のアプリだらけです(~_~;)

書込番号:17134565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

発売日:2013年12月 6日

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング