『ドコモ版Xperia Z1 ワンセグアンテナについて。』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモ版Xperia Z1 ワンセグアンテナについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信30

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

すみません、、ドコモ版Xperia Z1も、ワンセグアンテナは、外付けチューナーの可能性が高いのでしょうか?
もうじき冬モデル発表なので、その時点でドコモに問い合わせても良いんですが、こちらで分かるならと思いました。
宜しくお願いします。
因みに、チューナーが外付けだったら購入は見送る予定です。

書込番号:16673531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/10/06 18:14(1年以上前)

auのZ1は外付けアンテナですから、同じだと思いますね。


書込番号:16673541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/06 18:17(1年以上前)

とんぴちさん

早々お返事ありがとうございますm(_ _)m
やはり、外付けチューナーの可能性が高いんですね。

書込番号:16673557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/06 18:23(1年以上前)

ちょっと話を整理して頂いて良いですか?
アンテナは外付けですが、当然ながら内蔵ですよ。

スレ主さんはどちらを忌避されているので?

書込番号:16673582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/06 18:25(1年以上前)

訂正、
アンテナは外付けですが、チューナーは当然ながら内蔵です。

書込番号:16673587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

2013/10/06 18:25(1年以上前)

>因みに、チューナーが外付けだったら購入は見送る予定です。

『チューナー』は内蔵されてると思いますが。
アンテナとチューナーは別物だと思います。
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol23/spec/spec.html

(^^ゞ

書込番号:16673589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/10/06 18:27(1年以上前)

そうですね。
Z1はauとデザイン、スペック共に共通ですから、docomoだけが内蔵になるとは考えにくいですね。

auのZ1の口コミでワンセグはチューナー無しでも観れたとの報告もありますね。

ただ、Z1はイヤホンジャックはキャップレスですし、チューナーがZと同じようであれば、チューナーの先にイヤホンを付ける形になると思います。

使い方によってはアンテナを伸ばさなくてもいいので便利な場合もあるかもですね。

書込番号:16673601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/10/06 18:28(1年以上前)

スレ主さん

すいません。
私もチューナーと外部アンテナがごちゃごちゃになってました。

紛らわしくさせてすいません。

書込番号:16673605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/06 18:29(1年以上前)

すみません、チューナーは内蔵で、アンテナが外付けなんですね。

ただ、アンテナを付けないとワンセグは見えない可能性が高いんですよね?

書込番号:16673607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2013/10/06 18:31(1年以上前)

フルセグチューナーは内蔵ですよ。
ただし、フルセグ、ワンセグを受信するアンテナが外付けと思いますが、スレ主さんはチューナーとアンテナがワンセットだと思ってませんかね?
因みにまだドコモ版は発表前ですので、アンテナについては装備、外付けはまだはっきりしていませんので、10日正午より新製品発表ですので、改めて確認して下さい。

書込番号:16673615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/06 18:48(1年以上前)

アンテナ無しでも電波強度がすこぶる良いところでは映る(こともある)と思いますよ。
安定は保証しかねますし 、局の遠いとこの端から映らなくなると思いますが。
アンテナ伸ばさないで視聴するのと理屈は変わらないと思います。

SONYがこの先もこのZスタイルで推すとなれば、しばらくアンテナ内蔵タイプがリリースされないかもしれませんね。

書込番号:16673671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/06 18:48(1年以上前)

みなさまありがとうございますm(_ _)m

そうですね、ドコモはまだ発表前なので正式な発表を待ったほうが良いですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16673673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/06 19:35(1年以上前)

個人的には 日本ドメスチック仕様のワンセグやフルセグの為に内蔵式のアンテナをSONYが採用するとは思えません
なぜなら いろいろな部品がグローバル版とは異なることになりコストアップに繋がります

そう言った面では日本仕様に合わせてアンテナ内蔵式をリリースするSamsungは余力があるのか
ドコモとの契約数が多少のコストアップに抑えられる程有るのかだと思います
(Xperia Aの場合初期契約数100万台と噂されていましたので内蔵式が採用できたのかと思います)

書込番号:16673819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/06 20:01(1年以上前)

う…ん?
お説正しいような正しく無いような…

ULも内蔵式ですし、過去acro(は内国専用とはいえ)やacroHDも内蔵でしたし。

今後のZクラスの契約数がこれらを下回ることは無いと思いますし、フルセグが日本で最重要なプライオリティとなれば、コストを掛けても装備してくる可能性は否定できないと思います。

単純にスタイリング重視のZ1にそぐわない、それを減殺するくらいなら外付けアンテナでもユーザーは容認するという計算が成り立つ個別のコンセプトだと私は思いますよ。

書込番号:16673910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2013/10/06 20:11(1年以上前)

ちなみにチューナーは内蔵です^^

アンテナはイヤホン若しくはTV(NOTTV)の専用アンテナですが、ACテンペストさんが仰る通りXperia自体感度がそこそこいいらしく前機種のZを行きつけの店でイヤホンレス使用しましたが、地元で最低限みられる放送局はすべて安定していました。
が、フルセグはワンセグの4倍くらい電波が強くないと受信できないのでその店でもアンテナorイヤホンの接続は必須になりそうです。
私はau版を購入検討していますが、イヤホン接続前提で使うのでそこまでは心配していません。

ちなみにその行きつけの店(家電量販店)は送信局から直線で10q離れており、送信局の標高は400mちょっとです。

書込番号:16673954

ナイスクチコミ!1


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/07 00:24(1年以上前)

イヤホンは、普通のイヤホンですか?音楽聴いたりするのと同じたぐいのものですか?

書込番号:16675035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2013/10/07 03:40(1年以上前)

私の記憶が正しければコード式のイヤホンなら大丈夫だったと思います。(モノラルコードは不明)
アンテナのついてる機種はいいですね、イヤホンを持ち歩くのはめんどくさいですし。Zみたいに差し込みタイプでなく(ULはアンテナ付きですが)Z1がアンテナ付きになるのであればいいことですね。

書込番号:16675291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/07 06:01(1年以上前)

しかし、今回いくらか救いなのはキャップレス防水端子だと言うことですね。

キャップが有ると手間がかかる上に不格好なので尚更TV視聴を活用する気が失せますからね。

音楽波Bluetoothを活用してますが、VLの時はただの一度もワンセグ使ったことありません。

書込番号:16675363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/07 09:09(1年以上前)

アンテナ性能を有した金属製ダンパーなんて作ってくれませんかね
イヤフォン端子が埋まっちゃうので、ヘッドフォン使用はBT限定になってしまいますが

アルミ削りだし、ブルーアルマイト加工処理なら、もちろんデザイン次第ですが、ブラックやパープルに装着すればそうとうイケテルんじゃないでしょうか
欠点はお値段がそれなりに高価になるだろうことと、ダンパーに傷がつくのが嫌でダンパー用のカバーを探さなくてはダメなことでしょうか(笑)

書込番号:16675640

ナイスクチコミ!1


天竺鼠さん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/07 15:06(1年以上前)

このへんは防水薄型とのトレードオフってところですね。。
緊急時以外滅多にワンセグ見ないというユーザーは多いのでこのような判断なんだろうけど。
一々一緒に持ち歩かないといけないのがスマートじゃないなぁ…

書込番号:16676596

ナイスクチコミ!2


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/07 21:40(1年以上前)

こんばんは。
皆さま、いろいろなレスありがとうございますm(_ _)m

妹が、Xperia AXを使っていて、AXも外付けアンテナなので試してみました。やはり、アンテナを付けないと全く見られなかったです。田舎なのでやっぱり厳しいですね。
街中では、今自分が持ってるアクロHDの内蔵アンテナを立てずに試してみましたが、やはり見られませんでした。アンテナ伸ばしたら見られました。やっぱり、アンテナ内蔵は便利です。
外付けだったら不便だな、と思いました。そんなにワンセグ見るわけではないんですが、いざという時やっぱり、アンテナ内蔵のほうが良いように思いました。  
ただ、わたし自身SONYのスマホが大好きなので、Z1は諦めて、今はXperia A の購入を考えています。
Xperiaで撮る写真は綺麗で最高です。他のどの会社よりも綺麗に感じます。この、カメラ機能があるので、SONYはやめられません。 

ちょっと話は反れてしまいましたが、長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16677966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/08 01:12(1年以上前)

公式でZ1はフレーム自体がアンテナと書いてありますがこれはワンセグは非対応と解釈してよろしいでしょうか?
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol23/design/design.html

書込番号:16678871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/08 01:33(1年以上前)

私はULですが、同等スペックのAでも性能は全く問題ないと思いますからそれでも良いと思いますね。
UL/ZはROM16GBですが、Aは32GBと増量されてますし。スナドラ800のレスポンスは更に良いだろうなとは思いますが、ここから先は更に速いスポーツカーを目指すかどうか、こだわりのレベルだと思います。
ただ、サイズ上FHDでないのは残念ですね。
モバイルでは見た目そんな変わらないよ。という方もいらっしゃいますが、VL>ULと替えた実感では、細密さはやっぱり目に見えて違って綺麗です。

しかし、ものは考えようでZ1より安く買えるだろうし、バッテリー容量は低くても換装式はやっぱりいざと言うときは便利です。

acroHDよりは長足の進歩はしているので十分満足できると思いますよ。

書込番号:16678902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/08 04:43(1年以上前)

フレーム自体がアンテナ。このあたり詳しい方いらっしゃいませんか?

書込番号:16679063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/08 06:22(1年以上前)

>フレームがアンテナ

ワンセグ、フルセグ視聴には、ソニーモバイルTVアンテナケーブル01の接続が必要と明記してあります。

http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/sol23/spec/

これは紛らわしいですね。
で、ちょっと考えました。
、ここでいうフレームのアンテナにはどこにもTV視聴用アンテナとは書いていないということです。
思い込みの盲点ですが、実は通信自体のアンテナではないかと。
もともとの内蔵アンテナと金属のフレームを併設すると通信自体の機能を損なうから、いっそフレーム自体をアンテナとした。ということではないかと。

書込番号:16679146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/10/08 07:03(1年以上前)

ACテンペストさんの仰るとおり、特に明記されてなければ普通に考えると3G/LTE用アンテナということでしょうね。

書込番号:16679194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/10/08 09:06(1年以上前)

iPhoneでもフレームがアンテナになっていますがワンセグ用ではありません。

なので、ACテンペストさんが書かれているように3GやLTE用のアンテナでしょう。

確かに紛らわしい記載ですね。

書込番号:16679448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/10 20:18(1年以上前)

イヤホンで、ワンセグが見られるとありますが、どのようなイヤホンで、観られるのか詳しく教えて頂けませんか?どこのメーカーのこのようなイヤホンです、、みたいな。自分で調べてみたんですけど、あまりどんなイヤホン書かれていなくて。
ドコモユーザーなんですが、今日、ショップに置いてあってやっぱり、惹かれてしまって一応パープルを予約してきました。
au版をお借りしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:16689433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/10 23:06(1年以上前)

情報を得たくて必死なのかもしれませんが、同じ質問をあちこちのカテゴリーに複数書き込むのは、マルチポストと言って、ルール違反です
ドコモのZ1についてお知りになりたいようなので、ドコモのZ1の板に書いたもの以外は、削除依頼されるのがよろしいかと思います

書込番号:16690296

ナイスクチコミ!1


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/10 23:08(1年以上前)

そうします。すみませんでした。

書込番号:16690307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 memento17さん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/10 23:26(1年以上前)

削除依頼しました。すみませんでした。

書込番号:16690421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング