スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO M KYL22 au
5日前の日曜日に機種変しました。家族で機種変すると一万円引き、という営業トークに乗せられ、まったくその気もなかったのに、気にいってたエクスぺリアから変えてしまって。帰ってきてからみなさんの口コミやレビューを見て、いいものを買えたとほっとしたのもつかの間、バッテリーがもちません!寝る前にフル充電して、朝起きたら40%台。朝ちょっと使うと切れてしまい、充電するのに3時間以上かかります!口コミとかなり違うのは、不具合なのでしょうか?ヤマダ電機で購入したのですが、auショップに持っていっても、みてもらえるのでしょうか?
書込番号:17790898
10点
使って無い機能を小まめにOFFにしてますでしょうか?
Wi-Fi、GPS、ブルートゥース、等々。
又、起動すると勝手に立ち上がるアプリをOFFったり。
書込番号:17790915 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
思い付く限りの節約をしてみています。タスクマネージャーというのも入れてみて、バックで作動するものを減らしたりしてみました。Wi-Fiも基本切ってみて、GPSなどは切ってあります。着メロも登録したのに全然鳴らないので、アンインストールしました。
書込番号:17790925
8点
今時のスマホにタスクマネージャーは無用です。むしろ、悪影響を及ぼすだけです。
まず、設定の[電池]などで、どのアプリがバッテリを使っているのか、確認してください。
書込番号:17790929
12点
そうなんですか!!ネットで電池の減りが早くて困る、というのを調べたら、タスクマネジャーを入れろというので、そのまま入れてしまいました。設定の電池を調べたら、セルスタンバイ、というのが49%、画面29%、アンドロイドシステム20%、通話3%となっています。いろいろすみません。
書込番号:17790936
6点
寝る前にフル充電して、朝起きたら40%台とのことでその間何も使っていないのでしたら異常としか言えません。
毎回そうでしたら、auのショップへ持っていかれた方がよいと思います。
書込番号:17791064
5点
やはり、異常なんでしょうか。。。機種変して、後悔ばかりです。目先の得に飛びついて本当に失敗です。。。アドバイスありがとうございました。auショップに持っていってみます。
書込番号:17791223
5点
セルフスタンバイの比率が高いですね。
電波が弱い所なのかもしれません。
もしかすると、SIMの接点汚れとか関係してるかもですね。
書込番号:17791665
4点
SIMの接点汚れ?それは、どうしたら直せるのでしょう。さきほど、auショップに行ってきました。まず、夜フル充電で朝40%台と話したら、それはバックでいろいろ動いてるからで、ちゃんと理由があるんです。というので、GPSなど全部消してある、というと、それではその機種の問題ですね、とばっさり!アプリの状況をみると、6割ほど使われているようで、そのせいですね、というので、もともと入っていて削除できないんです、と言ったら、それはその機種を選んだせいで。。。。DIGNOを嫌いな担当さんだったのでしょうか(笑)。みなさんの口コミでは、バッテリーのもちがいい、と評判だったんですけどねえ。
書込番号:17791717
6点
タスクマネージャーは論外として、お仕着せの所謂「スタミナモード」も効率的ではありません。
ストレスかかるレベルに性能をスポイルしてバッテリーの消費を抑えてるだけですから、自分の用途に合わせた設定をした方が遥かに快適です。
具体的には、余計な同期やバックグラウンド通信を切ったり、画面の照度を落としたり、とかでしょうか。
削除出来ないau謹製のゴミアプリ群も無効化は出来ますから、不要なモノは片っ端から始末するのも効果的です。
自宅ではWi-Fiにしておくのも場合によっては効果があります。
どこで買ってもauショップで対応はしてくれますが、auショップの店員は総じてスキルが低くマニュアル通りの回答しかして来ません。
ショップを利用するにしても、一定の知識を身に付けて行かないと適当に言いくるめられて追い返される事になると思いますよ。
書込番号:17791745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
再度auショップに行って、修理に出してみることにしました。今までのスマホより持ちが悪いと感じるなら、それはどこか悪いのかも、ということでした。変えたばかりなのでデータ移動はそれほどなかったのですが、せっかく貼ったフィルムもはがされるそうだし、代替機にアドレスなどをまた入れ直さなきゃいけないし、で、なんかとってもイヤな気持ちです。せめて、ちゃんと直ってくるといいのですが。もっとあきらかな不良でないかぎり、新品交換はありえませんから、とくぎをさされましたし(笑)。メッセンジャーとLINEくらいであとはあまりしない、と言ったら、LINEが重いんです、とか言われましたが、みんなやってるのに、と納得がいきません。
ここまでいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
戻ってきたらご報告いたします。そのとき、ぜひ無効化のやり方を教えてください。
書込番号:17792231
11点
返信遅くなりました。
ショップの対応の悪さにお怒りごもっともだと思います。
接点の汚れに関しましては、私が以前に電波の掴みが不安定な時に、SIMの接点を綺麗にして差し直したら改善したことがあったので、参考までに書かせていただきました。
既に修理に出されたようですが、もし、直っていないようでしたら、機内モードにした場合のバッテリーの持ちを比較してみてください。
セルフスタンバイでのバッテリー消費比率が高いようなので、電波を頻繁に掴みにいっているように思いました。
機内モードにすれば、それが収まりますので、セルフスタンバイ抜きのバッテリー消費率がわかります。
それでもバッテリーの持ちが悪い場合は、バッテリー自体の不良も考えられるでしょう。
改善された場合は、端末のアンテナ感度が悪い可能性があります。
いずれにしましても、今回の修理で直ってくると良いですね。
書込番号:17796212
![]()
5点
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。修理から戻って、直っていなかったら試してみます。直っててくれないと本当に困りますが。
セルフスタンバイだったんですね。セルスタンバイってなんなのだろうと思っていました。待機電力みたいなものなのでしょうか。貸し出された代替機が12%、自宅にある以前のXPERIAは3%なので49%はやはり高いですよね。それもショップの店員さんに言って、SIMの接点の汚れとかは関係ないんですか?と聞いてみたら、全然関係ありません、とばっさり。私自身、セルフスタンバイというのがなんのことかわかっていなかったので、それ以上追及もできず。。。今度のためにも、これを機会に勉強します!とりあえず、修理から戻ったらご報告いたします。
書込番号:17799110
1点
そのショップ酷いですね。
相手が知識を持って無いと見るや、責任を0対100にしようとしてますね。
店員さんはauの名前を背負って、auの人間として仕事してる訳ですから、お店の名前をここに出した方が、他の皆さんへの被害を抑えるのに有効かと思います。
勿論、au本体にも通報した上で。
auは動かないでしょうけど。
だからこそユーザーの力で、au本体とショップとその店員を変えないと永遠にauの殿様商売は直らないと思います。
書込番号:17800986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
まず、「セルフスタンバイ」ではなく「セルスタンバイ」で合っていますよ。
3G通信の待機状態の電力消費です。
圏外や移動中など、基地局を探しているときは消費が大きくなります。
「設定の電池を調べたら、セルスタンバイ、というのが49%、画面29%、
アンドロイドシステム20%、通話3%」とのことですが、これは朝起きた直
後の数値ですか?
寝ている間に29%も画面が点灯して、3%の通話があったとは思えません。
修理から戻ってきたら、新規にアプリをインストールせずに、最低限の設定
設定のみして、バッテリの消費状況を確認されることをお奨めします。
問題の切り分けのために必要なことで、色々とアプリをインストールしてしま
うと原因の絞り込みが困難になっていきますよ。
一日も早く、快適に使えるようになることをお祈りします。
書込番号:17801109
![]()
5点
PA Tojiさん、たしかに名前を出して、今後の対応をよくしてほしいですよね。今回の修理が戻ってきた時の様子をみてみます。
ずぅあさん いろいろな数値は、昼間調べたときのものです。朝起きたら40%台だったのですが、電池の様子を調べたのは、みなさんにいろいろ教わったあとなので、起きたばかりではありません。すぐ調べてみればよかったのですが。auからはまだ何も連絡ありませんが、とにかく戻ってきたら、ずぅあさんの言われるようにバッテリーの消費状況を確認してみます。
代替機は使いにくいし、愛着も持てず、生んだばかりの子供を入院させている気分です。
書込番号:17801538
3点
この機種は画面を2度タッチしてスリープ解除する機能がありますがそれ切ってみたらどうでしょう?
あれは画面オフ時でも多少液晶の電力消費してるはずです。
設定状況は2分で画面オフ、Wifiはオープンネットワーク通知オフ、
電源接続時はスリープにしない、安定制御機能オン、インテリジェントwifiオフ、です。
画面の明るさはMAXで自動調整はオン。
省電力ナビってのは無効にしてます。
朝じゃないですが日中使った自分の今の状況は
セルスタンバイ73%
Androidシステム15%
画面6%
Bluetooth3%
通話2%
電池残は59%
ちなみに前のSOL21より全然電池持ち良いです。容量自体が違いますが・・
しかし寝てる間に画面が29%ってのはおかしいと思う。
書込番号:17811999
![]()
4点
ありがとうございます。修理から戻ってきたら、試してみようと思います。でも、いつ戻ってくるのか。どれくらいかかるのか、途中経過を知らせてもらいたかったけど、わからないそうで。。今日で8日。このまま夏の旅行をこの代替機のままになってしまうのでしょうか。。。
書込番号:17816819
6点
修理から戻ってきました。というか、どこも悪くなかった、ということでした。でも、ショップで端末を確認してみたら、初期設定になってるのにセルスタンバイが70%以上。店員さんにこれはなぜなのか、と聞いたら、ではお客様センターに電話してみましょう、と言い、その場で電話を始めたのですが、セルスタンバイってなんですか?と聞いているのを横で聞いててびっくり!店員さんより、ここにいるみなさんのほうが、はるかにレベル高い!結局よくわからなかったようで、この機種の数値が高く出るのかも、とか、家の電波のせいかも、とかいろいろ言われましたが、この機種のユーザーさんがみんな高く出るわけではないし、店員さんもなんかヘンと思ったのか、数日様子見て、ヘンなら新品交換担当に電話してください、ということでした。この2週間は、なんだったのでしょう。とりあえず、みなさんにいただいたアドバイスどおりに設定してみて、様子をみようと思います。たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:17839667
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > DIGNO M KYL22 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/02/05 10:20:28 | |
| 4 | 2017/01/14 20:14:53 | |
| 2 | 2016/12/23 20:10:51 | |
| 1 | 2016/11/04 22:41:16 | |
| 4 | 2016/10/01 22:36:17 | |
| 0 | 2016/01/12 17:19:35 | |
| 0 | 2015/11/25 0:07:18 | |
| 2 | 2015/09/29 18:53:56 | |
| 27 | 2017/01/18 7:32:34 | |
| 3 | 2015/06/22 12:04:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










