『水中使用予定の人、重くないですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:313g Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様

※1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年10月10日

  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのオークション

『水中使用予定の人、重くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 AW1 防水ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

水中使用予定の人、重くないですか?

2013/09/21 06:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

AW(All Weather)仕様のNikon 1 AW1ですが、PRの仕方が水中使用をかなり意識していますよネ〜。


落ち着いて計算するとボディとレンズの合計重量は500gを超えるのですが、シュノーケリングや浅瀬でのダイビングなど水中使用を考えている人は500g超の重さはあまり気にならないのでしょうか?カメラを常に手に持ってる訳にはいかないし、僕の場合普段は手首とかにぶら下げるような形で持っていることが多いです。水中とはいえ500g超を手首にぶら下げるとつらそうな気がするのですが。。。


ハウジングで浮力調整もできないし、大きさは犠牲にしてフロート(アーム)つけたりする予定なんですかね〜?

書込番号:16613189

ナイスクチコミ!1


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/21 06:34(1年以上前)

水中での500gは陸上より軽く感じます、

お風呂でペットボトルに水を入れて試されると宜しいかと思います。

フロートは良い案ですね、落としても見つけ易いですね。

書込番号:16613197 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2206件

2013/09/21 06:45(1年以上前)

橘 屋さん、


そうですね。浮力を計算するのを忘れてました。

乱暴に計算すると-480gぐらいだから、騒ぐほどの事ではなさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:16613218

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/21 07:44(1年以上前)

既に解決していますが。

カメラの浮力は水深にも左右されますよ。
そのためハウジングにウエイトを付けて使用する事もあります。

書込番号:16613322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/09/21 09:20(1年以上前)

>カメラの浮力は水深にも左右されますよ。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/vector3.html

同考えても・・・

書込番号:16613597

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/21 09:41(1年以上前)

ダイビングしたことあります?

書込番号:16613649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/09/21 09:48(1年以上前)

>ダイビングしたことあります?
理論はこの場合は正しい!
間違ったことは書き込まないように!!

何を言いたいのか?

書込番号:16613661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/21 09:48(1年以上前)

ある日目ですの原理とかだっけ?  (°_。) ? (。_°)

深く潜ったとき、カメラが押しつぶされて小さくなっちゃうと浮力が変わるのかな?  (・_・?)
でも、カメラが変形しちゃうほど小さくなると、カメラ壊れちゃうかも。  (ヘ。ヘ)

書込番号:16613662

ナイスクチコミ!5


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/21 09:53(1年以上前)

シュノーケル用にe-pl5とpt-ep10の組み合わせで使っていますが、325g+1150gで約1.5kgになりますね。でも、特に重さを気にしたことはないです。
この機種を購入予定ですが、軽すぎて不安になるかもw

書込番号:16613670

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2013/09/21 10:04(1年以上前)

解決済みの所に書き込むのもあれですが。
サーフィンやシーカヤック、釣りなど水面付近で使う人は、万一落とした時のことを考えて、フロートを付けたりして浮くようにしておくと良いと思います。
逆にスキューバなど水底で使うのならば、手を離した時に浮いて流れてしまっては困るので、ゆっくり沈んでいく位の浮力に調整しておくのが良いのではないでしょうか?
知り合いの人が、海底で拾ったカメラを手がかりに落とし主を探し出して、無事届けた話を聞いたことがあります。

書込番号:16613696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/21 12:12(1年以上前)

ざっくりとした計算ですが。

本体の実容積を仕様寸法より少し小さな11×7×3.5cmとすると、その容積は約270ccで浮力は270g。
バッテリーなどを含む本体重量が356gなので差は86g。

レンズの実容積を同様に直径6cm長さ5.5cmとすると、その容積は約155ccで浮力は155g。
レンズの重量が182gなので、水中での重量は約27g。

書込番号:16614164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2013/09/21 12:29(1年以上前)

水中では問題ないと思いますが、エキジットする時助けが必要ですね。
まぁタンクの方が圧倒的に重いですが…。
PADI AO/Wです。

書込番号:16614218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/21 13:06(1年以上前)

ところで

>カメラの浮力は水深にも左右されますよ。
の件なんだけど・・・・・

ディロングさんとt0201さんと、どっちが正しいの?  (・_・?) ン?

書込番号:16614355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/09/21 13:17(1年以上前)

浮力は浅い、深いには関係しないのが普通ですが、其の場所の水の比重に比例します。
比重に影響があるのは水の温度、深さ、塩分などいろいろあります。
また深さが増すとguu_cyoki_paaさん が言ってるように水圧により物が縮みますから其の分は浮力が小さくなります。
昔から言われてる体積に比例した浮力が働きます。 
実用上は体積に比例してると理解してかまわないでしょう。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/vector3.html
を読んでくださいね。

書込番号:16614388

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/21 19:37(1年以上前)

カメラにウエイト、又はフローターを着けます
撮影水深で、カメラの中性浮力を保つのが目的です。

人間はBCにエアーを入れたり抜いたり、または肺で中性浮力を保ちます。


結果的にカメラは水深によって浮き上がったり、沈んでしまう事になります。

水深が深くなれば当然プラスチックのハウジングは水圧により変形します。これが過剰になるとカメラは水没します。

ハウジングの素材はABSやアルミ等様々です。
信頼性を求める、過酷な条件でとなるとアルミを使われる方が多いです。

書込番号:16615540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2013/09/22 07:34(1年以上前)

アクション操作って水中で酔いそうですね。

書込番号:16617424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5316件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/22 09:52(1年以上前)

カメラの密度にもよるでしょうね、スキューバーの場合水圧で浮力が落ちるように思います、30M以上ですとかなり強く足ひれで仰がないと浮上しません、場合によってはウェイトベルトの微調整が必要かも知れません。

書込番号:16617829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2013/09/22 17:07(1年以上前)

水深に応じてBCに空気を入れてください。
でも浮力がつきすぎるより(安全のためには)全然いいと思います。

書込番号:16619229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5316件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/22 20:48(1年以上前)

ファンタステックナイトさん、私たちの時はレギュレター1個のみでライフジャケットも緊急用で一気に膨らむ物でした、水圧計付きの時計だけが頼りで今から思えば随分貧弱な装備でした。

携帯とAW1が有れば人生変わっていたと思います(笑)。

書込番号:16620050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2013/09/22 23:13(1年以上前)

なるほど、昔はそうだったのですね。
ところで、このカメラはダイビング用途ではないですね。
なぜならOpenWaterでも18mは潜りますし、AdvanceOWなら40mです。このカメラでは水圧に耐えられません。
ダイビング用途というのは大袈裟ですね。

書込番号:16620662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/09/22 23:19(1年以上前)

カメラと防水ケースで1.5kg超はざらですね。昔、E-330を水没させたので(Oリングの毛髪はさみ)、本機の防水ケース(40m超)が出ないかと期待します。

書込番号:16620683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5316件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/22 23:55(1年以上前)

本格的なダイビングには役不足かも知れませんね、ニコン1のコンセプトと同じ様に手軽にソコソコ高画質、何処へでも持ち出せ、使い方によっては一眼レフでは難しい物も撮れると言う所でしょうか、

耐久性ですが日本のワイヤーロープ等は、使用限度が1トンですとせん断荷重は3倍の3トンと言われています瞬間的にはダイビングの場合15メートルをオーバーしそうなので、AW1も同じ様な基準なら良いですね。

書込番号:16620849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/09/23 03:36(1年以上前)

>>阪神あんとらーすさん

失礼ながらこの場合は力不足かと。役不足じゃ逆の意味ですよ。

書込番号:16621342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5316件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/23 10:48(1年以上前)

なおたむさん、この年になるまで間違った使い方をしていました、貴方に指摘されなければ最後まで気付かなかったと思います、感謝します。

書込番号:16622171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月10日

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング