『初マホにsh-02fは使いにくい・難しいですか?iphoneとの比較』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

4.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS PHONE EX SH-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初マホにsh-02fは使いにくい・難しいですか?iphoneとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-02F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

iphoneとの比較?について質問されている方がいらっしゃいましたが、私もはじめてのスマホをiphone5Sかsh-02fにしようか悩んでいるものです。

先に質問されていた方とは、気になる点が違うので(参考にさせていただきました)こちらで教えていただけたらと思いまして投稿しました。

初心者にsh-02f、androidは難しいですか?
パソコン・機械にも詳しくはないです。
ただ、画面の綺麗さや液晶の大きさ、それでいて手に収まりがいい点が気になっています。

●操作性・設定について

・Iphone
特に説明書やマニュアルを読まなくても触っていればだいたい使い方がわかる。直感的に操作ができる。
ホームボタン一つでシンプルでわかりやすい。
カスタマイズしなくてもすぐ使えるし、使いやすい。
アプリをダウンロードするとすぐ使える?

・android
設定が難しく分かりにくい、コいうことがしたい場合どこの何をいじればいいのかがわからない。メニューボタンでは対応?できないということですか?

Iphoneと比べていい点
メニュー・戻るボタンとカーソルボタンがあり、これに慣れると無い場合不便に感じる。



Iphoneの操作の簡単さなど、逆を言えばandoridは、カスタマイズしないと使えないということでしょうか?(スリーラインホームはiphoneに似ている?とみたので初心者でもiphoneのように使いやすいのかな?と思ったのですが、違いますか?まずはそれで慣れて、だんだんカスタマイズしていけたらいいなと^^;)

アプリもすぐに使えないのでしょうか?いろいろと設定が難しいということですか?


●サポート・問い合わせ

・phone
所有している人が多いので、ネットで検索、周りに聞けば分かることが多い。
iphoneなら専用の電話サポートがあるのですぐ相談できる。

Androidだと、151や携帯電話会社に電話を掛けただけでは解決策が分からない場合が多いのでしょうか?
そんなに差がありますか?

●メール

Androidはiphoneに比べてメールが使いにくいとありましたが、どういう点がそうなのでしょうか?
Androidoの方がデコメが使えたり、カーソルキーがあったり、文字入力がよかったりするようなのですが・・・

あと、iphoneとの比較で質問されていた方の回答でdocomoのspメールは仕様が微妙とありましたがどういうことでしょうか?

最近の方はキャリアメールはつかわずlineやフリーメールなので問題ないのかもしれませんが・・・私はキャリアメールを使うことが多いので気になります。

●もしiphoneからこちらに変わられた方がいらっしゃいましたら、気になる点など教えていただきたいです。


長々と申し訳ありません。(まだいろいろ疑問はありますが・・)
読んでくださってありがとうございました。

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:17217047

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/02/20 23:16(1年以上前)

全ては「慣れ」。

・ベタな初心者がとっつき易いのはiPhone。
・おサイフワンセグ防水標準装備は泥井戸。

書込番号:17217139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/21 00:07(1年以上前)

最近家族がアンドロイドからiPhoneに変えました。

そこでの感想

1、感覚的にすぐ使える(簡単でわかりやすい)
2、iTunesとの連携が便利(有料で購入していた音楽を携帯で聞ける)
3、簡単だけど画面のカスタマイズやウィジェットが設定できなくて不便
4、一番の不満は、メールやLINEの着信を知らせてくれるLEDランプが無いから、しょっちゅう画面をONさせないとならず不便
5、iPhoneは携帯の簡易留守番電話機能がないので、ドコモの有料留守番電話300円を契約
6、iPhoneはドコモショップで修理やトラブル対応してくれなくて、アップルショップに行かないとならない(田舎は店舗が少ない)
7、SPメールはアンドロイドもiPhoneも使い勝手変わらない(キャリアメールも同じ)
8、iPhoneは携帯ケースの種類がめちゃくちゃ多くて楽しい
9、アンドロイドも特に難しい設定は無く、取説を見なくても使えるし、各種設定をしようとすると色々可能なので、い込むほ使い勝手が良くなる
10、iPhoneはアプリ毎に戻るボタンが画面上に出てきて、センターのハードキーを押すのか、画面上の戻るキーを押すのか迷う(これは慣れの問題かもですが、画面上の戻るキーが左手持ちだと一番遠い右上にあったりして面倒)

結果的に、デザイン好きなのと知り合いの多くが使っているからとの理由でiPhoneに変えたのですが、特に携帯自体に(各種性能も含めて)なんら感動は無かったようです。

いかがでしょうか、ドコモショップやご友人や知人のアンドロイドとiPhoneを触りまくって、ご自分の感性で選ばれる事が一番と思いますよ。







書込番号:17217382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/21 00:32(1年以上前)

前にも同じような質問で回答させてもらっているので、こちらを参考にしてください。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000010686/SortID=17152388/

書込番号:17217455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


八重樫さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 10:43(1年以上前)

こんにちは。

>初心者にsh-02f、androidは難しいですか?
>Iphoneの操作の簡単さなど、逆を言えばandoridは、カスタマイズしないと使えないということでしょうか?

一口にandroidといいましてもメーカーが違えば操作性から見た目まで違います。
私はソニー製から乗り換えましたが見た目も設定の場所も違っていて最初は戸惑いました。
純正の仕様でも慣れの問題だと思いますし、ちょっと検索する事ができれば大丈夫だと思います。

また、カスタマイズできるのがandroidの利点ですのでご自身でより使いやすくしていく事ができます。
例えば気に入ったホーム画面を取り入れればより便利になります。

もっともiphoneの方がより簡単に使えるとは思いますけれども。


>アプリもすぐに使えないのでしょうか?いろいろと設定が難しいということですか?
アプリに関してはiphoneと変わらず、始めからインストールされているものは使えます。
ただし、ほとんどがネットワーク接続を前提にしているものですのでLTE、FOMA回線もしくは無線LANに繋がっていれば問題ないでしょう。


>Androidだと、151や携帯電話会社に電話を掛けただけでは解決策が分からない場合が多いのでしょうか?

操作設定であればドコモショップなどで操作方法や設定を教えてくれます。
また、androidユーザもそこそこ多い(はず)ですし基本的に設定項目は同じですので周りの方に聞いてみてもよいのではないでしょうか。

アプリの問題はインターネットで検索するのが1番早いと思います。

端末の故障かと思ったら説明書のトラブルシューティングをしてみて、解決しなければドコモショップで相談すればOKです。


>Androidはiphoneに比べてメールが使いにくいとありましたが、どういう点がそうなのでしょうか?

メールといってもドコモのキャリアメールである「ドコモメール」とgoogleのwebメール「Gmail」があります。
操作方法は全く違います。ドコモのガラケーのメールに慣れているのであればドコモメールは違和感なく使用できます。

あくまで私的意見ですが、androidに慣れている自分でもショップでiphoneをいじってもよくわかりません(笑)。


このような回答でよろしいでしょうか。

書込番号:17218297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/21 13:10(1年以上前)

あくまで私的意見ですが国産スマホは海外製に慣れてしまった私からすれば操作に手こずる存在。
わかりやすくしようとしてかえって、わかりにくくなったような産物。
※SONYは別

>>画面の綺麗さや液晶の大きさ、それでいて手に収まりがいい点が気になっています
とのことなのでコレでも良いと思うが。

Androidは機械がそれなりに好きならカスタマイズして自分の使いやすいようにできると思うし不具合にも負けずにある程度戦える。
使いこなすまでに時間がかかるが、これができるようになればAndroidは至高。
私はシンプルさを追究して満足するものになった。

iPhoneはそういった面倒さが必要ないなら勧める。
カスタマイズしなくても良いのではなく、カスタマイズできない代物という印象が寧ろ強い。

おサイフケータイ機能やワンセグ(フルセグ)機能は私はスマートフォンにしてからは重要とはならない機能になったと思う。
赤外線もiPhone多数の中では少数過ぎて、これを多用しているようでは今後大変。

こういう議論をすると必ずどちらも良いところがあって何方が良いかは単純比較はできないとか言うのが現れます。
スレ主様には私はiPhoneを勧めたい。

書込番号:17218659

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/24 23:29(1年以上前)

at_freedさん、ありがとうございました。
そうですね。慣れてしまえば使えるようになりますよね。

くにちゃんですさん、ありがとうございました。
周りにほんとにiphoneしかいなくて、android側の意見が聞けないので、Iphoneとの比較とても参考になりました。

AQUOS PHONE ZETAさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

八重樫さん、ありがとうございました。
ドコモのガラケーのメールに慣れているのであればドコモメールは違和感なく使用できます。とのことで、安心しました。


PC ブレイカーさん、ありがとうございました。
やはり単純比較できないものなんですね。カスタマイズできる自信がないのでiphoneかもしれないですね

書込番号:17233623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/25 23:07(1年以上前)

スマホが初めてなら

5インチ級FHD(1,920×1,080ピクセル)機種の中から選ぶことをオススメします

正直、大きさにはすぐ慣れると思います

男はバッグを持たないので大きいのを嫌がる人もいますが
女性はバッグに入れればいいので逆に大きくてもいいかと

iPhoneを使ってきたから、慣れているiPhoneから乗り換えるのも面倒くさいというなら確かにそうでしょうが、初めてスマホにするなら今更iPhoneを選ぶ意味が分かりません

ドコモでスマホにするならアンドロイドにせよiPhoneにせよガラケーと2台持ちの方が安いですし便利、電池も安心です

特に初心者の方は2台持ちから始めるのがオススメです

書込番号:17237725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/26 23:30(1年以上前)

アークトゥルスさん

ありがとうございます。

なんとガラケー2台もちのほうがお安いんですか?びっくりです。

書込番号:17241866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

発売日:2014年 1月24日

AQUOS PHONE EX SH-02F docomoをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング