『充電がおかしくなりました』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電がおかしくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 充電がおかしくなりました

2015/05/31 12:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:11件
機種不明

一昨年12月に購入しました。

今年1月にアダプター03のUSBケーブルが壊れたので、docomoショップに買いに行った所、販売終了しておりアダプター05しかないと言われました。

急いでいたのもあり、対応していないのもあるとは言われましたが充電はできると言われたので深く考えずに購入して帰宅しました。

それから一ヶ月しない頃から70%あたりでシャットダウンするようになり、電池劣化かなーとも思っていたのですがそれからどんどん悪くなり、今ではひどいと90%代からのシャットダウン。
ネットあたりは30分も持たないうちにシャットダウン。

充電は1%から充電が始まり10分程度で100%になる始末…

このような状況でまともに使用できないので困っています。

それから5月中頃のこちらの情報をみて、焦ってUSBケーブルを電気屋で購入しアダプター03で充電するようにしましたが変わらずで…

docomoショップには未対応に充電すると本体がだめになると言われました。

一か八か電池を交換か、分割が残っているけど機種変か迷っています。

保証に入ってないので修理だと全額負担になります(´;ω;`)

どうするべきでしょうか?

貼れるかわからないですがbattery mix?の充電状況も張ります。

書込番号:18826447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2015/05/31 14:42(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010688/SortID=18786422/
ケースは異なるようですが、上記クチコミの「M150さん」が返信されている方法を試してはどうでしょうか。

書込番号:18826719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2015/05/31 14:57(1年以上前)

お返事ありがとうございます♪

そちらの口コミを見て、シャットダウンしてからの再起動を試みましたが再起動さえもせず、赤のランプが点滅するばかりでした。

10%ごとの電源オフはまだなのでこれからしてみます。

あと、以前電池がなくなるからと5時間のパート中に電源オフして仕事後に電源入れたら90%ほどあったのが1%になりました(ノ_・。)

電源オフにしていれば電池が減ることはないですよね?(;_;)

書込番号:18826772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/05/31 21:51(1年以上前)

僕は、充電器自体気にして使っていませんが(^^ゞ 今使ってるのも、Xperia初代のアダプターです。

この機種では、余り酷い状況になった事は無いですが、Zで似た様な事になった時は
アプリの「急速放電」を使って、放電させ→満充電→放電を何度か試したら、通常モードに戻りました。
その後、数ヶ月問題無く使えてます。

ただ、この方法は本体・バッテリーに負担がかかるので、一か八か&自己責任対応になります。
どの道、今の状況だと「一か八か」が必要だとは思います。
(この方法だと、その間はケイタイとして使い物になりませんので、ご注意下さい。)

書込番号:18827902

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2015/05/31 23:22(1年以上前)

アダプタが違えど出力される電圧や電流に違いはないはずなので、あまり問題はない気がします...
ただ05アダプターに限れば急速充電の関係で制御がややこしくなっているようですが、出力出来ていたとしたら規格に沿った電流しか流れないはず...

バッテリーに直接的なダメージを与えない気がします...あるほど機器側が調整してバッテリーに充電をおこなっているはずなので。
素人の戯れ言ですから間違っている可能性の方が高いですが、経験上粗悪なサードパーティ製でもない限り壊れる様な事はなかったので...

Z1fではありませんが、Z1で一年ほど2.1A出力のアダプターを通して充電していても全く問題は出ていません。
保証関連の事や説明書に記載されている内容を考慮して他の充電器の使用をすすめているだけだと思います。

症状的には単純にバッテリーの寿命ではないでしょうか?
冒険者さんが仰っている方法を試し、それでも戻らない様であれば寿命な気がします。

戻らない様であればDSでメーカーに検査に出せないか尋ねてみては如何でしょうか。

書込番号:18828299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/06/03 09:16(1年以上前)

遅くなりましたがコメントありがとうございます(..)

あれから10%を試みようとしましたが短期間での悪化が進んでまして、10%切る前に90%台でシャットダウンしております(笑)

使えなさすぎて凹みます…
初代ディズニーよりひどいです。

急速放電→充電を試みたいのですが、だいたい何回くらいすればいいですか?
また使い物にならないとは、一日二日使えないということですか?(´・c_・`)

急速放電とかしたことないのでわからなくて…質問ばかりですみません。

書込番号:18834909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/06/03 09:25(1年以上前)

遅くなりましたがコメントありがとうございます(..)

DSでも内蔵されている電池状態は80%なので、電池は悪くないです。と言われました(´・c_・`)

初期化してSD抜いて使わないで様子見してみて下さいと言われ、別のDSでは電池交換の際に他に不具合があればそこは強制で修理しますと言われ…
電池交換さえも怖くてできなくなりました。(´;ω;`)

今ラインとFacebook、インスタのみにして他のダウンロードしたのはアンインしましたが変わらずなので急速放電がだめなら初期化かなあ…といった所です。

ただ先日、電気屋で一年型落ちのXPERIA A2が在庫処分で0円で販売されてたのでもうそれでもいいかなとも思ってます(ノ_・。)

充電しながらでないともうネットも10分ももたないので若干疲れてきました…

ものの半年でこんなにも悪くならないですよね?
何がいけなかったんだろうと悩みます…

書込番号:18834930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/06/03 10:49(1年以上前)

何だか違和感のあるグラフですね。バッテリー自体に問題アリなのでは。
【FULL】の状態が長続きしてて合間に【AC】がチラチラ?あまり見たこと無いパターンのような気がしますが。

とりあえず端末初期化を試すにしても、バッテリー内部の制御ICに不備があったりすると(もしくはバッテリー自体劣化してたりすると)効果は望めないかも。
ただバッテリー交換で100%改善する確証は無いので、負担額と機種変更を考慮すると判断としてはかなり悩むところですね。

ちなみに充電しながらよく使用してた、とかありますか?

書込番号:18835116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/06/03 14:44(1年以上前)

コメントありがとうございます(..)

チラチラACが見えるのは多分
寝ている間は充電しっぱなしなので
充電完了→減る→充電開始…だからかな
とは思いますが…違いますかね(´・c_・`)

ここ最近ではほぼ充電しながらでないと
何もでしないので充電しっぱなしでの
ネットなどしていますが、それまでは
電池がだめになると知っていたので
充電しながら操作はしていませんでした。

ただ連絡が取りやすいように電源を
落とさずに充電はしていました(;_;)

あと関係ないかもしれませんが
4月から仕事が始まったのもあり
電源を落とす機会が少し減りました。

それもよくないと書かれてたので
週一程度ですが就寝時に電源を
落としてスマホを休ませるようには
していました(ノ_・。)

書込番号:18835657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/06/03 14:46(1年以上前)

あとこの10%でシャットダウン
するようになってからは5時間の
パート時間は電源を毎日落としてます。

けれど変わらずで98%ぐらい
あったのに電源が入らない状態です。

充電をすると復活して70%台になります。

書込番号:18835662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/06/03 17:37(1年以上前)

機種不明

>寝ている間は充電しっぱなしなので
>充電完了→減る→充電開始…だからかな

下記サイトの画像や添付画像のように充電ケーブルを差したまま端末がスリープしてれば、通常は充電完了状態から減ることはない(緑色の一直線の水平グラフになる)かと思います。

http://millet-store-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22

文鳥LOVEさんが貼られたサイトの画像のグラフも赤色がチラチラしてますが、スレ主さんと酷似してるのは偶然ですかね。。。

急激に落ちたあと再充電により即座に戻ってるので、実質的な蓄電量が減ってるわけではないのは明らかですね。
バッテリー内部の制御ICをリセットする意味で、先の方の仰るとおり『急速放電』により一旦0%にしてから100%まで充電完了させるのは有効のような気がします。

書込番号:18836015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/06/03 19:40(1年以上前)

コメントありがとうございます(..)

そう言われたら確かににていますね(゜ロ゜;ノ)ノ

チラチラ充電したりはないんですね。
やっぱり何かの異常があるって
ことですよね(´;ω;`)

ちなみに望見者さんの言う急速放電
してみましたが、最初何も考えず
8%代からCPUのみで放電→7%でシャットダウン
(SONYの文字がでて赤ランプ点滅して起動せず)

電源オフで100%にしてCPU、バイブ、
画面明るさで放電→98%でシャットダウン
(同じく起動せず)

な状態ですが…放電方法としては
合っていますか?(^_^;)

書込番号:18836373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/06/03 22:28(1年以上前)

ともちゃまんさん、アプリの作法は特に無いと思います。
されている手順で、良いと思いますよ。

>シャットダウン(起動せず)

と頻りに書かれていますが、シャットダウンなので自分で起動させないと行けないので
特段、可笑しいわけでは無いと思います。
あとは、暫く普通に使って見て下さい。効果が有れば、次の充電まで間が空けば(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
全く変わらなければ(´・ω:;.:...  と言う事です。

上手く行ってくれれば良いですが。報告お待ちしております。

書込番号:18837027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/06/03 22:30(1年以上前)

機種不明

※『SO-02F 取説』より引用

手順としては宜しいと思いますが放電途中にも落ちてるようなので、効果は見込めない感じですね。
他に試すとすれば「セーフモード」で一旦起動してみて、同様に症状が出るかどうか?確認されてみては。

お手上げの場合はダメ元で端末を初期化してみるしかないように思います。

書込番号:18837032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/06/04 01:35(1年以上前)

望見者さん♪

急速放電での結果をご報告します\(^o^)/

何度試しても、100%から
よくもって97%でシャットダウン。笑

その後の充電状況が

100%まで13分
その後ネット使用で9分でシャットダウン。

100%まで15分(ちょっと伸びた!)
その後のネット使用で7分でシャットダウン。笑

100%まで19分(また伸びた!)
その後のネット使用で9分でシャットダウン。
↑ちなみにこの時に思い出して見ましたが
97%でシャットダウンです(-_-)

たくさんアドバイス頂いたのにすみません。
私のXPERIAには効きませんでした(;_;)

書込番号:18837503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/06/04 01:58(1年以上前)

りゅうちんさん♪

セーフモードはじめて知りました!
いくつかアンインしちゃったので
これを知っていればしなかったのにー(;_;)
と無知を悔やみます(笑)

結果ですが、ネット使用で同じく
97%でシャットダウンでした(..)

これから深夜3時にまだしてなかった
バージョンアップをすませ、様子見をし
改善が見られないなら初期化を
してみます。

また報告いたしますね(*^^*)

書込番号:18837520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/04 04:59(1年以上前)

AC充電中にも拘らずバッテリーから電気が消費され100%から減ると言うこと、同様に電源OFF状態でバッテリーが消費され減っていると言うことは本来異常なことです。この異常なことですが、原因がバッテリーもしくはショートなどによるハード的なものか、あるいは単に誤動作しているだけでソフト的なものか、この切り分けが出来れば対処法も絞られてくるのですが。今は分からないので、とりあえずソフト的改善を図る(誤動作を正常に戻す)と言うことでしょうか。
引き続き詳しい方、このハードかソフトなのか、原因の切り分け方法など思いつきましたら書き込んでいただくと参考になります。

やっぱりソフト的なものなのでしょうか。初期化とかでは直らないのかな。。。直る保証がないのが残念です。

Battery Monitor Widget
https://play.google.com/store/apps/details?id=ccc71.bmw&hl=ja

例えばBattery Monitor Widgetではバッテリー容量が表示されますが、この値は充電100%からシャットダウン直前までの動きはどうなりますか?対処ではないですが、可能性としてハードかソフトの切り分けが出来るかも知れません。

書込番号:18837611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/04 05:18(1年以上前)

battery mixで電圧は分かるみたいですね。シャットダウンまでの電圧動向と、充電開始直後の電圧の差はどの様になりますでしょうか?電圧表示に信憑性はありますか?

書込番号:18837618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/06/04 07:25(1年以上前)

PPモデルさん♪

コメントありがとうございます(..)

batterymixでの電圧の見方がわからず←
急速放電であったのでそちらを
見てみました。

充電中(100%)4300mv
100%→4100mv

98%→3900mv

急速放電開始

97%→3700%

シャットダウン。

充電開始して起動、1%から
になり電圧をみると3600mvでした。

多分スタートの電圧…おかしい
ですよね?(゜ロ゜;ノ)ノ

ちなみにアップデートしましたが
状況は変わらずでした。

書込番号:18837752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/04 07:58(1年以上前)

ハードがダメかな。その可能性はあります。

書込番号:18837821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/06/04 11:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スレ主さんのグラフが示すとおり、電圧の急激な落ち方は異常ですね。
セーフモードでも変わらず…ということですし、端末初期化でも改善の可能性は皆無のような気がします。
やはりバッテリー自体に問題があるのでは。

書込番号:18838215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/04 12:43(1年以上前)

100%、4300mvと、1%、3600mvの電圧値は私のスマホとほぼ同じなので信憑性があります。
この電圧は測定値なので、スマホ自体で測定しても、他のスマホで使用しても、あるいはテスターを当てて測定してもほぼ同じでなければいけません。
しかし今まで問題がなく使用出来ていた期間があり、その後おかしくなった。そしてその原因と思われる事に心当たりもあるのであれば、壊れたと判断し修理を前向きに検討した方がいいかもしれません。

書込番号:18838415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/06/05 07:05(1年以上前)

りゅうちんさん、PPモデルさん♪

お二方ありがとうございます(ノ_・。)

りゅうちんさんの画像を見ながら
battery mixの方でも確認したら

満充電→4.23〜4.32V

99%→3.95〜4.36V

98%→3.65〜3.85V

0%→3.01V

(急速放電してた1時間の間の統計)

すみません、アプデしたら画像が
JPEGにしてもできなくて(..)

PPモデルさん、同じ数値とのことで
そこは安心できました(*^^*)

ただやはり修理が一番いい方法
になるみたいですね(ノ_・。)

分割の残りを考えたら、家電で0円の
XPERIA A2の方がお財布に優しいので
そちらにするようにします(´;ω;`)

たくさんの方にアドバイス頂けて
本当に助かりました。

もう少ししてから初期化を試みるので
そちらをしてみてからの経過報告も
またさせて頂きます(*^^*)

書込番号:18840904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/07 01:39(1年以上前)

ともちゃまん さん

バッテリーの調子が悪くて残念ですね。

経済的な対応ができれば良いですね。
XPERIA A2が安くなっているのが救いです。
私の近所では MNP一括ゼロ円で売っていますが、ともちゃまんさんのところも同様でしょうか。

私は2013年 12月に購入した姉妹機種 Xperia Z1 SO-01F docomoを使用していますが、全く同じ症状です。
最初にドコモショップに持って行ったところ、バッテリーの問題はない、と言われたところも同じでした。

書込番号:18847078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/07 03:02(1年以上前)

ななしの2004さん

docomoがバッテリーは問題ないと言う理由が良く分かりません。
劣化度の話で、記録的に何回充電放電を繰り返したか。そう言った話なのでしょうかね?

私には電源OFFで放電しているバッテリーを、劣化していないと言うdocomoの説明が分かりません。

docomoのバッテリーは大丈夫と言う調べた方法が知りたいですね。
そして何故電源OFFで放電するのか、推定原因をdocomoに聞きたいです。

書込番号:18847157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/07 13:31(1年以上前)

PPモデル さん

その答えは簡単です。
スマホの設定の「電池性能表示」で「内臓電池の充電能力は良好です(80%以上)」というメッセージが表示されたので、バッテリーの問題はない(通常の経年劣化)と判断したのでしょう。
ドコモショップには詳しい検査機器は置いていないようです。

就寝中に充電するのは過充電になるので避けたほうが良い、と言われましたがかなりの頻度でやっていました(笑)。外出中に電源が落ちるのがいやなので車を運転中に充電することもありましたが、これも良くなかったかもしれません。

書込番号:18848297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/07 14:37(1年以上前)

ななしの2004さん

ご回答ありがとうございます。

電池性能表示について
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1203090017/word/IS12S

やはりこれは電池の劣化度を表しています。
しかし、スレ主さんからから得られたデータではとても蓄電性能が良好であることを示していません。

>98%→3.65〜3.85V

>0%→3.01V

こちらが示すように、私のスマホは3600mvでは電池残量0%に近いです。
ところが98%→3.65〜3.85Vであれば、電圧だけ見るともう動かなくなる直前でとても98%が正しいとは思えません。
蓄電量つまり容量は使ってみないと分からない。消費して初めて計算できるものですが、スレ主さんの4300mvからの電圧変化は正常ではないですし、実際シャットダウンしているので電池性能表示は信用できないと思います。
この事実をdocomoがどの様に判断し答えるかと言う事になりますが、答えを貰ってもバッテリー性能が回復するわけではありません。いずれにしても修理は避けられないでしょう。

もし納得いかなければ電池OFFで放電が激しいこと、電池残量と電圧と相関が無く実際は電圧と相関が感じられることをdocomoに相談し、今後の方向性を決めていくと言うのが良い様に思います。(今後ご覧の方に対する考え)

書込番号:18848437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/07 14:45(1年以上前)

補足

>実際は電圧と相関が感じられる

実際は電圧とシャットダウンの間に相関が感じられる

書込番号:18848452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/06/16 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

ログです

書き込みをしようと思ったら同事象でお困りの方がいたので。

私も最近十分にバッテリー残量があるにもかかわらず、
突然前触れもなくシャットダウンするようになりました。
始めは50%を切るくらいに起きていましたが、
最近は70%くらいで発生するように。

DSに相談しに行ったところ、対応としてはメーカーに預けて
チェックしてもらい、場合により充電池の交換を行ってもらう、という回答でした。

1年経過していない状態ですが、少しでもバッテリーの劣化が見られた場合は
有償(約8000円)になるとのこと。
また、メーカー預かりになるため、端末は初期化要で1週間〜10日ほど預ける必要あり。

電マネアプリやその他いろいろいじっているのでその場では預けられず、
しばらく様子見としましたが、1日数回発生するのはかなりストレスです。

その場で充電池交換できるような手段はないのでしょうか・・・

書込番号:18875878

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング