『SIMカード?』のクチコミ掲示板

GALAXY J SC-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月31日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2600mAh GALAXY J SC-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMカード?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY J SC-02F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY J SC-02F docomoを新規書き込みGALAXY J SC-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMカード?

2014/06/24 09:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY J SC-02F docomo

スレ主 net.toppyさん
クチコミ投稿数:244件

オンラインショップで機種変0円だったのでそのまま購入しよう思いましたが、
途中で思ったのですが、今の最新機種はSIMカードに「おサイフケータイ」が載っているのでしょうか?
S3は電池だったので海外仕様に替えると「おサイフケータイ」が使えなくなるとのこと。

購入は途中でやめました。
SIMカードに載るということは「おサイフ」付きで機種の使い回しが出来ないという認識でよいでしょうか?
例、例えばMNPで買って、前機種のSIMと入れ替えして使う。 というものです。

どなたか、わかる方よろしくお願いします。

書込番号:17660628

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2014/06/24 09:33(1年以上前)

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1

おサイフ機能そのものはスマホ本体にあるが、その機能をつかうにはピンク色シムが装着されてる状態でないと使え無い様にしてるのでは

書込番号:17660660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2014/06/24 09:36(1年以上前)

xiシムは当初赤色シムだったがNFC機能追加時点でピンク色シムに変更された

シム交換しないとダメなんでしょ

書込番号:17660667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/06/24 09:36(1年以上前)

端末と紐付け

極端な話、SIM無し白ロム状態でもおサイフ機能可能。

書込番号:17660668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2014/06/24 09:54(1年以上前)

SC-06DはNFC非搭載なので日本国内しかおサイフ使えません
http://s-max.jp/archives/1481587.html

海外モデルはNFCのみなので海外モデルを国内おサイフで使えません

国内でシム無し運用出来ても海外では使えません

書込番号:17660706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 net.toppyさん
クチコミ投稿数:244件

2014/06/24 10:27(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
当初、S3から、機種変しようかと思いましたがMNPで転入(S3ではない違う番号。)してそれを今のS3のSimを刺して使おうと思いましたが、SIMが変わるのであればその手は使えないな。と思い確認したくて投稿しました。
ピンクSIMですか?
きっとSIMに認証とかが仕込まれているんてしょうね。技術の進歩もたまには弊害があるのですね。

MNPで買って一括で払えば凄く安くなると思いましたが、駄目っぽいですね。

書込番号:17660793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/06/24 11:23(1年以上前)

おサイフケータイ用のチップは、対応機種の本体に内蔵されており、SIMは関係ないです。
Suicaは、なんらかのSIMが刺さっていないと起動しませんが、とりあえず刺さっていればよいので、なんでも使えます。それ以外のほとんどのアプリはSIMなしで運用できますし、SIMを入れ替えてもそのまま使えます。
また、ポイントや電子マネーを新しい端末に移行するには、古い端末で機種変更手続きを行った上で、新しい端末にアプリをインストールし、登録し直します。サービスによっては、いったんサーバーにデータを預けるといった手順が必要なこともあります。

書込番号:17660930

ナイスクチコミ!0


スレ主 net.toppyさん
クチコミ投稿数:244件

2014/06/24 20:16(1年以上前)

今日ドコモショップで確認しました。
SIMには、「おサイフ」ではなくて、NFCが載っているとのことでした。
店員さんに「では、NFCはどうでもよいので、「おサイフ」が使えるのか?」と聞くと

「?」「わかりません。そこまではやってみないと?」 との答え。

馴染みのDSで私の応対はいつも話をしている2名のみ。でお願いしますと言ってあるのに今日はいつものねーちゃんが受付で知らないお兄さんが対応してくださいました。 (笑)
事情の知らないひとには一から言わなければならないので、疲れます。

NFCは確かに便利ですが、それと「おサイフ」が連動するかはわたしもわかりません。
ここは、ぜひ「人柱」になって試してみたい気もしますが、
私の場合、「おサイフ」命なのでどーにも踏み切れません。

ただ、お兄さんが「もしダメなら元SIMを交換すればいいのでは?」と。

うーん微妙です。
まだ、チャレンジャー魂に火が付きません。 (笑)

書込番号:17662108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2014/06/25 08:33(1年以上前)

結論から言うと、ピンクSIMなしでも「おサイフケータイ」機能は使えます

ピンクSIMはNFC(FeliCaもNFCの一種だがこの場合はType A/B)による決済に必要なセキュアエレメント(SE)というハードウェアが載っています

NFC(Type A/B)で決済する上で、暗号化されたデータを格納する回路が必要になり、これがSEです

FeliCaで決済する場合、こちらのSEは端末に内蔵されているので問題なく使えます。SIMなしでもおサイフケータイが使えるのはこのためです

NFC(Type A/B)の場合、SEが端末に内蔵されていないので、物理的なSEをピンクSIMに載せないと決済できないというわけです

あくまでSEがないとできないのは決済のみで、Android BeamなどはSEなしでも使えます

なので、FeliCaによるおサイフケータイ機能はSIMなしでも使用可能、NFC Type A/Bによる決済機能はSE内蔵ピンクSIMが必須ということです

Type A/Bによる決済は米国などでは結構用いられていますが、日本での非接触ICのインフラは圧倒的にFeliCaが強いので殆ど機にする必要はないかと思います

また、Android 4.4からはホストカードエミュレーションモードという機能でSEなしでType A/Bで決済可能になりますが、SEというハードでやってることをソフトで行うので危険かもしれませんね

書込番号:17663739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 net.toppyさん
クチコミ投稿数:244件

2014/06/29 09:06(1年以上前)

詳細な回答ありがとうございます。
よくよく精査すると、MNPでの乗り換えは莫大な金額が掛かることがわかり、断念しました。
MNPだと違約金や残債を払って、月サポを割引にまわせるかと思いましたがパケット契約すると変わらないことがわかりました。
もし、この機種を買うとしたら、機種変が一番いいのかもしれません。

現在、ドコモ、GalaxyS3(SH-07Dと2台気分で差し替えている)はXi-Wで、もう一台イーモバNEXUS5の2台持ちです。
2台持ちにして、約5か月過ぎましたが、やはり煩わしいことは間違いなく、NEXUSとスペックの変わらない「J」が、
機種変で実質0円だったので欲しくなり、さらに欲が出てMNPを考え、SIMの入れ替えで質問するに至りました。

先にもっと調べてから質問するべきでした。
無駄スレを立てたこと、色々教えて下さった皆様 心からお詫び申し上げます。

書込番号:17678107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY J SC-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY J SC-02F docomo
サムスン

GALAXY J SC-02F docomo

発売日:2013年10月31日

GALAXY J SC-02F docomoをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング