『GM1のシャッターショックは極小だった。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『GM1のシャッターショックは極小だった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信41

お気に入りに追加

標準

GM1のシャッターショックは極小だった。

2013/11/25 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

この前、店頭で触ったのですが、GM1のシャッターショックはコンデジ並に小さく、シャッター音も
極小で好感触でした。
もしかして電子シャッターモードになっているのかなと思ったのですが、メニューから
メカシャッター/電子シャッターの切り替えが見つかりませんでした。GM1は切替えが出来ない
のでしょうか?
1/500までは電子先幕メカシャッターで、それ以上は完全電子シャッターになるということいいので
しょうか? つまり1/500で完全電子シャッターは選べない?
まあ、あれだけシャッターショックが小さければ、完全電子シャッターは必要ないですが
無音撮影はできなくなるのかな?
次期G6に、1/2000まで対応した電子先幕メカシャッターを搭載して、ファインダーもGX7より見やす
かったら絶対買います。

書込番号:16879675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/25 18:27(1年以上前)

こんばんは。

>GM1は切替えが出来ないのでしょうか?
撮影メニューからAUTO、電子先幕方式、完全電子シャッター方式を選択できますよ。
AUTOにすると基本的に電子先幕方式(1/500まで)になるようです。

書込番号:16879718

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

2013/11/25 19:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アナスチグマートさん
そうですか、切り替えができるのですね。
完全電子シャッターは望遠レンズでは実用性に問題があることが分かりましたので
電子先幕メカシャッターに非常に期待しています。

完全電子シャッターの問題その1は、いわゆるこんにゃく現象です。
作例1枚目と2枚目を切り替えると分かりますが、像がぐにゃっと曲がっています。
(ちなみに撮影OKのコンサートです。)
これは500mm相当なのにしっかり構えなかったからなのですが、しっかり保持しても
気付かないくらいのゆがみはすべての写真で多少なりとも発生するようです。
原因は、被写体の動きではなくレンズの手振れ補正機能です。超望遠では手振れ補正が
強力に掛るためこんにゃく現象が目立ちやすくなります。
たぶん、手振れ補正のないレンズや100mm相当以下のレンズでは問題ないと思います。

問題その2はスミアが出ることです。
3枚目の作例のように出ます。連写を多用しましたが、12・3枚に1枚くらい出ました。
これは強烈な光源が背景にあるからと思われ、普通のシチュエーションではほとんど
出ないのかなと思います。

書込番号:16879894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/25 19:50(1年以上前)

こんにちは。
3枚目の写真の『スメア』ですが、「スメア」というよりも、非常に短い時間だけ光った光の影響のように思います。
舞台照明が一瞬だけ強くなったとか、他のカメラのフラッシュを拾ったとかいう可能性はないでしょうか?

(私は素人なのでとんちんかんなことを言っているかも知れません。すみません。)

書込番号:16880078

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

2013/11/25 20:04(1年以上前)

10枚/秒で連写して、この写真の一コマ前と一コマ後はスミアが出ていないので、
照明の点灯が原因でもないようです。
ストロボを使用している人はいませんでした。

書込番号:16880143

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/25 20:49(1年以上前)

別機種

スミアの例

taka0730さん こんばんは。

私も横線はスミアではなくSakanaTarouさんのおっしゃっているような原因かと思います。

スミアはCCD特有の現象で、本機では発生しませんので。

ハードディスクを探してみたところ、以前サンヨーのMZ2というデジカメで撮影した際にスミアの出た写真がありましたので例としてアップしてみます。

書込番号:16880372

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

2013/11/25 21:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

もし照明の光を拾ったとして、それはレンズ内の反射ということなのでしょうか?
いつも横一直線に出るので、それは考えにくいと思うのですが・・・。

書込番号:16880483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/25 21:28(1年以上前)

それにしてもキュートな方ですね!

書込番号:16880567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/25 21:49(1年以上前)

このカメラの電子シャッターは、ローリングシャッターというタイプで、CMOSの(たぶん)上から下に向かって順次露光されていきます。

連写速度から考えて、全体の露光に1/10秒弱程度かかると予想されますが、その途中で瞬間的に明るくなると、明るくなった時に露光していたあたりが他の部分より明るく写り、その結果、横方向に帯ができたようになります。

もちろん瞬間的に暗くなると、横方向に暗い帯ということになります。

例えば、インバータでない蛍光灯の下で電子シャッターを使って白い紙を撮影してみると、横縞が数本写るんですが、これは、蛍光灯が50Hzや60Hzで明るさが変化するためです。

ちなみに、ローリングシャッターでない電子シャッター(グローバルシャッター)のカメラは、民生向けではまだ発売されていないと思います。

もし私が知らないだけだったらすみません。

書込番号:16880674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/11/25 21:49(1年以上前)

SakanaTarouさんの言うとおりだと思いますよ。
ちょうどそのラインを露光しているときに、短い時間の閃光がCMOSに入ったんでしょうね。

電子シャッタのときは、横ラインごとに露光→読み出ししていくはずですが、
ストロボ全速同調が1/50秒ということは、CMOS全画素読み出すまでに1/50秒以上必要ということ。
それより短い閃光は、部分的にしか写真に現れません。

書込番号:16880680

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

2013/11/25 21:52(1年以上前)

しゃべりべさん
韓国で「国民の妹」とよばれ絶大な人気を誇るソロ歌手のIU(アイユー)です。
はんぱない歌唱力も魅力です。

書込番号:16880692

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

2013/11/25 22:01(1年以上前)

なるほど、読み取りの途中で明るい光が入ったのですね。
いずれにせよ、これも欠点の一つと言えそうです。
GM1はストロボ同調が1/50なのですね。これでは、ストロボを多用する人にとっては
致命的ですね。

書込番号:16880731

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/25 22:06(1年以上前)

でも、メカシャッターのシャッターショックが極小なのは、すごく魅力的ですね。

書込番号:16880761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/26 09:07(1年以上前)

GM1, オシャレな感じで小さいので普段から持ち歩けそうで、とても魅力を感じるんです。
が、シャッター/ストロボ関係はちょっと犠牲になっている感じなのが残念ですね。日中シンクロ、ハイキングの時に逆光っぽい場所で記念撮影する時なんかにけっこう使いたいんですけどねー。

あと、1/500秒より速いシャッタースピードで電子シャッターしか選べず ローリングシャッター現象で動体が歪むとすると、天気のいい日の屋外の運動会とかには向かない感じですね。そもそもファインダーがないですし、そういう目的には使わないかも知れませんが、、、

一方、電子シャッターでシャッター音を消せるならピアノの発表会とかの室内のイベントにはいいかも。
高感度、かなりきれいですし。
光源が点滅していると帯状に明るいところができちゃうかも知れませんが、ピアノの発表会では、それはないでしょうから。

このへんの限界を知っていれば、とてもいい機種だと思います。 値段がもっと安くなったら欲しいです。

書込番号:16882125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/26 09:27(1年以上前)

当機種
当機種

走行中の電車内から写した車窓

同じく電車内から、すれ違う電車を撮影

おはようございます。

土日に京都・奈良へGM1を持って遊びに行った時、ふと電子シャッターの件が気になったので、
近鉄の車掌さんに断って(そこまでする必要はなかったのかも?)、車内から車窓を写してみました。
シャッター速度は、後幕も電子シャッターになるよう、1/1000に固定しています。
※お目汚しかと思いますが、コソコソと急いで写しましたもので・・・(恥ずかしがり屋の私)。

結果、添付の写真のように、見事なコンニャク現象が確認されました。
でも、私はGM1でこのような撮影(高速シャッターで速い移動体を捉える)ことはしませんので、
特に気にしません。
・・・正直に言いますと、グローバルシャッターの早期搭載を望むのですが、技術的にまだ難しい
ようですので、今しばらくは様子見ですね。

それにしても、旅行中は終日、GMと12-32mmを首から下げていましたが、全く疲れませんね。
旅カメラには最高です。

「そのオレンジ色のカメラ、おもちゃですか?可愛いですね。」と、女子高生から声を掛けられました。
レンズも交換できる、本格的な一眼カメラですよと答えると、皆驚いていました。

書込番号:16882177

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/26 10:09(1年以上前)

別機種

1DXとツーショット。この差は大きい・・・

旅行には1DXとコンデジのSX50HS、そしてこのGM1を持って行きました。
1DXに24-70/2.8Uを付けて首から下げ、電車に乗るなんて考えられませんが、
GM1なら全然問題ないですね。おしゃれアイテムの一つと見られているようです。

シャッターショックも小さく、1DXのようにシャッター音も大きくないですし(当然ですが・・・)、
M4/3機のメリットを目一杯発揮したようなカメラですね。

持ち歩くのが楽しいです。

書込番号:16882267

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度4

2013/11/26 16:11(1年以上前)

うーん、シルバーボディにするかで悩んでましたが、JKに声かけられるならオレンジにするかなぁ・・・(わりと本気)。

書込番号:16883222

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/11/26 19:50(1年以上前)

>添付の写真のように、見事なコンニャク現象が確認されました。
コンニャク現象って、何ですか?
写真を見てもどんな現象なのかまるで分かりません。

書込番号:16883983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/26 23:04(1年以上前)

都会のオアシスさん

連写の写真の1枚目と2枚目をパソコンで見てください。行ったり来たり比べると歪んでいるのがわかります。単独だとわかりませんね。

電子シャッターを望遠で撮る時は、動きものや、人工物で直線ラインのあるものは要注意です。
しかし、今は紅葉シーズンですが、自然を広角で撮ると、実に解像度の高い写真が撮れます。メカシャッターと比較すると一目瞭然の違いです。

GMのシャッターは電子音を消すと、「カタ」っという程度で、全くシャッターショックが無いのでは、と思ってしまいます。
どなたか、他機種のメカシャッターと比較された方がいらっしゃいましたら、ぜひ掲載願います。

書込番号:16884966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/26 23:13(1年以上前)

… 彩 雲 …さん

>「そのオレンジ色のカメラ、おもちゃですか?可愛いですね。」と、女子高生から声を掛けられました。
レンズも交換できる、本格的な一眼カメラですよと答えると、皆驚いていました。

なんとなくいいなあと思いました。∩(`・ω・´)∩

書込番号:16885020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/11/27 21:14(1年以上前)

kosuke_chiさん、説明ありがとうございます。

連写の写真を交互に見てみたら、確かに歪んでいますね。
これがコンニャク現象ですか。納得しました。

で、単独では分からないとなると、… 彩 雲 …さんの写真は一体何なのでしょうか?

書込番号:16888339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/27 21:23(1年以上前)

都会のオアシスさん

電車からの写真は、意図して撮らなければなかなか撮れない写真かもしれませんが、本来垂直の柱や窓枠が斜めになる現象です。
これはセンサーの上部から下部に向けて順次1/10秒かけて記録されるので、自分が左方向に移動していると下部が右に少しずつずれていくのです。

書込番号:16888393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/27 22:01(1年以上前)

… 彩 雲 …さんの電車の写真はひじょうに興味深いですね。車体の赤い部分はもっとも手前にあるから斜角度が大きく、つり革は比べると遠くにあるので斜角度は小さくなっています。

ところで、電車がそれぞれ50km/hで走っていると相対速度は100km/h≒30m/s。もしデータ読み出し時間が1/10sなら、その間に3m動くことになります。が、この写真では0.15mほどしか動いておらず、逆算すると相対速度は5km/hとなって、出発直後に写したことになります。ただし、データ読み出し時間が1/50sなら相対速度は25km/s。実際は、どれくらいの速度だったのでしょうか?

書込番号:16888614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/27 22:37(1年以上前)

てんでんこさん

なるほど興味深いですね。そもそも1/10秒だろうというのは、10コマ/秒からの推測に過ぎませんので、電車の速度から逆算すれば、正確な読み取り速度がわかりそうですね。

ただし、3m動くというのはカメラからの距離が0の場合かと思いますので、この場合2mくらい離れていますから係数をかける必要があるような気がします。

書込番号:16888800

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/27 23:03(1年以上前)

てんでんこさん、kosuke_chiさん

速度はブレ量から計算するとわかりそうですね。

手ブレがないと仮定して、SS1/1000秒なので1cmブレてれば10m/s=36km/h。

ブレ量をハッキリと測るのは難しいかもですが、概ねはわかりそうです。

ちなみに、撮影距離は関係ないと思います。

書込番号:16888930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/28 04:55(1年以上前)

おはようございます。
写真を載せる際に説明を書いておくべきでしたね。ごめんなさい。

>コンニャク現象って、何ですか?
>写真を見てもどんな現象なのかまるで分かりません

2枚挙げた写真のうちの左側、こちらは駅を通過する時の写真です。
景色は左から右へ流れています(私の乗っている電車は右から左へ走っています)。
手前側の支柱が左に傾いているのが分かります。ちょっと先の建物のタイル模様は
若干左に傾いて(平行四辺形になって)います。

窓に近い景色ほどサッと流れ去り、逆に遠くのものはゆっくり流れます。
コンニャク現象は、C-MOSの信号読み取り速度の遅延から生じるものですので
上側から信号を読みにいって下側まで完了する間に、早く移動するもの(手前の景色)は
左側に傾いた平行四辺形のようになります。移動速度が速くなるほど傾向が強まります。

次に、右側の写真はすれ違う電車を写したものです。同じく、左から右へ進んでいます。
本来、長方形の電車の窓(奥の白とえんじ色の電車)が大きく左側に傾いて平行四辺形になっています。
電車の速度を仮に60km/hとしますと、相対速度で120km/h以上は出ていると思います。

メカシャッターのカメラとの比較写真が撮れれば良かったのですが、
電車内で撮影するのが恥ずかしかったので、これだけに留めました。

いずれにしましても、私の説明が抜けていて、ご迷惑をお掛けしました。
大変失礼しました。

書込番号:16889641

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

2013/11/28 05:19(1年以上前)

ツグヲさん、
蛍光灯下で縞模様が出るのは 書込み番号=15528393で議論されてますね。
電子シャッターがどういうものか分からない人には、故障と思うでしょうね。

それと、センサーの読み込み速度ですが、たぶん1/60秒くらいだと思います。
なぜかというと、GX7での話ですが、連写速度(AFS)はSSが1/60秒以下ではSSに比例して連写速度が
遅くなりますが、1/80秒で10コマ/秒になりそれ以上でも連写速度は上がらないからです。
ストロボ同調が1/50秒というのは、読み込み速度(1/60秒)より遅くないといけないので、
そうなったのかなと・・・。

書込番号:16889648

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/28 09:18(1年以上前)

別機種
別機種

G6電子シャッター Lサイズ 単写 SS1/1000

G6電子シャッター Sサイズ SH連写 SS1/1000

taka0730さん こんにちは。

ちょっと考えてみたんですが、電子シャッターの走査時間はインバータ方式でない蛍光灯を使うと結構簡単にわかりそうですね。

蛍光灯電源で撮影した画像の縞の数と電源の周波数から簡単に計算できます。

蛍光灯は1周期で2回暗くなりますので、電子シャッターの走査時間は、「1/(電源の周波数)×2÷縞の数」秒です。

(たぶんあってると思いますが、間違ってたら是非ご指摘ください)

というわけで、別機種(DMC-G6)ですがやってみました。

やりかたは、白い紙を蛍光灯にかざして撮影して、写った縞の数を使って計算してみました。

(当方、関西に住んでおりますので電源周波数は60Hzです)

Lサイズ単写の時は縞が11.5本くらいなので、60×2÷11.5=10.4。
SH連写(40枚/秒)の時は縞が2.7本くらいなので、60×2÷2.7=44.4。

つまり、G6の電子シャッターの走査時間は、通常時(最大7枚/秒)は1/10秒くらいで、SH連写(40枚/秒)の時は1/44秒くらいということになりそうです。

皆さんの意見を見せてもらっているとGX7やGM1はG6よりは速そうな感じがしますが、実際はどうなんでしょう。

すごく興味があります。

書込番号:16890058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/28 10:10(1年以上前)

当機種
当機種

L+raw単写

単写の上にHS連写を重ねた

ツグヲさん
GM1でやってみました。

左の写真がLサイズ(+raw)単写 60×2÷4.8=25 ……走査時間は1/25sですね。(ウチも60Hz圏)
rawはあってもなくても変わりません。

SH連写(40枚/秒)もやってみたところ、たしかにシマ模様の数は半分くらいに減りました。
が、この場合、画像サイズが2272×1704で縦横とも半分(厳密には半分より少し小さい)になってますね。それで、もしやと思い、単写とHS連写の2枚を重ねたのが右の写真ですが、みごとに一致しています。つまり、ピクセルあたりの走査速度自体は変わっていません。ちなみに、HS連写はraw不可です。また、H連写(Lサイズ可)もやってみましたが、単写と同じ結果です。

書込番号:16890179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/28 10:14(1年以上前)

先の投稿の補足

HS連写にすれば「斜め度」は改善される。
ただし、画像サイズが小さくなってしまう。

……ということかと思います。

書込番号:16890187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/28 10:21(1年以上前)

連投失礼します。

走査時間1/25sということで、具体的に、どういう注意が必要でしょうか。もちろん、一般的な動体が斜めになりますが、その他に気をつけないといけない被写体を挙げていただけたら参考になります。あと、望遠レンズで下手するとどうなんるんでしょ? 話としてはわかりますが、実際にどんな奇妙な画像になるのかイメージするのが難しいです。

別件ですが、走査時間1/25sであることとHS連写が40コマ/sであることは偶然の一致ではないような気がします。

書込番号:16890205

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/28 10:25(1年以上前)

てんでんこさん

おお!やっぱり改善してますね。
1/25秒なら、広角域での気軽なスナップや風景撮りは積極的に電子シャッターの利用を検討するのもいいかもしれないですね。
この調子で次機種あたりでは1/60秒くらいまで行ってくれれば、標準域まで使いやすくなりそうなので、今後も改善していってほしいですね。

というか、次はグローバルシャッターですかね^^

あと、上で書いた式、カッコの位置が変でしたので訂正させてください。

電子シャッターの走査時間は、「1/(電源の周波数×2÷縞の数)」秒でした。

書込番号:16890212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/28 10:37(1年以上前)

ツグヲさん
HS連写の件、G6でも画像サイズはsになりますね。

書込番号:16890237

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/28 11:11(1年以上前)

機種不明

てんでんこさん

>HS連写の件、G6でも画像サイズはsになりますね。
はい、なります。

あと、重ねるヤツ、面白かったのでこちらでもやってみたところ、全く重なりませんでした。

で、見た感じ縞の幅が倍くらいだったので、試しに超高速の方を更に半分に縮小したところ、ほぼ重なりました。

もしかすると、GM1の場合は使用ライン数によって走査時間が変化し、G6の場合は使用ピクセル数によって走査時間が変化するのかもしれません。

おもしろいですね。

G6のセンサーは、GH2と同じ、所謂「真のマルチアスペクト対応」のセンサーのようですので、RAW段階で画像データを部分的に切り取る機能に長けているのかもしれませんね。

(こんなことができるんなら、超高速連写やEXテレコン使用時でもRAW保存できそうなものだが・・・)

もちろん、全体の読み出しが速いGM1の電子シャッターの方が使いやすいのは間違いないと思います。

書込番号:16890315

ナイスクチコミ!2


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/28 11:29(1年以上前)

ところで、昔、フィルムカメラでまだフォーカルプレーンシャッターの幕速が遅かった頃は、現在電子シャッターで問題になっているような動体歪みの問題があったのを記憶しているのですが、GM1の場合、フラッシュシンクロ時間が1/50秒ということですので、ある程度焦点距離の長い望遠レンズなんかを使った時は、もしかすると、機械シャッターでも動体歪みが無視できないレベルで発生する可能性はあるかもしれませんね。

まあ、GM1で、積極的に長い望遠を使おうという人はそんなにはいないと思いますので、問題になることは少ないと思いますが。

それに、中望遠くらいまではシャッターショックをほとんど気にせず使えることの魅力の方か勝ってる気がしますし^^

書込番号:16890366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/11/28 12:41(1年以上前)

ツグヲさん

G5ですが、既に電子シャッターを常用し、スポーツ撮影とフラッシュ使用時だけメカシャッターを使っています。
あと望遠で人工物で垂直のものがある時です。

一旦この解像度の高さを知ってしまうと、もう二度と電子シャッターのないカメラには戻れません。
G7がとっても楽しみです。

書込番号:16890568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

2013/11/28 13:05(1年以上前)

読込み速度は1/25秒なんですね。
微妙な速度ですが、これでもG6の倍以上になったんですね。
1/60秒くらいになれば実用上問題ないかもしれないですね。

いちおうパナソニックには、G7への要望として、GM1のシャッターを改良して
搭載してほしいと メールしておきました。
それと、SS固定でISO感度が変化して露出を制御するモードの搭載もお願いしました。

書込番号:16890656

ナイスクチコミ!1


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/28 14:59(1年以上前)

kosuke_chiさん こんにちは。

そうですよね。

私も最近はG6で電子シャッターを多用してます。

電子シャッターを使うようになると、今までどれだけシャッターショックでレンズ性能を殺してしまってたのかがよくわかりますよね。

現状のローリングシャッターでは動体は歪むし手ブレで全体が歪んだりもしますし、玉ボケが半月になったりすることもよくありますが、それらを理解した上で使えば非常に価値ある機能だと思います。

となると、グローバルシャッター搭載機がホントに待ち遠しいです。

書込番号:16890962

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/08 06:00(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/december_2013/imx174_j.html
グローバルシャッターのセンサーです。
画素数が少ないのでビデオに特化したセンサーのようですが、近未来には画素数を増やしたスチル兼用のセンサーも出てくるでしょう。

http://www.dxomark.com/Cameras/Panasonic/Lumix-DMC-GM1
http://www.dmaniax.com/2013/12/08/panasonic-gm-dxo-mark-sensor-score/
データから判断するとソニー製ではなくパナソニック製センサーのようですね。
結論としてはGM1がパナソニック製でGX7がソニー製?
ニコンの1インチよりは上ですがソニーの1インチとはいい勝負(GM1 66、RX100U 67)です。

書込番号:16929389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/08 09:58(1年以上前)

子怡さん

グローバルシャッター待ち遠しいですね。まだまだ先の話になるかと思いますが。

GM1とGX7は同じセンサーでパナソニック製です。
ソニーの1インチカメラのシャッターのことはわかりませんが(メカなのか電子なのか)、GM1とGX7のセンサーの味付けが違っていたとしても、実写ではメカシャッター比較だとGM1の方がシャッターブレが無い分、高解像度でキレの良い詳細な写真が撮れます。

書込番号:16929906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/08 11:10(1年以上前)

DxOMarkがまるで当てにならないのはいつものこと。逆にいうと、ここのヘッポコデータを見るときは、少なくともこの程度は誤差の範囲だととらえるべきなんでしょう。そもそも、実際の撮影と接点のないテストのためのテストをしているように常々思っています。クソくらえ!でございます。

書込番号:16930177

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6030件

2014/02/17 21:17(1年以上前)

訂正します。上で「像がゆがむ原因は、被写体の動きではなくレンズの手振れ補正機能です。」
と書きましたが、よく考えたらそんなことあるはずないですね(^^;
手振れ補正機能は撮像素子面の像が動かないようにするのが仕事なので、つまりローリング
シャッター現象を抑える働きがあるはずです。
やはりローリングシャッター現象の原因は被写体が動くことにつきると思います。

書込番号:17204863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング