『カメラ初心者です、室内で動く子供を撮りたい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『カメラ初心者です、室内で動く子供を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信43

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 タネタさん
クチコミ投稿数:24件

カメラは全くの初心者ですが、生後10ヶ月の子供を綺麗に撮りたくて、小型軽量な一眼カメラであるLUMIX DMC-GM1Kに興味を持ちました。

現在は、量販店の店員さんの勧めで買ったカシオのEX-ZR800をEXRオートモードで使っています。
しかし、子供がとにかく動き回るのと、あまり日当たりの良くないマンションの室内撮影のため、ブレた写真ばかり大量に撮れます。

蛍光灯を新品に換えても、「フラッシュを開けてください」というメッセージが常に出ている状態です。
かといってフラッシュをたくと、顔が白っぽく背景が暗い写真になってしまいます。
子供にフラッシュの光を連続して浴びせることへの不安と、フラッシュなしのほうが自然な写真が撮れることもあり、現在はそのまま撮っています。
また、初心者なので手ブレもかなりあるかと思います。

一眼カメラのことをまだ全く分かっていないので、ズレた質問になるかもしれませんが・・・

・LUMIX DMC-GM1Kは、難しい設定なしで、初心者でもカメラまかせ(オートモード等)でそこそこ綺麗な写真は撮れますか?
・LUMIX DMC-GM1Kは、上記のような「薄暗い室内で動く子供」を撮るのには向いていますか?
・EX-ZR800は連写できるのが気に入っていますが、LUMIX DMC-GM1Kはスムーズに連写できますか?
・あまりゴツくなく、予算6〜7万くらいで、「初心者」「動く子供」に向いていて、手ブレ補正にも強い一眼カメラは他にありますか?

アドバイスをお願いいたします。

書込番号:17493191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/08 13:33(1年以上前)

撮影出来なく無いですな。
動体ならファインダー付き一眼の方が撮影しやすいね。

書込番号:17493213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/08 14:12(1年以上前)

今日は。
液晶画面は、画像にタイムラグ(画像の時間的な遅れ)が存在します。
液晶画面を見ながら撮影するタイプのカメラは、動き物の撮影には不向きです。
光学ファインダー搭載カメラの購入を、お勧めします。
(一眼レフカメラが売れる理由が、此所に有ります。)
光学ファインダー搭載の「ネオ一眼」クラスが良いと思います。
(小型、軽量だから)
ストロボ発光ですが、直射はなるべく避けた方が良いですね。
バシバシ撮影している、バカ親をタマに見かけますけどね。

ストロボは、外付けタイプのストロボでバウンズ機能が有るタイプ。
バウンズ機能とは、ストロボ発光を壁に当てる事を言います。
カメラを構えた時、ストロボが天井や後ろの壁の方向へ向けられる様に成っています。
(早い話が、首を振る事が出来るタイプのストロボですね。)
ブチャケ言って、此のタイプのストロボは発光力もあり、お値段が張ります。
だが、お子さんへの目への負担は、確実に軽減できます。
(だからと言って、沢山発光させれば、目への負担は大きくなります。)

もう一つの方法は、現状のカメラで中望遠レンズ(出来るだけ明るいレンズを用意する)で、離れて撮影する。
連写モードで、なかば当てヅッポウで綺麗に撮影できた物だけ残していく方法ですね。

書込番号:17493308

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/08 14:14(1年以上前)

こんにちは

まずは今のカメラでISO感度を上げてください。
例えば、ISO3200までで、シャッタースピード優先モードで
1/250秒、1/500秒位で撮影出来ますか?

これで撮影出来たら、手振れや被写体ぶれは減らせると思います。
その上で画質が満足な物か確認してください。

結局、どんなカメラに替えても、露出が理解できていないと結果は
ほとんど同じだと思います。

書込番号:17493316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度3

2014/05/08 14:27(1年以上前)

その予算だと厳しすぎます。
それこそ一桁くらい。

暗い室内で、動く子供をフラッシュ無しで、オートで綺麗に、はカメラには最悪の条件です。
なにかを工夫しても、もう少し予算を増やすか、なにかを諦めるしかないです。

ミラーレスだと、SONYのα6000かα7に明るい手ぶれ補正付きレンズを追加か、OlympusのE-M1に明るいレンズ、試してないので無責任ですが、NikonのNikon1J4に明るい手ぶれ補正付きレンズ位ですかね。

一眼だと、予算付近で新品で買えそうなのはペンタックスのK30にシグマの30mmf1.4の組み合わせかな


フラッシュでバウンスすれば、一眼のレンズキットで何とかなる可能性があります。
後、予算を低く抑えたいなら、カメラに関しての勉強は必要ですね。

書込番号:17493345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/08 14:33(1年以上前)

暗い室内で動く子供撮りで連写・・・なかなか無さそうですね。
おそらく、その要望をクリアするのに一番近いのは、ボディが小さいコンパクトカメラです。しかも「F値」というものが小さいもの。・・・「高級コンデジ」と呼ばれるものが適していると思います。
・・・ボディが大きいカメラの方式になると、だんだんピントが合った部分以外のボケが強くなって、ピンぼけしやすくなります。これはレンズの「F値」が小さいほど顕著になります。暗い室内で撮る場合は、この「F値」が小さいレンズでないと撮れません。そうでないと、シャッタースピードが遅くなる、画質が粗くなる(ISOというものが大きくなる)という弊害が生じるからです。
・・・ところが、ボディが小さいカメラの方式になると、同じ小さい「F値」のレンズであってもボケが少なくなります。(詳しい説明は省略)
よって、コンパクトカメラのほうがピントが外れているものが少なくなる理屈です。(ただし、困ったことに、ここにAF性能とか、レスポンスとかの問題も出てきますが、これはもっと難しい話なので省略)
・・・じゃあ、何がおすすめなの? と言われると、今、価格もものすごく安くなってる高級コンデジがあるんです。それはオリンパスの「STYLUS XZ-2」。
F値1.8〜2.5で、一眼の高級レンズ並みのF値です。連写も早いし。
もともと6万円くらいのものが2万円くらいです。
・・・ただし、一眼を望まれているということなので、これはあくまでも参考の話です。

書込番号:17493359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/08 14:56(1年以上前)

オリンパスのPL5
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000418148

オリンパス25mmF1.8を追加するのが良いかと思います(別色もあったような?)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000617303

…勉強も必要かと思いますが(笑)

小型のお洒落なカメラだとこのセットが良いかなぁ?

ソニーのNEX5Tや5RやNEX6に35mmF1.8も良いと思います(o^∀^o)

NEX5R
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000434040

35mmF1.8
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000434056

書込番号:17493409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/08 15:01(1年以上前)

!Σ( ̄□ ̄;しまった予算オーバーしてました(;^_^A

NEX5Rはレンズキット→ボディ単体ならいけるかも?ちょいオーバー(/ ̄∀ ̄)/

PL5はダブルズーム→レンズキットで予算内になりそうです
失礼しましたーm(__)m

書込番号:17493425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/08 15:18(1年以上前)

タネタさん、こんにちは。10ヶ月の赤ちゃんということで室内であっても、どこまで暗いのかなど条件次第のところもありますが写せないことはないでしょう。でもできれば後からでも良いので明るいレンズを買い足すと良いと思います。


価格を考慮すればおすすめはオリンパスの25mm/F1.8です。ちなみにそのブレは手振れではなく、被写体ブレといって、撮りたい相手が動いているために起きているものだと思います。液晶のタイムラグを挙げた方もいますが今はかなり良くなってまして飛んでる鳥を狙って一発で撮るなどでもしなければまず問題ありません。

書込番号:17493467

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/08 15:25(1年以上前)

あの、機材の話しの前に…

被写体ブレは、シャッタースピード上げないと対策になりません。フラッシュもやめましょう。
シャッタースピード優先モードにして設定して下さい。10カ月の子供なんて、1/125くらいで充分かな。

それでダメなら買い換えどうぞ。
niko FTnさん正しいと思います。

書込番号:17493486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/08 15:31(1年以上前)

こんにちは。


皆様はレベルの高い視点からのアドバイスなので
戸惑いましたか〜?


>・LUMIX DMC-GM1Kは、難しい設定なしで、初心者でもカメラまかせ(オートモード等)で
>そこそこ綺麗な写真は撮れますか?

大丈夫ですよ!
オートで簡単に撮影できますので。。。


>・EX-ZR800は連写できるのが気に入っていますが、LUMIX DMC-GM1Kはスムーズに連写できますか?

スムースに連射できます。


>・LUMIX DMC-GM1Kは、上記のような「薄暗い室内で動く子供」を撮るのには向いていますか?

こんなシチュエーションはカメラは苦手です。向いてるカメラってのはありませんが
比較的優秀な方だと思いますよ。


>・あまりゴツくなく、予算6〜7万くらいで、「初心者」「動く子供」に向いていて、
>手ブレ補正にも強い一眼カメラは他にありますか?

幾つかあるとは思いますが、やっぱり、お薦めは以下の2機種かな。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011848_J0000010861


どちらも、メーカーとしての力の入れ方がうかがえる仕上がりになってると思います。
スレ主様の期待・要望にかなりのレベルで答えてくれると思いますよ。

少し、勉強すれば、もっとより理想に近くなると思いますが。。。
いずれにしても、取説ぐらいは、しっかり読んでくださいね。


EX-ZR800もそこそこ便利なカメラだと思いますが、やはりコンデジの域は出ませんから。。。


それと、裏ワザですが、フラッシュ撮影を活用してください。
白い名刺や白い厚紙等を内蔵ストロボの前についたて状に固定してみてください。
発光部から2p間を開けて直角より少しレンズ側に開く感じで取りつけてください。
差し込んだり、テープで留めても良いでしょう。

そのとき、天井が白っぽくない場合は、カレンダー等の白いものを仮に貼っても良いですね。


なお、上の2機種はストロボ部分を指で後ろに倒すことが出来るので
天井に向けて発光することが可能です。

プロが撮ったようにはならないかも知れませんが
スレ主様がソコソコ満足する写真が撮れるはずですよ。

良い選択をし、沢山思い出を切り取ってあげてくださいね!

書込番号:17493506

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/05/08 15:38(1年以上前)

タネタさん、こんにちは。

内蔵フラッシュを使う場合、ティッシュペーパーと
スコッチメンディングクテープを用意して、発光部に
かぶせてテープで押さえてちょっとしたディフューザーに
してはいかがでしょうか?

状況にもよりますので、どの程度が良いのかは工夫が
必要かも知れません。

また、天井の蛍光灯だけで不足とのことですが、
LED照明など(160灯とかあるやつ6-7千円位いかな)を
直接お子様に向けずに、白いシーツなど反射板がわりに
してシーツ側を照らして足元に間接照明で光量を増やして
やるといったことも面倒なくできるかと思いますので
ご参考まで。


書込番号:17493527

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/08 15:42(1年以上前)

こんにちは

9ヶ月の息子、4歳児、8歳児を撮っています(^^)。今の時期、かわいいですよね〜!

私のお勧めは、ひとつ前のモデルですが、

J3 + 10-100mmレンズキット(10倍ズームレンズつきキット)です。もともとこの10倍ズームレンズ、レンズだけでも8万円近くしました。これが今ではちょっと時間がたったこともあってなんと、3.5万円くらいでボディまでついてきて買えてしまう。。。

http://kakaku.com/item/J0000005213/


あるいは、ここまで高倍率ズームが要らない場合は、標準3倍ズームレンズがついてくる

http://kakaku.com/item/K0000453268/?lid=myp_favprd_itemview

というセットを購入する。これ、27500円です。


このいずれかのセットに、さらに追加で、18.5mmF1.8という明るいレンズを購入する。これが19000円ほどです。

http://kakaku.com/item/K0000416846/


なぜ、このニコンのJ3をお勧めしているかというと、特徴として

・コンパクトデジカメより画質がいい
・初心者にも簡単
・ミラーレスの中では、動き物に圧倒的に強い
・動画も綺麗
・動画撮影中に静止画も撮れる(子供撮りに重宝する機能です)
・連写機能が世界一
・軽い
・安い
・小さい

と、非常にバランスの取れた隠れた名機と思っているからです(^^)。ニコンは営業がへたくそですし、競争も激しいので安くなっていますが、非常にお買い得です。18.5mmF1.8レンズとか、少し高いですが、32.5mmF1.2レンズとかと組み合わせると素晴らしい描写が可能になります。

一度、手にとってみてください!(^^)

書込番号:17493537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/05/08 15:42(1年以上前)

>フラッシュなしのほうが自然な写真が撮れることもあり
こういうことがわかってるスレ主さんがうれしいです。

GM1で撮れますよ。というか、これくらいのランクのカメラならどれでも撮れますが、たいせつなのはレンズです。
キットレンズでは少し無理があるかもしれません。明るい単レンズがほしいです。

オリンパス25mmf1.8、17mmf1.8といったあたりでしょうか。
でも、3-4万円します。

となると、ボディーもオリンパスPL5でしょう。これがいちばん安価。予算的にもなんとかなりそう。PM2もいいんですけど、もう販売終了にちかいですね。

書込番号:17493539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/08 16:14(1年以上前)

オリンパスのボディはボディに手ブレ補正が付いている点も良いですね♪


GM1はレンズ内手ブレ補正方式です(だから駄目とは言いません)

25mmF1.8のレンズには手ブレ補正が入ってませんし

…必要無いと言う人も居るでしょうが吾輩は軟弱者ですから(笑)

書込番号:17493597

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/08 16:32(1年以上前)

LUMIX DMC-GM1K は、ミラーレス機の中ではAF速度が速いほうだと聞いています。
予算のこともあるし、この機種にされて沢山撮ってよいのを探すようにされたらよいです。
撮った写真が、どれもこれもしっかり撮れているは無理でみんなそうしています。

追いかけるのが、大変なときは予測してその位置にピントを合わせて待ちます(置きピン)、
そして、そこに来たらシャッターを押します。
シャッタースピードを、稼げないときはISO感度を上げます。
内臓フラッシュを、指で上に向けて簡易バウンスして撮るのも試されたら良いです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20131212_627003.html

シーン別の撮影術
カメラ遊遊
http://www.dowjow.com/workshop/

書込番号:17493649

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/08 16:44(1年以上前)

訂正と追記
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/

使用説明をよく読み、出来れば絞り優先モードでも撮れるようになると最高です。
このモードで、任意の絞り値でシャッタースピードに注意して撮り、遅くなったらISO感度を上げます。
ISO感度と絞り値、シャッタースピードはお互いが影響しあう関係で、体感するにはこちらが良いですよ。

露出決定を体験
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html

書込番号:17493677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/08 16:44(1年以上前)


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 16:49(1年以上前)

動体が良く撮れるカメラだとそれなりに値段が上がって、ボディやレンズ含めて20万コースとかになっちゃうかもですね。
走り回ってる子供がピタッと写ったのが撮れるのはうちでも極稀です。
ただ工夫して撮るならやっぱり操作性の良いカメラのがいいですね。
センサーはAPS-Cくらいで、ダイヤル等が付いていて容易に絞りやシャッタースピードが変えられるのがお勧めです。


書込番号:17493684

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/08 17:11(1年以上前)

今出来る対処方法を設定する事ですね。

一度カメラを初期かして、iso感度を400位から徐々にあげてノイズが気になりだす感度を把握する。
設定にiso感度上限設定があるならノイズが気にならない感度までisoを上げてセットする。

シャッタースピードを早くして動体(お子様)のシャッターチャンスを見逃さない様にする。
絞りを開放気味にしてみる。

画像の記録サイズはなるべく最大にしておくと便利です。

いろいろ試した結果納得いかないなら、カメラを買い替える。

書込番号:17493735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/08 17:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

兄弟機種で似た性能のレンズで夕方カーテン閉め来た室内にて

兄弟機種で似た性能のレンズで日没後

兄弟機種で明るいレンズですがこのレンズに近づけた設定で昼間日の陰った室内を歩く猫

明るいレンズだと夜の室内で暗めのところでもこんな感じになります

追記です。私はこのGM1の兄弟機種のGX7を使っていまして、写りはほぼ同じですから、参考までに写真を載せますね。犬派でしたらすみません(^^)

GM1の連写は1秒に10枚程度です。超高速連写にすると最大で秒間40枚のようですがこれは400万画素程度になってしまいます。


それから先ほどすすめたオリンパスのレンズは、パナソニックのレンズだと高くなってしまうので書いたのですが、ほら男爵さんが仰るように手振れ補正が効かなくなってしまうのでした。ある程度はそれでも使えると思いますが夜の室内となると練習が必要でしょうね。
それであればオリンパスの機種でも良いかと思います。オリンパスとパナソニックのレンズ交換式カメラは同じ規格で基本的に互換性がありますから。

書込番号:17493746

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/08 17:16(1年以上前)

何でもいいから、買って、勉強して、じぶんの技術力を上げれば、何を買えばいいかわかってくると思います。

何もわかってない人間に、何を薦めてもダメだと思いますので、まずはカメラと写真について理解することからお願いします。

書込番号:17493756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/05/08 17:44(1年以上前)

皆さんとほぼ同じ意見ですが、明るい単焦点のレンズは必要だと思います。

GM1とキットレンズでもブレずに撮ることは出来ると思いますが「綺麗に」撮れるかはちょっと微妙です。
むしろ、明るい単焦点のレンズがあればこのカメラでも他のカメラでも比較的「綺麗に」撮れると思います。

私はパナソニック20mm/F1.7というちょっとオートフォーカス遅めのレンズを使ってますが、ほとんど失敗はなく撮れてます。
オートフォーカスの早いオリンパスの単焦点を使えば、更に失敗は少なくなると思います。

書込番号:17493828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2014/05/08 18:39(1年以上前)

私も子供を撮ることが多いのですが、
GM1では、顔認識AF&シャッター半押しレリーズに設定して、素早く撮影するようにしています。
また、こどもの気が散らないように合焦とシャッターの電子音は消しています。
キットレンズで室内フラッシュなしなら天井の蛍光灯を明るいものに変えるのが良いと思います。
やや邪道なことばかりで恐縮ですが。

書込番号:17493981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/05/08 18:58(1年以上前)

すいません。
何が言いたいかというと、10ヶ月ぐらいならまだ大丈夫と思いますが、
子供がもう少し大きくなると、大きいカメラやレンズを近距離で差し向けた時、自然な表情、素振りが失われがちになります。
私には、GM1の小ささ、コンパクトさが室内撮影でも凄く役立っています。

書込番号:17494050

ナイスクチコミ!1


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 19:35(1年以上前)

カメラってある程度の初期の知識と実際の経験がないと説明されてもよくわからないのと

初めてカメラ買う時は五万のカメラでも高いと思っていた時があったなぁってちょっと思いました。

だからこそ聞きたいんだろうけどネットだとニュアンスがうまく伝わらないのがちょっともどかしいですね。

ってスレ読みながらちょっと思いました。

書込番号:17494159

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/08 21:37(1年以上前)

動く子供撮るなら、ビデオのほうがいいと思う。

いくぶん暗い室内で動いている子供の瞬間静止写真って、もともとあまり見ないんだけど、そんなに撮りたいのかな?
静止画を撮りたいのなら、動いていない瞬間を狙う。おもちゃで遊んでいるとことか、ご飯を食べているときとか、テレビや絵本に夢中になっているとか。
だからレリーズタイムラグの短いカメラで撮るのがいいかな。ZR800でも撮れると思うよ。

書込番号:17494649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/05/08 22:35(1年以上前)

タネタさん

蛍光灯を調光式の大きいものに換えてみてはどうでしょう。
うちはリビングで使っていた12畳用シーリングライトを6畳間に移管し、普段は半分の調光で十分ですが、写真を撮る時だけ明るくすると2倍の明るさになります。GM1のキットレンズでもISO1600で1/100のシャッターで切れますので、高速連写で撮ると良い写真がいっぱい残ります。コンデジよりもずっとノイズが少なく、ブレの少ない写真が撮れますよ。
全光束9000lmの調光付12畳用シーリングライトは7000円くらいからあります。

書込番号:17494950

ナイスクチコミ!1


旅蟹。さん
クチコミ投稿数:23件

2014/05/09 04:41(1年以上前)

光学ファインダーのついたネオ一眼って、ありましたっけ?
ネオ一眼のファインダーはEVFでは?

書込番号:17495839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 タネタさん
クチコミ投稿数:24件

2014/05/09 06:42(1年以上前)

アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。
初心者過ぎて、いただいたアドバイスを理解することすらまだできないのですが、まずはレス中の専門用語の意味を調べるあたりから始めてみようと思います。

アマゾンでこんな本を買って勉強してみようと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E7%B7%A8-%E5%90%8D%E7%95%91-%E6%96%87%E5%B7%A8/dp/4844334395/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1399584301&sr=1-2&keywords=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F
まずは何か一眼カメラを買って、実際に撮りながらでないと買った本も理解できない気もしますが、私にとっては高い買い物なので、その「何か」を決めるのに勇気がいりそうです。

並行して、今のカメラで試せることを教えていただいたので、そちらもチャレンジしてみます。

仕事もしているため、なかなかカメラの勉強に割く時間がとれないのですが、頑張ってみます。

また進捗状況を投稿したいと思いますので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

書込番号:17495938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/11 22:06(1年以上前)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 しあわせ子ども写真の撮り方編

いいですネ!
そうですね、マズは写真撮影の知識から取得するのが一番でしょう。
お金もかかりませんしネ。

室内撮影の基本は、
1、窓際レースカーテン傍で撮る
コレですな。これだけでワンランク上の写真になるコトでしょう。
理由の詳細は割愛しますが、光が回っているのデス。

屋外撮影の基本は、
1、逆光気味に撮る
コレですな。これだけでワンランク上の写真になるコトでしょう。
さらに地面からの反射があるとヨリ良いでしょう。
理由の詳細は割愛しますが、顔に出来る影が柔らかくなるのデス。

また最終的には露出(写る明るさ)をご自分で設定できる(マニュアル露出)
ようになるとヨイでしょう。
これが出来るようになると、逆光で顔が暗くなることに対処出来るようになりマス。
そのあたりは上記の本に載っているようデス。

日当たりのあまり良くない室内とのことですから、
まずは一日のうちで窓際の光がどのように変化するかを観察してみましょう。
どの家でも実際に使える光は、1箇所では一日の内2時間もありません。
どこもそんなものです。

最後に、動き回る子供を撮影する”必要はありまセン”。
どなたか上でも書かれていますが、
子供写真とはいかに止まっている瞬間を写すか、です。
そのために動きを予測して、笑顔になる瞬間を押さえるワケです。
とはいえそれでもなお子供はじっとしていないので、1/125〜1/200くらいの設定にしましょう。

機材ですか、自分は凝らないならコンデジで良いと思いマス。
ただしお高めのヤツが良いです。マニュアル露出が出来るようなモノです。
レンズも明るく写りの良いモノが付いているので、キットレンズの一眼より良い結果になりますよ。
L版プリントなら何の問題もなく室内撮影が出来ます。
パナソニックならLX7というモノです。最安値\33,800

でわ。

書込番号:17505453

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/12 09:54(1年以上前)

タネタさん、こんにちは

>まずは何か一眼カメラを買って、実際に撮りながらでないと買った本も理解できない気もしますが、私にとっては高い買い物なので、その「何か」を決めるのに勇気がいりそうです。

今お持ちのカメラでも基本的な事は同じです。
理解すれば、今までより楽に良い写真が撮影出来ると思いますよ♪

書込番号:17506686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2014/05/12 10:54(1年以上前)

GM1はコンパクトで良いですが小さすぎて動き回る被写体を追うにはホールドが良くないと思います
(特に1番小さなレンズでは良いですが違うレンズを付けるとバランスが崩れます)

>あまりゴツくなく、予算6〜7万くらいで、「初心者」「動く子供」に向いていて、手ブレ補正にも強い一眼カメラは他にありますか

>子供がとにかく動き回るのと、あまり日当たりの良くないマンションの室内撮影のため

>子供にフラッシュの光を連続して浴びせることへの不安と、フラッシュなしのほうが自然な写真が撮れることもあり、現在はそのまま撮っています。
また、初心者なので手ブレもかなりあるかと思います。


ゴツい機種になりますがEOSkissX50のレンズキット(18−55)
とストロボ430EXU

が予算を踏まえ一番良い結果になるかと思います

価格。com再安で
x50レンズキット ¥29980
430EXU    ¥24506
です

室内の壁や天井は白系だと思うので
ストロボは直射せず上方から斜め後ろの壁の向けます
(お子様の目に発光部を直接向けず壁に1回光を反射させます)
これでフラッシュ使用撮影でもかなり自然に写りますし
手振れ対策にもなります

ただゴツくて重いですが個人的にはお勧めです




書込番号:17506784

ナイスクチコミ!0


shige1さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:12件 DOCONOのオーディオ礼賛 

2014/05/12 22:24(1年以上前)

タネタさん
お子さんの撮影、綺麗に残したいですよね。
この機種は私も興味があります。とにかく小さい。どこにでももっていけます。
おそらく、10ヶ月程度の子どもの動きなら明るい室内であれば、十分綺麗に撮れるような気がします。
ただ、2歳になると、この機種のようないわゆるEVF機では動きに対応するのが難しくなると思います。

もし、大きさが苦にならないのであれば、キャノン EOS Kiss X7のレンズキットと、同じくキャノンのEF50mm f1.8というレンズを両方購入されると非常に幸せになれると思います。

当機種に比べて大きいですが、暗所でのピント性能、動きへの対応、また、せっかくレンズ交換できる機種を買うのですから、えっこんな写真私にも撮れるんだ、という満足感を総て満たしてくれるでしょう。

残念ながら、ニコンとキャノンの光学ファインダー機種に対抗できるほど動きに強いミラーレス一眼は私の使用経験からはありませんし、近いものはありますが、何れもご希望金額の倍以上になってしまいます。

大きさが許せるなら、どなたかが勧めている、canon Eos Kiss X50レンズキットや canon EOS kiss x7レンズキットにキャノンの単焦点レンズ EF 50mm f1.8(実売は一万円程度でしょう)の組み合わせをおすすめします。ネットであれば合計6万円以下で手に入ります。

書込番号:17508687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 17:23(1年以上前)

タネタさんへ    カシオZR-800を買ったばかりの者です。DMC-GM1を購入し操作覚えにかかりきりなら以下をスル−してください。私もZR-800で暗いカラオケ舞台をフラッシュ無し(届かぬ)で撮影し、なんとか撮れましたの参考になりましたら。デジカメは暗い室内の撮影ではフラッシュが前提になっております。そこをフラッシュ無しで撮るのですからひとひねりが必要です。EXRオートモードとありますがプリミアルオートモードとして話を進めます。オートモードを止めてBS(ベストショット)から3のHS夜景と人物(P123)を選びます。その上でホワイトバランスを曇り・日陰(P71)の赤ちゃんの写りのいい方に決めます。フラッシュ禁止になっています。蛍光灯を消し豆電球(常夜灯)にして暗い室内でテスト撮影してみてください。撮影後何枚もの画像を合成する時間が必要です。気に入った赤ちゃん画像が出来たら、その画像をBSにカスタムショット登録(P125)し、次回からのBS撮影はカスタムシュットで撮れます。なおBSに8のAF連写とありますが、明るい庭で走りっ回る子供の撮影らしく室内で暗いと無理です。参考まで

書込番号:17521655

ナイスクチコミ!1


スレ主 タネタさん
クチコミ投稿数:24件

2014/05/17 06:47(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
お一人お一人にお返事とお礼ができなくて申し訳ありません。

まずは今のカメラでできることを試そうと思い、いただいたアドバイスを参考に、まずはISO感度を上げてみました。
すると確かにブレは減りましたが画質が落ちました。いくつくらいにするとよいのか試行錯誤中です。
なおプレミアムオートPROで撮ったときは400〜640が多いようです。

また、シャッタースピード優先モードにしてみたところ、なぜかプレミアムオートPROで撮ったときよりも暗い写真になってしまいました。

ここまでやったところで、子供が風邪で不機嫌で写真が撮れず、買った本も読めずにおります。
この週末にトライしてみたいと思っております。

いただいたアドバイスにもありましたが、室内ならせめて窓際で撮るのが良いと気づき、窓際を占領しているソファーを移動するべく模様替えを考えています。
子供の写真を撮るのに、電球を替えたり模様替えをしたり・・・なかなか手間がかかるのですね。

ZR-800の設定も教えていただき、ありがとうございます!
さっそく試してみます。

先日、ヤマダ電機にちらりと寄った際に店員さんに尋ねると、動く被写体ならミラーレスでない一眼レフが良いと言われました。
こちらのスレでも一眼レフのお勧め機種を複数教えていただいていますが、一眼レフにもちょっと惹かれてきました・・・。

書込番号:17523811

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/17 14:36(1年以上前)

タネタさん、こんにちは


>シャッタースピード優先モードにしてみたところ、なぜかプレミアムオートPROで撮ったときよりも暗い写真になってしまいました。
仕様により、露出が合ってない時でも、シャッターが押せてしまうカメラがあると思います。
押せないカメラがあるかはわかりませんが(汗)

多分露出不足、明るさが足りないって事でレンズのF値(数字の小さい方)が
足りなかったのではないかと!!

SS(シャッタースピード)F値 ISOの関係
ISO固定
SS  1/15 1/30 1/60 1/120 1/250
F値   F11  F8  F5.6   F4    F2.8
ISO  100  100  100  100   100

F値固定
SS  1/15 1/30 1/60 1/120 1/250
F値   F4   F4   F4    F4    F4
ISO  100  200  400  800   1600

この様にISOを固定したまま、SSを上げていくと明るいレンズが必要
ISOを上げていくと画質が落ちる

>なおプレミアムオートPROで撮ったときは400〜640が多いようです。
ISOがこの範囲で画質は我慢出来ますか?
絞り優先モードでF値解放(一番小さい数字)ISO400〜600でSSは
どうなりますか?

忙しい中、大変でしょうが色々な露出の組み合わせを試してみてください。


>こちらのスレでも一眼レフのお勧め機種を複数教えていただいていますが、一眼レフにもちょっと惹かれてきました・・・。
ファインダーを覗いて見る物は自然な姿で見えると思います。
重さを考慮して大丈夫なら、一眼レフも有だと思いますよ。


間違いがありましたら、どなたでも添削お願いします。








書込番号:17525216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/24 08:43(1年以上前)

ブレているのは、手ブレなのか、子供が動いているのか?

いずれにしても、大きなセンサー、明るいレンズが有利です。ただし、大きなセンサー、明るい
レンズは大きく、重く、値段も高いです。なので、自分でどこで妥協するのか決める必要があります。

この機種はいい選択だと思いますが、動きに強いニコ1も検討してください。

別の方法としては、ストロボをバウンス(天井に向けて光を出して、反射光で撮る)して撮る方法
があります。これだと比較的自然に撮れます。動きにもついていける。ただし、光が弱くなってし
うので、外付けの大型ストロボを用意する必要があります。

暗いところで動きの速いものを綺麗に撮るのは、どのカメラにとっても難問です。カメラメーカーは
競って開発していますが、そう簡単には解決しない問題ですね。

宣伝に乗せられて、今と違わない画像しかでないカメラを選択されないよう願っております。暗所
性能に関しては、ずば抜けた機種はないと思ったほうがいいです。

書込番号:17550296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/24 08:58(1年以上前)

参考になるのはこちら

http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings/Sports

批判もあるサイトですが、おおむね印象とは合ってます。
数字が大きいほど暗いところに強い。

最強はニコンのDf ISO 3200
GM1 は600ほどなので、Dfのほうが4倍明るい。

ただし、Dfは、大きく重いので、良く考えて選択してください。

書込番号:17550338

ナイスクチコミ!0


スレ主 タネタさん
クチコミ投稿数:24件

2014/07/01 14:47(1年以上前)

締めの書き込みをせず、スレッドを放置してしまいました。
たくさんアドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。

現在、まだ新しいカメラを買えていません。
仕事と育児で忙しいのと、あれこれ悩んでしまい決心がつかないのと・・・。

カメラのことを少しずつ勉強して、ここでいただいたアドバイスの意味が少しずつ分かってきたのですが、多少分かってきただけに、悩んでしまい方向性が見えません。

ミラーレスは暗所や動き物には弱いということで、それなら思い切って軽量の一眼レフのキット+明るい短焦点レンズを買おうか。

しかし小さい子供がいるので一眼レフを買っても使い切れないかもしれない、それならいっそ明るいレンズのついた高級コンデジを買ったほうがよいのか。

などなどです。

近いうちに他のスレッドで質問させていただくかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いいたします。


書込番号:17686086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/07/01 15:13(1年以上前)

ミラーレスだから暗さに弱い、という事も
ミラーレスだから動きに弱い、という事も吾輩はあまり無いと思います(;^_^A

両方兼ね備えた…とか要求されると軽い一眼レフではなく…重たいフラグシップ一眼レフとかになってしまいますし

…方式が同じだから…という理由は、眉唾で考えた方が良いと思います

ま、焦らずじっくりいきましょ♪

…負担にならない(気張らない)範囲で、明るいレンズのコンデジを一台買っておくのには賛成です(●^∀^●)

書込番号:17686139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/07/01 15:49(1年以上前)

材料は出尽くしているようですが、

私だったら、小さい子供がいる場合は

持ち運びやすさと室内での撮りやすさを優先して
最初は 明るいレンズのついている高級コンデジ(RX100, S120, など)または GM1+明るい単焦点 (20mmF1.7, 25mmF1.8, 17mmF1.8 など)

にしますね。

で、それで満足できない場合や、幼稚園の運動会などが撮りたくなった場合に、一眼レフのダブルズームキット+単焦点など(そのころにはミラーレスでも動き物に充分強くなっているかも?)を追加します。

結局、2台とも欲しくなるし、2台そろえて使い分けるのが一番いいと思っているんですが、優先するのはあくまで普段の使いやすさですよ。そのほうがいっぱい写真が残ります。

書込番号:17686216

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/07/01 16:08(1年以上前)

本は…買ったんですか?

書込番号:17686252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/01 16:28(1年以上前)

こんにちは

もし高級コンデジをご検討されているのであれば、RX100がお勧めですよ〜!子供の成長は早いので、とりあえずRX100(初代)とか、いかがですか?オートでも綺麗に撮れますし、動画も綺麗なので、この時期、重宝すると思います。うちの下の子はもうすぐ1歳で、最近ヨチヨチ歩きをし始めましたが、RX100で動画を撮ったりもしています。後々、ミラーレスか一眼レフカメラを買い足してもいいと思います。

というか、この時期は戻ってこないですし、最近のデジカメの進化は早いので一生使うわけではないと思いますので、一刻も早く購入されたら良いと思いますよ〜(^^)。ご提案に上がっていた機種はどの機種も最近の機種ですし、良い機種だと思いますので。

もし、当初ご検討のGM1であれば、単焦点レンズ25mmF1.8の購入を強くお勧めします(^^)。私の当初のお勧めのニコワンであれば最近J4というのが出ましたので、そちらでもいいと思いますが、やはり単焦点レンズを一つ(18.5mmF1.8か32.5mmF1.2)購入することをお勧めします(^^)。

ではでは!

書込番号:17686302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング