『レンズ交換についてお教えください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『レンズ交換についてお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ交換についてお教えください

2016/03/22 15:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 teru33333さん
クチコミ投稿数:3件

お世話になります

DMC-GM1のレンズ交換時に本体センサー部分にシャッターがされてる時とされてない時が
あるのですが

なにか特定の操作が必要なのでしょうか?

レンズ交換時にセンサーが剥き出し状態だったりしてドキっとしてしまいます

書込番号:19718059

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2016/03/22 15:36(1年以上前)

私がレンズ交換するときは、
いつもセンサーがむき出しだったような。

書込番号:19718095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2016/03/22 16:00(1年以上前)

はじめまして。
同じ機種を使っています。

センサー前の蓋が閉まっている時があって、よく出来ているなぁと感心してましたが、
毎回ではないので、私もどうやったら毎回閉まるのかなと、
取説探してみましたが、見つけられずでした。

というわけで、私も知りたいと思っていたところでした。
タイムリーな質問をありがとうございます。(*^^*)
ご存知のかたが現れてくださるといいですね。

書込番号:19718147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2016/03/22 16:01(1年以上前)

>teru33333さん
おっしゃる通り、

DMC-GM1のレンズ交換時に本体センサー部分にシャッターがされてる時とされてない時が
ありますね。センサーがむき出しになっている時の方が多いですが、確かにシャッターが閉まっているのを見たことがあります。

私もどういう規則性があるのかわかりません。

書込番号:19718149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2016/03/22 16:30(1年以上前)

あっ、現在の私のカメラはG7とGX7です。
過去にG3、G5、G6と、オリのPL3を使ってきましたが、
すべてセンサーがむき出し状態でした。たぶん・・・
GM系は何かが違うのかな。

書込番号:19718193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/22 16:50(1年以上前)

teru33333さん こんにちは

この件、サポートに問い合わせたことがありますが、「閉まることはない」が、あっちの認識でした。レンズ交換のときに、閉められたらいいのにとわたしも思いましたが、意図して開閉できないようです。

書込番号:19718232

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2016/03/22 17:01(1年以上前)

機種不明

取説P75のQ&A(故障かな?と思ったら)に書いてありました。
振動によってシャッターが閉じる場合があるようです。
理由は記載されてませんが、故障ではないと書いてありますね。

ちなみにG7の取説には記載がないので、シャッターユニットの
違いによるGM特有のものかと思います。

>この件、サポートに問い合わせたことがありますが、「閉まることはない」が、あっちの認識でした
取説に書いてあるのに、サポートもいい加減ですね。

書込番号:19718254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2016/03/22 17:08(1年以上前)

>振動によってシャッターが閉じる場合がある
これが理由ですね。

書込番号:19718265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/03/22 17:09(1年以上前)

レンズ交換中に、するするっと動いたりしたら、びっくらして放り出しちゃうね。

それこそ、「びっくりぽい」やわ。

書込番号:19718269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/22 17:09(1年以上前)

僕は割とレンズ交換するほうだと思いますが、今まで気づかなかったです(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

書込番号:19718271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 teru33333さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/22 17:17(1年以上前)

別機種

皆様応援ありがとうございます

ネットでわかりやすい画像がありましたので添付します
サイト内では徹底レビューと謳っているのですが
蓋については触れられていません;w;

書込番号:19718296

ナイスクチコミ!2


スレ主 teru33333さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/22 17:22(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

皆様、色々と教えていただきありがとうございました

たまに閉まるという認識にしといたほうがよいみたいですね;w;

皆さんから親身に回答して頂き本当に感謝しております

また、何かありましたら自分も協力できたらと思います

ありがとうございました

書込番号:19718305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/03/22 17:29(1年以上前)

>teru33333さん

ここの画像ですね。
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-panasonic-lumixdmcgm-all.html
「サイト情報の転載について
 (4)転載元の明記と、引用元ページへのリンクの設定をお願いいたします。」

ネット上の画像を引用する場合は、最低限出典元を記入するのが礼儀ですので、ご注意ください。

書込番号:19718325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/22 17:40(1年以上前)

じゃあ、レンズ交換する前に、カメラ叩いて振動させてからレンズ交換すればいいんじゃないの? ☆\(--メ)

書込番号:19718352

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/22 22:16(1年以上前)

>まるるうさん
>取説に書いてあるのに、サポートもいい加減ですね。
そうですね。この件の場合、とくに不都合でもないのでよけいいい加減が通ってしまいますね。

でも取説にあるとは、まさかです。teru33333さん、失礼しました。

みんな、同じように不思議に思っていたんですね。なんかユーザーの連帯感みたいなのを感じます。「なぜ振動でしまるのか」はまだわかってませんが、どなたかヒマだったら問合わせてください。

書込番号:19719288

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11847件Goodアンサー獲得:892件

2016/03/23 00:13(1年以上前)

意外ですね。私もGM,GF7は持ってないので知りませんでした。

書込番号:19719742

ナイスクチコミ!0


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2016/03/23 01:16(1年以上前)

調べてくださった方々、ありがとうございます。

特別な仕様じゃなかったんですね。
ミラーレスはいきなりセンサーが見えるので、なんて行き届いた仕掛け。
さすがユーザーマインドのパナと思っていたので、ちょっと拍子抜けです(笑)

これを機会に、これを標準装備になさったらいかがでしょう?<パナさん
きっとイメージアップすると思いますよん
てなことはないでしょうかね。(*^^*)

書込番号:19719867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2016/03/23 01:50(1年以上前)

再生するシャッター閉じている。電源入れると開く。

その他
シャッター閉じている。電源入れると開く。

別機種
別機種

シャッター閉じている。(電源入れる前)

シャッターが開き、センサーがむき出しに。(電源入れた後)

試してみました。
一晩、電源を切っておいたGM1のレンズを外してみたらセンサーはむきだしの状態でした。
そこで再度レンズをはめカメラバッグに入れ 軽く地面に置き(ちょっと衝撃を与えてみた)、そのあとでレンズを外してみるとシャッターが閉じた状態でした。

電源を入れると、シャッターが開き、センサーがむき出しになりました。動画に撮ってみました。

書込番号:19719908

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング