『X-E2で撮った写真を掲載しましょう Part ]]\(29)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

『X-E2で撮った写真を掲載しましょう Part ]]\(29)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信56

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

クチコミ投稿数:13423件
当機種
当機種
当機種

東京駅前

銀座の賑わい♪

有楽町

★★X-E2で撮った写真で楽しみましょう。★★

皆様、新年あけましておめでとうございます<(_ _)>
旧年中は、沢山の写真を掲載していただきありがとうございました。
本年も、皆様のご愛顧をお願い申し上げます♪

さて・・・そろそろX-Pro2のうわさがチラホラ♪・・・今年も楽しみな「フジカラー」ではありますが・・・
まだまだ元気なX-E2♪
あなたが撮影したE2の写真をココに貼りつけてみませんか??(^O^)/

皆様が撮影したとっておきの写真♪ 在庫蔵出し♪(笑 なんでもOK♪
貼り逃げ、初参加大歓迎です(^O^)/

自慢の写真・・・気楽なスナップ・・・ただ、シャッター押してみた(^^;等々・・・
皆様が撮影した写真をネタに??(^^; E2の魅力や、旅の思い出、撮影のエピソード等・・・みんなで楽しむスレです♪

どうぞ、気楽にご参加ください♪

このスレッドは、埋もれてしまわないように、50レスを目安に更新させていただいております♪

ご購入を検討なされている方々へのご参考や、愛用されている方々同士の勉強の場にもなれば幸いです♪

それでは、パート]]\(29)・・・皆様のご健勝とご多幸を祈りつつ♪ 沢山のシャッターチャンスに巡り合えますよう (^O^)/
今年も元気に行って見よー!!

書込番号:19450892

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 FUJIFILM X-E2 ボディのオーナーFUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/01 11:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

#4001さん あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
それでは、お言葉に甘えて出させていただきます。

書込番号:19451114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/02 08:43(1年以上前)

当機種

今から・・・初売りにかりだされてきます(^^;(^^;(^^;

>里いもさん
おはよーございます♪ ようこそお出でくださいました(^O^)/
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
このスレでは、お久しぶり??・・・ですよね??(^^;(^^;(^^;
のどかな時間の感じられるお写真ですね〜〜♪
大御所の里いもさんにおこし頂けてうれしいです♪

また、ちょくちょく遊びに来てください(^O^)

書込番号:19452913

ナイスクチコミ!3


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E2 ボディのオーナーFUJIFILM X-E2 ボディの満足度5 旅と写真 

2016/01/02 08:47(1年以上前)

当機種
当機種

元日の夕日

富士山の夕景

>#4001さん

明けましておめでとうございます。
2016年元日の風景をアップします。


X-E2sが登場するようですね。
AFや画像処理が改善されるようですが、筐体は同じのマイナーチェンジらしいです。
X-E2のファームアップも予定通り実施されるようで、AF機能が向上するのではないでしょうか。
年末にX-T10を仕入れましたが、機能的にはE2とほぼ同じです。
AF速度の改善とEVFの覗いた時の画面サイズが少し大きくなったように思います。
今後はE2とT10の2台をメインに使用するつもりです。

書込番号:19452923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/03 10:26(1年以上前)

当機種
当機種

例によって・・・銀座です♪ 良いお天気でした♪

カミさんのお目当て・・・福袋? こんな時間で間に合うのか?(^^;

>momopapaさん
おはよーございます♪
ようこそ!お出でくださいました(^O^)/
ココでは、お久しぶりになりますかね??(^^

富士山の写真ありがとうございます♪・・・実にありがたい!・・・って感じの写真です♪

そうそう!年末の大人買い!・・・こちらも、おめでとうございます(爆! (^^;(^^;(^^;

いや〜〜E2のファームアップ楽しみにしてるんですけどね〜〜(^^;
E2sですか〜?
Pro2の方は、1/15あたりに発表か??・・・なんてうわさが出てますね〜〜??

T10とE2・・・羨ましい(^^;(^^;(^^;
撮影お楽しみください♪・・・たまには、こちらにも顔出してください(^O^)/

書込番号:19455686

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E2 ボディのオーナーFUJIFILM X-E2 ボディの満足度5 旅と写真 

2016/01/03 13:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

陽光のえぼし岩

海岸からの富士

頑張れ! 青学!

応援団

こんにちは。

XF18‐135oを装着して海岸をお散歩、ついでに箱根駅伝の応援をしてきました。
地元なのに箱根駅伝の応援は生まれて初めてでした(笑)

書込番号:19456122

ナイスクチコミ!4


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/04 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すごい人気のおねぇさんでした。XF56mm

トウメイ リーガロイヤルショップの方です。 XF90mm

撮影会一番の混雑してたブースです。すごい人!XF90mm

MINI COOPERのブース、衣装も良いですね。XF56mm

#4001さん、皆様あけましておめでとうございます。(遅くなりました。)

今年も宜しくお願いします。

>#4001さん
昨年はE2スレのおかげでとても楽しく過ごせました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
フラッシュの件ですが、私は高感度に強いカメラは感度を上げて撮る方なんですが、
さすがに限界というかフラッシュ入れないと顔が暗い場合がありました。
フラッシュの勉強、経験積んでみます。

フラッシュを使わない理由(私が未熟なのを前提に)はホワイトバランスが赤っぽくなる、
モデルの顔がテカる、フラッシュが白々しい、周りが暗くなる等なんです。
いかにどれだけ「フラッシュを使っていないように見えるフラッシュの使い方」が目標です。
フラッシュの本を読み直ししましたが、スタジオではありませんのでなかなか実用性がないのですが、
ヒントにして使っていきたいと思っています。

#4001さんは年末年始活発だったんですね。私は寝正月を実践した感じです。
天気も良かったのにダメな自分です。

>ダブルデライトさん
あけましておめでとうございます。
いつもリラックスできる写真ありがとうございます。
心が落ち着いていつもホッとコーヒーをゆっくり飲みたい気分になります。
今年も宜しくお願いします。

>ガウス6-7さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそいつも温かいコメントいただき有り難く思っています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

江ノ島写真良いですね。私もその場所(たぶん稲村ガ崎公園でしょうか?)大好きです。
4-5年前の11月夕方にたまたま撮りに行きました。
すごい良い場所ですね。ギャラリーも多かったです。
自動販売機の」(コーヒー)パネルが本田翼の「ブレんなよ」にはドキッときました。
実際に何枚かブレていましたが、、、(汗)

20mmですが広くて斬新ですね。綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19298303/ImageID=2389205/


書込番号:19460153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2016/01/06 00:51(1年以上前)

当機種

XF18-55mmF2.8-4 RAWより

#4001さん、皆様、明けましておめでとうございます。

>#4001さん
パート]]\スタートありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
XF18-55mmF2.8-4での夜景美しいですね。
レンズの力を最大限引き出す#4001さんの技術素晴らしいです。
私が撮った鎌倉の海岸の写真はかなり甘いデス。

>パパ_01さん
今年もよろしくお願いいたします。
暮れの鎌倉の海岸は、おっしゃる通り稲村ケ崎です。良い場所ですよね!
今まで5回くらい冬に行ったと思います。天気予報がよくても実際に行ってみないと空と雲がどうなのか…。もっと頻繁に行ってみないとなかなか当たりませんね。
>>自動販売機の(コーヒー)パネルが本田翼の「ブレんなよ」にはドキッときました。
実際、今回三脚使っていながらブレたコマありました(汗(汗
モーターショーの作品どなたもステキですね〜。女性のキラキラした表情を見事につかまえています!
↓スッキリとキレイな笑顔! 瞳が綺麗! 
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2392430/
↓しっとりしたかすかな笑みに慈悲や慈愛の心まで表れているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2392439/

書込番号:19463865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/06 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Summarit5cmf1.5 たしか?内蔵フラッシュ焚いてると思うんですけど?

皆様こんばんは♪

正月ボケで・・・仕事に身が入りません(^^;
今日は、ニコン祭りですね?(^^;(^^;(^^;

>momopapaさん
こんばんは♪
引き続いてのご投稿ありがとうございます♪
今年の青学は強かったですね〜〜(^^ ぶっちぎりだったです♪
私は、早稲田贔屓なんですけど(^^;(^^;(^^;・・・4位・・・まあ、そんなもんでしょ♪
E2でランナーを撮影するとは・・・チャレンジャーですね(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2391389/
↑烏帽子岩・・・綺麗ですね〜〜♪

>パパ_01さん
あらためまして、あけおめです(^O^)/
昨年中は、大変お世話になりました!今年も変わらぬご愛顧を♪

12月・・・最後まで激務で(^^;・・・年末は休み返上で出た日もあったので、ちょっと中途半端な感じなんですよ。。。
ダメージが抜けてないと言うか??(笑
五十肩でゴルフにも行けなかったしorz
E2持ってお出かけはせめてもの憂さ晴らしですね(^^;(^^;(^^;

>フラッシュ
まあ・・・Xシリーズは高感度強いので、無理に使わなくても良いかな??って思っちゃいますね(^^;
私は、ニコン時代から、フラッシュ焚く派なので・・・使える所ではバンバン使ってしまいますが(^^;
フジのフラッシュも調光は上手いのですけどね。。。ハイスピードシンクロが無いのが痛い(>_<)
軽く、影取り程度に使いたいのに!!

>ガウス6-7さん
あらためまして、あけおめです♪
綺麗なトワイライトタイムですねえ〜〜♪
18-55oは、中々良いレンズですよ♪
手振れ補正も良く効いてます(^^;(^^;(^^; なにせ、スローシャッターで粘って撮影するには、頼りになります♪(笑
ホントは、三脚も持ち歩いていたんですけど・・・三脚立てて撮影できるポイントはありませんでした(^^;
しょうがないですね〜〜(^^;




書込番号:19466924

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/07 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕方になり、やっと青空が見えてきました。

黄昏に染まる漁港、、、来て良かったです。

#4001さん、皆さんこんにちは。

仕事始めそうそう忙しい週になっています(汗)
年末年始は寝てばかりでしたので仕事が気持ち良く感じます。

さて旅の続きです。
2日目は朝からどんより雲で雨です。
小豆島から高松へフェリーで移動し、うどんを食べましたが体調悪く天気も雨です。

ぐったりしながら淡路島へ到着し、もう1泊します。
夕方になり彼方に青空がわずかに見えてきました。
さぁ宿に入って温泉→刺身+宝楽焼きでも、、と思い振り返ると素晴らしい景色が広がりました。
もうひと散歩してきました。

>ガウス6-7さん
こんにちは。
稲村ケ崎公園から見える景色は最高ですね。
私はたまたま夕方に行ったのですが素晴らし過ぎて驚きました。
私もE2持って行きたいです。羨ましいです。

見事なグラデーション撮られましたね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2393337/

コンパニオンさん(1枚目)は私も唸りました(笑)。

>#4001さん
こんにちは。
私も去年は四十肩にやられました。
寝返りだけで激痛です。1年近くなっています。

コンパニオンさんも見事ですが、夕方の薄暗い時にISO200もクリアで綺麗ですね。
フラッシュ自信ないです。。

書込番号:19468916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度4

2016/01/08 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

#4001さん、皆さん、こんばんは。2016年もどうかよろしくお願いします。

#4001さん、新しいスレ立てありがとうございます。銀座の空、冬らしい色あい
ですね。晴れた空も雲のある空も、冬の空気の冷たさが感じられます。
E2sという新しいモデルが出るそうですが、E2のファームアップがナシになってしまう
としたらちょっと悲しいですね。

パパ_01さん、あけましておめでとうございます。素敵なポートレート写真をいつも
ありがとうございます。今回の4人の方たちも皆さん綺麗ですし、衣装のデザイン
にも華がありますね。
海の写真、荒れた海面と柔らかな色あいの空の対比がいいですね。黄色い光
に染まる漁港の写真、ゆっくり1日が終わっていく感じが何とも言えないです。
今年もどうかよろしくお願いします。

書込番号:19470386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/01/09 02:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マニュアル露出、PROVIA

絞り優先、PROVIA

絞り優先、PROVIA

遅ればせながらおめでとうございます。今年もたまに、よろしくお願いします。

正月期間中に本栖湖、西湖野鳥の森公園撮影分。
この日はX-T10に18-55mm標準ズーム、X-E2に55-200mm望遠ズームで。

1枚目朝6時頃、2枚目7時26分頃、3枚目9時頃。手持ち撮影。
JPEG、LサイズNORMAL撮影後、カメラ内でSサイズにリサイズ、その後撮影日時は削除してます。

X-E2もファームアップする噂は遅れてはいるもののまだ生きているようで、はやくバージョンアップしてほしいな…。電子シャッター1/32000やT10に準じたAFまで行ってくれるとうれしい。ついでに連写モードでのシャッター1枚切りとストロボ発光などもできれば…(T-10も)。


ストロボ、調光はまずまずですがハイスピードシンクロやワイヤレス制御も早くほしいところです(ファームぢゃ無理か?)。

ご存じの方も多いでしょうが、マニュアル発光だけで裏機能扱いですがNissinのFuji用i40はハイスピードシンクロに対応してます。マニュアル調光は1段きざみで1/1〜1/256。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000678304/SortID=18397673/#tab

Fujifilmはストロボを発光させないトラップが複数仕込まれてたりマニュアル時モニター露出反映切り替えとかNikon等一眼レフにはない気難しさがあるので、ストロボ使うときいつも四苦八苦してます…汗。

書込番号:19473451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/01/09 02:16(1年以上前)

月の写真は横だったのに縦に回っちゃいました…。

書込番号:19473461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/09 11:16(1年以上前)

当機種
当機種

無理やり正月らしさを(笑 Summarit5cmf1.5 F2.8

今日あたりからスキー場もにぎわうかも?? Summarit5cmf1.5 F2.0

皆様おはよーございます♪
中々・・・正月ボケが抜けない#4001ですorz

>パパ_01さん
おはよーございます♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2394078/
↑コレは、ダイナミックな写真ですね〜〜♪
さすがは23oらしい切れ味です。
他の写真も、黄金色が美しいです♪

50肩・・・ホント、寝れないんですよ(^^;・・・ジッとしてる方が痛くて(^^;(^^;(^^;
ジッとしてると、肩が固まってきて・・・痛くなるんです。。。朝方の3〜4時ごろorz

>ダブルデライトさん
あらためまして、あけおめです♪ 本年もよろしくお願いします♪

そうですね〜〜E2sの発売と同時に、E2のファームアップもあると言うようなうわさもありますので・・・
気長に待ってみたいと思います♪
今回のニコンさんみたいに・・・Pro2とE2sの同時発表だったら盛りあがっちゃいます♪(笑

それにしても・・・クリスマス過ぎて、その紅葉の色とは?・・・ホント、今年の冬は暖かいです(^^;(^^;(^^;

川面の写真が面白いと言うか?? 空の色を反射してるんですかね?? 何とも言えない発色で。。。
チョット、クラシッククローム調で・・・冬らしい雰囲気を感じます♪

>ゆったりDさん
お久しぶりです(^O^)/
あらためまして、あけおめです♪ 本年もよろしくお願します♪

1枚目・・・拡大して見ましたけど。。。結構シャープに写ってますね??ちゃんとクレーターが(^^;(^^;(^^;
2枚目・・・ありがたや、ありがたや(-m-)” パンパン  いいすね! 宝永火口あたりから上る朝日ですかね?
3枚目・・・おお!これも珍しいと言うか??樹氷?霧氷??

ストロボ。。。
そーなんですよ・・・コンデジでおなじみのi-フラッシュは、中々優れモノなんですけど。。。
ニコン使いだった我々にとっては・・・何とも理解しがたいです。。。フジのフラッシュ(^^;(^^;(^^;

え〜〜!! それができるんだったら、ボディの方はファームで対応可能っぽいですね??
FP発光可能なフラッシュを売り出してくれればOK!・・・って事では???

FP発光とワイヤレス!!・・・SC行って強力にアピールしてこようかな??(笑



書込番号:19474120

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/10 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

福娘さん、めちゃくちゃ可愛い!!

福娘さん その2

福娘さん その3

XF90mm

#4001さん、皆さんこんばんは。

十日戎ということで前日に行って来ました。
十日は人が多くてとても行く勇気はありません。

今回は全てXF90mmの画像をアップします。

宝恵駕行列も朝から行ったんですが、E2ではAFがダメダメで正直に言うと相当苛立ちました。
ミラーレスで撮ってる人はほとんどいませんでした。
神社内でもミラーレスはほとんどおらずレフ機ばかりで年齢層も高かったです。(50〜70歳くらい)
はやく新AF出して欲しいです。
現状ではボディがレンズに追いつけていない常態かと思いました。
今回E2、ミラーレスAFの動体撮りがダメなのは気持ちが冷めちゃいました。

福娘さん達ですが、一言で言うと「レベル高過ぎ」です。
プロ意識が素晴らしく、自分自身(私)の仕事態度が情けなくなったくらいです。
本当にすごかったです。半端ない忙しさなのに笑顔は忘れず仕事はしっかり、素晴らしいです。
そして皆さん、めちゃくちゃ可愛い!!中年の私が絶句して見とれてしまってました。

>ダブルデライトさん
こんばんは。
ダブルデライトさんの色合いはすごく独特ですね。
この色合いで是非ともダブルデライトさんの撮った冬景色、街の景色を見たいです。
楽しみにしていますよ〜。

>#4001さん
毎度です。
フラッシュ、AF、エアリー等、悩みが尽きません。
今年は富士フィルムではしたことないRAWに挑戦してみようと思っていたのですがまだまだ考え事ばかりです。
今回改めて分かりましたが、レフ機のように瞬間を撮るのは難しいというか確立が少ないな、、と落ち込みました。
ハートブレイクで今日は快晴なのに寝込んでいました。ショックが大きかったみたいです。

旅にE2は最高の相棒ですが、動き物は出番ではない様に思いました。
新AFの登場を待っています。

書込番号:19479239

ナイスクチコミ!6


mumin15さん
クチコミ投稿数:148件

2016/01/13 22:36(1年以上前)

当機種

#4001さん みなさん 今年もよろしくお願いします

さてそろそろ新ファームが近づいてきたようですし、
またE2sとの差もどのように設定されるか気になるところではありますが、何はともあれ楽しみです。

書込番号:19489413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/13 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

Summarit5cmf1.5 F8.0

Summarit5cmf1.5 F8.0

皆様こんばんは♪
寒くなってまいりました(>_<)
来週、関西方面では低温警報が出ています。。。お気を付けくださいませ。

>パパ_01さん
こんばんは♪
うわ〜〜〜!! 福娘さん・・・めっちゃ可愛い♪(//∇//) テレ
ナイスショット! アザース!
この写真からは・・・とても、イライラした撮影のようには思えませんが・・・苦労されたのですね?(^^;
4枚とも素晴らしい解像です♪
改めてXF90oの画質の良さがうかがえましたが・・・
やはり・・・このレンズの美点は「AF」であって欲しいので・・・X-E2の組み合わせでは実力を発揮できていないとの報告は残念ですorz

うわさのPro2・・・ど〜なることやら??(^^;
明後日が楽しみです(^^;

>mumin15さん
あらためまして、あけおめです♪

はい・・・Pro2はかなり確率高そうですけど??
E2のファームとE2sは、肩透かしがありそうで・・・怖いです(^^;(苦笑

シルエットでも・・・「キレ」を感じる写真ですね〜〜♪

書込番号:19489624

ナイスクチコミ!4


No.661さん
クチコミ投稿数:54件

2016/01/15 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うちのわんこう

岩塔

#4001さん 皆さま こんにちは。
新ファームに感動、写真はります〜。

書込番号:19494404

ナイスクチコミ!5


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/15 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

#4001さん、皆さんこんばんは。

本日はE2ファームウェア4.0のお知らせが来てとてもHAPPYな気分です。
会社のボーナス出るより嬉しいです。

今回は全てXF56mmです。
海外の福娘さんも頑張っていましたよ。皆さん笑顔で綺麗な方ばかりでした。

XF56mm、XF90mmは写りが良くて気持ち良いレンズです。

>#4001さん

こんばんは!やっと来ましたね4.0!!
私は昼寝もままならず、昼過ぎに3.0から4.0に更新されたのを目にしたくらいです。
XF90mmですが、苛立ちは御輿のある行進の時です。
福娘さんは座っているので大丈夫でしたが、笹を持ったお客さんが多く並びますので、
その隙間から撮るのが難しかったです。
XF90mm、XF56mmですが、一言でいうと「最高です」。

外付けフラッシュも楽しみですね。
私は初心者なのでEF-X20から始めようかと思っています。

薄い建物ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2399187/
そういえば10年位前に朝○新聞社の建物を撮ろうとしたら警備員から止められたのを思い出しました。
あれだけの事をしてると後ろめたいんでしょうか。。。

書込番号:19494787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/16 11:37(1年以上前)

当機種
当機種

Summarit5cmf1.5 F5.6?

Summarit5cmf1.5 F4.0

皆様、こんにちは♪

フジフィルム「X」祭り!! 楽しんでますか〜〜??!!!!(^O^)/
いや〜〜、つに来ました!! E2のファームアップ!!
まさか、ここまでやるとは!?? まるで、最新型の新製品に生まれ変わるかのようです(^O^)/
まだまだ、楽しめそうですね〜〜♪(^^;

>No.661さん
こんにちは♪ おひさしぶり?で〜す(^O^)/
2/4が楽しみですね〜〜♪

うお! 今シーズン初の雪景色かも??
2枚目の「キーン」と冷えた感じと・・・空のグラデーションが良いです♪

>パパ_01さん
こんにちは♪
いや〜〜〜、昨日の午後は、仕事が・・・(笑
盆と正月がいっぺんに来た様な??うれしさですね〜〜♪
E2が、どう生まれ変わるのか??楽しみです♪

福娘さんが・・・益々美しく見えます(笑
もとい・・・う〜〜ん・・・やっぱりXF56o
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2400244/
↑この写真は、福娘さんの表情と言い、前後のボケ具合と言い・・・サイコーですね〜〜♪

はい・・・あの建物は現物を見ると、もっと異様な感じがします(^^;(^^;(^^;(笑
ホントに「狭い(細い)」所に建ってますんで(笑

書込番号:19495858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度4

2016/01/18 02:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

#4001さん、皆さん、こんばんは。

#4001さん、こちらこそよろしくお願いします。ファームアップ来ましたね。
これでまたしばらくの間快適に使えるかも・・AFとファインダー表示が個人的に
気になります。
銀座の静かな雰囲気の写真、時間が止まったみたいで不思議な魅力を感じます。

パパ_01さん、福娘の写真、皆さん可愛らしいですね。外国人の方もいるようで、
笑顔がいいですね。良い気に満ちているような。今年は良い一年になりそうです。
冬景色と街、どちらも難しい被写体ですね、少しずつ撮影を進めていきたいと思い
ます。



書込番号:19501454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/21 07:03(1年以上前)

当機種
当機種

家の中で、スローシャッターの練習(^^; ちとブレてるorz

Summarit5cmf1.5 F2.0 在庫蔵出し(^^;

>ダブルデライトさん
おはよーございます♪

ご返事遅れてすいません<(_ _)>
正直言って・・・ネタ切れです(^^;(^^;(^^;(笑

いや・・・ファームアップと、Pro2が気になって?? 撮影の方に身が入らない(^^;(^^;(^^;
早く2月にならないかな??(笑

芝公園あたりですかね??
なんとなく「静寂」を感じるお写真です♪
東京タワーが色鮮やかです♪

冬は、撮り物が少ないんで・・・苦労しますね(^^;

書込番号:19510478

ナイスクチコミ!2


mumin15さん
クチコミ投稿数:148件

2016/01/21 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

#4001さん みなさんこんばんは

寒気のせいで昨日は京都も雪が積もったようなので、今日はカメラを持って出社しました。
残念ながらもうすでに雪は殆ど無く(昨日は出張だったのです)、代わりに南天を撮ってきました。

晴れていたので結構綺麗だったのですが、あえて冬っぽくちょっと彩度を低くしてみました。

書込番号:19512687

ナイスクチコミ!2


mumin15さん
クチコミ投稿数:148件

2016/01/22 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

#4001さん みなさんこんばんは

昨日に引き続き、昼休みに同じお寺で撮影してきました。
復活させたFL135/f3.5ですが、f8くらいに絞るとなかなかシャープで良い感じです。

さらなる大寒波到来のようで雪景色が楽しめるでしょうか?
所によってはそれどころでないかもしれませんが・・・

書込番号:19515145

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/24 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF90mm ISO3200

XF56mm ISO2500 【GLION MUSEUM】

XF56mm フラッシュ必要ですね

XF56mm ISO2500

#4001さん、皆さんこんにちは。

いや〜寒い!!めちゃくちゃ寒いです。
雪が降って積ってるところもあるみたいですが、大阪はなぜか快晴です。
しかし寒くて出れません。車乗って映画でも行こうかな〜。

写真はモーターショーです。
E2は高感度に強いといえど、やはりフラッシュ必要なシーンが多くあり反省です。
未だにフラッシュ必要、不必要シーンが分かっていません。

>ダブルデライトさん
こんにちは。
寒いですね!
一枚目の写真、寒さが厳しそうですがとても良いですね。
厳冬というきびきびした表情がなんともGOODです。

>#4001さん
こんにちは。
E2ファームウェアは嬉しいんですが寒すぎませんか?
あっ!PRO2はどうしますか?
私はまだ考えていませんが、レンズも増えてきたので2台体制でも良いかな?と思っています。
私はPRO2ほどのスペックは望んでいませんが、、、。

あと悩みはフラッシュです。
富士のBOX型(固定式)の物にしようか、それとも最新のLEDの物なんかはどうなのかな?と思っています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160122_740239.html

やはりフラッシュでしょうかね、、。ちょっと分からないんで相談に乗っていただけると嬉しいです。
3枚目のおねぇさんなんかは確実にフラッシュ必要です。
またフラッシュたいた時、ボケはなくなってしまうのかな?とか疑問が多いです。

書込番号:19520036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2016/01/24 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

#4001さん、皆こんにちは。

E2のファームアップが嬉しくて、先日XF90mmF2を購入しました。
去年まで、焦点距離の割に大きく重いのでどうしようか迷っていましたが、E2のフォーカス強化に期待して決めました(どうせそのうち買いそうだし…、うん、絶対買うし…、買ってしまおう←言い訳)。
幸い南関東は天気が良かったので撮り初めを数枚アップいたします。

>パパ_01さん
こんにちは。
90ミリ買いました。まだ写りをよく確認できていませんが、切り札レンズになりそうな予感です。
レンズが増えてくるとやはり2台欲しくなって来ますね。ミラーレスなら2台でレフ機1台分くらいの重量ですし…。
こうした重いレンズ用にX-T1を考えています。
とは言え、まずは2月4日が待ち遠しいです。

書込番号:19520813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/25 07:08(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、おはよーございます♪

ホントに寒いですね〜〜(>_<)
こっちは、かろうじて雪は降らなかったんですけど・・・風が冷たいです。
週末、知り合いの書道展に行ってきました。

>mumin15さん
おはよーございます♪
週末、大丈夫でしたか? パパ01さんの情報によれば、大阪付近も雪は降らなかったみたいですね?

おお!FL135/f3.5!! 結構キレてますね〜〜♪
解像感、バッチリです♪

さすがに135oクラスとなると、ボケも柔らかいです♪

>パパ_01さん
おはよーございます♪
えらい寒いです(>_<)

フラッシュですけど・・・
基本は、「補助光」なんで・・・(^^;
私も、初心者さんへのアドバイスの時は、ブレを防ぐために「速いシャッタースピード」が使える・・・みたいな説明しますけど(^^;(^^;(^^;
ホントは、フラッシュの目的はシャッタースピードを速くするものでは無いです(^^;

あくまでも、通常の露出に「光を足す」ものであります。

私は、普通のフラッシュの方が多目的に使えると思います♪
LEDランプは・・・「レフ板」の代わりと言うイメージでしょうか??
中々、一口に説明するのは難しいのですけど(^^;(^^;(^^;
LEDランプ・・・フラッシュよりもデカいし(^^;(^^;(^^;

フラッシュは、例のハイスピードシンクロに対応する「新型」の登場を待つのが良いのでは??

Pro2は、まだ悩んでますよ〜〜(笑

>ガウス6-7さん
おはよーございます♪
はい!ファームアップが待ち遠しいです♪

XF-90oのご購入おめでとうございます(^O^)/!!
やっぱり、コレが欲しくなりますよね〜〜♪
私は、50-140oを買ってみようかと?? 資金繰り中です(^^;(^^;(^^; Pro2と悩んでます(笑


書込番号:19522788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/25 10:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フラッシュの光と「距離」の関係1

フラッシュ光と距離の関係2

バウンスできる環境なら、全体を明るく出来る♪

真に僭越ながらm(_ _)m

この場をお借りして(^^;;;・・・私の知る限り??のフラッシュテクニックを??(^^;;;・・・述べてみたいと思います。
自己流なんで、間違い、カン違い等・・・多々あるとは思いますけど??・・・お気づきの際は、訂正等お願い申し上げますm(_ _)m

先のパパさんへの返信で述べたように、フラッシュの光で「速いシャッタースピード」で撮影できるわけではありません。
あくまでも「X速度(ストロボ同調速度)」以下で撮影するのが基本で・・・E2の場合1/180秒以下・・・って事になるでしょうか??
※ファームアップ後は、X=1/250秒になるのかな??(^^;;;
フラッシュの「光量」ってのは、シャッタースピードを速く出来るほど「大光量」では無く・・・ホンの僅か?味付け程度に「光を足す」位の弱弱しい物でしか無いわけですね♪(^^;;;

なので・・・基本的には「被写体を明るくする」と言うよりは・・・「影(シャドウ)」を取りさる為に使うという感覚です(^^;;;

フラッシュの閃光時間は、1/8000秒〜1/20000秒程度なので・・・
言葉だけだと、チョット分かり難いかもしれませんけど、「露出(写真の明るさ)」において、シャッタースピードに影響しないわけです。
フラッシュの光量=「GN(ガイドナンバー)」は、「GN」=被写体の「距離(m)」x「絞り(F値)」・・・(ISO感度200/APS-Cサイズ)
↑このように計算します♪ この公式で「適正露出」を計算します♪
つまり・・・「距離」と「絞り」(and ISO感度)で「露出」を考えるわけです♪・・・シャッタースピードは考えない(^^;;;
↑もう一つ・・・「距離」には、レンズの「焦点距離=画角」と言う要素もあります(^^;;;(焦点距離35mm/ISO感度200/APS-Cサイズ・・・コレが基本ですかね?)

ここで・・・問題になるのが(フラッシュ撮影が苦手な人が悩むのは)。。。被写体と「背景」の位置関係です(^^;;;
そう・・・フラッシュの光は、距離で「光量」が違うわけです(^^;;;
近くの物には光が「強く」当たり・・・遠くなるほど「弱く」なる。。。
※上の図参照

この「背景」の距離を見て「露出」を考えなければなりません(^^;;;
例えば、狭い室内や・・・天井バウンスが出来るような空間であれば・・・大きなガイドナンバーのフラッシュを使えば、被写体と背景両方に光を届かせる事が可能になるので。。。
いわゆる「調光」して・・・光の強さをコントロールすれば良いワケです♪
↑ニコンさんのスピードライトシステムや・・・フジのスーパーiフラッシュは、この「調光」が絶妙で(^^;;;
難しい事考えなくても・・・多少、この「距離」の関係に気を使えば、ほぼカメラとスピードライト任せで・・・適切な「露出」で撮影してくれちゃう(ニコンさんのは「バウンス」でもバッチリ調光してくれちゃう)♪

背景が遠い場合・・・これは、背景も含めて「露出」を考えなくてはならないので。。。
基本は、背景に露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)を合わせて・・・手前にある被写体にどの程度光を当てるか??
まあ・・・レフ板でどの程度光を起こすか??・・・って感覚で考えます。
↑なので、この場合は・・・ISO感度高めの設定になったり。。。逆に日中シンクロのように「速いシャッタースピード=ハイスピードシンクロ」を使って撮影する事になります♪
↑はい・・・最初に申し上げた通り・・・フラッシュの光は弱弱しいので・・・背景に光は届きませんから(^^;;;
通常の「ノーフラッシュ撮影」に・・・「光を足す」と言う感覚になります♪

フラッシュの利点は・・・
1)最初に言ったように、閃光時間が短いので・・・このフラッシュの光で「ブレ」が止まる??というか、ブレが目だ立たなくなります
⇒なので・・・私は1/30秒〜1/150秒程度のシャッタースピードで撮影します♪
⇒通常・・・プロのモデルさんなら、ポーズを決めてくれるので・・・その「止まる(決まる)」タイミングで撮影します♪
⇒背景が「ドアンダー」で構わない場合(夜景バック等)・・・フラッシュの閃光だけでブレは止まります♪

2)シャドー(影)を無くす事で・・・ISO感度ノイズが減る。
⇒皆さん良くご存知のように・・・昼間の撮影でISO感度上げても、ノイズは目立ち難いですね??
⇒ISO感度ノイズは「シャドーノイズ」が最も目立つわけですので・・・フラッシュ光でシャドーを消すとノイズも目立たなくなる。
⇒私の場合・・・E2でISO800までなら、ほぼノイズレスと言ってよいほどの仕上がりだと思います♪

↑こんなところが「ノーフラッシュ」撮影より・・・フラッシュ撮影が優れているところではないでしょうか??

ご参考まで♪


書込番号:19523114

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/25 21:48(1年以上前)

当機種

#4001さん、皆さんこんばんは。

XF90mm-福娘さんです。

>ガウス6-7さん

XF90mm購入おめでとうございます!
一枚目いきなりすごいですね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2406069/

キラキラととても綺麗でセンスが良いですね。私はこういう写真は撮れないのですごく新鮮です。
解像度も高いですね。素晴らしいです。

>#4001さん
こんばんは!
詳しく教えていただきありがとうございます。
私も本日色々と調べました。
TTLの事も分かりました。
EF-X20はとりあえずストップしておきます。
またLEDも調べてみると「周りのカメラマンに迷惑」みたいです。薄々分かってはいましたが、、、。
5月発売のガイドナンバー50は純正という事もあり、値が張るでしょうね。4〜5万くらいでしょうか。

私のような初心者には宝の持ち腐れ。
そこで考えたのがサードパーティーです。
ハイスピードシンクロは対応していませんが、安価でそれなりに練習になるのではと考えています。
調べてみると結構ストロボは難しいとおっしゃる方も多いですね。
私はホワイトバランスが黄色っぽくなるのがちょっとイヤなんです。

これはRAWで撮って後で追い込んでいくのが、現場にグレーカードを持って入ったほうが良いのか(こりゃまた勉強しないといけません)、、、。
う〜ん、ISO、絞り、難しいです。
TTLにしてお任せが一番でしょうか?難しく考えると余計に難しくなってきました。

書込番号:19524816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2016/01/26 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

#4001さん、皆さんこんばんは。

>パパ_01さん
ありがとうございます! 90mm、描写が良く、最大倍率の高さを武器にいろいろな対象を狙えそうです。
ストロボに関して、私はE2購入後1台は持っておこうと思ってまずフジ製を調べてみたのですが、もうひとつピンと来なくて他社製のニッシンi40を選びました。比較的小型で多機能、GN38(35ミリ判35mm画角相当・ISO200)もあれば充分だし値段も手頃だったので。
当初は日中の強い影を弱める目的で使うつもりだったのですが、シンクロ速度まで落とすためのNDフィルターを付け外しするのが面倒になってしまい出番がありません。
真っ暗な部屋で使ってみました(しょ〜もないサンプルでスミマセン)。X接点は公称1/180ですけど1/250でもOKのように見えますね。

書込番号:19527587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/27 16:45(1年以上前)

皆さん、こんにちは♪
画像なしの愛想なしでスイマセンm(_ _)m

>パパ_01さん
こんにちは♪ ホント・・・その福娘さん可愛いですね〜〜〜(^^;;;

まあ・・・慣れと言いますか??・・・フラッシュの原理さえ分かってしまえば・・・マニュアル発光でもドーって事は無いんですけど。。。
あんまり、難しい事考えたくないというか??・・・一々、撮影する前に「確認」する作業がメンドー!!っていうなら「TTL」にお任せした方が??・・・って感じでしょうか??

どーしても・・・フラッシュが苦手だ!!(難しい!!)と言う人は。。。↓ココが感覚的に受け付けないのだと??(^^;;;

1)ドーしても、フラッシュは写真を「明るくする」物だ!!・・・と言う刷り込みがある(^^;;;
2)露出は、「絞り」と「シャッタースピード」(+ISO感度)で決まる物で、フラッシュを焚けば明るくなるからシャッタースピードを「速く」しなければならない!!・・・と言う刷り込みがある(^^;;;

フラッシュは・・・「明るく」もならないし・・・「速く」もならない。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
この「明るい」と「速い」・・・ってキーワードの呪縛から「解放」されると・・・一気にフラッシュは親しみ易くなると思うんですけど??

前レスで説明したように・・・フラッシュ撮影の「肝」は・・・「撮影距離」と「焦点距離」なんです♪

フラッシュ撮影時の「露出」は・・・GN=「撮影距離」x「絞り(F値)」⇒撮影距離=「GN」÷「絞り」・・・こー言う関係です。
※シャッタースピードは「X速度」以下・・・手ブレを考慮すると1/60秒〜1/125秒にセットしたい。
※↑だから、根本的には、あんまり激しく動く被写体の被写体ブレは押さえられない(^^;;;
※背景ドアンダーでよければ・・・フラッシュの閃光で被写体ブレを防ぐ事は可能♪(残像=軌跡を感光できない露出で撮影する)

んで・・・一々、こんな計算してられないので(^^;;;(モチロン、正確に撮影したければ、露出計のお世話になるわけですけど)
絞りを開けるとオーバーになる・・・絞るとアンダーになる。。。
ISO感度を上げると光が遠くまで届く・・・下げると届く距離が近くなる。。。
被写体が近いとオーバーになる・・・被写体が遠いとアンダーになる。。。
↑この法則で、露出を考えます。

なので・・・背景をボカしたければ=絞りを開けて撮影したければ・・・フラッシュの発光を弱くする。。。
と言う事になりますね?(^^;;; (絞りを開ける/寄る=オーバー×2 と言うわけです♪)

と言う訳で・・・背景をボカそうと思うと、ドーしても接写になるので・・・フラッシュが使いにくくなる(^^;;;(ドーしても光が強すぎてオーバー/テッカリ!になっちゃう)
※こー言う接写でポートレートするときは「LEDライト」や「リングライト」が便利⇒瞳にキャッチライトってヤツ♪
※こー言う状況では、バウンス撮影/デュヒューズ撮影が有効になる♪

と言う事で・・・フラッシュ撮影で「ボケ」を表現したい時は・・・「中望遠」〜「望遠レンズ」を使う事になる(^^;;;
望遠レンズなら、フラッシュをフル発光しても「テッカリ!」にならない・・・距離が在るから、デュヒューザー使わなくても丁度良く「拡散」してくれるし♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑こー言う「距離」で、物事を考えるわけですよ♪(^^;;;

望遠レンズなら・・・F2.8〜F5.6あたりの中間絞りでもガッツリボケてくれるので・・・
結婚式の写真なんか・・・GNの大きなフラッシュ使って、ズームレンズでF2.8〜F4.0あたりに絞りをセットしておけば・・・カメラの「TTL」に任せて、パシャパシャと撮影しても、自動で「調光」してくれてしまうわけです♪
「広角端」でパンフォーカスなシャープな写真になり・・・「望遠端」使ってチョイト背景のボケたポートレート風な写真が撮れるという作戦です♪

バウンス撮影も・・・反射させる天井や壁の距離から・・・どの位光の強さが減衰するか??「カン」で想像するわけです(^^;;;
デュヒューズするときは、ISO感度の逆ですかね??

日中シンクロさせるときは・・・ガウス6-7さんのアドバイスに在るようにFP発光させるよりは・・・NDフィルター使ってシャッタースピードを「X速度」以下に設定した方が、結果が良いです♪
※FP発光(ハイスピードシンクロ)は、光量が極端に落ちるので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※でもハイスピードシンクロできたほうが・・・何かと「表現」の幅が広がるわけです♪

一気に長々と書きましたけど??・・・返って分かり難かったですかね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

あと2つフラッシュ撮影のコツが在るんですけど??これは、またの機会に・・・(^^;;;
◎フラッシュの光は「拡散」させて使う(デュヒューズ/拡散アタッチメント)
◎ノーフラッシュ撮影の「露出」とミックスして考える(手前に在る被写体と背景の露出)

>ガウス6-7さん
こんにちは♪

おお!! 1/250秒でもOKですね!??
コレは、貴重な実験です♪

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19529592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/27 19:32(1年以上前)

連投ごめんなさいm(_ _)m

>2)露出は、「絞り」と「シャッタースピード」(+ISO感度)で決まる物で、フラッシュを焚けば明るくなるからシャッタースピードを
>「速く」しなければならない!!・・・と言う刷り込みがある(^^;;;

↑これじゃ、ニュアンスが伝わらないですねorz

⇒2)露出オーバー/アンダーは、「シャッタースピード」でコントロールする・・・と言う刷り込みがある
↑コレに変更させてください。

フラッシュ撮影では、「シャッタースピード」を変えても、露出は変化しないんですよ(^^;;;
↑コレを言いたかったのに(ToT)

簡単に言えば・・・「露出」と言うか? オーバー/アンダーは「絞り」でコントロールするので・・・
パパ01さんご推察のように・・・「被写界深度」をコントロールするのは、チョイと苦労するというか??「自由」が利かないわけです(^^;;;

書込番号:19529993

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/28 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝6時前に起床。めちゃ寒いっす。

XF23mm

XF23mm 空の色の変化が楽しいです。

XF14mm 朝飯を食べに宿に戻ります。

#4001さん、皆さんこんばんは。

写真は11月の旅行時のものです。
朝5時40分に目が覚めました。
いざ!行くぜ!!と思い、飛び出たのは良いですが、かなり寒かったです。
空が綺麗!漁師が船を出してる、空の色の変化が素晴らし〜!
来て良かった!起きれて良かった!
一時は「あれ?もうグラデーションは終わったか。」宿に戻ろうと振り返ると日の出のグラデーションが!
いや〜旅行は良いですね。

>ガウス6-7さん
こんばんは。
画像ありがとうございます!

ニッシンi40、結構良い値段しますね。
私は「とりあえず」「TTL付いてる」「練習用」という事で、「MEIKE MK320」を購入しました。
GN32です。
とりあえずは中華で練習してみます。(amaで8550円でした。)

最近レンズがデカく、またファームウェア4.0になるにしたがい、ボディグリップを注文しました。
純正買おうと調べましたが、「アルカスイス互換 L型クイックリリースブラケット QRプレート」で見つけたので
これにしました。(amaで2580円です、安ぅ〜〜〜)

まだまだ分からない事ばかりです。色々とありがとうございます。

>#4001さん
こんばんは。
いや〜調べれば調べるほど難しいです。
説明した頂いたのを何度も読み直ししています。
昨夜軽く試しましたが、TLLといえど、全自動ではなくやはり経験と知識が必要ですね。

避けたいのは「肝試しのお墓で撮ったようなフラッシュたいた写真」です。
近くで撮るならLED、、、なんてやはり他の方に迷惑ですね。止めておきました。

コツとしては距離、F値でしょうか?あれ?じゃ、ISOはどこに、、、。
こんな感じでまだまだ??ですが、教えて頂いた文章何度も読み返して勉強してみますね。
ありがとうございます!感謝です。

シャッタースピードも色々と試してみますね。
以前キヤノン60D+270EXはそんなに苦労しなかったんですけど、メーカーによって違うもんなんでしょうか。
楽しみながらやっていきたいと思います。本当に色々とありがとうございます。

書込番号:19532795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/01/30 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

PROVIA,撮影シーン:風景,Dレンジ:200%

PROVIA,Dレンジ:100%,連写からの1枚

PROVIA,Dレンジ:100%

TTLストロボと絞り、シャッター速度と背景の明るさテスト

こんにちは。いつもお久しぶりですみません。

写真は正月休み中の本栖湖と西湖樹氷祭りの氷です。
前回の樹氷も含めて、人工樹氷、氷です。細かく水を噴射させて凍らせたものです。

Fujifilmのストロボですが。ストロボの調光精度は割と評判良いようですね。私も良いと感じてます。
ただ…いろいろ弱かったり使いにくかったりするところはあります。
キヤノンやニコンのように簡単には使わせてもらえません。

まずワイヤレス発光、ハイスピードシンクロ未対応です。

使いにくさというのは…ストロボを発光させないトラップがいくつも仕込まれてることです。

フラッシュモードの「発光禁止」、マナーモードON、DRIVE連写モード、X-T10などでは電子シャッター。このうち一つでも当てはまってるとストロボ、光りません。

それと室内撮影でストロボを露出マニュアルモードで撮るときはマニュアル時モニター露出反映のON/OFFをどっちにするかがまた微妙。
さらに普段Fujifilm機はISOオートで使ってるんで、ストロボ使用時にISO固定に切り替えるかも微妙。

悩みは尽きません。


私は小型軽量のNissin i40使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000678304/SortID=18591044/#tab

調光補正もストロボ側で調整しやすいです。
ここでも書かれてますが、i40は実は裏機能でハイスピードシンクロに対応してます(マニュアル発光のみ)。うまく使えば日中の補助光にも使えるかもしれません。

んで、Nissinはスレーブ発光対応なのでマニュアル発光の発光量調整もしやすいという美点がありまして。Nikon一眼レフでスタンドでストロボ使うときの2灯目にも重宝してます(笑)。
isoオート時の調光その他、残念ながらFujifilm完全互換とはちょっと違うかなとは感じてます。


ショーイベント撮影はやりませんが、時にコスプレイベント撮影等には行ってまして、そのときはクリップオンでディフューザー付けて、調光補正だけしてTTLオートでバカスカ撮ってます。
スタジオイベント等での個撮の時はストロボをスタンドに載せて傘使って、発信機・受信機でマニュアル発光。ときに2灯で。ただしスタンド使用時はほとんどNikon一眼レフですが。

ついでに以前やったTTLストロボ発光とシャッター速度・絞りのテスト写真をご参考まで。TTLオートなら絞りに合わせて発光量は自動で制御されます。背景の明るさはここでは絞りとシャッター速度合わせて背景の露出不足を調整してますが、通常はシャッター速度(とISO)で調整することが多いです。

AFの差でX-E2使用頻度下がってましたが、今度のファームアップで使用頻度が上がりそうです♪

書込番号:19537370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度4

2016/01/31 15:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

#4001さん、皆さん、こんにちは。寒波が来たり雪が降ったりと、冬らしくなって
きましたね。

#4001さん、フラッシュは奥が深いですね。シャッター速度で露出制御できない
ですし、閃光がほんの一瞬なので光った瞬間に目で見て適正だ!とかオーバー
だとか確認するわけにもいかないですし。

パパ_01さん、モーターショーの写真、表情もピントもバッチリですね。夜明けの海
の写真は空の色がいいですね、朝の冷たい空気を感じます。

書込番号:19542461

ナイスクチコミ!2


mumin15さん
クチコミ投稿数:148件

2016/01/31 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FL135/f3.5 f8

FL135/f3.5 f8

FL135/f3.5 f16

FL135/f3.5 f8

#4001さん  みなさんこんばんは

>#4001さん
フラッシュの解説ありがとうございます。
実践し体感しないとダメなのでしょうが、E2向けには内臓フラッシュしか今無いのであまり積極的に使うことがありません。
(内蔵フラッシュも折りたたみ関節のおかげで無理やりバウンスができるのでどうしてもの時は役立ちます)
EF-X500楽しみですがいくら位何でしょうかね?

書込番号:19542942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/31 22:22(1年以上前)

当機種
当機種

ツマランものですが??(^^;(^^;(^^;

少しづつ、五十肩のリハビリ中(笑

皆様、こんばんは♪
昨日悲劇が起こりました・・・orz
古い車に乗ってたんですけど・・・最近調子が悪いな〜〜??と思っていて、ディーラーへ行くと。。。
なんと!!修理代50万円位かかりそうとの事( ゚Д゚)!!!!
NO!!!!!!!!!
はあ・・・レンズ資金も、カメラ資金も・・・一辺に吹き飛びそうです(>_<)

>パパ_01さん
こんばんは♪
うわ!?行動速いですね〜〜(^^;
まあ・・・ジックリ慣れてみてください♪
練習というか?? 感触は自宅でも試せますので♪

いや〜〜! 朝焼けの漁港良いですね〜〜〜♪
ホント、水辺の表情が良いですし・・・18o⇒23o⇒14oと画角の違いも面白いです♪
2枚目〜3枚目あたりのグラデーションが好みですかね〜〜??

>ゆったりDさん
こんばんは♪
おお!ニッシンのフラッシュ使ってるんですね〜〜??
ニコン時代から、純正しか使ったことが無いので。。。サードパーティ製の使い勝手と言うか??使い心地の話題は貴重ですね♪
そ〜〜なんです。。。フジは、色々とトラップと言うか?? ん??なんで???って制御も多々ありますね??(^^;(^^;(^^;

サードパーティ製でも・・・案外TTL任せでイケそうなんですかね??
ニコンだと・・・ほぼプログラムオート&i-TTL任せで楽に撮影できちゃうんですけどね〜??(^^;

つららと・・・なんか?不思議な形をした氷の写真は面白いですね〜〜♪
1枚目は、湖面から立ち上がる水蒸気がカッコ良いです♪

>ダブルデライトさん
こんばんは♪
東京タワーからの風景ですかね?? 靄のかかったビル群が・・・なんとなく東京っぽいというか?? 都市的な感じがしますね〜〜♪
1枚目は、なんだか不思議な描写の写真ですね〜〜??
発色といい、シャープネスと言い・・・独特な印象を受けます。
なんか?光線の具合なんですかね??

>mumin15さん
こんばんは♪
相変わらず・・・構図の組み立てが上手いですね〜〜〜♪
特に3枚目が気に入りました♪
このFL135oってレンズは、良い描写をするレンズですね〜〜〜♪
2枚目と4枚目・・・ピント面のシャープさと、ボケの滑らかさ・・・グレーの表情の豊かさが良いですよね?



書込番号:19543746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/31 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.4だと、若干ノーフラッシュの露出が影響して色味が異なる

コレが、フラッシュを焚かない時の露出

連投でごめんなさい<(_ _)>

フラッシュの続きです♪

背景が近い場合(近距離の撮影の場合=フラッシュの光が十分に届く範囲での撮影)

絞りを変えても・・・TTLで自動調光に任せておけば、何も問題がない
※私が使ってるのは、純正のEF-20です。

書込番号:19543796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/31 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F1.4は、フラッシュを焚かなくてもアンダー目の画像は写る露出

背景が遠いと、絞りによって背景の露出(明るさに変化が生じる)・・・ただし、主役の被写体の露出は一定。

上の場合、F1.4の画像は、ノーフラシュでも真っ暗な写真にはならない。。。適正露出から-1.5Ev程度アンダーなだけなので。。。
F1.4 1/60秒の露出に、フラッシュ光が足された画になっています♪
※環境光(LED白昼色)の影響が出ている。

書込番号:19543825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/31 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞るとこーなる(^^;

感度を上げると。。。

絞りを少し開けていくと・・・

ラスト・・・バウンス光の場合

F1.4だと何とか光が届く。

ISO感度を上げていくと・・・だんだん光届いて明るくなってくる。

書込番号:19543852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件

2016/01/31 22:50(1年以上前)

ごめんなさい<(_ _)>

2016/01/31 22:32 [19543796]
このレスの画像の解説間違ってますorz
1枚目がF1.4で・・・3枚目がF8.0だ(>_<)
慌てて、レスするとろくなことが無いorz

書込番号:19543870

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/01/31 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

XF18mm

XF18mm 苺大福/みかん大福

XF18mm 苺大福真っ二つ

#4001さん、皆さんこんばんは。

皆さん、フラッシュの件いろいろと有難うございます。
部屋の中で練習したりしていますが、ISO、シャッタースピード、絞り、距離の関係性がいまいちつかめません。。
部屋で子供撮るのは天井バウンズが一番自然なホワイトバランスでまたフラッシュの感じも自然です。

しかし、コンパニオン撮りとなるとバウンズは無理、また別の問題も発生しました。
それは「縦位置」で撮ることが多く、フラッシュが横からたいてしまうため影のつき方がきつくなる事です。
この辺は妥協かと思っていますが、策あれば試してみたいです。影取でも使うのでしょうか。

>ゆったりDさん
こんばんは。
色々と教えていただきありがとうございます。
コツを掴むのむつかしいです。
HP見せていただきましたがどれも気持ちの良い写真ばかり、富士山には感動しました。
空のグラデも綺麗です。
ただ高速料金とご飯代って結構高く付いてるんですね。
天気の良い日は朝からかっ飛ばしたいです。

>ダブルデライトさん
こんばんは。
フラッシュは色々勉強してるつもりですが難しいです。
2枚目、季節感出てますね。3枚目も都会なのに幻想的!
ダブルデライトさんの表現が出ててすごく良いですね。

>#4001さん
こんばんは。色々と有難うございます。

自動車の件、ご哀愁様です。
我家も暖房が効かず風だけ来るのでおかしいと思い検査に来てもらいました。
エアコン本体のモーター、室外機のモーター、両方アウト。
修理費10万オーバーです。
まだ6年目なのに、、しかもリビングの20マン近くしたエアコンなのに、、、。
春先に買い換えます。

私の場合、四十肩が一年近く続いており、筋トレ、ジム通いができません。
筋肉は落ち体重がやばいです。
今年はなんとかちょっとはスリムになろうと思っています。
しかしゴルフして肩に激痛走りませんか?わたしは無理です〜〜!!

フラッシュの件ですが、絞りと感度、シャッタースピードの関係がもう少し時間かかりそうですが、
色々試してみたいと思います。
ただ現場ではパニくって頭がごっちゃになってしましそうです。
今年はシルキーピックスのバージョンを上げてRAWに挑戦しようかと思っています。


書込番号:19544089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/02/01 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

50-230mmズーム、縮小革命で縮小

50-230mmズーム、縮小革命で縮小

X-E2にブラケット付けてみた

こんにちは。

縦位置でストロボを上にするためにブラケットってのがあります。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/ct/211045_500000000000000301/

一眼レフで以前使ってたことがありますが、最近使った記憶はありません。X-E2で使ったこともありません。

オフシューコードは純正品がありません。ユニバーサルタイプで使用できるものもあるようです。私はニコンで使っていたnissinのユニバーサルシューコードがあったので使ってみたところ、使えているようです。
http://www.nissin-japan.com/SC-01.html

ただしミラーレスの富士は本来対象外製品です。
実際、あまり使わないこともあって接触が悪く、最初のうちなかなか光らない他、ホントにきちんと動作しているかは不明です。それでもTTLオフシューで使えるので、たまに使います。

他にどこだったかカメラ店扱いのコードが対応しているように書かれているのを見た記憶があります。

ちなみにnissinのi40富士フイルム用ですが、isoオート時の調光に挙動不審を感じてます。


ブラケット、場合によっては便利ですし、一時愛用していたこともありました。ただX-E2の軽量コンパクトの利点の足を引っ張ること、中途半端に大げさになること、そしてコードがホントに大丈夫か不安があることなどからお勧めはできません。こんな程度でもけっこういい値段しますし。一応こういう組み合わせもある、というご紹介でした。

---

早朝の写真は条件良いと3〜5割増しで楽しめるんでいいですよね♪苺大福もおいしそうです。
くすぐりもありがとうございました。


写真は先日の犬吠埼(いぬぼうさき)マリンパークにて撮影したものです。イルカのショーはX-E2には荷が重かったので実際には一眼レフ中心で行きました。

書込番号:19546670

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/02/02 22:23(1年以上前)

当機種

XF35mm/F2.0

ゆったりDさん

こんばんは。パパ_01です。
3枚目のこれ!まさにこれがやりたかったんです!
なんと言えばいいのかわからなくて。ご紹介ありがとうございます。嬉しいです。
装備すごいですね。
もはやここまで来るとX-E2の面影はないですね(汗)
まだ動作が不安定なのは戸惑ってしまいますね。
HPすごく楽しいですね。グルメも写真も見ていて私も車乗って出かけたくなります。

私も大きなレンズ増えたので張り切って「アルカスイス互換 L型クイックリリースブラケット QRプレート 」というのを
購入して取り付けしたんですが、「新型のT番??」みたいなゴツさになりました。
グリップが鉄むき出しなのでめちゃくちゃ冷たいです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B018I6M9S8/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

私のフラッシュは安い中華製です。

http://www.amazon.co.jp/MK320-F-TTL%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C-Fujifilm-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-X-e2-X100t-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00VJAOY66

縦型にするのが無理なら影取り(ディフューザー)付けてみたらどうかな?と考えています。

早朝の写真は寒いですが人もおらず空の色も変わっていき、素晴らしいですね。
以前、#4001さんにも教えていただいたんですが、早朝の植物もまた良い感じです。

現在のE2では動き物は確かに荷が重いですね。しかし明後日の4日の新ファームでだいぶ楽になると良いですね。
とても楽しみにしています。

書込番号:19550300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/02/03 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

provia(std)

velvia(vivid)

クラシッククローム(cc)

ダイナミックトーン

こんにちは。

富士フイルム用TTLストロボケーブルの話題はここE-2でした。
「 ストロボブラケット」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000233515/SortID=17452870/#tab
「<便利情報>スーパーiフラッシュ対応OK、TTLストロボ延長コード」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000233515/SortID=17127275/#tab

EOS用のケーブルが良さそうな情報が書かれてます。もし試すときは自己責任で、人柱覚悟で!(保証外)


影とり、以前他機種他レンズで使ってました!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html

比較的安価でそこそこ効果あった記憶あります。
レンズフードに止めるだけなのでレンズにより安定に欠けるのと、1対1の撮影の時にカメラマンの顔が見えなくなることを気にするモデルさんが一人いた記憶があります。


富士TTLに対応する中華ストロボが出てるのはこちらで初めて知りました。富士フイルムも一般化しつつある?

Nissin i40ストロボですがそういうことで完全互換ではなさそうだという感じはありますが、通常使用ではいい感じで使えてます。何よりミラーレスにあった小型軽量、そこそこ大光量、調光補正がストロボ側で簡単にできる、扱いやすいスレーブ発光機能で他機種を含めてマニュアル2灯目にも使いやすい、というところが美点です。


写真は去年1月下旬の房総の海です。16-50mmにて。

写真、blogへのくすぐり、ありがとうございます。
みなさんのいろいろな写真、女性写真なども楽しみにしてます♪

書込番号:19553797

ナイスクチコミ!3


crabcakeさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/03 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま こんばんは。すっかりご無沙汰しております。
昨日今日の日中は天気に恵まれたので、昼ごはんの買出しついでに近所をパシャリ。
道具や腕前は相変わらずですが、日光の有り難みを実感しました。
天使は他にもいくつか飾られていて、いいネタになりそうです。

書込番号:19553956

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/02/04 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

女優の清原さんです。

福むす、、綺麗なおねぇさん。

福娘さん

福娘さん2

皆さんこんばんは。

本日は新ファーム4.0もバッチリきましたね!
仕事疲れはありますが、気分はウキウキです。

写真は戎神社福娘さん達です。

先日購入したX-E2用のグリップが更に安くなっています!

http://www.amazon.co.jp/NEEWER-NEEWER%C2%AE%E3%80%80L%E5%9E%8B%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E5%93%81%E3%80%80Arca-Swiss-%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%80Fujifilm-X-E2%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B00P0NIR7A/ref=sr_1_7?s=electronics&ie=UTF8&qid=1454594942&sr=1-7&keywords=X-E2

すごくいい感じなんですがE2の原型はなくなり、冬場はグリップが冷たいです。暖めてから握るしか、、。

>ゆったりDさん
こんばんは。
お礼が遅くなってすいません。
色々教えていただきありがとうございます。
まさにこれ!といったリンク商品の紹介有難うございます。
ニッシンi40良い感じなんですね。
腕を上げたら狙ってみます。上がるんでしょうか、、。
とりあえず中華で頑張ってみますね。

>>みなさんのいろいろな写真、女性写真なども楽しみにしてます♪

早速お礼にアップしておきました。
房総の海ですが、フィルムシュミレーションで全く違った雰囲気になりますね!
「おぉ、、おおぉ!、、おおおぉ!!!」みたいな感じで声を出して驚いていました。
いや〜写真面白いです。ありがとうございます。

>crabcakeさん

こんばんは。お久しぶりです。
呑んでますか〜?私は10月末から体調が優れず年始まであまり呑めませんでした。
最近少しずつ呑み始めています。
秋の在庫があるので、冬の新酒が注文できずちょっとストレスたまります。
2枚目の時計、空の色、すごく好きな感じです。映画の1コマみたいでオシャレですね。
天使は色んな撮り方出来そうで良い被写体ですね。

書込番号:19557434

ナイスクチコミ!4


crabcakeさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/05 00:25(1年以上前)

当機種
当機種

>パパ_01さん
呑んでますよー。今冷蔵庫に入っているのは多分これです。
http://www.shirataki.net/products/photo.php?url=http://meisyu.net/photoalbm/20150703171503.jpg
ラベルがないし、酒屋では同じようなのがもう一種類あったので正確には思い出せません。
たしか酵母が違ったような気がします。
時計は工作教室をやっている個人宅にぶら下がっているものです。裏側は故障中の貼り紙でした。;-)

福娘シリーズいいですね。綺麗に撮れていて羨ましいです。好みはこの娘さんかなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2396648/

書込番号:19557639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2016/02/05 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寒桜だそうです。偏光フィルター使用。

偏光フィルター使用

福寿草です

梅が咲き始めました

#4001さん、皆さんこんばんは。

昨日のファームアップ、本当に喜んでいます。
購入して間もなく、自分でも意外でしたがそれまでのレフ機を使うことはなくなってしまいました。
今は、手のかかる子でしたけれど、成長したんだなぁって……そんな感じです(笑。
今日天気が良くたまたまの休みでしたので、ちょっと撮りに行きました(静止物ばかりですけれど)。

書込番号:19560040

ナイスクチコミ!3


mumin15さん
クチコミ投稿数:148件

2016/02/05 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電子シャッター使用

電子シャッター使用

NFD50 f1.4 / f5.6?8?

#4001さん みなさんこんばんは

早速ファームアップして試してみました。
XF35 f1.4 ど開放ど逆光 撮れました!
ちょっとモヤッとしてますが空気感はあるかな?

>ガウス6-7さん
京都も梅が咲き出しました。(もっと早いところもあるみたいですが・・)

書込番号:19560217

ナイスクチコミ!3


mumin15さん
クチコミ投稿数:148件

2016/02/05 23:00(1年以上前)

当機種

NFD50

#4001さん みなさんこんばんは

さっきのど開放じゃなかったですね・・失礼しました

書込番号:19560242

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/02/07 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

#4001さん、皆さんこんにちは。

>crabcakeさん
こんにちは。
天気は良いですが、寒いですね。
福娘シリーズ最終です。crabcakeさんの好みの福娘さんです。

日本酒ですが、リンク先見ずに「山本!?」と思いましたよ。
山本は大好きなんですよ。
お飲みの山本は2種類同時発売されてますね。
私は「黒・山本(おりがらみ)」が大好きだったんですが去年春からちょっとシリーズが変ったみたいです。
夏は「サマーど」(去年発売なし)、2年ぶりの「ドキドキ山本(水色ラベル)」、春は「ウキウキ山本(セクシー酵母)」など
呑みまくっていますよ。
今は兵庫県の「琥泉 純米 無濾過生原酒 氷温貯蔵」、佐賀の「天吹 純米 雄町 ひやおろし」、久保田30周年記念大吟醸を飲んでいます。
ちょっと寝かし過ぎたのもあり、味が濃くなっているのもあります。まだ冬酒飲んでないんですよ。
あ〜町田酒造が飲みたいです。

天使は白トビせずに露出ばっちりですね。白でここまで表現できるってすごいですね。目で見るより写真ですね。

>ガウス6-7さん
こんにちは。
写真見ていて(寒いのに)ぽかぽかと暖かそうで気持ち良いです。
濃厚な良い写りしてますね。
ミラーレスは手のかかる子ですが「奇跡といえるファームウェアアップ」で「しっかりした子」になってきました。
楽しいカメラです。

書込番号:19566069

ナイスクチコミ!2


mumin15さん
クチコミ投稿数:148件

2016/02/07 17:59(1年以上前)

当機種
当機種

クローズアップレンズ使用

FL135 f3.5 / f8

#4001さん みなさんこんばんは

今日は寒い上に曇りがちで外に出る気になりませんでした。

ですので家で電子シャッター実験です。
XF35 f1.4で今度こそど開放+クローズアップレンズでピント浅く撮ってみました。
モワモワですね。

オールドレンズ(FL135 f3.5)で逆光では何かフレアなのかフリンジなのかオドロオドロしい赤色が出てしまいました。

来週はどっかに撮りに行きたいな〜

書込番号:19566171

ナイスクチコミ!2


crabcakeさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/08 23:28(1年以上前)

当機種
当機種

>パパ_01さん

福娘さんありがとうございます。以前の写真とは少し雰囲気が違う感じがします。
そうです。久しぶりの山本です。あの酒は味や香りのバランスがとてもよくて気に入ったので、
先日また買おうと思ったら二種類とも売り切れでした。残念。琥泉は見たことがありません。兵庫ですか。
天吹は花酵母系でしたっけ。基本的に甘口で香りのある酒が好きなのですが、
たまたま買った天吹が花の香りがかなり強くて、それ以来疎遠です。その久保田は値が張りそうですね。
今冷蔵庫にあるのは 一喜 純米吟醸生 直汲み「酒こまち」です。少し安かったので買ってみたら値段なりでした。
あの天使の写真は偶然綺麗に撮れていました。お褒めいただき光栄です。いつもあんな写真が撮りたいものです。

書込番号:19570512

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2016/02/10 21:25(1年以上前)

当機種
当機種

XF35mm

XF35mm

#4001さん、皆さんこんばんは。

写真はXF35mmです。

>crabcakeさん

こんばんは。とうとうネタ切れです。
女性は角度・表情によって雰囲気変りますね。

私も日本酒はあまり香りが強すぎるのは苦手です。たまにあります。
「酒こまち」は私も好きです。
ふんわり優しく出張し過ぎないところが飲み易く、夏酒は買うと酒こまちが多いです。
雄町米はファンがすごく多いのですが、未熟な私にはお酒によってはパンチ力あり過ぎて
アルコール度が強く感じ少ししか飲めないのもありました。
山本さんは毎度の事ですがネーミングが面白いですよね。

「一喜 純米吟醸生」、調べてみると千葉県なんですね。
説明読んでると美味しそうです。私もフルーティーなのは好きですよ。
二枚目はピントバッチリ、解像度も良いですね。




#4001さん!!
そろそろ出てきてくださ〜〜い!!!




書込番号:19576627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件

2016/02/11 11:27(1年以上前)

当機種
当機種

在庫蔵出しですいません<(_ _)>

皆様、おはよーございます♪

返信遅れて申し訳ありません<(_ _)>
自宅のPCというか??ルーターの調子が悪くて格闘しております(^^;
なんだろ?? DNSエラーってやつが出るんですけど・・・??
どーやら?モデムとルーター間の不調みたいなんですけど??orz
このカキコも上手くアップロードできるか??(^^;(^^;(^^;

>パパ_01さん
おはよーございます♪
ご心配おかけしてます(^^;

淡路島シリーズ、福娘シリーズと 掲示板を盛り上げていただいてありがとうございます<(_ _)>

イチゴ大福、ミカン大福の写真によだれを垂らしておりました(笑
XF35oは新大阪の駅でしょうか?? このレンズのスナップは・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2418781/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2418782/
↑コレを含めて、カッコ良いですね〜〜♪

福娘さんの写真は、XF56もXF90も・・・ピントバッチリ♪ 美しいですね〜〜〜♪

PCと格闘していて・・・E2のファームアップ・・・まだ楽しめてませんorz
今日こそ!! なんか撮りに行くぞ!!

>ゆったりDさん
おはよーございます♪
ご返事遅れてすいません<(_ _)>

ストロボの件、色々とご教示ありがとうございます♪
個人的には、ブラケット・・・大変参考になったというか?? これ!結構イケてるやん!?♪ と言う(^^;(^^;(^^;
前から、もうちょっと大きなガイドナンバーのやつが欲しかったんですけど・・・頭に取り付けると?なんだかな〜〜??(^^;
と言う事で・・・スタイル重視で純正だったんですけど(笑
ブラケット!イケてるなあ〜〜♪と(^^;

イルカショー! お見事でした!!
房総の海は、個人的にはクラクロが好みです♪ なんとなく冬っぽい(^^;
ダイナミックトーンは・・・一瞬!グランドキャノン??。。。かと??(^^;(笑

>crabcakeさん
おはよーございます♪
せっかく、久しぶりにお越しいただけたのに!!(>_<)
なんだか、愛想の無い事になってしまって申し訳ありません<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2414403/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2417538/
↑目の覚めるような解像感♪

お酒の話題で盛り上げていただいてありがとうございます♪
また、ちょくちょく顔出してくださいね♪

>ガウス6-7さん
おはよーございます♪

偏光フィルターを使った写真の発色が素晴らしいですね〜〜〜♪
寒桜と、空の鮮やかさが際立ちますね♪
フクジュソウ、梅・・・春らしい写真をありがとうございます♪
コレは、写真を撮りに行かねば!!・・・て気にさせてくれる写真です♪(^^;

ファームアップ! ホント新しいカメラ買ったみたいで、わくわくしてるんですけど・・・未だフィールドで試写で来てませんorz

>mumin15さん
おはよーございます♪

そーなんです!! 電子シャッター!!楽しみにしてるんです♪
Sumaritの開放を楽しみたいと・・・(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19450892/ImageID=2414915/
↑これと同じような事をやってみたいと・・・(^^;
XF35oは、やっぱりカチッとしてますね♪

NFD50 FL135oは、あいかわらず調子よさそうですね??
雲の写真は、私も時々なります。。。偽色の一種なんですかね???

今夜にでも新スレ行こうかと思います♪


書込番号:19578175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件

2016/02/11 20:03(1年以上前)

皆様こんばんは♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=19579607/#tab

お待たせいたしました!! やっと、新スレを立てました!(^^;

なんとか?ルーターの不調も解消できたような??(^^;(^^;(^^;

今回もたくさんのご投稿ありがとうございました<(_ _)>

さあ!!ファームアップで、フルモデルチェンジしたようなカメラになったE2!!
新スレでも、皆さんの楽しいエピソードと、写真をお待ちしております。

それでは・・・お引越しをお願い申し上げます<(_ _)>

書込番号:19579646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング