FUJIFILM X-E2 レンズキット
撮像面位相差AFを採用したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-E2 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット
待ちに待った新ファームウエア Ver.4.00きました!!!
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/
って、、、アレ???よく読むと、、、
「ファームウエアVer.4.00は、2016年2月4日公開予定。」
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe2firmware/download001.html
楽しみに待ちましょう!!
書込番号:19493310
11点

電子シャッターがあるようなので安心しました
まだまだ使い続けれそうです
書込番号:19493339
4点

この勢いでE1もプリーズ?
ついでにPRO-1もw
書込番号:19493436
7点

あらあら?
「クリップオンフラッシュ EF-X500」を新開発という記事もあります。
今年の5月発売みたいです。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1039.html
書込番号:19493492
4点

普段Canonの一眼使ってますが、富士の色味に惹かれデザイン的にもE1の頃から欲しいと思ってました。
なんだかんだAFの差や最新という事とキャッシュバックでXT10を購入しましたが、このアップデートなら素直にE2にしといても良かったなーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
書込番号:19493553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

海外でE2Sが発表されています。
ファームアップでこのE2Sとほぼ同じ内容になるのでしょうか?
http://www.fujifilmusa.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_x_e2s/index.html
サンプル画像も出ているけど、AFが少しでも改善されると嬉しいです。
書込番号:19493686
5点

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
うわー!! 希望していたものが、ほとんど入ってるう〜〜〜♪♪♪
これは、新製品と言ってよいほどのバージョンアップですね?
AFエリアのダイレクト選択!! ありがトー!!o(≧▽≦)o
とどめは、フラッシュ!!!
コレ、絶対買う!!(笑
書込番号:19493777
5点

新AFに電子シャッター!
オートマクロでマクロボタンにも機能割り当てられそうだしまさかここまで全部最新機能搭載してくれるとは最高ですね。
T10じゃなくて形の好きなE2買っててよかった!
T10に見劣りするのはチルト式じゃないことくらいかな?
E2sは発表されてないみたいですけどどうなるんでしょう?
書込番号:19494064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遅くとも昨年の秋にはファームアップがあるだろうと思っていて
今年になっても情報が全くなかったのでE2のファームアップは
結局なしになったのかと諦めかけていたところです。
パパ_01さん、情報ありがとうございます。
やっぱ、フジはユーザーを裏切らないメーカーであることがよく
わかった気がしました。
2月4日にファームアップしますね。あっ!2月4日って立春では
ないですか。それもにらんでフジは設定したのでしょうかね?
でもまあ、喜ばしい限りですね。(^^
書込番号:19494197
5点

AF周りの進化はとても嬉しいですね。
わたしも、2/4までの楽しみが出来ました。
富士は本当にいい対応してくれますね。
ますます好きになりました。
書込番号:19494339
4点

パパ_01さん、ありがとうございます。来ましたねファームアップVer.4.00!!
昼間に知ったのですが、なぜかすぐ家に帰りたくなりました(今アップできる訳でもないのに(笑))。
私個人の感想として…
・新AFシステム(ゾーン/ワイド/トラッキング、動体予測、シングルポイントの精度向上、マクロ切り替えの廃止)
・電子シャッターによる高速シャッター
・簡素な新ファインダー表示
・AFエリアダイレクト選択
・マニュアルフォーカスエリアのサイズ変更
・Qメニューのカスタマイズ
などなど… ありがたい機能が山盛り。
ここまでやってくれるとは……。もはや発売当時とは別の製品ですよね!
富士フィルムさんの姿勢に敬意を表します!!
新製品の発表よりも正直ウレシイかもしれません。レンズ購入意欲が倍増しました。今夜の安酒の味も違います。。。
書込番号:19494448
6点

皆さんこんばんは。
スレ主のパパ_01です。
もう本日は最高の一日でした!
ユーザーの皆さんおめでとうございます!
私も8ヶ月ほど待ちましたよ。待ったかいがありました。
素晴らしいファームウェアです。
最新機種と比べても遜色なしかと思います。
しかもE2は高感度に強い!
発売当初とは別物カメラになってしましましたね。嬉しい悲鳴です。
至りつくせりのファームウェアです。
ますます富士フィルムが好きになりました。
手持ちの単焦点レンズも増えてきたので、ボディ買い増しも良いかと思ってきました。
富士フィルム2台体制です。
噂のX-E2Sですが、本日発表なかったのは意外でした。
日本で発売するんでしょうか?
もしかすると新ファームウェアだけで済ますかもしれませんね。
2月4日楽しみです。
X-E2が生まれ変わります!!!
書込番号:19494875
3点

X-E2S、EF-X500(ストロボ)の情報載っていました!写真もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160115_739274.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160115_739160.html
E2SはE2(ファームウェア4.0)とほぼ同等みたいで日本でも発売しそうですね。
書込番号:19494897
4点

これで学校体育館での競技が撮影出来そうですね。 V3まではここ一番という所がタイムラグがあってうまく写せなかった。
E2sはフォーカスポイントが異なるだけかな。 値段は安そう。
噂は 昨年年末 → 1月中旬 → 2月4日 ですか!
随分待ちましたね。 Fujiの発表ですから今度は本当。
書込番号:19495418
2点

T10に買換えなくて良かった・・・。
サムグリップ付けて、ホントに持ち易いので・・。このデザイン好きだし。
問題は35mmF1,4をF2に買換えるか?です。シャッター速度を撮るか・・でもAFスピードを撮るか・・。
書込番号:19498959
2点

こんにちは。
どこにver.4での新機能が記載されているのかなと思ったら、ここにあるのですね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/features/page_08.html
書込番号:19499078
4点

皆さんこんばんは。
先週は年初めに嬉しい知らせでしたね。
2月4日まであと2週間ちょっと。
とても楽しみです。
私もT10に買い換えなくて良かったと思っています。
E2のスタイルがとても好きです。
これで明るいレンズも日中使えそうです。
そして一番のネックの「動き物撮影」、少し良くなりそうな予感です。
本日は家呑みで大山どりの朝挽きレバ刺しをごま油+伯方の塩で頂きました。
新ファームウェアに乾杯です!
書込番号:19501340
4点

パパ_01さん
はじめまして、こんばんは。
最初T−10の事前購入宣言と、あと発売と同時に、ヨドバシに触りに行ってみたのですが、
やっぱりX−E2の方が自分のスタイルに会うかなあ〜と思って、T−10購入は取りやめました。
その時、メーカーの販促の方の説明では、X−E2もファームアップを検討中とのことでしたが
本当に実現した感じですね。
メーカーさんへのお礼に、一本逝ってしまおうかなあ〜なんて
書込番号:19501375
4点

>よびよびさん
はじめまして!宜しくお願いします。
E2は発売当初から使っていますが、楽しいカメラです。
それまで一眼は7台ほど乗換えで使っていましたが、子供の成長もあり、
そろそろ「カメラ趣味終了か、、」という時にE2発売でした。
子供撮りはかなり少なくなりましたが、威圧感のないボディ形状、富士の色、
直感的な操作等、とても気に入っています。
二年以上経ちますが熱は冷めません。
不満は「動き物が撮れないミラーレス」でしたが、今回のファームウェアで最大の誠意?
みたいなものを感じました。
私は「メーカーのお礼」にレンズ3本購入しました〜(XF35F2、XF56mm、XF90mm)
E2はレンズによって高級コンデジにも見えますからコンパクトでお気に入りです。
ただ、コンパニオンさん撮りは「一眼レフスタイル(三角帽有)」の方が振り向いてくれる確率高いです〜(泣)
書込番号:19501415
7点

神バージョンアップですな。Σ(゚Д゚)!まさか古い機種でここまでバージョンアップするとは思っていませんでした。でもxt10とかとはどこが違うのだろうと感じてしまいます
書込番号:19503464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ワクワクして何度も仕様見直してたら高速連写の連続撮影枚数に関してはJPEG28コマから18コマに落ちるみたいですね(>_<)
T10の8コマまではないにしろせっかく動きものに対応できそうになって連写落ちてしまうのはもったいない。これが限界だったんでしょうけど。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/specifications/
なお、Pro2の新型エンジンは24mpで連続撮影枚数JPEG83枚、RAWでも27枚と劇的に進化してるっぽいです。
書込番号:19506559
2点

こんにちは。
スレ主のパパ_01です。
さて、いよいよ新ファームウェアまで2週間となりました。
寒さが日々厳しくなってなってきておりますが、気持ちはほっこりです。
>Mediaotakuさん
「男気」、「○○すぎる〜」、なんて言葉がうんざりするほど世の中に出ていますが、
今回の新ファームウェアこそこの言葉が似合います。
「ユーザー思い過ぎる富士フィルム」「男気・新ファームウェア」という感じです。
なんか新しいカメラ購入する時の気分(喜)
>クロハバキさん
本当ですね。
ただE2の連射はAFがアテにならないので全然な感じであまり使っていません。
あの連射でAFが強くなって枚数が28→18枚になるなら全然OKです。
PRO2は動体AFがどこまでついていけるか個人的に興味あります。
デカいだけの「ミラーレス」は要りません。
書込番号:19511234
3点

富士フィルムさんありがとう!
キャノンも併用していますが、フィルム時代のカメラのように愛着を持って末永く使えるようにファームのアップデートをきっちりとしてくれる富士フィルムのユーザーへの対応には本当に誠意を感じます。
富士フィルムのレンズは素晴らしいのものが多いのですが、キャノンも使っているだけにそれほど購入していませんでしたが、今回のこの愛機X-E2への大幅なファームアップを知ってもう富士フィルムさんなら今後を信用して買っちゃうぞ〜って気分になってます。(笑
デジタルカメラになってからフィルムカメラのようになかなか愛着が枠まで使い続けれなかった私にとってはこのレンジファインダー機みたいなデザインといいファームアップ対応といい本当に素晴らしいと思います。
うれしい〜 ^_^
書込番号:19545568
4点

昨年夏にヤマダ電機のフジフィルムカメラ売り場のお兄さん(フジフィルムから派遣)を相手にX-E2のAFに関する不満をぶちまけていたところ、近々ファームウェアのバージョンアップがあるとの社内の噂を教えてもらい、心待ちにしていました。V3.01とかV3.1が発表されたときにちょっと失望をあじわったのですが、ちゃんと今度出ましたね。今度は期待を裏切られることがないはず。これで当分X-E2を使い続けることになると思いますが、E2sが国内発売されたら、ご祝儀で買うだけの分厚い財布が欲しい…
書込番号:19546325
2点

皆さんこんにちは。
スレ主のパパ_01です。
いよいよいよいよ明日、新ファームウェア登場です!
待ちに待ちました。私は実に9ヶ月待ちました。
発売時期はあれこれ言われましたが、結局は大当たりなE2でしたね。
購入して正解でした。気が付けば手持ちフジノンレンズが9本まで増えましたが(汗)
レンズ増やしたのも信用してたからです。いや、それ以上に画質、E2の操作が気に入ったからです。
新ファームウェア4.0で最軽量、レンジファインダースタイルのE2、ますますこれから!って感じです。
>ごろにゃん2005さん
こんにちは。
もう本当に嬉しいですよね!
私もキヤノン60D+レンズ5本ほどでしたが、E2のスタイル、気軽さにハマってしまいフジばかりです。
小さいレンズではレンジファインダーカメラ(高級コンデジ)旅カメラ、またある時はグリップをつけて本格的に。
この変化自在のスタイル最高です。これで最新ファーム(発売後2年4か月!)ですから嬉しいですよね。
XF18mmなんかつけると威圧感もなくレストランでサッと撮ってしまいます。
>アリスタルコスさん
こんにちは。
>>X-E2のAFに関する不満をぶちまけていたところ
私も同じでちょっと笑いましたが、そうなんですよね。
私なんかT10発表会でスタッフ2人に愚痴ってましたが「E2、新ファーム出ますよ!」と言われ機嫌よくなりました。
X-E2sは日本発売ない感じですね。
X-E2超ロングセラー、最新ファーム、Made in Japan いや〜嬉しい限りです。
ますますお気に入りの一台ですし、2台体制になっても富士フィルムです。
書込番号:19552284
2点

AF最速0.06秒!ついにきた!
とテンション上がったんですが、今日よくよく見直してみたら、文末コメントに「ハイパフォーマンスモードON時」って書いてあるんですね…
通常モードではこれまでと同様に、像面位相差AFが有効にならないみたいですね…
書込番号:19553178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は購入した時からずっとハイパフォーマンスONなので全く問題なしです。
みんなONにして使用してるかと思っていましたがOFFのユーザー?の方もおられるんですね。
書込番号:19553658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

紛らわしい名前ですみません、GRも好きなもので…
当初35mmF1.4を使ってたんですが、ハイパフォーマンスモードにしていると、全群繰り出しのためか電池の持ちが非常に悪く感じたんですよね。撮影可能枚数が通常モードで250枚、ハイパフォーマンスは150枚くらいでした。
56mmと35mmF2.0では全く問題ないのですが、そのときのトラウマが…
それはさておきいよいよ今日ですね!
会社を早退してでも楽しもうと思います。
書込番号:19554615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めまして。私もE2の今回のファームウェアを心待ちにしてました。
今までしたファームウェアは顔認証のワンタッチ等の時だけでして、クラシッククロームなどは、取り込んでませんでしたが、いきなりVer4を取り込むと不具合等でるのでしょうか?
順を追って過去取り込んでないVerを入れてからVer4を取り込むべきでしょうか?
書込番号:19554915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
スレ主のパパ_01です。
本日2月4日がやってまいりました。
現在、午前10時過ぎですが、早速新ファーム4.0ダウンロード出来るよう公開されています。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe2firmware/download001.html
(一番下「同意する」クリック)
またX-E2の取説もバージョン4.0版が出ています(PDF)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_x-e2_mn_j100.pdf
本日快晴、会社にカメラ持って来たら良かったとちょっと後悔。
>GR_Certifiedさん
こんにちは。そういうことですか。
トラウマというかストレス・心配になりますね。
いよいよダウンロード開始されています。
私も帰宅を楽しみにしています。
>コンレンジャーさん
ファームウエア更新の詳細手順
•Ver.1.00からVer.4.00に直接更新する場合は、ファームウェア更新前と更新後の合計2 回、以下の操作により「撮影メニューリセット」および「セットアップリセット」を必ず実施して下さい。Ver.1.10以降から更新する場合は以下の操作は必要ありません。
1)ファームウエアを更新する前に「セットアップメニュー」の「リセット」の「撮影メニューリセット」および「セットアップリセット」を行ってからファームウエアの更新を行ってください。
2)ファームウエア更新後(*)、再度「セットアップメニュー」の「リセット」の「撮影メニューリセット」および「セットアップリセット」を行ってください。
*ファームウエア更新後はEVF表示固定になっていますので、EVFを見て表示を切り替えて操作してください。
•お使いのカメラボディ、およびレンズは、最新のファームウエアでお使いください。最新のファームウエアの組み合わせでないと、機能・性能が十分発揮できないことがあります。下記のファームウエア対応表をご覧ください。
みたいですよ。
書込番号:19554992
3点

>パパ_01さん
ありがとうございます!
私も富士フィルムにメールにて確認をしましたので、同じような方の参考になればと思い添付しておきます。もし、必要性なければお手数ですがスレ主様削除して下さい。
お問い合わせありがとうございます。また、X-E2 をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
最新のファームウェアに更新することで過去に更新した内容も追加・変更されますので、今回公開しました X-E2 のファームウェアVer.4.00 をお手元の X-E2本体に適用していただくだけで更新は完了します。
ファームウェアの更新の詳細手順や、Ver.1.00からVer.4.00への直接更新に関する注意事項(赤字)につきましては、下記のページをご覧ください。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe2firmware/download001.html
また、より詳しい情報につきましては、弊社のサポートセンターにてご案内させていただいておりますので、何かご不明な点などございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/contact/index.html
今後とも Xシリーズならびに FUJIFILM Xseries Japan をご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
書込番号:19555154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほど4.0に更新しました。勤務中の合間を縫ってのことなので、詳細なテストなど出来ませんが、とりあえずISO64>GR_Certifiedさん
00で室内の蛍光灯を撮影してみました。絞り2.8です。SSが1/30000ほどになっていることを確認、シャッターを押したときに小さな《チ》という音が聞こえ、縞々の蛍光灯が写っていました。電子シャッターが機能しています。嬉しいですね。無上の幸福感をかみ締めているところです。顔がいつの間にかにやけているらしく、『今朝方奥さんにほっぺにチュウされたのですか』などとからかわれています。
書込番号:19555616
0点

文中に ”GR_Certifiedさん” というフレーズがどういうわけか紛れ込んでしまいました <m(__)m> 同僚の目を盗んであわてて書き込んでいたので、何か誤操作したようです。GR_Certifiedさん、他意はありませんのでご了承ください。
ISO6400です。
書込番号:19555636
0点

早速入れてみました。電子シャッターいいかも。太陽に向けたら1/30000秒まで出ました。
ところで本題はこちらなのですが、EXIFに変更があったみたいで、
フィルムシミュレーションが既存のプログラムでは取得できなくなっています。
シャッタースピード、絞り、焦点距離など基本的なところは読めているのですが残念。
暇なときに調べてみます。
書込番号:19555645
2点

パパ_01です。
>コンレンジャーさん
貴重な情報有難うございます。
無事にアップデート出来そうで良かったですね。
>アリスタルコスさん
こんにちは。
私はニヤニヤする前に「別物カメラ」の様に進化してしまい、ついていけるか自分自身に心配しています。
新ファームの説明読んでいます。
どのシーンでどのAFを使ったら良いのか、禁断の「C」は本当に使えるのかいまだに半信半疑です。
まぁ私もアップデート終わったらニヤついてるんでしょうけど。
>crabcakeさん
こんにちは。
電子シャッターは自動でなるんでしょうか?
太陽を入れてF2.8でちゃんと写っていますね。
すごいです。E2は別物の新しいカメラになりましたね。
書込番号:19555809
2点

デジカメwatchより今回のX-E2アップデートがまとめられています(多過ぎる〜〜!!!)
1.動いている被写体の決定的瞬間を捉える「ゾーン」、「ワイド/トラッキング」を搭載 (※)
「新AFシステム」では、全49点のAFエリアから任意に選択した1エリアでAFを行う、従来の高速かつ高精度な「シングルポイント」に加え、全77点のAFエリアを用いて、動いている被写体の決定的瞬間を捉える「ゾーン」、「ワイド/トラッキング」を搭載しました。
2.AF精度の向上
「シングルポイント」では、フォーカスエリア内をさらに分割し、被写体までの距離を正確に測ることで、より高精度なピント合わせが可能になりました。また、像面位相差AFの明るさ追従範囲が従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも位相差AFによる高速なピント合わせが可能になりました。
3.「瞳AF」搭載 (※)
人間の瞳を自動で検出し、ピントを合わせる「瞳AF」を搭載。当社レンズの明るい開放F値を活かして背景を美しくぼかすポートレート撮影など、ピント合わせが難しいシーンでも、手軽に瞳にピントを合わせることが。
4.「オートマクロ」搭載 (※)
被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替わる「オートマクロ」を搭載。近接撮影時に、その都度「マクロボタン」を押す必要がなく便利です。従来、「マクロボタン」の機能が割り当てられていた操作ボタンには、新たに任意のファンクション機能を割り当てることができます。(ファームアップ後の初期設定ではAFモードの切換機能に割り当てられます。)
5.動画モードのAF改善
アルゴリズムの最適化により、動画撮影中のAFがより自然でスムーズになりました。
<機能の拡張>
6.最高速度1/32000秒の電子シャッター (※)
超高速電子シャッターを使えば、晴天時の雪原や海岸などの明るいシーンにおいて、開放F値で被写界深度の浅い写真を撮影しても露出オーバーせず、美しい画像を撮影することが可能。開放F値が明るく高性能なXFレンズの撮影シーンを広げます。 さらに電子シャッターでの撮影時に、シャッター音、シャッター音量を変更可能。シャッター音を消して撮影することもできます。
注:動いている被写体については、画像が歪んで撮影される場合があります。また、フラッシュ撮影はできません。
7.ホワイトバランスブラケティングを搭載 (※)
1シャッターで色温度を変えた3枚の画像を生成します。±1、±2、±3ステップでの設定が可能です。
8.ISO感度オートをAUTO1/AUTO2/AUTO3に拡張 (※)
ISO感度オートの設定を従来の1つから3つに拡張しました。
9.写真表現の幅が広がる「マニュアル露出時の露出補正」
マニュアル露出かつISO感度オート時に、露出補正ダイヤルによる露出補正が可能になりました。
10.目で見たままに近い自然な表示「ナチュラルライブビュー」モード (※)
「モニター撮影効果反映」機能をオフにすれば、フィルムシミュレーションなどの撮影効果を反映させず、光学ファインダーのように目で見たままに近い自然な画面表示で撮影することが可能。
11.フレーミングガイドの細線化
「画面のカスタマイズ」で選択できる「フレーミングガイド」の線を細くすることで、被写体の視認性を向上させました。
12.動画フレームレート選択 (※)
これまで選択できた60fpsと30fpsに加え、50fps、25fps、映画のような表現効果が得られる24fpsの3種類のフレームレートが選択できるようになります。
書込番号:19555837
3点

続き
13.動画マニュアル撮影 (※)
動画撮影時に、あらかじめお好みのISO感度、絞り、シャッタースピードの設定が可能です。絞り、シャッタースピードは動画撮影中にも変更することができます。
14.ワンプッシュAFの位相差AF対応 (※)
マニュアルフォーカス選択時にAF-LボタンでワンプッシュAFを行う際、高速な位相差AFが機能するようになります。
15.プログラムシフト設定領域の拡大 (※)
最長4秒のシャッタースピードまでプログラムシフトが可能になります。
<操作性の向上>
16.新ユーザーインターフェース
表示情報の大きさや配置など見やすさにこだわった新ユーザーインターフェース。ファインダーを覗いて撮るという行為に集中できます。
17.タイム撮影(T)時にコマンドダイヤルでシャッタースピードを全域変更可能 (※)
従来、シャッタースピードダイヤルのタイム撮影(T)時は、コマンドダイヤルを操作することで、シャッタースピードを30秒〜2秒の範囲で設定可能でしたが、今回、30秒〜1/32000秒(シャッター方式「メカニカル+電子」設定時)までの全域で設定可能になりました。
18.マナーモードの名称変更 (※)
「マナーモード」メニュー上の名称を「電子音&フラッシュ」に変更しました。
19.AFエリアダイレクト選択 (※)
フォーカスエリアの選択が、ファンクションボタンを押すことなく、十字キーでダイレクトに行えるようになります。
20.AE-L(露出固定)/AF-L(フォーカス固定)ボタンの機能入れ替え (※)
AE-L/AF-Lボタンの機能を入れ替えることができるようになります。
21.マニュアルフォーカス時にフォーカスエリアのサイズ変更 (※)
マニュアルフォーカス撮影において、AF-LボタンでワンプッシュAFを行う際のフォーカスエリアのサイズが変更できるようになります。
22.Qメニューのカスタマイズ (※)
使用頻度の高いメニューが一覧表示され、各項目にすばやくアクセスできるQメニューにおいて、表示する項目やその並び順を変更できるようになります。
23.測光エリアのフォーカスエリア連動 (※)
スポット測光選択時、測光エリアとフォーカスエリアの位置を連動させることが可能になります。
24.動画撮影方法の変更 (※)
動画撮影方法を以下のとおり変更しました。ファームウエア更新前はドライブメニューから動画を選択し、シャッターボタン押すことで録画を開始していましたが、更新後は動画機能が割り当てられたファンクションボタンを押すだけで録画を開始します。
注:ドライブメニューから「動画」の項目が削除されます。
<その他の変更内容>
25.XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRフォーカスリミッター機能対応
「フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR」のフォーカスリミッター機能に対応しました。
26.配色設定機能の削除
「セットアップ」メニューの「配色設定」機能が削除されます。
27.連写時の連続撮影枚数変更
連写撮影時の連続記録枚数が以下のとおり変更になります。
・JPEG:連写H時に連続撮影枚数が約28コマから約18コマになります。
・RAW:連写時の連続撮影枚数がファームウエア更新前と比べて1〜2コマ減ります。
書込番号:19555842
2点

>パパ_01さん
新しくシャッターモードのメニューが追加されています。
メカニカルシャッター
電子シャッター
メカニカル+電子
の三種類から選べます。最後のは試していないのでまだ謎です。
速くできるときは自動で電子シャッターですかね。
書込番号:19555852
2点

>crabcakeさん
追加ありがとうございます。
頭がついていきませ〜ん!!
私は一度、頭の整理が必要みたいです。
すごいカメラになっちゃいましたね。
私は使いこなせるでしょうか。
書込番号:19555891
1点

>crabcakeさん
これはおそらくT1なんかと一緒で
4000分の1秒まではメカ それより早くは電子に切り替わりますが
ISO感度が常用感度までとなると思います
それにしてもここに来てE2ファームアップは
嬉しい反面PRO2買うのに二の足踏んじゃいますね笑
書込番号:19556013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>パパ_01さん
いつもありがとうございます。そしておめでとうございます!
無事ファームのアップデートが完了し、飲みながら、ふ〜ん、へぇ〜などと言いつつ色々いじっています。
Qメニューやファンクションメニューに何を当てようか? などなど。
私はこういう行動は新製品を買った時にするのですが、今回はそれに匹敵するうれしい事態です。
ファインダーも見やすくなってMFもより楽しめそうですし、高速電子シャッターのおかげで明るい場所での開放撮影が非常に楽になりますね!
加えて動体に強くなっていたら本当に頼もしい限りです。
書込番号:19556639
2点

>>タイム撮影(T)時にコマンドダイヤルでシャッタースピードを全域変更可能
あーふんふんと流し読みしてたのですが(なぜか長時間露光のことしか思い浮かびませんでした)、これコマンドダイヤルのみで全シャッタースピードを調整できるってことじゃないですか!
シャッターダイヤルとコマンドダイヤル両方使う方法は結構煩雑だったので非常に嬉しいです。
書込番号:19556973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんはパパ_01です。
無事にファームアップ出来ました。
感想をいうと「別物カメラ」になっちゃいましたね。
ISO感度を変えようと思うと「動画スタート」等、ファンクションボタンの割り当ての仕方が
分からないので新しい取説見てみます。
AF速くなっていますね。またAFも良くなってるのがわかります。きちっときています。
AFの種類が多過ぎてまだどう使っていいのか分かりません。
なんか新しいカメラ買ってきたみたいです。
土日にしっかり覚えようと思います。
>umichan0607さん
お久しぶりです。
ネコちゃんは元気ですか?
新ファームで頭ごっちゃです。
>ガウス6-7さん
こんばんは!
もう本当に「新しいカメラ」みたいですね。嬉しい反面、戸惑いもあります(汗)
私もとりあえずファンクションボタン割り当てからです。
う〜ん、ますます楽しくなってきましたね!
>GR_Certifiedさん
こんばんは。皆さん知識が豊富で付いていけません。
新しい説明書読んで頑張ります。
書込番号:19557302
4点

こんにちは。これでほぼX-T10のAFを手に入れたことになり、また使用機会が増えそうです。
AFはX-T10と同様に、AF-S、ゾーン+顔きれいナビ。ピンポイントに合わせたいときだけシングルポイント。
シャッターは通常はメカのみ。単焦点開放中心に使いたいときなどにE+MSで電子シャッター。
表示が出ますが、E+MSモードだとAF-Cのとき、ピントは1枚目固定になってしまうのでご注意を。
マニュアル露出を使いたいときはシャッターダイヤルTにして、コマンドダイヤルでシャッター速度選ぶようにしてます。
Qボタンによるメニューもカスタマイズ。フィルムシミュレーションを前の方に持って行きました。
ちなみにX-T10では人、ポートレート撮影の時は大雑把なゾーンほぼ固定+顔きれいナビにお任せで、AFの動きをあまり気にせずにシャッター押していることが多いのですが、けっこういい感じに撮れてます(笑)。
つまり、今度のAFならもっと簡単に撮れるということで、楽しみにしてます。
書込番号:19557486
3点

>パパ_01さん
私も全然使いこなしていません。機能が多すぎて全くついていけず、
ボタンへの割り当てもあまりいじってません。
昼間にあげた写真は自作のプログラムではなぜかF3.0になっていました。
EXIFの違う項目を見てしまっているようです。プログラム直さなきゃ。
>umichan0607さん
解説ありがとうございます。わかったような気がします。:-)
書込番号:19557589
2点

自分もxシリーズはPRO1のころから使ってますが未だに
機能をフル活用できる自信はないです笑
カメラなんて結局自分が使う機能があるかないかで
メーカーはそれがより多くの人に当てはまるよう開発してるだけですから
無理に全部使おうとせず自分の使う部分だけでいいんじゃないですかね
書込番号:19557680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
私も昨晩・・・早速インストール♪
ニヤけながら・・・ゾーンAFばかり遊んでました(笑
AFエリアのダイレクト移動・・・感動でした(T T)
早く・・・Summaritの開放を・・・ピーカンの昼間に試してみたいです(笑
書込番号:19558805
1点

ファインダー内に現れる水平線ラインを非表示にする方法はわかりますか?
風景撮る時以外はあのラインが画面中にあるとかえって邪魔になってしまうので…。
よろしくお願いします。
書込番号:19558883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごろにゃん2005さん
表示設定の中の表示カスタマイズだったかで
水準器offにすればいいとおもいますよ
書込番号:19558907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ごろにゃん2005さん
↓説明書の33ページにあります。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_x-e2_mn_j100.pdf
書込番号:19558923
1点

ありがとうございます!
なんだか使い慣れているはずのカメラが新しく生まれ変わったみたいで楽しくって朝から写真いっぱい撮ってます。(笑
書込番号:19558934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんこんにちは。
仕事中ですがE2が気になりPDFの取説ばかり見ています。
説明書大嫌いの私ですが、読んでて楽しい。。
昨夜は寝る間際(といっても夜11時過ぎ)までE2をいじっていました。
ファンクションボタン割り当てできました。
いつものISOボタンが動画に割り当てられていてビックリ。
また顔認識も割り当てましたが、今回は一発切り替えなので「どちらにします?」みたいなお選びが出来ません。
ボタン押したらアイコン表示が切り替わります。
「瞳AF(顔認識)」と「測光モード」のアイコンが似ておりなかなか気付けませんでした。
子供は寝てしまっていたので今夜室内で動いてもらう予定です。
表示も大きく変わりAFも速く、正確性も出て全く新しいカメラになりましたねE2。
ゾーンAFは胸酔いしないか心配でしたが大丈夫でした。
>crabcakeさん
こんにちは。
今までのE2とは明らかに違います。
イチから説明書読んでますよ〜。私も覚えないと。
>ゆったりDさん
こんにちは!
貴重なアドバイス有難うございます〜!!感謝です!
なるほど、こういう使い方をすると良いんですね。
私もアドバイスを元に実践してみます。(というかマネします、汗)
Qボタンもカスタマイズしてるんですか!すごいですね。出来るの知りませんでした。
撮影楽しみです〜!
>umichan0607さん
こんにちは!お久しぶりです。
ネコちゃん相変わらず可愛いですね〜。抱きついたらネコちゃんは怒りますか?
E2の機能ですが、一通り知っておきたいなと思っています。
そこから便利な使い方や新しいものが見えてきたりするんじゃないかと思ってたりします。
新しい事を覚えられる贅沢なのかもしれません。
>#4001さん
こんにちは。
いや〜別物になっちゃいましたね。
ますますこれから楽しみです。
昨夜は私はニヤニヤする余裕はなく表示、ファンクションボタンの変更をみて焦っていました。
>ごろにゃん2005さん
こんにちは。
解決しましたか?
私も相方のE2が新しくなってちゃんと使えるか、少し警戒?しております。
別物過ぎますよね。
書込番号:19559014
1点


>パパ_01さん
富士フイルムが発売日延期は珍しいですね(´Д` )
そんなに受注が多かったのか何かトラブルがあったのか。。。
書込番号:19559123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umichan0607さん
富士はこういう事あまりないですよね。
もしかしたら「○○商法」なんて口が裂けても言えません。
なんかアイスクリームでもこんな事多いですね。
「余計に欲しくなる心理」を読んでるかもしれませんね。いえいえ、そんな事は言いませんよ。
書込番号:19559147
0点

パパ_01さん、皆さんこんにちは。
新ファームウェア楽しいです。AFの強化も嬉しいですが、ファインダーが見やすくなってMFも良いですね。
欲を言えばセレクタボタン機能切り替えをファンクションの1か2、またはQメニューで選べたらなあ。
とは言ってもここまでやってくれたフジフイルムさんに感謝です。
普段は動きものを撮ることがないのですが、泳ぐカモさんでゾーンAFを試してみました。200ミリで寄せきれなかったのでトリミングしています。
書込番号:19559182
1点

>ガウス6-7さん
こんばんは。
こんな天気の良い日に撮影、羨ましィ〜!!!
とても楽しそうです。
XF55-200oカモの写真ですが、見事な艶、毛並み、水波の再現ですね。
色も濃厚なのにシャープでクリア、良いレンズですね。
昨夜私もXF18mmで室内パシャパシャしましたが、AF強化されているの分かりました。
しっかりしています。
こんな頼りがいあるレンズだったかな??と思ったくらいピントもきています。
真冬なのに撮影意欲満々、嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとう富士フィルム!
書込番号:19559280
1点

こんばんは。会社を早引けして色々撮ってきました。
AF良くなりましたよね。ゾーンが意外と頑張ってくれて、写真の撮り方も変わりそうです。
あとファンクションキーの割り当てが増えたのは地味に嬉しい。
少し気になったのは手ぶれ警告が画面に出てくれないこと。1/10秒とかでも表示されないんですよね。ISOオートの場合、上限値までいったら今度はシャッタースピードが落ちるようになってしまったから(元から?)、せめて警告表示は欲しいです…家で見たら何枚か手ぶれしててへこみました
書込番号:19559889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GR_Certifiedさん
手ブレ画面の左側にでますよ!!
前まで右側だったので気づいてないだけではないですか?
書込番号:19560049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GR_Certifiedさん
ごめんなさい
出るのは手ブレ補正offの表示でした(´Д` )
書込番号:19560061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ぶれ警告が表示されない件、富士フイルムに問い合わせてみました。あちらでも同じ環境で確認いただいたところ、確かに表示されないとのことでしたので、修正をお願いしました。X-T1等では表示されると思うので、そのうち修正版を出していただけると思います(期待)。
>> umichan0607さん
大丈夫ですよー。上記窓口の方も、最初は手ぶれ機能の表示と思ってらっしゃいました^ - ^
書込番号:19562146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確かにT-1見たら手ブレの警告の項目を表示するかどうか選べました。忘れちゃった?(笑)そんなことはないとは思いますが。不要と判断したのか、本当に忘れたのか、それによって修正版出るかもですね。
書込番号:19563633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パパ_01さん
こんばんは〜
ファームアップ完了し、鉄流しを試して参りました。
まあ〜、歩留まりは悪いですが、撮れるようなってますね。
大きな進歩だと思います。
今後のFujiへは、電子シャッター使用の
*連射撮影では、ピントや露出は1コマ目を撮影したときに決定され、途中で変えられません。
この辺りのシャッター回りを今後お願いしたいです、
書込番号:19563805
3点

こんにちは。
スレ主のパパ_01です。
本日は快晴!
しかし寒くて出られず寝てしましました。スレ主なのに皆さん申し訳ありません。
寒さと眠気に勝てませんでした。朝イチちゃんと起きて朝食もとったのに。
話題はと言いますと、先日梅田のヨドバシにPRO2が置いてありましたので軽くいじってきました。
操作感やインターフェイスはやはり兄機ということもあり、似ています。
「同じスタイルで撮りたい」と思うならPRO2良いと思います。
2台体制ならE2+未来のT2でも良いかな?と思いました。
ただ、PRO2のAFジョイスティックみたいなの、アレすごく便利です。
帰宅してからE2の小ささには驚きました。新ファームウェア入ってるのが一番大きいですね。
>GR_Certifiedさん
こんにちは。
ご報告有難うございます!
手振れ警告表示は大切ですよね。
楽しみに待っています。
新ファームになって撮り方が変わるのは何となく意識できるのですが、
「ミラーレスで動き物を撮る」という感覚がまだないんですよ〜。徐々に慣れていきたいと思います。
>Haruhisaさん
こんにちは。
ありがとうございます。
修正版で同じようになるかな?と思っています。
>よびよびさん
こんにちは〜!
写真すごいッスね!!有難うございます。
これE2で撮られたんですか!ひゃ〜凄い!!!
腕磨けばこんな写真も撮れるんだ!という、もう「勇気の写真」です。
素晴らしいですね。
私がやると惨敗して凹んで帰ってくるんでしょうね(泣)。
E2、(寒がりなので)室内で色々いじっていますが楽しいです!
来週は撮影行く予定です。
書込番号:19565927
2点

こんばんはスレ主のパパ_01です。
動きものに挑戦してきました。
2回のジャンプのうちの一回です。
客が多く場所は全然取れません。
とりあえず画像です。
確率は以前のE2に比べ、断然上がっています。
かなり良くなっています。
後は慣れでしょう。
今回2回ジャンプのうちの1回と書きましたが一眼レフででもこのような撮影は初めてです。
いままでした事ありません。
レンズはXF55-200mmです。
※トリミング等一切なし、Jpeg撮って出しです。
以前では考えられないシーン撮りです。
書込番号:19590215
3点

パパ_01さん、こんばんは♪
わあ!凄〜い♪
コレが撮れるんだったら立派なモンですね!(^O^)
やっぱ・・・長いレンズが欲しい(^^;(^^;(^^;
上の写真は例によって、「鉄」なんですけど(^^;
8連写の5枚目からの画像になります・・・5枚目に「ロス」してます。。。ココで一旦ピントがハズレたわけですが。。。
次のカットで、見事に復帰してます♪
コレは、前のE2では見られなかった挙動だと思います。
一旦ハズレたが最後・・・そこから迷いっぱなしだったと思いますけど??
モチロン・・・レフ機に比べりゃ、精度?(確率?)は、まだまだかもしれませんが??
確実に進化したと思いますね♪
書込番号:19590786
2点

>#4001さん
こんばんは。寝てしまわないうちにカキコします。
>>わあ!凄〜い♪
自分でも「わ〜い!凄い♪!」と思って喜んでます。
まさかミラーレスでこれを撮れるとは思いませんでした。
ただ、この前の二枚はピント(AF)は外しているんですが、3枚目からご覧のようにバッチリ合っています。
これはおっしゃる様に以前のE2では考えられないことです。まずこういった成功例はありませんでした。
なので「あれこれ試行中」と記載したんです。
なんでしょうね。ゾーン選びでまた違ってくるのかまだまだ謎です。
ただ今回撮れたというのは事実ですから凄いことだと喜んでいます。
話はコロッと変るのですが、以前言っていたRAWに挑戦してみたんですが、最新のsilkypix7で開くと
RAW画像が緩々です。全然シャープがかかってず「こんなもん使えるか!」と思い、E2ボディーでわざわざ一枚ずつ現像しました。
富士のJpegは相当こだわりあるのが分かりました。
普通にPCで現像とE2ボディで現像するのと見比べると一目瞭然でE2ボディ内現像の方が良かったです。
しばらくパソコンでRAW現像はストップしておきます。
書込番号:19594005
0点

>パパ_01さん
こんにちは♪
どーも自宅PC(Wi-Fiルーター)の調子が悪くて・・・画像ナシの愛想ナシですいません(^^;;;
>RAW画像が緩々です。全然シャープがかかってず「こんなもん使えるか!」
↑そ〜なんですよね〜〜(^^;;;
純正ソフトでフィルムシミュレーションが対応されたので試したんですけど・・・
jpeg撮ってだしと似て非なるモンで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
相変わらずjpeg撮って出しを、ニコンの純正ソフトC-NXでトーンカーブ調整して使ってます(^^;;;
やっぱりPS-CSが良さげなんですけど・・・??
貧乏人ゆえ・・・お金払うのが惜しい(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=19299155/#tab
↑このスレッドはごらんになったことはありますか??
ココに出てくる「RawTherapee」が気になっております♪(^^;;;
未だ試してないんですけど・・・RAW現像ソフト買ったら試してみようかと??
http://rawtherapee.com/downloads
書込番号:19602573
2点

>#4001さん
こんにちは。
T1板のダボンさんのスレですね。
情熱的で、有難い事にきめ細かく説明してくれていますね。
ただ、アプリケーションを2つ使う根性が私にはないです。
以前はキヤノンの一眼をRAWで撮り→silkypix微調整、でまとめて現像で満足でした。
ちなみに60DのJpegはゆるく赤みがかかっているため気に入りません。
RAW現像は満足していました。
富士も同じように、、、と考えていましたが甘くないですね。
シャープを強くして現像してもあの素晴らしいJPEGの様な撮って出しの色は出ませんね。
色褪せてるというか。
とうとう今年からはsilkpixの新バージョンで、と考えていましたが、愕然としました。
カメラ内RAW現像はまだ使えますが1枚1枚と大変でした。コピーとかないですからね。
ただカメラ内で普通に現像してもあのシャープは生きてきますので、優秀かと思います。
パソコンで見るRAW画像にはもう懲りました〜(泣)
フォトショップならまだマシなんでしょうか?それとも同じゆるゆるなんでしょうか。
せっかく撮ってきたのにあの緩緩は見たくないです。
パソコンの調子はマシになりましたか?
書込番号:19606634
2点

>パパ_01さん
>フォトショップならまだマシなんでしょうか?それとも同じゆるゆるなんでしょうか。
ということなので早速フォトショつかってみましたがちょっと写真の選択まちがったかも・・・
書込番号:19611673
3点

>パパ_01さん
こんばんは♪
私は・・・ど〜もニコン時代からシルキーの画作りはなじめません(^^;(^^;(^^;
ダポンさんのスレッドによれば・・・PSCでは、上手く解像出来なかったみたいですね〜orz
フィルムシミュレーションの感じは、PSCが一番近い感じなんですけどね〜(^^;
>umichan0607さん
こんばんは♪
おお!参考になる写真ありがとうございます<(_ _)>
確かに色の感じはどれも大差ないですけど・・・
暗部の諧調が全く違いますね?
LRもシャドー調整すれば問題ないと思いますけど・・・
断然・・・カメラ内現像が優秀に見えます(^^;(^^;(^^;
やはり・・・色の感じは、「人肌」か?? 緑と青・・・草木と空に限りますかね??(^^;
書込番号:19615873
1点

>umichan0607さん
>#4001さん
こんばんは。
パパ_01です。
返信ありがとうございます。
現像していただいた3種ですが、やはりカメラ内現像は雲の質感が出ており「上手いなぁ」と感じます。
空の茜色は似ておりますね。
私がRAW撮りして気になったのは「シャープ」です。
特に人の目です。
「シャープ」をかければ良い話なのですが、数百枚撮ってきて全て調整するのは凄まじく難儀です。
空のグラデなんかはRAW撮りしてPCでじっくり追い込みたいな〜と思っていたんですよ。
人の撮影はちょっとあとあとしんどそうです。
ちょっと考えなければならない状態です。う〜ん。
書込番号:19616022
0点

>パパ_01さん
おはようございます。
前回のサンプルがいまいちだったので
今回は人物でやってみました
自分は全く人物撮影しないので甥っ子の写真さがすのが大変でしたw
>#4001さん
>やはり・・・色の感じは、「人肌」か?? 緑と青・・・草木と空に限りますかね??(^^;
そうですね今回人物写真でためしてみて改めて思いました
肌の質感が全く違う!!
>パパ_01さん
>空のグラデなんかはRAW撮りしてPCでじっくり追い込みたいな〜と思っていたんですよ。
これも青空のグラデーションとなるとカメラ内RAWとLRとでは全く違うんですよね・・・
なかなか好みのLRではだせないです><
一枚目 LRプロビア
二枚目 カメラ内RAWプロビアNR−2
三枚目 カメラ内RAWプロビアNR−2 カラー−1 シャープ−2 シャドー−2
書込番号:19616696
1点

>umichan0607さん
こんにちは♪
大変参考になる画像UP ありがとうございます♪
こりゃ分かり易い!!
う〜ん・・・こーやって比べると・・・LRでもチョット違うな?って感じがしちゃいますね?(^^;;;
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1557/
↑type Eさんの縁側の記事なんですけど・・・
コレを見て、PSC(LR/CR)ならいけるじゃん♪って思ったんですけど。。
LRの方が、ちょっとコントラストが高く出る傾向はあるんですけど・・・それでも忠実だなあ〜って思ったんですよね〜〜(^^;;;
umichan0607さんの写真だと、コントラスト以外にも、ちょっとマゼンタの出方が違うような??
>パパ_01さん
こんにちは♪
シャープネス・・・悩ましいですね??
Xシリーズは、どうしても髪の毛とか?風景の枝葉のような「高周波成分」の多い被写体だと、すこし「モヤっと」した感じになるんですよね??
それが・・・RawTherapeeだと、ディテールが出てくるので。。。使ってみたいと(^^;;;
逆にコイツの発色はチョイトくすんだ傾向なんでorz。。。ソコが悩ましい(^^;;;
パソコン(ルーター)今のところ調子良いです(^^;;;
今のところ、落ちてないです(突然のエラーが出なくなった)。。。
チャンと、治ったのかも??(笑
書込番号:19621068
1点

動きモノに挑戦しました。何回か撮ったうちの数枚です。連射はしましたが連射画像(連番)ではありません。
確率は上がっていますが、一眼レフとはまた違った感覚です。
ゾーンに入ってこれば5枚中1〜2枚はいけるかな?という感じです。
私自身、こういう写真はあまり撮りませんので、あくまで素人、初めての人の言葉と思ってください。
確実に何枚かはピントもきております。新ファームウェア効いています。
>umichan0607さん
>#4001さん
こんばんは。
パパ_01です。
返信ありがとうございます。
>umichan0607さん
こんばんは。
わざわざ有難うございます!!!感謝感謝です。
これは凄まじく貴重な作例ですね!
めちゃくちゃ分かりやすいです。
こうやって比べてみると少しの差が大きく感じられますね。
個人的な希望は3枚目なんですよ。
SILKYPIXの「覆い焼き」で影をとったりして調整したかったんですね。
しかもある程度、パラメータをコピペで少し横着できたら良いなぁ〜なんて考えていましたが、
全然そんなに甘くなかったです。
カメラ内現像はやはり富士なので希望のシャープ加減、色もJPEG撮りの綺麗な色で出てきますね。
カメラ内現像は一枚一枚面倒ですが、これが一番良いかもしれないかな?なんて思っています。
>>これも青空のグラデーションとなるとカメラ内RAWとLRとでは全く違うんですよね・・・
はぁ〜そうなんですか。なかなか悩ましいというか富士も手の内明かさないと言うか、頭抱えますね。
空なんかは白トビした情報をRAWで撮っておけばある程度救えるかなと思っていたんですが、色が希望でなかったら
JPEG撮りで頑張ろうかと思いました。
>#4001さん
こんばんは。ルーター復活で良かったですね!
RAWですが、シャープネスは「モヤっと」どころか「かかってない状態」です。
ここまでRAWに冷たいのか、それとも全くの「生すぎるデータ」なのか、もうゆるゆるでビックリしました。
ある程度、「富士のJPEG場合はシャープネス+1〜+1.8です」なんて基準があれば良いんですが、それが分かりませんから
もうカメラ内現像してしまいました。
富士のJPEGですが、シャープはかなり強くかけてると思います。
2年前にsilkypixへX-E2の件で問い合わせると大変丁寧な返信頂きましたので載せておきますね。
(silkypixサポートの姿勢が素晴らしい!)
----------------------------------------------------------------------
また、あわせてお問い合わせいただきました
FUJIFILM社のデータにつきまして、
「SILKYPIX」は、FUJIFILM X-E2に搭載されているX-Transセンサーに
対応しております。
また、「SILKYPIX」のデフォルト設定は、RAWに記録された情報を
忠実に再現することを目標とし、色彩光学的に完全な色の再現を
目指しております。
しかしながら、「SILKYPIX」のデフォルト設定は、メーカー純正の
現像ツールや他社ソフトウェアを意識した設定には
なっておりませんので、メーカー純正の現像結果やカメラ内JPEG、
他社ソフトウェアの現像結果とは異なる場合がございます。
これは、画作りの考え方が弊社と各メーカー
(場合によっては機種ごと)により、異なるからです。
今回のお問い合わせ内容に、カメラ内のJPEGとの比較の記載が
ございました。
弊社では、FUJIFILM側の処理は分かりかねますが、
FUJIFILMのカメラ側では、JPEGを生成する際、
シャープネスを強めに設定していたり、ほかの設定が施されている
可能性があります。
「SILKYPIX」に画像を取り込んだ状態が、
お客様のお好みの状態と一致することが一番良いのですが、
ご利用いただく画像(撮影条件など)により、毎回一致するとは
限りません。
現像パラメータの調整によりましては、他社ソフトウェアや
メーカー純正の現像結果相当の結果に近づけることも可能ですが、
「SILKYPIX」というツールをどのようにご使用いただくか、
その調整内容につきましては、ご利用の画像や
お客様ご自身のご用途によって異なるものとなります。
お手数ですが、お客様のお好みの状態になる様、
パラメータ調整をおこなっていただければ幸いです。
しかしながら、SILKYPIXの現像エンジンには、
まだまだ改良の余地があると思われます。
今後も、より良い製品をご提供できるよう、
研究開発に取り組む所存であり、
現像エンジンの改良につきましては、
今後の課題とさせていただきたいと存じます。
何卒ご理解いただきます様、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------
書込番号:19623046
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/26 10:12:26 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/31 10:58:59 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/03 15:05:17 |
![]() ![]() |
0 | 2022/10/21 15:37:39 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/21 14:28:13 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/19 18:21:35 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/31 16:13:21 |
![]() ![]() |
0 | 2021/01/09 13:53:28 |
![]() ![]() |
2 | 2020/12/07 15:06:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/03 16:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





