『あれ?って思うこと』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信46

お気に入りに追加

標準

あれ?って思うこと

2013/11/29 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件
別機種

FE-2と共に

入手された皆さん、ドキドキの一夜でしたでしょうか?

もちろん素晴らしいのは間違いないんですが、まだ少しですがいじってみて「あれ?」と気になったところをいくつか。絶賛の声ばかりなので(^^ゞ

* ニコンの象徴である液晶モニターカバーがありません。大半の人には不評なんでしょうけど(^^ゞ
 D4に準じたんでしょうかね?
 カバーはオプションでもよかったのでツメをかける溝を残しておいて欲しかった。溝さえもデザイン的に許されなかったのか?

* バッテリー容量チェック(残り何%っていう)ができません。
 液晶3段階の表示だけでは不安です。電池容量も小さいし。

* ファンクションボタン及びプレビューボタンの設定で、コマンドダイヤル併用と機能が同居できません。
 例えば、押した時は測光モードを変えて、ダイヤルを同時に回すとMFレンズ切り替えという使い方をしてきましたがそれができません。押すだけか、押し+ダイヤルかどちらか一方が犠牲になります。

* サブコマンドダイヤルで簡易露出補正ができません
 昔ながらのロックボタンを押しながらの操作のみは結構辛いです。まぁ、そういうじっくりと設定して撮るカメラですが。

* シャッターダイヤルのクリック感
 FE・FM系の「チャッチャ」という感じとはちがい「クツクツ」という感じ。悪いということではなく、イメージと違った点。

* 前面のサブダイヤルが遠いです
 自分はかなり大きな方ですが、手の小さい人は結構辛いと思います。動きも渋いです。あと2mm径が大きいと使いやすそうなんですが。あくまで「サブ」だから滅多に使わなくてよいという現れなんでしょうか。

* フルサイズと言えど、0.7倍のファインダー
 DXサイズの0.94倍より1割強程度しか大きく見えません。添付写真後ろのFE−2の0.86倍のファインダーを覗くと、その巨大さに唖然とします。
 スクリーンとプリズムの間に液晶パネルなど挟むのでこれ以上の高倍率は望めないんでしょうかね? DXで0.94倍ができるのでもうちょっと頑張って欲しいかなぁ。

色々と不満?を書き綴りましたが、感じ方は人それぞれでしょうから。
でも満足してますよ(^o^)

書込番号:16894079

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/29 11:08(1年以上前)

実際につきあってみると、いろいろアラもみえてくるね。  (^u^)
まーでも、気がつかなかったいいとこも見えてくることもあるんじゃないの?  (^-^)V 

書込番号:16894207

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/29 11:27(1年以上前)

じゃんけんぽんも
たまには良い事言うね(汗)

書込番号:16894258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/29 11:34(1年以上前)



あくまで今のところ

ゲットされた方の「いいんだけど、ここがこうだったら、もっといいんだけどねぇ」


のご発言をきいても、

「ゲットできた」ことのほうが、羨ましいと正直おもいます…。


書込番号:16894276

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/29 11:58(1年以上前)

こんにちは
まずは、ご購入おめでとうございます♪

Nikonの後藤フェローも仰ってますが、
技術者が100%満足のいく状態での製品化っていうのは
実はありませんからね〜。。

この機能を入れたいけれど、
次まで我慢しようとか、
もう少し詰められたら良かったな〜
とか思ってるはずです。

長所をおおいに愉しみ、
短所は腕でカバーしちゃってください(笑)

強力な相棒と年末に向けていい作品が撮れますように!

書込番号:16894346

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2013/11/29 12:06(1年以上前)

> * ファンクションボタン及びプレビューボタンの設定で、コマンドダイヤル併用と機能が同居できません。
> 例えば、押した時は測光モードを変えて、ダイヤルを同時に回すとMFレンズ切り替えという使い方をしてきましたがそれができません。押すだけか、押し+ダイヤルかどちらか一方が犠牲になります。

これは、排他的と思ってました。(少なくとも私のD7100では排他的です)
両立する機種もあったんですね〜

書込番号:16894371

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/29 13:12(1年以上前)

>じゃんけんぽんも、たまには良い事言うね(汗

いつも、わざと "ボケて" るんですよ、 しゃしんを見れば わかる v(=^○^=)
               

書込番号:16894570

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/11/29 13:28(1年以上前)

>* フルサイズと言えど、0.7倍のファインダー

たしか記憶によればNikonさんはF4以降一桁機といえども0.75倍〜0.7倍辺りをうろうろしてますね。
他社AF機も押しなべて同水準ですが。
MF機から入った世代にしてみればどれも・・・ですね(苦笑



書込番号:16894618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/29 16:52(1年以上前)

今日私が思った「あれ?」は、

おぉ懐かしい、なんか昔のカメラみたいだ、初めて触った、いい感じ。
右手でグリップ握ったらまんまなんか昔のF4握ったみたいちょっと軽いけど、
よし左手添えて、あれ?スカッ!スカッと?

あー、なんかずっと昔の感触が一瞬にして戻ったみたい、すごいぞこれ!

でも左に裏蓋のヒンジはないんだな〜っていうのが、あれ?でした。

どうでもいい話をすみません。

書込番号:16895122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2013/11/29 16:54(1年以上前)

初めまして、背面の液晶カバーですが保護シールを貼るか否かで迷い(貼りたくないので)D4(硬質)並の液晶であれば貼りたくなく販売店からニコンに問い合わせて貰ったところD4・D800・Dfは同質の物を使用との回答を貰い貼るのを止めました。
D800Eもカバーを外して使っています。(自己責任)

書込番号:16895127

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2013/11/29 19:26(1年以上前)

メインはD3→D3sを使ってます。
簡易露出補正が出来ないのは、自分にとっては痛いニュースです。
発売発表があって、自分的には今だに大事にしているOM-3tiが、ニコンから蘇った感があり、購入を強く考えてたのですが。
惜しいです。
もちろんOMは、マニュアルだろうといわれればそうなんですが、趣味や旅行や仕事でも使えるかなと、Dfについては思っていたので、残念です。
やはり、左手での一連の操作、とっさのカメラ振った場面場面を考えると躊躇してしまいます。
だけど、軽量コンパクトというのがすごく魅力で、諦めきれないです。
マニュアルで撮ればいいのでしょうが。
ファームウェアのアップデートで、対応できるようにはならないんでしょうか?


書込番号:16895563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件

2013/11/29 20:32(1年以上前)

皆様、色々とご意見・見解ありがとうございます。
全て思い通りになるとは思っていませんが、せめてアッパーコンパチブルにしといて欲しかったですね。旧機種で出来て新機種でできないってのが困ります。
ファンクションボタンとダイヤルの併用は可能な機能もありましたがかなり限定的です。

簡易露出補正あたりはファームでなんとでもなるはずですが、設計者の意図はせっかく立派なダイヤルを付けたんだからそれを使ってくれということなんでしょうw 補正ダイヤルのクリック感は好きです。

さっき早速電池切れの洗礼を受けました(^^ゞ 買ってから充電せずに使ってたんですが、液晶は半分マークだったのでまだ余裕あるだろうと思っていたら数カット試し撮りしたところで動作停止しました(笑)
半分マークになったら電池容量はかなり減ってると思った方が良さそうです。1/3マークに気付く前に点滅・動作停止するので気を付けたいと思います。

あれこれ書きましたが結局は馴れでしょうかね?
たぶん向こう10年以上の付き合いになると思います(^o^)

書込番号:16895783

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/29 20:51(1年以上前)

すぐにDfUが出るんだよ、DfUが!

書込番号:16895863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/11/29 21:01(1年以上前)

スレ主さま、すみませんヲタ吉さんに質問をさせてください。


ヲタ吉さんへ

「すぐに」というのは本当ですが?
Dfが成功したら、次があると後藤氏が仰っておられましたよね。

すぐにがすぐなら、すぐに貯金を始めないと・・・・・
正確なことをご存知なら、教えてください。

書込番号:16895906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2013/11/29 21:03(1年以上前)

別機種
別機種

良いカメラGETおめでとうございます。
私の友人も喜び勇んで店の帰り道、私のウチに寄って色々講釈聞かされました^^
初期設定を頼まれがてら色々イジって思ったのですが設定ズレ防止のため各所ロックボタンがあるのが結構煩わしいですね、
それとホールドの悪さというか、右手でグリップを握った時、指の掛かりが結構滑るので純正カバーが必要だと思いました。
フイルムカメラでは巻上げレバーのお陰で気にならないかも知れませんがデジ一ではそうはいきませんよね、グリップの素材をもう少し頑張って欲しいと思います。
出てくる画ですが電球光に対して結構違和感を感じました。
私の家では電球のシャンデリアが掛かっている為その差を強く感じ、D3の出てくる画に対してかなりグリーンの配色が強い印象を受けました。
私も友人も同じ意見で見た目ではD3の方が自然の配色に近いと言う感想です。
因みにレンズは両方とも同じ55oAiマクロを付けての比較ですよ、
ユーザーでない者があれこれ批評するのは気が引けますけど一つの話だと思っていただければ幸いです。


書込番号:16895916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/29 21:47(1年以上前)


本日、実機を触ってきました!!

結構デカイけど、軽い感じがしました。

ダイヤルなんかは、シルバーがカッコイイ!! だがブラックも捨てがたい!!

ただ、マニュアルでのピント合わせは、むかーし愛用してた、京セラコンタックス RTSVのが良かったと思いました。(フィルム機、マニュアルフォーカス機なんで当たり前なんでしょうが…)

60代と思われる紳士が入れ替わり実機を触りまくってました。あの人逹は 大人買い出来るんだろうなぁ〜!


以上、触ってきた印象でした。


書込番号:16896121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/11/29 22:53(1年以上前)

こんにちは

簡易露出補正できないんですねぇ。
てっきりできるものと思い込んでいたので確認していませんでした。
残念です。

ファインダー内のISO表示の常時表示もできないみたいですし、ちょっと普段使いには厳しそうな...

80年台のカメラをモチーフにするのは賛成なのですが、当時使いにくかったところまで持ってくることは無いと思うのですが。
F3をAEで使っていたときは、露出補正のロックをはずしやすくするために親指の爪をわざとちょっと長めにしてました。
Dfはセンターロックなのでそんなことは不要ですが、一々ロックがかかるのは使いにくいなぁ

私はもう少し静観し、本当に必要か自問自答することにします。

書込番号:16896459

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件

2013/11/29 23:39(1年以上前)

ファインダー内のISO 常時表示はできます(撮影可能残数表示とトレードです)。
簡易露出補正ですが、似たような機能に「シャッタースピードの簡易シフト」というのがカスタムメニューにありました。
ただ、これはMモードでシャッタースピードダイアルでの設定値に対し、コマンドダイヤルで+−2/3段シフトすることができるというものです。
これができるんだから全モードで簡易露出補正できるようにして欲しかったですよね〜

書込番号:16896648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/29 23:47(1年以上前)

ファインダー倍率はフィルムのAF時代から小さいですが
あれはハイアイポイントが主流になったからですよ

メガネでも見易い♪

書込番号:16896672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/11/30 07:52(1年以上前)

nyanpecoさん、こんにちは。

>ファインダー内のISO 常時表示はできます(撮影可能残数表示とトレードです)。

お、嬉しい情報です。

ヨドバシで確認したときできなかったので結構がっかりしてました。

情報ありがとうございます。

ファインダーはF3のHPから0.75倍だったと思います。
アイレベルはF2と同じ0.8倍でした。
F4も0.75倍だったと思います。

これはニコンに限らずでしょうけど、視野外表示が増えたためとAFで倍率が小さくてもフォーカスできるようになったため倍率は小さくなったのでしょうね。
ペンタックスのMXはたしか倍率が0.97倍〜0.98倍で、50mmつけて両目開いてもあまり違和感が無かった記憶があります。
ニコンは一番大きいものでも0.85倍くらいだったんじゃないかな?
それでもいまよりかなり大きいですよね。

こんなことはもうできないんでしょうね。

書込番号:16897416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/30 13:27(1年以上前)

>視野外表 示が増えたため倍率は小さくなっ たのでしょうね。

それがハイアイポイントそのものですからね

ハイアイポイントと書いてなくてもハイアイポイントが当たり前になったっていう事です

書込番号:16898394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/30 15:03(1年以上前)

別機種
別機種

F3だとドンピシャです

Dfだとずれます…

こんにちは、
些細な事ですが…レリーズケーブルのネジの切り方が今一です
ソフトレリーズ?を付けるとF3は計ったようにドンピシャですが、
Dfだとずれます…(ここまで考慮しないか?)

書込番号:16898703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/30 15:21(1年以上前)

坂の途中さん
ご指名いただきましたので、回答させていただきます。

憶測です。
売れれば、当然マイナーチェンジされて出されるでしょうね。D610のように。

書込番号:16898753

ナイスクチコミ!2


BEATAさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/30 15:35(1年以上前)

ソフトレリーズAR-9は個体差がありますよ。
うちにも何個かありますが、すべて文字の向きは違います。
nikonの文字はすぐ消えちゃうしね。

書込番号:16898793

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/30 15:40(1年以上前)

BEATAさんこんにちは、
個体差があるんですか?当方は一つだけなので知りませんでした。
F3にはドンピシャだったので…

まあ、良しとするか…

書込番号:16898797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件

2013/11/30 20:01(1年以上前)

スレトップの画像ではAR-9を付けてあります。
確かに昔のカメラではNIKONの文字がほぼ横に揃っていましたね。ネジの締め具合にもよりますが、反対向きってことにはなったことがないです。
昔のカメラではネジ切り位置の規格が存在しAR-9のロゴ位置を考慮していたかもしれませんが、AR-9も廃盤商品ですしDfではそこまで考慮されてないと思います。
テーパーネジですし締め具合でかなりばらつきます。

AR-9があるのと無いのとでシャッターボタンのフィーリングがこれほどまで変わったカメラは初めてです。
凄くキレが良くなったというか、レスポンスが上がりました。

私のDfではロゴは右下がり45度くらいで付いてます

書込番号:16899712

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/01 00:14(1年以上前)

ソフトレリーズは銀一製が好みですね。

DfはFM2ライクなので不要と考えています。

二コマート系には良かったと思いましたが…


Dfで嬉しい誤算だったのはSSダイヤルを粗動で合わせて微調整をコマンドダイヤルでできること。これが欲しかった!
F4の頃でもできなかったのか…?

書込番号:16900948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/12/02 21:34(1年以上前)

私も、実機触ってあれっ?
って思うことがありました。

GレンズでMモードにした場合、
絞りの変更が出来ません。

基本Mモードオンリーな私にはGレンズ使用不可宣言。

どなたか変える方法知りませんか?

書込番号:16908282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/12/02 22:30(1年以上前)

当機種

六本木ヒルズ展望台からお台場方面を

スレ主さま、すみません。横スレです。

ヲタ吉さんへ
了解しました。Df2の発売を期待します。それも、意外性のあるものがいいですね。

アナログが好きさんへ
えっと、サブコマンドダイヤルで出来ます。できないと困ります。

ついでに、一枚写真を添付します。
今夜、六本木ヒルズにて+AF-S70-300mmf4.5-5.6Gで撮りました。肉眼以上にレインボーブリッジの色彩がはっきり出ています。ISOもこれまで使ったことがないハイレベルです。

書込番号:16908599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2013/12/02 22:38(1年以上前)

シンクロターミナルがキャップ式に戻ったけど、収納保管するところがなくなった。

書込番号:16908653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/12/03 08:12(1年以上前)

坂の途中さん

やはり出来ますよね。

お恥ずかしながら触っている時は
あれをサブコマンドダイヤルと認識してませんでした。 

シャッター速度を専用ダイヤルで変えるせいか、
絞り変更にメインコマンドダイアルを使おうとしてしまいます。

説明を聞いた店員さんも同じことをしてあれっ?ったなってました。

書込番号:16909783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件

2013/12/03 09:23(1年以上前)

トピ立てしただけで、主という感覚ではないのでご自由に〜(^^ゞ

そう言えば、シンクロターミナルキャップも昔ながらのネジキャップでしたね。
紛失必至です。一般ユーザーがまず使うことは無いとは思いますが。

シャッタースピードですが、4秒までしかないのかなぁ?と思っていたら、ダイヤルを1/3STEPにセットするか、簡易シャッタースピードシフトをONにして4秒にセットすればコマンドダイヤルで30秒までいけました。

コマンドダイヤルの前後入れ替えはできます。
更にAモードの時だけ入れ替えという選択もあるので、シャッタースピード・絞り共にメインダイヤル(親指)で操作に変更できます。

因みに、ファインダーはハイアイポイントではありません。
アイポイントは15mmと極端に短く、F以降のニコン史上最短なんじゃないでしょうか???

書込番号:16909934

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/04 10:33(1年以上前)

Dタイプレンズではレンズ側の絞り環が使えない(コマンドダイヤルで絞りを操作)ですね。
レンズ側で操作したかったので残念です、価格以外でDタイプを探す必要性が無いです。

書込番号:16914002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/12/04 11:26(1年以上前)

橘屋さんへ

Dタイプに限らず、AFのレンズはレンズ側の絞り環は使えないはずですが・・・

先日Aiレンズを付けてしばらく撮っていたのですが、絞り環で操作するのにすっかり慣れて、その後、AFレンズでも絞り環で操作してしまいました。もちろん、シャッターは切れません。すっかり忘れていました。

書込番号:16914137

ナイスクチコミ!2


Rick Diasさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/04 11:53(1年以上前)

あれ?
下記の操作で設定を変更して、レンズの絞り操作はできると思いますが?

カスタムメニュー
→f操作
→f7コマンドダイヤルの設定
→絞り値の設定方法
→絞りリング【OK】

書込番号:16914221

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/04 12:41(1年以上前)

坂の途中さん、
Rick Diasさん返信ありがとうございます、
購入時に勝ってに妄想し、まだ設定もろくにしてませんでした、
単純に取説だけ読んだだけでしたので、
今Rick Diasの教えて通りで設定しました!
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:16914386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Rick Diasさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/04 12:59(1年以上前)

橘屋さん

イエイエどう致しまして。
最近のカメラの説明書は読むのも大変ですもんね。
私も機能が豊富で使い切れていません(^^ゞ
やはり絞りはレンズ側で操作したいですよね!

カメラライフをエンジョイしてください。

書込番号:16914466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/12/04 13:47(1年以上前)

Rick Diasさん
橘屋さん

なるほど、できるんですね。
頭からその可能性を排除していました。
歳をとりました。
有り難うございました。

書込番号:16914609

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2013/12/04 15:49(1年以上前)

ちなみに、この設定はDfに限らず他機種でもできますよ〜

書込番号:16914934

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件

2013/12/05 23:35(1年以上前)

当機種

ラブジョイ彗星

昨夜使っていて、あれ?って思ったことなど。
まだ操作に不慣れだということもありますが・・・
直感的操作はいいんですが、暗闇ではライトを使って軍幹部を確認しなければならなかったという落とし穴(^^ゞ
info画面を出せばよいですが、ISOなど設定するためにはライトを当てながらの作業になります。
ロックボタンが無ければ「何クリック目」でわかりますが、ロック解除が不完全でうまく回せなかったら確認作業が入ります。
液晶画面横のボタンがボディとツライチの平面になっていて、どこにボタンがあるのかさっぱり??? 手袋などしていると押すことも困難でした。他機種のように頭に丸みを付けて、触って場所が解るようにして欲しかったですね。

暗闇操作とは関係ないですが、AF−S(シングルサーボAF)でAFエリアがシングルポイントかオートの2種しか選択できなかったのも「あれ?」でした。フォーカスポイントから被写体がちょっと外れていた場合、ピンボケ注意です。
フォーカスロックしてカメラを振れということなんでしょう。カメラを振るとコサイン誤差が出るとか言い出す輩が出てきそうです(笑)

ネガティブなことばかり書きましたが、「直感的」に「あれ?」っと思った事なので。

高感度耐性などD4譲りでやはり素晴らしいですよ。
画像は今朝のラブジョイ彗星です。
ISO3200 露出約90秒
RAWをNX2でホワイトバランスとコントラストをいじって、アンシャープマスクを10%かけてJPEG保存した物です。リサイズ トリミングなし。

書込番号:16920789

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/06 01:44(1年以上前)

夜中のダイヤル操作は・・・確かにライトが欲しい。

それ以前に目を離さないと(老眼で)文字が見えない・・・

フラットなボタン類、見栄えは新鮮ですが、これも確かにどこにあるのか分かりずらいですね。

inf.ボタンを押すとD40のように背面液晶に全部表示されるので、あとは使いこなしか・・・


>たぶん向こう10年以上の付き合いになると思います(^o^)

これも確かにそうありたいです。

書込番号:16921156

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2013/12/06 12:10(1年以上前)

nyanpecoさん

高感度で低ノイズの好例ですね。等倍で見ると、すごい数の星々が見て取れます。
すばらしいの一言です。

星撮りに詳しくないのですが、90秒程度の露光でしたら、星は動かないものなんですか?
あと設定ですが、長秒時ノイズ低減は使用されるのでしょうか?

書込番号:16922281

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/06 16:09(1年以上前)

ファクションボタン(PV及びAE-L、AF-L)とコマンドダイヤルの併用ですが、一部できます。
併用できるボタン機能は
AE-LAF-L、
AE-L
AF-L
フラッシュ禁止
BKT自動連写
何もしない(当然か)
以上がダイヤルと併用できました、

個人的にはBKTを多用しますのでAE-L、AF-LのボタンをBKTに、ダイヤルを映像範囲選択に
PVボタンはAE-L、AF-Lに、ダイヤルはアクティブDライディングに
FnボタンはAE-Lで、ダイヤルを手動設定済みレンズ選択にしました。

書込番号:16922906

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件

2013/12/06 17:30(1年以上前)

軍幹部−>軍艦部(^^ゞ

ssdkfzさん
実戦投入して気が付くこと、多々あります(^^ゞ
でもそれらがコイツの個性でもあり、チャームポイントなのだと思います。

Paris7000さん
300mmなのでさすがに動きます(^^ゞ この焦点距離なら0.1秒でも等倍にすると流れているのが分かると思います。
魚眼でも5秒ほどで星が楕円になりますね。

設定ですが、長秒時NRは入れてません。気温も0度近かったので、そのお陰もありこの感度でもノイズは出ませんでした。長秒時NRを使うようになるのは恐らく10分以上の露出からは入れた方がよいでしょうが、そんな長時間でも入れなくても目立ったノイズは出ないんじゃないかと思います(気温・センサー温度に比例します)。
他の設定はRAW+NX2現像なので後でなんとでもなりますが、高感度NR=弱めにしています。現像時に変更はしていません。

橘 屋さん
存じてはいましたがあんまり嬉しくない機能と共存なんですよね〜(^^ゞ
一応AE・AF−LボタンにMFレンズ選択を共存させていますが、これやっちゃうとボタン押すと液晶画面が点灯しちゃうんです。
ファインダー覗きながらだと眩しく感じます。特に夜など。
レンズ選択はそんな頻繁にやらないしメニュー画面操作でいいかなぁ?とも思いますが、ボタンを押すだけで現在の設定がすぐわかるので、やはり残しておきたい・・・
難しいところです

書込番号:16923169

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件

2013/12/07 19:47(1年以上前)

橘 屋さん
因みにAE-L、AF-LのボタンをBKTに設定している理由はなんですか?
左のBKTボタンは使いにくいってことでしょうか?

書込番号:16927699

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2013/12/29 10:25(1年以上前)

結局Dfの魅力に負けて、
昔はそうだったし、露出補正はなれればどうにかなるかとも
思い購入してしまいました。
約2週間使用した感想として
ボディが軽いということもあり(ここがD1桁機での状況と大きく変わるところだった)、24-70mm 2.8 までぐらいだったら
左手での露出補正もまぁスムーズにできるかなというところです。
何よりも、ダイヤルのクリック感が気持ちよくていいですね。
しかしAモードでは、コマンドダイヤルの方があくので、ここに露出補正をファームアップでふってくれればとも思います。
また、何気ない普段使いにはMモードのISOオートがとても使いやすい
と実感しています

しかし、Mモード、ISOオート時でのファインダー内表示は、露出補正かけている値を数値で常に表示してあると更に
使いやすいかなとも感じています。

シャッター音がとても心地いいですね。
とても気に入って使っています。

山へも持ち出しましたが、軽いのはやはりいいですね。


書込番号:17010853

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/29 10:39(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは、
すみませんでした質問見忘れてました、申し訳ありませんm(_ _)m

単純に連写したいだけです、シングルモードでもBKT連写できますので、マイクロを手持ちで使用の時に助かるのです
BKTで設定してないと只の連写です、
L,Hにすれば済む事ですが…

nyanpecoさん、こんにちは、
自分はAモードの時はサブとメインを入れ替えコマンドダイヤルで絞りを操作してます(全てのFマウント機で)。

書込番号:17010894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 1 2026/01/03 18:32:25
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26758件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング