『ブラックorシルバー』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ556

返信99

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブラックorシルバー

2013/12/27 00:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

お世話になっております。
Dfの購入検討をしているのですが、ブラック、シルバーともに惹かれる部分があり悩んでおります(^^;;
Dfの場合、皆さんはどちらのカラーがお好きですか?
理由も合わせてお聞かせ頂けると幸いです☆
宜しくお願いいたします!

書込番号:17002683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/27 00:45(1年以上前)

銀色の光物を、犬や猫が嫌いますので黒にしておりますな。

書込番号:17002788

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/27 00:53(1年以上前)

見た目で黒!

書込番号:17002820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/27 00:53(1年以上前)

昔ながらの一眼レフという感じが強いのでシルバーが好きですね。シルバーのDfの写真みて、やはりこれだと思いシルバーを買いました。

書込番号:17002821

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/12/27 01:00(1年以上前)

他に黒い一眼を持っていればシルバー、最初の一台であればブラックかな、と思っています。

書込番号:17002831

ナイスクチコミ!14


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/27 01:05(1年以上前)

私は黒ですが、@昔の経験上、光っていいことはないな、と思っていたこと、A私の世代では最高級機は黒というイメージが有ったこと、B塗装が30年愛用のF3/Tの梨地仕上げ「調」だったこと、C銀は(小学校でペトリV6)個性が強くて飽きも速かったこと等ですかね。

地味で渋いほうを選んだと思いますが、しかし、ダイヤルの金属棒削り出しの風合いは銀でしか味わえませんし、銀の塗装はちょっとチタンっぽい感じも有って悪くないですよ。

私は何度選び直しても黒ですが、ぱっと見て好きだなという方でいいと思いますよ。
銀の方がレトロカメラとしての主張がはっきりしているかも。

書込番号:17002841

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/27 01:13(1年以上前)

シルバーは銀塩時代の古き良き想い出です(銀塩時代と言うよりも、正確にはMF時代なんですが)。
それに当時、ブラックは確か5千円高でして、常にシルバーを買ってました。
よって!デジタルは黒だ!と黒にしました。実に安易。

書込番号:17002862

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 しゃれてるね 

2013/12/27 01:13(1年以上前)

スレ主様,こんばんは.

私もとても迷いましたが,黒はいつでも買える(D800でもイイ)と思ってDfはシルバーにしました.45mmのシルバーレンズもDf発売前に買っちゃいました.古いレンズとか,Zeissに合わせるのは良いと思います.でも,新しいレンズにどれだけ合うかは疑問...最新レンズと組み合わせたくなったらD800か後継機を追加で買おうかなと思ってます.Zeissの最新レンズも丸くなってきましたし,曲線の方が新しいのでしょうね.

一方で黒は精悍で,新しいレンズを含めて何でも合いそうですね.品川で見た時には黒白揃えたくなりましたが...黒だけだったらDfを今買わないで,しばらく待っちゃったかも.

もしかすると,シルバー買うのは私みたいなミーハーが多いかもしれません...(笑い)

気に入った方にするのが良いですよ.

書込番号:17002863

ナイスクチコミ!10


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/27 01:14(1年以上前)

見た目なんですが、シルバーのマウント周りの銀色が
少し気になりますので、ブラックに1票です。

書込番号:17002868

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:261件

2013/12/27 01:21(1年以上前)

シルバーのマウント周りはダサイですよね。

書込番号:17002884

ナイスクチコミ!7


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/27 01:36(1年以上前)

そうですね〜
あの部分が黒いと引き締まると思うんですよね〜
ちょっと残念 (-_-)

書込番号:17002919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:261件

2013/12/27 02:03(1年以上前)

でっぱりがハッキリ見えて、黒いボタン2つがマヌケ(W)

書込番号:17002975

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/27 02:18(1年以上前)

え〜い、どれだけブラックを推す意見が多かろうと、スレ主さんが実物を見てから決めるべき!!

って、ブラックとシルバー両方の実物が見られるのって、かなり限られた場所でしょうね。僕も今だに実物を見たことがないです。



ブラック派の意見が多いみたいですが、雑誌の表紙に載ってるのはシルバーが多い気がします。おかげで僕のDfのイメージもシルバーですね。

書込番号:17003000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/27 02:27(1年以上前)

シルバーだとAiレンズ
黒だとAiもAiAFも似合うと思う

この差は大きいかもしれない(笑)

Aiレンズだけならシルバーこそいいかも♪

書込番号:17003009

ナイスクチコミ!7


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/27 02:39(1年以上前)

黒いカメラばかりなのでシルバーにしました。
誰も気にしてないだろうけど、目立つかな〜と自意識過剰になるので黒がよかったかなと思うこともあります。

45mmパンケーキシルバーは何年も持っていたのに6月に(安く)売ってしまった。
半年後にシルバーのDf買うよとその頃の自分に教えてあげたい....

書込番号:17003026

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Df ボディの満足度5

2013/12/27 02:45(1年以上前)

Knot1983さん おはようございます。

私が購入するならばブラックで、シルバーは比較対象にもなりません。

理由はやはりカメラがシルバーだと反射する被写体ならば写り込みやすくなりますし、昔のカメラの様に金属の色ならば魅力があるかもしれませんが、塗った様な色には魅力を感じないからだと思います。

昔はブラックボディは割高だつたので、同じ価格ならばブラックがお得と思うのも有ると思います。

書込番号:17003035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


狐次郎さん
クチコミ投稿数:38件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/27 02:56(1年以上前)

僕も買う決意して、嫁に報告しました。
僕は最初、シルバーがいいなぁと思いました。形的に合うかと。
しかし、ズームレンズや色々なレンズを付けるならやはり黒が合うし、飽きもこないかなと思い見ていると何だか黒がいいなぁと思いました。
そして嫁に報告!
すると嫁はシルバーなら買っても良いと言われ。
確かに他にもカメラは持っているし、今後も買うであろうし、Dfに関してはシルバーの方がレトロ感があるし。
Dfならシルバーがいいやと思うようになりました。
近日中にシルバー予約行って来ます!

書込番号:17003046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:44件

2013/12/27 04:00(1年以上前)

40年以上前、ニコンFを購入しました。その当時は、ブラックの生産台数は少なく、半年以上待たされる状況で・・・ブラックを諦め、シルバーにした記憶があります。

そんな経緯もあったので、ブラックにしましたが、とっても満足しています。

でも、でも、シルバーかブラックかは、本当に趣味、嗜好の問題。ここで相談しても・・・悩みは怪傑しないかともおもいますよ。

書込番号:17003109

ナイスクチコミ!12


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/27 05:20(1年以上前)

所有デジタル一眼はブラックが多いので、シルバー購入、
フイルム機は半々、シルバーボディにGレンズ等でも違和感ないので、

ブラックの機材が少なかったらブラックを購入してた。

書込番号:17003152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/27 05:32(1年以上前)

銀塩時代の話がチラホラとありますが、
その時代のシルバーとは違い、最近のシルバーは塗装によるものと聞いた途端に、買うならブラックと思うように
なりました。

書込番号:17003160

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 06:28(1年以上前)

私はシルバーにしましたが、はじめはブラックが良いと思いました(^^)
Dfだぞ!ってアピールするにはシルバーかなと。今までD800や5D3を使ってきたので反動でシルバーにしました。
新しいレンズでも似合うと思います。
かなりシルバーはダサイと言われてますが^^;

書込番号:17003198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/12/27 07:25(1年以上前)

両方買って、気に入らないほうを私にくれる(タダで)と、悩みは解決します。

書込番号:17003271

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:28件

2013/12/27 07:32(1年以上前)

現在シルバー予約中です。
デモ機は黒しかなく、最初は黒かっこいい!と思い黒を予約しようと思っていました。
しかし、デジカメカメラ12月号のDf紹介で、プロカメラマン6人中5人の方が買うならシルバーを選んでました。
Dfも最初雑誌で見た時、シルバーに惹かれましたので、現物見ずにシルバー予約してしまいました。
ただ、今も正直迷っている自分がいます・・・。

書込番号:17003291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/27 08:02(1年以上前)

私も最初の印象からシルバーにしましたが、変えれるならブラックにします(・_・;

シルバーは目立ち過ぎます、Dfが注文されている間はちょっと恥ずかしいです(。-_-。)

書込番号:17003361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/27 08:11(1年以上前)

迷いましたが、長く使うつもりでいるので古くなったら、最新ズーム付けっ放しのセカンド機にして使うだろうから黒にしました。
でも、シルバーにズームでもあまり変だとは思わないんだけどね。よく考えたら元々スタイルにこだわりなかったので。

書込番号:17003380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/12/27 08:24(1年以上前)


非常に購入欲を誘う良いモノと
感じ もし購入するなら 金属感の
あるシルバーかなぁと思ってましたが
実際に展示機みたらいかにも
シルバーで塗装しました感ありありで
残念に感じました。昔の金属感ありありの
質感を勝手に期待していたからでも
あります。

書込番号:17003399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2013/12/27 08:35(1年以上前)

シルバーを実物も見ずに発売前に予約購入しました。

DX用のレンズを買い足すつもりで資金繰りをしていましたが、シルバーの写真を見て、一目惚れ。初恋の人に再会したみたいな。

一言で言えば、ノスタルジーです。

黒モデルだけだったら、衝動買いはしなかったと思います。

自分の直感に素直に従って、大正解&大満足です。

書込番号:17003418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/27 08:50(1年以上前)

インターネットで見てニコン臭いシルバーに決めてましたが、11月9日にニコンサロンで実物を見たうえで、シルバーを予約しました。しかしその時点ではプラスチックのような質感が気に入らなかった。でもそれは黒でも同じこと。それから27日にgetするまで、毎週土日、ニコンサロンに通ってDfを触ってました。そしたらシルバーの質感が気にならなくなりました。これも金属なんだと感じれるようになりました。それでシルバーを買いましたが、今もシルバーにして正解だったと、日々使ってて思います。それに、夜、酒を飲みながらDfを眺めてると、金属でできてる感と、ペンタプリズムの黒い革張りとNikonの文字で、F3が発売された頃にタイムスリップできるのです。Dfはデジタルカメラであると同時に、タイムマシーンなんですね。これは黒でも同じでしょうね。結局、黒か白かは好みですね。

書込番号:17003453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2013/12/27 09:01(1年以上前)

注目をあびたかったらシルバー。
いつも一緒に居たかったらブラック。
私はいつも一緒に居たいのでブラックにしました。

学生時代初めて自分でバイトしてFTNを買ったときのように幸せです。

書込番号:17003476

ナイスクチコミ!4


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/27 09:04(1年以上前)

私は最初ボディはレトロ感があるシルバーと思っていましたが、店頭で実物を見たりしてやっぱりブラックにしました。
シルバーは格好いいのですが持ち歩くにはちょっと目立ちます(これが好みであればシルバーはいいです)。
あと、マウント周りのデザインがシルバー色だと強調しすぎと感じました。
Dfには単焦点レンズが似合いますが、
特にニコンのマニュアルフォーカスレンズなどはブラックボディの方が似合うと感じました。
いずれにせよ、自分の使うシーンを思い浮かべたり、装着するレンズを考えながら色を選んだということです。

書込番号:17003479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 09:30(1年以上前)



(毎度の駄レスですが…)

もっと白みを押さえた… ブラックチタンなんぞ 見てみたい…
(お高くなって、益々手が届かなくなりますが…)

失礼!



書込番号:17003539

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2013/12/27 10:06(1年以上前)

Knot1983さん

この機種の外見上の特徴はペンタ部の擬革(合成皮革)。量産時の組み立て工程で一番難しい部分。それを色的にに強く意識させてくれるのがシルバーモデル。

また、アルミ削り出しのダイヤルのローレットの質感や彫刻した文字の美しさなどシルバーモデルのほうが際立っています。ダイヤルはアルマイト染色仕上げでややチタンカラー系に仕上げてあるのも全体として統一性が図られています。

ブラックモデルの表面に少し粒子感のあるレザートーンもいいのですが、御自分がメインで使うレンズとの相性があると思います。サンドブラスト処理されサテンのような手触りの金属部品が多用されているレンズにはあまりしっくりこないかも^^;

特にレンズ先端部がシルバーのレンズにはシルバーモデルがバランスが良く見えます。ツァイスやクラシックニッコールのレンズ先端がシルバー(先シロレンズ)又はレンズ鏡筒部にシルバーの部分があるレンズなどに似合います。

私は手持ちのレンズとの相性を考えシルバーモデルを、娘用に娘の好み(リクエスト)により2台目のシルバーを購入しました。

書込番号:17003607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/12/27 10:20(1年以上前)

あくまでも個人的な意見ですが、私は断然黒がいいと思います。高級感というか、Dfにぴったりという気がしています。
でもこれは個人の感性によるものなのでご自身で実物を見て、直感的にいいと思う色を選べばいいのではないでしょうか。
ただ、写真を撮る用途ではシルバーを選ぶ方もいらっしゃいます。(動物写真等)
個人的には黒はとてもかっこいいと感じています。眺めているだけでも所有感がみたされますのでお勧めです。

書込番号:17003641

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/12/27 10:35(1年以上前)

 こういうスレって和んでいていいですね。

 私が買うなら黒を買います。
 黒色が好きだからです。
 また、昔のカメラは、黒色は塗装の手間分だけ銀よりも少し高かったので高級というイメージがあります。
 そして、戦場カメラマンは、きらりと光って標的にされないように、カメラは黒色にするそうです。
 そういった歴史と、私個人の嗜好で黒がいいなあと思っています。

書込番号:17003673

ナイスクチコミ!10


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/12/27 11:04(1年以上前)

要もないのに皆さんのコメントを読んでふむふむとうなずき、
買う予定も全くないのに、自分だったらどっちだ?、との夢想にふける年末の超多忙な仕事時間中。

やっぱり黒ですね。
だってオシャレに見えるから。

書込番号:17003765

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2013/12/27 11:13(1年以上前)

私は買うとしたらブラックですね

店頭展示がシルバーでなくブラックモデルだったら
買ってしまっていたかもです

書込番号:17003800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/27 11:20(1年以上前)

スレ主様こんにちは。

小生は、基本は、銀塩一眼レフ愛好家で、レトロさとシルバーのパンケーキレンズ2.8/45を使用したい為、シルバーを購入致しました。
黒ばかりのカメラでは味気ない気がしまして。

黒も良い塗装の様で、欲しいですが…ニコンのマーケティングにのせられそうです(笑)

書込番号:17003835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/27 12:06(1年以上前)

黒は現物を見ていないのですが,自分で使うなら黒かなぁ,と思います。

銀はよりレトロな雰囲気が強いので,使う人のファッションセンスが問われそうに感じます。

上手く言えませんが,黒い方が強そうで,銀の方が繊細そう。

書込番号:17004027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 Df ボディの満足度5

2013/12/27 12:13(1年以上前)

ブラックを購入予定です。
より引き締まって精悍に見えます。
シルバーの質感が好みではないってのもあります。

関係ないですが、OM-Dもブラックを使用♪

書込番号:17004052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/12/27 12:19(1年以上前)

前にも書いたのですが、写り込み回避で、ブラック。

書込番号:17004070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/27 12:51(1年以上前)

たいへんむずかしい問題ですね。

銀と黒ならべて実機をみてません。銀を土岐アウトレットで触ってみて、数日後に黒を、カメラのキタムラでガラスケース越しに見ました。

はじめ実機を見るまでは、銀かな?Ai Nikkor 45mm F2.8P シルバーが似合うから!!でした。

でも、実機を見てしまうと、黒ですかね。
なぜかカメラに、オーラがありました。


書込番号:17004158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/27 13:21(1年以上前)

楽しいスレですね。

初めての一眼レフはPENTAXのSPでした。
それは銀色に輝く宝物でした。
嬉しくて、嬉しくて・・・・。
40年も前の事ですが、確りと脳裏にあります。

念願のニコンはF70Dでした。
ニコンが手に入った喜びも忘れません。
青い液晶&黒いボディに舞いあがりました。

ニコンには黒が似合います。
気品が有り、強いイメージの黒に一票です。


書込番号:17004233

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2013/12/27 13:33(1年以上前)

白か黒、絶対に結論は出ません!

唯一の解決策は、白黒、各一台を買うことです。

書込番号:17004259

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2013/12/27 13:49(1年以上前)

私は何故か
黒と銀のツートンカラーにノスタルジーを感じます。

黒一色だと内部のメカを覆い隠して閉じ込めているような印象を持ちます。

内部のメカと同じ金属が表面にも露出していた方が
機械仕掛けが内部で動いている様子を
イメージしやすいような気がします。

書込番号:17004307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/27 14:13(1年以上前)

どこか時計のデザインのTPOに似ていなくもない。
本来、時計のように複数もって、気分と場所で使い分けられれば最適なのでしょうがね。
本当は趣味とはそういうものなのでしょうが、、、、なかなかねえ。

書込番号:17004367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/27 16:28(1年以上前)

以前ライカM9とかでも同じようなスレがありました。
自分は初め黒を買いましたが、てかりが気に入らずシルバーにしました。
どちらのボディにも黒とシルバーのレンズの組み合わせも合います。
その内にライカM6にはパンダ(部分的に黒部品)と言う機種があることを知りましたが魅力はシルバーが良かったような・・・

・・・ということでこの機種もライカも黒とシルバーで悩みます。いったん悩むと永遠に決められませんヨ。

ライカの場合は黒はハゲが早いと言うことで白かな。昔のカメラの黒は十分に高いです。

書込番号:17004674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/27 16:34(1年以上前)

>時計のように複数もって、気分と場所で使い分けられれば最適なのでしょうがね。

そのようなことができる経済力を私も持ちたいものですねぇ。

書込番号:17004686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/27 17:31(1年以上前)

ライカのアンスラサイトの様に、グレー調のカラーやチタンカラーが有れば、趣味性が深まるのではないでしょうか。
ケースやストラップ、ニコンのロゴマークにまで、こだわっているカメラなのですから、もう少し頑張って欲しいですね。

駄レス失礼致しました。

書込番号:17004830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2013/12/27 18:00(1年以上前)

納期が遅くなるので、2種類のボディーカラーだけで充分です。

書込番号:17004907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2013/12/27 19:57(1年以上前)

Nikonのデジタル一眼はD40以来のシルバーでは?
フィルムカメラの時代のシルバー色やチタン色は好きだったので、
シルバーの選択が出来るのはよい事だと思います。
普段使っているNikon機ではブラックが殆どなので、
気分転換にシルバーが良さそうですね。
(どうせ大きなGタイプズームなんて付けないカメラなんだし)

書込番号:17005238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:261件

2013/12/27 21:01(1年以上前)

水族館などでテンティングするのは大変ですから、ベテランの方ほど ブラック を選択されるでしょう。

書込番号:17005437

ナイスクチコミ!1


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 22:37(1年以上前)

初めてのカメラがニコンFのブラック理由はシルバーが多かったから
F2 F3とあたりまえの様にブラック、デジ一もブラック

Dfはブラックが人気ですなんて聞いたのでシルバー予約しています
悩んでる人は是非ブラックを。

書込番号:17005783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/27 22:54(1年以上前)

シルバー買いました。

ただ,写真を見る前は断然シルバー!だったのが,実物見たらブラックの方がいいかも・・・って思ったのが正直なところです。
写真では伝わりきらない質感というか何というか・・・
それに,ブラックの方が似合うレンズは多いと思いますし。

やはり可能な限り実物を両方見てから決められるのがベストかな?

書込番号:17005851

ナイスクチコミ!3


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/27 23:06(1年以上前)

皆さん!沢山のご意見頂き本当にありがとうございます!!
色々な意見を楽しく拝見させて頂きました☆
今日仕事帰りに再度、ブラックとシルバーを触ってきました!
第一印象はやはりブラックの方が惹かれます。
ただ、シルバーも捨てがたいですね。
見た目は両方カッコいいのですが、
ダイヤルなどの触った感触は金属感のあるシルバーの方が触っていて心地よいです。
ただ、長く使っているとちょっと飽きそうな感じがする気もしました。
ブラックは媚びない感じで精悍さがカッコ良いと思いました。レンズもブラックの方が色々なレンズにマッチしそうな気がします。
一つ気になる点が左前にある絞り調整のダイヤル、ブラックの方が硬くて回しにくかったです。個体差なのか、塗装の違いでダイヤル周りの凹凸の感触が違うのか、ブラックは回していてちょっと指が痛かったです。
同じ様に感じられた方いらっしゃいますかね??

書込番号:17005889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:261件

2013/12/27 23:06(1年以上前)

おっしゃるとおりです。

書込番号:17005891

ナイスクチコミ!1


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/27 23:18(1年以上前)

85mmF1.4Gリミテッドさん!
やはりそうなんですか!?個体差ではないのですね(>_<)だとしたら、それだけでカラーを決める理由になってしまうかもしれませんね(>_<)

書込番号:17005929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2013/12/27 23:46(1年以上前)

ニコンプラザ大阪で週3回、触って、そう感じました。

書込番号:17006040

ナイスクチコミ!2


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/27 23:55(1年以上前)

やはりですか(>_<)
僕もニコンプラザ大阪で一度、ヨドバシ京都で何回も触って感じました。
個体差ではないようですね。
指一本ではどうにも回しづらかったです。
指二本使うとちゃんと回せますが、そうなるとグリップから完全に手を離さないといけなくなりますよね…。

書込番号:17006072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2013/12/28 00:21(1年以上前)

映像カンパニー デザイン部 プロダクトデザイン課 主幹研究員の永岡靖紀氏(デザインを担当)がデジカメWatchの記事「ニコンDf誕生に迫る」のインタビューに答える形でコメントしています。シルバーモデルのサブコマンドダイヤルのローレットがブラックモデルの形状と違い回しやすいようにデザインしたことを明かしています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131213_626315.html

(上記記事から引用↑)
永岡氏「またサブコマンドダイヤルのローレットは、指先で回し易いようにピッチを粗めにするなどの工夫しています。」
ご参考までに^^

>個体差ではないようですね。
指一本ではどうにも回しづらかったです。
指二本使うとちゃんと回せますが、そうなるとグリップから完全に手を離さないといけなくなりますよね…。

「固体差」ではなく「個人差」もあるのかわかりませんが、うちのシルバーは2台とも指1本で回せていますよ^^ 回しにくいと感じたことはありません。

書込番号:17006158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/28 00:23(1年以上前)

>指二本使うとちゃんと回せますが、そうなるとグリップから完全に手を離さないといけなくなりますよね…。−−−−−−−−−−−<

ファインダーを覗いてシャッターを切るまえに撮影設定は終了していると思います。
ですから指二本で回す固さでちょうどよいと感じておりますよ。
使いこんで行くと、さらにゆるくなると思いますからねえ、、、。できればセンターにロックボタンをつけてほしかった。

それから銀と黒のダイヤルの固さですが私のところにある個体は同じですね。
国外にいる知人の分を頼まれて同時購入したものですがね、、、、、。
多分に感覚的な、、、ようするに気のせいでしょうな。

書込番号:17006168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2013/12/28 00:34(1年以上前)

シルバーとブラックのボディーを画像添付で拝見させてください。

書込番号:17006193

ナイスクチコミ!2


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/28 00:35(1年以上前)

Berniniさん!
貴重な情報ありがとうございます!
本当ですね!これが本当なら、何故そんな事をするんでしょうかね?ボディカラーによってダイヤルの回しやすさを変える意味がわかりません。
シルバーの方に力を入れてるんでしょうか?
確かにシルバーの方は回しやすかったです!!

書込番号:17006203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/28 00:40(1年以上前)

GasGas Proさん
そうですか!ファインダーを除きながらシャッターボタンに指を置いたまま絞り値を変更したりする事もあるかと思い、指一本で回してみました。
たぶんダイヤルの固さというか、ローレットの形状、または触った感触の違いなんでしょうね(>_<)

書込番号:17006226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/28 01:39(1年以上前)

黒にしました。
写真で見ると、そっくりなFMあたりを連想しますので、シルバーも良いなと思うのですが、実物のDfは相当デカイですよ!
あの大きさでシルバーは異様な感じがします。
ぜひ2台揃った実物を納得いくまで見て決めることをお勧めします。

書込番号:17006355

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2013/12/28 02:38(1年以上前)

>本当ですね!これが本当なら、何故そんな事をするんでしょうかね?ボディカラーによってダイヤルの回しやすさを変える意味がわかりません。

ニコン 映像カンパニー 後藤研究室 兼 第一マーケティング部 第一マーケティング課主幹研究員の三浦康晶氏(企画を担当)が同インタビューで述べていますが、企画の当初はブラックモデルだけだったのが、開発が進むにつれてシルバーモデルが良いという意見も出てきて製品になったと語っています。
ある程度Dfの開発が進んだ段階でさらにシルバーモデルが割り込んできた形なので、いいと思ったことは無理やりでも実現したかったのかもしれません。
一番確かなのは後藤研究室の方に答えて頂くしかなさそうな質問だと思いますが、我々開発の素人が推測してみるのも楽しそうですね^^

@塗装による指のかかり具合(摩擦係数の違い)
Aコスト
Bその他(オマージュ等)

Aはあまり違いがないのではないかと思いますので(詳しい人がいれば解説願います^^;)、@ではないかと思います。ブラックとシルバーで指のかかり具合が違うためシルバーだけ改良したのではないかと思います。

但し、Dfを開発するにあたって過去の様々なMFカメラを研究して取り込んできた後藤研究室ですから案外Bなのかも^^;

アサヒカメラ1月号でニコン 映像カンパニー 後藤研究室 兼 第一マーケティング部 第一マーケティング課主幹研究員の三浦康晶氏(企画を担当)がこう述べています。
アサヒカメラ1月号P152「ニコンDf開発者インタビュー」より引用
三浦氏:「どのダイヤルもずっと昔からあるものです。Dfのサブコマンドダイヤルだって実はコンタックスI型(1932年発売)のピント調節リングの位置です。」

確かに2009年10月27日付けの三浦氏のDfの開発に関するスケッチを見るとサブコマンドダイヤルはコンタックスI型のフォーカシングダイヤルの位置にカバー付きで配置されています。

コンタックスI型は黒色エナメル塗装だけでした。一方コンタックスII、III、IIa、IIIaはクロームだけでした。ニコンDfのサブコマンドダイヤルはひょっとしてブラックモデルはコンタックスI型へのオマージュで、シルバーモデルはコンタックスII型以降のクロームへのオマージュなのかも^^;ダイヤルのローレットの違いも案外そんなところからだったりして・・・(笑)

書込番号:17006440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/12/28 04:06(1年以上前)

写真の道具としては光を反射しない黒が良いでしょうが、超望遠を使う場合は関係なくなります。

書込番号:17006511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/28 07:03(1年以上前)



妻には、シルバー。
拙者は、ブラック。

(これが、拙者の初夢。(初妄想?)来年もいい年になりそうです!!)



書込番号:17006654

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/12/28 07:27(1年以上前)

機種不明

キットじゃないAi 50mmf1.8と

ブラックを買うつもりだったのに、気がつくとシルバー
他機種がブラックばかりだし、コイツはこれでいいかなと・・・

書込番号:17006692

ナイスクチコミ!11


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2013/12/28 10:30(1年以上前)

Knot1983さん
ブラックモデルの方の精悍さが気に入ったならブラックモデルのサブコマンドダイヤルが回しづらいと感じてもお気に召したものをご購入されるのが良いと思います。対策すればあまり気にならなくなるかもしれませんし^^

私はDfにはAI-SやツァイスのCPU付きのMFレンズをつけて愉しんでいます。絞りはレンズの絞りリングを使うのでサブコマンドダイヤルはあまり使っていないというのもありますし、↑でGasGas PROさんが「同じ」と仰っているようにさほどブラックとシルバーで差を感じていないので問題ないと思っています。ただここら辺りは固体差ではなく個人差(撮影スタイル)が大きいのかもしれませんね。

私もGasGas PROさんと同じで撮影前にほとんどの場合設定は終わっています。また、私は手が大きいですしMFレンズを操作するため左手でカメラ・レンズの重量を支えます。右手は添えるだけであまり強くグリップは握っていません。それと三脚や一脚による撮影と手持ち撮影を頻繁に切り替えるためReally Right StaffのDf専用設計のLプレートを使用しています。Lプレートにハンドストラップ(Nikon Hand Strap III)をつけて横位置から縦位置へ切り替えをスムーズにするとともにカメラの落下防止・右手の疲労軽減を図っています。そのため右手でカメラをホールドすることに力を割くことなく比較的自由に動かせます。シャッターボタンからサブコマンドダイヤルへの右手人差し指の移動が楽なので人差し指の腹でサブコマンドダイヤルを強く回せる事情が関係しているかもしれません。

逆にファインダーを覗きながら調整したり、手が小さかったり、右手のグリップを強く握ったり、首からかけるストラップを使用する撮影スタイルだとサブコマンドダイヤルが回しにくいと感じるかもしれませんね。

ただ私もDfでGタイプレンズを使います。人物撮影で大口径レンズを使う際などは軸上色収差対策でフォーカスブラケットや絞りでの微調整を行います。ファインダーを覗きながら行うこともあるのでメインコマンドダイヤルで絞りを変えられるように設定しています(カスタムメニュー>f7コマンドダイヤルの設定>メインとサブの入れ替え)。

また、ファインダーを覗いたまま露出制御モードがマニュアルでもシャッター速度を変更できるようにシャッタースピードの簡易シフトをサブコマンドダイヤルに割り当てています(カスタムメニュー>f11>シャッタースピードの簡易シフト>する)。

Gタイプ以外のレンズではデフォルトの設定が使いやすいのでカスタムメニューの管理で記憶させレンズ交換時に切り替えて使用しています。

それにしてもニコンはこういった「ユーザーが自分の好みで選択する」といった楽しい悩み(幸せな悩み)を与えてくれるんですからありがたいことだと思います。私としてはDf開発中にブラックしかない中、シルバーモデルも出しましょうと言って頂いた方がいなかったらシルバーモデルは世に出てこなかったので、その開発の方に感謝しています。

>シルバーの方に力を入れてるんでしょうか?
確かにシルバーの方は回しやすかったです!!

現在、ニコンの一眼レフカメラのほとんどは海外で製造されている中、国内生産はD4、D800/D800E、F6、そしてDfに限られています。アサヒカメラ1月号の「仙台ニコンに見たメード・イン・ジャパンの輝き」という記事に詳しく書いてありますが、仙台でつくるには「生産技術の蓄積と継承」の意味合いがあるそうですね。ダイヤルの加工精度だけでなく組み上げ時のクリックのトルク値の検査も大事。測定機械だけではわからないので人間の指先の感触だけが頼りとか。Dfのボディカラーが2種類にはそれぞれに難しい塗装のノウハウがあるそうですが、シルバーに力を入れているというよりDfのような新しい分野のカメラをつくることによりこれまでとは違った生産技術を蓄積して将来のカメラ作りに生かそうとしているんでしょうね。

まあ、ユーザーサイドでできる対策は完璧ではありませんが、許容できる範囲だと思いますのでブラックモデルにしろ、シルバーモデルにしろKnot1983さんがお気に召したモデルを購入なさるのが吉かと思います。

書込番号:17007122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/12/28 11:12(1年以上前)

発売発表の折に見たシルバーの写真に衝撃を受けました。でも、買うなら黒かなと思いつつ、様子を見てからにしようと思っていたのですが、品薄になるかもしれないという予感がして発売日に量販店に飛び込みました。そしたらシルバーならあるということなので購入しました(買うことができました)。

ということで、黒が良いと思いつつ、持っているのはシルバーです。

しかし、シルバーもなかなか良いです。俺はひと味違うデジタル一眼だぞ、という主張をしてカメラ・ケースの中で鎮座しておられます。チープだとは感じません。芽立ちはしますね。寒い日に手が悴むのは黒も同じでしょうね。

書込番号:17007267

ナイスクチコミ!2


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/28 13:06(1年以上前)

Berniniさん!とても詳しくアドバイスや情報教えて下さってありがとうございます!!
やりようによってはどうにでもできる範囲な気がしてきました!
それでボディカラーを決めてしまうのももったいないですよね!
サブコマンドダイヤルに関して何か良い対策方法が他にもあれば教えて頂きたいです(>_<)

書込番号:17007620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/28 16:51(1年以上前)

既に一部の方からありますが、昔のブラックは特別塗色の5千円高、チタンもブラック塗装という強烈なイメージがあって、絶対に黒ですね。

あと、「カメラマン仕様」と言う意味でも、要は「黒子」。
反射の無い目立たないことが最善ということもあります。
白とか銀はファッションといったところでしょうか。

あくまでも個人的な価値観です。

書込番号:17008263

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/28 19:01(1年以上前)

ちょっと、気になったのですが・・・・

>一つ気になる点が左前にある絞り調整のダイヤル、ブラックの方が硬くて回しにくかったです。

東京在住ですが、私はそう思いませんでしたし、私のはブラックですが、人差し指一本で右に左にと普通に回していますけどね。
ニコン一桁機の前面コマンドダイヤルより多少トルクが大きい気がしますが、この位置ですから多少回りにくい方がベターだと思って納得していました。
人差し指一本では回しにくいというお話を聞いたちょっと驚きました。

まさか関西仕様とかがあるわけではないでしょうから、個体差なのでしょうかね。

書込番号:17008724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/28 19:39(1年以上前)

このダイヤルがゆるすぎると、、、はなはだ困りものだと私は感じております。

書込番号:17008867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2013/12/28 21:11(1年以上前)

フィルム時代はシルバーのF2を30数年愛用していました。長い期間使っていたので小さなキズも出来ましたがそれもそれなりに気にいってました。それでシルバーが懐かしく良いかなと思っていたのですが、現物を見るとシルバーには金属質の光沢がなかったので私が持つシルバーのイメージとはかなり違い黒を選択しかないかなと思っています。

書込番号:17009164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/28 23:06(1年以上前)

皆さん!
ありがとうございます!
サブコマンドダイヤルの件は気にしないことにしました!!人によって感じ方は違うでしょうし、それで色を決めるのも残念なので。
今日再度ヨドバシにてシルバーブラックともに色々なレンズをつけて見させてもらいました。
ツァイスやオールドレンズにはどちらも似合うのですが、やはり最近のGレンズにはブラックの方が合う気がしました。
オールマイティにどのレンズともマッチングの良さそなブラックに傾いてます。
ただ、ダイヤルの触り心地はやはりシルバーの方が良いですね(笑)

書込番号:17009642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/28 23:45(1年以上前)

色は好みの問題ですが、この機種のシルバーに関しては「安っぽい」感じがして好きではないです。
重量が軽くスカスカ感があるので、余計にそう感じます。
よって、消去法でブラックです。

書込番号:17009788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 しゃれてるね 

2013/12/29 01:45(1年以上前)

別機種
別機種

真っ黒より,家具に合うと思う.隣はチタンカップ.

好みの問題か? 説得力には欠ける.

Oops!  白劣勢.

安っぽいと言われるとちょっと傷つくけど,感じ方は人それぞれなので致し方ない.

使ってみると,首に下げて軽くて良し,置いて家具に溶け込む良いカメラなのです.ちなみに,チタンもとても軽くて,純度が高いとピカピカしているが,こんなのは加工できそうにない剛性である.

どこかの雑誌に掲載されていた黒とレンズ群はとても精悍で格好良かった...


でも...交換してくれると言われても白を選ぶ(二台目なら黒)と思う.
それと...過去のフィルムカメラとは別物なので,比較してどうというのはないと思うのだが...

書込番号:17010120

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/29 02:37(1年以上前)

>指一本で回してみました。

黒ですけど普通に指一本で回してますけどね。
シルバーとの違いがあるかはわかりません。
SCに発売前に置いてあったやつはシルバーしかいじりませんでしたが、固くて無理でしたけど。

書込番号:17010179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/12/29 02:39(1年以上前)

別機種

黒が優勢なので、これ以降黒だけを売ってほしい!
シルバーのプレミア感が上がるので。とか密かに妄想中(^_^;)

書込番号:17010183

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/29 05:49(1年以上前)

別機種

Fマウント機

他のFマウント機との差別化でシルバーボディにしました、
一度も実物を見ないで購入しましたが、シルバーの質感は気になりません(X100購入時から想像できたので)
前面のサブコマンドダイヤルは適度なクリック感で回し易いです。

当初はご多分にもれずレンズを付け替えてニンマリしてましたが、
現在は最も使い勝手のよい実用機と化してます(*^o^*)

書込番号:17010324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/29 11:49(1年以上前)

こんにちは。
カメラは黒・・・昔からそうですよね!?どこのメーカーも黒ばっかりなんです。
たしかに精悍に見えますし、僕も迷ったんですが、こういう個性的なカメラこそシルバーかな?
って思います。

僕はかつてFM3Aをシルバーで持ってて、Dfを見た瞬間!シルバー買っちゃいましたよ!w

好みの問題ですが、シルバーのカメラって今はすごい珍しいし、目立ちますよ!
ただ、レンズが似合わないとかどうのって言われますが、
それはキャノンに白いレンズがあるっていうのと同じで、あれ!?なんか違うぞ!?
でもいいぞ!みたいなところもありますwww

目立つのはシルバーですね!黒はたしかに格好いいですが、どのカメラも黒ですからね。

今、ヤフオクでも新品みたいなのが売ってるんで、もう一台ほしいかな???

書込番号:17011107

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/29 12:01(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは

>個体差ではないようですね。
>指一本ではどうにも回しづらかったです。

サブコマンドダイヤルの固さ個体差ではないと思います?
私のはブラックですが人差し指一本で普通に回りますよ
試しに小学5年生の娘にも操作してもらいましたが娘でも人差し指一本で
普通に回していましたのでブラックとシルバーで差は無いと思います。
ただ自分で思うのは購入直後の時よりも少し回しやすくなった感じがするので
使用している間に馴染んできて回りやすくなったのだと思います。
ショップやSCの展示品などでは良く触られている方が柔らかく
あまり触られていない方が固いのではないでしょうか?

書込番号:17011136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/29 13:31(1年以上前)

見た目ですぐわかるカッコよさや他の人とは違うデザインのカメラを持つ喜び、ダイヤルのメタル感などを味わいたいならシルバーですかね。
ブラックは、シルバーにはない高級感やなんとも言えないごつごつした質感があって、飽きないと思います。グリップとの違和感のない一体感も素晴らしいと思います。
迷った末にシルバー買ったのですが、ブラックのなんとも言えない質感は、シルバーのほうにはにはなかったんだなーと買ってから気づきました。あと、ゴールドの装飾にブラックの最近のレンズとも、ブラックボディとのマッチングは抜群ですしね(笑)

#ちなみに、思っていたよりは、シルバーボディに最近のレンズ群にもデザインの違和感は感じませんでした。

あと、カ余談ですが、ミさんに内緒で買ったので、その意味ではシルバーはバレやすいしやめときゃ良かったかなとも思います(^^;;
ちなみに、ぼくのカメラ仲間の女性陣は、20〜30代後半まで幅広く、シルバーが好きだと言っておりました。
意外と女子ウケいいんですよね、Dfって。

迷っているうちが楽しいですし、お好きな方を。参考になれば幸いです。

書込番号:17011407

ナイスクチコミ!4


TP5R2さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/29 13:54(1年以上前)

ニコンはFの頃からブラックボディが好きでしたが今回のDfは予約開始直前まで迷いに迷ってブラックにしました。出来ることなら白黒一台ずつ揃えたいところ。年末ジャンボに期待してます。

書込番号:17011469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/29 17:27(1年以上前)

目立ちたくないので迷うことなくブラックです。
ストラップも黒いので良かった。

書込番号:17012047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2013/12/29 17:50(1年以上前)

シルバーがカッコよく見えるのは ニコンFM3A までの大きさだとの印象を持ちました。

書込番号:17012133

ナイスクチコミ!3


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 23:15(1年以上前)

皆さん!
沢山のご意見を頂き、誠にありがとうございました!色々なアドバイスを参考に、連日お店に通い触り倒した結果、ブラックに決める事にしました!
さんざん迷いましたし、今もシルバーもカッコ良いと思うのですが、第一印象と、自分が使いたいレンズとの組み合わせなども考慮して決めました。
これでスッキリと年を越せそうです!
後は届くのを待つのみです!かなり先になってしまいそうですが(>_<)
皆さん今後とも宜しくお願いします!

書込番号:17013381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 23:20(1年以上前)

GOODアンサーを選んでる途中で間違えて解決済みにしてしまいました(>人<;)
じっくり読み返してつけさせて頂きたかったのですが!
皆さん申し訳ありません!!

書込番号:17013407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/29 23:56(1年以上前)

スレ主 Knot1983さんへ

少し早目の「おめでとう」を言わせていただきます。
これでよい年がやってまいりますね。

書込番号:17013559

ナイスクチコミ!3


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/30 00:07(1年以上前)

GasGas PROさん!
いつもお世話になります!
ありがとうございます☆
また色々と教えてください(>_<)

書込番号:17013610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/12/30 10:33(1年以上前)

別機種

夕陽に染まるDf

被写体を買ったんだか、カメラを買ったんだか(苦笑)

書込番号:17014660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 しゃれてるね 

2013/12/30 10:41(1年以上前)

Knot1983様 おめでとうございます.

tiffinさま,うわあ,めちゃカッコイイですね.こんな写真撮りたかったです...(僕は被写体として購入)

書込番号:17014686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/30 12:14(1年以上前)

ステージ撮影する事があるので黒かな
白だと目立ってしまうので

書込番号:17014983

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2013/12/30 13:27(1年以上前)

当機種

ホールディングやストラップ次第でだいぶ感触が変わると思いますよ。

Knot1983さん御予約おめでとうございます。
早く到着するといいですね。

手元に届いたら撮るのが楽しくなるカメラですので持ち出すのに忙しくて色はあまり気にならなくなるかも^^ D4と同じく高感度にめっぽう強い小型最軽量のニコンフルサイズ機ですからね。D4の後継機が出ても小型にはならないだろうからなぁ・・・たぶん^^;

>サブコマンドダイヤルに関して何か良い対策方法が他にもあれば教えて頂きたいです(>_<)

サブコマンドダイヤルが回しづらかったり、シャッターボタンが押しづらかったりする場合は、やはりホールディングや携行スタイルや吊り環を使用するストラップの見直しを図るのがいいかもしれませんね。店頭ではストラップがついていないものが多いですし、Knot1983さんの手の大きさや指の長さや握力・腕力等他の方と違うでしょうからDfが到着する間、いい機会なので色々検討してみるのがいいかもしれませんね。

しかしながら、実際に購入なさるのは注文したDfが届いた後がよろしいと思います。手元に届くDfのサブコマンドダイヤルが軽いもので(固体差で)まったく問題ないかもしれませんからね^^


■撮影:Df with Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF.2

書込番号:17015190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 13:32(1年以上前)

>シルバーのマウント周りはダサイですよね。

そんな貴方にピンクかイエローはいかがですか?
快適になりますよ。

書込番号:17015205

ナイスクチコミ!4


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/30 23:47(1年以上前)

Berniniさん!ありがとうございます☆
ストラップで結構変わるものなんですね!
色々と試してみます!
また何かと教えてください(^O^)
宜しくお願い致します!
僕もZeissのレンズ欲しいんです!!

書込番号:17017471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2013/12/30 23:55(1年以上前)

黒を使用しています。銀か黒かぎりぎりまで迷いましたが、とりあえずの1台は黒を。
手持ちのレンズ群は黒の方が合いそうです。
本当は黒と銀を購入するつもりでしたが、なかなか良い製品に仕上がっていたので、これは後継機がでそうだということで、1台にしました。次のは銀を追加するかもです。

書込番号:17017503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 21:16(1年以上前)

シルバーボディーユーザーです。

ブラックの塗装が良ければ、ブラックボディーも購入したいと思います。2.8/45Pブラックやフォクトレンダー等のパンケーキレンズに似合いそうなので…

チタンボディーもいつかは限定発売して欲しいですね。

書込番号:17030950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/24 11:43(1年以上前)

ボディーカラーだけでこれだけコメントがあるのもこのカメラの特性かも。
これから購入予定ですが、
戦場カメラマンが反射で居場所を特定されて狙撃されるのを防止するために黒に塗ったことがブラックボディの始まりらしいですが、個人的には別に戦場カメラマンではないし、昔のテカったブラックならともかく、梨地仕上げがどうにも好きになれないので、シルバーボディを買うつもりです。
昔持ってたFEが気に入っていたので、同様にエプロン部分がシルバーで構わないし、むしろダイヤルを黒に取り換えたいくらいです。
結局は、そんな感じで他人の意見は参考程度にして、気に入った方を購入するのが幸せになれると思います。

書込番号:17444882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング