『縦位置グリップ』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信29

お気に入りに追加

標準

縦位置グリップ

2014/07/05 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:143件 Df ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

面白がって、中華グリップを購入してみました。

表面的な見た目の質感はまあまあでした。触感はプラスチッキーです。ゴム部はあまりにもゴムらしい手触りです。

ホールド感は、通常の横持ちに比べて縦持ちにするとボリューム感があるのでガッシリと握りしめられます。当たり前ですが。D1Xと持ち比べると、重量感が欲しい気もしますが、これは良し悪しということですかね。


書込番号:17700778

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:143件 Df ボディの満足度5

2014/07/05 16:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

充電池が2個入るのは、安心感につながります。まあ、持ちのよいDfですので切実感はありませんが。

シャッターのレリーズ感は、半押し、全押しの区別感およびクリック感が明確で、悪くなかったです。レリーズタイムラグも、特に違和感ありませんでした。


全体的には、おもちゃとしては十分に楽しめるように感じています。

書込番号:17700784

ナイスクチコミ!9


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/05 18:40(1年以上前)

軽量な、Dfに横位置のグリップ延長ならともかく、縦位置グリップ+バッテリー2本ですか??
重量マシマシで、意味がないように思えます。
これなら、D4かD4sを使った方が良いのではないですか?

書込番号:17701087

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件 Df ボディの満足度5

2014/07/05 18:51(1年以上前)

コメントをありがとうございます。おっしゃる通りですね!おもちゃとしては楽しめるように感じています。
ただし、D4と比較なさっている点は、同意しかねますね。コストもパフォーマンスも大きく異なりますよ?

書込番号:17701131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/05 18:56(1年以上前)

んと・・・コスト的には、Dfが24-25万円+中華グリップ+バッテリーで26万。D4の中古が32万円台〜ですかね。
センサー感度や素性はほとんど同じですし、中華グリップ、シャッターボタンだけなんですよね?
グリップを付けて重量アップで使うなら、操作性を考えても、D4に軍配が上がるかと・・

もちろん好き好きです!

ただ、このグリップだと私にとっては操作しにくいだけの、飾りですねえ・・・

書込番号:17701142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/07/05 19:07(1年以上前)

こんばんは

中華グリップですか
デザイン・使いごこちの前に
火を吹くか大丈夫かが気になります

書込番号:17701183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/05 19:18(1年以上前)

D4sはどうした?中古価格でもOK(笑)

書込番号:17701236

ナイスクチコミ!3


旅蟹。さん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/05 19:22(1年以上前)

なかなかいいですね!

昔のモードラ的なグリップが付いたバージョンも
欲しい〜!

書込番号:17701252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/05 19:27(1年以上前)

防滴はどうなるのでしょうね?

書込番号:17701269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件 Df ボディの満足度5

2014/07/05 19:53(1年以上前)

防滴は、アクセサリーターミナルのカバーが開いてしまいますので、軽い雨でも躊躇われますね。


AGAIN!!さんのご理解では、D4とDfの差異がその程度だということですね。なるほど、よくわかりました。
また、てんちーさんもおっしゃる通り、D4sとの比較はいかがでしょう?出来れば新品対新品での比較がフェアだと思いますが、そこは貴方の価値観に依っていただいても結構ですよ。

・・・別に私はこのグリップを擁護する立場でもないのですが。

書込番号:17701356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 Df ボディの満足度5

2014/07/05 20:37(1年以上前)

早く純正でないかな〜

書込番号:17701510

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/07/05 20:45(1年以上前)

こんばんは

中華グリップですか?

お遊び的発想での購入も良いと思いますよ。

もし私がDfを持っていたら興味深々でこのスレを読み購入してるかも知れません(笑

自分仕様で色々カスタムするのもありだと思います。

書込番号:17701541

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/05 21:45(1年以上前)

はいはい、呼んだ?
操作性の話をしているですけどね。まあ55-60万近いD4sとDfと比べるのはなんだったかな。
本体750g+グリップ250gぐらいでしょうか?それにバッテリー2本か。

縦位置でシャッターボタンだけってねえ。
元々、小型・軽量を信条とするDfにこんなもの付ける意味がないかと。
予備バッテリーをポケットにで十分です。

書込番号:17701781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2014/07/05 22:34(1年以上前)

遊びとしていいのでは
デカイけど

書込番号:17702012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 twitter 

2014/07/05 23:13(1年以上前)

こちらはどこで買えるのでしょうか?

書込番号:17702167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件 Df ボディの満足度5

2014/07/05 23:30(1年以上前)

購入は、e-bayで個人輸入です。ひと月ほど待たされました。ヒヤヒヤですよ。ま、5000円あまりの金額ですが。ヒヤヒヤ込みで楽しめました。ご参考までに。


私がこんな物をアップしたばかりに目障りな書き込みを呼び込んでしまい、ご迷惑をお掛けしてすみません。気分の悪い人ってどこにでもいるものですから、気になさらないで下さい。
不誠実にも彼は、何も答えずに、独りよがりな免罪符らしき物を残して逃げてしまいましたね。そんなもの、なんの意味も持ちませんのに。


遊び、オモチャですよ、まさに。Df自体、今の世にあって遊び心の一形態じゃないですか。楽しく行きましょう。

書込番号:17702236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2014/07/06 00:43(1年以上前)

面白そうですね(*^▽^*)

本当はニコンも純正出して欲しいですね(;^ω^)
D5000は純正なかったので中華買いました(*'▽')

これもケーブル外だしタイプですかね??
ケーブルつけたまま鞄にいれると曲がりやすいので
抜いておいた方が良いかも(;^ω^)
その点だけが不便かも。。

CANONだと、KDとかKDNでも純正グリップあるのに
NIKONは小型のカメラは作りませんね。。

書込番号:17702502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/07/06 00:51(1年以上前)

これはこれでいいと思う。

書込番号:17702526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/06 05:51(1年以上前)

趣味の世界、
「蓼食う虫も好き好き」ですからね。
グリップ・ライフをお楽しみください。

書込番号:17702826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/07/06 05:59(1年以上前)

キヤノンにはエントリー機にもBGがあるのになあ。
縦位置が多い私はどんな機種でもBGが欲しいと思います。

書込番号:17702833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/06 06:32(1年以上前)

日航写真さん
エンジョイ!

書込番号:17702871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/06 07:14(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。防滴だダメになるのなら、予備電池にしておくほうが無難そうですね。

書込番号:17702939

ナイスクチコミ!3


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 Df ボディの満足度5

2014/07/06 18:55(1年以上前)

日航写真さん
おもしろい情報ありがとうございます。
レンズはAF-s28-70mm2.8Dでしょうか、グリップを付けると雰囲気が良いですね(^^)

書込番号:17704950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件 Df ボディの満足度5

2014/07/06 20:17(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
始めはDfをお持ちの方々は本物志向なのか、中華製品など本気でつまらないと感じられるのかな?とも思いましたが、救われた気がします。
エンジョイ、Df、ですね。

ES-WNさん、おっしゃる通り、28-70mmのDレンズです。少し古いですが、なかなかの写りをします。24-70mm 2.8Gにも惹かれますが、手放すには惜しい気がしてまして。まだまだ使い倒しますよ!

書込番号:17705275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


takibistさん
クチコミ投稿数:10件

2014/07/06 23:35(1年以上前)

ぼく自身は縦グリたぶん買いませんが、スレ主さんの遊び心には共感いたしました。
趣味で撮ってる写真ですからとことん楽しまないと。さらに趣味性の高いDfならなおのことですね!

書込番号:17706197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


煌美さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/09 19:51(1年以上前)

うん♪有り有り♪

遊び方なんて
人それぞれよね♪

アタシも買おうかしら♪(笑)

書込番号:17715059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/09 19:54(1年以上前)

日航写真さん
エンジョイカスタマイズ!

書込番号:17715070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件 Df ボディの満足度5

2014/07/10 20:05(1年以上前)

ありがとうございます。

いやもう、本当に楽しんでますよ。Dfを手に入れてからひと月あまり、Dfで地球が回っているくらいです。
梅雨、あけろ!

書込番号:17718468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/11 05:26(1年以上前)

日航写真さん
日航写真さんが、回ってるんゃろ。

書込番号:17719820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/07/29 14:40(1年以上前)

AGAIN !!さん
> 重量マシマシで、意味がないように思えます。
> これなら、D4かD4sを使った方が良いのではないですか?
> ただ、このグリップだと私にとっては操作しにくいだけの、飾りですねえ・・・

操作がしにくくなるかどうかは、実際に触ってみなければ分からない。
AGAIN !!さんは、実際に触ってみたのか?

例えば、D800, D610, D700, D300, D7100, D80, D90用の
バッテリーパックを装着すると、
とても大きく重くはなるが、いずれもはるかに撮影しやすくなるのは事実である。
だからそういうオプションが存在する。
いずれも手の平にしっかり食い付き、安定性が増し、逆に軽く感じられた。
とても扱い使いやすくなる。

例えば、Canonには小型軽量の超エントリー機にすら、
そのオプションがちゃんと存在する。
Nikonと同様に、操作性の向上が最大の目的である。
しかし、Nikonにはエントリー機用電池を採用した小型機種(Dfを含む)には、
そういうオプションがまったく存在しない。
その点だけは、Nikonは企業努力が足りないと評価する。

AGAIN !!さんは、Dfに限らず、他機でそういうオプションを実際に触って
撮ってみたことがぜんぜんないのか?
おそらくそういうことだろう。

ただし例外もある、D7000用のバッテリーパックを装着しても、
決して撮影しやすくはならなかった。
D7000本体もそのバッテリーパックも、つるりんと手から滑り落ちやすかった。
本体のみも、オプション付きも、いずれも手の平の食い付きが悪く、
上記のいずれの機種よりもはるかに重く感じられた。
D7000用のバッテリーパックは、本体と同様にホールディング性がとても悪く、
評価に値しない。

もう一つ例外もある、D200用のそのオプションは、評価が微妙である。
使い方によっては少しだけ操作性とホールディング性が向上する。
しかし、D300用のオプションほどには劇的には向上しなかった。

大切なことは、実際に触ってみなければ、
その善し悪しが絶対に分からない。

それゆえに、Df用のそのモドキオプションが
操作がしにくくなるかどうかは、実際に触ってみなければ分からない。

> 縦位置でシャッターボタンだけってねえ。
> 元々、小型・軽量を信条とするDfにこんなもの付ける意味がないかと。

意味があるか無いか、それを評価するのはAGAIN !!さんではない。
購入者であるスレ主さんである。

スレ主さんがそれで満足していれば、それで十分である。
遊び心の分からぬ人が、スレ主様の使用報告に僭越なチャチャを入れる隙はない。

むしろ、純正オプションの存在しない商品で、こういうのがあるよ報告は、
そういうのが気になる一部の人には、人柱的に参考になる良いスレッドだ。

書込番号:17782044

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング