『悩んだ末にDfに決めたはずなのに、また悩みの種』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥129,700 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『悩んだ末にDfに決めたはずなのに、また悩みの種』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

D3ユーザーです。Df板のみなさん、初めまして。身体の故障から重いカメラが負担になり、新たにボディの購入を検討してD750とDfの間で揺れてきました。D750の板でも助言をいただきました。

なるべく軽いこと、高感度画質や暗所AF、ほどほどの画素数といったところを重視して、この1カ月悩んだ結果、ようやくDfで決心がつきました。

D750は画質やAF機能、重量やグリップ感など文句のつけようがなかったのですが、フレア問題がいまひとつ不透明なことがややひっかかりました。

日常のスナップやステージもの、スポーツや仕事での撮影も少々といった用途ですが、Dfはセンサーが最新でないことを気にしなければ、スペックは十分。ボディの質感は申し分なしということでようやく気持ちが固まりました。

このDfの板もずいぶんと参考にさせていただきました。Dfの写りや機能もさることながら、レンズ装着例の写真にも結構刺激されてしまいました。持ち出したくなる愛着が持てるカメラであることは、重要な要素の一つだと改めて思った次第です。

とはいえ、この1カ月は夜も眠れぬ思いもしまして、正直くたびれました。明日の夕方までに注文する予定ですが、どのモデルにするか未だに決めかねています……。黒の引き締まった印象とDレンズとのデザインの相性の良さが気に入っていたのですが、ここにきてシルバーの質感もなかなか上品でいいな、と。

そこにあろうことか、レンズキットではないものの「ゴールドエディションのボディ単体も取り置いておきます」とのショップからの連絡。まったく眼中になかったのですが、Gレンズとのデザイン上の相性はなかなかいいですよね。でも黒やシルバーのレンズ付きよりも値が高い……。

うれしいやら悩みの種を増やされるやらで悩ましさ倍増です。決められない自分にいい加減、嫌気がしつつあります。早くみなさんのお仲間になりたいのですが、今夜限りのはずの眠れぬ夜も苦悶しながら過ぎて行きそうです。ふぅー(ToT)

書込番号:18420121

ナイスクチコミ!3


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/30 00:35(1年以上前)

所有欲があるなら、ゴールドエディションですが、所詮デジカメ。
デジタル物はどんどん、値段も下がりますので「プレミア感」はあまりありません。

通常のシルバー・ブラックと価格差が10万あるなら、その分レンズに予算を振ってください。

書込番号:18420145

ナイスクチコミ!13


スレ主 Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2015/01/30 00:46(1年以上前)

AGAIN!!さん、早速ありがとうございます。

おっしゃる通り、限定品への思い入れがなければ、ゴールドにしないことでレンズ1本の差は大きいですよね。

わかっていても揺れてしまうスケベ心も否定できませんがf(^_^;

黒とシルバーにしても、みなさんはさほど迷いはなかったんでしょうかねぇ。

書込番号:18420167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/30 01:16(1年以上前)

フレアは静止画ならほとんど問題にならないと思うけども…
Dfも考えてるってことは動画やらないんですよね?

それなら操作性の好みで選んだほうがいいと思いますよ?

すばやく細かく設定するならD750の圧勝です

書込番号:18420220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/01/30 01:34(1年以上前)

悩んだときは高い方、が物欲を満たせます(笑)


しかし、デザインは好みなのであれですが、高感度以外はD750の圧勝だと思うんですが。
特に操作性。

書込番号:18420242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/30 05:51(1年以上前)

シルバーのDfを発売日前日に購入して使用してます。
当初からシルバーしか興味がなかったので、今回のゴールドエンディションも興味無しです、
元々買い増しばかりなので金銭的にも無理なのですがね。

D3を使用であればD750のほうが操作し易いと思います、
自分はフイルム機の使用が中心なのでDfの操作に違和感なさすぎ?なのですが…

ただ、どちらを購入してもいずれは陳腐化します、フイルム機と違い修理できなくなります。
私なら通常のブラックにして差額はレンズの購入資金に回します。

書込番号:18420423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/01/30 06:54(1年以上前)

おはようございます。

黒の限定が良いと思いますよ。

これは「欲しい!」と思いましたが資金難で買えません(涙

しかしまだ手に入るのですね、知りませんでした(汗

私はDfは所有していませんがDf発売後にお店で見た触った「黒」が良かったです。

好み次第かと思いますがご自身が一番惹かれる色が良いですよ♪

ほんと嬉しい「悩みの種」は尽きませんね(笑

色も一色のみなら悩まなくても良いのに・・・ですね。

書込番号:18420468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/30 07:41(1年以上前)

Dfに決めちゃったみたいだけど、重いカメラが負担なら、
フルサイズじゃなくてもいいんじゃないの?  ξ( ' へ ' ;)ξ

書込番号:18420529

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/01/30 07:44(1年以上前)

思い切って軽いミラーレスにするとか・・・

書込番号:18420536

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/01/30 09:12(1年以上前)

SCでゴールドモデルを発表直後に触っていますが、思っていたよりシックで良いですね〜。
持つ楽しみを倍増してくれるでしょう。

が、小生はDf自体に興味がなく (懐の心配もなく) 安泰な生活を満喫しています。

--- 悩んだら後悔しない方でしょう。どちらが後悔しないか?

書込番号:18420686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/01/30 09:29(1年以上前)

>身体の故障から重いカメラが負担になり

の内容が分かりませんが
D3はngでDfならokなんて実際の撮影での差はそんなに大きくないと思います
本当はぎりぎり頑張ってDfかD750とな考えではないでhそうか

撮影機会も減っているのではないですか

撮影から離れるのが寂しくなんとかとどまるばあい
Dfゴールドがそばにあった方が豊な気持ちになれるかもしれません

ある程度割り切った撮影の場合Dfは十分な性能かと思います

Dfゴールドをお勧めします
(ライバル不在で所有での満足感は高いと思います)


書込番号:18420717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件

2015/01/30 09:52(1年以上前)

昨年12月で販売終了・カナ〜・・と思っていましたが!!!

まだ売り切りしてないようですネ。しかも価格下がってます。

限定品だからと言っても、皆さん賢いですよね〜。

しかし、なんで?、どうして?、完売しないんですかね〜

そろそろ、(^^♪〜)カナ

書込番号:18420769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/30 10:26(1年以上前)

思い切って軽いスマホにするとか・・・

書込番号:18420842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/30 11:03(1年以上前)

結局、皆重いのはヤダけど見栄は張りたいんだよね。
ギターだと、中身くり抜いたレスポールとか有るんだけど、流石にカメラは無理。

書込番号:18420918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/30 11:21(1年以上前)

>ギターだと、中身くり抜いたレスポールとか有るんだけど

音色におもいっきり影響しそうですね…
fホールの無いセミアコみたいなものか(笑)

書込番号:18420961

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/01/30 12:32(1年以上前)

男は黙ってブラックニコン。
がモットーです。白だのライトグレイだのは眼中になし。
ゴールド…ブラックを買ってタミヤカラーのゴールドでも流し込みますか…?

書込番号:18421119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/30 13:05(1年以上前)

すれ主さんへ
撮影目的に対して、求める道具の必要条件がありますね。
自分の技量(体力も含め)も考慮しますね。
そうしますと、おのずから消去法で残る道具は決まって来るでしょうね。
使うレンズも決まって来るでしょう。
わたしは、行動するにあたって気持ちが乗らない日はありますが、悩むということを知らない性格です。
何でも必要条件から即結論を出してしまう性格です。
操作性などは個人の技量のうちですから人それぞれですね。
重いのはレンズである場合もありますから、フォクとレンダーの40mmや28mmを使うと言う選択肢もありますよ。
まずは行動してみて、その結果から、考えたらどうでしょうかね。

書込番号:18421222

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/30 16:19(1年以上前)

 さすがにFAゴールドエディションほどの下品さは無いと思いましたが、個人的にはDfのゴールドエディションを買う位なら、ブラックのDfの方が高くてもそちらを買います。

 ・・・とは言えども、こればかりは個人の嗜好のみの世界ですので、人の意見なんて一切参考にせずご自身で決められるのが吉だと思います。

書込番号:18421683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件

2015/01/30 18:17(1年以上前)

シルバーがいいと思って買ったけど、いまはブラックの方がいい!
飽きないうえに塗装の質感が全然違います。

シルバーは少し擦れただけで色剥げますよ。
真鍮ならまだしもプラが見えるのはダサいです(;´Д`)

と言うことでシルバーユーザーですがブラックを推します。


書込番号:18421988

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2015/01/30 18:28(1年以上前)

> シルバーは少し擦れただけで色剥げますよ。

ブラックも、同じような塗装に見えるので、擦れたりぶつけたりすると、色が剥げてくるような気が・・・
地の素材が黒なら目立たないと思いますが、どうなんでしょうね〜??

書込番号:18422023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/30 19:54(1年以上前)

擦れて地が見えたところをアップしてくれるとうれしいのですがね、、、、、。

書込番号:18422255

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/01/30 20:12(1年以上前)

禿げてこそのニコンじゃないかと。

書込番号:18422301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/01/30 20:18(1年以上前)

機種不明

日経BPnetより

禿げたらこんな色?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20131211/376778/?SS=imgview&FD=-552151630

シルバーでもなくブラックでもなくガンメタ?
地金のバージョンでも結構いいかも(^_^;)

書込番号:18422322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2015/01/30 21:13(1年以上前)

おおきなお世話かもしれないけど、
あれやこれや考えて時間を浪費するよりも、
たいして性能差の無い機材に大枚はたくより、
そのカネ、その時間で故障した身体を修理〜強化したほうが、よっぽど進歩的。
年齢は関係ありません。
第一に、体が基本ですから。
”前かがみになって踏ん張る” という変な姿勢をとりますからね、カメラマンは。
「アスリート並みの体調管理が必要」と、名前忘れちゃったフォトジャーナリストが言ってました。

書込番号:18422500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/01/30 22:01(1年以上前)

Denn.さん、初めまして。
自分はDfのブラックを発売日前日に購入いたしました。

それまではGレンズしか持っていませんでしたが、レトロなDfに似合うDレンズを少しづつ買い増しました。
Dレンズを付けたDfには惚れ惚れしましたが、写りを重視するとGレンズの圧勝。
しかし、自分的にはどうもGレンズの金色は、シックなDfに似合わないと感じてしまいます。

だが、何とDfブラックGold Editionが発売!
これならGレンズともバッチリ似合いそうですね。

今からブラックGold Editionも購入可能なDenn.さんが、とても羨ましいです。


自分はDfをとてもとても気に入っていましたが、元気な子供たちの撮影がメインのため、それ以前に使用していたD700と比べ明らかにフォーカス性能が落ちるところがとてもストレスになってきました。
結果、D4Sを追加購入してしまいました。

今なら自分はDfではなくDenn.さんが最初に比較されていたD750を購入するかもしれません。
動きモノの撮影が多いのであれば、一度Dfで試されることをオススメいたします。

書込番号:18422739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/31 09:43(1年以上前)

写真を撮るために、体調を管理する、、、、ヘルスマネージメントする、のか?。
はたまた、健康のためのお散歩に、手ぶらよりもダンベル代わりに写真機でも持った方が良いのか?。
気持ちの転換にお散歩途中にシャッターでも切るか?、、、、、。
重く感じたら軽いものに替えればよし、、、、、。
気軽に行けば良いんじゃあありませんかねぇ、、、、業務では無いのだから。

書込番号:18424087

ナイスクチコミ!3


旅写さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/31 11:04(1年以上前)

Dfブラックのユーザです。
先日、身分証明の写真が必要になり三脚を立てて自撮りしました。
今までDfで撮る立場しか経験が無かったのですが、初めて
レンズを向けられる立場でマジマジ自分のDfを見てしまいました。
『カッコいー』と素直に思えました。
普段は操作系や液晶ばかりに目が行きがちで、カメラ全体として
見ていなかった事に気づかされて、自分の選択に間違いが無かった事を
再認識しました。
ゴールドも良いと思いますが、通常バージョンも間違いなくカッコいいですよ。

書込番号:18424363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/01/31 15:11(1年以上前)

私のDfは、まだ禿てません!

書込番号:18425152

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/31 16:57(1年以上前)

私のDfも禿げてませんが…最近は頭の禿げが進行してきてます(T_T)

書込番号:18425477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件

2015/01/31 19:50(1年以上前)

『業務では無いのだから』

業務だろうが、趣味だろうが、
自分の撮影スタイルは持ってるだろうし、貫くべきだと思いますね。
ま、新しい物好きで金銭感覚の無い人には撮影スタイルなんて関係無いのでしょうが・・・。
あっ、そうそう、三波春夫よろしく「お客様は神様です」と言う店の人は別です。
解釈の仕方は受け手の自由でもあります、よしなに。

書込番号:18426051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2015/01/31 21:53(1年以上前)

D750かな、俺なら。
デジタルは最新物に限る(形状は違うけどね)

書込番号:18426581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/01/31 22:39(1年以上前)

別機種

禿には効いても、剥げには効きません

じじかめさん、橘 屋さんにはこれ。

Denn.さんは、 悩まない、Goid Edition

書込番号:18426770

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/31 23:19(1年以上前)

>Denn.さんは、 悩まない、Goid Edition。。。。。。
そうですね。

買う前に悩むよりも、
どうせ悩むのなら、、、、買ってから悩みましょうかね。
まずは半歩前進です。

書込番号:18426963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/03 07:52(1年以上前)

「Dfの禿げ」でこんな狂歌を思い出しました。

世の中は澄むと濁るで大違い
       刷毛に毛があり禿げに毛がなし(江戸狂歌)

これを受けて作家の井上ひさしさんが、

世の中は澄むと濁るで大違い
       福に得あり河豚に毒あり

そこで飲兵衛も、上の句は同じで、下の句に果物の「マンゴー」を
詠んでみたところ、我ながら実に下品な狂歌が出来上がりました。
ここで披露しますと、大顰蹙を買いますので、内容は皆様のご想像に
お任せしますよ〜ん。

書込番号:18434550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/03 10:46(1年以上前)

「道具と自分」との関係、相性は使って見なければ分らないことだらけです。
学習することでもあります。
トライアンドエラーを続けて学習するということですね。
学習料は、それなりにかかることを前提に考えた方が良いでしょうね。
経験を積む、ということは、お金をどれだけつぎ込んだか、、、、につながる面もありますね。

書込番号:18434849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件

2015/02/03 22:17(1年以上前)

別機種
別機種

塗装剥げはペンタ部のてっぺんなのですが
かえるまたさんの画像を見ると
僕のDfはサフェーサー止まりなのかな?
とにかくプラっぽい白さなんですよ。
ここからぺりぺりと剥がれそうで怖いです。。。



書込番号:18436528

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/02/03 22:59(1年以上前)

別機種
別機種

F5の例

剥げて画になるのは真鍮?

Dfの地金はマグネシウムでしたっけ・・・

チタンはいい感じの色です。

書込番号:18436726

ナイスクチコミ!3


スレ主 Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2015/02/04 02:22(1年以上前)

みなさん、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。たくさんのレスをありがとうございました。書き込んだつもりのレスも反映されていなかったようです。大変失礼しました。個別の返信ができず、まとめた形になりますが、お許しください。

結果を申し上げますと、Dfシルバーを注文しました。CP+を待ってもいいかと思いましたが、フルサイズの動きはなさそうな噂ですし。

身体の故障のことから、フルサイズでなくてもいいのでは、ミラーレスはどうかといったご意見もいただきました。カメラ以外の重い荷物のためか、はたまたD3のせいか、首を傷めてしまい治療中です。そろそろリハビリもしていくつもりです。もっともプロのフォトグラファーのような鍛えるレベルではありません……。

軽いミラーレス一眼も検討したもののレスポンスやEVFに納得がいかず、またD3を使ってきてやはりフルサイズは譲れないということで、ニコンのフルサイズの中でも軽いDfとD750に絞り込むに至りました。

操作性や機能はD750が圧倒的というご意見もいただきました。AFの食いつきに差が出そうな印象もありましたし、機能差ゆえに悩んでいたのですが、今回のフレアの件でニコンのアナウンスが「低減させる」というにとどまっているところが気になりました。

操作性についてDfは、私はあのダイヤルによる設定が気に入っています。絞りやシャッタースピード、ISOが確認しやすいですし、撮影中に気づかないうちに絞りが変わっていた、なんてことがなさそうですので。

黒かシルバーかは最後まで悩みました。「男は黙ってブラックニコン」とのssdkfzさんのご意見には少なからず動揺しました。ブラックで気持ちは固まりかけていたのですが、せっかくDfにするならこれまでのニコンのデジ一眼でなかった選択肢ということでシルバーにようやく決めていただけに。

ゴールドを推す助言もいただきました。Gレンズとの相性はむしろよさそうだったのでひかれましたが、キットレンズがない(確保してもらっていたのはボディのみ)のにけっこうな価格差がありました。限定品にこだわりもなかったので選択肢から外しました。黒とゴールドは、削りだしのダイヤルの白文字の美しさに結構ひかれていただけに、ちょっと惜しくはあります。


「シルバーは少し擦れただけで色剥げますよ」という1976号まこっちゃんさんのレスには、ドキリとしました。今回、下取りに出したFM2がすれでハゲハゲ……。プラが見えてしまっていて、それこそリアップを塗らなきゃって感じだったのを思い出しました。Dfはどうなんでしょうね。

>とにかくプラっぽい白さなんですよ。ここからぺりぺりと剥がれそうで怖いです。。。

というご指摘もありましたが、わたしは結構扱いがおおざっぱなので、ぺりぺりといってしまいそうです。

ルンルン社長さん:

>それまではGレンズしか持っていませんでしたが、レトロなDfに似合うDレンズを少しづつ買い増しました。
>Dレンズを付けたDfには惚れ惚れしましたが、写りを重視するとGレンズの圧勝。
>しかし、自分的にはどうもGレンズの金色は、シックなDfに似合わないと感じてしまいます。

Dレンズを買い増ししたのですね。ちなみにどのレンズだったのでしょう。私は28F1.4DとDC135F2を装着してどんなレンズの味が出るかを楽しみにしています。普段持ちは45ミリのパンケーキかキットレンズ。仕事のときは24−70Gを出動させます。Gレンズとの外観上の相性はもう、割り切ろうと。

>自分はDfをとてもとても気に入っていましたが、元気な子供たちの撮影がメインのため、それ以前に使用していたD700と比べ明らかにフォーカス性>能が落ちるところがとてもストレスになってきました。
>結果、D4Sを追加購入してしまいました。

AFの食いつきがストレスになりましたか。貴重なご意見をありがとうございます。私も子どもやスポーツも撮るのでそこは気になります。D3は当面残そうと思っています。

私はD750の購入を検討し始めたときにレンズ数本をドナドナし、結局Dfに行き着いたため、スピーカーをドナドナすることにしたため、さらにボディの追加はちょっと考えられません……。

とにもかくにも、7年ぶりの購入ですのでさんざん悩みましたが、おかげさまで落ち着きました。せっかくDfにするのだからアクセサリーも追々考えてみます。あとはDfの能力を少しでも引き出せるような写真を撮って行くのみ。届くのが楽しみです。ありがとうございました。

書込番号:18437250

ナイスクチコミ!6


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/02/04 07:21(1年以上前)

別機種

Leica M9+沈胴Summicron50mmf2+SOMKYで撮影

Dfのシルバーの購入、おめでとうございます。私もシルバーです。ニコンプラザ大阪でシルバーと黒の両方の実物に触れてみて決めました。純正のオレンジ(ブラウン?)色のケースとストラップがよく似合います。私はM9も持ってますが、レンズの小型高性能はライカに分があるものの、高感度性能とバッテリーの持ちではDfが圧倒的。軽いこととシャッター音が静かなことにおいてはM9と互角。いいカメラだと思います。デジタルは陳腐化すると言われてますが、質感が優れてますので、ここまでの性能があれば修理さえできれば、何年でも使えると思います。私は、昔からのNikonへの憧れがあって、レンズはAi Nikkorのマニュアルフォーカスのもので揃えました。20,35,55,85,500mm。でも、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRだけで撮るというのにも憧れます。ともあれ、Dfを存分に堪能下さい。

書込番号:18437422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/02/04 08:49(1年以上前)

おめでとうございます


>Dfシルバーを注文しました。

Dfって即納じゃなかったでしたっけ

書込番号:18437596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/02/05 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

Df + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

Denn.さん、ご購入おめでとうございます。

自分は最初にAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを購入、33年前に発売されたマイクロレンズの写りに驚愕。
次に軽量なAi AF Nikkor 35mm f/2DでDfの軽さとのマッチングに感動、そしてコンパクトな広角Ai AF Nikkor 20mm f/2.8Dを購入しました。

仕事でもバッグを大きくしたくないときは、Dfと24-70mm/f2.8を合わせてよく使います。
しかし、Dfはやっぱり単焦点が良く似合います。

28f1.4DとDC135f2いいですね。。
DC135f2は自分は相当悩みました。
今でも気になりますが、まだ購入していません。
是非、Df+DC135f2の写り、見せてくださいね。

書込番号:18440075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2015/02/05 06:00(1年以上前)

『首を傷めてしまい治療中です。』

当方も3度 “オカマ” を掘られ十数年間、不快感とストレッチの繰り返しなので、
お気持ち良く分かります。
最近、新聞広告で話題になってる、 
“背骨コンディショニング 〜 20万人の腰痛を治した!”
という本を実践したところ、効果絶大です。
ま、一番のリハビリは ”Dfを持っての撮影旅行” でしょうね。
海外が良いでしょうね。
あっちに行けば「痛ぇ〜」の 「怠ぃ〜」の言ってる暇なんてありませんから。
お互いに首痛なんて、やり過ごしましょう。
蛇レスにて失礼おば。

書込番号:18440459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2015/02/06 22:42(1年以上前)

まだ、売り切れて無いようなんで、ゴールドのブラック を逝こうかなとは思ってはいます!
(あくまでも、思ってるだけなんですけど)
まずは、ココロザシ があれば、何時かは叶う!

失礼!

書込番号:18446468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/10 08:40(1年以上前)

とりあえず・・・

メザシがあれば、朝めしは食らうm(._.)m\(^o^)

書込番号:18459584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/02/10 09:02(1年以上前)

気にしている方が多そうなのであえて

>Dfシルバーを注文しました。

受け取りましたか
それとも

悩んだ末にDfシルバーに決めたはずなのに、また悩みの種発生で
次の章?




書込番号:18459638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/11 23:03(1年以上前)

もう受け取った頃でしょうね。
よかった、よかった。

書込番号:18466246

ナイスクチコミ!3


スレ主 Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2015/02/14 22:15(1年以上前)

別機種

ツァイス50mmもよく似合う?

みなさん、ご助言をいただいていたのに報告が大変遅くなりました。おかげさまでぶじにDfが手元に届きました。この間ずっと帰宅が午前様で時間が見つけられず申し訳ありませんでした。

使ってみた感想ですが、実にいいですね、Df。実にいい。

写欲をそそるシャッターの音と感触、気軽に持ち出せるボディの軽さ。

絵にも満足しています。滑らかな階調と立体感。D3のセンサーからの進化を感じます。さらにセンサーが新しいD750はもっといいのかもしれませんが、それももう気になりません。

このスレの本題だった色もシルバーに満足しています。迷っていたのがホントうそみたいです。

Dfによる画像を見たかみさんが「なんか撮るのがうまくなったみたいな」というので「うまくなったんよ」とうそぶいておきました。

でもそこはかみさんが一枚上手。「撮影力のアップを金で買う男」とやられてしまいました(苦笑



【苦楽園さん】

シルバーの先輩ですね。ブラウンのケースとストラップ、MFレンズも決まっていますね。 Dfに合わせたMFレンズのラインナップもすごいですね。

>軽いこととシャッター音が静かなことにおいてはM9と互角。

これ、私にとっても大事なポイントでした。シャッターは静かながら、音はニコンの現行機種では一番気に入っています。

私もDfを堪能していきたいと思います。


【gda_hisashiさん】

即納? 私の「注文」という言葉の選択が紛らわしかったかもしれませんね。
もともとD750で購入を予定していたのをDfに切り替えたので、バッテリーなど追加品等々の変えたので、いったん見積もりをつくってもらうことにしました。

>悩んだ末にDfシルバーに決めたはずなのに、また悩みの種発生で次の章?

ご心配をおかけしました。買ったまではよかったのですが、仕事にふりまわされてなかなか撮影する機会がなくて。そういう意味では新たな「悩みの章」です・・・・・・・。



【ルンルン社長さん】

>Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを購入

33年前のレンズとは思えないような写りですね。面白いレンズをお持ちで勉強になります。

私の腕ではいまだにDC135の実力を引き出せないのですが、いつかUPしてみますね。


【レンブラント ライトさん】

ご心配ありがとうございます。

>背骨コンディショニング

ほほ〜、そのようなものがあるのですね。効果絶大とのこと、ちょっと注目してみます。

>一番のリハビリは ”Dfを持っての撮影旅行” でしょうね

それ大事ですよね。そのためにも旅行に行けるくらいには首を治さなくては。旅行を目標にしてみます。


【真田 信繁幸村さん】

ゴールドに逝きますか。ココロザシ、大切です。その時が来たらご披露ください!


【GasGas PROさん】

報告が遅くなってすみません。しっかり受け取っています!

書込番号:18476915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング