『ドレスアップしたDfを拝見させてください。』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『ドレスアップしたDfを拝見させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

別機種

皆さん

こんばんは

掲題の通りです。
Dfはドレスアップを楽しめる一眼レフだと勝手に思っています。

最近になって、レザーストラップ等でドレスアップしてみました。

皆さまのドレスアップしたDfの姿を拝見できればと思いスレ立てさせていただきました。

合わせて愛用のドレスアップ用品を記載していただければ参考になるかと考えています。

レスはまったりになることをご了承の上ですが、よろしくお願いします。

--------------------------

以下、私の愛機のドレスアップ用品

1.ソフトシャッターレリーズ  
 Nikon純正 AR-11

2.レザーストラップ
Nikon純正 プレミアム レザーストラップ AN-SPL001 ブラウン

なお装着レンズはAF-S micro Nikkor 60mm/f2.8G です。

書込番号:20790445

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2017/04/04 00:35(1年以上前)

機種不明

Noct Nikkor

>レトロとデジタルさん
こんばんは。

漢の Df には、
ちょっと癖のある、マニュアル単焦点レンズが一番のドレスアップ。


と言いながら、ソフトシャッターレリーズ AR-11 は使っています。

書込番号:20791077

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/04 06:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>レトロとデジタルさん
>イーシャの舟さん

私はDfを昨年末に買ったばかり、理由はオールドレンズをトライするためでした。 よって最近のレンズはタムロン・ベンリズーム28−300mmのみで、何を買い足そうか思案中のまま。

Dfはダイアル多数が特徴ですが、絞りリング表示のあるオールドレンズはそれなりに使い易いです。(動体のMFは難しいですが)

私はオールドレンズを8本持っていますが、ファッション性あるのは45mmパンケーキ(写真1)、ズーム(写真2)でしょうか、50mmもすっきり(写真3)、その他:24mm、28o、マイクロ55mm、135mmがあり、現在試写中です。

オールドレンズは中古で安く手に入るようです。

書込番号:20791292

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2017/04/05 11:05(1年以上前)

こんにちは

>イーシャの舟さん

投稿ありがとうございます。
ノクトニッコールですか。
やはり絞り付のレンズは良い感じですね。

AR-11は割と気に入っています。

>ガジェットじいさんさん

投稿ありがとうございます。
ズームはAi 35-70mmでしょうか?

私が初めて買ったNIkonのズームはAI 43-86mmです。

残念ながらフィルム一眼ではその後キャノンに移ったので今は無い
ですが・・。

やはりオールドレンズは似合いますね。

書込番号:20793883

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/05 12:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>レトロとデジタルさん
ズームは35−105mmです。このズームにはマイクロ機能が付いていて、万能レンズとも言えます。
このレンズは20年前にもらい受けた6本の1本です。

写真3のオレンジ△ボタンを押して回すとマイクロに切り替わります。

手持ちのオールドレンズ8本、全てフィルター径(レンズキャップも)52mmで互換性があり、何よりも絞りリング表示が便利です。

1.前方から
2.斜め上から
3.上から

書込番号:20793979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件

2017/04/06 23:24(1年以上前)

>レトロとデジタルさん

はじめまして。

ドレスアップですか・・・

究極は、Gold Editionに、ニコングレーの大三元でしょうね?

つまり、ニコングレーさんで〜す。

書込番号:20797749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2017/04/08 08:39(1年以上前)

機種不明

雑然としたラフな写真ですみません。

ワタシの場合割と手が大きいのでグリップは必須、ウッド製の物にしました。
ストラップはレザー製のもので厚手のタイプ、一緒に置いているのは夏用に
使うチャムスのカメラストラップです。レザーと違って洗濯もOK。

チャムスのストラップはかわいい物が多いのですが、一番渋めのものを使
っています。

ちなみに付けているレンズはNIKKORの50mm、1:1.8です。
薄手なのでパンケーキレンズと呼んでもいいのかな?

書込番号:20800483

ナイスクチコミ!7


halmetalさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/12 23:31(1年以上前)

別機種

Dfオールドレンズ装着

スナップやポートレート撮影するにはなかなかよい楽しさを感じさせてくれるDf
オールドニッコールを楽しむためDfを購入して以来どんどんレンズ(主にニッコールオート)が増えております

今1番好きなレンズニッコールHオート28mmF3.5を装着してみました
左に同じく大好きなニッコールHオート300mmF4.5、右に大好きなニコマートFTn黒を

写真を撮る技術は皆無ですがガチャガチャ触ってるだけで楽しいです。

書込番号:20812836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2017/04/13 18:23(1年以上前)

こんばんは

スレ主不在がちですみません。

>ガジェットじいさんさん

35-105mmでしたか。すみません。

フィルター径52mmとは今のレンズからしてみれば小さいですね。
状態も良さそうですね。

>サイチェン123さん

はじめまして。

>つまり、ニコングレーさんで〜す。

撮影にお忙しそうですね。

>つんしゃんさん

はじめまして。
季節に合わせてストラップを変えているのですね。

私はとりあえず、夏でも本革ストラップ使ってみます。

>halmetalさん

はじめまして。

純正ストラップがゴールドエディションに似合ってますね。
Dfは高画素ではないので、オールドレンズでも楽しめますね。


書込番号:20814463

ナイスクチコミ!5


Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2017/04/14 04:33(1年以上前)

別機種

>レトロとデジタルさん

いつも、作例やレビューを参考にさせてもらっています。70-200を、f2.8からf4に乗り換える際も、レトロとデジタルさんのレビューが決め手でした。

遅まきながら、写真をアップしました。皮のストラップは、レトロとデジタルさんから見て、違いに乏しいかもしれませんね。

ソフトシャッターレリーズをつけているのも同じです。

写真左にあるのは、予備のバッテリーホルダーが、おおきめにめにうつってます。

背後の革のジャケットは、軽装備のときによくつかっています。

レンズは50f1.8がおおいです。

書込番号:20815725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2017/04/14 19:45(1年以上前)

>Denn.さん

はじめまして。レザー製品良い感じですね。
「予備のバッテリーホルダー」というアイテムもあるのですね。

>いつも、作例やレビューを参考にさせてもらっています。

ご参考にしていただき感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20817253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/04/14 20:39(1年以上前)

当機種
当機種

>レトロとデジタルさん

出遅れました!

ニコングレーです。

極、、ノーマルなんで、、、。


写真、、本日の撮影( 赤城南面千本桜)

に付けてった、ライトグレーです。

( まわりが、ごちゃごちゃで、、
すみません !!!)



書込番号:20817412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 14:26(1年以上前)

別機種

既出ですが…

既出ですが、MD-4改とDfです。
素人の遊びなので、あまり出来栄えは良くないです…

書込番号:20819372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2017/04/15 16:20(1年以上前)

こんにちは

>ニコングレーさん

投稿ありがとうございます。

>極、、ノーマルなんで、、、。

といいつつ・・純正ストラップが全色揃っているような。。
楽しませていただきました。

それとゴールドエディションやっぱり良いですね。

ニコン100周年のグレー大三元は予約されてそうですけど。。

>(Φ◇Φ)さん

投稿ありがとうございます。

MD-4を改造されましたか。。凄いですね。
NIkon F3用ですよね、確か。

F3ってカッコいいですよね。買えなかったですけど。。




書込番号:20819591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/04/15 16:41(1年以上前)

>レトロとデジタルさん

あくまでも、、
( 中古のライトグレー、、、でして!)

大三元!アニバグレーは

、、、、とても、とても、、!!

双眼鏡は、、オヤジが、、

予約しました!!

書込番号:20819643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2017/04/16 01:00(1年以上前)

>レトロとデジタルさん

バッテリーホルダーは、SDカードが1枚入るので、なかなか重宝します。ぼくは忘れやすいので。

でも私のはいずれもアクセサリーでドレスアップではないですねf^_^;

話はそれますが、レトロとデジタルさんのDFと70-200F4のレビューと作例に、特に背中を押されました。

2.8VRを手放して買い替える決心がつきました。でも、軽さと写りのばらんすに、とても満足できています。それもレトロとデジタルさんのおかげだと思っています。

書込番号:20820929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2017/04/16 19:53(1年以上前)

>ニコングレーさん

>双眼鏡は、、オヤジが、、
>予約しました!!

さすがですね。また見せてください。

>Denn.さん

>それもレトロとデジタルさんのおかげだと思っています。

重ね重ねありがとうございます。m(_ _)m

70-200mm/f4G良いですよね。このレンズは私も気に入っています。

昨日も桜撮影で持ち出しました。

広角の18-35mm/f3.5-4.5Gとセットで持ち出すことでメリハリ付けて楽しんでおります。

書込番号:20822787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/04/17 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

奥様のDf

私のDf

>レトロとデジタルさ
こんなスレ、ありがとうございす。やはり、Dfはカッコイイです!

奥様と二人でDfを楽しんでおります。

共に私の勝手な選択です。押し付けにな
っていないか確認したところ本人は気に入っているようです。(良かった!)

私と彼女のカメラには、GARIZのグリップ。これほど重厚であれば、傷の保護には有効かと選択。

保護フィルムはGRAMASのガラス。

常に私はケンコーの保護フィルムを使っていましたが、彼女のDfを購入検討していた時に知りました。
これはイイですよ!緑っぽい反射は全く有りません。顔の油?ベタベタもあっという間に綺麗になります。お勧めです。

私もソフトレリーズを使っていますが、ネジが緩んで外れた事が数回有ります。これは改善されるといいですね。不安が一つ減りますよね。
 
 この撮影後、レンズシェードが装着出来なくなりました。凹んだフードが取り付けられなくなってしまった。
なぜか、右にも左にも動かなくなってしまった!

明日はコシナに問合せです。

Like Df、like life!

書込番号:20825433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/04/17 21:56(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
失礼します!

>デーモールマニアさん

奥さまとDf!
いいですね!、、シルバー&ブラック!

うちは、オヤジと、、BLACK/GOLD !
オヤジは、疲れてきて、、一緒には、
最近いってないなぁ、、、、!
グレーは、日帰り専門なで、、、、。



書込番号:20825509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2017/04/17 22:34(1年以上前)

>デーモールマニアさん

投稿ありがとうございます。

ボディスーツ良いですね。まさにドレスアップという感じです。
レンズはカールツァイスですか、奥様のはミルヴァスですね。凄いです。

こういうお写真拝見すると、またアクセサリーが欲しくなってしまいます。

------------------------------

>閲覧いただいている皆様

話はそれますが、当スレを運営していて、また先日桜の撮影をしていてさらにDfが好きになりました。
そこで、自分なりの思いで製品レビューを書き直しました。ご笑覧いただければ幸いです。

http://review.kakaku.com/review/J0000011086/673786-5

Dfという機材、確かに最新機材と比べると見劣りする部分はありますが、吐き出す画や操作系はとても気に入っている次第です。

書込番号:20825656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/17 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>レトロとデジタルさん

アクセサリー:ソニービデオのもの、グリップです。

ディズニー・パレードのビデオ撮影で約30分ホールドしていると疲労がひどく、三脚不可(能)のため、数年前からこの操作機能付きグリップを使用しています。

本日、傍らにあったのでDfに付けて(+オールド50mm f=1.4)試写したところ感触が良いので、紹介します。
あまり重たくないレンズであれば、現場で使用できると思います。

疲労感が少なく、手振れが低減でき、ライブビューにも適する感じです。
(昔持っていた、京セラの135万画素「サムライ」型デジカメのよう)

3方向からのアップです。
1.背面 2.正面 3.側面

書込番号:20825800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/19 00:09(1年以上前)

ソフトシャッターレリーズのAR-11は、とても気に入っていて、発売当初よりDfに付けて使っています。

エボナイトが、指の脂分や湿り気によく馴染みますよね。

AR-11の赤いタイプがでたら、イイのにと勝手に思っています。

そう言えば、CP+に参考出品されていたアクセサリーシューカバーの3種が、正式に発表されましたね。僕は、新意匠の黒いタイプをDfの黒ボディーに付けたいと思っています。

書込番号:20828350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/04/19 18:35(1年以上前)

当機種

>レトロとデジタルさん
>イーシャの舟さん

最高ーのドレスアップ!!!

Noct なのかなぁー!!

( ごちゃごちゃしてますけど、、、!)




書込番号:20829948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2017/04/20 21:21(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

アクセサリのご紹介ありがとうございます。

>昔持っていた、京セラの135万画素「サムライ」型デジカメのよう

私はフィルムのサムライ(ハーフサイズ)を持っていました。
縦型のフレーミングが苦手で今一つ使いこなせませんでした。

>28Ti・35Tiさん

HNがフィルムのニコン高級コンパクトですね。(^^)
私はKonica HEXER使っていました。

私もAR-11は気に入っています。

>アクセサリーシューカバーの3種が、正式に発表されましたね。

ご投稿で知りました。良い感じですね。現行のASC01も良い感じですね。

>ニコングレーさん

>Noct なのかなぁー!!

他スレで貼られていた、Zeiss OTUSがゴールドボディに似合っていましたね。
レンズの文字もゴールドというのはなかなか無いですね。

書込番号:20832893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/09/18 18:46(1年以上前)

当機種

>レトロとデジタルさん

すみません!!

とんでもない時期に!!!


VOIGTLANDER ULTRON 40/2 SL U
と、、アニバ100記念 シューカバーゴールド
装着!!の ニコングレー Df B/G

書込番号:21208805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング