『欲しかったり、欲しく無かったり』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『欲しかったり、欲しく無かったり』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信59

お気に入りに追加

標準

欲しかったり、欲しく無かったり

2017/11/22 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:878件

みなさん今晩は。

時よりこの機種が気に成る者です。
私はフイルム時代を知りませんし、この格好に惚れ込んでも居ません。
また、現代の操作系の方がデジタルにはふさわしいと思っています。

Dfが良いと思っている所。
一番は低ノイズ。未だにニコンで最も低ノイズと思います。
また、高感度に注目しがちですが、中間感度の実用性の高さが美点と思います。
シャッター音のチュニングをしたかの音色、飛びきり静かでは無いものの、
丁度良い、音量と音色が良いです。
FX最軽量、最コンパクト、重たく大きいとやはり、持ち出し頻度が下がってしまします。
あまり、話題に成りませんが、ダイナミックレンジが広いと思います。

操作は現代風の方が好みですが、私は絞り優先、ISO固定、SSフリーで使います。
露出はあまり触りません。暗い場面でSSを稼ぐ為にアンダーにする程度。
この方法ならDfでも不自由しないと思います。

懸念している事
AF検知がー1な事、一世代前のスペックです。
今使用しているD7000と同じなので、我慢できるか?補助光が無いのが不安です。
画素数が16000、これもD7000と同じ、トリミングしたい方なのでもう少し欲しいです。
しかし、これが低ノイズの資源なので、仕方がないです。
リモコンの受信部がオプション。是非内蔵にして欲しかった。

グリップは手が小さい方なので、何とか成りそうです。
シャッターとストラップの干渉が気に成ります。

総合的には、機能と値段がバランス悪いと思います。
日本製で作り込んでいるので、仕方がないですか?

大きなトリミングが不可と成ると、今FXレンズ資産がゼロです。
トキナーの124とシグマの18-35が使えるか期待していますが、
完璧では無いと思います。
純正50oF1.8は是非欲しいです。
望遠はシグマ100-400を予定してますが、FX機に400oは足りない
トリミングは不可、やっぱりDXが良いのか?

止めども無く書きましたが、時々頭の中をよぎりますが、買えないでいます。
D750かD500と思っていますが、これも決めてが無く思案中です。

オーナでしか解らないDfの良さをアピールして頂けませんか。

書込番号:21377862

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:351件

2017/11/22 22:28(1年以上前)

D4と同等の画質

書込番号:21377890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/22 22:39(1年以上前)

Tokina 12-24mm F4DXII 18mmで若干翳り、19-24mm OK。
Sigma 18-35mm F1.8 27-35mm OK。

書込番号:21377921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/22 22:45(1年以上前)

D3000系でもD1桁系でも撮れる写真に大きな差はありませんよ。
撮影者のセンスなどのポテンシャルのほうがカメラ云々より重要だと思います。
次から次へと機種更新している人の写真が全く進歩していないのがこの掲示板見ていてわかりませんか?

書込番号:21377938

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/22 22:56(1年以上前)

>アバンカさん
機種更新は使いやすさ・用向きを考えてのことでしょうね。
写真そのものが、機種で変わることはことは殆どありませんよ。
皆さん、納得した自分の個性で撮られているでしょうから。

>トンボ鉛筆さん
前述のOKは蹴られないと言うことであり、周辺流れなどは無視の数値。
私的には、FX/DXは別マウント主義なので兼用はしません。

書込番号:21377973

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/22 23:08(1年以上前)

>機種更新は使いやすさ・用向きを考えてのことでしょうね。
写真そのものが、機種で変わることはことは殆どありませんよ。
皆さん、納得した自分の個性で撮られているでしょうから。

それはあなたのような機材収集家のたわごとです。

書込番号:21377994

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2017/11/22 23:52(1年以上前)

他人にアピールしてもらわないといけない時点で、Df は合っていないと思います。

トリミングしたいので画素数がとおっしゃるなら、FX レンズを揃えればいい。
DX レンズしか使わないなら、はっきり言って DF はもったいない。
DX 向きのカメラを選ぶべきでしょう。

その上で、
ファインダーを覗かず設定できる方がよいと感じ、
動画撮影などしないから不要。不要な機能はない方がよいという引算の発想
(よく言われるクラシックな外観は、結果に過ぎないと考えています)
が肌に合う人には、長くつきあえるカメラです。

書込番号:21378115

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/23 00:00(1年以上前)

Dfって欲しい!って思った人が直感で買うカメラで、機能がどーどかとか性能がどーどかとか
ましてやAFが〜とかトリミング耐性が〜とかいうカメラじゃないと思うんです。

極論すればフイルム機の代替デジタル。
そえこそ背面液相モニターすら省略して現像するまでどうなるかわからないでもよいかも(言い過ぎですがww

写真を撮ってあるがままに楽しむのがDfなんじゃないでしょうか?

私の知り合いに、Dfにほれ込んで、シルバー、ブラック、そして限定品のゴールドxブラック の計3台買った人がいます。
あの軍艦部の造りが好きだと言ってました。2台は単なるコレクション状態で使うのは1台のみだそうです。
という具合に惚れ込んで買うカメラ、もしくは古いレンズをどうしても使いたい人用
AI連動ピンが押し倒せる唯一のデジタル機ですので〜(^^)

書込番号:21378137

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/23 00:25(1年以上前)

>機種更新は使いやすさ・用向きを考えてのことでしょうね。

つうか、機種更新頻度が高い人は
撮れた写真よりもカメラ本体に興味が有る人が多い。
書店でグラビアページはすっ飛ばして新製品レビューの記事だけ食い入る様に見てるとかね。
だから、機材の数に反比例するかの様に構図がワンパターンだ。

書込番号:21378201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2017/11/23 01:39(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
こんにちは、、、。
道具というものは、買って使ってみなくてはわからないものです。
使用者との相性という、絶対的なものが、そこには存在しますから、、、、。
撮影者の選ぶ被写体、設定の癖、キャリア及びセンス、色に対する感性、などなど,,,,.がありますから、、、、。

例えば料理の「おいしさ」を他人に聞いたり、レシピを聞いたりたりしても、味は実感できませんね。
道具も同じでしょうね。
物事を知るためには、どうしても学習経費を必要とします。。
トライアンドエラーが必要です。
とりあえず購入して使って、みて、自分に合わなかったら買い替える、、、気力を、お持ちでないのなら、
Dfは迷いながら買うキャラクターではないと思いますから、忘れたほうが良いように感じますよ。
レンズ経費にしても、これから揃えるとなれば、、、、、Dfの5台分ぐらいは、、、、?

書込番号:21378290

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/11/23 02:31(1年以上前)

僕の場合、最大のメリットは、シャッターを押した時のカメラぶれ…が最小な事です。他のカメラより1〜2段低いシャッターが切れます。

女の子なみに手が小さいので、あくまで私的な見解です。(握力は標準以上ですが)m(__)m

書込番号:21378336

ナイスクチコミ!4


Defilさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/23 06:58(1年以上前)

スレ主さんは広角よりも望遠を重視するみたいだから、DXのD500の方が合ってると思いますよ。たぶんDfは細かい事を抜きにした「これ良い」と感じる人が使うカメラです。一瞬でも躊躇うなら選ぶべきじゃない。

書込番号:21378446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/23 07:54(1年以上前)

オバンカ様に、たわごとと一蹴されてしまった。
まだまだ全身全霊の精進が足りないな。

書込番号:21378533

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/23 09:56(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

物欲ならとめませんが。

書込番号:21378731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/23 11:12(1年以上前)

Dfの購入動機は
@ダイヤルに惚れた
A露出計連動レバー可倒式に惚れた
Bニコンだから
だと思われる。

しかし、需要はほぼ一巡していると思われるので、そろそろフェードアウトするかも知れないな。
多分来年あたりと噂されているフルサイズミラーレス登場と共にラインアップの整理統合が行われれば、Dfの退席はそのタイミングかも?

現在のマライヤ・キャリーのようなDfから、ミラーレスの利点を生かして、以前のマライヤ・キャリーのような『Dfs』が『F・F2・F3』のシェイプされたボディとして登場すれば実に魅力的である。

ワタクシがDfを購入しない理由は『デブ』、背面液晶を廃止すればいいのかも、、、スレンダーになれば、今は文鎮となっているAiや非Ai用に購入してもいいかなと思う。

書込番号:21378896

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/23 11:33(1年以上前)

良さを見つけるのに他力本願なら必要ないってこと
もっと自分に合うのをチョイスする

書込番号:21378930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2017/11/23 12:35(1年以上前)

オーナーのみなさん色々なご意見有り難うございます。

>まる・えつ 2さん
D4を知りません。値段が高いのできっと良いのでしょう。

>うさらネットさん
何時も有り難うございます。 D750で少しトリミングすれば使えると思っています。

>イーシャの舟さん
色々と迷いますが、これと思える物が有りません。
D500は機材としては良いけど、私には高機能で持て余す。
D750は性能は良いのに、何処か手抜きを感じる。
レンズは50o 一本でも良い気がします。あとはDXで撮ります。

>Paris7000さん
私は未だに、D7000です。長期使用するし作り込みを優先したいです。

>さいてんさん
他の機種を検討する度に、Dfが出て来ます。今回はD750のシャッターに疑問が有るためです。

>Defilさん
今までのDX機の撮影は98%が40oまでです。望遠は欲しいけど頻度が多いとは思われません。

>デジカメの歴史。さん
私はしっかり作ったものを長く使いたいタイプです

>ハーケンクロイツさん
ISOをオートにしない私には、ISOダイアルは合っています。

>infomaxさん
正直な所、今のニコンに合ったものが無いです。
一番近いのはD7500ですが、作りがあまりに悪い。

書込番号:21379059

ナイスクチコミ!2


Defilさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/23 13:23(1年以上前)

>FX機に400oは足りない トリミングは不可、やっぱりDXが良いのか

>今までのDX機の撮影は98%が40oまでです。望遠は欲しいけど頻度が多いとは思われません


ん?

書込番号:21379185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/23 14:12(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
先ずは、デザイン。
黒くてブタの貯金箱の様なレフ機の中で、直線基調は格好良い。
で、やはり、軍艦部。
言葉どおり軍艦の様にダイヤル類が付いているのが、良い。
加えて、made in japanの刻印。

後は、私はスナップ中心で良く歩き回るので、フルサイズ一の軽量なところ。
また、下手くそな私を、フォローしてくれる
歩留まりの良さ(失敗写真が少ない)。

予算の都合でフルサイズの買い替えは簡単に出来ませんので、孤高の一台であるDfを購入しました。
本当は一目惚れで、理由を付けてるだけですが、、、
お陰で、D850にさえ触手が動きません^_^

書込番号:21379290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/11/23 15:01(1年以上前)

主観的なことを聞いても、あくまでもおのおのの主観であって、
ご自身の主観を大切にした方がいいのでは?


懸念していることがトンボ鉛筆さんにとって重要な要素なら
満足しないかと思いますので購入するのは控えた方がいいのでは?

書込番号:21379363

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2017/11/23 15:04(1年以上前)

このカメラ、他人に後押しされて買うようなカメラではないような。また、トリミングやDXを前提に使うカメラでもないように思います。

個人的には所詮、電気仕掛けのカメラでニコンFもどきのメカニックなダイヤルは不要に思いますが、このカメラでは粗動をSSダイヤルで行い、コマンドダイヤルで1/3EVにて微調整できることと、可倒式のAi連動レバーにより購入を決めました。

また、AiレンズならDfのデザインのほうがしっくりくるというのもあります。

ただ、今、グリップ部の張皮が剥離してきたのでセンサー清掃を兼ねて修理中ですが、普段歩きにD5600を買ってしまい(D500とトレード)、下っ端のニコン一眼レフでもいいかな〜などと思い始めています。

書込番号:21379366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2017/11/23 15:22(1年以上前)

>ギイチャンズさん
加えて、made in japanの刻印。

チャイナだけは避けたい、タイなら我慢。
フルサイズ一の軽量は価値があると思います。

>okiomaさん
ご自身の主観を大切にした方がいいのでは?

特殊なカメラなので、スペックだけでは決めれない要素が有る様な。

>ssdkfzさん
このカメラ、他人に後押しされて買うようなカメラではないような。また、トリミングやDXを前提に使うカメラでもないように思います。

全くその通り、このカメラを買うとDX機と2台体制です。
秘かにフォクトレンダー NOKTON 58mm を狙っています。

書込番号:21379395

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/11/23 16:27(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

ご返信ありがとうございます。

>特殊なカメラなので、スペックだけでは決めれない要素が有る様な。

特殊なカメラとは操作系や見た目が一昔前に似せていて
中身のDfが他の機種と比べて特殊とは思えませんが・・・


なんとなく人の意見に対し、
否定的に捕らているように感じてならないのですが・・

書込番号:21379485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/23 16:48(1年以上前)

>okiomaさん
えっ〜?!
私はセンサーがD4で、画像処理エンジン他がD600相当、でアナログ操作系、フラッシュとビデオ機能無しだけでも、十分特殊に感じてました(汗

書込番号:21379528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/11/23 16:54(1年以上前)

>ギイチャンズさん

私が言う特殊とはセンサーが、エンジンが違うとかとの細かい?仕様と言うことではないのであしからず。
結局はどう感じるかは何に対しどう感じるかで主観でもありますから・・・

書込番号:21379539

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2017/11/23 20:23(1年以上前)

当機種
当機種

>トンボ鉛筆さん

>秘かにフォクトレンダー NOKTON 58mm を狙っています。

ノクトン58
使っている暇がなくて、こんなのしかないですが・・・(昼休みにちょこちょこと)

書込番号:21380012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2017/11/23 21:17(1年以上前)

>ギイチャンズさん
>okiomaさん

特殊が悪い話しではありません。
同じスペックで、現代風の衣を被せても、良いマシンと思います。
低ノイズ、軽量、小型、作りの良さ、シャッター音 まだ有るかな?

>ssdkfzさん

有り難うございます。
MFのレンズを持っている訳でも無なく、レンズに関してDfにメリットは有りませんが。
NOKTON 58mmは、性格的に似ていると思います。
ボケの制御が難しく、じっくり撮るタイプのレンズです。
MFは、CPU付きでフォーカスエイドの効く、この辺が私には限界です。

書込番号:21380183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/23 21:28(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
私は先にも書きましたが、他と一線を画す=オリジナルティ=特殊な地位=後継機不在なところが好きです(笑)

書込番号:21380217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/24 07:01(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

遅ればせながら、.性能云々や数字上のスペックに拘られるなら他の機種を検討される方が良いと思います。とても抽象的な表現になりますが、このカメラは”あっ!欲しい!”と思って買うカメラ。この一言に尽きると思います。眺めながら生中5杯が飲めるカメラですね。多分、このようなレフ機は二度と世に出ないと思うので、”欲しい!”と思ったら買っとかないと後悔しますよね。性能の頂点を目指すのならD5。感性の満足を得るのならDFというところでしょうか。

書込番号:21380917

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5545件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/11/24 08:33(1年以上前)

オーナーではありません。

Dfって
・D4から報道用途性能(連写、バッテリ)を引いて、
・直感的なUIと過去のレンズ資産の継承(かに爪)して、
・写真撮影に特化した
・小型軽量モデル。

画素数は、4Kモニタや「A3サイズのハイクオリティーな商業印刷にも対応する画質」は確保されています。
また、撮影者に基本的なスキルがあることを前提にしている節があります。
・適切なフレーミングができる
・適切なレンズを選択できる
・適宜MFができる

「精密機械の感触」と「操る愉しみ」を、あらためてその手に。

広めに撮って後でトリミングすれば・・・とか、
暗所でもAF・・・という人にはD850を用意してくれています。

価格も、これより安いフルサイズは各社ほぼエントリー機ですし、D4の中古よりかなり安いし、
UIと性能を考えると適価だと思いますよ。

他マウントを含めて検討(スレ主さんの思う「手抜き」がない機種は各社それなりにするとは思います)するか、
Dfがスレ主さんの思う価格に下がるまで待たれた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21381055

ナイスクチコミ!5


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/24 12:59(1年以上前)

Dfのボディがいくら軽量でも、今時のレンズは重いです。その一方で、画素数が少ないので古いレンズにも割と優しい。

そこで注目するのがDタイプのAFニッコール。モーターを内蔵していないので現在のDXレンズ並みに小ぶりで、Dfの軽さをスポイルしません。おまけに、結構似合うところなんざニクいですねぇ(笑)。

ということでDfにはDタイプニッコールあたりが、性能も見た目も意外と相性よろし。ただ、AF/MF切替リングが無いレンズだと、測距時にピントリングがビュンビュン回ります(爆)。

この組み合わせで撮り始めてから、アレがどうのコレがどうのと拘っていた様々なことが、もうどーでもよくなりました。撮影しているひと時が理屈抜きに心地良いんですよ、このカメラ。しかも良く写る。

他ではこんなカメラ使ってないわけですから、欲しけりゃアレコレ考えないで買うのみ。そんなに手荒な扱いをされた個体もそうそう無いでしょうから、新品じゃなくても良いと思います。

書込番号:21381500

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:878件

2017/11/25 14:32(1年以上前)

>ギイチャンズさん

結局のところ私も変わり者が好きかも

>みきちゃんくんさん
数字上のスペックに拘られるなら

私は数字上のスペックで、Dfを選ぼうとしています。
最も気にしているのは、ノイズです。ダイナミックレンジも

>koothさん
適切なフレーミングができる

この点はズボラをしています。水平さえも気にしていません。
Dfを使うのなら、この点は改める必要がありそうです。
それか、画角を変えて何枚も撮るとか、(デジタル癖が抜けませんね)

>Gendarmeさん
欲しけりゃアレコレ考えないで買うのみ。

少し意欲が涌いてきました。


私はクラッシク派でもないので、この形の必要がありません。
現在のD7000ではノイズに悩まされること、2段アップが間違いなく、
D500の1段アップでは替える意欲が湧きません。
シャッター音に拘ってみたい。どうでもいいことを思っていましたが
D750の音を聞いてから、思うようになりました。
それと、作りの良さ、長く使いたい10年くらいは、
技術進歩が鈍化しているので持つかも。
内心周りの人にオオと言われてみたい。おまけで。

まじめなところでは、皆さんの作例を見ているととても発色がいい。
表現として適切ではありませんが、クッキリしていて奥が深い
線の細さと諧調の豊かさかもしれませんが、他のカメラの作例とは
一味違います。
暴れレンズのNOKTON 58mm と格闘してみたい気になります。

書込番号:21383909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2017/11/27 20:42(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

Df と単焦点レンズの組合わせは、万人向けではなく、
むしろ、使い手を選ぶ組合わせだと思います。

同時に、使い手を成長させてくれる組合わせでもあります。

高校に入ったとき、芸術が選択性になり、
二度と絵を描かなくていいことが一番嬉しかったほど絵心がなかった私ですが、
Df + 58mm (NOKTON ではありません) を使ううちに、
少しずつ構図というものがわかってきました。

Df との格闘をお楽しみください。

書込番号:21389689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/27 21:10(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
悪い意味じゃなくてイメージ的に、変態って言うかオタクって言うのは、ペンタックスファンではないかと個人的には思ってます^_^

私も、K-3とかKP好きですが、、、

書込番号:21389771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/27 21:26(1年以上前)

ペンタックスって、気になるんですよ。
女性は先ずは買わないだろうと思われる、あの垢抜けないデザイン。
KPなんてDfみたいにレトロなんだけど、黒は岩の塊で、シルバーはデザインの悪さが露骨に出て所有欲が湧かない。

でも、好感度性能が良くて、小さく軽いところはグッド!
見ているうちに、黒なら欲しいなと思えてくるから不思議です。

いつか買っちゃうかも^_^

↑で、変な事を書いてしまったので、ファローです。

スレ主様
スレを汚してしまい、申し訳ございませんでした。

書込番号:21389819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 Df ボディの満足度5

2017/11/28 09:39(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん おはようございます。

私はDfを所有しています。最初のころはよく使ったのですが、D810Aを購入したころ、使い勝手の違いに戸惑って、結局(主に天体写真を撮影しているので)D810Aをメインで使うようになり、Dfは防湿庫の肥やしになってしまいました。使うことがないので、ネットオークションで売りさばこうと思い、動作確認をしていたら、そのシャッター音に改めて惚れ直して、売りさばけなくなったという経緯があります。

良く作りこまれたカメラだと思います。発売当時のことを思えば、ずいぶん価格もこなれてきていますので、ぜひともお勧めしたいですね。

書込番号:21390901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2017/11/28 21:44(1年以上前)

>ギイチャンズさん
ペンタックスって、気になるんですよ。

私も気になります。買う気には成りませんけど。
はまると抜け出さない様な。
プラスチックの塊みたいで、重い印象です。
手振れ補正が良いです。

>アリスタルコスさん

少し欲しくなってきました。
標準域をじっくりと撮りたいです。

書込番号:21392362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/29 00:08(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
ご一緒です。
気になるんですが、買うまで至らず現在に至ってます。

私の一眼ライフはオリンパスからスタートしたのですが、常にニコンを意識してました。

ただ、銀塩時代のニコンのデザインが好きであって、デジタル時代になると本当に丸っこいキャノンよりはちょっとシャープかなと思える位で触手は動きませんでした。
でも、やっぱりニコンが欲しかったので、エントリー機であるD5300を買いました。

悪くは無かったのですが、オリのM5と比べると、、、

そんなタイミングでDfに一目惚れ、高いなと思いながらも購入に至りました。

Dfを購入したら金銭感覚がおかしくなってしまい、D850やソニーのα9を見ても高いとは思わなくなりました。

そんな風に感覚がマヒした現在でも、今のところ一目惚れしたDfに敵うフルサイズ機は見当たりません。

過去の経緯より、Dfに限っては買い時と言う程の安値にはならないので、欲しいと思った時が買い時だと思います。


書込番号:21392789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/11/29 20:24(1年以上前)

sony a9と一緒に使っています。
Dfは使っていて、操作系が安心できるというか......。発売時に操作性が悪いと散々言われ、当初は私もそう感じていたのですが、今は印象が違います。特に露出補正やSS、さらにISOも、目視で確認できて、調節出来るのは心強いし、スナップでさりげなくとりたい場合にはありがたいです。またD3sとDf、a9で、高感度試し撮りしてみると、確かにrawはノイズ少ないですね。D3sに負けないぐらいに感じました。
あと、made in Japanの刻印かな 笑。
確かにAFはプアですね。

書込番号:21394503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2017/12/02 00:05(1年以上前)

>ギイチャンズさん

dxo の許容できるiso最高感度指数では、今でもDfはニコンの中では1位です。
(その他の項目は1位ではない。)
4年程度では技術進歩しないのでしょう。

>DAWGBEARさん

暗所AFは、-1でD7000と同じですが、補助光が点灯する時があるので
Dfは使えない場合がありそうです。

書込番号:21399537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/02 00:26(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
おお!
Dfの新たな一位をご教示頂き、ありがとうございますm(_ _)m

先に書きましたがD850が出ようと何が出ようが、現時点のフルサイズ機でDfは私の中では一番です。
今回のご教示も含め、理由は後付けで幾らでも付けさせて頂きます(笑)

時代の先端を行く高性能は多機に任せて、Dfと一緒にのんびり写真を楽しみます。
別にプロでもハイアマチュアでも無いですので、持ち歩きたくなるカメラが私の一番です。

書込番号:21399570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2017/12/02 07:24(1年以上前)

>ギイチャンズさん

こんにちは。カメラの良し悪しは別として、僕はD850には食指が動きません。確かに画素数は多いですが、今時画素数でカメラを語る人も少ないだろうし、.常に一桁機を横目で見据えているような気がします。D800は所持していますが、個人的にはもう一つ扱いずらいので、同系列機と考えるとなんだかなーと思います。DFはニコン機の中では、どの系列にも属さない孤高のかめらです。サンサーが一昔前であろうと、画質的には十分です。実用性では.他機種に引けを取る部分もありますが、カメラ好きを満足させられる国内唯一のデジタルレフ機だと思います。

書込番号:21399879

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/02 08:29(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

スレ主様
勝手に横レスお許し下さい。

みきちゃんくんさんに、賛同致します。

ちょっと頭でっかちな言い方ですが、フェティシズムと言う言葉があります。
本来、モノを神として崇拝することですが、昨今は足フェチとか靴フェチとか、節片淫乱性の用語みたいになってます。
カメラで言うとライカが、本来の意味のフェティシズムの対象と言えます。
ライカはスペックでは日本のカメラに劣っていても、その映りや歴史等トータル面で崇拝する人達にとって孤高の存在です。

Dfはそこまでの求人力は無いですが、ニコン機の中では孤高の存在であり、私はライカ同様そこに惹かれております。

Dfで撮ると上手く撮れると言うか、これでダメならどのカメラでもダメと、自分を説得出来るカメラです。
よって、ライカ信者には及びませんが、私に取ってDfはフェティシズムの対象になっていると言えるでしょう。

でも、人間なんていい加減なものですので、ある時点で気持ちがコロっと変わり、他の機種を手にしているかもしれませんが(笑)

書込番号:21399977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/12/04 15:48(1年以上前)

おライカ様・フェチ、、、ですか
言い得て妙である、とは言えんな。信徒の逆鱗に触れるかも、です。
しかし何を言いたいのかは分かります故、おライカ様(M型)にあってDfに欠けているものを考えればすぐに答えが出て来るーーー要するに「空気感」と言われる都市伝説がおライカ様(M型)にあってDfに欠けているわけです。

おライカ様と被写体と間に存在する空気まで画像に写し込めるという、何が何だか分からないような都市伝説がまことしやかに信徒に語り継がれていることが、この機種の非凡さの所以でもあるわけで、、、残念ながらDfにはありませんし、これからもそういうことはないでしょう。

クルマで言うと50年経ってもトヨタ2000GTのオーラは輝きを失わないことに似ているかな?

書込番号:21405983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件

2017/12/04 20:23(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
>ギイチャンズさん
>ハーケンクロイツさん

話題がそれてきた様に思いますが、自動車なら
マツダ コスモロータリを上げます。
ロータリーは他には無い。恰好が見れば見るほど独自。

Dfを愛する人は、写真に対する思いが多少一般の人とは違うと思います。
高性能機は悪環境での撮れるシーンを競っていますが。
実際はスマホでも取れて、後の1〜2%を問題にしていると思います。
良い写真となると、別の要素が大半を占めます。そのことに気が付きながらも
機械に頼る結果、自分の言い訳を探しているのでは無いでしょうか。

孤高のDfは、恰好の機材です。

書込番号:21406666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/04 23:26(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
そのとおりです。
ライカは信者にしか分からない、都市伝説的な空気感(上手い言い方ですね^_^)が有る様ですね。
ですから、私は〈DFはそこまでの求心力は無いですが+ライカ信者には及びませんが〉と書いてます。
でも、発売から四年経って、あの価格で価格コムの上位100位に入っているのですから、まんざらでは無いと思います。

書込番号:21407286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/05 00:02(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
話題はそれて無いと思います。
ハーケンクロイツさんは、カメラを車に例えただけですから。
私なら、ベンツやBMWに例えます。
それらの車に乗る人の中のブランドフェチな人達は、どんなにレクサスの品質、性能が良くなっても絶対に買いません。

彼らは品質や性能の良い車のみを求めているのでは無く、ベンツやBMWの看板が付いた車に乗りたい訳です。
彼らにとってベンツやBMWはライカ同様、神として崇拝しても良い領域に生息しているのです。

Dfはニコン機の中で、最もそれらに近いところに位置していると思っている人が買う機種なのだと思います(個人的な感想です)。

人の意見は十人十色です。
本人が一番正しいと思っていて他人との意見が異なったとしても、その意見を潰す事は多様性に反する事です。
日本は私が現在住んで居る国とは違い、言論の自由が保証されているわけですから、このクチコミで意見を戦わせたり、その人の考えを正そうなんて言う考え自体が間違っている訳です。
数学みたいに答えは一つでは無く、国語の様に何通りもの正解が有って良いのです。

書込番号:21407374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2017/12/07 06:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ReflexNikkor 500mmF8

ReflexNikkor 500mmF8

ReflexNikkor 500mmF8

>ギイチャンズさん
同感です。
対話、、、、コミニュケーションは、まずは相手を理解する、、、、学ぶ、、、、気持ち、心が無いと、、、、、
単なる自己中の発露にしか、なりませんね。
わたしの使用レンズは、Aiと非Aiがほとんどです。

書込番号:21412296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件

2017/12/07 19:46(1年以上前)

>GasGas-PROさん

貴重な作例ありがとございます。
トキナーのReflexは知っていましたが、ニコンに有るとは知りませんでした。
ボケると、丸ボケならぬリングボケで、取り扱いの難しいレンズと思います。
しかし、遠くからのマクロ的描写はすばらしいですね。
逃げていく、トンボや蝶には良いかもです。

>ギイチャンズさん
昔「mono」と言う雑誌(今もある)の世界に共通のものがあると思います。
メカの作りや質感は重視したいです。
眺めていたいカメラランキング1位は決定!


色々と考えているとD810は後3万プラスぐらいで、20万のDfもおいそれとは
買えませんが、いっその事との思いが過ぎりました。
ただ、全く性格が違うので、比較するのも変な気がします。
高画素数がたたって、高感度ノイズはDfの方が上です。
ただ、トータル画質ではD810が上でしょう。トリミングもやり放題ですから
DXレンズも使えそうです。

書込番号:21413605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2017/12/07 22:39(1年以上前)

当機種

>トンボ鉛筆さん

アップした写真は、Df + 単焦点マニュアルレンズ、 トリミングなしです。

人気の観光地では、いい場所に長時間居座ったりせず撮影する必要があり、
(1) ファインダーを覗くまでに、予め設定を済ませる
(2) ズームレンズで素早く構図を決める
(3) 後からトリミングする
など、いくつか対応方法が考えられます。
私は、(1) に向き、こういう光線で艶のある絵が得られるので Df を使っています。

でも、トリミング前提なら他の機種でいいと思いますよ。
撮影スタイルにあった道具を使われればいいわけで。

書込番号:21414105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/08 19:50(1年以上前)

>GasGas-PROさん
三枚とも、良い写真ですね^_^

普通に見たら一枚目が一目を引くのでしょうが、私はスナップ派なのでワンちゃんの写真に興味を惹かれます。
この様なワンちゃんのご主人はどんな人なんだろう?と言う、想像力が湧く写真ってなかなか撮れません。
私は顔を入れちゃうんですよ〜(>_<)
結果、綺麗な人が犬を連れてる、ただのスナップ写真の出来上がり(笑)

書込番号:21415980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/08 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

RefrexNikkor500mmF8(NEW) 以下同じ

ギリギリ1.7m!!

>GasGas-PROさん のRefrexが登場したので、遊んでみました。
部屋のヤマモミジを接写で・・・

DfのISO12800のおかげで室内・手持ちでもとりあえず写ります(笑)
お散歩レンズとして重宝してます。

あ〜、、、ろくでもない写真でスミマセン。。。

書込番号:21416275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2017/12/08 22:30(1年以上前)

>イーシャの舟さん

映像素子の違いでどこまで、差が出るのかまだ体感したことがありませんが、
なんとなく深みがある気がします、これを空気感と言うのでしょうか。

>たのちゃんさん

狂気レンズの投稿ありがとうございます。持っている方まだ居られるのですね。
こうなるとノクトがまっとうに思えてきます。
オールドレンズの楽しみが生かせる、Dfはすばらしいですね。
純正のオールドレンズもたくさん現役製品でリリースしていますが、
手を出すまでには至りません。廃盤にしないのはそれなりに良いところ
があるのでしょう。

書込番号:21416446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2017/12/09 05:30(1年以上前)

当機種
当機種

ReflexNikkor 500mmF8

>イーシャの舟さん
フォクトレンダー40oの描写ですかな?

>たのちゃんさん
見た目の被写体の色を正直に記録してくれるレンズでは、トップクラスのレンズですね。
私のReflexNikkor 500mmF8は発売時に購入していますから、60年近い昔になりました。
10回ぐらいはニコンに定期的にメンテに出しております。
幽玄的な描写はイイものですね。

書込番号:21416947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/09 07:24(1年以上前)

皆さま

ニコンでは旧製品のメインテナンスサービスを期間限定で行うと発表しました。
対象はニコマート〜F3、15〜200mmのMFレンズだそうで3/31まで受付。
http://www.nikon-image.com/support/repair/discontinue/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1095860.html
他社ではこんなサービスは聞いたことがないので、ニコンって凄いと思いましたね。

う〜ん、家にオールドニッコールが21本あるけど、どれ出そうかな・・・(━_━)ゝ

書込番号:21417040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2017/12/09 08:06(1年以上前)

当機種

ホシザキユキノシタ (思いっきりトリミングしてます)

>GasGas-PROさん
はい。フォクトレンダーです。
小さく軽いのに、いい絵が撮れるので、重宝しております。

ところで、このレンズを紹介いただくきっかけになったホシザキユキノシタ。
筑波山の神社の石垣にも移植されているそうです。
そこなら、お身体への負担も少く、見つけ易いかと思います。
(半年先の話ですが)

現地で教えていただいた方の「野山に自然に咲く花のページ」で、詳しく紹介されています。

書込番号:21417089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2017/12/09 10:57(1年以上前)

>イーシャの舟さん

高山植物にも良さそうですね。
私は登れませんけど。
f2ですか。
ターゲットと背景の距離の取り方が難しいレンズと思います。

書込番号:21417431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/12/09 11:03(1年以上前)

> ニコンでは旧製品のメインテナンスサービスを期間限定で行うと発表しました。


これは評価に値する。
日本企業としては非常に珍しい顧客サービスであるが、特に西欧諸国ではこのような企業姿勢はとても好感を得られる。
メルセデスなどでは数十年前の自社車両の部品供給はおろか、いまだにレストアさえしているくらいです。

ニコ爺はお宝を抱え込んで棺桶に入るという馬鹿な考えを捨てて、この際だからしっかりと整備した機材を後世に託し、写真文化の灯火を消すことがないようにして下さい。

書込番号:21417448

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2017/12/16 16:27(1年以上前)

当機種

梅の蕾

>たのちゃんさん

情報ありがとうございます。
Ai Noct Nikkor をメンテナンスに出してきました。
費用は14,500 (税別) 、来年の 1/10 には帰ってきそうです。
レンズによって費用は随分違うようなので (下は 5000 円程度から) 、
愛用のオールドレンズがある方は、問い合わせてみるといいでしょう。

ついでに、昔から「欲しかったり、欲しく無かったり」していた
105mm micro Nikkor を中古で買って来ました。
VR やオートフォーカス速度より軽さを優先して、敢えて一世代前の2.8D。
さすがに、手持ちで寄るのは難しいですね。

書込番号:21436683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2017/12/16 21:34(1年以上前)

>イーシャの舟さん

105mm マクロは、シグマでも現役であります。
これも古い部類ですが、ニコンの旧型となると、
やはり、ニコンの歴史の長さはすごいです。

室内のシクラメンなども背景をぼかして、撮れそうです。

書込番号:21437474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング