『今のDfに期待すること あれこれ夢想・・・』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『今のDfに期待すること あれこれ夢想・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

こちらで何度か何点か質問させていただき、即刻ご丁寧なご回答、ご指導もいただき感謝しております。

未だに購入に踏み切れない・・・何故か?
・・・よくよく考えたら下記のようなことがやはり自分的にはネックというか打開できない点だと思い、
つらつらと勝手な妄想を記載しました。※現在はニコンZ 6を使用中です。

興味なければスルーしてください。共感される方がおられればうれしい限りです。
高齢者が好む?というか、かつてのフィルムカメラに愛着を持つ者としてDfに期待しています。

@ISO、露出補正ダイヤルロック:押し込むだけでON/OFFの切り替えが可能な機械的トグル・ロック機構
A簡単に切り替えられるピント面だけのマグニファイアー(5倍程度)の内蔵。
Bオプションでファインダースクリーンを1.全面マット 2.スプリットマイクロ 等数種類に変更できる

以上が現行Dfのアップグレードバージョンで出たら「買い」。価格は多少UPも可。

これができなければ、今のデザインベースのままで「Fマウントミラーレス」が欲しい。

つまりアダプターなしでFマウントニッコールレンズが装着できればカッコよさそのままでかつ軽量化。
マウントアダプター遊びはできないがそれはZシリーズで。
ペンタプリズムとミラー機構がないだけでかなり軽量化が期待=実現できる。
ミラーレスの仕様は現行Zシリーズ(Z6で充分なスペック)を踏襲。電池はEN-EL15bでUSB充電、給電可(ここだけ+α)。
ペンタ部は少しだけ小型化して、よりFMライクな仕上げ。全体のフォルムも横幅を少し広げる。
5軸ボディ内手振れ補正とピント拡大機能があればあとは何でもいい。液晶は固定で動画も不要。
手振れ補正の為に厚みが増すならマウント部を少しせり出して対応。(全体の厚みを増さない、むしろ薄くする)
マウント部とペンタ部は今のDfのようにまっすぐで平ら。(他の一眼レフのようにペンタ部がおでこのように飛び出さない)
ミラーレス用Fマウント単焦点レンズは標準50mmF1.8と35mmF2.8、85mmF2.0の3本スタート。
ズームは24mm-85mmF4.0-4.5の1本(インナーズームで全長不変のズーム)
名称はDMF-1。ボディ価格は50万円まで。塗装は3重塗装で強化。

以上2点。どちらか出たら欲しい。。。
私的希望としては、今のDfに欲しい機能は極論すれば、ピント合わせのための工夫が欲しいということ。
つまり一番欲しい機能は、ピント面だけを拡大できるマグニファイアー装置をつけて欲しい。
簡単に切り替えできて、倍率はピント面だけの拡大でいいので5倍程度の内蔵タイプ。
切替スイッチは前面のサブコマンドダイヤルの真ん中をプッシュするタイプで押し込むだけでON/OFF可能なもの。
→そうすれば位置的にもシャッターボタンから指を離さずに中指で切替できる。

以上です。m(_ _)m

書込番号:22409689

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/01/21 17:39(1年以上前)

どうも。

私がDfに期待することは...
クソ玉はその呼称にふさわしい描写で
名玉はデジタルに最適化されたレンズを超える描写を提供して欲しい

デジタル一眼は作り画が過ぎてウンザリっす。

書込番号:22409700

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/21 17:41(1年以上前)

発売から既に5年、現状でも分厚いボディサイズですのでご希望の機能を取り入れたらコンタックスN1の二の舞でしょう。
お気持ちは分かりますがお持ちのフイルムカメラを今後も末永く使われることをお勧めします。

書込番号:22409706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/21 17:54(1年以上前)

つまりアダプターなしでFマウントニッコールレンズが装着できればカッコよさそのままでかつ軽量化。

⇒確かFマウントニッコールレンズは
レンズ取り付け面から、センサーまで50mmのハズ。

その50mmはどうしても動かせないので
薄いボディは不可能です。
補正レンズを使った薄いマウントアダプターを作れば
薄型には仕上がりますが、画質低下や焦点距離まで代わって来ると思います。

書込番号:22409733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2019/01/21 18:05(1年以上前)

オールドライクなコンセプトを進め、機能性はスパルタンに削いだ仕様にすりゃいい。
手ブレ補正だの軟弱者のイージー装備は要らん!
ピント拡大(マグニファイヤー)も旧来のホットシュー取り付け跳ね上げ式なら更にオールドライク感がUPする。

あとは分厚すぎるボディを薄くして、ライカMみたく背面液晶すら割愛する!
そしたら己自身の勘と経験だけが頼りの武骨なレフ機になる。

世界限定2000台、プレミア価格100万円で売れば、ニコン的には商売にならんか?

書込番号:22409755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/21 19:34(1年以上前)

最低限D750からの薄いボディは欲しいよね
さらに背面液晶レスでとことん薄くすればなお良い

撮影画像の確認はもう多くの人が持っていて当たり前なスマホに
NFCで飛ばしましょう♪

デザイン的には往年のMF時代のデザインテイストを多く取り入れて
横長なボディでね

外見はとことんクラシックなのに中身には使える技術は使う感じだね♪

無難には王道のFM、FE似かな(笑)

書込番号:22409959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/21 20:35(1年以上前)

しかし、発売から2ヶ月も経ってない最新機種を傍らによくそんな夢想が出来るよなあ。
でも、こういう人が御祝儀相場を支えてんだよな。

書込番号:22410100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/21 20:46(1年以上前)

>横道坊主さん

Z 6は大変素晴らしいニコン渾身のミラーレスです。

一方、Dfも素晴らしいんですが、唯一@とAだけでも解決すれば・・・と願っています。

別に御祝儀相場を支えるなんてこたぁナイッす。

かねてよりフルサイズのミラーレス=私にとっては単に画角変化なくMFレンズが活かせるボディを待っていただけです。

今実際に使っておられる方で同感される方はおられないんですかねぇ?

書込番号:22410128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/01/21 22:36(1年以上前)

アナクロニズムがプンプン臭う爺さん達だな。

そんなに過去にしがみつきたければ、おライカ様のM10-Dでも買いな、
背面液晶はないし、シャッターの巻き上げレバーも付いているしな(実はサムレストだが)、
あれを買えばたった100万円で昔にタイムトリップ出来るぞ。

書込番号:22410442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2019/01/22 01:58(1年以上前)

外観は旧来の回顧趣味で、中身は最新ラクチン機能が欲しいみたいだけど…
デジカメの内側なんて恐ろしい速さで型落ちまっしぐらなんだよね。

スレ主様の望む仮想Df改なんて結局のところ外身と中身が釣り合わない“ヘンテコリン”なカメラでしかないと思うけどなぁ。
メーカーは作ったところで長く売れないだろうし、沢山売れるはずもない。
※業界が潤ってる時代なら商売度外視で出る可能性もあったかも…

仮に、どっかの酔狂メーカーが古い銀塩カメラに装着するだけの超薄型デジタルバックを作ったとしても、きっとニッチな変人しか買わない隙間ビジネスにしかならんでしょうね。


書込番号:22410821

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/22 07:17(1年以上前)

>萌えドラ

ひっこんでろ!

まともな意見はないのか?

書込番号:22411010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/22 09:15(1年以上前)

Z6発売とDf発売5周年が重なった昨年11月、私はDfを選びました。
NewFM2以来のフルサイズ機です。

個人的な見解ですが…
ミラーレス一眼の便利さは、スマホの便利さに通ずると思います。大電力消耗と引き換えに得られる便利さですね。

旅先では、スマホのバッテリー消耗がストレスになりますが、ミラーレスのバッテリー消耗とバッテリー交換もかなりストレスです。夜は大充電大会ですし…。

Dfは、予備バッテリー1個、念の為に持って行く程度の感覚で千枚撮れます。電源切り忘れてカバンにしまってもほとんどバッテリー消耗しません。素晴らしいカメラです。

書込番号:22411164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/22 09:22(1年以上前)

>ニコヒトさん
ありがとうございます。

最近は確かに充電ばかりでストレス大ですよね。

Dfのピント合わせは楽でしょうか?

書込番号:22411171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/23 10:09(1年以上前)

> Dfのピント合わせは楽でしょうか?

一応、ファインダーにアイピースDK-17を付けていて、ピント合わせに不満は無いです。

でも、映像を拡大してピントを追い込めるミラーレスには敵わないですね。
率直に言ってEVFとタッチスクリーンは楽だと思います。

Dfはマクロレンズと一緒に良く使いますよ。
じっくりピントリングを回して撮影できて、寄れるので「楽(=たのしい)」です。

EVFは覗いているだけでバッテリーが減るので、あーでもないこーでもないと考えて撮影する場合はOVFの方が楽という事もありますね。(特に充電が心配になる旅先で…)

書込番号:22413399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/23 11:17(1年以上前)

>ニコヒトさん

とても参考になります。

ありがとうございます。

書込番号:22413509

ナイスクチコミ!2


Nikontaxさん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/24 13:37(1年以上前)

bigbear1さん
はじめまして。おっしゃることに大いに賛同します。

Old Nikkor を一眼レフで使う身としては、ファインダー倍率を上げてほしいと思います。
引退したフィルムカメラ FM2 は倍率0.86倍、今使ってるD3sは0.7倍で、マニュアルフォーカスでは圧倒的にFM2の方が見易い。

マイナーな絶滅機種 CONTAX RTSは、1、2まで0.87倍あったものが3型でいきなり0.74倍になってしまい、全く仕事にならず、すぐに手放しました。

EVFで拡大するの確かに楽チンですが、ファインダーでピントの山を掴む醍醐味も捨てがたいと思います。

ペンタ部がでかくなるけれどファインダー倍率0.9倍程度、画素数据え置きの新Dfが出たら必ず買います。

書込番号:22416067

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/24 17:21(1年以上前)

>Nikontaxさん

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、ファインダー倍率をもっとがんばって欲しいですね。

F3HPで0.75倍でしたか、FM3Aは0.8倍です。
ペンタックスMXが0.97倍、OM-1が0.92倍、ニコンF2は0.8倍・・・今もっているフィルム機はどれもめちゃピント合わせやすいです。

フィルム機に拘るわけじゃないですが、せめて0.8倍以上は欲しいです。因みにZ 6は0.8倍ですね。

ペンタプリズムが850クラスで、明るく大きなファインダーでピント合わせがバッチシなDf・・・

そこだけバージョンアップで他は何も変わらないDfUが出たら買いですね。

書込番号:22416424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/24 19:08(1年以上前)

>ペンタックスMXが0.97倍

これはガセネタって説もあったなああ…
MXを買おうと思ったことがないのできちんと調べてないけども

書込番号:22416639

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/24 20:45(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ペンタックスMXの取説でも記載されています。P60参照。

ちゃんとファインダー倍率0.97倍となっていまっせ。

実際に覗いてみてもOM-1同様大きく驚きのクリアファインダーです。

書込番号:22416902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/24 20:50(1年以上前)

>bigbear1さん

そおなんや
ガセネタというのがガセネタだったわけね(笑)

書込番号:22416916

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2019/01/24 22:26(1年以上前)

Df...現実的には開発チームも解散したようですし、今後の改良は難しいかな、とは思いますが・・・

D750に準ずる薄型ボディはいいかもしれません。
実際に使っている分には、現状の厚さでも気になりませんけど。

Z6のキットも入手していますが、薄型ボディと言ってもグリップがF5並みに大きく、実感として薄い印象はありません。
対してDfはボディが厚いものの、グリップ部が小さく、騒ぐほど大きいわけではないような。単に見た目の問題かと思います。

また、電気仕掛けのくせに、ことさらFM系に合わせることもないような。
むしろ、F4に合わせてくれたほうが良かった。速度微調整可能なコマンドダイヤル付きなら、背が高い、文字盤が球面の小ぶりなシャッターダイヤル。

Dfの造りはFMと言うより、F-501系のほうが近い気もします。
平たいシャッターダイヤルやレリーズ形状が何となく・・・
なので、お気楽感を持たせるならF-501系に合わせても良い。

Z系は作りようによっては、フジのTX-1のようにもできたでしょうが、1/3EV刻みのシャッター速度調整を考えると、実用的ではないし、レンズにそもそも絞り環がなければ距離標もなし?。と言うことで、V2みたいなデザインなのだなと、納得しています。

Fマウントでミラーレス・・・ミラーがあることの前提でのFマウントですから、さすがにニコンに無理強いはできないような。
Zマウントでのレンズ開発が急務と思われ、DL18-50じゃないですが、18-50/F4みたいなレンズが出ないかなと。あるいは
大口径なら80-200/F2とか、昔あった300/F2。

Dfはつぶさに見れば、あれこれケチを付けたくなる部分も多いものの、Aiニッコール装着時の(見た目の)親和性が良いのと、バッテリー残量をZ6ほど気にしなくてよいのが良いところ。
ピントについてはちょっと?な部分もありますが、スプリットは嫌いなので全面マットの固定式ピントグラスでOK。
また、スナップ的に使うカメラと思うので、ピント拡大機能までは要らない気も。その辺はZ6におまかせ。

FM系が使いたいときには素直にFMやFM2にフィルム入れて使います。
FEやFE2も入手していますが、+○-のLED表示のほうが直感的で好きですね。
指針式は針が見づらくて・・・雑誌等での指針式の高評価は自分的に関係ありません。

ただ、カメラの妄想は正直どうでもよくて、写真を撮る時間を作るのが喫緊の課題であります。

書込番号:22417171

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング