『ニッコールオートとDf』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥178,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『ニッコールオートとDf』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信25

お気に入りに追加

標準

ニッコールオートとDf

2015/03/23 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 
当機種
当機種
当機種

50年以上昔に使っていた古いレンズを近頃出してきて楽しんでおります。
常用の現代Gレンズが揃ってしまうと、古いレンズの描写も楽しんでみようかという気が起きてきます。
古いレンズはメンテさえ怠らねばイイ写りをしてくれます。
決して安くつくものでもありませんが、、、、。
隠居の楽しみですかな、、、、。
しかし,
レンズに詳しくない人は、非Aiには注意して手を出してください。
見た目だけでは組み込めるかどうかわからないレンズもあります。

ニッコールPオート 105mm F2.5 です。

書込番号:18606450

ナイスクチコミ!21


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/03/23 06:59(1年以上前)

おはようございます。

良い写りですよね♪

古いレンズも楽しめるDfって名機の予感が・・・と思います。

真ん中のニャンコの画像ですがうとうとしてる感じが可愛いです。

ネコ好きには堪りませんね(笑

書込番号:18606804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 MY ALBUM 

2015/03/23 07:57(1年以上前)

いい感じですね。エンジョイ・Df!

書込番号:18606924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/23 11:00(1年以上前)

にゃんとも言えない良い描写どすなぁ。
ウチこんな感じ大好きやわぁ。

書込番号:18607332

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/23 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

皆さん  今晩は。
現代レンズに比べれば、ヌケも色描写も悪い、、、と言う人がほとんどだと思います。
シャープネスと妙にカッチリとCG画像にも似たシャープネス命のような描写の最新レンズは、楽しみのスナップには必要を感じなくなりました。
見ていて疲れない、柔らかい画調がイイなあと思う年になりました。
しかし、古いレンズと言えども、キレコミはナカナカ侮りがたいものがありますね。
レンズ枚数が、このレンズは、たったの3枚です。そのためか想定した明るさよりも明るく写りますので、補正に気を使います。
やはりコーティングは昔のものですから、光の具合で白トビし易いです。
あらためて使い始めてみると、現代レンズは撮りやすい商品に仕上がっておりますね。現代レンズは仕事には最適です。

書込番号:18609451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:351件

2015/03/24 06:31(1年以上前)

当機種

おはようございます。

私が所持している古レンズは、Fマウントではありませんが、

ニッコールQ13.5cmF3.5です。

1950年発売、

3群4枚のゾナー型です。

レンズに三脚座が付いています。

書込番号:18610072

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/24 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノクトーン5814で撮っています

ノクトーン5814で撮っています

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

>まる・えつ 2さん
135mmを所持されていますか、、、。
Fマウントではないということは、Sマウントでしょうか。
...............................

今夜は、nikkor-Q Auto 135mm F3,5 でのスナップをアップします。
135mmレンズとリアキャップ。
レンズのリアキャップも NIPPON KOGAKU KK です
Q ですから、レンズ枚数は、4枚です。
135mmの後期型になった最初の頃のもので、
絞り羽根が7枚に改良されたころのものです。
描写力は、たとえば、、、、VR70-200F2.8 の135mm時と比較しても見劣りしません。
レンズ枚数の少なさが、良い方向に出ているようですね。
それと、MFレンズを扱っていて感じることは、AFレンズにするために描写がずいぶんと無理をして犠牲になっているのではないかな?と、、、、、感じたりもしますね。
F2.8の135mmも所持しておりますが、写りはF3.5の方が自分好みです。

書込番号:18612416

ナイスクチコミ!5


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/25 22:48(1年以上前)

当機種
当機種

1枚目、近所の茶飲み友達の庭の「おかめ桜」が、当方の体調が悪く散歩に出かけていない間に盛りを過ぎて散りかけておりました。

2枚目、窓から見える窓外の桜のつぼみが膨らんできました。
一枝だけ咲いておりましたのをスナップ。
天候は、薄い日差しです。都市部では、空が青く見える日は少ないですね。
都市部に住んで、デジタル画像に囲まれたような生活をしていると、カタチの認識も、色彩の感性も退化して狂って来るような感じがいたします。

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

書込番号:18616014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2015/03/25 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GasGas PROさん

こんにちは、私も最近はオールドレンズを付けて撮ることが多くなってきました。GasGas Proさんがおっしゃるように最新のデジタル用レンズのようなカリッとするような感じではなくてなんというか(Df + Old lensという組み合わせは)程よいくっきりとした描写感とボケ具合がいいなぁと思いますね。Micro-NIKKOR 105mm F2.8で撮ってきました。

書込番号:18616065

ナイスクチコミ!7


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/26 19:23(1年以上前)

当機種
当機種

>かもんげっちゅーさん  今晩は。
今日は、暖かそうな感じでしたが風が冷たかったです。
桜の蕾が、かなり膨らんでおります。

NIKKOR Auto 50mm F2 です。これは常用しています。
VRとAFとコーティングの問題を除けば、古いレンズもノンプロブレムですね。

書込番号:18618387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 奈良暮らしから 一日一句 

2015/03/27 18:03(1年以上前)

いかん。ヤフオク直行の誘惑が。

書込番号:18621231

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/27 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ケルビマーさん........いかん。ヤフオク直行の誘惑が。、、、、<

いや〜、、わざわざ大金はたいて買うことは無いですよ〜
現在所持している現代レンズの最新の写りに、足りなくなってきたもの、現代レンズが得た妙にシャープな写りがありますが失ってしまったイイ描写もあるように感じます。
何かを得れば何かを失う、、、、
得たものが大きいほど、失うものも大きいとか、、、、、古人は言いました。
現代レンズに疑問が湧いて来た時は,
気分直しに良いかもしれません。
オールドレンズは、同じモノでも写りが同じとは限りませんです。
同じ焦点距離の現代の最新レンズを、所持していない人にはあまりお勧めしません。
オールドレンズは現代レンズよりも扱いにくいですし、ブレやすいし、
古いレンズだけで撮ってみて、、、Dfの写りはコンナものか、、、と感じられるのもいかがなものか、、、、とも思いますしね。
私が最も働いていた時代のレンズが残っておりますので、出してきて楽しんでおります。

NIKKOR Auto 85mm F1.8 です。

書込番号:18622089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 奈良暮らしから 一日一句 

2015/03/28 21:05(1年以上前)

そうなんですよ。最新レンズの開放からキレキレというのにはちと食傷気味でして。なんか違うなあと感じることが多くて。
ニッコール105ミリf2.5は以前から気になってたレンズ。こういう絵を見せられては心が波だってしまいますよ。

書込番号:18625248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/29 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Nikkor-S Auto 50mm F1.4

Nikkor-S Auto 50mm F1.4 日向ぼっこしてたワンちゃん

Micro-NIKKOR55mm F3.5 彩度落としてます。

Micro-NIKKOR55mm F3.5 おまけのD810でも

GasGas PROさん、今晩は

僕は最新レンズなんてそれ程持ってるわけではありませんし、まだ写真を始めて4年程度のド素人ですが、GasGas PROさんの
>シャープネスと妙にカッチリとCG画像にも似たシャープネス命のような描写の最新レンズは、楽しみのスナップには必>要を感じなくなりました。
>見ていて疲れない、柔らかい画調がイイなあと思う年になりました。
というコメントに妙に納得してしまいました(^^ゞ

怒られるかもしれませんが、皆さんが絶賛する70-200mm f/2.8G ED VR IIなどのレンズは確かに素晴らしい写りをするけれど買った当初からどうも出てくる写真に感動をしません。
確かに綺麗、綺麗なんです(^^ゞ
写真に正解は無いと思うので、こればっかりは好みの問題なんでしょうね(^^ゞ

僕の生まれる前に製造された「Nikkor-S Auto 50mm F1.4」と、ピンの来てるところはキレキレの「Ai Micro-NIKKOR55mm F3.5」の写真を貼らせていただきます。
滲みも凄いし周辺減光もかなりありますが、写りすぎない勇気が気に入ってます。(笑)

書込番号:18626076

ナイスクチコミ!4


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/29 02:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

NIKKOR-H Auto 50mm F2

NIKKOR-H Auto 50mm F2

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

>ケルビマーさん  こんにちは
105mmはヤフオクを見ても結構レンズの出展がありますね。
出来ればAi改造がされたものですとレンズの絞りリングだけでF値を決められますから、手間がはぶけます。
運が良いと、かなり良いものが安く入りそうですね。

>LA・SCALAさん  こんにちは
私のところにも同じものがあります。
ここまで古いレンズですと知人にプレゼントしても使えないですね。
フォーカスポイントの数がどうの、、、、AFの速度がどうの、、、  
開放からキレキレ、、、、、とか。,,,,近頃関係なくなりましたねえ、、、、、。

業務ならばクライアントとの関係もありますから、AFの現代レンズで良いでしょうね。
古いレンズは、レンズ枚数も少ないので描写もトテモ素直だと感じます。
ズームレンズに至っては20枚ぐらいの枚数になっているのもありますね。
キレキレにするために50oの単焦点でさえ10枚前後使っています。
単純に考えて枚数が増えるほど誤差も増えるのでは?、、、、等と感じたりします。
前玉せり出しがAF機構にとって都合が悪くなり、IFとRFになった頃からレンズ枚数は増え始めたような気がします。
MFですとピント合わせが前玉せり出しで出来るから、本当はMFレンズの方が良いレンズが出来るような気がしますね。
Dfの別バージョンで、MF専用のMF操作に特化したタイプが出てくれればいいなあ、、、、、などと思ったりしています。
しかし、ふつう〜の人は、MFのDfなど見向きもしないでしょうね。
MFのレンズさえ興味が無いようですし。
NIKKOR Auto 50o あたりは、色々ありましたからバリエーションも豊富です。
D610ですと使えないレンズが多いですが、Dfの素子ですと何でも使えちゃいますね。

書込番号:18626289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/29 08:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

近くの公園の桜 5分咲きかな

商店街の小物店

駅前広場の夜景

NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=3.5cmをつけて たぶん後期型?

お散歩レンズ
ニッコールオートは、私がカメラを始めた頃のものから12本残してあります。
300mmf/4.5や、レフレックス500mmf/8などの望遠系はさすがにVRがないのでキツイですが、意外に広角〜標準系は小型軽量
なので重宝しています。
桜の便りも賑わい出したので、昨夜は最古参1959年の3.5cmf/2.8をつけてお散歩しました。
広角系の良いところは、フォーカスを無限大にしておけば殆どのスナップがバシャバシャ撮れることです。
190gの小型軽量さは、いつもズーム系を常用しているとウソみたいに軽くて足取りも軽くなります。
Dfの高感度は十分夜景にも耐えますね。
コーティングが劣化しているのか、光源を入れるとさすがにひどいことになりますがそれ以外は独特の絵になり、
最近のレンズにはない柔らかさが好き?です。

ps:VR付きの魅力に負けて300mmf/4Eを買ってしまいました。軽くて驚いてます。まさか300mmまでお散歩レンズになるとは思ってもみませんでした。MFの300mmはオブジェと化してします(笑)

書込番号:18626717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2015/03/29 15:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マイクロ AF105ミリ D

スレ主さん こんにちは

 ボディ違いですがニッコールオートということで貼らさせてください。

 スレ主さんの写真にある革のレンズケースが懐かしくて、
  納戸から引っ張り出してきました。プラケースもありました。

 半世紀も前のレンズで楽しめることは素晴らしいですね。 

  *マイクロレンズは同じ位置で撮りましたが、なぜか一寸小さい?。

書込番号:18628021

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/30 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

NIKKOR Auto35mmF2

NIKKOR Auto 24mmF2.8

>たのちゃんさん
、、、、:VR付きの魅力に負けて300mmf/4Eを買ってしまいました、、、、<
メインのレンズがMFレンズの場合でも、車で出かけるときは、
最新レンズ郡が入ったレンズバッグを、念のために載せますからねえ、、、、。
どんな被写体が現れるかわかりませんから、、、、。
しかし、レンズが次第に軽くなって販売されてくるのはありがたいですね。
F1.8G シリーズの軽いこと、、、、そろえてすべて一つのバッグに入れてみて驚きましたね。
大きさはそれほど小型にはなっていませんが軽いですねえ。
これで耐用年数を考慮しなければプラスティックレンズを使えば驚くほど軽くなりますね。
180mmまでは手ぶれ補正がなくても何とかなりますが、それ以上はねエエ。
35mmの古いのはF2と3.5を所持しています。まだまだ写りますね。
光源の滲みは、この時代のコーティングのせいだと思います。
それと、レンズに微かに曇りが発生しているのかもです。



>アッラーニコンさん
皮のケースも、プラスティックのケースもきれいな状態ですね。
このプラケースは旅行鞄などへ入れて送るときは重宝しています。
レンズキャップもオリジナルですね。

この時代のレンズは今と違い、写真の専門家向けに考えられて製造されているように感じられます。
距離とF値による微妙なボケの種類などは、現代レンズとはキャラクターが違いますね。
5814Gとか、8514G,やDなどは古いDNAが息づいている感じがします。
Ai-s 180mmF2.8 などもイイですねえ
夜の光源を、滲ませたいときに滲まないのも不自由しますね。

書込番号:18629987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/30 15:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

博動下り 1/125 F2.8 IS12800

博動上り 1/100 F4 +0.3 ISO12800

寛永寺坂上り(日暮里方)1/125 F4 +0.3

寛永寺坂下り(日暮里方)1/20 F5.6 ISO12800

GasGas PROさん ありがとうございます。

暗所撮影ではAFが追いつかず、ついにMFの登場です。
京成電鉄の上野〜日暮里間に廃駅が2つあるので走る電車内から撮影を試みたのですが、AFレンズを使って撮影ままならず今回はNIKKOR-N Autoの24mmf/2.8を持ち出し、置きピンでやっと成功しました。
猿の惑星のロケ地かと揶揄された駅ですが、今でもほとんど手付かずに残っていることがわかります。
Dfはセンサー感度は良いのですがなぜかAFエンジンがお馬鹿でAFが迷っているうちに、いくら45km/hの低速でも電車は過ぎ去ってしまいます。でもAFレンズをMFにするとちょっとしたことでピントリングが回ってしまったり遊びが大きかったりで
使いにくいです。やはりMFはオールドニッコールでしょう(笑)

*1枚目のホーム突き当たりに芸大の教授が書いたと言われる象の壁画が残っています。
4枚目は階段上の「口出」看板を撮るため露光をオーバーにしています。
作例は4枚ともトリミングしています。

書込番号:18631316

ナイスクチコミ!4


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/31 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

>たのちゃんさん  こんばんは
昨日は定例の役員会議の出社日で、結局帰りはいつものごとく夜中でした。
駅からの帰り道を寒くないので歩いて帰りました。ついでに少しばかり夜景をスナップしました。
105mmF2.5 です。

廃液の写真を始めて観ました。
お化けが出そうですね。
しかし、、、この被写体は困難ですよ。
D4sで24mmF1.4G の開放F値なら行けるかもですね。
開放でSSも稼ぐ必要がありそうです。
走る電車の中からですと、本来は手ぶれ補正が必要な環境ですね。
自分が移動している場合、被写体が動いているよりもシビアな環境です。

書込番号:18635843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/01 10:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

博物館動物園 旧駅舎

内部(元下りホーム) 右端に有名なペンギンの絵が

武蔵野線トンネル内

300mmf4E+1.4xテレコン

こんにちは。
そういえば、Dfにオールドニッコールをつけているとフィルムカメラと見間違えられることが多いようです。
上野公園で桜を撮っていたら「珍しいですね、何年ころのカメラですか?」とか「まだフィルムって売ってるんですか?」など声をかけられ爆笑することがありました。

先の廃駅でつい省略して書きましたが「元、博物館動物園駅」が正しいです。
国会議事堂の屋根のような石造りの建造物が残っています。
しかし暗所はD4Sならば本当に大丈夫なんでしょうか?肉眼でもかろうじて見えるところに合焦させるのは至難の技なんでしょうか。
3枚目は電車からの前撮りですが、直進方向はヘッドライトもあるし楽勝なんですがねえ・・。

書込番号:18637053

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/04/02 03:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR-H Auto 50mm F2

NIKKOR-H Auto 50mm F2

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

>たのちゃんさん
暗くて、どこにピントを合わせて良いかわからないような被写体では、やはりD4sでもAFは無理かもしれませんね。
距離合わせしてオキピンで、連写すれば1秒間の中で1枚は拾えるような気もします。
微妙な被写体はMFの方が確実のように思えます。

Dfを知らない人ですとフィルムカメラに見えるようです。
古いカメラを大切に使っておられますねえ〜、、、、などと声をかけられることが多いです。
古いカメラですと安心感が湧くのですかねえ。
確かにスナップ用レンズはMFレンズばかりですから、よけい古いカメラに見えるのでしょうね。
使っている人間も、もう古くなりましたからね。

書込番号:18639729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 ライカマウントレンズとカメラ 

2015/04/04 16:03(1年以上前)

別機種
別機種

NIKKOR-S Auto 3.5cm/2.8

NIKKOR-Q Auto 13.5cm/3.5

こんにちは。

Nikon Dfを先日購入し、所有レンズをどきどきしながら、装着してみました。
スレ主さまからご注意喚起あったようにNIKKOR-P Auto 10.5cm/2.5は、装着できましたが絞りリングが回せない状態でした。非常に残念です。
一方、個体差なのか、取扱説明書を読んであきらめていましたが、逆に使用可能で嬉しかったTick markレンズをご紹介しておきます。

書込番号:18647606

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/04/05 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

>Streetwalkerさん   こんにちは

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 が装着は出来るけれど、絞リングが動かないのですか、、、?。
絞りリングの黒いところが、マウントのベースの光っている面から1ミリぐらい高くなっていますね、、、
その黒いエッジがボディのマウントと、くっついて抵抗になって回転しないのだと思います。
私のものは昔メーカーでAi改造を済ませたので削ってあります。
なんとか、使えるとイイですね。

書込番号:18650392

ナイスクチコミ!2


sakukomuさん
クチコミ投稿数:24件

2015/04/05 11:27(1年以上前)

機種不明

こんにちは(^^)

私もオールドニッコールにハマってしまい、これだけ集めてしまいましたw

今のレンズには柔らかい描写が気に入っています。

書込番号:18650399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/04/06 01:13(1年以上前)

当機種
当機種

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

NIKKOR-H Auto 50mm F2

>sakukomuさん こんにちは
少し前までのレンズは、適度なフレアとか、エッジの柔らかいボケ具合とか、ピントの外れたところへ向かってのなだらかな色のかすみ具合とか、、、、、ありましたね。
近頃のレンズでは、MF専用のレンズでないと少なくなりました。
結果として現代レンズは、フォクトレンダーか、カールツアイスか、、、、が使う頻度が多くなりました。
MFレンズはメンテが楽でイイですね。

書込番号:18653296

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング