『Android5.0にアップデート後に端末をリセットしたら・・・』のクチコミ掲示板

Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー

Android 4.4を搭載した5型フルHDスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android5.0にアップデート後に端末をリセットしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリーを新規書き込みNexus 5 LG-D821 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー

クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

先日、Android5.0にアップデートしたばかりです。

胡散臭いアプリのせいでステータスバーに星マークが点いて消えなくなってしまいました。
何でも勝手に広告を挟んで来たりする”AirPush”とか言う種類のアドウェアだとか。
検出アプリも効果なし。(AirPushは存在しないと言い張る)
問題のアプリ(Honeycomb Home-Quick Launch)をアンインストールしても消えないので、
仕方なく端末のリセットをしました。

順調に再セットアップが進んで、取り敢えずWi-Fiでの利用が可能になったところで、
モバイルネットワークのセットアップを実行した時でした。
当方が利用しているAPNがiijmioのLTEなので、
プリセットされているプロファイルを適用したのですが、
何故かモバイルネットワークが利用出来ません。
何度か試行するも一向に繋がらないので「もしや」と思い、
手動による設定を行ったらあっさり繋がりました。
繋がらなかった原因は判りません。
プロファイル合ってるのか?

Android5.0にアップした方はご注意下さい。

書込番号:18205374

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/11/25 20:04(1年以上前)

Nexusのヘルプに、通知バーに☆スターマークが表示される設定の答えがあります。

【割り込み設定の管理】

この情報は、Android 5.0 以降を搭載する端末にのみ適用されます。

特定の時間帯に特定の通知タイプで特定の連絡先から届いた場合のみ通知が表示されるよう、端末を設定できます。

一部文章省略します。

2.通知の受信時に関する次の設定を変更できます。[設定] メニューで [通話の着信時と通知の受信時] をタップし、次のいずれかを選択します。

優先度: 優先的な割り込みのみ許可します。[優先的な割り込みのみ許可] をタップします。この設定を選択すると、ステータスバーにスターアイコン が表示されます。←これです。

☆スターマークを消すためには、「常に通知」に設定します。

今後この☆スターマークを経験される方の参考になればと思います。

書込番号:18206191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2014/11/26 03:16(1年以上前)

ニコニコのパパさん、コメントありがとうございます。

「通知バー」とは画面左上の事でしょうか?
そうであれば通知をタップして必要なリクエストをすれば対処出来そうなのですが、
実際に表示されたのは「ステータスバー」、
つまりアンテナピクトや電池ゲージなどが表示される場所なので、
リクエストはおろか通知の内容すら参照出来ない状態でした。
故に発生源を特定出来ず、
推測のみにより端末のリセットを実行した次第です。

ともあれスターマークの問題は解消しましたが、
件のモバイル接続問題が発生、
手動にて設定して事なきを得たと思っていましたが、
その後再起動をしたらまた接続出来なくなり、
手動で接続を試行するも今度は効果無し。
プリセットにて再試行で接続成功と、もう訳が解らない状況です。

更に端末をリセットした為消失した音楽ファイルを再度転送するも、
再生出来なくなりました。
対策を検索しても該当するものが見付からずお手上げです。

アップデートの弊害は、かなり根が深そうです。

書込番号:18207691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/11/26 14:13(1年以上前)

ステータスバーとは、画面上部にある端末の状態や通知情報が表示される場所のこと。「通知バー」とも呼びます。

最新OSが利用できる、それが「Google Nexus」シリーズ端末です。

また利点でもあり欠点でもあります。リファレンス(開発や実装の際に手本とすべき標準という意味)端末であるということです。

OSの不具合(バグ)、アプリのOS(最新に対応、未対応)に伴うバグも発生する可能性もあります。

以上のOSとアプリは切り分けして考えることも必要です。また、それらのバグ修正のためにアップデートを行います。

最新OSにシステムアップデート後快適に利用している方もいますし反対にアップデートして後悔している方もいます。

お勧めしているわけではありませんが、メーカーがブートローダーのロック解除を自由にしているため、技術があればいつでも前のOSに戻すことも可能です。尚、保証はなくなりますのでご自身の判断と責任でお願いします。

Google Nexusシリーズは考えようによっては、敷居の高い端末であるとも思います。

以下【Nexus5で報告されている不具合参考例】

・Youtubeなど、一部アプリからの音が出ない
・電話ができない
・カメラアプリが立ち上がらない
・ロック画面でパスコードを入れると再起動する
・マイクが作動しない
・LTEの掴みが悪く、アンテナピクトが頻繁に変わる
・バッテリー消費が異常に早い(上記のLTE)

対処方法は端末再起動・アップデート・アプリアップデート・アプリアンインストール等、または、Nexusのヘルプを検索し、問題のトラブルシューティングも確認しご活用して下さい。


書込番号:18208876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2014/11/26 16:22(1年以上前)

再びコメントありがとうございます。
確かにnexusは開発者向けのテスト用端末と言った性質があって、
ユーザーフレンドリーとは対極に位置する物と言えますね。
Root化を考慮した事もありましたが、
保証が受けられなくなるのはちょっと怖いです。

LTEの掴みが悪い件は、
一度掴んでしまえば電源オフにしないうちは問題ない様なので、
余り気にしない様にしました。

音楽再生はgoogle play musicとandroidの音楽プレイヤーがwmaとm4aを認識してくれません。
他の形式を試す気にもなれないので、
Powerampというプレイヤーで対処しています。
これはなかなか高性能なプレイヤーなので有償版の購入もありかと思っています。

今後も色々出てくるかも知れませんが、
早く対処して貰える事を期待しつつ楽しんで行こうと思います。

書込番号:18209174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/11/26 21:58(1年以上前)

Android用の各アプリの最新OSへの対応状況を確認すると共にバグ報告等も提供元へ送信出来ます。

また今回のソフトウエアアップデート(Android 5.0)で端末の改善希望を報告することが出来るようになりました。

【端末に関するフィードバックを Google に送信する】

この情報は、Android 5.0 以降を搭載する端末にのみ適用されます。

お使いの端末に関するフィードバックは簡単に Google にお送りいただけます。お送りいただいた情報は、Google のプロダクトおよびサービスの改善に役立てさせていただきます。

端末からフィードバックを送信するには、次の手順を行います。
1.端末で [設定] メニュー を開きます。
2.[システム] の下の [端末情報] または [タブレット情報] をタップします。
3.[この端末についてフィードバックを送信] をタップします。
4.フィードバックの内容をメッセージに入力します。
5.報告にシステムログを含める場合は、[システムログを含める] チェックボックスをオンにします。技術的な問題をご報告いただける場合は、ログを含めていただけると非常に役立ちます。
6.送信アイコンをタップします。メッセージ、システム情報、メールアドレス(アカウントにログインしている場合)が Google に送信されます。

ご自身で必要とするアプリまたは端末改善の対応を早める意味でもご活用されてみてはいかがでしょうか。

お節介と存じますがご参考にして頂ければと思います。


書込番号:18210501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2014/11/26 22:25(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
フィードバックが送れるのは承知していましたが、
面倒で敬遠していました。
ソフトウェアに関する知識が乏しい私が協力できる事など無いに等しいと思って居たのもありますが。

取り敢えず音楽再生の件で送信しておきました。
専門家はログ見たら解るんでしょうか?
解るくらいなら初めから何とかして貰いたいとは素人考えですが。

ともかく、ご教示頂きありがとうございました。

書込番号:18210623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/02/14 08:25(1年以上前)

私もアンドロイド5.01にバージョンアップしたら、「モバイルデータ通信を有効にする」というメニューがなくなりました。
他の方が書かれている解決策をいろいろ試しましたが、復帰せず。
現在、Googleにフィードバックを通して解決方法を求めているところです。初期化はまだ行っていませんが、初期化しても戻るのかの確信がありません。

書込番号:18474158

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/02/14 09:21(1年以上前)

鬼龍院翔 さん

1,>設定>データ使用量>モバイルデータでオンオフ。
2,もしくは通知バーから引き出したクイックパネルのLTEアンテナピクトのアイコンタップ

書込番号:18474293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/02/14 15:29(1年以上前)

redswift さん
データ使用量のところでモバイルデータがオフになっていました。
オンにしてwifiをオフにしたらつながりました。
LTEの表示が出るようになりました。
解決したようです。
ありがとうございました。

書込番号:18475379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー
Google

Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー

登録日:2013年11月11日

Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング