『望遠レンズのフォーカスリングについて』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [レッド] D5300 ダブルズームキット [グレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

『望遠レンズのフォーカスリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズのフォーカスリングについて

2014/06/10 13:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:41件

先日、ダブルズームを購入しましたが、付属の望遠レンズ(55-300mm)の扱いについて、アドバイス
をお願いします。

撮影終了後、ズームリングで55mmに戻しても、フォーカスの関係で数センチレンズが伸びた状態になり
ますが、カメラバックに収納する関係で、伸びたレンズを収納する方法は、以下の(1)の対応は可能で
しょうか? それとも、(2)の方がよいのでしょうか? そもそも、伸びた状態のレンズに力が加わっ
てもレンズへのダメージはないものでしょうか?

(1)フォーカスリングを回してレンズを収納する
   本当はモーターによくないかもしれませんが、現在使用中のキャノンレンズはAF設定でも軽く
   回るのでこの方法で対応してきました。
   しかし、該当のレンズで同様の対応をしようとしたところ、余りに固いのでまだ試していません。

(2)スイッチでAF→MF後、フォーカスリングでレンズを収納
   この方法だと面倒なのと、スイッチが壊れないか心配になります。

(補足)
今までキャノン40Dを使用してきた関係でキャノンと悩みましたが、ファインダー、シャッター音、
そしてセンサー性能(DxOMark.com)等々、ニコンの方が魅力的だった為、D5300購入に至りま
した。D7100と最後まで悩みましたが、40Dとの併用を考えて、小さい方を選びました。

書込番号:17611728

ナイスクチコミ!0


返信する
飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/06/10 14:03(1年以上前)

うろ覚えなのですが、レンズキャップをしたままオートフォーカスしてみて下さい。
レンズの長さがほぼ最短位置(AF∞の位置だったかな?)で止まると思います。

書込番号:17611745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2014/06/10 14:21(1年以上前)

こんにちは。

ここの方法では(2)が良いと思います。
(1)はキヤノンでしたら、EFーS 55−250等でやったことありますけど、未だ壊れてはいません。
ただニコンのこのAF方式のレンズの場合は非常に固いですし、それを無理して回すと壊れる可能性があります。

事実、このレンズではありませんが、回した格好になってしまったものがあり、中でカチカチいってるものがあります。
フォーカス作動時にも、その付近で「カチッ」なんて音がするようになってしまったものがあります。

AF⇔MF切り替えスイッチも、スイッチが動く程度の軽い力であれば、何ら問題はありません。

書込番号:17611776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2014/06/10 15:29(1年以上前)

みつどん!さん こんにちは

このレンズは 常時MFに切り替わるのではなく レンズのスイッチを切り替えることによりAF MFに切り替わりますので 1番の方法は レンズの故障の可能性も有りますのでやめた方が良いと思います。 

その為 2番か 電源を入れ遠景にピント合わせると短くなると思います。

書込番号:17611895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/10 22:01(1年以上前)

NikkorレンズでMF/AFの切り替えスイッチの有るレンズの場合、
フォーカスリングを動かすならスイッチでMFに切り替える必要があります。
AFのみのモードでフォーカスリングを動かそうとすると、
内部のロック機構を痛める可能性が高いので、やらない方がよいです。

書込番号:17613269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/10 22:06(1年以上前)

18-55や55-300mm等で使われている小型SWMは構造上手で回すと壊れる可能性が高いです。
面倒でも一度MFにしてから最短位置(無限)に戻すのが良いです。

ソニー/ミノルタは電源を切ると自動的に無限位置に戻るんですよね。
ニコン等はレンズにモーターが内蔵されているんでファームアップで何とかなりそうですが
… あまり要望が無いのでしょうか?
まぁニコンに使い勝手の向上を期待しても無駄だとは思いますが・・

書込番号:17613296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/06/11 01:00(1年以上前)

(2)でしょう。フルタイムMFでないレンズをAFのままフォーカスリングを回すのは怖いです。

 きっと、こういうことが気になるならIF方式の高価なレンズを買ってくれと言うニコンさんのメッセージだと思います。

書込番号:17614015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/06/11 11:33(1年以上前)

皆様、たくさんのコメントを頂きありがとうございました。

レンズキャップをしたままオートフォーカス、又は遠景にピントを合わせることでレンズの伸びを解消できました。
また、AF⇔MF切り替えスイッチも必要に応じて併用したいと思います。
但し、過去の経験で、PCの無線LAN_ON/OFFスイッチがレンズと同様の形状の物でしたが、OFFの位置で故障したトラウマから、個人的にはスイッチの多用は控えたいと思っています。

今回、質問する前に、本体、望遠レンズに付属の説明書を確認(見落としの可能性もありますが)しましたが、このような記述はありませんでした。
カメラに詳しい方は、当たり前のことかもしれませんが、せめて、レンズの説明書に記載してあればなーと感じました。

キャノンレンズでAF状態でフォーカスリングを回してきた約10年間はいったいなんだったんでしょう?
皆様本当にありがとう御座いました。

書込番号:17614929

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/06/11 12:54(1年以上前)

解決したようでよかったですね(^_^)



> キャノンレンズでAF状態でフォーカスリングを回して きた約10年間はいったいなんだったんでしょう?

もしかするとフルタイムマニュアルフォーカス(検索してみて下さいね)に対応したレンズだったのかもしれませんね。

ニコン純正で対応しているレンズだとA/Mと書いてあったと思います。

対応してないレンズでAFのまま回すと中のモーターも同時に回転する手応えがあると思います。
一応、回りますが非常に重く故障の原因になることもあるようなので、無理に回さない方が良いと思いますよ。

書込番号:17615165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/06/11 22:58(1年以上前)

飛竜@さん コメントありがとう御座います。

キャノンのレンズを3本持っていますが、すべてのレンズでフォーカスリングを回すとモーターも同時に回転する手応えがあるため、フルタイムマニュアルフォーカスのものではなさそうです。ほんと壊さなくってよかったです。

キャノンのレンズは、モータの手応えも感じますが、比較的容易にフォーカスリングを回せました。ちなみに、キャノンはズームリングも軽く回り、レンズ交換も軽く回せます。
対して、ニコンは、すべてにおいてシッカリしていますね。 若干割高なだけあって、しっかりと作ってある印象です。あくまでも個人的な感想ですが。

書込番号:17617018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/12 12:42(1年以上前)

みつどん! さん
エンジョイニコンライフ!

書込番号:17618520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング