『気軽に背景ボケ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『気軽に背景ボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 気軽に背景ボケ

2015/09/06 19:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 535148さん
クチコミ投稿数:3件

PENTAX k-x の標準レンズキットを持っています。

PENTAXで、子供などをF値を3.5にして、ズームで撮影して背景をボカすように撮影しておりましたが、
PENTAXのボケ具合にあまり満足していないので、ミラーレスの単焦点レンズキットを購入しようかと思いましたが、なかなか良い物が無く、見た目、コンパクトさ、操作性の良さそうなE-M10を検討しております。

E-M10も標準レンズはF3.5までなので、ボケ具合は同じような感じでしょうか?
店頭で試した感じ、ボケ具合が良い感じだと思ったのですが…

やはり単焦点レンズを購入するのが良いでしょうか。


他のメーカーで、タッチで背景をボカす。というような商品もあったと思うのですが、撮る度に画面で操作するのも面倒なのかなと。

ちなみに撮るのは子供です。

書込番号:19116766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/06 19:38(1年以上前)

同じF3.5ならセンサーが大きいペンタックスの方がボケる量は大きいですよ。

書込番号:19116804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/09/06 19:39(1年以上前)

>E-M10も標準レンズはF3.5までなので、ボケ具合は同じような感じでしょうか?

センサー小さいので、こちらの方がボケは小さいのでは。

書込番号:19116808

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/06 19:46(1年以上前)

センサーサイズが小さくなるので逆効果です。
今のボデーで明るい単焦点を買われた方が求めている写真が撮れます。

書込番号:19116833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/09/06 19:47(1年以上前)

こんにちは。Mー10ユーザーです(^ ^)
コンパクトと操作性はOKですが、ボケを重視した描写力は、過度の期待はちょっと、、、デスね。
50mm以上の単焦点、あるいはF2.8の12-40Proレンズがいいですよ!
稚拙ですが、同キットレンズで頑張った成果です。人物はいませんが、参考になれば幸いです(^ ^)

http://s.kakaku.com/review/K0000617292/ReviewCD=842425/

書込番号:19116837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/06 19:50(1年以上前)

>店頭で試した感じ、ボケ具合が良い感じだと思ったのですが…

ボケ具合といっても、ボケの量が大きいほうがいい場合と、ボケの形が綺麗なほうがいい場合とがあります。
ボケの量に関しては、同じF3.5だったとしても、焦点距離が短いほうがぼけの量は少なくなりますので
K-xよりE-M10の方がぼけの量は小さくなります。

ただ、ぼけの量は小さくても、ボケが綺麗なボケというのもありますので
ボケ具合が良い感じだと思ったのであれば、好みのボケ具合だったのかもしれません。
それであれば、E-M10を購入してもいいと思いますが

ぼけを重視する場合は、撮像素子が大きいほうが有利ですので
できればK-x用の単焦点レンズを購入したほうがいいように思います。

smc PENTAX-DA 50mmF1.8
http://kakaku.com/item/K0000381942/
であれば、背景ボケのある写真を楽しめるような気もします。

余談ですが、
ズームレンズは広角端がF3.5でも、望遠側にズームするとF5.6とかになりますので
F3.5のつもりで、F5.6で撮影されているような気がします。
(設定は変えなくても、レンズのF値が勝手に変わります。)

その為、F5.6同士での比較をされていると思います。


書込番号:19116851

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2015/09/06 19:50(1年以上前)

ボケは設定によって作るものです。

ボケの要素として

使用するレンズの焦点距離
焦点距離が長いほうがボケやすい

明るいレンズで、絞りを解放もしくはそれに近い値で撮る

センサーサイズが大きいほうがボケやすい

被写体を近くにし背景との距離をとるほうがボケやすい。

これらでボケは決まってきます。


同じ画角で、絞りが同じなら
センサーサイスが大きいほうがボケやすいかと。

使用する焦点距離にもよりますが、
マイクロフォーサーズに変えても恩恵はないというよりマイナス方向かと思います。

書込番号:19116854

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/06 19:55(1年以上前)

PENTAXに明るい単焦点レンズを買いましょう。綺麗にボケますよ(^ー^)ズームが良ければF2.8の安いレンズでも大丈夫かな?タムロンが投げ売りしています。単焦点レンズでもズームレンズでもF2.8→F1.8→F1.4と数字が小さいほうが、明るいレンズでボケが良くなりますよ(^ー^)

書込番号:19116870

ナイスクチコミ!2


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/06 20:10(1年以上前)


各サイズの撮像素子でのボケは、↓で紹介されているサイトで比較できるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11476049/


書込番号:19116920

ナイスクチコミ!0


スレ主 535148さん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/06 20:25(1年以上前)

ありがとうございます。

やはりセンサーサイズが大きいほうが良いのですね。

PENTAXは調子が悪く、(たまに動かなくなる)かさばるので、コンパクトなミラーレスにしようと思っております。

E-M10を購入し、明るい単焦点レンズを購入するのが良いのかもしれませんね。
予算きびしいですが…


もう少し検討してみます。とても参考になりました、皆様ありがとうございました。

書込番号:19116969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2015/09/06 20:28(1年以上前)

535148さん こんばんは

望遠側での ボケの出方でしょうか?

ですと 同じ標準ズームでも APSサイズよりセンサーが小さいマイクロフォーサーズですと 焦点距離が短くなるため ボケ量は少なくなります。

その為 単焦点のほうが良いと思いますし ズームの望遠側使っていたのでしたら M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8がコストパフォーマンス高いレンズですので お勧めです。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/

書込番号:19116985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/09/06 21:45(1年以上前)

M10も安くなってきたので、この機会に乗り換えも良いかもしれませんね。
ボケ重視ならやはりAPS−Cの方が若干有利ですが、マイクロフォーサーズは単焦点が結構そろってるので、M10+単焦点も良いと思います。
ポートレートのおすすめレンズはパナ42.5mmF1.7(最短撮影距離30cmは、オリの45mmF1.8より5000近く高いけど、使い勝手よさそうです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766327/#tab
コスト重視だとシグマ60mmF2.8、30mmF2.8もあります。http://kakaku.com/item/K0000505820/

書込番号:19117264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/09/06 23:12(1年以上前)

別機種

535148さん、こんばんは。

FAリミテッド77mmで撮った画像をアップしますね。
試し撮りで初めて写してみた画像です。
背景がブルーシートとは思えない。
このときF2.8なので、もっとぼかすことが出来ます。


書込番号:19117565

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/09/06 23:57(1年以上前)

計算上はE-M10のF3.5とAPS-CのF4.5でボケ具合は同じくらい
F1.8のレンズを使ってもAPS-CのF2.2と同じくらいになります。

書込番号:19117703

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11701件Goodアンサー獲得:872件

2015/09/07 00:04(1年以上前)

>他のメーカーで、タッチで背景をボカす。
パナソニックの1眼に設けてあるインテリジェントオートプラス(iA+)ですかね。オリンパスにも同じような機能は付いてたと思います。
 ↓
http://panasonic.jp/dc/gf7/creative.html

これはそれなりに便利ですが、設定をAvモードにしてF値はできるだけ小さく、望遠の遠端を使う。被写体とボカしたいものとの距離をできるだけ大きくする、被写体はできるだけレンズの近くにすれば、M4/3でもAPS-Cでもボケの撮影は出来ますが、最後は撮影者の好みですかね

書込番号:19117728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 はるのフォトグラフ 

2015/09/08 10:20(1年以上前)

どれだけ寄れるかというのと撮影倍率というのも考慮された方がいいです。
寄れるレンズ、撮影倍率の高いレンズは使い勝手がいいです。

書込番号:19121299

ナイスクチコミ!1


スレ主 535148さん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/08 18:15(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございました。

昨日購入致しました!
PENTAXと比べるとボケ具合は上ではないようですが、コンパクトさが重要なので、
しばらくしてまたお金に余裕が出れば、オススメの単焦点レンズを検討しようと思います。

皆様ありがとうございました!

書込番号:19122272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング