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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
はじめまして。
カメラ初心者です。
撮影モードのダイヤルをMモードに合わすと途端に画面が薄暗くなります。
設定がおかしいのかと思いスーパーコンパネで色々いじってみました基本は薄暗いままです。
取説にも目を通しましたが全然わかりません。
暗いところにカメラを向けると若干明るくなる様なのですが、その状態でシャッターを切ってもまるでカバーを付けたまま撮影したかのように真っ暗な写真しか出来上がりません。
なんか怪しいな〜という点は露出バー?が−3.0となっておりずっと点滅いる所です。
とにかく故障でなければ良いのですが...
ちんぷんかんぷんな質問だとは思いますが
何かご存じの方いらしたらご教授くださいm(__)m
書込番号:18725443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISOオートになってないのでは???
もしかしてだけど
根本的にMモードの意味がわかってないとかもあるかも???
書込番号:18725444
7点

こんにちは。
Mモードは撮影者が任意の露出で撮影するモードです。
その際参考にするのが露出インジケータですが、これが±0になるようにすると、
カメラが感じた適性露出ということになります。
質問では−3ということですから露出不足だと思います。
絞り(F値)を小さくする、シャッター速度を遅くする、ISO値を大きくするなどすると
適性露出に近づくと思います。
書込番号:18725471 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

シャッタースピードが全然足りてないんでないでしょうか? 露出補正が−3.0でブリンクしてるのに気づいたら、絞りは開放にして、シャッタースピードを下げてください。一番左の数値(SS:シャッタースピード)を一桁ぐらいに下げると明るく写りませんか?
、
書込番号:18725502
5点

ポリエステル120%さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:18725774
4点

ポリエステル120%さん おはようございます。
Mモードは撮影者の意志で露出を決定するモードで、どんなときでも自動で綺麗に撮れるモードではないと思います。
露出バーが-3.0になっていると言うことはカメラが露出が3段も足りませんよと教えてくれているものなので、シャツター速度を遅くするか絞りを開けるかISO感度を高く設定するかして±0になるようにして撮らないと適正な明るさには撮れないと思います。
3段マイナスと言うのはシャッター速度ならば今撮られたものが1/125秒ならば1段1/60・2段1/30・3段1/15秒で、絞りならば撮られたものがF11ならば1段F8.0・2段F5.6・3段F4.0で、ISO感度の設定が100ならば1段200・2段400・3段800ならば適正に撮れるというものなので、これらは連動していますのでそういう露出の基本を覚えられるとMモードも簡単に使いこなせると思います。
書込番号:18725775
4点

絞りやISOの設定値に対してシャッタースピードが全然足りていないからだと思います。
シャッタースピードが足りないから暗く写ってしまう。
シャッタースピードを遅くなるほう、つまり数値が大きくなるほうに調整してみて下さい。
そうすればモニターに被写体が映るはずです。
これを機に露出の勉強をしてみましょう。
きっとポリエステル120%さんのためになりますから。
書込番号:18725780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

露出補正ダイヤルをさわったようですし、シャッター速度が速杉になっているのでは?
絞り優先モードぐらいが使い易いと思います。
書込番号:18725851
1点

故障ではありません、仕様ですし正常に作動しています
「M」は「マニュアル(手動)」の略称です
自分が決めた値が(明る過ぎようが、暗過ぎようが)決定値になります
他のモードと違って、自動で適正値に合わしてくれません
まだちょっと、Mモードは早すぎましたね
先ずはPモード、続いてAモード(若しくはSモード)に慣れて…
「絞りとシャッタースピード、ISO」の三項目の関係を覚えましょう
書込番号:18725853
5点

>「絞りとシャッタースピード、ISO」の三項目の関係を覚えましょう
そういうことです。さらに「露出補正」もかな?
書込番号:18725927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「露出バー?」と書かれたところは、露出インジケーターだと思います。
私が、デジカメを購入後まもなく知り合った撮影グループにと誘われた際、そこの世話人的な先輩が、初心者の皆さん(私も)に、Mモードで撮るように薦めていました。なぜかと尋ねたら、カメラ任せだと、例えば、花びらの質感が物足らないことがあるからとのお話でした。この先輩は、特定の露出値だけでなく、露出値をいろいろ変えて撮ってもいいよと教えてくれています。
実際に、アンダー気味(インジケーター上の、-1とか-2とか)でお撮りになった写真を拝見すると、本当に印象的な写真が撮れていました。私たちの驚きの声を耳にした、通りがかりの女性たちが、それに惹かれて見せてもらい、「すご〜い。こんな風に撮れるんですねえ」などと驚いていました。
書込番号:18726035
2点

>アンダー気味(インジケーター上の、-1とか-2とか)でお撮りになった写真を拝見すると、本当に印象的な写真が撮れていました。
若干、アンダー気味の方が色の乗り(濃さ)はよくなると体感しています
「画面全体の明るさを優先するか、色彩を優先するか」は、撮り手の判断次第ですね
Mモードでなくても「Aモード、Sモード、Pモード」の露出補正で、同様な効果を体感できるでしょう
ブレが気になればSモード(時間に関する感覚の方が、比較的理解しやすい)
画面全体の効果(ボケ)が気になればAモード
この二つを自在に扱うことから始めてみましょう
書込番号:18726052
1点

ふたたびです。
上の私の書き込み、誤記がありました。訂正します。
× 適性露出
○ 適正露出
訂正ついでに追記。
露出バーが−3.0で点滅しているということは、−3.0を越している
(例えば−5.0とか−6.0とか)ということです。
ですので、3段にこだわらず露出バーが±0になるまで露出設定の
変更が必要になります。
こういった場合、適正露出に合わせるのに比較的簡単なのは一度Pモードに
してみることです。PモードですとF値とシャッター速度はカメラが自動で
適切な値にしてくれますので、この値を覚えてそのままMモードで使えば、
よほど明るかったり暗かったりしない限りは、これで適正になります。
なお、その場合ISOはオートにしておくと、更に失敗が少ないと思います。
ご参考まで。
書込番号:18726114
2点

masamunex7さん
オリンパスでは「露出バー」と表現するようですよ。取り説でもそう書いています。
意味は露出インジケーターと同じですけどね(^^)
書込番号:18726143
1点

BAJA人さん
「オリンパスでは「露出バー」と表現するようですよ。取り説でもそう書いています。」
そうでしたか。
当方、「オリンパス」製カメラは買ったことがないので、取り説までは考えませんでした。ご指摘に感謝です。
書込番号:18726165
2点

>「オリンパスでは「露出バー」と表現するようですよ。取り説でもそう書いています。」
パナとオリ、両方使ってますが…
正直( ̄▽ ̄;)そこまで読んでませんでした
※「画面みたら意味分かる」って感じで、操作してましたよ(笑)
書込番号:18726182
1点

masamunex7さん
いえいえ(^^;)
私もオリ機は持っておらず、最初は知らずに露出インジケーターと書いていました(笑)
ちなみに取り説はダウンロードできます。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em10.pdf
書込番号:18726184
1点

ヒストグラムってご存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
撮影後にヒストグラムを見る事で適正露出かどうかの判断がしやすいみたいです。
カメラ側で確認出来ると思います。
また、「白トビ」、「黒ツブレ」している箇所を点灯して教えてくれる機能もあると思います。
これらを使うと、失敗写真も減り、露出の勉強になると思います。
書込番号:18726743
1点

BAJA人さん
私はオリ機持っててもインジケーターって言ってますよ。もっとも意図してるのは、露出補正値の数字の方ですが・・・。 その右のバーは細かすぎてほとんど意識したこと無かったです。取説では、上の方がフラッシュの補正値、下が露出補正値になってるけど、私には数値表示だけで十分ですね。
あと、誤字ににつっこむのも、アレですが、
× 適性露出: 映倫をクリアする適度にHな露出。を想像したら、つぼにはまってしまいました。
書込番号:18727339
3点

この質問は 為になるアドバイスばかりで 大変参考になりました。
何段という説明の意味もよく分かりました
皆さんの意見読ませていただいて Mモードで撮っていたほうが 撮影技術が向上するのかなと 思いました。いつもSモードが多いです。
横槍コメントで失礼ですが
書込番号:18727424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポリエステル120%さん こんばんは
シャッタースピード・ISO感度・絞りを プログラムや絞り優先などと同じにした場合ファインダーの明るさ変わりますか?
ミラーレスの場合一眼レフと違い マニュアルモードのとき露出によりファインダーの明るさ変わると思います。
書込番号:18727556
1点

>まだちょっと、Mモードは早すぎましたね
先ずはPモード、続いてAモード(若しくはSモード)に慣れて…
「絞りとシャッタースピード、ISO」の三項目の関係を覚えましょう
普通の方なら5分で理解できます。 早すぎるなんて失礼ですよね。 MWU3さんじゃあるまいし。
書込番号:18727756
2点

お疲れ様です。
皆様たくさんのアドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
おかげさまでとりあえず画面の薄暗さから解放されました(笑)
皆様が言うようにISO感度をあげて、右の2つのダイヤルを回しながら露出バーの数字が±0になるように調節したら、明るくなりました。
どうして明るくなったのかは理屈ではまだよくわかりませんが、絞り・シャッタースピード・ISO・露出の関係をもっと勉強してみたいと思います。
書込番号:18728254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たびたびです。
とりあえず問題が解決したようで良かったですね。
最初は露出って難しそうに感じられるかもしれませんが、理解できると案外簡単です。
写真の露出はよくコップの水に例えられます。
こちらなんか上手いこと書かれていると思います。
http://diji1.ehoh.net/contents/rosyutu.html
露出決定の要素には大きく絞り値、シャッター速度、ISO値の3つがありますが、
最初は絞り値とシャッター速度の関係だけ理解すればいいと思います。
それが分かればISOはおのずと理解できると思います。
書込番号:18728484
1点

ポリエステル120%さん
ボチボチな。
書込番号:18728808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>普通の方なら5分で理解できます。 早すぎるなんて失礼ですよね。 MWU3さんじゃあるまいし。
誰もが説明書読むだけで理解できるのなら、わざわざ質問されてませんよ
私に絡んでるつもりなのでしょうけど…
スレ主さんに対して「普通の方なら5分で分かることも理解してない」って暴言吐いてるのと同じこと
安直な荒らしコメントは「ダメよ、ダメダメぇ」の、エレキテル連合(笑)
ネチケットが小センサーのようですので、フルサイズでの対応をお願いします
スレ主さん、ボチボチ、マイペースでお楽しみ下さい
画像の明るさの変化を実感されたので、感覚的に覚えるのはさほど時間かからないと思いますよ♪
書込番号:18729034
1点

スレ主さんがどうこういうつもりはありません。が、このようなもっとも基本的な事項(絞り、シャッター速度、iso、そして、適正露出と露出補正)を理解せず(理解させようとせず)、アートフィルターやシーンや子供だましにすぎないミーハーに誘導しがちなメーカーの姿勢およびその他モロモロに苛立ちを感じます。
書込番号:18729112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マニュアルの意味は知っていますよね。
露出に関して、
オートは、カメラが適正露出になるよう制御。
絞り優先なら、自分で絞りを設定し、シャッタースピードはカメラで制御して適性露出に。
シヤッタースピード優先なら、シヤッタースピードと自分で設定し、絞りはカメラで制御して適性露出に。
但し、絞り優先、シャッター優先でも、周囲の明るさに対し条件が整わないと適正露出にはなりません。
その場合は、ISOで適性露出にします。
で、マニュアルの場合は、絞り、シャッタースピードは自分で指定し決めていくものです。
適性露出にするためには、カメラの露出計(この機種では露出バーですかね)に合わせて、
いずれかを、または両方を撮影者が適正露出に
合わせるように操作します。
今回、暗くなると言うことは
適性露出に対し、カメラに十分光が入っていないからです。
適性露出に撮影者がしていないだけです。
逆に十分以上光が入ったら、今度は白くなってしまいます。
車に例えると
ATは車が自動に適性の変速にしてくれますが。
MTで1速に入れ、運転者が変速しない限り1速のまま。
書込番号:18729126
1点

>アートフィルターやシーンや子供だましにすぎないミーハーに誘導しがち
専門知識がなくても、気軽に撮れるってことは「門戸が開かれてる」って見解で構わないんじゃないかな?
それ以上の興味を持った時、専門用語を覚えようって気にもなるし、理解も深まる
少しもどかしいでしょうが…
用語を理解しないと「撮ることすらままならなかった」時代より、格段に楽になってるのは事実
書込番号:18729127
1点

写真は最も頭抜けてとっつきやすいアートだからね
なんも知らなくてもそれはそれでいいっしょ♪
写真への入り口がスマホだった人が圧倒的に多い現代だと
Mモードを知らない方が当たり前でしょうね
書込番号:18729183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mモードを知らない方が当たり前でしょうね
P・A・Sと同系列に捉えてる方は、多いと思いますよ
それでもって、Mモードの蓋を開けてみれば「ありゃ?何か違うかも…」という展開
そこから興味を持てば、また新しい領域が広がるわけですし…
興味が持てなくても「今までのモードで楽しめれば構わない」って感じでしょ♪
書込番号:18729210
1点

ポリエステル120%さん 返信ありがとうございます
他のオートモードの場合は カメラが露出合わせてくれるので ファインダーの明るさ変わりませんが マニュアルモードの場合 露出通りの明るさになるので 今回は暗くなりましたが 明るくなる場合もあり マニュアル使った事が無い場合は びっくりするかもしれませんね。
最近は カメラが すべてやってくれるので 失敗も少なく簡単に写真撮れるようになりましたが 今回の事で 露出の事少しは 勉強になったと思いますので もう少し勉強して見るのも良いかもしれませんよ。
書込番号:18729243
3点

カメラの露出を人間の眼に例えると、次のような感じでしょうか。
○絞り
・F値を大きくする(絞り込む)=明るくて眩しい所で、目を細めて光を制限した状態。
(暗い所では暗過ぎて見えない=露出アンダー)
・F値を小さくする(絞りを開く)=暗くて見えにくい所で、目を見開いて光を多く取り込もうとした状態。
(明るい所では、眩し過ぎて真っ白に見える=露出オーバー)
○シャッター速度 ※1秒未満の場合
・数字を大きく(シャッター速度を速く)する=眩しい所で一瞬だけ目を開けて見る。
(暗い所では、はっきり見えない)
・数字を小さく(シャッター速度を遅く)する=暗い所でしばらく目を開けて、よく目を馴らす。
(明る過ぎる所では眩しい)
○ISO感度
・数字を小さくする(感度を下げる)=明るい場所に目を馴らす。
(暗い所に入ると、暗くて見えない)
・数字を大きくする(感度を上げる)=暗い場所に目を馴らす。
(明るい場所に出ると、眩しくて目がくらむ)
AモードやSモードでは、撮影者が絞り/シャッター速度を決めれば、カメラがもう一方のシャッター速度/絞りを「ちょうど良い明るさの写真=露出±0」になるように変更してくれますが、Mモードでは撮影者が露出計を見ながら、絞りもシャッター速度も決めないといけません。
露出計が−3.0で点滅というのは、「これでは写真が暗すぎる」というカメラからのメッセージですが、撮影者の意図によっては「それこそ自分が求める、適正な明るさだ」という事があるので、Mモードを使える方が表現に幅が出せる事には間違いありません。
書込番号:18733385
2点


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