『α6000の気になるところ』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『α6000の気になるところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信65

お気に入りに追加

標準

α6000の気になるところ

2014/02/14 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:1247件


EマウントAPS-Cのフラッグシップ機は今年度中の発売はないみたいなので、位相差AFを積み、A-FCと連射の優れていると思われるα6000の購入を検討しようかと考えています。(もちろんEVFのスペックダウンは承知の上です)

そこで、メーカーサイト等を閲覧しましたが、気になるところがあります。

1.ローパスフィルターレスではない?・・・・位相差AFを積んできたトレードオフなの?。まあNEX-7と同等以上の写り                      であれば問題ないですが。

2.躯体はマグネシウム合金ではなく、アルミ合金?・・・これは軽さと強度が保たれていれば良い

3.水準器搭載無し(水準器表示が無い)?・・・これは手振れ補正の無いレンズでは自動での縦位置表示が出来ないこ                       とを意味するの?・・これもスペックダウン;;。

以上ですが、なにしろ廉価でCPが良いので、作例とA-FCの追従性を見てから决めたいと思います。







書込番号:17190184

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/14 15:59(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140214_635190.html

外装はプラスチック?

書込番号:17190394

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/14 16:13(1年以上前)

1、ローパスレスでは無いかもしれませんね。

2、プラの可能性が高いです。

3、水準器は、「電子水準器」のことで、縦位置への切り替えが無いカメラは今時無いと思いますよ。
電子水準器は水平を知らせてくれる機能ですが正直使いませんね。邪魔なだけです。

とはいえ、Eマウントの購入を考えていた人、Aマウントユーザー、NEX-6以下の機種からの乗り換えには実力、コスパで最適の機種でしょうね。
それより上を望むならNEX-7、α7を買うかα7000待ちでしょう。(α7000は来年より早くでると思いますが、α6000を売りたいのでソニーからの公式発表はギリギリまで無いでしょうね。)
いずれにしてもこの価格帯で良く頑張った、というよりも凄い内容だと思いますよ。

書込番号:17190430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/02/14 16:16(1年以上前)

あと1か月ですから、発売されてからじっくり検討してください。

書込番号:17190441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/14 16:20(1年以上前)

ソニーは別段APS-Cのフラッグシップ機とか命名してないですね、あれはニコンだけがやってる事だと思いますが*_*;。
Eマウントでフラッグシップというなら当然古サイズのα7(R)が現在のフラッグシップ機でしょう。

α6000は写真で見ただけでも外装はFRPでマウントユニットぐらいにしか金属は使ってないのかもしれないですね。筐体の硬性としてはNEX-7,6の金属ボディの方が高そうですが、その分高価な面があるので価格相当のプラボディかと*_*:。

書込番号:17190459

ナイスクチコミ!4


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/14 16:55(1年以上前)

1.
もしローパスレスならアピールポイントとして商品特徴で書くような気がします。

2.
生まれた時からNikonさんが貼られたリンク先記事に「外装はプラスチック」と
書かれていますね。

3.
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare/#nex-7/ilce-6000
上記ページ内「 画面表示切り替え 」項目でNEX-7には水準器という文字が
ありますが、α6000には無いので無いかもしれませんね。

余談ですが、AF微調整も無いかもしれませんので、もし必要な場合は要注意です。
 

書込番号:17190561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/14 17:06(1年以上前)

AF微調整は、アダプタかまして
Aマウントレンズ使う時しか使わないけど、
あるならあった方がいい。

書込番号:17190589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/14 17:30(1年以上前)

スレ主様、良く気づかれましたね! 情報ありがとうございます。

http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare/#ilce-6000/nex-6

仕様の再生機能のところに、
α6000:記録画像回転表示(マニュアル/切)
NEX-6 :縦横自動回転再生(入/切 選択可能)

とあります。縦画像の自動回転もありませんねー。今時撮影後に一枚ずつ手動で回さなければいけないようです。
ビックリしました。

こんなところをグレードダウンしてまで値下げすることをユーザーが望んでいるのでしょうか。

書込番号:17190662

ナイスクチコミ!5


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/14 17:31(1年以上前)

> 水準器搭載無し(水準器表示が無い)

電子水準器を搭載していないのは、購買意欲が無くなった!

傾き補正ができる静止画はともかく、傾き補正のできない動画の撮影ではとても便利に活用していたので、
無くなったのは残念!

α7000で復活を切望する。

書込番号:17190666

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/14 17:46(1年以上前)

> 電子水準器を搭載していないのは、購買意欲が無くなった!

同感です。
静止画でも、超広角で撮影する際は水平を出さないと非常に歪むので、水準器は必要なのです。
もちろん、縦位置の自動回転が出来ないのも論外です。今時・・

AFが明らかに改善していれば買ってみようかとは思っていましたが、これで諦めが付きました。

α7000は来年以降にしか出ないようなので、もう一式FUJIに入れ替えようかと考え中です。

書込番号:17190723

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/14 17:58(1年以上前)

ちなみに縦横自動回転、α5000にも無いですね。NEX-3Nまではありました。

Lumix Gは最初入っていませんでしたが、最近は入れるようになったようです。それだけユーザーの要望は強いということでしょう。
ソニーはことごとく世の中の流れにもユーザーニーズにも逆らっているんですね。
ここまで徹底すれば、ある意味立派です。

書込番号:17190763

ナイスクチコミ!10


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/14 18:33(1年以上前)

> 電子水準器を搭載していないので、購買意欲が無くなった!

私はその都度レンズを交換するのが面倒で、NEX-6 を3台所有しています。

その大きな理由は、SONY のビデオカメラには搭載していない電子水準器を NEX-6 は 搭載しているからに他なりません。

私は ビデオカメラ(HDR-PJ760V) を所有していますが、大聖堂、タワーなどを撮影すると癖で右下がりに傾いた映像になって、見苦しい映像になってしまいます。

むしろ電子水準器を搭載している「DSC-HX30V」で撮影している方が安心して撮影できます。

電子水準器搭載は私にとって絶対条件なのです。

書込番号:17190896

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/14 18:36(1年以上前)

「> 電子水準器を搭載していないのは、購買意欲が無くなった!」

ええっ、まさか、それだけで〜?

私の場合、背面液晶モニターは見ないので、ファインダーの見え具合に一番の関心があります。
EVFの面積がNEX-7より減ったらしいし、ドット数も減ったらしいから。
まあ、実機を見てから判断しますヨ。

ハイスピードシンクロに対応しているし、表現力は増していると思っています。α7(R)か、α6000か、どちらかの購入欲は衰えていません。
繰り返しますが、実機で判断します。

α7000(α9000?)の販売開始まで生きていられたら良いのですが…

書込番号:17190913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/14 19:29(1年以上前)

きょう、ソニーストアで実機を見てきましたが、やはり、水準器はないみたいで、残念ですね。動画でも編集ソフトで水平は補正できますが、画質が悪くなるので、あったほうが便利ですが、グリッドを常時表示させていますので、なんとかなっています。ただ、歩き撮りするときは、回転ブレを防ぐ意味で水準器はあったほうがいいです。

あと、EVFの見え具合ですが、もともとNEX6/7のEVFは、230万画素といっても周辺が見難いので今度のほうがずっと見やすかったです。MFでも拡大フォーカスで合わせるので特に問題はないです。ただ、α7のEVFをあとで見ると違いはありますね。
 
AF-Cと11連射試しましたが、結構、使えそうです。

書込番号:17191074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2014/02/14 21:49(1年以上前)

NEX6の水準器は精度が悪く、手持ちの場合目視と変わりありませんでしたし、三脚の場合はもっと正確な水準器を使った方がいいですからなくてもいいでしょう。

書込番号:17191736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/14 22:05(1年以上前)

いままでのソニーはカタログスペック優先で、
実際に使ってみると使い物にならなかったりフィーリングが悪すぎたりとか多かったが、
ちょっとこのカメラは路線を変えてきた気がするな。
サイトの撮影サンプルも、
絵葉書写真とか雑誌の広告グラビアとは一線を画した新しい感性の写真で非常に好感が持てるし、
このサンプルを見だけでもソニーの変化がわかる。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/gallery.html

EVFもスペックより見え方重視、オモチャの水準器もなくしたりとか
今までのスペック重視のソニーファンには耐えられない仕様だろうが。

書込番号:17191820

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/14 22:12(1年以上前)

まあ一言で言えばソニーにしては非常に真面目なカメラ、という印象かな。
これは売れる、というか売れて欲しいね。

書込番号:17191851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/14 22:47(1年以上前)

あとはISOオートの上限設定は出来るのでしょうか?

書込番号:17192042

ナイスクチコミ!0


K2Aさん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/14 22:56(1年以上前)

canonユーザーですが購入を考えております。
RAWで撮影後、カメラ内現像はできるのでしょうか?
できるのならイジれる項目も教えて下さい。

書込番号:17192099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件

2014/02/15 00:51(1年以上前)


皆さんお返事ありがとう。色々意見がありますが、皆様全員にお返事できませんので、ごめんなさい。;;

1と2については、私も「まあ、いいかな」と思っています。

3については水準器を使用するのはパノラマ写真くらいなものですから、表示そのものはなくても良いのですが、使用勝手が悪くなることを提起しています。縦写真をいちいち手動で回転させるのは面倒です。

ただし、パナの場合はレンズ内手振れ補正のあるレンズは縦位置情報がEXIFに書き込まれますので、表示も自動で回転させられます。したがって、パナの水準器無しのボディで自動回転しないのは、レンズに手振れ補正の無い広角系のレンズに限られています。・・・ソニーにも、そのアルゴリズムが入っていることを願うばかりです。

とりこんさん NEX-7では出来ませんでしたが、α7Rでは出来ますので、多分大丈夫でしょう。^^

K2Aさん RAWのカメラ内現像は最近のα7Rでも出来ませんでしたから、多分ダメでしょう。・・・ペンタのように多彩な現像ができるのが欲しいと、私も思います。


書込番号:17192595

ナイスクチコミ!0


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/15 01:22(1年以上前)

とりこんさん
>あとはISOオートの上限設定は出来るのでしょうか?

α6000の仕様表によると
静止画撮影時:ISO AUTO (ISO100-25600、上限/下限設定可能)
動画撮影時:ISO AUTO(ISO100-12800相当、上限/下限設定可能)
となっています。

書込番号:17192702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/15 08:08(1年以上前)

自動回転させると縦位置写真は小さくて見づらいので、
最近は自動回転させないようにしているので個人的には問題ないですが、
今や当たり前になっている機能まで省くのはどうかと思いますね。
電子水準器もたまにしか使わないので買わない理由にはなりませんが、
やっと搭載したと思ったらもう省くなんて・・・。

正直こんなソフト面で省いてもほとんどコストダウンにはならない気がするのですが、
となると気になるのは、
カメラの姿勢関連の機能が無くなっているということで、
まさか感知センサーを省いてしまっていて、
撮った写真のEXIFの縦位置情報まで付かなくなっていないか心配です。

書込番号:17193231

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/15 08:11(1年以上前)

α6000で気になることと言えば、価格が安すぎることです。
調べてみたのですが、ボディ単体で比較するとα6000の約6万円に対してNEX-7の初値が約13万円、NEX-6では8万円です。
5万円程度になるのも時間の問題でしょう。
AFや連写、センサーの性能が大幅に向上(スペック上)していることを考えるとおかしくありませんか。
テレビと同じ現象(価格低下)かもしれませんが、消費者にとってはありがたい時代になったと思います。

α6000の上級機ですが、APS-Cでは出なくてNEXデザインのフルサイズ(特許あり)で登場しそうな気がします。
なぜならここまで性能が向上すると、EVFの画素数が増した程度(ボディ内手ぶれ補正は?)のものしか考えられないからです。

書込番号:17193244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/15 08:24(1年以上前)

> まさか感知センサーを省いてしまっていて、
> 撮った写真のEXIFの縦位置情報まで付かなくなっていないか心配です。

感知センサーが付いているのに自動回転も水準器も無いということは考えられません。
感知センサーを省いてコストダウンしたので間違い無いでしょう。

手ぶれ補正付きレンズだと自動回転する、ということもほぼ無いと思います。(再生機能に縦画像自動回転が無いので)

ボディ価格が7〜8万円でも、EVF/感知センサーのスペックダウン無しの方が遙かに良かったです・・

書込番号:17193286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/15 08:58(1年以上前)

ソニーのカメラに無知なので教えてください。
このカメラはスマホから位置情報を取れるのでしょうか?

一応、アプリのサイトは見ているのですが、特段の記述がないので…

https://www.sony.jp/camera/playmemories/mobile.html

カメラにアプリを入れてサードパーティのアプリとでも連携させる?!
って見当たらないし…

書込番号:17193375

ナイスクチコミ!1


prf250さん
クチコミ投稿数:12件 α6000 ILCE-6000 ボディのオーナーα6000 ILCE-6000 ボディの満足度5 転倒日記 

2014/02/15 09:13(1年以上前)

あれ?昨日CP+で試してみましたが縦横は記録されていたような?
表示で縦に表示されていた気がします。
とはいえ手元にデータがないので記憶違いかもしれず。明日誰か試してみて〜!

AFは凄いです。NEX-6ユーザーとしては、6の像面位相差は一体何だったの…と言いたい気も。
ISO上限下限とかMでのISO-AUTOとかもようやく来てメニューもタブ型になって、不満点がかなり減りました。
最初は買うつもりなかったのですが、5N整理して買っちゃいそうです。

書込番号:17193430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/15 09:38(1年以上前)

prf250さん
NEX-6に較べたら像面位相差AFの測距点の数が増えてますし、配置が中央に固まっておらずコントラストAFと同じぐらい画面全面に配置されているので、画面上のどこに被写体があってもほぼ位相差AFで捉まえられる感じですかね^o^/。
画質にかんしてはまだサンプルも見てないのでアレですが、コントラストAFのみの16MPの5Nは画質では一番だったと思いますから、24MPのα6000の画質がどうか確認してから判断した方がいいかと。まあ買い増しなら問題ないですけどね。

電子水準器が無くても格子状のアレが画面上に表示できれば構図決めるのには問題ないですね。ただ水平をとりたい時に基準線となる物がないと格子線に合わせられないので、そういう時にはあった方が良いかな*_*;。

書込番号:17193515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件

2014/02/15 09:49(1年以上前)


マニアっくまさん。

自動回転の解釈は紛らわしいですが、2種類あると思います。

私の「レンズ内手振れ補正のあるレンズは縦位置情報がEXIFに書き込まれますので、表示も自動で回転させられます」はカメラ水平時に再生した場合、縦位置の写真がExif情報により縦位置表示されることを言っています。

もう一つは再生時、カメラを水平から垂直にした場合、再生もそれに追従して、縦位置・横位置の表示が変わります。・・・これが水準器が無いために出来ない。

私は後者の解釈であることを望みます。まあEXIFに情報が書き込まれない仕様でしたら両方共出来ませんが・・・なぜにソニーはこのセンサーを省いてしまったのか理解に苦しみます。

書込番号:17193553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/15 10:42(1年以上前)

このカメラ、実際に見て確信したのですが、従来のNEX6/7の後継機というより、EOS Kissの対抗機種として本気でソニーがシェアを取りにいこうとした戦略的なエントリーカメラだと思いました。

メインターゲットは、Kissと同じくファミリー層の初心者だと思います。
この層の人たちは、OVFの一眼レフが絶対だと思っている頑迷なマニア層とは違って、実際に使いやすくてコストパフォーマンスのよいカメラを選択するからです。

だから、コスト的に省けるところは省いて、それ以外は、ソニーの技術を惜しみなく搭載した感じです。

このカメラを使うと瞳フォーカスと11連写を使えば、動きまわる子供でもいとも簡単に初心者でも撮れそうな感じです。

書込番号:17193770

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/15 11:30(1年以上前)

candypapa2000様、
いつも拝見しております。

> 動きまわる子供でもいとも簡単に初心者でも撮れそうな感じです。

Aマウントの入門機より上を行ってる感じでしょうか?

書込番号:17193959

ナイスクチコミ!0


K2Aさん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/15 11:40(1年以上前)

ピノキッスさん

返信ありがとうございます。
そうですか…カメラ内現像は無さそうですか…
SONY機では当然の機能と勝手に思っていたので
驚きと残念感があります。

でも誰も指摘しないって事は
不必要なモノなのかな?

私は重宝してましたが…

書込番号:17193988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/15 11:55(1年以上前)

>のりだーの父さん

>Aマウントの入門機より上を行ってる感じでしょうか?

Aマウントの入門機というと現在、α58だと思いますが、この機種もロックオンAFがあるので結構、動体追尾性能は、いいとは思います。

実際に両方を撮影して比べたわけではないのではっきりとしたことは断定できませんが、11連写と179ものAFポイントのあるこのカメラの方が有利ではないかなと思います。ただ、すべてのシーンで像面位相差が使えるわけでもなさそうなので、その辺は、実際に試してみないとわからないのではないでしょうか?

書込番号:17194041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/15 12:13(1年以上前)

candypapa2000さん

> すべてのシーンで像面位相差が使えるわけでもなさそうなので、

位相差が働かない場合は、インテリジェントAF が働くようですが、こちらはさほど期待できないのでしょうか?
どちらが働くかを明示的に指示して比べることは出来るのでしょうか?

書込番号:17194115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/15 12:21(1年以上前)

別機種
別機種

>>3.水準器搭載無し(水準器表示が無い)?・・・これは手振れ補正の無いレンズでは自動での縦位置表示が出来ない

どういう仕組みかわかりませんが電子水準器も手ぶれ補正レンズも関係ないですよ水準器のない5Nでも縦横の情報は付加されますし背面液晶での確認は縦のまま、横向き、どちらも選択可能です(α5000も同様です) 

縦表示をいちいちグリグリして横に直すのか、最初から設定で横にしておくか、どちらが利便性がいいか私にはわかりませんが・・・あと電子水準器はあまり信用してないのでグリッドラインしか使ってませんがコレはどのグレードにもあったほうがいいと思います。

※画像は5N手振れ補正無しのレンズ仕様です、画像処理ソフトで開いても自動回転されます。

書込番号:17194156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/15 12:33(1年以上前)

>あれこれどれさん

>位相差が働かない場合は、インテリジェントAF が働くようですが、こちらはさほど期待できないのでしょうか?
どちらが働くかを明示的に指示して比べることは出来るのでしょうか?

長く触って、詳しく検証したわけでもないので、今後、実機を買われて試された方に聞いていただくのがいいと思います。

ただ、コントラストAFも従来よりかなり速くなったようですね。

書込番号:17194197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/15 12:33(1年以上前)

K2Aさん
>そうですか…カメラ内現像は無さそうですか…SONY機では当然の機能と勝手に思っていたので驚きと残念感があります。

ソニー機ではAマウント機でもEマウント機でもボディ内RAW現像機能を搭載していたボディはありませんよ。

ペンタックスでは当然のようにありますけどね。(自社ソフトの使い勝手が今一で、ペンタ特有のエフェクト等を反映させた現像は他社のソフトでは出来ないのでカメラ内で現像してしまえるようにしているという事もあるかもだけど*_*;)

書込番号:17194200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/02/15 12:58(1年以上前)

電子水準器本当に入ってないんですか!?

びっくりしました、お気軽高画質カメラには今や必須だと思います。少なくとも私には手ぶれ補正より絶対に必要です。

書込番号:17194309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/02/15 14:25(1年以上前)

できればNEX-6のように一部マグネシュウムだと良かったのですが、コスト削減でしょうね。

書込番号:17194636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/15 14:57(1年以上前)

GKOMさん

> どういう仕組みかわかりませんが電子水準器も手ぶれ補正レンズも関係ないですよ水準器のない5Nでも縦横の情報は> 付加されますし背面液晶での確認は縦のまま、横向き、どちらも選択可能です(α5000も同様です) 

5Nには電子水準器はありませんが、縦横検出センサーは入っています。従って、再生時に自動回転出来ます。
α5000/6000は縦横センサーも省かれているので、再生時に自動回転出来ないはずです。
(繰り返しになりますが、「再生機能」に縦横自動回転再生が無く、マニュアルか切りしかない)

縦横判別の設計には3種類あるはずです:
1.ボディにセンサーは入っていないが、レンズ内の手ぶれ補正センサーで判別するタイプ(Panasonicの初期モデル)・・・手ぶれ補正の無いレンズの場合は縦横判別不能
2. ボディ内に縦横検出センサー(縦か横かだけ判別するセンサー)が入っているタイプ:NEX-5Nなど
3.ボディ内に電子水準器(傾き角度まで詳細に分かるセンサー)が入っているタイプ:NEX-6/7など

α5000、α6000は上記いずれにも非対応と考えられます。

書込番号:17194739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/15 15:09(1年以上前)

スレ主さま

ソニーは割り切ったのですから、レンズの手ぶれ補正センサーから縦横を検出する仕組みも入れていないと思います。
それが可能なのであれば、どこかに「手ぶれ補正付きレンズで撮影した場合は再生時自動回転可能」と書いてあるはずです。

> もう一つは再生時、カメラを水平から垂直にした場合、再生もそれに追従して、縦位置・横位置の表示が変わります。・・・これが水準器が無いために出来ない。

これが出来るカメラもあるのですか? 少なくともNEX-6は出来ません。
スマホみたいですね。

蛇足ですが、ソニーの言う縦横自動回転とは、カメラを水平に構えた状態で再生した場合に、縦位置写真が縦に(左右が黒で)表示されること、です。

書込番号:17194780

ナイスクチコミ!0


xi777さん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/15 15:20(1年以上前)

candypapa2000さん

私もこれはKissキラーが第一のコンセプトなんだと思います。
公式のサンプルも如何にもデジイチデビューのパパママ向けだし。
使用レンズはデビュー者向けじゃないですけど。

これを5000で出して、6/7の後継機と謳わなければ、あれこれ
言われるのも少なかったのではないかと思うんですが。
価格はエントリー、実力はミドルで戦えるんだから。

書込番号:17194819

ナイスクチコミ!1


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/15 15:20(1年以上前)

水準器 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005HAEH2U/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A154OORHPB3KS

値段が値段なので作りは安っぽいですが重宝しています。縦撮りには使えません。

NEX-7だと写真のように不恰好ですがα6000だとコンパクトに収まるのではないでしょうか。

書込番号:17194824

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/15 15:24(1年以上前)

α5000の説明書には・・

記録画像の回転表示縦向きで記録した静止画の再生方法を設定する。(マニュアル/切)
と書いてあるので縦か横かは判別してるんじゃないですかね、お店で確認したほうがはやいとは思いますがこの雪ではなんとも。

ちなみに・・・

「マニュアル」は、縦位置で撮影した画像を縦向きに表示します。また回転機能で表示する向きを設定した場合はその向きに表示します。

「切」は、記録画像を常に横向きに表示します。

「オート」は、本機を回転させると、本機の縦横を判断し、再生している画像が自動で回転します。


※カメラの角度に連動してグリグリ回転する機能はα7から実装されてます。

書込番号:17194839

ナイスクチコミ!2


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/15 15:27(1年以上前)

別機種

NEX-7での使用例です。

書込番号:17194845

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/15 15:27(1年以上前)

※オートが選べるのはα7シリーズだけです

書込番号:17194849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件

2014/02/15 16:19(1年以上前)


マニアっくまさん ごめんなさい。

α7Rで出来ているので、他もできるものと感ちがいしていました。確かにNEX-7では出来ませんね。;;
GKOMさんのレスとおり、α7からの機能ですね。

書込番号:17195043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/15 16:33(1年以上前)

candypapa2000さん


> 長く触って、詳しく検証したわけでもないので、今後、実機を買われて試された方に聞いていただくのがいいと思います。

 了解です。お手数をおかけしました。しばらくウォッチを続けることにします。

> ただ、コントラストAFも従来よりかなり速くなったようですね。

でも、期待できそうですね。

書込番号:17195101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/15 17:10(1年以上前)

なんだか微妙な差別化をしてくるとことが嫌らしいですね*_*;。
純粋に後継機なら前のモデルが搭載していた機能は全て踏襲して搭載した上で新しい機能なりを入れてくるのが常套なやり方なんでしょうけど、α57⇒α58で微妙に前モデルの機能を落としてますからね(背面液晶が92万ドットから46万ドットになり、バリアングルからチルト式に)

α6000は外観こそそっくりでも前モデルの金属フレームからFRPへ軽量化の名の下に安くあげてますね。動画撮影時の熱放熱性はどうかちょっと気になる所ですね。
ただ前モデルを知らない初Eマウントの人が購入する事を考えるとセンサーが24MPで像面位相差がほぼセンサー全面に配置され、コントラストAFもα7(R)で高速化した仕様ですから(BIONZ Xの高速演算処理のお陰で)解像度とAF速度・精度についてはかなり優秀なんじゃないですかね。像面位相差AFだとα7より上かもしれないですね。
ただその分画質がどうなってくるかですね。AFした後にシャッターを押す瞬間に通常のセンサーに早や代わりなんていうセンサーなら補完等の無駄な処理が要らないので画像処理エンジンにも負担が掛からなくていい事ずくめなんですが、まあそんなセンサーではないんでしょうけど*_*;。

書込番号:17195243

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/15 17:32(1年以上前)

デジカメWatchだと外装プラになってるけど、ソニーショップさとうちさんの実機レビューと徹底レビューみるとマグネシウムになってます。 

書込番号:17195321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/15 17:52(1年以上前)

GKOMさん

> 記録画像の回転表示縦向きで記録した静止画の再生方法を設定する。(マニュアル/切)
> と書いてあるので縦か横かは判別してるんじゃないですかね

α5000の取説には「マニュアル」の意味が書いていないので何とも分かりません。

α5000は先ほどお店で確認しましたが、自動(オート)で回転されることはありませんでした。
但し、SDカードが入っていない状態ですが。

α5000のユーザーの方に確認して貰うか、メーカーに聞くしかないですね。

書込番号:17195403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/15 18:22(1年以上前)

GKOMさん
http://satouchi.com/alpha/nex-body/a6000.html
「マグネシウムボディらしい」ですね*_*;。まあα7も内部に使っているみたいですからそうなのかもしれないですね。

もし分解したものが今回のCP+に出ていたら納得ですがα7(R)のような分解モデルは無いみたいですから正直わからないですね。(里内さんも分解して確認したわけじゃなくソニーの言い分を伝聞でそのまま伝えてるだけでしょうから) 仕様書のボディのみの重さはNEX-6が287gでα6000が285gと2gしか差がないのでNEX-6がマグネシウムボディならα6000も同様なんでしょう。

書込番号:17195552

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/15 18:40(1年以上前)

>マニアっくまさん
明日ヨドバシ行くので私もちょっと試してみますね、

>salomon2007さん
5Nで豪華に見えた外装が5Rで安っぽくもどってしまった印象に近いのかな(NEX-6→α6000)
確かに里内さんも断定していませんし画像みると天面パネルはプラっぽい印象をうけます。

書込番号:17195640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/16 04:56(1年以上前)

つまりα7から、再生時の回転機能の表現が変わったということみたいですね。
本体に縦横センサーは入っていて画像EXIFに回転情報が付いているのはNEXでもαでも同じ。

今までは本体横位置再生時に、縦画像は自動で縦になるのを「縦横自動回転再生(入/切 選択可能)」としていて、
メニューの選択肢表現としては自動で縦になるのを「縦向き」、ならないのを「横向き」としていた。

α7から、上記今までの自動で画像の縦横を判別する機能を「マニュアル」、ならないのを「切」、
加えてあらたにカメラの姿勢に合わせて再生画像もグリグリ回転する機能の「オート」が増えた。
ただし現時点で「オート」が選べるのは電子水準器のあるα7シリーズのみでα6000以下には無い。
(α6000では電子水準器に使えるセンサーを省いて、以前のただの縦横センサーに戻してコストダウン。)

ということならばひと安心です。

書込番号:17197729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/16 09:23(1年以上前)

GKOMさん、スレ主さま、ネムリブカ1000さん

今、ソニーのサポートに電話してみました。
GKOMさん、ネムリブカ1000さんの仰る通りでした。

α5000/6000には縦横センサーは入っているとのことです。
説明の表現が「マニュアル/切」となっているのはα7と同じ表現にしたからのようです。
ただ、α5000の取説にも仕様表にも「マニュアル」の意味が書いてないので、これでは誤解を生むということはお伝えしました。

色々お騒がせしました。水準器はありませんが、縦位置画像を手動で回す必要は無いようです。
これで購入候補に復活でしょうか^^;

書込番号:17198198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/16 14:09(1年以上前)

っで電子水準器が無くなったのはもうOK牧場?^o^/。
「切」にしてあれば縦位置撮影はカメラを縦にしてみたら撮影時と同じ感じで見れるわけですよね。横位置で縦表示だと折角の縦撮りが画面上では小さくなりますからね。α7のように「オート」だと気にせずカメラをグリグリして見れるので便利なんですけど、そのためには電子水準器用のデバイスが要るわけでそれをα4桁では省いてコスト削減しちゃったって事ですね*_*;。

書込番号:17199249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/16 16:35(1年以上前)

NEX-6を携えて銀座ショールームで見てきました。

画像回転の件は落着ているので、他の点の感想を述べさせて頂きます。

まず、EVFがどうにもいけません。DSC-RX10とOLEDもまったく同じと思われます。
画素の格子が凄く目立ちます。本当に144万ドットあるの?と疑いたくなります。
α58のOLED(同じく0.39インチ)はこんなに画素は目立たないので、明らかに違う素子(コストダウン版?)でしょう。
接眼光学系はα6000の方がいいですが、トータルでは断然NEX-6の方がいいです。
同じ144万ドットでも、オリンパスのE-M5とかVF-2、α58や昔のα55の方が自然な画質に思えます。


持った感じも高級感は今一。NEX-6/7は金属の塊感、凝縮感がありますが、α6000は軽いプラスチック感が丸出しです。(素材が何なのかは別として)

やはりα6000はNEX-6/7の後継機ではなく、NEX-6/7ユーザーの買い換えを期待したモデルでは無いですね。
(大体、後継機の方が値段が2万円以上も安いというのは普通考えにくいですし)
NEX-3/5ユーザーや、コンデジ・スマホからのステップアップ向けなのではないでしょうか。
NEX-6/7のユーザーはフルサイズα7/7Rへどうぞ、という強烈なメッセージを感じます。(α7000も今年は出ないと明言されましたし)

もちろん、AF性能は良さそうなので、動き物を主に撮られる方にはいいのでしょうね。
ファインダーはそこそこでいい、という方にもCPが高いカメラでしょう。

フィルム一眼レフの時代からファインダーで撮影している向きには、どうにも受け入れ難かったです。

書込番号:17199855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/16 16:55(1年以上前)

NEX-5Rを自分撮りも出来るかなと5Nから買い増しした身とすれば、今のNEX-6を底値で買うよりα6000の方がいいかもしれないですね^o^/。
EVFは外で背面液晶が見難い時に使うというのをメインで考えれば5Nと同じような使い方でしかも動き物にも強いと言う事で確かにNEX-3.5ユーザーが乗り換えや買い増しで買い易いモデルでしょうね。フラッシュも付いてるし^o^/。
後はKissと同じ初心者のパパ・ママ向けのミラーレスとしてあのちょっと故障が心配な電動標準ズームと望遠ズームのWZKで売ろうという魂胆でしょう^o^/。

書込番号:17199938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件

2014/02/16 18:44(1年以上前)


マニアっくまさん レビューありがとうございます。

割愛された水準器・ボディのチープなのは、まあ位相差AFとのトレードオフで我慢できますが、EVFの見易さは大切ですよね。・・・動きものへの食いつきを期待して購入するか微妙です。^^;


書込番号:17200383

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/16 20:05(1年以上前)

何度も言うけど3分割グリッドラインさえあれば個人的に電子水準器はいらないなあ。
それこそアナログ水準器のほうが信用できるし。

縦横自動検知に関しては収束したようですね。
ネットの情報、マニュアルの思い込みは危険、ということですね。
結局はEVFにしろ質感にしろ謳い文句、他人の言うことに騙されず自分の目で感じたものを信じるのが一番です。
質感で言うならXT1もとてもあの価格の質感では無いよ。
二画面EVFは素晴らしいアイデアだと思うし、シャッター音の静かさも素晴らしいけどね。

かくいう私も当初ネット情報で7Rのほうがオールド広角レンズに良いと誤認していましたが(笑)

書込番号:17200718

ナイスクチコミ!3


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/16 23:00(1年以上前)

個人差、使い方、価値観 等々色々ご意見はあるでしょうが、私にとって水準器は絶対不可欠なのです。

書込番号:17201589

ナイスクチコミ!5


8appyさん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/16 23:26(1年以上前)

はじめまして皆様

私は水準器がつかないことを知ってα6000の購入を断念しました。

NEX5Nで撮影を楽しむことを覚えて、それで初めて気がついたことは

1 日差しが強い時に液晶画面が役立たないことがある。
2 改めて自分の写真を見ると、傾いているものが多い。
3 買う時は気にしていなかったチルト液晶がとても便利。

そろそろ買い換えようかという時期になり、α6000にはとても期待していたのに残念というか、悲しいというか、ムカツクというか。今時はスマホのカメラアプリでも組み込んである機能をなんで省くかなあ。

レスを読むと、ベテランの方には必須の機能でもないように見受けられますが、初心者的には是非欲しかったです。買う気マンマンだったのにーーー。

書込番号:17201722

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/16 23:33(1年以上前)

>マニアっくまさん
EVFで違うのは、たぶん液晶画面ではなく接眼レンズではないでしょうか。
α77とNEX-7でも、同じ236万画素なのに見え方が違っていましたから、
NEX型のボディだとαのボディよりも物理的な余裕が無いために接眼レンズの
光学系がAマウント機よりも出来の悪いものになってしまうのではないかと。


>8appyさん
電子水準器はソフトの問題ではなくジャイロセンサーを積んでいるかどうかによるものでしょう。
しかし、ジャイロセンサーのコストっていくらくらいのもんなんだろう。
わざわざ徹底的なコストカットで削るくらいに原価が高いんだろうか?

書込番号:17201761

ナイスクチコミ!2


oyayayayaさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/17 02:11(1年以上前)

縦横の切り替えがない、水準器がないということは、センサ自体を載せてないのでしょうね。
自分が思うにこれは、世界最速のAFという点を売りにしたいがためにあえて削ったのだと思います。

自分もエンジニア(家電とは関係ない)なのである程度分かるのですが、
電子水準器や縦横切替のような処理は、常にセンサからの通信を「待って、受け取り、処理する」
という流れを行う必要があります。
このような常時行うセンサとの通信がひとつあるとないとでは、
100分の1秒を争うような処理時間を短縮する上で大きな影響があります。
おそらくα7などとの差別化も含め、AFという強みを全面に出すためにこのような設計になったのでは無いでしょうか。

あくまで推測の話ですが。長文失礼いたしました。

α7000が出るとしたら、AF以外の画質や操作系の違いで差別化をしてくるでしょうから、さすがに搭載されると思います。

書込番号:17202184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/17 08:10(1年以上前)

たまの ゆうぼうさん
> EVFで違うのは、たぶん液晶画面ではなく接眼レンズではないでしょうか。
> α77とNEX-7でも、同じ236万画素なのに見え方が違っていましたから、

α77とNEX-6/7の接眼レンズが違うことは承知しています。そもそも、Aマウントの接眼レンズに
問題を感じたことはありません。接眼レンズに問題があるのは、NEX-5/RX1の外付けEVFとNEX-6/7で、
全て同じ光学設計だと思われます。

今回のα6000の場合、接眼レンズはNEX-6/7より改善しており、視線を左右に振っても画像の滲みや
色ズレはほぼありません。(図形歪みは出ますが)
隣にRX10もありましたので較べてみましたが、実にそっくりです。
近くにα58もありましたが、倍率は低いものの、液晶のグリッドが目立つことはありませんでした。

α6000のEVFの見えの悪さの原因は、OLEDパネルそものもにあると思います。RX10と同じです。

α7000はα7と同じEVFであることを願います。

書込番号:17202557

ナイスクチコミ!2


8appyさん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/17 23:03(1年以上前)

昨日、初めて掲示板というものに投稿しましたが、
意見を拾ってもらえるとうれしいものですね。

たまの ゆうぼうさん
それほど高くないコンデジにも電子水準器は搭載されるようになってきているので、ジャイロセンサーはそれほど高い部品ではない気がします。

このページにあるのは何に使うものかはわかりませんが、1個売り単位で2個入り200円から3000円の価格帯。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cgyro

ベルボンのカメラ用外付け電子水準器が実売4000円前後。
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/accessory/actionlevelsound.pdf

センサーの仕入れ価格は300円とか500円くらいじゃないですかね。当てずっぽうですが。そのコストカットがどの程度の価値を持っているのかは私にはわかりません。


oyayayayaさん
回路のことはまったく知りませんが、センサーを入れることによって処理速度に影響が出ることは理解できました。でも水準器はオンオフできるんですよね?

いっそ高速AF命な人向けに付加機能を全部キャンセルして、ファインダーやモニターも白黒2値に落としたAFワープモードを設定したら受けるかも。

私はAFの早さも欲しいけれど、正確さをもっと向上させて欲しいです。グリーンの合焦マークがでていても、後で見たらピンぼけでたまにガッカリします。

書込番号:17205401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/07 07:47(1年以上前)

これは500円で水準器アプリ売るつもりかもしれないな。
どっちにしてもケちくさいがw。

書込番号:17274155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング