『α6000とα5100どちらがいいか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『α6000とα5100どちらがいいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 α6000とα5100どちらがいいか?

2014/11/18 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 aui517さん
クチコミ投稿数:5件

タイトルの通り…
どっちがいいか悩んでいます。
2つとも実機を店頭で触ってきました!
レンズは50mmの単焦点を付ける予定です。
風景や人物中心に撮っていきたいと思ってます。


◼︎α6000
*良い点
握った感じがしっかりしていて、握りやすいので撮りやすい
モードをダイヤルで選べる
連写がキレイ

*気になる点
シャッター音…大きいような、なんか違和感
ファインダーには憧れるし、日中もしっかり構図確認ができるのは良さそうだけど…ピントがどこに合ってるか分かりづらい(私の視力の問題かも…。)
↑と、思うならファインダー使うかな?
ボディの色味

◾︎α5100
*良い点
ブラウンのボディの色味
コンパクトさ
シャッター音

*気になる点
コンパクトゆえの握りの甘さ
(ブレちゃいそうで)
タッチパネルて使わなさそう…
モード変えるのに手間がかかりそう
スマホでも感じる日中の画面が見えにくい

決めかねてるのは、大きいポイントとしてボディの色味とファインダーの有無です。
この2機の違いの1つにファインダーが挙げられている記事を多く見ました。ドライアイもあって、夕方になると目が霞むし、疲れないかな?という心配もあるけど、やっぱり握りやすさ=撮りやすさもあるし…いや、でも画質同じくらいだし、コンパクトさと色味も捨て難い…と迷宮入りです。


みなさん、どちらがいいと思いますか?
ご意見いただければと思います。

書込番号:18181543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/18 21:33(1年以上前)

こんばんは
昼中太陽を背にして撮ると
ファインダーなしはつらいです
自撮りをしなければ
α6000の方が良いかと

書込番号:18181597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/18 22:26(1年以上前)

ファインダーは視度調整が狂ってたとかないかな?

そんなに見難いものではないと思うけども…

書込番号:18181836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/18 22:56(1年以上前)

こんばんは☆


デザインやシャッター音の好みもあるかもしれませんが、個人的には触ってみて使いやすい方を選ぶ方がよいかなと思います。

α5100のデザインが良い、と思って買っても、だんだんデザインの良さよりも使いづらさ(書き込みを引用すると「モード変えるのに手間がかかりそう、スマホでも感じる日中の画面が見えにくい」など)の方がだんだん気になってしまうのでは、とも思いましたので。

例えば、スマホでも感じる日中の画面が見えにくい→EVFがあれば良かったのに・・・など。


タッチパネルを使わないようであれば、α6000の方が良いかなと思います。

書込番号:18181960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/11/18 22:57(1年以上前)

>握った感じがしっかりしていて、握りやすいので撮りやすい

これ、かなり重要です。


どちらもキャッシュバック(ボディのみなら5000円)対象みたいですね。
金曜日から。

http://www.sony.jp/ichigan/campaign/cb/2014/

書込番号:18181966

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/19 01:42(1年以上前)

α6000とα5100、どっちか選べ!と言われたら
私はα6000にします(=゚ω゚)ノ

書込番号:18182407

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/19 03:45(1年以上前)

α6000とα5100、どっちか選べ!と言われたら
私もα6000にします(=゚ω゚)ノ

書込番号:18182499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/11/19 04:32(1年以上前)

ファインダーは使いませんが、α6000ですね。決め手は、モードダイヤルの便利さと連写の気持ち良さです。

書込番号:18182517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


maxxumerさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/19 06:58(1年以上前)

最近6000とより新しい5100を候補に考えて、6000を購入した者です。

前機は初代NEXでしたが、メニューから選ぶ設定変更が一番の不満でしたので、ダイヤルの有無で決めました。もし、5100に3軸チルトが付いていたら、もう少し悩んだかもしれません。

実際使ってみて、満足しています。上面のダイヤルと背面のホイールで素早く設定が変えられるのは本当に便利ですし、出てくる絵も標準ズームとして満足いっています。

書込番号:18182620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/11/19 07:01(1年以上前)

>もし、5100に3軸チルトが付いていたら、もう少し悩んだかもしれません。

それそれ、6000の上位機種には是非付けて欲しいですね。

書込番号:18182625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/19 07:25(1年以上前)

aui517さん こんにちは。

私はD5100を選択します。

理由は人物を撮る際は光学ファインダーで実像を見ながら撮れる方が、電子ビューファインダーの虚像より好きだからだと思います。

実際に写った感じはわかりませんがシャツターを押したときの感動と、実際に撮った写真を見たときこんな風に撮れたんだと二度感動を味わえるのは、フィルム時代からの楽しみだと思います。

書込番号:18182659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/11/19 08:20(1年以上前)

D5100?

書込番号:18182764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/11/19 10:17(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000685159_J0000011846

ファインダーやゴミ取り機構はあるほうがいいと思います。(ソニーのセンサー清掃料は税別3千円)

書込番号:18183002

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2014/11/19 12:48(1年以上前)

α6000に一票。
どなたかも書かれていますが、明るい昼間、背面液晶ではよく見えない事がよく有ります。普段使わなくても、ファインダーはあると便利ですし、一番の判断基準は“手に馴染む”事だと思います。

書込番号:18183398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aui517さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/21 21:21(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

やっぱりα6000というコメントがほとんどでしたね…。使い勝手、握り心地を優先して6000にしようと思います!

ありがとうございます!

書込番号:18191927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aui517さん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/08 12:16(1年以上前)

以前ご相談させていだいてから、値下げするかなーと思い…実はまたま購入に至っていません。年末前にはα6000を購入予定です。

タイトルとは変わってきてしまいますが…
単焦点レンズはE35mmF18とE50mmF18ではどちらが使いやすいでしょうか?

室内外での人物や風景、夜景、食べ物などを撮りたいなと思っています。

実際に店頭でレンズを付け替えて試してみましたが…どちらがより自分の好みというか、使い勝手が良い方かわかりません…。ちなみに、α51000の標準レンズを知り合いに譲ってもらえることになっています。

書込番号:18249255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/12/08 12:37(1年以上前)

>単焦点レンズはE35mmF18とE50mmF18ではどちらが使いやすいでしょうか?

構図によりますから、両方買いましょう。
24mmもお忘れ無く(。・д・)ノ

書込番号:18249328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ優さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/08 20:06(1年以上前)

おそらく使いやすいのは
35mmだとは思いますが
用途に寄りますよね(*^^*)
まずは標準ズームで自分の好きな画角を見つけて、それに近い画角のたんしょうてんを買うと良いと思います!

書込番号:18250474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <841

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング