α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥104,999 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥104,999
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
フォトライフを楽しまれてる皆さん、特にEマウントを活用されている皆さんにお聞きしたいです。
私は、メインは山岳写真で富士山も少し手を出しておりますが、寄る年波には勝てず、軽量化を考えています。
重量と写りのバランスからこのダブルキットと富士フィルムのT-20レンズキット+望遠ズームとまでは絞ったのですが悩んでいます。富士フィルムは遠景に難があると聞きます。また、JPEG撮ってだしが基本とか。
NIKONのF6でフィルム、D800E、D7000でRAW主体のデジタルいうのが今のj状況です。
価格的には、富士のほうが倍近くなるので、単純に比較はできないと思いますが、どちらがコスパがいいのでしょうか。
決めれば、あと20o以下と35mmの単玉も買いますことになるので、レンズのラインナップ(富士のレンズラインナップは魅力的ですが、Eマウントならシグマ、ツアアイス使える・・悩ましい)も考慮しつつアドバイスいただければありがたいです。
気持ち的には、このキット、キャッシュバックもあり、かなり傾いているのですが・・・・・。よろしくお願いします。
なお、動きもの、動画は選択の考慮外です。プリントはこの機材の場合はA3ノビ程度(あわよくば半切)と考えています。
書込番号:20751659
2点
小型化したいならm4/3のオリンパスが良いと思いますよ
OM-D E-M1シリーズならば防塵防滴設計で手振れ補正も強力ですから・・・・・・・
予算が少なければ中古のOM-D E-M1が5万円程度ですし標準ズームの12-50mmEZレンズは
新品で現在ディスカウント価格の13,169円ですから
書込番号:20751938
3点
D800Eの3600万画素センサーの正当なる後継センサーを装備した、α7RUがお勧めです。
4200万画素で、背面照射と銅配線で画質が一段とアップしました。センサーの技術としては、こちらの方が上であり、FUJIとは大きな差が出ます。
FUJIもソニーのセンサーですから当然良いですが、α7RUが倍ほど良い。FUJIはJPEG色を気に入って人はべた褒めするが、RAW現像なら、普通のソニーのAPS-Cセンサーです。FUJIユーザーはα7RUのようなスーパー機は使っていないから、こんな高画質が世にあるとは知らないから、FUJIが一番だと決め込んでいるだけ。
レンズは、小型軽量でありながら、ZEISS社謹製品であるBATISがお勧め。
これは小型軽量という枠組みで最高の画質を目指している。
他方、ソニーのGMASTERレンズは、小型軽量の枠を外して、世界最高の1億画素対応を目指している。
両方の作りを楽しめるのもα7RUです。
実は私もD800Eを3年愛用していました、私のメイン機種であり、α99はサブ機でした。
しかし、α7RUが出ることになったので、メイン機種をα7RUに変えました。D800Eは重いから売りました。もうこんな重いカメラは使う気にならない。
α6000やFUJIは確かに良いが、さらにその上を行くのがα7RUです。
α7RUはD800Eと同等か少し良い画質になります。
FUJIでは画質が下がりますよ。魔法はない、単純に、ソニーのAPS-CセンサーであるFUJIは普通の良いカメラです。
さらに上なのがα7RU。
これで間違いなし。
α7RU+BATISはかなり軽いですよ。
書込番号:20751953
3点
そうそう、ソニーには面白いカメラがありますよ。
超小型でありながら、超高画質。
RX1R と RX1RU
共に、ZEISS 35MMレンズが付いている。高画質機です。
RX1Rは2400万画素でありながら、D800E+35mm単焦点に肉薄する高画質であり、
RX1RUは4200万画素になり、D800E+35mm単焦点を凌駕する高画質です。
理由は簡単:全ての機能を固定35mmmに最適化してあるから、そのレンズとセンサーが持つ最高の組み合わせにチューニングしてある。
私自身もRX1Rを使っていましたが、これがあるから35mmレンズは買っていません。35mmはRX1Rで撮ると決めているからです。
これはレンズの重さで、カメラ+固定レンズになる程です。
今なら、新しいRX1RUがお薦め。
D800Eを超える画質です。4200万画素センサーとZeiss35mmレンズを完全にマッチングして組み立てるからです。レンズとセンサーのすきまは1mm程度だと言われています。
結論として、D800Eに比肩して、これを超えられるのはソニーの4200万画素センサーだけです。
自信を持って断言できます。両方使っていましたから。
書込番号:20752004
5点
山岳撮影なら防塵防滴必須かなと思います α6000はサブとして持っていきますが、メインとしては不安ですね ちなみに私のメインは以前はE-M1、今はD500です
書込番号:20752236
0点
餃子定食さん、ありがとうございます。
オリンパス、評判いいですよね。ただ今回はセンサーサイズAPS-C、ミラーレスで考えています。画素サイズ、画素数至上主義ではありませんが、多くの機材から絞っていくので、まあ、なにか基準はいるかなと。最初に書いておくべきでしたね。申し訳ありません。
蛇足ですが、餃子定食は私の学生時代の常食でした(週3〜4くらい食べていました)。
orangeさん、ありがとうございます。
私の手持ち機材お使いだった上でのご意見心動かされるものがあります。ただ私は、周辺環境(レンズ、フィルター、アクセサリー等)も考えるとマウントの入れ替えは躊躇するところです(まだフィルムも捨てきれていませんし・・・)。NIKONもいずれフルサイズのミラーレス化には動くでしょうし、まだ機材とテント担げるうちはメインは今の機材を維持しようと思って居ます。今回はあくまでもサブシステム(縦走、ロケハン用)で考えています。SONYの品ぞろえはすごいので参考にさせていただきたいと思います
nobw2001さん、ありがとございます
おっしゃる通りですね。今回の機材が気に入れば、APS-C、いまいちであればフォーサーズも含めてサブシステムの構成を考えていきたいと思います。オリンパス押しの方が続かれましたので、また迷いがふらふらしてきました(笑)
書込番号:20752887
5点
素晴らしい写真です! 1枚目は甲斐駒、後ろに見えるのは槍ですか?
2枚目は北斎の絵かと思いました。
ただの通りすがりでした。
書込番号:20752961
2点
>デジカメレディアさん
まず凄すぎるお写真に感服、息を呑む美しさ!
さて、カメラと
やはりα7系が良いかしら。あんまり軽くはないけれど、(ニコン用は良く存じ上げませんが)電子マウントアダプタでニコンのレンズがクロップファクター1で使えると思いまます。私はα7Uなんですが、電子マウントアダプタ―でキヤノン玉を楽しんでいます。山岳写真でD800Eをお使いならやなりα7RUじゃないとご満足いただけないかと。
私はキヤノン使いですが、フイルムの頃はニコンF2でした、今でもニッコールが世界最高のレンズと思っていますので、暖簾借りのツアイスに散財されなくても良いと思ったりします。(と言ってもコシナのレンズは好きですけれど)
書込番号:20753645
1点
>デジカメレディアさん
良く読まずに回答してごめんなさい。ロケハン用ですか。
私はm4/3も嫌いでは無いのですが、選ぶレンズによりα6000と大差無い大きさにはなりますね。
同様にα6000でも選ぶレンズによりニコンのD3000系と大差無い大きさになるかも知れません。
ベテランの方は十分ご承知おきとは思いますけれど。
書込番号:20753695
2点
黒セイバーさん,ありがとうございます。
ピンポンです、お詳しいようで。甲斐駒の肩越しに槍・穂なかなかいい光景だと思って居ます。2枚目、やや強引なのですが・・・・。
6084さん、ありがとうございます。
黒セイバーさんもですが、自分が美しいと思ったものを同じように感じていただけると励みになります。
おっしゃるように、悩みだすと、少しでも写りを!と軽量化が目的だろうが!を往ったり来たりしています。
その意味では、皆さんも同じ悩みをおもちだと安心した面もありますが・・・・。結局D3000系に・・・、当初危惧した結末です(笑)
書込番号:20754456
7点
>デジカメレディアさん
キヤノン使いの私もそんなところですね。www
気が向いたらα7系をどうぞ、レフ機のレンズやレンジファインダー機のレンズがマウントアダプタで使えて楽しいですよ。
書込番号:20754906
0点
一眼もこの機種も持っている身としては使い分けの分岐点みたいなものがあります
戦闘機や小鳥や速く動くモノを撮る時は一眼、大砲の扱い易さが違います。
旅行。これは単身や撮影旅行なら両方。車で移動、現地の状態で選択します
家族連れの場合はα6000、持つのは自分の荷物だけではないし、バッグに単焦点数点突っ込んで
広角、標準、マクロ、3点持っても一眼のズームキット分ぐらいの重さ
当然、ズームより数段上か悪くても同等の写真になるので、後で後悔するズームは使いません
画質は一眼に劣らないのが、選択の理由。
同じ画質で軽いならそれに越したことは無い
純正のウルトラワイコンを忍ばせて、12/16/24/30/50mmと言うラインナップで
最初は18200も携帯したのですが、あまり使わないので、別途車の中に
後は用途に応じて、Aマウントの単焦点を追加ぐらいです
で
ズームレンズは近くの公園や家族、友人と食事程度の時、まあキットの1650はジャマにはならないですけどね
18200は仕事用かな?記録写真が必要なので、望遠側も画像が良く精細で、その点では便利
書込番号:20755095
2点
6084さん,何度もありがとうございます。
同じようなことを考えておられると感じております。撮りたい光景があって、それを撮れるレンズを選んで、その力を発揮できるカメラを選ぶ。理屈ではわかっているのですが、さらに担いでゆく体力、気力となるとどこで何を妥協し、何を譲れないのか、悩みでありますが、その悩みを楽しんでいる部分もあります。メーカーの策略に乗せられてカモネギのニコ爺になっているのもわかってはいるのですが(笑)。今回はマウント変えに挑戦しようとは思って居ます。
mastermさんありがとうございます
作例まで、あげていただき感謝です。やっぱりレンズかとも思いますが。サブシステムとか言いながら、この頃少し広がってきた撮影対象のことを考えていたのを見透かされたようです。家族との付き合いも考えれば機動力のアップも重要と考えています。貴重なご意見感謝。
書込番号:20756788
3点
ソニーレンズを使わない方法もあります。 |
高倍率と広角のズーム2本だけでコンパクトにまとめるのもOK |
ミラーレス、小さくなるのは失ったミラーボックスの分だけ |
MFレンズも楽しめます(安原製作所50mm) |
>デジカメレディアさん
度々お騒がせします、しつこくてごめんなさい。
>マウント替え
偉そうに実用一点張りを言う私ですが、実の所鴨なんです。
鴨になってもネギのお代まではメーカー様に進呈しない主義なんで、Eマウントボディ3個(α6000を2個とα7U)買いましたが、
ソニー製レンズは2本だけです。くどくて申し訳ございませんがα7系と電子マウントアダプタは如何ですか、ソニー製レンズは不要です。用途によりAFや色味の違いにご不満が出てもスレ主様の場合はニコンボディ、私にはキヤノンボディがありますし。
レフ機→重い→ミラーレス機で小型軽量化→ミラーレス機でも更に高画質希望→フルサイズ化、高品位レンズ→結局重い、電池を多量に持参するかモバイルバッテリー持参の必要あり。
センサーサイズの小さいm4/3ならレンズも小型→やはり高画質化希望→高品位レンズはそれなりに大型で重い。
無限地獄(爆)は続きます。まぁ脳内のシミュレートなら予算ゼロですが、実際にアレコレ散財すると大変です。(自爆)
お試しミラーレスとかもうコレっ切りと諦めるなら、「高倍率ズーム+広角ズーム」の組み合わせはどうでしょう。
α6000ならSEL18200(無印)とSEL1018(私はSEL1018は所持していません。広角はα7U+電子マウントアダプタ+キヤノン玉。)
各種m4/3機ならオリ12−100とパナ7−14(私の現在の組み合わせです。)
レンズ2本で大概の物は撮れるので贅沢を言わなければこれだけで諦められます。
なお私に場合α7Uの導入は高画質目的では無く、元々はマウントアダプタでコシナのネジ(L)マウントレンズの再利用が目的でした。
それならばα7(無印)でも良い筈ですが、α6000は電子マウントアダプタに良く対応できず不満に思っていた所、α7Uの電子マウントアダプタへの対応の良さをorangeさんに教えて頂き、α7(無印)では無く、α7Uを導入し、結果キヤノンレンズでも楽しめています。
>orangeさん
その節はお世話になりました、有難うございました。
書込番号:20758337
![]()
1点
>6084さん
ありがとうございます。私ごときにお付き合いいただき、それようにセットした写真までアップしていただき本当にありがたいです。先にも書きましたが、結局はレンズということになるのはわかってはいたのですが。レンジファインダーのレンズを愛用されているのであればその実力は言わずもがなですが。私も未だにAIレンズが主力の一部です(デジタルでも)。ただ重量比での性能を考えれば、どのみちミラーレスを前提にしたレンズが主流になるのでしよう。そこまで見越せば6084さんのようにアダプターを駆使してMマウント等の資産をいかす意味が出て来るのだと思います。
実はα7もしくは7Rは最初一番の候補でした。おっしゃられるように本体の重量はこの辺りまで来ると缶ビール一本も変わりません(担ぐときはこの一本分は大きな意味を持ちますが 笑)。レンズもご提案いただいた便利ズーム+広角ズームがベストと考えていました。Fマウントしか経験のない身としては、ビビりまくってこのキットに行きついたところで、FUJIがちょっと気になったのが正直なところです。写りはこのクラスになればレンズ次第でしょうがそれを求めれば軽量化になりません。
>orangeさんにも貴重なご意見をいただきました。
やはり、Eマウントがつぶしが効くようには思います。35oサイズかAPS-Cかはもう少しi楽しみながら悩みたいと思います。キャッシュバックが終わらないうちに決めなければですが(笑)。
書込番号:20759527
1点
>デジカメレディアさん
>>やはり、Eマウントがつぶしが効くようには思います。
おっしゃる通りです。
Eマウントは今までのカメラには無い点がありますので、多くのメーカーが参入しています:
1。写真と動画を基本設計にした最初のマウントです
2。写真では、小型軽量機から、連写機まで色々とあります。噂ですが、もうすぐフルサイズで秒20枚連写機が出そうです。そう、秒20枚です。
ミラーを上下させる必要がないので、そのぶん連写性能を上げられますから、60万円のプロ機を超える性能になりそうです。
3。写真では世界最高の高感度撮影機がある:α7Sとα7SU (私はα7Sを使用)
4。写真では、世界最高の高解像度・高画質機がある:α7RU (私も使っています)
5。動画では、いろいろな動画撮影が使える。選り取り見取りですが、ここでは説明を省略します。これも世界一です。
6。レンズは各社から最高性能が出だした。特にBATISは、フランジバックが短いというミラーレスの特徴をを生かした新しいレンズ設計です。
広角が、従来よりも小型軽量になりながら、今までの高級レンズと同じ性能を維持できます。素晴らしい小型・高性能です。FUJIを超えています。
7。プロの動画レンズが各社から出ている:フォローフォーカスのレンズであり4−5社から出ました。超高級レンズですが、今回は説明しません。
8。レンズインターフェイスをオープンにしていますから、各社レンズメーカーは腕をふるえると、一斉に参入してきました。
それに、完全な新規ヒューザーばかりですから、高級レンズが売れる、美味しいマウントです。40万円機を買う人はレンズも良いものを買うから。
何しろ、カメラとしては、明確に1億画素の最高画質を目指す最初のマウントになりますから。レンズメーカーとしては放っておけない。
このように、とても魅力的なマウントになってしまいました。
フルサイズ機とAPS-C機の両方が品揃え豊富なので、潰しはいかようにでも効きます。
スレ主様、それにしてもD800Eに70−200F2.8Gを山に担ぎ上げるとは、恐れ入りました。私は、最初から軽量の70−200F4Gにしてしまいました。軟弱です。ソニーの70−200F2.8Gで重量級の重みに耐えかねていましたから。
軽量なニコン70−200F4Gはよく持ち出していました。このレンズは好きなので未だに防湿庫に鎮座しています。
MFならα7Uやα7RUで使えますし、私も時々使っています。最近、ニコン用のAFアダプタが出ましたが、試してはいません。
D800Eのお写真はやはり格別ですね。こういうのはフルサイズが良いです。
ソニーの70−200F4Gは良いですよ。ニコンの70−200F4Gと同等か、後から作ったので少しだけ良いくらいです。これは動画にも対応できる新しいスタイルのレンズです。もちろん70-200F2.8GMというF2.8Zームもありますが、重いのでF4をオススメします。
フルサイズのF4はAPS-CのF2.8と同等ですから、トータル重量はα7RUでも結構軽くなります。
これで、D800Eと同様な高画質を撮れる。
私の好きな組み合わせです。
イチオシします。
このF4ズームにBATIS単焦点1個で、見違えるように軽くなるでしょう。(ズームがF2.8からF4にはなりますが、APS-Cよりは良い。)
一度これをお使いになってみては?
そこで、さらに小型軽量が欲しくなれば
==> 潰しのきくEの良さです:α6000やα6500などの小型軽量なAPS-Cがあります。
これはフジよりも小型軽量です。小型軽量に特化した設計にできますから。センサーは共に同じソニーの最新型ですから、小型でもフジには負けませんよ。
高画質はα7系でかバーできるので、APS-Cは小型軽量に特化できる。こういう全方位フォーメーションができるのも、世界一のミラーレスマウントであるEの強みです。
いくらでも潰しが効く。小さなマウントしかないメーカーを選ぶ必要はありません。
まずは潰す前の最高画質をお試しください。必ずお気に召すと思います。D800Eは伊達ではないですからね。これの後継センサーです。
書込番号:20760494
![]()
1点
>潰しが効く
そう思います。
1)Eマウントは総電気指令なので電子マウントアダプタに相性が良い。
2)フランジバックが短いミラーレスなのでそもそもマウントアダプタに相性が良い。
と言う事です。潰しも何も私はα7Uを「便利カメラ」「五徳カメラ」として楽しんでいます。
>SEL70200G(F4)
これは私も愛用している玉です。僅か2本しか所持していないソニー製レンズの1本です。ソニーは殆どレンズの内作は出来ないと思われ、多分タムロンのOEMだと思いますが良い玉です。割と寄れるので物撮りにも重宝しています。これは日本製です。
「広角ズーム+高倍率ズーム」が私のお勧めですが、APS−Cのα6000系では16−70とこの70−200の2本組も良いかも知れません。
α6000とα7Uの動体撮影能力(スレ主様には無問題)以外のやや難点としては・・・・
1)電池の持ちが悪いと良く言われています。私的には正直に残量を1%刻みで表示するので、それで損をしている様に思いますが、登山に使われる場合は予備を少し多めにお持ちになれば良いと思います。電池自体は小さいです。また電池の端子はm4/3機に良くある端子剥き出しでは無くて、ショート防止構造になっています。
2)付属のUSB端子経由の充電器は実用性ば乏しいので別売の単体充電器(BC−TRW等)をお求めください。電池と充電器のセット(ACC−TRW)が良いです、私は最初からこのセットを2セット買いました。充電器が2個以上あると撮影の前の晩楽です。
3)パタパタミラーの無いミラーレス機ですがα7Uは良くセンサーにゴミが着きます。シルボン紙による湿式クリーニングを覚えれば1分足らずで清掃完了します。
4)良い悪いでは無くて、ソニー機は私のメインシステムであるキヤノン機と色味が合いません。ニコン機とはどうなのかは分かりませんが、色味が違い過ぎると写真を混用する際にやり難いかも知れません。
5)これはあからさまに「悪い」なのですが、α6000は晴天日中でも稀に人物のお顔に緑被りを起こして人物の顔色が不健康に見える事があります。
書込番号:20762209
0点
>6084さん
>orangeさん
ありがとうございます。
まとめてのお返事で、恐縮ですが。
まず、お二人がこれまで貴重な時間、考察、お金をかけて蓄積されてきた知見を見ず知らずの私ごときに公開して頂いていることに心からの敬意を表します。
此処からは私のつたない考え方なので、何の役にも立たないでしょうが思いつくままに。
今のカメラ環境について
フィルムのころは、機材(ハード)の情報は公開されており、それをどう組み合わせるかはユーザーにゆだねられていたと思います(それが楽しみでもあり、まどろっこしさでもありました)。それだけに専門家(カメラ屋さん等)を介したコミュニケーションは密だったと思います。電子化(デジタル化)された現在はカメラもシステム化し撮影から鑑賞まで多くの機材がソフトを介して関連しています(特に各段階でのソフトの役割が増大していますよね)。その中で、ユーザーのメリットよりシステムシンジケートの都合が優先されるようになって来ました。情報も囲い込まれ、いわゆるおとなの事情に属するものは秘されています。これはネット通販等を利用するユーザーにも責任がありますが。例えば、カメラには純正とサードパーティのレンズによって仕上がりを変える機能が組み込まれているのは周知のことす。そう考えれば、総合力で勝るCANON、SONYがこの分野をいずれ牛耳るのもむべなるかな。NIKONのこの分野でのアドバンテージも風前のともし火と感じるのは私だけではないでしょう。今しばらくは、ニコ爺として付き合おうかなと思っています。とは言いながらレンズも最新のニッコールは少なくシグマ、コシナが多いですが(単玉使いなので)。その上で、Eマウントもしっかりウォッチしておこうかなと(笑)。
山岳撮影について
風景撮影ですが、撮影環境が特殊なため案外とり回しが重要です。雲海の写真は撮影タイミングは数秒しかありませんし、一番最初の写真は10m以上の強風下、雪山は−10℃以下です。なれもありますが、この環境でのボタン位置・タッチ、機能の階層設定等はまだ一日の長がNIKONにはあります(もともとその堅牢性で評価されたわけですから)。とはいえ今回のサブシステム更新でいろいろ見ていくうちに、軽量化(対性能比)は驚くべきものでした。重く大きいのがステータス的な部分が色濃い自分がガラガラと崩れていくのを感じました。登山用具もですが、軽量化と高機能化のおかげで私のようなヘタレ山屋も機材とビール(これはなかなか軽量化されませんが)かついで今日も元気にテント泊山行ができています。ありがたいことです。
最後に
ご推薦いただいた10-18ズーム+18−200ズームはこれまで知らない世界(広角は12−24まで、高倍率ズームは使用経験なし)を見せてくれることが期待されますので、これを軸に更なる軽量化かレンズ優先かを考えてみたいと思います。何年か先はEマウント仲間になっているかもしれませんね。
お互いに輝かしいフォトライフを期待したいものです。お二人に深謝。
書込番号:20764115
2点
少しだけ
>10-18ズーム+18−200ズーム
これはAPS−C専用のレンズですのでクロップファクターの×1.5がかかります。
フルサイズ換算15−27と27−300となります。
10mmの超広角は単焦点レンズだけですね(コシナ)
キヤノンのお高いズームに11−24があります。
私は古いシグマの12−24とコシナネジマウントの12を後生大事に使っています。
説明不足をご容赦下さい。
書込番号:20764177
0点
>デジカメレディアさん
では私も最後に
>何年か先はEマウント仲間になっているかもしれませんね。
その節は宜しくお願いします。
でも、スレ主様には扱いなれたニコンがやはり良いと思います、特に悪条件下では。
側の薄い、小型化し過ぎたソニーのミラーレス機はそうした環境下では持たないかもしれませんね。
>重く大きいのがステータス的な部分が色濃い自分がガラガラと崩れていくのを感じました。
私のお題はスポーツ撮りで、逆にそれに期待してα6000を導入したのですが、その用途では全く期待はずれでした。
スポーツ撮り=動体撮影ではまだあと少しクソ重いクソデカイのと付き合う必要が有りそうです。風景や人物なら軽快に使えます。
でも、何時しか柔よく剛を制する日が来ると思います。今は剛良く柔を断つ状態です。
失礼します。
書込番号:20764281
![]()
0点
>デジカメレディアさん
>>電子化(デジタル化)された現在はカメラもシステム化し撮影から鑑賞まで多くの機材がソフトを介して関連しています(特に各段階でのソフトの役割が増大していますよね)。
おっしゃる通りです。
ソニーはいち早くソフト化を進めており、それを武器にしています。
1。カメラ本体をPC化
内部のOSをLinuxにしています。変更したソースコードは公開しています。
今は、TVもアンドロイドに切り替えましたから、カメラもいずれアンドロイドになるでしょう。(アンドロイドもOSはLinuxなので互換性あり)
2。アプリ開発もソフトウェア・エンジニアリングの成果をどこよりも早く採用
どうも、カメラのソフトの開発システムはオブジェクト指向になったと思えます。これは難しいですよ、ニコンは無理。エンジニアがいないから。
これは、一旦作ると、派生機種はあっという間に作れます。オブジェクトの流用(継承と呼ぶ)ができるからです。
だから、Eマウントは次々と6機種も作ってしまった。おそらく開発費用は2機種ぶん程度で済んだでしょう。
3。レンズ設計のコンピュータ化が完成
昔ながらの経験・感・度胸によるレンズ設計から、コンピュータ解析による開発になりました。
だから、高性能レンズを次々に作れます。Eマウントレンズの量産がその証です。ニコンはソフト技術者が枯渇している。養成には最低5年かかる。
コンピュータシステム能力がレンズ性能を決める。なんだか核開発に似てきました。次はAIに開発させるのかな?
4。動画を基本性能に組み込んだ
スマホは動画が基本に入っており、動画撮影ユーザーが増えています。
ソニーは将来を見越して、カメラの基本を「静止画+動画」にした新マウントを立ち上げました・・・Eマウントです。
これはカメラの100年の歴史で革命です。100年間の間、カメラは静止画専用設計だったから。Eは基本設計に動画も入るようになったのです。
無論、純正Eマウントレンズは全て動画対応になっています。
5。カメラに追加アプリを導入できる。アプリもPC的な扱いになった。色々な追加アプリ(大抵は千円の有料)ができています。
6。レンズ接続仕様を公開しているので、誰でもレンズを作れるし、メーカーに意地悪される恐れがなくなる。
7。ソニーカメラとソニーTVをつなぐと、互いにハンドシェイクして色合いを自動調整するので、写真も4K動画もすごく綺麗に見れる。
このように、新しい世界を開拓しようと頑張っています。
スマホ(iPhone)にもセンサーと写真技術を提供していますので、カメラとスマホの両面から攻めています。
今はスマホ(例えばiPhoneやソニーExperia)の写真・動画性能はすごいですよ。4K録画、スイングパノラマ、HDR撮影、ハイレゾ再生などの機能が全部入っています。
量的にはスマホが天下を取るでしょう。
カメラはその高機能モデルとなる。
このように、見てる世界が違うのです。
そうそう、カメラに限ってみると、すでにD800Eの画質性能は超えています。α7RUで。−10度あたりでα7RUを写している人は多いです。バッテリーだけはポケットで温める必要があるらしい。
カメラの中心はセンサーであり、これが車のエンジンに相当します。このエンジンをソニーはせっせと開発している。
今や世界一のエンジンメーカーになり、他者に販売しています。
コンデジのセンサーはソニーが制覇した(しかし、スマホがコンデジを追い落としている)
スマホでもソニーのセンサーのシェアが大きい
中判カメラでは、ソニーセンサーが制覇している
激戦区であるフルサイズとAPS-Cが今のセンサー戦場です。
車の動画センサーは頑張っている。ここは今後の激戦区になる
量的にみると、スマホセンサーと車センサーが将来を決める。
カメラセンサーは特殊用途として、高性能が求められる。ここへの投資能力は1番のソニーと2番のキヤノンだけが残るだけかも。
今後も、カメラはソフトの塊として進化し続けるでしょう。
書込番号:20765109
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























