『レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『レンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びについて

2014/07/28 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:30件

すみませんご教授御願い申し上げます。
まだ5ヶ月の子供記録用にと
α6000 のパワーズームキットを先月購入し、山のように撮りまくっております。
全くのど素人の為、とりあえず撮りまくっていますが、スマホなどとは全く違い
画像の美しさに驚いています。
そこで、
まだ、小さい子供をもっともっと綺麗に撮ってみたいと思うようになってきました。
よって、レンズに関して、まだ、評価出来る身分ではありませんが、
α6000 を活かすべく、レンズの購入を考えております。
しかしながら、知識もなく、腕もないので、お店に行くのも億劫で、申し訳ございませんが、オススメのレンズを教えて頂きたく存じます。
予算は8万前後で
当分、レンズを買い足す資金がなく、この一本で、ある程度どんなシチュエーションでも対応できるレンズを探しています。
ただ、おもに、子供の成長記録なので、子供が小学生になるぐらいまでは、活躍させたいです。
お手数ですが、アドバイス宜しく御願い申し上げます。

書込番号:17779007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/28 16:06(1年以上前)

>お店に行くのも億劫で

まったくのド素人さんが、こんなこと言ってちゃだめでしょう。
スマホを片手に他人の情報だけで、本当に自分に合ったレンズは見つかるほど写真は甘くないと思います。

書込番号:17779064

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/28 16:17(1年以上前)

お子さんが撮られているのに気づかない離れた距離からも撮れる望遠比の大きなレンズ。
E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE 希望価格は8万9千円だが少しは値引きしてくれるでしょう。

普段はキットに付属のレンズを使う、公園や遊園地保育園などの行事の撮影では18−200mmに付け替えておく。
20〜30メートル離れていても表情が撮れるほどの望遠比があります。
明るいレンズではないが高感度で撮影できるα6000なら十分使えるでしょう。
綺麗に撮るのは腕次第、これはどのレンズを使っても言えるね。

書込番号:17779088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/28 16:28(1年以上前)

現在お持ちなのが「電動ズームのキットレンズ一本」で、「レンズを買い足す資金がない」「この一本で、ある程度どんなシチュエーションでも対応できる」ということでしたら・・・、

@SONY「E 35mm F1.8 OSS」
ASIGMA「30mm F2.8 DN」

のどちらかが良いのでしょうか?


一般に50mmくらいの画角のレンズが標準(人間の視野に近い)と言われており、最初の1本目の単焦点レンズとして使いやすいのではないかと思います。
@のレンズは焦点距離が35mm(35mm換算52.5mm)、Aのレンズは30mm(35mm換算45mm)なので、この2本は使いやすいと思います。
また、お米が大好きさんのお子様は生後5か月ということで、まだ室内での撮影が多いかと思います。
屋外など、被写体との距離を取れるのであれば「E 50mm F1.8 OSS」はかなりオススメのレンズですが、室内だと@かAのレンズの方が使いやすいのではないかと思います。
(@かAのレンズであれば、単焦点でF値が小さい(=明るいレンズ)ので、室内のような明るくない場所で背景をボカして撮影できるので、お子様の撮影に最適かと思います。


※@のレンズの方が手振れ補正も付いてますしF値も小さいので室内でのお子様の撮影にはオススメですが、Aのレンズの方が値段が安いですし写りは抜群ですので、予算によってはAのレンズもオススメです。(Aのレンズは1つ前のモデルを中古で探せは9000円以内で買えると思います)。



私も、息子が生まれたことをきっかけにカメラにハマり、現在はα99、70-200mm GU、24mm F2をはじめ、AマウントとEマウントの2マウント体制で、レンズ沼から抜け出せなくなっております(笑)。

どうぞ、よいカメラライフを!!

書込番号:17779121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/07/28 17:31(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000615548/

とりあえず55-210の望遠ズームでいいと思います。

書込番号:17779261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/07/28 18:11(1年以上前)

こんにちは♪

>この一本で、ある程度どんなシチュエーションでも対応できるレンズを探しています。
残念ながら・・・そーいうレンズは存在しないと思います(^^;;;

「一眼」と呼ばれるカメラは、別名「レンズ交換式カメラ」と呼ばれてまして。。。
撮影目的に応じて、その目的に最も適したレンズをチョイスして交換して使用する事をコンセプトとしているので。。。
コンデジのように、一台で何役もこなす。。。と言うコンセプトで設計されていないからです。
なので・・・レンズは、どれも「スペシャリスト」と思ったほうが良く。。。
「撮影目的」や「撮影対象」と言うのをよく考えてから(考えをまとめる/的を絞る)、購入を検討した方がよいと思います♪

写真と言うのは・・・「構図」「露出」「ピント」と言うのが重要な「3要素」になります♪

最も重要なのは「構図」で・・・
この構図に関係する性能が「焦点距離」と言うものです。
16-50mmとか、18-200mmとか・・・ズームする幅を表しているもの。。。
あるいは、16mm、35mm、50mm・・・なんて言う単一の焦点距離・・・ズームできない単焦点を表しているものがあります。
この「構図」に対するオールマイティさを求めるのであれば・・・
18-200mmと言うような・・・いわゆる「高倍率ズーム」と呼ばれるものがオールマイティになります♪
18mmの「広角」〜200mmの「望遠」域までカバーしていて・・・
およそ、晴天の屋外での撮影であるならば、旅行スナップから運動会まで・・・あらゆる構図に対応する=シャッターチャンスに強いレンズがこれです♪

ただ・・・カメラマンによっては「望遠(ズーム)」って意外と使わないんだよね。。。orz
年に1回運動会の時だけ・・・って人もいるわけ。。。(^^;;;
こー言う人は、キットレンズの16-50mmと焦点距離がかぶってる18-200mmってのは宝の持ち腐れになる。。。
普段は、コンパクトで軽い16-50mmの方が断然使いやすいわけで。。。
運動会の時だけ、望遠レンズに交換すれば良いジャマイカ??・・・18-200mmなんて無駄だよ!・・・って考え方もある(^^;;;

逆に35mmとか、50mmと言う「単焦点レンズ」は、この構図に対する対応力に乏しい。。。
ズームしないわけですから・・・画面に、被写体を思ったような大きさで配置するためには、自分の足で近づいたり、遠ざかったりして調整しなければならない。。。
実際には、自分の足で移動できる距離は限られているので・・・
この「焦点距離」が自分の撮影目的に合っていないと・・・
ええ!?マジか!!・・・自分の子供が豆粒みたいに小さくしか写らないじゃないか!!(><)
うわ〜ん!!(ToT)・・・これ以上後ろに下がれないから、シンデレラ城が画面に入りきらないよ〜〜
・・・って、泣く事になるわけ(^^;;;

次に大事な事が・・・「露出」。。。
いわゆる「明るさ」ってやつ(笑
カメラや写真の話題で「明るい」って言ったら、写真が明るく写るって意味じゃないので誤解のなきよう(^^;;;

レンズのF値(明るさ/露出)によって、撮れる写真が異なってきます。
動き回る被写体を、速いシャッタースピードを使って、ピタリとシャープに写し止めたい。。。
背景のボケた、被写体の質感や立体感を強調した写真をとりたい。
室内でフラッシュを焚かずにノーフラッシュで雰囲気のある写真を撮影したい。。。
↑こー言う写真は・・・通称「明るいレンズ」って奴が必要で。。。
F値の小さなレンズ・・・F2.8、F2.0、F1.8、F1.4・・・なんて性能のレンズが必要になります。。。

F値の大きなレンズ・・・F4.0、F5.6・・・と言う、いわゆる暗い(普通?)のレンズでは・・・
特に「光の乏しい」・・・「室内」「夜(夕方〜の時間帯)」の撮影では、シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する。。。特に動く被写体は絶望的(被写体ブレが発生⇒これは手ブレ補正では防げない)になります。

つまり・・・世の中のパパママカメラマンがあこがれる・・・「室内」「子供」「ノーフラッシュ」という3つのキーワードを含む撮影シーンでは・・・「明るいレンズ」って奴がオールマイティなレンズになるってワケ♪
35mmF1.8・・・なんてのが「我が家の団欒」撮影シーンでは、オールマイティってワケです。

なので・・・ドーしても・・・子供の成長に合わせて、2〜3本レンズを買い揃える「計画」が必要だと思います。

ご参考まで♪

書込番号:17779367

ナイスクチコミ!7


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/07/28 18:17(1年以上前)

4歳の娘を撮っている者です。

>あ る程度どんなシチュエーションでも対応できるレンズ を探しています。

お気持ちはよく解るのですが…
そんなものはナッシングなので、レンズ交換式カメラなのであります。

んで…

>で 当分、レンズを買い足す資金がなく、

↑ということであれば、焦らないことです。
『今のレンズじゃ撮れなかったぁぁぁ』という経験をしていただき…
『なんで撮れなかったのか?』を紐解き…
『おおっ!レンズ換えれば撮れるやん!!』との解に至る…

となったら探すということでいかがでしょー?

書込番号:17779380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/28 18:24(1年以上前)

16−50のキットレンズが、ご希望にいちばん近く、小型軽量のα6000を最大限に活かすレンズだと思います。






書込番号:17779398

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/28 18:27(1年以上前)

>この一本で、ある程度どんなシチュエーションでも対応できるレンズを探しています。

これならRX100系は如何??

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000532639_K0000386303

画質自体はポケットサイズのコンデジとしては最強です(笑)



先にも書かれてますが、デジイチって1本のレンズの守備範囲ってかなり狭いのがセオリーです^^;
そのかわり、その状況に特化したレンズを使えるのがメリットです。

書込番号:17779406

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/28 19:25(1年以上前)

一本のレンズで全部収まるなら苦労はしません。そのためのレンズ交換でしょう。

高級コンデジをお勧めします。RX100系とかパナのFZ-1000とか。

書込番号:17779585

ナイスクチコミ!2


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/28 20:05(1年以上前)

α6000がお気に入りのようで
>小さい子供をもっともっと綺麗に撮ってみたいと思うようになってきました。
そして幼稚園くらいまで活躍させる のであれば

標準ズームをお持ちなので
予算内でまとめると
単焦点の
SEL35F18
SEL50F18どちらか一本

ズームは標準ズームと一部かぶりますが高性能な
SELP18105Gをお勧めします
あるいは若干性能は落ちますが望遠ズームのSEL55210のどちらか一本。

書込番号:17779694

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/28 20:08(1年以上前)

失礼
この一本でと言う事でしたか
それならSELP18105Gですね。

書込番号:17779704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/07/28 20:16(1年以上前)

レンズ1本でいろんなシーンを撮るとしたら、このレンズぐらいになるのでは?

http://kakaku.com/item/K0000110072/

書込番号:17779732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:569件

2014/07/28 20:28(1年以上前)

こんばんは。

NEX-6ですが、E PZ 18-105mm F4 G OSS を使っています。
図体は大きい方かもしれませんが、ズームで鏡筒が伸びず、
ホールド感もいいので、扱いやすいかもしれません。

パワーズームなので、動画撮りでも便利でしょうし、
スマホやタブレットからズームの操作も出来て面白いですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566672/SortID=17325712/

書込番号:17779775

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1700件

2014/07/28 20:36(1年以上前)

>ある程度どんなシチュエーションでも対応できるレンズを探しています。

そのような夢のレンズがあれば私も欲しいです。
で、そのようなレンズが無いから目的によってレンズを交換して撮る。
そのレンズ交換できるα6000もその一つかと。

18-200等の高倍率レンズは確かに1本にしたい時に便利なレンズかと思います。
但し、AFのスピードや画に関して満足できるかです。
満足できるかは、人それぞれですけどね。

あと、α6000などこの手のカメラはコンパクトも一つの売りかと思います。
18-200など大きくて重いレンズでも良いのかその辺も考えた方が良いかと。

室内などでは35mmF1.8の明るいレンズも良いし。
望遠で55-210oなんかも小さくて使いやすいし。
動画も考えているのであれば大きくなりますがE PZ 18-105mm F4 Gなんかも良いかも…

人によって、使いたいレンズは違ってきます。

私なら、欲しいレンズが解るまでもっともっと沢山撮りますね。
もっと望遠が欲しいとか、明るいレンズが欲しいとか出てくると思うんですが…
そのようなことは、まだないのでしょうか?



書込番号:17779815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/28 20:45(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。しかもとても丁寧に感謝申し上げます。
自分の無知さに、とても恥ずかしく思います。もっと勉強しなければですね。
色んなシチュエーションで、レンズを変えて行かなければ行けないわけですが、
レンズというのは、それそのものの表現力や解像力の違いはあるのでしょうか?
あくまで、シチュエーションだけで選ぶものなのでしょう?
また、私の場合、まだ、子供が5ヶ月なため、室内にいる目の前の子供の顔や全身をとるだけです。
恐らくあと2〜3年はそんな情況が続く気がします。
そして、自分なりに上手く撮れた時に感動するポイントとして
・背景がぼけて、子供の顔が浮かび上がってみえた時
・子供の肌の質感がとても瑞々しく、生きているかんじで、まるで飛び出してきそうな感じがした時
・背景を含め、立体的に撮れた時
などです。
特にこの3つが、もっとレベルが上がるようなレンズが欲しいと感じております。
そんな情況にベストなレンズはありますでしょうか?
ちなみに、
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zは
いかがでしょうか?

書込番号:17779854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/28 20:48(1年以上前)

こんばんは。

私も「E PZ 18-105mm F4 G OSS」をお勧めします。

焦点域がキットレンズと被りますが、
シャープな解像感、ボケ味のやわらかさなど、キットレンズとは段違いです。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、写真はレンズで決まる!ということが
分かったような気がします。

パワーズームは動画を撮る時にいいですよね。
滑らかなズーミング、そしてズームリングを回す時の音を拾うこともありませんしね。
上手く撮れた時は映画を観ているようです(←言い過ぎ)。
・・・キットレンズもパワーズームですけどね。

とにかく、SELP18105Gは持っていて損はしない一本だと思います!

書込番号:17779874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 21:43(1年以上前)

しばらく保育園(幼稚園)に通う予定がないならば、明るい単焦点がよいかと。
子供が通園するまでに資金をためて望遠が効くレンズを買い足す。

保育園に通うのが早いならば、E PZ 18-105mm F4 G OSS がおすすめ。
ある程度明るいし、望遠(光学6倍程度)も効くので1本である程度カバーできます。
保育園の行事には最適です。

書込番号:17780099

ナイスクチコミ!1


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/28 22:35(1年以上前)

こんばんは。

> Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zは
 いかがでしょうか?

良い選択と思いますが、まだ室内中心であれば 35mm F1.8の方が
使い勝手はいいように思われます。

手ブレ補正のある明るいレンズは、ストロボ無しで寝顔を撮ったり
起きた時の表情も思い出になると思われます。

セットの16-50はひと月足らずで冬眠し、16-70を使っています。


縮小データしか掲載していませんが、キレの良いレンズですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566671/SortID=17685620/ImageID=1948189/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566671/SortID=17685620/ImageID=1953712/

書込番号:17780321

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/29 12:45(1年以上前)

お米が大好きさん

こんにちは。私は3人子供がいて、ひとりはまだ1歳になったばかりですが、撮影は楽しくて楽しくて仕方ありませんよね?(^^)

ところで、α6000はもっていないのですが(すいません私は別機種ユーザーですが)、レンズについては、「単焦点」レンズを圧っっっ倒的にお勧めしておきます!!!!!!!(^^)

個人的にはお勧めは、PQKさんの最初のコメントにもあります、

SEL35F18
SEL50F18

のうち、1本であれば50mmF1.8レンズですね。35mmよりも焦点距離が長く、ボケも大きいです。しかもこのレンズは2万円台と安いにも関わらず、ボケが圧倒的に綺麗になるように設計されていて、とても評判が高いです。

ただ、室内での5ヶ月のお子さんの撮影では、全身を撮るには、ちょっと焦点距離が長いかもしれません。上半身を切り取って撮ったりする分には50mmでいけますが、全身を入れたりしたいのであれば35mmの方が使いやすいとは思います。その点だけ事前に踏まえておけば、50mm単焦点レンズは最高と思います(^^)。

私は子供が3人いるので、複数の子供を入れるのに35mmも使っていますが、35mmを購入するまでは室内での子供撮りは50mm一本で撮影していました。お子さんが二人とかになれば、35mmも購入されてもいいかもしれませんが・・・。

ちなみにボケは、

1)レンズの焦点距離(望遠側であればあるほどぼける=焦点距離が長ければ長いほどぼける)
2)F値(F値が小さければ小さいほどぼける)
3)撮影距離(近くの対象物を撮影すると背景がぼける)、
4)対象物と、前景か背景との距離(距離が大きければ大きいほどぼける)

といった4点で決まりますが、F値の小さな単焦点レンズは子供撮りでは、「綺麗なボケ」が出るのでめちゃくちゃお勧めです。

それと、ズームの便利さは、明るい「屋外」での撮影ではいいのですが、5ヶ月と小さい子供のいる状況であれば、「屋内」撮影、つまり光量の少ないところでの撮影は多くなると思います。

F値が小さいレンズは = 光を多く取り込む = 明るいレンズと呼ばれたりもしますが、光を多く取り込むため、F4のズームレンズに比べてシャッタースピードを上げて手ぶれや被写体ぶれを防いだり、あるいはISOを下げて画質をよくしたりできるので、室内撮影では画質向上につながります。しかもボケが大きく、綺麗になりますので、もうこれは絶対にF1.8レベルの単焦点レンズをお勧めします!!!(^^)

現在、ズームはお持ちですから、もう一本ズームとかではなく、ぜひ、単焦点レンズを購入されてください!!!単焦点レンズは、本当に目からウロコですよ〜!!!!

ちなみに予算が8万円あれば、18-105mmと50mm両方買えてしまいます!(^^)。18-105mmは子供が大きくなってきて、屋外での撮影が増えると、非常に便利です。なので、そのうち必要になってくると思います。後々、16-50mmを買い換えてもいいかと思います。

ちなみに私は外に遊びにいく時はズーム、室内では単焦点、といった使い分けをしています!(^^)
それでは、お子さんのかわいい姿をたくさん撮ってあげてください!!

書込番号:17781780

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/07/29 13:09(1年以上前)

>レンズというのは、それそのものの表現力や解像力の違いはあるのでしょうか?

ありますよ。
これは、写真を趣味していなくとも、同じ被写体(我が子)を撮り続けていれば、レンズやボディによる違いに気付くようになると思います。逆に、定規を持たないと他人の撮った写真の違いは分からないかもしれません…

てか、私は分かりません。

>あくまで、シチュエーションだけで選ぶものなのでしょう?

そーじゃないですが、違いを楽しむには同じレンジで複数本のレンズが必要ですし…
そうでなければ違いに気付く機会もないですよね。

基本的にみんなキレイには写りますので。


>そんな情況にベストなレンズはありますでしょうか?
>ちなみに、
>Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zは
>いかがでしょうか?

重要なのは自分がどう感じるか?ですから、評価は人によって違います。
例えば、娘しか撮らない私は、フツー(にしてはやや高い)のレンズだとしか思っていません。ただ画角は便利ですよ。ただ既述の通り、お勧めされる人も少なくありません。
この辺り、被写体が人か否かの違いではないかと…私個人は解釈しています。

んでまあ、スレ主さん次第ですよ。

1本のレンズで、なるべく多くの撮影機会が欲しいのであれば、焦点距離の幅が広いズームレンズになりますし…

>・背景がぼけて、子供の顔が浮かび上がってみえた時
>・子供の肌の質感がとても瑞々しく、生きているかんじで、まるで飛び出してきそうな感じがした時
>・背景を含め、立体的に撮れた時

↑これらは、もろに単焦点レンズの守備範囲でしょうし…


表情を主題にするなら50mmが使い易いかもしれませんし…
子供の為に想い出を残すならもうチョイ広い35mmか24mmにすべきでしょうし…


http://photohito.com/tag/%E8%A6%AA%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BC%AA/
↑このあたりたくさん親バカ写真が出てるので、どんな写真を残したいか?をイメージしながらチョイスしていただいて…

作例に使用された機材と設定が見れますから、機材選びの参考にしていただければ。


お子さんの性別が分かりませんが、もし女の子なら個人的には50mmは必須のレンズだと思いますけどね…
やはりスレ主さん次第です。


あと、悩むって言っても、Eマウントは対して選択肢が豊富じゃないですからね。

24mmF1.8
50mmF1.8
16-70
55-210

の4本(と外付けストロボ)を買っちゃえば、(子供撮りでは)あとは買うものがないんじゃないかな?
後先考えずに買っちゃえば?(イヒヒヒヒ悪)

書込番号:17781859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/29 14:54(1年以上前)

予算が8万円なら、状態の良い中古で

SEL24F18Z+SEL50F18

の組合せがお勧めです。どちらも良いレンズです。
24F18Zは室内での主力、外に出たらちょっと離れて50F18で遊ぶ姿や母親とのポートレートなどが楽しめますね♪もちろん、室内でも寝顔のアップなども。

書込番号:17782065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/31 17:36(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに、少し勉強させて頂きました。
今の私の室内で、子供を撮るのは、お薦め頂いた通り、単焦点レンズがまさに求めているものと分かりました。
なので、
sel35f18
sel50f18
sel24f18z
の三つが候補にさせて頂きたいと思います。
特に、コストから50f18が気になります。
しかしながら、皆様からご指摘頂いたとおり、被写体から引かないと使いにくいというのが、きになります。
6畳で撮影する場合、使いにくいでしょうか?
また、値段は高いですが、sel24f18zがとても綺麗との事ですが、24mmという距離は使い安いのでしょうか?
子供の顔のアップと全身を6畳間で撮影します。
値段は高いですが、室内では様々に対応できそうならsel24f18zを購入しようと思うのですが、いかがでしょうか?
質問だらけですみませんが、宜しく御願い申し上げます。

書込番号:17788668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/07/31 18:11(1年以上前)

こんにちは♪

>使いにくいでしょうか?
>24mmという距離は使い安いのでしょうか?

↑これは、ご自分で確認する事が出来ますよ♪
キットレンズ(16-50mm?)をお持ちなのでしょうから・・・

このレンズのズームを動かして・・・焦点距離を「24mm」「35mm」「50mm」に合わせて撮影してみれば・・・
どのくらいの大きさで画面に撮影できるのか??
子供とどのくらいの距離感で撮影できるのか??・・・自分で試す事が出来ます♪

お子様が、ゆりかごで寝ていられるサイズなら(^^;;;
50mmでも全身を写す事が可能です。
50mmだとママが抱っこしているところを両方画面に入れるのは難しいです(^^;;;
※チョッと離れないと両方入らないので、室内だと違和感を感じる・・・屋外では丁度良い♪

35mmだと、室内でママが抱っこしている所を撮るのに丁度良い画角になり・・・

24mmだと、部屋の雰囲気も含めて撮影する事が可能になります。。。

お子様が少し成長して歩き出すようになると・・・
50mmでは、お子様を画面に入れるのが厄介になり・・・(おとなしく座ってるところを撮るのは可能)
35mmでは、普段の肉眼で見る距離感で撮影可能だと思います。。。
24mmだと、近接(子供にキッスするような距離)〜全身まで楽にフレーミングできるので、こっちが撮影しやすいと感じる人も多い♪

おそらく・・・こんな感覚を・・・今お持ちのズームレンズで体感する事は可能だと思いますよ♪

ご参考まで♪

書込番号:17788727

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/07/31 18:58(1年以上前)

アップを可愛く撮るなら50mm

6畳で使いやすいのは24mm

2本を使い分けられないなら35mm

かなぁ…
イロイロと融通が効かないんですよ、単は。
勝手とボケや描写とはトレードオフです。

書込番号:17788846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/09/22 07:07(1年以上前)

すみません、大変お礼が遅くなりました。
結果的に、価格も踏まえ
sel50f18を購入いたしました。
確かに、室内での撮影は使いにくさもありますが、
子供のかわいい顔が、とてもキレイに
写り、感動してます。
次は、sel24f18を購入しようか、考えております。
ありがとうございました。

書込番号:17966497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング