『オリンパスEPL7? ソニーα6000?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『オリンパスEPL7? ソニーα6000?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

スレ主 北海doさん
クチコミ投稿数:7件

OLYMPUS PEN Lite E-PL7とSONY α6000の購入で悩んでいます。レンズセットの物を考えています。
私自身、初一眼レフ購入になります。子どもの誕生と合わせて購入したいと思っています。
お店に行ってメーカー担当者の話を聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、決め切れずにいます。
オリンパスの方は、AF地が高く、動きに強いことがわかりました。
ソニーの方は、センサーサイズが大きいこと、ファインダーがついていること、画素数が高いことがわかりました。
子どもが大きくなってくると動きに強いオリンパスがいいかな…と思いつつも、ソニーの画素数の高さやネームバリューが気になったりと決め切れずにいます。
どちらがオススメでしょうか?また、アクセサリー等、付属品以外で購入した方が良いものがあれば教えて下さると幸いです。その他、何か関連するアドバイスがあればお願いします。

書込番号:18299453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/23 22:04(1年以上前)

>子どもが大きくなってくると動きに強いオリンパスがいいかな…と思いつつも

どちらかというと、α6000の方が動体には強いんじゃないかと思いますが…

書込番号:18299474

ナイスクチコミ!19


スレ主 北海doさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/23 22:15(1年以上前)

そうなんですか!?
お店で話を聞いた限りでは、フォーカスの距離点がソニーは25なのに対して、オリンパスは81と他社と比べてずば抜けているみたいで、動いている物にすぐにピントを合わせられるとお聞きしたのですが…。

書込番号:18299516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/23 22:26(1年以上前)

>フォーカスの距離点がソニーは25なのに対して

位相差AFの測距点無視してますね、その店員。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/spec.html
測距点数:179点(位相差検出方式)/25点(コントラスト検出方式)

書込番号:18299569

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/23 22:41(1年以上前)

室内撮りが多ければ圧倒的!にオリンパス優位です。

屋外など明るい場合は像面位相差方式でE-6000が速いですが、
室内など暗くなるとコントラストAFになり、定評のオリ機が優位です。

書込番号:18299629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/12/23 22:53(1年以上前)

この板でご質問されている以上、α6000 パワーズームレンズキット をオススメします!
拡張性が高く、オートフォーカスも速く、連写も力強い感じかな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013474_J0000013475_J0000013476_J0000011846_J0000011848_J0000011847

書込番号:18299673

ナイスクチコミ!4


スレ主 北海doさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/23 23:03(1年以上前)

ナイトウォッチさん、うさらねっとさん、ありがとうございます。

位差異方式とコントラスト方式の違いについて、今調べてみました。
室内と室外といった明るさによって速さが変わってくるとは…。
大変、勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:18299714

ナイスクチコミ!0


スレ主 北海doさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/23 23:32(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、ありがとうございます。
SONYがオススメですね。連射機能も強いということですね。
今は室内での撮影が多くなりそうですが、今後のことも考えると外での撮影も増えてくると思いますので、SONYに気持ちが傾いてきました。

書込番号:18299819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/23 23:53(1年以上前)

オリ機のアドバンテージは装着出来る凡てのレンズに於いて
手振れ補正機能が稼働すること
室内に拘れば確かに関心を持つべき性能かも知れません

AFに於いてはごぶごぶかα6000がやや優勢な気もします
α6000は遣うレンズによってその性格が変化します
私的にはそこそこ見やすいEVF内蔵カメラとして
α6000は気に入っています

書込番号:18299895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/24 05:21(1年以上前)

α6000 パワーズームレンズキットのコスパの高さは異常でしょう。これはもう、チャリティーのレベルだとすら思えるw

カメラ本体の解像性能は、低ISOで単焦点レンズ用いれば、20万前後のフルサイズ一眼とも大差ないだろうし。ニコンのDF相手なら、むしろ凌ぐかな。


ただし、おそらく一年も使われない内に、1670F4ズームが欲しくなるかと思われます。OSSはやはり必要ですから。
外れ個体さえ掴まなきゃ、1670ZAとの組合わせは、カメラの歴史上NO1のコスパ優等生じゃなかろうか?

つまり、計13万というコストに対して、最小限のストレス・サイズ・スキルでもって、最大の望ましい画像を得られるという事です。
13万でも、激安だと思います。

書込番号:18300263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/12/24 10:52(1年以上前)

E-PL5に外付けEVFを使ってましたがバッグに入れる時にいがいと嵩張るのでNEX6(後にα6000)に
買い替えました。
但し標準ズーム(16-50)は嫌いなので18-200LEのレンズを使っています。

書込番号:18300808

ナイスクチコミ!1


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/24 22:25(1年以上前)

ソニーα6000が予算内ならこれがお勧めですね。
先の事は解りませんがオリンパスのカメラ事業会社は社内的には倒産です。
先週の発表です。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20141219/91hldl/140120141219096057.pdf

書込番号:18302479

ナイスクチコミ!4


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/12/25 01:08(1年以上前)

>屋外など明るい場合は像面位相差方式でE-6000が速いですが、
>室内など暗くなるとコントラストAFになり、定評のオリ機が優位です。

 ……ニコン1なんかは、確かに明るいときは像面位相差AF、暗くなるとコントラストAFっていう制御だったように記憶していますが、α6000はAF-Sは像面位相差AF+コントラストAF、AF-Cは像面位相差AFだったような気がしますが。
 で、像面位相差AFが効かなくなるのは、光量とは関係なく、絞りをF13以上に絞った場合のようです。

書込番号:18302963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/25 09:33(1年以上前)

オリユーザーです。

AFに関していうと、どのオリ機(現行機)でもまったく問題ありません。爆速でビジバシ合います。ソニーのそのカメラはよく知りませんが、位相差AFって「ピンズレ」がよくあるし、ピント精度もコントラストAFが勝りますよ。

> ソニーの方は、センサーサイズが大きいこと、(ファインダーがついていること、)画素数が高いことがわかりました。
原理的にはセンサーサイズが大きい方が「勝ち」でしょうが、そういう競争(比較)に意味あると思いません。写真というのは、最終出力段階で自分の必要としている画質以上であればいいわけで、その意味ではオリ機(マイクロフォーサーズ=m43)でなんら問題ありません。これ、A1くらいに引き伸ばすことを含んでいっています。

画素数も同様です。1000万画素以上は実際の違いはありません。大半のユーザーが無知であり、メーカーの高画素競争に翻弄されているだけです。

> ファインダーがついていること
この点は大切です。もともとファインダーが眼中にないならいざ知らず、その必要性があると認識しているならファインダーの有無はカメラ選びの重要ファクターのひとつです。

でも、のちのちのレンズのことや操作性を含めて、トータルの使い勝手の良さ(もちろん十分な性能を保ったうえで)を考えるとm43のほうがベターでしょう。で、そうなるとPL7ではなくEM10がよさそうです。価格的には似たようなものでファインダー付き。EM10のファインダーが光軸上にある点もいいと思います。

書込番号:18303428

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/25 11:31(1年以上前)

>ソニーのそのカメラはよく知りませんが、位相差AFって「ピンズレ」がよくあるし、ピント精度もコントラストAFが勝りますよ。

「よく知らない」なら、何故精度について断言できるのでしょうw。
位相差とコントラスト式は、それぞれ得手不得手があるかと思います。


>画素数も同様です。1000万画素以上は実際の違いはありません。大半のユーザーが無知であり、メーカーの高画素競争に翻弄されているだけです。

実際けっこうな違いがあるし、私は翻弄されていないw。「大半のユーザー」も、そんなに無知なんだろうか?

1000万画素の画像は、一見シャープネスが高いように見えますが、いわばデフォルメされた画像だと思います。それでは表現できない事柄が、諸々あります。
例えば1600万と2400万では、髪や人肌の柔らかさが違ってくる。人工的なシャープネスを減らせるからです。画素ピッチも、なるべく広いほど、トーン再現に有利になる。

あと肉眼を超えていくスリル、これはデジカメを使う醍醐味の一つですね。どう活かすかは、ご本人次第ではないでしょうか?


もちろん、M43も、全然アリな選択ですけど・・・私も女子には、LX100とか勧めてるし(^_^;)

書込番号:18303688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/25 19:55(1年以上前)

オリもsonyも使ってますが、
オリのいいところはレンズが小さいところ、あとアートフィルターがあんちょこに使えるところかなあ。アートフィルターブラケットもまあまあ使えます。あと、自分撮りができますね。

Sonya6000のいいところはbodyが小さい割にセンサーが大きいところです。画素数も断然多いですね。操作性はSonyの方が使いやすいですね。AFは世界最速を謳ってますね。

Full sizeセンサーを視野に入れるならSonyでしょうね。
a6000は11連写で2ダイヤル、AFも速く、ミラーレスの革命児に見えるけどなあ。自分撮りはできないですね。

PEN EPL7は1ダイヤルだから設定が面倒ですよ。要するに全自動の初心者用的カメラで、カメラに凝ってきて設定変えたい場合、かえって面倒ですね。

比較するまでもなく、仕様ならa6000だと思いますよ。EOS70D、7Dとか、NikonのD7100と同等以上です。小さくて安い割にすごいんです。

私のSonyはNEX5Tですが、これだと2ダイヤル10連写、自分撮りができます。1D3よりはるかに出動機会多く満足してます(4万でした)。

私のオリはEPL5ですが、望遠レンズ・広角レンズ・アートフィルター使うときはこっちですね。
出動機会は5-10:1でSonyです。1ダイヤルなのが痛いです。

書込番号:18304839

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/25 22:26(1年以上前)

当機種

スレ主様、はじめまして。

少し前からα6000をつかってますので、参考になればと思い
書き込みさせて頂きました。
OLYMPUS E-PL7のことはわかりませんが、α6000について
言わせて頂きますと、全体的には一眼レフとほぼ同等の性能と
思っていいと感じます(α6000の前はEOS7Dを使ってました)
特にAFの動くものへの追従性はミラーレス機としてはトップクラスだと思います、
若干暗さに弱い気もしますけど・・・
ですので、屋外で子供さんを追っかけて撮るなどはα6000が強いんじゃないかと
思います。
連写について参考になるか判りませんが、連写画像添付します。

書込番号:18305315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/25 22:53(1年以上前)

画素数について
A3以上では明らかに
1D3(10M)<<7D(18M)
です。
参考までに。

これは鑑賞サイズによります。
A4までなら10Mもあれば十分。リーズナブルでしょ。
現在販売されてるプリンタではこれ以上細かいドットで描出できないんですね。
肉眼で違いが分かるレベルは目のいい人でもう1段階上らしいですが、普通の人はよく見ないとわからない。

センサーからの拡大倍率も画質に影響を及ぼします。センサーサイズが大きい方が拡大倍率が小さくて済むので鑑賞サイズが同じなら有利です。

書込番号:18305413

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2014/12/26 13:41(1年以上前)

北海doさん、こんにちは。お子さんの誕生、おめでとうございます。私は、コンデジとビデオを持ち込んで、出産に立ち会い、貴重な写真とビデオを撮りました。コンパクトサイズでないと、ちょっと邪魔ですから、コンデジでも良かったんですが、今どきのミラーレスがあればよかったな、と思っています。可能なら、出産に立ち会い、お写真撮ってあげて下さい。

さて、今どきのカメラは、どれを使っても撮る喜びが味わえます。先を見ればキリがありませんし、デジタルものは進化も速い。最終的にテレビが8Kまで行っちゃうと、最低でも3200万画素必要になる計算。そんなこと考えていると、いくらお金があっても足りません。そこで、現時点での利用を考えてみると、お考えになっているカメラ、どちらを買われても正解だとしか言いようがありません。

α6000はレンズの種類が少ないと言われていますが、ソニーの力の入れようが半端無いので、その内レンズも揃います。オリンパスEPL7は、確実に進化している機能など、不満がないと思います。レンズは、すでに、素晴らしい物が揃っています。しかも、安く単焦点レンズなどが購入出来ますから、オススメしやすいかもしれませんね。

お子様も、最初は室内で寝っぱなしですから、室内用に明るい単焦点レンズがあれば良いと思います。どちらのカメラも、そのへんは問題なく揃っていると思いますから、どちらを購入されるにしても、明るい単焦点レンズは買われると良いと思います。

個人的には富士フィルムのカメラ(X-A1など)の肌色が好きなんですよね。候補には上げられていませんから、上げておられる候補で推薦するとしたら、自撮りも出来るオリンパスかな。赤ちゃんと一緒に、奥様も撮影がし易いし、思い出としても良いですから。

他に買うべきものは、最低でもSDカードと液晶保護フィルムですね。オリンパスの場合、ファインダーは、必要なら後からでも購入できるので、困らないなら液晶画面から撮影すれば良いですよ。私は、α350という一眼レフを、液晶撮りで使ってました。何も問題がなかったので、老眼になり、ファインダーがありがたくなるまで、そうしてました。そこは、個人的な好みですね。

ぜひ、お子様の姿を綺麗に残してあげて下さい。

書込番号:18306951

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/26 15:35(1年以上前)

一応、補足しておきますが、
お子さん撮りの気軽なスナップに、2400万画素はちょっと多いかもですね(^_^;)。一般論として。

Mサイズ記録だと1200万画素なので、その時々に応じて、サイズを変えるのも全然アリだと思います。

書込番号:18307158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 北海doさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/27 10:20(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
お陰様でそれぞれのカメラの長所や短所がわかりました。
他の機種のお勧めの話も伺ったので、もう少し調べた上でどのカメラを購入するか決めたいと思います。
この度は、大変ありがとうございました。

書込番号:18309219

ナイスクチコミ!2


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2014/12/28 22:08(1年以上前)

北海doさん、こんばんは
解決済のスレに失礼します<m(__)m>
オリンパスのマイクロフォーサーズ(以下m4/3)機はE-M5とE-M1を使っています。
なのでオリンパス寄りの意見になると思いますが、

>オリンパスの方は、AF地が高く、動きに強いことがわかりました。
 皆さんが仰られている通り、AF性能はα6000の方が断然良いでしょう。
 E-PL7はSーAFならまだしも、動体追従のC-AFは連写性能も含めてα6000には敵わないでしょうね。

個人的なお奨めポイントとしては(画質面は好みもあるので表記していません
■E-PL7のお奨めポイント
 ・ボディ内手ブレ補正で全てのレンズに手ブレ補正が効く
 ・レンズはパナソニック製も使え、短焦点レンズの豊富であり、E-PL7を含めたm4/3規格のレンズラインナップは現時点
  ではミラーレス中、最高の充実度です。
 ・今だ最高レベルのセンサーダストリダクション
 ・豊富で使い甲斐のあるアートフィルター(RAWであれば後処理でもアートフィルターを適用できます
 ・オリンパス全体ですが、直販サイトを上手く活用できたら価格.comの最安値よりも安く買えます。
  (ポイントがない新規ユーザーだと、量販店の方が安いですが、購入後はレンズ購入等に活用しましょう!w

◆α6000のお奨めポイント
 ・ミラーレス機の中では最高クラスのAF性能
 ・m4/3に比べて大きなセンサーサイズでボケを表現しやすい、また2,400万画素と画素数が多い
 ・EVFがあり、また2ダイアル付で操作性が良い(カメラは使い込むほど2ダイアルの必要性を感じます
 ・動画性能が良い(動画も撮るならE-PL7よりも断然α6000です

 お子さんは生まれたばかりで動き回る様になるまで暫くかかる事から、リーズナブルかつ描写の良い短焦点が多いm4/3機
 はお奨めできます。
 しかし、動体撮影・動画撮影や今後フルサイズへのステップアップも視野に入るなら、α6000が良いでしょう
 (αシリーズは、上位のα7Uにボディ内手ブレ補正が導入された事から、今後はボディ内手ブレ補正の機種が増えると
  予想されます)

 悩みを増やす様で申し訳ありませんが、α6000の対抗馬としてのm4/3機であれば、価格帯からオリンパスのE-M10や
 パナソニックのGX7は如何でしょうか?
 どちらも、EVF内蔵・ボディ内手ブレ補正あり・強力なダストリダクション・2ダイアル付きです
 個人的にE-PL7はデザインと自撮りぐらいにしか魅力を感じません<m(__)m>
 ただ、お子さんを入れての家族で自撮りなどが楽しく出来そうな感じはしますね(^^♪

書込番号:18314554

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/29 20:16(1年以上前)

>>AFに関していうと、どのオリ機(現行機)でもまったく問題ありません。爆速でビジバシ合います。ソニーのそのカメラはよく知りませんが、位相差AFって「ピンズレ」がよくあるし、ピント精度もコントラストAFが勝りますよ。


このような意見を見ると、かわいそうになります。
M4/3の狭い井戸の中に住んでいると、少し良くなるだけで すごくよくなったように思ってしまう。
α6000のAFは世界最速ですので、M4/3よりもさらに速いのですよ。
画質も、暗くなると困ってしまうM4/3とは違い、粘れるのです。センサー技術が高いうえに、センサー面積が2倍近くあるから、その物理的な差が明確に出るのです。
DxOMarkでセンサー性能を計測していますが、M4/3のセンサーはずっと低性能です。
この測定は、ある事実ですからね。

それと、α6000のファストハイブリッドAFはすごいのですよ(にっこり)
  一般に位相差AFは高速でAFできるが、AF精度は上げにくい(高価なカメラは制度も良い)。
  コントラストAFは低速だが、AF精度を上げやすい。

この良いとこどりをするのがソニーのハイブリッドAFです。
AFを二段階で行います。最初は像面にある位相差AFで高速に粗くAFし、次にコントラストAFに切り替えて精密にAFする。
これを秒11枚連写で、1枚ごとにAFし直しても連写できるスピードを持っている。
M4/3のコントラストAFは逆立ちしても秒11枚連写に間に合うAFはできない。実写でのAFスピードが出ないのですよ。

α6000は今なら、キャッシュバックキャンペーンをやっている。
まだ間に合います。1月19日まで買えばよいが、今日キタムラに申し込んだら(キタムラはボディーなら7000円引きのなんでも下取りキャンペーンがあるので、キャッシュバックを含めると実質47,500円で買える)、納期は最大2週間ほどかかるというメールが届いた。ギリギリキャッシュバックに間に合う。
私は性能がα6000に届かないM4/3には見向きもしないが、α6000は(この価格なら)超お買い得だと思って、ポチリました。 普段はα7とα7Sなどで撮っています。

書込番号:18317540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2015/01/03 08:02(1年以上前)

しばらく間が空いているみたいですけどカキコします。
なんだかm4/3機の分が悪いの加勢するのじゃないですけど(^_^)

当方、E-M10とα6000を使ってます。
E-PL7は使っていないのですが、AFはE-M10と同等だと思うので、以下E-M10とα6000の比較ですが。

カタログスペックはともかくとして、実際使っていてどちらのAFも素早く正確にピントが来ます。
どちらがどうという差は感じませんね。

α6000の場合、暗いところで近くのものをサッと撮ろうとするとピントが来ない場合がたまにあるのですが、E-M10ではそういうことはないです。
コンスタントにいつでもピタッとピントが来ますね。

さらに言うと、ソニー機って、EVFとLVの切り替えが敏感すぎて、ウエストレベルで構えると勝手にカメラが反応して液晶画面が真っ暗になることないですか?
オリンパス機はその点、上手に調整できていてスムーズに切り替わるんですよね。
(E-PL7はEVFついてないので関係ないか)

もう一つ、オリンパス機は液晶画面でのタッチフォーカスができます。
α6000はそれ出来ないですから。
タッチフォーカスって、僕も最初はこんなの必要ないやと思ってましたが、使ってみると結構便利なんです。

以上の点で、スナップに関しては、実際使ってみてE-M10のAFに関わる機能は、α6000に比べて遜色ないどころか、むしろ使い勝手がよいし信頼性も高いと感じています。

ただ、みなさんおしゃるように動きものをAF-Cで追いかけるとなると、やはりα6000の方が有利かなと。
むろん、どの程度の動きものか?によりますけどね。

AFに関しては以上です。

なお、E-PL7はEVFが付いていないので(別売りのEVFの性能は良いみたいですけど追加料金がかかります(^_^;)比較検討されるのなら、E-M10ではないかなと思います。

最後に、APS-Cに比べてm4/3は素子面積が小さいので背景がぼけにくいけど、もちろんコンパクトデジカメに比べればはるかにぼけますしね。
どのレンズも最短撮影距離が短くできるので、テーブルフォトや小物撮影がお手軽にできるというのも利点です。

てなことで一長一短ありますが、どちらも良いカメラです。

スレ主さんの感覚でどちらかにパッと決めても後悔はないと思います。




書込番号:18331221

ナイスクチコミ!2


prf250さん
クチコミ投稿数:12件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオーナーα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5 転倒日記 

2015/01/03 10:02(1年以上前)

一つだけ気になったので書いとくと、位相差センサーのピンずれは一眼レフなどのセンサー面とAFセンサーが別の位置にあるものの話で、
A6000の像面位相差の場合はセンサー面、というより画素自体で行うのでないはずです。

まぁオリも用途によってはありだと思うし、NEX-6の頃だとAF早いオリいいな、と思ってましたが、
あれもレンズ次第なところがあるし、今だと操作面も含めて良くなったα6000を薦めますね。

書込番号:18331426

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング