α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1462
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
評価が悪いキットレンズ。パワーズームレンズキットの購入を検討しているのですが、実際のところどうなのでしょうか。作例や感想をいただきたいです。
書込番号:20471146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮り手の腕次第
書込番号:20471173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
有難うございます。参考にします。
書込番号:20471200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悪評価の多くは重箱の隅突きですから、貴方がそれと同じ悪評価を下すとは限りません。
貴方がどこまで許容出来るか・どこまで追求するかは私らにはわかりませんから、丹念に作例を探してみるしかないと思います。
このレンズを選ぶ場合、重視するのは描写性能より可搬性・利便性でしょうから、それに満足出来れば少々のことは許すと思うんですけどね…ま、世の中には色んな人がいますからねぇ(笑)。
ちなみに、私は6000に付いてきたので便利に使っています。可もなく不可もなく、普通に撮るなら特に不満はありません。
書込番号:20471201
4点
>Twice Upさん
わかりやすい説明、有難うございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:20471214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
評価が悪いのであれば、そう思うのであれば購入は控えるべきではないでしようか?
その前に、主観的な部分も大いに影響していますので、他人の評価も考慮に入れつつ、
気になるのであればご自身で確認するのもよいかと思います。
画など求めるものが違うのであれば、
別途レンズを考えてみてはいかかでしようか?
ソニーのαCafeを一度覗いて見るのもよいかと思います。
↓
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/newest/camera/ILCE-6000/lens/E%20PZ%2016-50mm%20F3.5-5.6%20OSS/page/1
α6000に16-50で撮った物が掲載されています。
ボディは違いますが16-50を使用しています。
あれだけのコンパクトなレンズですからね、
それを加味すれば特に私は問題視していません。
このレンズは、発売当初、よく壊れると言われていましたが
最近はそのような話は聞きませんね。
書込番号:20471243
2点
つうか、レンズ評価したがる人って
必ず「私は作品撮りはしません。単なる記録です」
って言う。
で、そのレンズ評価のよく有るパターンは「このレンズは作品作りには向きませんよ」
作品制作しないのに、作品制作に使えるかどうか判るなんて不思議だ。
書込番号:20471245 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>okiomaさん
わざわざご丁寧にURLまで貼っていただいて有難うございます。
とてもいい参考になりました。
書込番号:20471282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Twice Upさんが仰っているように、このレンズの良さは利便性です。
ツアイスとか描写の良いレンズは、とても大きくなってしまうから、バランスも悪く、買う気になれません。
小型の広角〜標準ズームは、選択肢が無いから仕方が無いです。
描写に関しては、本人が使ってみないと何とも言えません。
解像感ではXZ-1に劣ります。
自分では妥協してギリギリ合格としています。
このカメラは、ボディはとても良いのに、レンズが無いのが非常に残念。
書込番号:20471812
1点
>SONY大好きPeopleさん
このレンズ、かなり使えますよ。
フェイスブックにα6kシリーズのグループがありますが、このレンズの使用率がかなり高くていつも刺激を受けています。
ただチープなのは間違いないので、画質は良くても、満足度がどうかは使う人次第です。
電動ズームが嫌いでなければ持っていて損はないです。
私の作例ですが、こちらの口コミにあります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=19819897/
書込番号:20473429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても綺麗に撮れてますね!
参考になりました!
有難うございます。
書込番号:20473432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありゃいんさん
とてもきれいにとれてますね!
参考になりました
有難うございます。
書込番号:20473435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α6000を購入する際に
当該レンズキットにしようかと
展示機をいじってみましたが
レバー式のズームが
私はなじめなさそうだったので
ボディ+別レンズにしました。
今までコンデジしか
使用したことがない方には
違和感はないのかもしれませんが
電動ズームの速度がじれったく感じ
任意のズーム位置にもっていくのが
ちょっと面倒かなと。
電動Offにして手動でレンズのズームリング
操作も試してもみましたが
挙動がズームリングにシンクロしておらず
これもまた任意のズーム位置に
ピタッともっていけず。
写りについては使用していないので
なんとも申し上げられませんが
レンズの評価を出来る方って
今まで相当数のレンズを使用された
経験のあるベテランの方だと思ってます。
いずれにしても展示機で
試されるのがよろしいかと
思います。
書込番号:20473577
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=19494794/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=18647886/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=15695962/#tab
書込番号:20479788
1点
長年使っていると定番の便利レンズができる
カメラは持ち歩かないと、シャッターチャンスは永遠に無い
そんな時、このレンズならコンデジ感覚で持ち歩ける
少し大きめのポケットなら突っ込めるし、バッグの隅でもいい
テーブルに置いていても存在感薄いし、それでも本体のおかげでソコソコ撮れる
高性能にこのサイズは無いし、広角単焦点がやっと
そういう訳で可搬性の良い便利レンズと化している
代わるモノ?
1670か18200?
画質は良くなるけど、サイズは代われない
結局、どのレンズとも併用になる
併用しても、邪魔にならないサイズ感が良い
サイズは神だって、持ち歩くと解る
書込番号:20484998
1点
他の方も言っておられるように、自分自身の腕やその時の思い、愛着とかそういうので決まると思いますよ。
私も正直に言うと、ちょっと解像感足りないかなぁと思う一方で、どんな思いで撮ったかが重要であって過去の他のカメラで撮った写真を見ると、レンズや機種のことなんて全然気にならないし、むしろその時どんな思いだったかなと回想することがほとんどです。
どんな写りなのか見てみたいならば、一応私の作例をαcafeのページからご覧ください。
ここでは、RX100・RX100M2、α5000・5100・6000と撮っていますが、写真を開けばすぐ下に情報が乗ってますので16-50レンズを探してください。
こんな感じの写りです。
http://acafe.msc.sony.jp/20572706
ご参考までに。
書込番号:20524325
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










