『外部SDの仕様について』のクチコミ掲示板

TORQUE G01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 7月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh TORQUE G01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外部SDの仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G01 auを新規書き込みTORQUE G01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

外部SDの仕様について

2014/08/02 19:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au

スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件

TorqueG01を購入して2日目です。
64GBのSDカードに、過去のスマホで撮った写真とかいろいろ入れました。

標準のファイル管理アプリやQuickPicなどで外部SDを見ると、定期的にフォルダの更新日時が書き換えられていることがわかりました。
最近画像を追加した順番にフォルダを並べたいので少し残念です。
ただし画像の更新日時はそのままで、フォルダの更新日時だけが常時書き換えられているようです。
これはみなさんも同じでしょうか?
私の買ったSDカードの具合が悪いからでしょうか・・・。

またドルフィンブラウザーなどで画像の保存先を外部SDに指定しようとしても、エラー表示が出て指定ができません。

QuickPicでは外部SDに保存されたファイルを移動・削除しようとしてもできません。
ただし標準のファイル管理アプリでは問題なくできます。
これは単純にQuickPicという画像ビューワアプリの問題でしょうか?

Android4.4自体が初めてなので、どういう仕様変更があったのかまだよくわかっていません。
よろしければご教授願いますm(_ _)m

書込番号:17795555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2014/08/02 21:10(1年以上前)

この管理アプリ以外でSDカードに対してのファイル操作が
出来ないのはAndroid4.4での制限です。
OSでの制限なので現状はどうしようもないです。



書込番号:17795797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/02 21:23(1年以上前)

フォルダのタイムスタンプはそのフォルダへ書き込みがあった時点で書き換えているようですね
まぁそれだからQuickPic等でフォルダの表示順序を日付でソートできるわけで
正常な動作です 

Android の仕様に関しては過去色々と問題があり、Googleがそれを解決するためにkitkat仕様に変更
そのため、今のところインバンドルアプリ以外での外部メモリーへの書き込み、削除、移動が出来ない仕様になりました

この問題は多方面で混乱を起こしており、Androidの仕様変更となるか、デベロッパーさん達に権限を与えてアプリのアップデートを待つしか無いようです

書込番号:17795836

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件

2014/08/03 00:57(1年以上前)

ありがとうございます!
アプリ側ではなく、Android4.4というのはそういうものなんですね。

不便ではありますが、こういう仕様のほうが安定・高速・安全なのかもしれませんね。
あれもこれもSDカードに保存できていた今までの仕様だと自分でカスタマイズできる人は便利でしたが、
アプリが勝手に保存することも多くSDカードの中がごちゃごちゃになってしまいましたし。
とは言え、できれば写真データは自由にできる程度の自由性は欲しいなあ・・・という気がしますが(;^ω^)

フォルダの更新日時ですが、ファイル管理アプリなどで外部カードにアクセスするたびに外部カードに入っている全てのフォルダの更新日時がアクセスした時間になってしまいます。
しかし外部カードの中の画像などは閲覧しても更新日時は変わらず保存当時のままで、内部メモリ内についてはフォルダもアクセスしただけでは更新日時は変わりません。
フォルダの中のデータを操作してフォルダの更新日時が変わるのはわかりますが、ただ外部カードにアクセスしただけで更新日時が変わるのはすこし不可解です。
これも、きっとAndroid4.4の外部SDカードの仕様に関わっている現象なんでしょうか。

書込番号:17796516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G01 au
京セラ

TORQUE G01 au

発売日:2014年 7月25日

TORQUE G01 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング