


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo
iijのデータ専用simを使っているのですが、設定が勝手にspモードに変わってしまいます。
改善策はないでしょうか?
また、GPSが上手く動かないので、Googleマップが使えません。
こちらも改善策をお願いいたします。
書込番号:20190679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスが付かないようなので、Z2ではなくZ3持ちですがしゃしゃり出ます。
OS5.0だったときに、端末再起動でAPNが勝手に切り替わる症状が出てました。
複数のAPNを保存しておく必要がある場合に、現在使用中のAPNが一番上にあれば端末再起動でもAPNが切り替わることがなかったですが、検証回数が少ないのとその数日後にOS6.0にバージョンアップしてしまったので効果のほどは不明と言っておきます。
尚、不要なAPNは削除推奨だったと思います(IIJmio公式)。
GPSに異常が起こっているかどうかは、GPS Status&Toolboxをインストールしてみれば分かります。
窓際なら屋内であっても多少はGPS電波が届いているので、そこでアプリを起動して衛星捕捉数が0/0なら異常な状態です。
その状態で、端末設定→アプリ→すべて→GooglePlayストア、を開いて強制終了させるとGPS異常が解消するでしょうか?
解消するなら、Playストアが一応の原因です。
対処法は、端末再起動、Playストアを強制終了、Playストアを無効化、のうちのどれかといったところです。
Playストアはバックグラウンドで勝手に動作するタイプのアプリですので、強制終了させてもいずれ再び動き出してまた症状が出るでしょう。
Playストアを無効化してしまえば症状が出なくなるはずですが、したくない場合の端末のGPS異常判別方法。
上記のGPS Toolboxをインストールすると、他のアプリなどがGPSを動かすときにステータスバーにToolboxアイコンが表示されるようになります。
ですが、GPS異常の状態ではこのアイコンは一瞬たりとも表示されません。その場合はしばらく待っていてもGPSで位置特定されることはありませんから、Playストアの強制終了などしてやる必要があります。
尚、アプリによってはToolboxアイコンが表示されないのでこの手は使えません。
GPS Status&Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
書込番号:20198163
0点

回答ありがとうございます。
APNは削除できました。
でも、GPSはPLAYSTOREを強制終了すると、こんどは、GPSTOOLが起動しなくなりました。
どうすればいいでしょう? 測位/衛星は 0・0でGPSロケーションを検索中・・が回り続けています。
書込番号:20201474
1点

>GPSはPLAYSTOREを強制終了すると、こんどは、GPSTOOLが起動しなくなりました。
強制終了とは、バックキーやホームキーでホーム画面に戻ることではありません。
前レスで示したアプリ情報の画面にある『強制終了』のボタンを押すことです。
尚、0/0のときは端末再起動させてみてもよいです。
ソフト的なGPS異常は、その都度端末再起動してやれば直ります。
ただ、毎度毎度再起動なんぞやってられませんから、Playストアの強制終了が簡単です。
また、Playストアのアプリ更新が自動でなくてもよいなら、Playストアを無効化してみてください。
この場合は、時々有効に戻して手動でアプリ更新をしてやることになります。
これまでのGPS異常の原因がPlayストアのみであるなら、無効化により症状は出なくなるでしょう。
尚、原因がPlayストア以外の後入れアプリなどにもある場合は、Playストアを無効化しても症状は治まりません。
後入れアプリを順番にアンインストールするなどして犯人アプリを突き止めなければなりませんが、犯人アプリのアップデートで直ることもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012549/SortID=20183445/
書込番号:20201633
1点

アドバイスありがとうございます。
この端末でIIJだとGPSが上手く動作しないようですね。
SIMフリーのP9LITEにすれば、解決するのでしょうか?
そもそもデータ専用SIMだと、だめなのでしょうか?
海外旅行(イタリア・スペイン・フランス)に行くんで、何とかしたいんです。
海外でSIMを調達するのがハードルが高そうなので、
海外用のSIMがIIJから発売されたので、それを国内で買って使おうと考えています。
宜しくお願いします!
書込番号:20218271
0点

>この端末でIIJだとGPSが上手く動作しないようですね。
ドコモ端末+格安SIMではA-GPSが効かないことを言われているのでしたら仰る通りです。
郊外のWiFi電波が飛んでない場所でGoogleマップを開いて正しい現在地を表示するまでに、Z2なら40秒、P9liteなら10秒というような違いがあります。
SIMの種類は関係ありません。
尚、WiFiがONまたはWiFi常時スキャンがONになっていて、WiFi電波が飛んでいる場所ならそれにより測位されるので、Z2でも数秒で現在地が表示されるでしょう。
ただしGoogleマップナビを使う場合は、WiFiではなくGPSでないとまともには使えません。
PlayストアによるGPS異常でないことを確認なさったということでよろしいですか。
窓際などでも0/0の状態がずっと続くならPlayストアが原因の可能性が高く、上記のA-GPSの問題とは無関係と思われます。
海外でスマホを使ったことがなくその点アドバイス出来ません、ごめんなさい。
書込番号:20218433
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/12/02 19:49:05 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/09 19:32:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/22 11:55:23 |
![]() ![]() |
9 | 2017/08/29 12:39:32 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/02 20:57:03 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/08 11:09:07 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/23 23:55:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/20 21:08:49 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/14 18:12:30 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/25 8:46:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





