α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1004
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
お世話になります。
現在、NIKONのP300が気に入っていて、修理をしながらずっと使っています。
用途は、ハイキングやサイクリングで気に入ったシーンの撮影です。
したがって、いつもポケットなどすぐに取り出せるところに入れておいて、サッと撮影する使い方です。
しかし、どうしても眼に見えた色彩を写真に残すことができないと、限界を感じ始めました。
遠く見える富士山を撮影しても、真っ白になってしまったり、きれいな花も見たほどの鮮やかさを記録できません。
そこで、この機種であれば携帯性をなんとか維持しつつ、より色彩豊かな写真が撮れるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?
書込番号:20981058
1点

こんばんは。
>真っ白になってしまったり、きれいな花も見たほどの鮮やかさを記録できません
まず、P300を修理しながらとのことですが、現在は壊れているわけではないのですよね?
一番良いのはその満足できない写真をExif情報付きでアップしたいただくことなのですが。
まず考えられるのは露出オーバーで白飛びを起こしている可能性です。カメラの露出補正機能でマイナス0.3〜0.7あたりで撮ってみられては。
α5100は良いカメラだと思いますし、センサーもAPS-CサイズなのでP300(1/2.3型)よりも遥かに大きく、階調性の面ではアドバンテージが大きいと思いますが、P300が設定次第で改善されるのならあえて新規購入される必要はないかもしれません。
また、α5100のキットであるパワーズームレンズはあまり良い評判を聞きません。P300程度のズーム比で用が足りて、α5100を購入してもレンズ交換を考えておられないのであれば、各社から出ている1型センサーを搭載したコンデジを検討されるという手もあります。これらならかなり高品質なレンズが使われているので描写面ではα5100レンズキットをしのぐ可能性もあります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
書込番号:20981131
1点

失礼しました。リンク先を間違えました。こちらをご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000017649_K0000532639_K0000623024_K0000856843&pd_ctg=0050
書込番号:20981136
1点

>ぐっどもーにんぐ.comさん
お買い換え、十分に良いと思います!
ただし、設定のイロハを覚えておく必要があります。
オートモードでの撮影だと、どうしても意図した色にはなりにくく、よくに冬山だとかは難しいと思います
そういったときに、マニュアルモードで撮影したり、露出補正をしたりして、自分のイメージに合った撮影を確認しながら何枚も撮っておきましょう。
されだけで、十分満足感有る撮影ができると思います!(^^)!
書込番号:20981168
0点

ご回答ありがとうございます。
修理については、何度か落としてしまっての破損につき、いまは問題のない状態です。
露出補正は対象物が映えるよう調整してみているのですが、限界があるようです。
コンデジでかなり進化しているのでしょうね。
P300と同じF値1.8なのは興味深いです。コンデジで買い直すのもいいのかもしれません。
店頭で見てみます。
書込番号:20981314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
P300はF1.8のレンズを搭載していますが、センサーは1/2.3型という極小センサーなので限界があるのかもしれませんね。私はP300の1年前に発売されたP7000を持っていますが、1/1.7型というちょっとだけ大きめのセンサーにもかかわらず、けっこうまともな描写をしてくれるのですが。(価格comの管理人だん、機種違いで申し訳ありません 汗)
書込番号:20981345
0点

>ぐっどもーにんぐ.comさん
おはようございます。
見たままに写らない。鮮やかに撮りたいとのことですが確かにセンサーサイズが大きいカメラやレンズ性能の高い方が良い結果が得られます。
しかし、露出やホワイトバランスなども適切に設定しないと思うような写真にならないです。
P300で露出補正しながら撮影してたとの事なので買い替える価値はあるかと思います。
ただ、カメラはコンパクトなのですがレンズを装着するとそこそこの大きさになってしまうのでその辺りだけが懸念されます。
少なくともポケットからサッとだしての撮影は不可能でしょう。
撮影スタイルの変化も伴ってしまっても良いか、あるいは最新の一型コンデジにするかの判断ですね。
お店でレンズも含めて撮影スタイルに合うカメラ選びをするといいでしょう。
よろしくでーす。
書込番号:20981368
0点

>ぐっどもーにんぐ.comさん
露出補正などは検討済み、との事ですので少し視点を変えて。
デジタルカメラになってUVカットは不要と言われていますが、紫外線によるコントラスト低下、ってことはないですかね。P300のローパスフィルターや撮像素子が紫外線のカット効果が小さいとか。
コンデジでのフィルターワークは難しいので、確認する必要はありませんが、可能性として。
もしお手元にUVフィルターかスカイライトフィルターがあれば、一度レンズの前にかざして撮影するとどうなるか。
書込番号:20981370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真を見ないと、なんとも判断できないね。
カメラを変えても変わらないかもしれないし。
書込番号:20981459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

旧機種のNEX−5Rで撮ったもの。使う頻度は少ないがたまに持ち出します。
キットレンズの16−50mmとの組み合わせでは軽量小型が魅力、m4/3機と同じ大きさかなと。
写りは特別優れているとは思わないが悪くはないね、私は気に入ってます。
機械フェチを自認してるが撮影技術はカメラ任せなのでたいしたことはない。
α5100も同じようなものではと思う。
昨夜NEX−6で星座を撮ってみた。使用レンズは古いミノルタMC28mmで絞り値はF3.5での撮影。マニュアル操作が必須。
アダプターで古いレンズが使えるのもEマウントカメラのNEXです。
アダプターは本来の焦点距離程度の画角が必要なので、レデューサー機能付きのアダプターを使用してます。
北斗七星と北極星、画面に取り入れるのが当てずっぽうでしたが写っていた。
28mmレンズでもこの程度しかとらえられません。
書込番号:20981639
0点

>みなとまちのおじさんさん
きれいな青空ですね。私のP300では、なかなか出ない青です。
みなさま詳しいご説明ありがとうございます。
写真を2枚アップします。
海の写真がくだんの富士山でして、左端に入っているのですが白く霞に埋もれてしまっています。
書込番号:20981984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タッケヤンさん
そうなんですよね、ミラーレスにするとポケットには入らないので、カバンかどこかに入れないといけないですね。
ベルトをつけてたすき掛けにしようかなとも考えおります。
>OM->αさん
フィルターというのは使ったことがないもので、ちょっと調べてみます。
>エリズム^^さん
写真をアップしてみました。ちょっと恥ずかしいですね^_^;
>神戸みなとさん
八重桜?の枝の質感が綺麗ですね。
夜空の写真はP300とあまり差がないのかもしれないです。
星まで写すとなると、一眼になるのでしょうか?
書込番号:20982006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぐっどもーにんぐ.comさん
海を挟んでなんですね。
水蒸気で霞んじゃったように見えました。
後は、前のレスの紫外線影響があるかも。海での遠景は紫外線影響は大きいかと。あくまで私の経験の範囲でですが。
書込番号:20982038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぐっどもーにんぐ.comさん
返信ありがとうございます。
目で見たままとは意外と難しいですね。
僕の写真ご覧下さい。
1枚目と2枚目はもの凄く明暗差の激しい写真です。
どちらかに露出を合わすとどちらかが潰れてしまいます。
フルサイズセンサーのカメラだとだいぶマシにできるとは思いますが目で見たままは難しいでしょうね。
一方、3枚目と4枚目ですが3枚目が元の写真です。
このぐらいですと青を残しつつ全体の露出を上げる事ができます。少し色変わってますがご容赦下さい。
うまい人はハーフNDフィルターやPLフィルター使ったり、ライトルームなどのRAW現像ソフトで調節してます。
ちなみに僕はJPEGで撮って簡易アプリで露出をいじりました。
センサーサイズの小さいコンデジでは設定だけでは難しいかもしれませんね。
落とし所の設定を見つけて、後は構図で目立たなくするぐらいでしょうか。
ソニーのカメラにしたらダイナミックレンジは広くなるので努力はかなり報われるかと思います。
ただ、撮影スタイルが変わります。
でも、いっちゃっていいんじゃないでしょうか。一眼ミラーレス
個人的にはファインダーあった方が良いと思いますが、さらに大きくなりますしその辺りはトレードオフです。
書込番号:20982160
1点

>NIKONのP300が気に入っていて、修理をしながらずっと使っています。
なかなか、こう思えるカメラに出会うことはないので・・・・使い続けるのも選択肢に。
問題点はフィルタを使えるように工夫(例;ステップダウンリングを貼り付け)するとかである程度改善できるかもしれません。
書込番号:20982210
2点

>ぐっどもーにんぐ.comさん
P300ではなく、P310ですね。ウチの奥さんの、現役メイン機ですwww
今は同様なスペックは、1/1.7型センサー機種・さらに1型センサー機種にシフトしているかんじです。
それでもさすがに、200g切れる同じ路線のものは、なくなってしまいました。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=1.8-2.0&pdf_Spec325=-250&pdf_so=p1
1/1.7型ならタフ系のものが(これだと落としても壊れにくいか?)
画質考えたら1型センサーの初代RX100か、
最も小さく軽く(209g) 高画質なものはG9Xになると思います。
あと、重さも残念なのですが、広角側も24mmのものはなく25/28mmなんかになってしまっています。
それでも、置き換えを考えてオススメするとしたら、G9Xの一択かなと自分は思いました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_J0000024111
書込番号:20982290
0点

P300からα5100に変える場合、ネックになるのはレンズでしょうね。
P300が24-100mmなんで、
標準ズームだと望遠側が足りなくなるかも。
カメラ自体は悪くは無いと思います。
予算が許せば、コンデジならキヤノンG7Xmk2かG5Xあたりが良いかも。
Wi-Fiが必要無ければ、ソニーRX100ですかね。
オートで撮るなら、連写合成でもすれば、富士山は写るかな?
書込番号:20982490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ぐっどもーにんぐ.comさん
> しかし、どうしても眼に見えた色彩を写真に残すことができないと、限界を感じ始めました。
私もポケットに入れて持ち運べるP300を使っていましたが、画質は気になっても色彩は特に気になりませんでした。
P300で写した写真を参考にアップしますが、青空(天候により変わります)と色彩を比較してはどうでしょうか。
今はP300と同じ画素数のコンデジS120を使っています。
S120で写した写真を参考にアップします。
S120の後継を探したのですが1インチセンサー機はサイズが大きくなりポケットに入らないので、壊れるまでS120を使い続けるしかないようです。
書込番号:20982568
2点

>OM->αさん
でも、高尾山あたりから富士山を撮影しても、やはり霞むことがあるので、白っぽいコントラストは拾いにくいのかなぁと感じています。
>タッケヤンさん
そうなんですよね、青空にすると肝心の対象が暗くなってしまうんですよね。逆光モードにすると、だいぶ解消するのでよく使っていますが、ちょっと不自然な色になります。
>杜甫甫さん
P300は携帯性にも優れていて気に入っているので、これはこれで使い続けようと思います。剥き出しでポケットに入れてるので数だらけです。モニターも擦り傷だらけなので、フィルムを貼っておけばよかったなと。
>パクシのりたさん
オススメのG9X、かなり気になります。一眼よりも綺麗に撮れると言ってる人もいるみたいですね。お店に行ってみます。
>エリズム^^さん
最近は風景ばかり撮っていて、ほとんどズームは使っていないので、そのへんは大丈夫そうです。
強いて言えばF1.8みたいな明るいレンズが欲しいです。よくわかっていないのですが、それくらい今のレンズが気に入っています。
>凛貴さん
山に行って「うわーっ」て感激してカメラに収めるのですが、見てみると「あれ?」っていう普通の風景になってたりします。視覚ほど細かい色が拾えてないんだなと気づきました。構図などの問題もあるのでしょうが、もう少し色を拾えるカメラが欲しいなと思いました。
書込番号:20982758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぐっどもーにんぐ.comさん
お邪魔します。
スレ主さんがアップされてる富士山の写真・・・
海の向こうの一番手前の山程度からその遠くの山並みまで
毎日景色が変わるのは御存知ですか。
同じ快晴でも山並みの見え方は毎回違います。
空気が澄んでいるときは山に茂っている木々の葉っぱまで見えそうな気がします。
快晴でも水蒸気(埃?)が多いときは遠くの山ほど青味がかって
べったりとした山並みになります。
写真の場合はそれが特に顕著に現れます。
オフの日、カメラを持ち出して遠くの山を眺めて
空気が澄んで、山々の木々の葉っぱまで見えそうな日は
ヨッシャ〜!!って、すごく得した気分です。
さて、と・・・
自分は基本的にニコン使いで一眼からコンデジまでほぼニコンです
でも仕事用には他メーカー色々と浮気してます。
今までは富士フィルムのXQ1使ってましたが、
体調不良になりがちだったので、思い切って換えました。
PanaのTX1て言うコンデジです。
P300よりは多少大きいかな?ですが1型センサーでコンパクト
色乗りも良いと思います。(まだあまり使ってないけど・・・)
レンズも本体に収まるしちょうど良いのではと書き込みました。
10倍(換算25-250mm)ズームでもちろんW-Fiも付きます。
(リモートシャッターが便利です。)
選択枝の一つとしていかがでしょうか?
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/
http://kakaku.com/item/K0000846726/?pattern=B#tab
書込番号:20982783
0点

>遠く見える富士山を撮影しても、真っ白になってしまったり、きれいな花も見たほどの鮮やかさを記録できません。
これはダイナミックレンジ(ラチチュード)という性能が不足しているための不満点です。
これを解消するには、1インチセンサーのデジカメを買えば良いです。
一番コンパクトなのは、PowerShot G9 X Mark II
一番安いのは、サイバーショット DSC-RX100か、PowerShot G9 X
という感じでございます。
書込番号:20984173
1点

>DLO1202さん
いいご趣味ですね。わたしも将来は豊かな自然を眺めながら暮らせたらと憧れております。
1型センサーも良いみたいですね。検討いたします。
>まさちゃん98さん
的を得たアドバイスありがとうございます。
コンデジは今のを使用して、ミラーレスを購入しようかと考えていたのですが、@5100よりも、1インチのほうが鮮やかに撮れたりもするのでしょうか?
書込番号:20984389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コンデジは今のを使用して、ミラーレスを購入しようかと考えていたのですが、@5100よりも、1インチのほうが鮮やかに撮れたりもするのでしょうか?
α5100は対角線29.3ミリなので、15.8ミリの1インチセンサーよりも、ダイナミックレンジで約4倍の性能が期待できます。APSセンサーの方が鮮やかな写真を撮影できます。
しかし、凛貴さまの作例を見ても分かりますが、P300でも撮影方法によっては十分な彩度を出すことができます。すこしアンダー露出で撮影し、RAW現像ソフトでトーンカーブをいじると良いかもしれません。このカメラ、大昔のAPS一眼よりも広いダイナミックレンジとなっております。
書込番号:20984901
0点

みなさま、御指南ありがとうございました。
店頭にていろいろと比べてみた結果、SONYのRX100の写りがいちばん好みでした。
カメラは数値だけではわからないものなんだと、初めて理解できました。
4年も前のモデルと知って躊躇し、あらためて比較検討したのですが、それでもこの機種がいいなと思い、携帯性や価格も文句なく、購入に至りました。
P310(ずっと300だと思い込んでいましたが、310でした)も思い入れがありますので、大事にします。
書込番号:20993103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぐっどもーにんぐ.comさん
その後RX100はどうでしょうか。
真っ先にこちらを勧めた身でもあるし、P310も偶然にも家にあるしw
なによりGoodアンサーもいただいたので、少し気になっておりました。
少なからず、僕も初代RX100/G9X/G7Xあたりは気になっていますので、
何か気づいたことあったりこの絵のここがいい!みたいのを上げていただければ。
いずれにせよ、楽しいカメラライフを!!
書込番号:21008804
1点

>パクシのりたさん
このたびはアドバイスありがとうございました。
本日、ようやくカメラを受け取ることができ、あいにくの曇天ながら試し撮りをしてみました。
印象としては、RX100は色調が強調されます。特に青色は顕著な気がします。P310は自然な色合いですね。
RX100は見た目と異なった出来上がりとなり、面白さ、楽しさがあるなぁと感じます。
P310が出す本来の色合いも好きなので、使い分けていきたいと思います。
書込番号:21011548
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 2024/12/13 10:53:54 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/14 6:37:38 |
![]() ![]() |
6 | 2024/03/17 13:15:15 |
![]() ![]() |
12 | 2022/09/23 10:20:06 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/04 12:32:25 |
![]() ![]() |
19 | 2024/05/24 14:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2021/10/01 16:49:48 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/06 13:36:22 |
![]() ![]() |
10 | 2021/08/12 17:16:56 |
![]() ![]() |
19 | 2021/07/03 19:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





