α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1003
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
現在一眼レフは持っていますが、重くて旅行にも持って行かなくなってしまいました。もっぱら携帯で撮っていますが、やはり綺麗に撮りたくなり、軽いミラーレス一眼を買うことに決めました。
一番のポイントは軽いことです。なので5100にしようかと思いましたが、発売が2014年なのが少し気にかかっています。そのおかげで値段が安いことは分かっているんですが、、、。やはり最新のミラーレスよりは劣りますか?
重くてごつくなるので、6000などは考えていません。
そして同じ様なスペックのフジAX5が気になり始めました。
主に撮るのは子供のスナップです。それとたまに、料理や景色を撮ると言う感じです。
持っている一眼に望遠もついてますので、発表会や運動会などはそちらを使うつもりです。
なので、レンズは標準のズームだけで十分です。
フジは5センチまで近寄れるのも気になっているところです。こちらはそこまでは近寄れないようで、、。その差は大きいですか?
そして画質の違いなどあるのでしょうか?
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
家電量販店にも二回も見に行きましたが、どうしても決めきれれずで。
お店の人に聞いても、外観などの好みです。と言われまして、、、。
書込番号:22151777
3点

このカメラ持っていませんが、一般的にソニーのほうがAFは優秀です。ただし、古いからどうなのか
わかりません。新しいカメラのほうがいいと思います。
色はフジが圧倒的にきれいです。
完全なカメラはないので、自分で利点と欠点を秤にかける必要があります。
とにかく、古いのはやめたほうがいいです。それと、ソニーのAPS-Cは、
やめておいたほうがいいと思います。新しくAPS-Cがでるみたいですが、
やる気があまりないような感じです。どうみても、フルサイズ重視です。
アルファ7IIIはどうでしょうか?
書込番号:22151837
1点

>yumemamikoさん
どちらも所有していました。
色目は圧倒的に富士が好みでした。
高感度のノイズの少なさも富士のほうが好きです。
富士のレンズのほうが広くも写せます。広角22.5oと24mmの1.5oは意外に違います。
ここまで書くとX-A5一択に思えるのですが、とにもかくにもwifiでのスマホ転送が富士はどうにもなりません。
SONYは安定して送信できます。
富士では不安定過ぎて送信する気にもなりません。私がX-A5を手放した要因がこれです。
wi-fi転送しないのであれば富士が良いと思います。
と書きましたが軽さメインと子供のスナップでしたらパナのGFが良いと思いました。
スナップで電動レンズを扱うのはかったるいかなと。
起動時間、焦点距離合わせと一癖あります。
要約すると
転送しないのであればX-A5
転送するのであればα5100
電動ズームの癖が許せないならGF
こんなところです。
書込番号:22151938
4点

>デジタル系さん
やはり2014年はやめておいた方がいいですか、、、。
軽さに惹かれたんですが。
やはりもう何年も5100の後継が出てきていないと言う事は、やはり力が入ってないって事なんでしょうね。
教えて頂いたカメラは、高すぎて手が出ません(T . T)
書込番号:22152864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>携帯カメラさん
どちらもお持ちとの事で、具体的な意見ですごく参考になりました。ありがとうございます!
フジはWi-Fiには問題ありそうですね。改善は無理なんでしょうかね、、、。そして電動ズームは私も実機をお店で触った時に、使いにくいなとは感じました。ズームはSONYの方がスーッと動いた感じがしました。
でも色味やレンズはやっぱりフジなんですね。
結局はどこで妥協するかなんですね。
パナソニックのgfもお持ちなんですか?
実はgf9が候補にあったんですが、センサーがマイクロフォーサーズで、画質が良くないと販売員の方に言われて、候補から外してしまったんです。触った感じの使い方もちょっと分かりにくそうだったのもありまして。もしお持ちなら感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました!
書込番号:22152890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yumemamikoさん
GFは購入したことはありません。
でも1インチセンサーのコンデジでも私は十分綺麗に感じます。
それよりも大きなセンサーのGFなら個人的には問題無いと思います。
結局のところ画質とサイズと何を妥協するかですよね。
書込番号:22154837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんですよね。携帯のカメラでも条件さえ良ければ綺麗に撮れますもんね。
自分が妥協できる点、優先したい点をじっくり考えている決めたいと思います。
教えて頂きありがとうございました!
書込番号:22156441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 2024/12/13 10:53:54 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/14 6:37:38 |
![]() ![]() |
6 | 2024/03/17 13:15:15 |
![]() ![]() |
12 | 2022/09/23 10:20:06 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/04 12:32:25 |
![]() ![]() |
19 | 2024/05/24 14:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2021/10/01 16:49:48 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/06 13:36:22 |
![]() ![]() |
10 | 2021/08/12 17:16:56 |
![]() ![]() |
19 | 2021/07/03 19:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





