α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 小型標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)」が付属する。
|  | ![α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000685163.jpg) | ¥- | |
|  | ![α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット [ブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000685164.jpg) | ¥- | |
|  | ![α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000685165.jpg) | ¥- | 
- 付属レンズ
- 
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
 
 
α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
驚きです!
スペック見るといいですね〜
今は、ニコンのD7100ユーザーですが、サブ機に買っちゃおうかなぁ
動画も結構撮るので、これなら今使っているHX-30Vの代わりになるし〜
ミラーレスって最初は拒否反応ありましたが、考えて見ればコンデジは皆ミラーレスだし、値段が安くて高画質なら、わざわざペンタプリズムにこだわらなくてもOKかなと最近思うようになってきました・・・
書込番号:17849900
 9点
9点

Eマウントはボディの乱発よりレンズの充実の方が先だ!!、、特にFEレンズ(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17849934
 19点
19点

葵葛さん
ほんと、そう思いますね。何してんだ?!と。
先日ハイレゾ関係で、ソニー本社見学にいく事ができたのですが、開発者との質疑応答もあって
なかなか楽しかったです。
カメラ・レンズ部門もやってくれないかな?言いたい事いっぱいありますからね。
書込番号:17849955
 7点
7点

NEXの訳のわからんアルファベットナンバリング 無印→N→R→T (例:NEX-5)と違って 5000→5100→5200→5300... と出た序列が判るのがいいですね。
もっとも 5900の次が何になるか見ものです... 今のペースでモデルチェンジしたら 2020年に5900の後継モデルが出そうですが...
書込番号:17849991
 7点
7点

個人的にはNEX−5系の真の後継機が出てほしい
書込番号:17850017
 7点
7点

SONYの新製品発売・・・・耳にタコができた\(◎o◎)/!
書込番号:17850047
 5点
5点

ねくすがだんだん遠退いていく。
αーNEXだから買う価値があった。
しかし、どういった評価になるか、しばらく様子見です。
書込番号:17850095 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011615_J0000006248_J0000001573_J0000001530_K0000109866
でも確かにNEX−3系としては今回は異様に早いモデルチェンジですね
今までで一番短かったのはF3から3Nの9ヶ月…
今回はα6000で大好評なAFを早く広めたかったのかもですね♪
書込番号:17850097
 4点
4点

>SONYの新製品発売・・・・耳にタコができた\(◎o◎)/!
聞こえない− キヤノン
書込番号:17850099
 7点
7点

>番号枯渇する前に、5110とか5115とか番号刻む?(笑)
SONYの伝統に則って ボディデザイン変えない時は α5100Mk2 になったりして...
書込番号:17850103
 2点
2点

ソニーはレンズなんでどうでもいいのでしょう。
ズームもボケも画像処理で処置すればどうにでもなるという考えなのでしょうか?
それにしても、レンズを大切にしない会社だ。
書込番号:17850109
 12点
12点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013381_J0000011847_J0000011615
こう比較すると、α6000からファインダー落として、コマ速落としただけで、動画性能は逆にアップ。
今は初値でα6000より高値ですが、年末まで待てば、今のα5000程度になるでしょうから、冬ボーで狙うか??
書込番号:17850119
 4点
4点

>ソニーはレンズなんでどうでもいいのでしょう。
ズームもボケも画像処理で処置すればどうにでもなるという考えなのでしょうか?
そこまでひどい会社とは思わんけども…
Eだと画質いいレンズもあるけどちょっと画質いいと
すぐツァイス名にして高くするのが最大の問題点か(笑)
50、30Mとか安くていいのもありますけどね
AはF4通しが出なかったのが致命的
書込番号:17850121
 9点
9点

>それにしても、レンズを大切にしない会社だ。
レンズを作っても、そのレンズを競合他社などは買ってくれない。
カメラを作れば、センサーを競合他社などが買ってくれる。
書込番号:17850222
 5点
5点

NEX-5Tのフルモデルチェンジな感じなので約1年ですね。
NEX-3N→α5000
NEX-5T→α5100
NEX-6→α6000
NEX-7→まだ無し
間を取ってα5500にでも成るのかと思ってたけど、α5100って何だかなってな感じです。
NEX-7の後継機種は出るのかな・・α6100とかに成るのかな。
超高感度に成るか、更に高画素に成るのか・・
書込番号:17850353
 5点
5点

> 間を取ってα5500にでも成るのかと思ってたけど、α5100って何だかなってな感じです。
自分はニコン使いなので、4ケタ番号で100番ずつ番号が上がっていくのに、なんの違和感もなかったで〜す
D7000->D7100
D5000->D5100->D5200->D5300
D3000->D3100->D3200->D3300
てな感じですから・・・
書込番号:17850417
 3点
3点

 APS-Cサイズセンサーを搭載したカメラは、2400万画素に統一、フルサイズは
3600万画素以上の腹づもりじゃないんですか・・・。それは、それで大賛成。私など
、大変単純な性格なので、一途に高画素カメラ=高級カメラと考えているからです。
 企画する人間が、これが良いとなったら即製品化、即販売・・・これには賛否両論
があるだろうが、私は、これで良いと思っている。NEXー5以来のSONYの動きでデジタ
ルカメラの動きが違ってきましたね・・・。SONYが新機種を出さない限り、他メーカ
ーが動かない(動けない)状況だとしか感じられません。
 やはり、デジタルカメラではリーダーカンパニー的あることの一つの証左ですね・。
 だからといって、SONYのカメラが最高のカメラであるとは思っていません。他メー
カー独自の画像処理回路などで相違があり、それぞれの好みでファンがいるからです。
 もう一つ考えられるのは、SONYはやはりカメラ製造専門の組織ではなく、日進月歩
のデジタル先端技術を背負った会社であること、カメラに関してはMINOLTAと云う
老舗を抱え込みながらも、これまでのカメラと言う機器に対する概念に囚われない若
い会社であることを実感します。
 しかし、今回の5000から5100への展開の意味が明確じゃありませんね・・・新セン
サー、BionzXの搭載など何の変化も無く、画素数が上がったわけでもない。まあ、
精一杯、ファーストハイブリッド搭載とボディーカラーが増えた程度しか感じられない。
 実際、手にしていないから即断は出来ないが、ともかく、新鮮味は不足している。
 何より、外付けファインダーも付けられない5Tと何も変わらないからです。これが出
来るならば、私は、早速、購入予定に入ったでしょう。
 どんなに背面液晶の精度が上がったところで、太陽がギラツク真っ昼間には使い物に
ならないからです。
 やはり、今回の5100よりはFEレンズの追加が先立ったように思えます!!。
 こうした点が、やはりカメラ専門メーカーではなく、デジタル機器総合メーカーであ
ることの強さと弱点が出てくるのですかね・・・。
 それでも、やはりSONYはデジタルカメラのリーダーカンパニーであることには変わ
りはないが!!
 
 
書込番号:17850490
 4点
4点

オリンパスが新型を出すんですかね?
タッチパネルと高画素数で一足先にバリエーションを固めたのかな??
ミラーレスでカメラシェアbPを狙ってるのかな???
書込番号:17850642
 3点
3点

ファストハイブリッドになったはよいが、センサーの超音波ごみ取り機能は無いのですね。
いま、5T が「買い」なのかもしれません。
書込番号:17850816
 2点
2点

レンズは確かにユーザーが求めてるのになかなか出ませんね。開発やら大変なんでしょう。
一方ボディの新製品は次から次に出る。寄せ集め的に技術を集めて開発してるというか。ソニーの営業部隊の能力不足で、なにかと言えば新製品、新製品をもしかした営業部隊が求めているのかも?
書込番号:17850925
 2点
2点

要するに売れたため在庫が無くなったということでしょ。悪いことではないと思う。
書込番号:17850944
 4点
4点

Mt.No Nameさん
> 画素数が上がったわけでもない。
画素数は2000万画素から2400万画素に上がってますよ
てか、α6000のセンサーをそのまま流用し、大量生産でコストダウンってとこかな。。
書込番号:17851347
 2点
2点

一部スペックダウンしているし、現状の値段ならα6000のほうがお買い得ですね・・・
書込番号:17851356
 2点
2点

パワーズームレンズキットは性能、価格を考えると、コストパフォマンスが抜群ですね。
現行のα5000レベル(+5000円程度)まで価格が下がれば購入したいと思います。
HX9Vの買い替えにはちょうどいい機種になりそうです。
HX9V購入の動機はビデオがフルHDで60P対応仕様だったのですが、今度のXAVC S対応は強い購入動機になります。
ひとつ疑問なのはXAVC S対応にするにはBIONZ Xのみで可能なのか、それとも追加のハードが必要なのかということです。
もしBIONZ Xのみで可能ならばいずれファームウェアが更新されると思われるので、現状でも低価格で、かつ重要なアイテムのEVFが付いているα6000も有りです。
6ヶ月程度様子見しようと考えています。
その間にα5100のフルサイズ版(α5?)などが発表されると、価格によってはまた悩むでしょうが。
書込番号:17852079
 3点
3点

日進月歩がために、切り捨ても非常に早いんですね。スマートアクセサリーターミナルが。。。
書込番号:17852189 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

blueskyroad959さん
>レンズを作っても、そのレンズを競合他社などは買ってくれない。
>カメラを作れば、センサーを競合他社などが買ってくれる。
と言う事は、カメラを作るのはセンサーを売る為であって、
カメラを使うユーザーのために作られてないと言う事ですね。
センサーを売る為で、ユーザーそっちのけって事ですね。
もうソニーのカメラを買うのも薦めるのもやめよう。
書込番号:17852392
 1点
1点

せめてマウントは金属にしてもらいたい(´・ω・`)しょぼーん
書込番号:17852415
 1点
1点

てか
EマウントてミラーレスではMFTについでレンズそろってるわけだが…
なんでいつまでもレンズ無い無い言われるんだろか!?
FEは出たばかりで当たり前だが
それでもF4通しとか出すべきレンズは真っ先にだしたと思う
書込番号:17852430 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

この前α6000を購入してタッチパネルが付いてないのは残念でした。
α5100が安くなったら5Rと入れ替えようかと思います。(来年3月頃?)
そしてα6200はタッチパネル付きでお願いします、ソニーさん。
4年後辺りにはオリンピックに備えてニコンD7200?+望遠ズームを購入しなきゃなので別途貯金始めます。
書込番号:17852450
 3点
3点

新製品の販売サイクルが短いと消費者をバカにしてるとか訳の分からないレスが多くてバカじゃないのと言うのが私の本心
ボデイよりレンズと言うのは私も同感だけれども、レンズとボディは同じ人間が開発してるわけではないだろうから、仕方ないのかな?
それよりも、そもそも買いたい時、必要な時が買い時なので製品サイクルが短くても文句たれる筋合いのことではないだろう
別に常に最新製品持ってなくても良いわけで!!いっ時のパソコンなど年4回も新製品でてたけど文句など聞いたこともない。
かえって旧製品が安くなるので、それを狙ってる人も多かった。
一般の消費者は、カメラでも同じなのだろうけど此処に来る人間は違うみたい
カメラもデジタルになり、今が技術革新のさいせいきなのだろうから、製品サイクルが短くなるのが当たり前だね
それが嫌なら売れてるのを良いことに何年も新製品を出さないとこのを使えば良い
新製品が出るとほしくなるのは新機能があるからでパソコンみたいに成熟してくると、モデルチェンジしても欲望はわかなくなくなる。
いずれデジカメもそうなるでしょう
書込番号:17852461
 8点
8点

すみません気が早すぎました。誤:α6200→正:α6100
書込番号:17852489
 0点
0点

>4ケタ番号で100番ずつ番号が上がっていくのに、なんの違和感もなかったで〜す
NEX-3系後継機がα5000で、その上位にあたるNEX-5系後継機が100番違いの5100ということにモニョってるわけで、
モデルチェンジで100番上がるのとは全く話が違う
書込番号:17852545
 0点
0点

>番号枯渇する前に、5110とか5115とか番号刻む?(笑)
得意の変わり身で、またNEXに戻すとか・・・
書込番号:17852582
 2点
2点

hiderimaさん
拡大解釈し過ぎですよ!
カメラメーカーたくさんあるからご自分に合うカメラメーカーを探せば良いだけかな??
今年の7月31日付で「2014年度第1四半期 連結業績のお知らせ」をソニーが公開してるのでソニーのホームページから見て下さい!!
書込番号:17852585
 2点
2点

>得意の変わり身で、またNEXに戻すとか・・・
それは無いでしょう
NEXもα千番台も無かったことにしようとしているので 次のシリーズ名はズバリ
"NAX"(無くす)
で決まり!
書込番号:17852649
 3点
3点

>てか
>EマウントてミラーレスではMFTについでレンズそろってるわけだが…
>なんでいつまでもレンズ無い無い言われるんだろか!?
使いも触りもしない方々が、4年前のNEX発表時のスレに書いてる事をそのままコピペしてるからでしょうね。
書込番号:17852980
 5点
5点

5Tのバーゲンが始まりそうですね。
ファストハイブリッドの成熟度から言ったら、5Tはよほど安くしない限り5100を推します。
何しろ、像面位相差の使える絞り値が、5Tは6.3以下なのに対して5100は11未満。この差は大きい。
書込番号:17853055 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

 画素数の確認もせず申し訳ありません。2430万画素になっています。
 Aには58と云う画素数が一寸墜ちる機種が一つだけありますが、これを何れ2430万
画素にして、少なくともAPS-Cサイズセンサーは2400万以上に統一を図るつもりじゃ
ないんでしょうか・・・・。
 5100で云いたかったのは、マルチインターフェスシューが再び省略されたことです
これがあれば既存の外付けファインダーの取り付けも可能になるでしょうから、大変、
便利になるのですが・・・。
 外付けでも、内蔵でもファインダー有無は撮影体勢に大きな違いが出て来ます。
 実際に発売されてから、1ヶ月も過ぎればα6000との価格差が出て来るのでしょうが
現時点での小売店での販売価格を見れば、510を予約するかしないかなどと悩む必要は
全くありませんね・・・・。
 勿論、α6000の方が機能的にも、使い易さからみても数段上ですから・・・・。
 逆にα6000の価格が上がってしまう恐れもありますね・・・。
書込番号:17853976
 0点
0点

>ひとつ疑問なのはXAVC S対応にするにはBIONZ Xのみで可能なのか、それとも追加のハードが必要なのかということです。
XAVC-Sと言っても、中身は1080/60pの50MbpsのMP4(H.264)のデータなので、特に追加ハードは必要ありません。十分、SDカードに記録できます。
書込番号:17854160
 0点
0点

それから、ビットレートが60pで50Mbpsになったので多少、編集耐性は上がってますが、もともと、この手のカメラの場合、AVCHDの28Mbpsの60pとHDMIの非圧縮を比較しても、ほとんどのシーンでは画質の差はたいしてありませんので、α7Sのように全画素読み出しではないので、そんなに期待するほど画質はあがりませんよ。
あと、編集が非常に重くなるので、かなりPCのパワーが必要です。
書込番号:17854211
 2点
2点

つうか、此処に常駐してるから、沼だなんだの言って
「レンズラインナップが充実してないと話にならない」って気になるだけで
普通に写真撮って楽しむだけなら、今のラインナップで充分。
書込番号:17854357
 6点
6点

てかα5100は単純にα5000の後継機であり
NEX−3からの流れでしょう…
NEX−5系は廃止
書込番号:17854368 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

自分は、ミラー有一眼との併用を考えてるので、ファインダー無しにはこだわらずです。
どちらかというと、コンデジの置き換えという目的で、それでいて写りはAPS-Cのクラス・・・というコンセプトなので、これ、いいなぁって思いました。
ただ、α6000とかα5000の作例をいくつか見てみましたが、ちょっと解像感がないというか、締まりがないというか・・
安価なキットレンズの描写力はこんなものなのかな〜と、ちとガッカリ。。。
今日お店でα6000/5000を触ってきましたが、5000の方が、より一層コンパクトで、自分にはやっぱ5000系がいいなという結論に(^^)
あわてて買う気はないので、すこしαシリーズ用のレンズも色々勉強してみようと。。。
ちなみに、キットレンズのマウントは金属のような光沢がありますが、これプラでしょうか?
書込番号:17854456
 0点
0点

>ちなみに、キットレンズのマウントは金属のような光沢がありますが、これプラでしょうか?
α5000は持ってないけど同じレンズで、NEX-3NのキットレンズE3.5-5.6/PZ 16-50OSSは金属です。
書込番号:17855536
 1点
1点

フルサイズEが増えてNEX時代の3、5、6、7のAPS-Cラインナップを縮小するのに、
EVF+操作性+拡張性の6000シリーズと、
コンデジから移行の簡単操作中心+自分撮り(つまりどうせアクセサリー付けない)の5000シリーズの
2ラインにまとめたと考えればまあ妥当ではあるんですけどね。
他社ミラーレスのAF性能と比べて、いくら廉価機種でもいつまでもNEX-5N時代のAFでは見劣りするのも事実。
問題は価格で、これが本当に5000のモデルチェンジだったら良かったのですが、
α5100はキット初値で比較して5000より2万も高くNEX-5Tと同じってことは、
ソニーとしては販売的に5Tの置き換えを狙っているということで、
5Tクラスと考えると色々省き過ぎ。
やっぱり最初から3000、5000、7000で計画すればよかったのにね。(海外専用のあれは4000とかにして)
キットレンズSELP1650のマウントは金属製だと思います。
書込番号:17855970
 1点
1点

マウントがプラスチックと言われるのは、レンズ側では無く、ボディー内部の方です。
因みにα7sのみ、中の爪が金属です。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=16729004/
書込番号:17856122 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

レンズのバリエーションが…私がSONYに躊躇する理由です(++;)
書込番号:17856677
 1点
1点

ソニーさんのカメラ色々ありすぎて、何が何だか
解りません。 お一人で5−6台持ってる人もいるのでしょうか?
書込番号:17859478
 0点
0点

 NEX−5−D、NEX−5RL 正味5万割れ時点で購入
NEX−3NY(−W) 望遠が欲しくなって、38kあたりで購入
本体アンチダストがコートのみになってたのは、がっくり・・
この後継にあたるのが、α5100ですな・・
メインはオリMFTでP1からM10まで7台、防塵は最強
パナも3台あったりしますが・・
書込番号:17859588
 0点
0点

おっと、上の「防塵」は、超音波振動アンチダストのこと。
「防塵防滴」機体のE−M1,M5は、わたしの手に余るので買ってません。
書込番号:17859618
 0点
0点

ご教示有難うございます。
今買うとしたら当機種か
M10と言うことですね。
それにしても多くお持ちですね。
書込番号:17860784
 0点
0点

 えーーと、私としては今回のα5100は、お奨め出来ません。
NEX−3Nも望遠レンズ単品価格+僅かでWズ−ムセットが買えた
ので手に入れただけで、3N自体は標準ズームを付けっぱなしで使い、
レンズ交換の際の埃侵入を避けて、望遠は5系で専ら使っています。
 私のオリ好きは、前回東京五輪前年の Pen-EESに始まり、Pen-F FT
M−1/OM−2シリーズを愛用してきた、それが再発してるだけか・・
 E−M10も、M1,M5が大きすぎたので、やっと手に納まる
機体が登場したから、予約購入した次第。」
書込番号:17861019
 1点
1点

カメ之カメ助さん
金属マウントなんですね。
なんか、プラスティックに金属っぽく見せるメッキがしてあるように見えたので〜(^^;;
でぶねこ☆さん
え、ボディ側がプラなんですか??
このクラスは耐久性を問うほど酷使するユーザーはいないので、プラで大丈夫という判断なのかなぁ・・・
まぁ自分も当機種買ったとして、そうそうレンズ交換はしないと思いますが〜
GAMMOさん
私も買うなら、値崩れした時を狙います。
以前、どのメーカーだったか忘れましたがレンズ単体を買うよりレンズキット買った方が安いという逆転現象が起きているミラーレスを見たことがあります。そういうの狙いたいですよね〜〜
あと、アンチダストですが、ミラーレスって、センサー部分と、その前にあるフィルター(ローパスかどうかは別として)との距離が比較的大きく取ってあるので、相当絞り込まなとゴミは写り込まないと思います。なので、アンチダスト機能をコストダウンの為に省いたのでしょうね、事実上問題ないと判断して。。。
で、最後にですが、α5100をお勧めしない理由ってなんでしょうか?どこかにネガティブな部分があるということですよね?
よろしければお教えくださいませm(__)m
書込番号:17866679
 2点
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ノイズ? | 25 | 2024/12/13 10:53:54 | 
|   「ブラケットPro」「マルチショットNR」 | 1 | 2024/08/14 6:37:38 | 
|   買い替えるか継続かどちらがいいでしょう? | 6 | 2024/03/17 13:15:15 | 
|   SDカードについて | 12 | 2022/09/23 10:20:06 | 
|   電子先幕シャッターについて | 5 | 2022/04/04 12:32:25 | 
|   久々に撮ってみました | 19 | 2024/05/24 14:29:44 | 
|   カメラの買い替えを検討中 | 6 | 2021/10/01 16:49:48 | 
|   全くの無知です。良いカメラですか? | 11 | 2021/10/06 13:36:22 | 
|   フラッシュが出来なくなりました | 10 | 2021/08/12 17:16:56 | 
|   室内での撮影について | 19 | 2021/07/03 19:56:41 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 





















 
 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


