『OLYMPUS em10とOLYMPUS epl7で迷っています』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥68,337 [ホワイト] (前週比:+1,588円↑) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

『OLYMPUS em10とOLYMPUS epl7で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OLYMPUS em10とOLYMPUS epl7で迷っています

2014/11/28 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:8件

OLYMPUS em10とOLYMPUS epl7で迷っています。

カメラはデジカメしか使ったことのない初心者です。
主に風景や建物を撮りたく、旅行での使用を考えています。

他機種のカメラも見てみたのですが、色と形が好みであったem10とepl7の二つに絞りました。

em10について
・ファインダーが内蔵されている点。
ファインダーを覗いて写真を撮ってみたい!という思いがあること。(安直でごめんなさい…)
・店舗で購入するとepl7よりも3万円程値段が高いので、その分良いカメラなのかな!と思っている点(比べて何が良いかは掴めていません…)

epl7について
・em10には無い、アートフィルターのヴィンテージがかなり好みだという点

em10にヴィンテージのフィルターがあれば迷うことはなかったのですが…
家電量販店のアドバイザーさんにもお話を伺ったのですがいまいちピンと来ず、よろしければ皆様のご意見を伺いたいです>_<
よろしくお願い致します!

書込番号:18214746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/28 02:27(1年以上前)

のんちぴさん、こんばんは!
E-M10と E-PL7で迷っているそうですが
"ファインダーを覗いて写真を撮ってみたい!という思いがあること。"
が重要だと思います。やっぱり、日中、野外での使用はファインダーが
あった方が見易いですよ。液晶画面だけだと見え難いケースが多いです。
決して安直ではないです。

あとE-M10と E-PL7はほぼ同じような性能ですし値段的にも価格.comの
最安値では似たような価格です。なので値段交渉の時に価格.comの最安値
を提示すると応じてくれる量販店が結構あるので試してみて下さい!

あとはアートフィルターをどう考えるかですが個人的にはE-M10推薦です。



書込番号:18214854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/28 03:52(1年以上前)

のんちぴさん おはようございます。

EM10とPL7ならば付属レンズが同じならば価格差はないように思いますが、3万円違いならばLimited Edition Kitのように思えます。

ソフト処理でビンテージ風なものもあるかもしれませんので、あなたがファインダーを通して撮りたいならば、アートフィルターよりもファインダーを優先されてEM10が良いように思えます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013475_J0000013005_J0000011722

書込番号:18214928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/28 07:08(1年以上前)

アートフィルターだけでしたら、Olympus Viewer3という附属ソフトを最新版にして、Rawで記録していれば、パソコンで対応可能ではあります。
ひと手間かかりますが。

予算があるなら、E-M1というのも…(^-^;
ファームアップでヴィンテージが追加されました。

書込番号:18215086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/28 07:23(1年以上前)

望遠レンズも使うのなら、ファインダーがあるほうが撮影し易いと思います。

書込番号:18215107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/28 08:45(1年以上前)

CRYSTANIAさんに一票です。
E-PL7に感じられているメリットがアートフィルターのヴィンテージだけなら、E-M10でRAWで撮っておいて帰宅後にPCでゆっくり楽しまれればよろしいかと思います。ただ、旅先でWi-Fiでお友達に送りたいということなら別ですが。

E-PL7に別売りファインダーのVF-4を追加するという手もありますが、23,000円近くしますし、悩ましいところですね。

書込番号:18215287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/28 09:31(1年以上前)

既にご存知かもしれませんが、メーカーサイトによると、アートフィルター対応は

Penシリーズ
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005710

OM-Dシリーズ
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005709

で、ヴィンテージは、今のところ、E-M10,E-PL7,E-M1のみ対応のようです。

今後出てくるであろう最新アートフィルターへの対応を望むならば、ボディは、少しでも新しいものが良いかもしれませんが、「ヴィンテージを」ということであれば、E-M10も十分候補になると思います。

私は、OM-Dシリーズが出るまでPenシリーズにファインダー外付けで使っていましたが、突起が多くなるので、ちょっとした移動や持ち運びを考えるならば、やはり内蔵が便利だと感じています。E-M10は、コンパクトですし…

なので、パソコンでの後処理が面倒でなければ、E-M10が良さそう。ただ、パソコン作業自体は簡単だと思いますが、極端にパソコン嫌いだったり(処理の遅い古いパソコンだったり)、JPEGでその場で皆で楽しむことを重視するならば、E-PL7かな、とも思います。

書込番号:18215370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/28 09:34(1年以上前)

なんのためにカメラを買うの?

>・em10には無い、アートフィルターのヴィンテージがかなり好みだという点
そう思うなら勝手にしたらいいけど、「カメラを写真撮影のための道具」という”古典的”な考えている者には、
こういう発言には「幼稚園児みたいとなことをいうなよ」と言いたくなります。
なさけないです。本気で写真に取り組んでいる者として不愉快です。

ところで、
本気で写真を撮るにはファインダーは必須です。つねに必要でもありませんが、絶対に必要な場面があります。
そのとき、外付けのファインダーを付ければいいというのは、非ユーザー的発想です。
実際やってみると、じゃまでじゃまでかないません。
そこまで考えると、はじめから内藏のEM10のほうがずっとコンパクトなのです。
価格手にも外付けは2万円以上します。

ただし、EM10のファインダー倍率はやや小さく、片や外付けファインダー(VF4)はずっと見やすいので、悩ましい。
個人的には、EP5+FV4とEM10を所有していますが、本気で撮るときは前者を使います。
とはいえ、やっぱり、PL7+VF4はゴチャゴチャして薦める気になれません。
これからカメラに凝るのでないなら、なるべく機材はシンプルなほうがいいと思います。

書込番号:18215375

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/28 10:19(1年以上前)

機種不明

外付けファインダー使用例

E-M10はファインダーは内蔵されているけど動きませんし、外付けファインダー未対応。

E-PL7はファインダーは内蔵されていませんが、外付けファンダーに対応しています。

アップした写真は外付けファインダーのVF-4です。画面もE-M10のものより大きく高精細でE-M1のファインダーとほぼ同等。可動式なので高い位置にあるものや低い位置にあるもの、例えば花など撮るときも無理な姿勢をとる必要がなく便利です。

E-M10の場合、ファインダーは動かなくていいのか?大きさや表示品質に満足できるのかチェックしたほうがいいですよ。不満を感じても別売りの外付けファインダーは使えませんから。

あとE-M10はフラッシュが内蔵されていますが、E-PL7は内蔵されていない代わりにE-M10の内蔵フラッシュより強力な外付けフラッシュが同梱されているという違いもあります。

書込番号:18215458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/28 11:03(1年以上前)

アートフィルターへの思い入れは少し冷静になられた方がいいです。
所詮は「お遊び機能」なのでスグ飽きます。
私もドラマチックトーンが出た時、何としても入手しようと考えましたが、
いざ入手すると使って見るのは最初だけ・・・ (~_~)
jpg撮りでもPCで色あせた感じに加工できますし、やり方もそんなに難しくは無いです。

と言いながら・・・
>主に風景や建物を撮りたく、旅行での使用・・・
ならE−PL7でいいんじゃないですか?。
本当にのめり込むとE−M10は中途半端に感じるかも知れません。

書込番号:18215552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/28 11:09(1年以上前)

皆様早速のアドバイスをありがとうございます!!
沢山の方々からご意見を伺うことができ、また、お写真での説明などとても嬉しく思っております(*^^*)!

購入理由としましては、今後控える卒業旅行に持って行きたいというのが大きいです。

ですのでアートフィルターに関しましては、雰囲気の良い写真が撮れると嬉しい!という安易な理由です。その場でWi-Fi接続し友人と共有できるという点でpl7は魅力的です。
上記の点で不愉快な思いをされましたら、申し訳ございません(;_;)

ファインダーに関しまして、外付けのファインダーよりも内蔵されている方がコンパクトだなとem10に惹かれつつあります。

書込番号:18215558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/28 11:30(1年以上前)

スレ主さん、偏屈な意見を気にしすぎなくていいですよ。
アートフィルターが気に入らないからって、購入相談をしている人に文句を言ったって始まらないんですからw

主さまのおっしゃる
「雰囲気の良い写真が撮れると嬉しい!」
って思ってカメラを手に取ってくれたら、開発してる人たちはうれしいんじゃないでしょうか?
お金を出して買うのは御自身ですから、もって満足出来るものを吟味すればいいです。

書込番号:18215609

ナイスクチコミ!34


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/11/28 14:05(1年以上前)

>不愉快な思いをされましたら、申し訳ございません(;_;)

勝手に不愉快になってる古典的な方が約1名いますがスルーでOKですよw
そこまでアートフィルター貶すならそれを積んでるオリンパスのカメラなんて買うなよと言いたいですww

M10にヴィンテージが無いのは歯がゆいですね。
でも個人的にはアートフィルターよりファインダー内蔵のがいいかな。

書込番号:18216029

ナイスクチコミ!24


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/28 16:29(1年以上前)

わたしはアートフィルターにこだわらないならE-P5+17mmF1.8(VF−4も付いてくる)がいいと思うけどなあ。

ファインダーが内蔵されていると言っても外付けファインダー(VF−4)と比べるとまず画面が小さい。
ドット数もVF-4の236万ドットに対し144万ドットと明らかに見劣りします。しかも動かないから自分の目より低い位置や高い位置ものの撮影しやすさが全く違います。
実用性はVF-4の方がずっと高いと思う。
ファインダーが内蔵されているE-M5にわざわざVF-4をつけている人もいるくらい。

実際問題、肩や首からかけている時に多少出っ張りがあろうがなかろうがあまり関係ないですよ。かばんにしまう時は外せばいい話。

書込番号:18216339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/11/28 17:15(1年以上前)

アートフィルター楽しいよ。
選ぶ基準がアートフィルターぜも全然おっけー!

他人のスタイルが不愉快になるのは、自分のスタイルに確固たる信念がなくてよそ見しているからなんじゃないの?
あるいは写真を楽しむことができていないとか?

で、この二機種ならE-M10かな。
ソフトの部分は後からどうにかできることもあるけど、ハードはいじり用がないからね。

書込番号:18216445

ナイスクチコミ!18


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/28 17:59(1年以上前)

こん**は、

>色と形が好みであったem10とepl7の二つに絞りました。
 いいですね、ひとめ惚れも大事ですからね、(^_-)

>ファインダーを覗いて写真を撮ってみたい!という思いがあること
>ファインダーに関しまして、外付けのファインダーよりも内蔵されている方がコンパクトだなとem10に惹かれつつあり ます。
 決まりましたね、おすすめ致します。基本こちらが、楽しくなります。是非挑戦してみてください。

 アートフイルターは、自分も多用してます、楽しいと思います、

気に入った機材で撮るのが一番ですよ、
出来れば、オリンパスのフォトパス会員に入ればいいと思いますが、入らなくても会員の多くの写真を見ることが出来ますから、参考になされればと、思います。
買う前に実機を操作して、確認ですね! (^_-)

書込番号:18216544

ナイスクチコミ!6


harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件 OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの満足度5

2014/11/28 18:51(1年以上前)

私も主さんと全く同じ気持ちで迷っていました!そして結局、E-PL7を購入しました。
年配の方(40歳以上だったらかな?)だったらファインダーの方が慣れているし、今までファインダーだった分ファインダー覗かないと写真を撮ってる気がしないなどの理由でファインダー重視する方が多いみたいです。私は、デジタル世代なので、今までファインダーを覗いたことがなく、ファインダーは気になっていたものの、結局はファインダーがないから写真撮ってる気がしないなんてことはまるでないてす。それに太陽で見にくくなるなんてこともあんまり感じません。生まれた時からデジタルをみて過ごしてきたせいだと思います。さらに、EM10はデジタルなファインダー?(電子びゅーファインダー)なので、大画面に写ってる画面がそのままファインダーの中で小さくなってる感じなので、大画面の方がみやすいし、なくてもいい気がします。もし欲しければ、EPL7に別売りのファインダーが取り付けられるので充分だと思います。ヴィンテージのアートフィルターは、あとから取り付けるなんてことはもちろんできません。あとは、OMD EM-10とEPL7は同じセンサー?何が同じかは忘れちゃいましたが何かが同じものを使っているらしく、画質としてはほとんど変わらないんだとか。そんなわけでE-PL7がお勧めかなって思いますよ!自分が買ったものだから、贔屓はしている部分はあるかもしれませんが 笑 もしEM10 を買うなら、値段は高いけれどEM5とかのほうがいいと思います。

書込番号:18216672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/28 22:13(1年以上前)

私もアートフィルターは楽しいと思いますけど。それに加えてアートエフェクトも面白いですよ。オリンパスの良いところは、RAWで「普通に」撮っておけば、後でカメラ内現像で自在にアートフィルター・アートエフェクトがかけられますし、もちろんPC上のOLYMPUS Viewer3で同じことができます。こんな感じです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-833/

元のRAWデータがあれば、いろいろなアートフィルター・アートエフェクトを適用した画像が生み出せます。

他メーカーのカメラの同種機能だと、撮る前に設定する必要があるのと、撮った後では変更できませんが、オリンパスのカメラはここが自由になるのが魅力です。私のE-PM2だとヴィンテージが使えないのがちょっと悔しい(苦笑)

書込番号:18217324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/11/29 06:33(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます(*^^*)!!

RAW現像からの編集というのに「???」だったのですが、皆様のアドバイスを伺え、そんなことができるのか!!とOLYMPUSカメラの魅力と自分の知識の乏しさに驚きました…(*_*)!

パソコンで写真を編集できる点を考慮し、ファインダー内蔵を優先させるべきかなと考えが固まってまいりました!!

本日もう一度お店に行きカメラを触ってみたいと思います>_<!!

早く購入し旅先できちんと使えるように練習しなくては…!!

書込番号:18218280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/29 07:55(1年以上前)

おはようございます。
良いカメラに巡り会えるといいですね♪
ついでに、RAWで撮るメリットをもうちょっと‥‥

○アスペクト比の変更
写真の横と縦の比率のことです。何のこっちゃ?と思われるかもしれませんんが、けっこう大切なことです。プリントする場合は4:3か3:2が普通で、大画面TVで鑑賞する場合は16:9が便利です。

JPEG(一般的な撮影形式)ですと撮影時に設定したアスペクト比はあとで変更できませんが、オリンパスのカメラのRAWは3:2に設定しようが16:9に設定しようが、4:3として記録してくれます。なので、現像時(RAWデータをJPEGなど使いやすい形式に変換すること)に自由に切り出せます。3:2にするのも16:9にするのも自在です。

○レタッチ(画像調整)が自由
JPEG形式のデータだと、あとで色調やシャープネス、コントラストなどの調整を繰り返すと画質が悪くなります。ところが、RAWなら劣化の心配なく調整が可能です。ちょっと赤味が強過ぎるので調整したいとか、もう少し柔らかい描写にしたいといった調整もできます。あまり難しいことを考えないで、構図だけに集中できるのが大きなメリットです。

ただ、露出(明るさ・暗さ)だけはRAWといえども調整の限界がありますし、ピンボケ・手ブレ・被写体ブレだけは救済できません。これらについては撮影時に気を使うことが必要です。

購入後、もしわからないことがあればスレ立てして質問すれば、親切な諸先輩がすぐに教えてくれると思いますよ。

書込番号:18218392

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Ash_Lynxさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/30 20:23(1年以上前)

私もちょっと前まではコンデジしか使った事がありませんでした。
昨年の2月にE-PL3を購入しましたが、ちょっと良いカメラを持つと写真撮影が楽しくなって更に高いものに手を出してしまいした。
ファインダーを覗いて撮影をするようになると、その体勢がしっくりき過ぎて覗かずに撮る事に違和感を感じる事もあります。なので、ファインダーが付いているのはとても良いですよ。説明になってないかも知れませんが(;一_一)
あとは皆さんが言うようにRAWで撮影しておく事をお勧めします。RAWで撮ってパソコンで現像をすればノーマルな写真も残るし、アートフィルターを掛けた写真も手に出来ます。
が、アートフィルターを掛けた状態で撮影をしてしまうと、勿論アートフィルターの掛かった写真は手に出来ますが、ノーマルな風景がどうだったのか残す事が出来ませんから。
値段は高いかも知れませんが、M10をお薦めします。

書込番号:18224426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/01 11:37(1年以上前)

オリンパスは1シャッターでアートフィルターが
数種類撮れる機能があるようですね?
データは重くなり処理も遅くなるけど、
色々な効果が期待できて楽しそうです。

アートフィルターに関わらず、雑誌でも写真集でも
写真を加工した物も出ているので、
自分の好きなように撮影しても良いと思います。
(他人に認められるかどうかは腕次第!)

使いやすいものは人によって替わると思いますが
自分はファインダー、ストロボが元々内蔵の
EM10が使いやすいのでは?と思います。

金額を言えば旧式のEPL6のWズームで
RAW現像→アートフィルターの方が安くなるのかもと…

書込番号:18226329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/01 13:09(1年以上前)

横レス失礼します。

>アットホームペンギンさん

こんにちは。「アートフィルターブラケット」機能のことですね。
http://kassy2009.seesaa.net/article/217401423.html

1回のシャッターで、選択したアートフィルターを適用したJPEG画像が記録できます。でも、最初から使いたいアートフィルターが決まっているのなら良いですが、大量の画像整理に困ってしまうかもしれませんね(苦笑)

お勧めはボディ内RAW現像です。PC上で行うOLYMPUS Viewer3での処理はかなり重いですが、ボディ内現像だとほぼ瞬時に処理してくれます。もちろん、元のRAWデータはそのままに、何枚でも多用なアートフィルターを適用したJPEG画像を生み出してくれます。

>金額を言えば旧式のEPL6のWズームで
RAW現像→アートフィルターの方が安くなるのかもと…

うーん、残念ながらスレ主さまはヴィンテージに強いこだわりを持っておられるようです。現時点でヴィンテージが使えるのはE-PL7とE-M1(Ver.2.0にファームアップ後)、それにOLYMPUS Viewer3での現像を前提にしたE-M10だけのようです。あの高額だったE-P5やE-M5はもちろん、E-PL6以前のカメラは適用対象外になっています。

まあ、あの程度の処理であれば、ソフトで彩度を落とせば似たような感じに仕上げられるとは思うのですが。

当然、ユーザーとしては「ファームアップで」と期待されるかもしれませんが、技術的に難しいかどうかはともかく、オリンパスはこのあたりの割り切りはハッキリしています。私も過去にリーニュクレールが発表された時、ファームアップで手持ちのE-PL1やXZ-1で使えるようになるかなと期待したのですが、ダメでした(涙)

書込番号:18226528

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/02 17:43(1年以上前)

こんにちは。

アートフィルターのヴィンテージを友人とって事ですが、
Wi-Fiで接続する時に使うOI.Shareで後掛け可能ですよ。
厳密にカメラ側での設定と同じ画質ではないでしょうし、アートエフェクトでの細かい対応は出来ませんが。

好き嫌いがあるアートフィルターですが、仲間うちでちょっとフィルターかけたやつをシェアしたり、ちょっとTwitter等にアップ、なんて時には楽しいものかと思います。
それこそ、その場の空気(色とか明るさではなく、何人かの間でのって方の意味で)を楽しくするってのにはいいお遊びだと思います。
また、RAWから細かい調整すれば、それこそしっかりとした作品としても充分使える訳ですし。

なので、僕からはヴィンテージに関してはOI.Shareでの一手間に任せてのE-M10お勧めです。

書込番号:18230522

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2014/12/02 20:57(1年以上前)

のんちぴさん、こんばんわ。アートフィルター楽しいですよ。特に、ヴィンテージは、使い方次第でいい雰囲気の写真が簡単に撮れます。例えば、こんな記事は参考になるかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20141202_678384.html

アートフィルターを悪しざまに言う人もいますが、それでは、各社、どうしてこういうものを搭載しているかというと、やっぱり、色々楽しんで撮って欲しいからだと思うんです。搭載されている機能ですから、それが気に入って購入するのは、正当な理由だと思います。

E-M10でファインダーデビュー、いいんじゃないでしょうか?
E-PL7で気軽に自撮りもいいんじゃないでしょうか?

オリンパスのカメラって、本気モードも、気軽なスナップも、両方こなしたくなるような気軽さと、本気度が詰まっていると思っています。きっと、どちらを購入されても、あなたなら写真を撮る楽しみを得られるような気が(勝手にですが)しますよ。卒業旅行に、って言うからにはお若い方だと思います。ファインダーは、私のような初老の人間には、老眼という自然現象に対して、無くてはならない友ですが、あると、かなり本気に撮影したくなる魔法の道具でもあります。

個人的には、E-M10を押しておきますね。

どちらを購入されても、きっと、満足されると思います。

書込番号:18231153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/12/04 12:07(1年以上前)

皆様とてもわかりやすく、親切なお返事をありがとうございます(*^^*)!

実際に触ってみて、やはりファインダーを覗いて撮りたい!と思いem10を購入する事を決めました!!
アートフィルターも捨てがたいと迷っていましたが、皆様から教えて頂いたように、パソコンで後からいじってみるのも楽しそうだ!と考えがまとまりました。

このようにしっかり考えて選択できたのは、皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました!!

まだまだわからない事や知らない事がたくさんですが、今後カメラ触りながら楽しんで写真を撮っていきたいと思います!

アドバイスを何度も下さった、みなとまちのおじさん様をGOODアンサーとさせて頂きます!
皆様本当にありがとうございました(*^o^*)!!

書込番号:18236030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/04 12:40(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。

そして、E-M10ご購入おめでとうございます。
解決済ですが‥‥

購入時にRAW現像ソフトのOLYMPUS Viewer3のCD-ROMが同梱されているはずですが、もしかしたらバージョンが古く、ヴィンテージに対応していない可能性があります。

こちらから最新版をダウンロードしてインストールすることをお勧めします。
カメラ底面のシールに記載されたシリアル番号があれば、何度でもダウンロードできますよ。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/index.html#ov3

インストールのやり方はこちらを。
http://support.olympus-imaging.com/ov3download/index/

それから、来年2月までOM-Dキャッシュバックキャンペーンをやっています。E-M10EZレンズキットですと5,000円のキャッシュバックがあります。お忘れなく。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c141121b/index.html

ついでにオンラインでのユーザー登録もお忘れなく。
https://fotopus.com/jp/usr_reg2/top.php

書込番号:18236123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/12/04 13:36(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

>こちらから最新版をダウンロードしてインストールすることをお勧めします。

私は、アップデートファイルをダウンロードしてインストールしようとしたことはないので、断言はできませんが、ちょっと違うのではないかなぁ〜?

つまり、一般的に、アップデートファイルは本体ソフトがインストールしてあって初めて機能するものであり、OLYMPUS Viewer 3 (Ver.1.0 ?)をインストールした後でないと、アップデートできないのではないかなぁ〜?


のんちぴ さん

という訳で、同梱されている CD-ROM からでも、みなとまちのおじさん さんがご紹介されているサイトからダウンロードしてからでも構いませんが、先ず、OLYMPUS Viewer 3 をインストールしてから、最新版(今日現在 Ver.1.4)にアップデートされるよう、お勧めします。

なお、「アップデート方法」は、みなとまちのおじさん さんがご紹介されているサイトの「OLYMPUS Viewer 3 Ver.1.4 へのアップデート Windows版」(Mac をお使いなら「OLYMPUS Viewer 3 Ver.1.4 へのアップデート Macintosh版」)の「>詳細内容」ボタンをクリックすると、開いた画面の下の方で説明されています。
 *ここで説明されている「ソフトウェアのアップデート」を選択した後は、PC 画面に表示される手順に従ってください。

書込番号:18236303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/04 16:16(1年以上前)

メカロクさんこんにちは。
 みなとまちのおじさんの説明で合ってますよ。

[OLYMPUS Viewer3関連]の一段目にある,「OLYMPUS Viewer 3 のダウンロード」の[詳細内容]をクリックすると新たなページが開かれます。
そのページの下の方にある,カメラのシリアルナンバーを入力する蘭に入力し,さらにその下にある青い「ダウンロード」をクリックすれば,"アップデータでない" 最新版( つまり現時点ではver1.4 )のOLUMPUS Viewer 3一式がダウンロードできます。

これを利用すれば貼付CDもupdateも不要で,一発で最新版のver1.4をインストールできますね。

書込番号:18236649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/12/04 16:48(1年以上前)

せっこき さん

ご教示、ありがとうございます。

試しにダウンロードして、セットアップファイルのプロパティを開いて見たら、「ファイルバージョン 1.4.0.4」となっていました。
「OLYMPUS Viewer 3 のダウンロード Windows版/Macintosh版」と表記してあるのは、オリジナル版でなく最新版だったのですね。
 *そうならそうと、どこかに表記しておいて呉れれば、私のような者にはありがたいのですが・・・


みなとまちのおじさん さん

ちゃんと確認せずに、失礼なことを申しあげてしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。


のんちぴ さん

ということですので、次のサイトから、お使いの OS に合う方をダウンロードするのが、一番手っ取り早いようです。
 http://support.olympus-imaging.com/ov3download/index/

書込番号:18236720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/04 17:28(1年以上前)

>せっこきさん
フォローありがとうございます♪

>メカロクさん
いえいえ、お気になさらずに。

なお、旧バージョンをインストールしている場合、オンライン接続状態であれば、OLYMPUS Viewer2・3ともに起動時に自動的にアップデートメニューが起動するので指示通りに進んでいけば最新バージョンにアップデートすることができます。

個人的にOLYMPUS Viewer2のほうが使い勝手が良いので、3はほとんど使っていません(汗)  動作そのものは3のほうが若干軽いようですが。

書込番号:18236808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/10 10:27(1年以上前)

その2機種迷う気持ちはよーく分かります。
発売順序が逆だったら迷いもなかったと思いますがねw
E-M10購入で間違いないと思います!
暫く練習して素敵な卒業旅行の写真を撮ってくださいね。

書込番号:18255456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/12/10 13:49(1年以上前)

購入後の満足度ではE-M10の方が僅差で高いかも!!(笑)
購入おめでとうございます。
そしてご卒業おめでとうございます(まだ早いか)
卒業旅行はどこに行かれるのでしょうか?
良い写真を沢山撮ってくださいね。

書込番号:18255954

ナイスクチコミ!1


CGIさん
クチコミ投稿数:55件

2014/12/18 09:28(1年以上前)

>主に風景や建物を撮りたく

あー、もう買っちゃいましたかねえ?
建物撮るって言ってるのにこれだけ一杯人がいて誰も指摘しないとは。

まだ買ってないならもうちょっと頑張ってE-M1買った方がいいですよ。
何故ならデジタルシフトがついているから。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20141003_669689.html

書込番号:18281419

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/19 21:53(1年以上前)

デジタルシフトはRAWで撮っておけば、付属ソフトの「OLYMPUS Viewer 3」でできるんで、リアルタイムで必要なければE-M1以外の機種でも家で補正できますよ。

書込番号:18286323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 21:47(1年以上前)

予算が有ったらE-M1が一番ですよね。
でも比べている対象がE-PL7とE-M10なわけで…。

書込番号:18406796

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥68,337発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング