『E-PL7とE-M10、E-P5にて悩み中&古いOMレンズについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥69,051 [ホワイト] (前週比:-118円↓) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

『E-PL7とE-M10、E-P5にて悩み中&古いOMレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

スレ主 l-eiyaさん
クチコミ投稿数:8件

E-PL7とE-M10、E-P5 にて悩み中の物です。
もともと母からのお下がりOM-2&叔父からのお下がりOM-1と自分で購入したPenFTなどで学生時代にカメラを楽しんでいましたが、時代が完全にデジカメに移行したこともあり
就職後はなんとなく買いたいカメラも見つからず10年ほどカメラから離れておりましたが
次の春の結婚前に一人旅をする時間がとれることになり現在、上記3点にて悩んでおります。

前提条件として
・ファインダー外付けでも付けたい(覗きたくなります^^;)
・ある程度コンパクト (バイクツーリングのため荷物を少なくしたいです。)
・マニュアルモードをある程度楽しめるものが良い。
・絞り、シャッタースピード、露出補正、ISO の操作性が良いものが良い。
・星景も撮りたい。(デジカメだとカイロ必須?か心配中)

このため購入するとすると
「E-PL7 14-42mm EZレンズキット+VF-4」
「PEN E-P5 ボディ+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ+VF-4」
「OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」
かなと考えていますが、組み合わせ的にはE-P5では一番重くなってしまうためE-PL7かE-M10かなとも思いますがなかなか決められない状態です。

もしこういった利点でこの組み合わせを勧める等がありましたらアドバイスを頂けないでしょうか?


******その他追加質問です。******
・2×2ダイヤルコントロールはE-PL7 には未搭載でしょうか?

・上記3点については
OLYMPUS OMアダプター マイクロフォーサーズシステム​マウント用 MF-2 か
KIPON(キポン) マウント変換アダプター OM-m4/3 オリンパスOMマウントレンズ​-マイクロフォーサーズマウント​ボディ用
http://www.amazon.co.jp/dp/B004XM1OKQ/
を使用すればOM-1,2のレンズが使用できるという認識であっているでしょうか?
また、PenFTのレンズを使用する方法は現状ではありませんか?

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:18305210

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2014/12/25 22:16(1年以上前)

PEN Fマウントもアダプターありますよ♪( ´▽`)

Amazonで、PEN Fマウント アダプター
で検索してみては(^ー^)ノ

書込番号:18305279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/12/25 22:26(1年以上前)

狭い場所に突っ込みやすいのは弁当箱スタイルのはPEN+外付けEVF。扱いやすいのは内蔵EVFのE-M10。

書込番号:18305316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 l-eiyaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/12/25 23:17(1年以上前)

MA★RSさま
ありがとうございます。
これですね!
http://www.amazon.co.jp/Pixco-OLYMPUS-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00CP0X1H2

松永弾正さま
扱いやすいの=操作性で E-M10 といった形ですね。
良く野良猫を追いかけることを考えると PEN+外付けEVF も良さそうですね・・・。

書込番号:18305496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/25 23:25(1年以上前)

E-PL7はダイヤル一個しかないので必然的に2x2には非対応です。
もちろん、1つあるダイヤルに、ある程度は任意の機能は割り当てられますが…。

あとPL7を買った場合はVF-4も必ず持ち歩くとしたら、E-M10だけのほうが携帯性も高いので
E-M10のほうをオススメします。

書込番号:18305525

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/12/25 23:29(1年以上前)

>・2×2ダイヤルコントロールはE-PL7 には未搭載でしょうか?
非ユーザーなので間違ってたらごめんなさい
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/design.html
を見てると、PL7のコントロールダイヤルは4番の1個のようですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/design.html
M10は1番6番で2ダイヤル

VF常着派だとM10のほうが逆にコンパクトだと思います。

書込番号:18305537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/25 23:47(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008192_J0000001564_J0000011722&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

むしろツーリングなら防塵防滴でちょっといいレンズの付いたE−M5も候補になると思う

それかE−M5ベースに基本性能のアップしたE−P5
VF−4は42g程度なので重さ的には大差ない

個人的にはこの値段だとM10は除外かなあ…

書込番号:18305594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/25 23:52(1年以上前)

オリンパスボディ限定ならスルーして下さいm(__)m

弁当箱ボディでEVF内蔵の
パナソニックGX7
パナソニックGM5(ボディ内手ブレ補正無し)

…ではいかがでしょう?
GX7はボディ内手ブレ補正、EVF、2ダイヤル完備ですよ〜☆
マウントはμ4/3なのでオリンパスレンズが使えます♪
…アダプターは良くわかりません(;^_^A

書込番号:18305617

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2014/12/25 23:59(1年以上前)

l-eiyaさん今晩は

古いOMレンズ使うにはピーキング機能が付いていると便利で3機種とも付いてますので問題ないと思います。
それとマニュアルですと2×2ダイヤルの方が便利だと思いますのでコンパクトならE-M10、格好良さはE-P5ですかね。
アダプタですがOMレンズ用の1万円以下のアダプタはオーバーインフ気味で無権遠「∞」がずれるのと、取り付けが異常に堅いのが有ります(私は最初に付けた時にバキッと音がしました・・・)ので、ご予算が有ればRAYQUALとかMetabonsをお勧めしますが円安でアダプタの値段が高めになっています。

書込番号:18305645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/12/26 00:52(1年以上前)

単純にBody内手振れ補正といってもその効き具合は大きく違うので、個人的には3軸補正機以上の方が良いと思います。
E-PL1(2軸補正機)とE-P5(5軸補正機)では効果は4倍くらい違いました。
通常、手振れ補正は被写体までの距離が近づくにつれ効きが弱くなります。その効きの低下現象に効果的なのが並進ブレ補正ですがE-PL7やE-M10では省略されています。そのおかげでコンパクトなんです。
新しいE-PL7の方がE-PL6より大きく重くなったのも2軸補正から3軸補正になったため。
効きの良さ以外にも3軸補正以上の場合、シャッターボタン半押し中も手振れ補正が効くので望遠レンズを使うときはもちろんマニュアルでピントを追い込む時も格段に使いやすくなっています。

E-M10と比べVF−4の魅力は画面が大きく高精細であること。可動式なため高い位置のものや低い位置のものも撮影しやすい。使わないときは外せることでしょうか?デメリットは使う時につけないといけないこと。

E-P5でしたら17mmF1.8の方がいいと思います。E-P5の標準ズームキットのレンズは旧式のもので今の基準でみると収納時でも大きいですし、使用時はそこからさらにでかくなります。
http://www.photozone.de/m43/846-olympus1442f3556iir
こちらの中ほどの写真の右側の2枚が使用時の姿。

書込番号:18305775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/26 02:19(1年以上前)

こんばんは。

まず,フィルムカメラのマニュアル・レンズも使うのでしたら,やはりファインダー外付けのE-P5やE-PL7ではいちいち面倒だと思いますよ。
ということで,お薦めはE-M10になるでしょうか(笑

ファインダー(EVF)内蔵では他にもE-M5という選択肢もあって,こちらは防塵防滴ボディで良いのですが,付いてくる標準ズームがE-M10に比べて大きく重たいのが…… (^^;
旅行のお供には,E-M10やE-PL7に付いてくるレンズが小型軽量で便利です。
私もこのM.ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6 EZ というレンズを持っていて,外出時収納スペースに余裕の無い時に使ってますが,(軽すぎるので逆に手ブレに注意,という時もありますけど,)写りは全く問題ないですよ。


で,今までレンズ交換式デジカメで撮影されたことは無いものと仮定して,ちょっと注意点を書いておきます。

私は今でもOM-1,OM-2を時々持ち出しては撮影しておりますが,デジカメのファインダーは "AF大前提" で作られているため,ピントを合わせやすいようには出来ておりません。
OM-1などですと,ファインダー中央にマイクロプリズムとかマイクロスプリットと言ったピントを合わせるのに使う部分があって,それを使うことにより瞬時にピントを合わせることが可能ですが,デジカメファインダーにはそのようなモノはありません。デジカメではさながらOM-1ファインダーの中央部分「以外」の,周囲のマット面でピントを合わせるようなカタチになります。
それを補うためにE-P5にもE-PL7にもE-M10にも "フォーカス・ピーキング" という機能が搭載されておりますが,これを使ってもフィルムカメラのマイクロプリズムやマイクロスプリットといった機能に比べてあまり使いやすいモノではないと,個人的には感じています。
この点をまずご注意ください。
できれば購入前に店舗等で一度フォーカスピーキングを実際に体験されてみた方が良いと思います。

次いで,これらMicro4/3デジカメにOMのレンズを付けると,写る視野角が変わってしまいます。
具体例を言うと,50mmレンズをMicro4/3デジカメに装着すると,OM-1に100mmレンズを付けたのとほぼ同じ視野角になります。
つまりOM-1に50mmレンズを付けた時と同じ視野角で使いたい時には,25mm前後のレンズを付けなければなりません。
この点も注意が必要です。

も一つ,
すでに別の方が書かれていますが,安いマウントアダプタは避けた方が無難です。
私も試しに一つ買ってみたのですが,私の物はマウント接合面から光線漏れを起こし,酷いフレアになってしまい使い物になりませんでした orz
(応急処置としてマウント接合面に黒いビニルテープをグルリと巻き付け遮光してその場を凌ぎましたが,それっきり使ってません(笑)。)


私はE-M1を所持していて,OM用アダプタも持っていますが,現在OM用レンズの中でE-M1でも使用しているのはOM 90mm/F2 Macroだけです。
手持ちのOM 28mm/F2.8や50mm/F1.4に135mm/F2.8などを装着して使ってみたこともありますが,OM-1のように瞬時にピントを正確に合わせるというのが,意外にも難しいンですよね。素早く正確に合わせたつもりが,ピントが甘かったりして(笑) (^^;
マクロ撮影の場合ですと,大急ぎでピントを合わせなければシャッターチャンスを逃してしまう,というケースが少ない( 動き回る昆虫の時には少々苦労します(笑)。)ので,それで私の場合はOM 90mm/F2 Macroしか使わなくなってしまったのでした。
ちなみにE-M1に90マクロを装着すると,OM-1に135mmマクロを付けた時以上のワーキングディスタンス(撮影距離)が稼げるので,足場が限られ近づけないことの多い山野で重宝するんです ;-)

このあたりは個人差が大きいと思いますから,フォーカスピーキングでも全く問題無いというヒトも大勢いると思いますが,OM-1などのマニュアル一眼レフのファインダー(フォーカシングスクリーン)に馴れていると,使い勝手がまるで異なるのでピントを合わせるまでに手間取ってしまいがちです。

書込番号:18305892

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/26 08:23(1年以上前)

携帯性重視ならEM10、ファインダー重視ならVF4+PEN(操作性重視だとP5)でしょうか。

個人的にはPenFT+38mmF1.8よりはEM5(EM10とたぶん同じ)の方がピントが合わせやすいですが、VF4に比べるとかなり見劣りします。VF4ならOM1と同等にピント合わせできると感じます。OM1やPenFTだと完璧に合わせたつもりでも(とくに開放付近で)ズレていることがよくありましたが、VF4では(拡大せずとも大抵合わせられますが)拡大表示もできるのでピント合わせに失敗することはまずありません。他の要因でピントがズレることはまだまだありますけど(;´Д`) 3軸や5軸補正なら拡大しても見やすいです。現状での欠点でもあるけど、EVFはコントラストの強いところが少しチカチカするのでマイクロプリズムファインダーのように機能したりもします。使い勝手については個人差がかなりあるようですね。

ただVF4は付けたままだと嵩張るので、携帯性優先でPM2+VF4の代替にEM5を買いましたが、結局EM5にVF4付けたりしてます (;´Д`) 千数百円の安いアダプターばかり使ってますがとくに問題なく使ってます。

書込番号:18306244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/26 10:29(1年以上前)

EVF内蔵でコンパクトなα6000もいいと思います。

http://kakaku.com/item/J0000011848/

書込番号:18306496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/26 16:55(1年以上前)

スレ主様
私もスレ主様と同じバイク乗りです(HNをクリック頂けると、趣向が分ると思います)。
バイク乗りからのご提案としては、ある程度ハードな環境でも耐えられるカメラが良いと思いますので(と言っても落としたり水没ではなく)、防塵防滴のOMD E−M5が良いのではと思います。
μ4/3ですのでキャノンやニコンと比べれば小さいですので、我慢出来るレベルの大きさ重量だと思います。

また、オリのカメラとレンズを短期間に色々使ってみましたが、カメラ1台、レンズ1個だけというなら、M5+12-40oF2.8PROのレンズキットをご推奨致します。
もし私が何かの原因で現在所有しているシステムを全部失ったとしたら、M5+12-40oF2.8PROのレンズキットを買うと思うからです。
私はお散歩ショットが主ですが、これが有れば他は要らないんじゃないかと思ってる位です(今の所有レンズが有るので買った事は無いですが)。
キャッシュバックキャンペーン対象でもありますし、現行の価格は元フラッグシップ機としてはとても安いと思います。
予算が無いのであれば、12-50oEZとのレンズキットでも良いと思います。
広角から最低限必要な中望遠+マクロ撮影も出来ちゃいます。
どうしてもレンズの出っ張りが気になるシチュエーションの場合、防塵防滴では無いですが14-42oEZを追加買いすれば、全く別のカメラと思える程ちっちゃくなっちゃいます。
※実際本体の大きさだけみれば、P5より小さく見えるはずです。

但し、来年2月に後継機が出る噂がありますので、新しい者好きの方であればそれを待った方が良いかもしれません。
値段は高いと思いますが、、、

書込番号:18307299

ナイスクチコミ!0


風鈴猫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/27 00:58(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます!ちょっとびっくりしています(^^;
全員に回答となるとすごく伸びてしまうので少しまとめてレスさせて頂きます。

いいのが思いつかない…様 TideBreeze.様
ありがとうございます!Digic信者になりそう_χさんが2ダイヤルと記載されていたのでE-PL7は2×2ダイヤルに対応したのか判断に迷っておりました。
これで少し候補からはずれ気味に…

あふろべなと〜る様 ギイチャンズ様
E-M5をお勧めとのことありがとうございます。バイク+星景にも使いたいため防滴はとてもありがたいのですが、こちらを候補から外した理由はタイムプラス系とWifiです。。。
おそらく2月?に出る後継機には載っているのかなと思っているのですがさすがに新機種は高そうで現状はあきらめモードです(TT)
ギイチャンズ様はKAWASAKI党なんですね!私はBreva750というバイクに乗っています。最後の一人旅ツーリングになるかもしれないので楽しみ半分不安半分です^^;

ほら男爵様
パナソニックGX7!!これはマウントが使えるんですねえ!パナソニックは全く調べていなかったので一度実機を見に行ってみようと思います。ありがとうございます。

しま89様 せっこき様 polandroid様
PenにOMをつけていたこともあり、視野角については理解していたのですが
お二人の書き込みをみて "フォーカス・ピーキング"を知りました!ありがとうございます。、
PenFTのピント合わせに似ているのかな?と感じたのですが、polandroid様の書き込みを見て確かに近そうですね。
"PenFTだと完璧に合わせたつもりでも…" の件ですが私もよくやってしまっていました。(TT)
一度実機を見て"フォーカス・ピーキング"試させて貰うのが良さそうですね。
マウントについてはRAYQUALも検討してみます^^

一体型様
"シャッターボタン半押し中も手振れ補正が効く"目から鱗です。
手振れ補正自体ついているカメラの購入が初めてなので3軸でもとっても有難く感じそうです。
E-P5については購入の場合は新しくでた14-42mm EZレンズを追加で購入しようと思っています。(^^)

じじかめ様
α6000については当初検討していたのですが、マウントとレンズの種類の関係で現在は外しています。せっかくのアドバイス申し訳ありません。(^^;



現状では 操作性+ファイダー+タイムプラス を考えてE-M10に傾き中です。
後出しになってしまうのですが、もともと星の撮影からカメラの世界に入り猫や風景も撮るようになったため
やっぱりもういちど星景を撮りたいという思いがあります。
あとはE-P5+VF4の実機とE-M10の実機 両方を触れるお店があればよいのですが。。。
年末にふらふらしてみようと思います。
皆様本当にありがとうございます。無事にきまりましたらまたご報告にまいります。(^^)

書込番号:18308609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/27 01:05(1年以上前)

なるほど…

個人的には絶対E−P5なんですけどね♪
まあE−P1あるから買わないけど…

書込番号:18308620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/27 01:30(1年以上前)

l-eiyaさん
さわってみたんかな?

書込番号:18308655

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/12/27 01:52(1年以上前)

別機種
別機種

E-P5 手振れ補正off1/4秒。

E-P5 手振れ補正on 1秒。

手振れ補正
2軸 GX7
3軸 E-M10、E-PL7
5軸 E-M5、E-P5
E-P5の手振れ補正の効きはこんな感じですね。シャッター速度を4倍遅くしてもonとoffでまだこのくらい差がでます。

内蔵もしくは付属フラッシュの光量
GN5(ISO200、F5.6でそこそこ光が届くのは2m程度です)GX7
GN5.8 E-M10
GN7(ISO200、F5.6でそこそこ光が届くのは2.8m程度です)E-P5、E-M5とE-PL7はGN7の外付けフラッシュが同梱。

GX7のセンサーはパナソニック製で長時間露光に弱いので星の撮影には向きません。
オリンパス機だとE-M1がパナソニック製のセンサーです。E-M5(ソニー製センサー)との比較画像がアップされていますので一度自分の目でチェックしたほうがいいと思います。現状では長時間露光に関してはソニー製センサーの方がかなり優秀です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=16695084/#tab

書込番号:18308678

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/12 18:39(1年以上前)

古いレンズを使わないと勿体ないと思ってしまうと、けっこうお金がかかりますよ。
レンズの味云々を考えると、もう病気です。

書込番号:18363435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/13 02:38(1年以上前)

えーと、E-M10,E-P5,E-PL7、全て持ってるバカです
(^_^;)

エンジンの差はありますが、センサーは同じだと思いますので吐き出す画は私的に変わりありません

E-P5にVF4が一番EVFも綺麗、ダイヤル二つ、質感良好(一番所有感満たされます)
しかしカバンに収めるにはやはりVF4を付けっぱなしじゃ不便です

E-PL7はE-P5を一回り小さくなり自分撮りが可能となりましたが、ダイヤルは一つ、当然質感はP5には劣ります

やはりツーダイヤル、VF4には負けますがそこそこのEVFを搭載したE-M10が価格と機能のバランスが取れているのではないでしょうか
手振れ補正の5軸と3軸は私的には全く気になりません

外で一番使うのがE-M10、家で小物撮りに使うのがPL7、眺めて触って愉悦に浸るのがP5
という使い分けをしております

書込番号:18365155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 l-eiyaさん
クチコミ投稿数:8件

2015/01/22 00:15(1年以上前)

お世話になります!
私年末に食べろぐ同期のアカウントで書き込んだのですが
あちらは別アカウントになっていることを今頃知りました・・・。めったに書かない弊害が(;´Д`)
申し訳ありません。風鈴猫も私です。今後は食べろぐと同期アカウント一本に絞っていきます。

>グッドアンサー
3件しか選べず心苦しいのですが、選ばせていただきました!ありがとうございます!^^

>実機
年末年始帰省途中で大阪にて見てきました!
E-M5についてはもうすぐ新モデルが出るので売り切りました!とおっしゃるお店も二件ほど・・・気が早いよう(^^;
触ってみた感じですが、確かに ”見る”とVF-4は綺麗ですね!でもE-M10のファインダーも十分使えるかなといった感じでした。
色々さわらせて頂いたのですがE-PL7はやっぱり2*2ができないのが辛いです。
ファインダー覗きながらシャッター速度と絞りを換えたくなります・・・。
絞りを換えについレンズに手が行くのが悲しいところ、慣れるのに時間がかかりそうです。(TT)

>"フォーカス・ピーキング"
こちらも試させて頂けました。PenFよりずっとず〜っとピントが合いやすく感じました。(^^;)
これも楽しめそうです(^^)
(最初の書き込みでPenFTと書いていましたが、FTはなく実家においてあるのはPenFでした申し訳ありません。)

現状では E-M10 で考えています!
レンズについてはまだ悩みどころなのですが・・・。
こちらはE-PL7の場ですのでE-M10の方に書きこまさせて頂きます。宜しくお願いします。

実家にて少し古いOMシリーズを触ってきたのですが、やっぱりカメラ好きだなあ♪と改めて感じました。古いカメラのシャッター音とフィルムを巻き上げる時の感覚がたまらない♪
E-M10を買ってカメラに復帰したら少しOMシリーズも持ち出そうと思います(´∀`*)

書込番号:18393821

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥69,051発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング