『ズームレンズか単焦点レンズか』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥68,764 [ホワイト] (前週比:+652円↑) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

『ズームレンズか単焦点レンズか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズか単焦点レンズか

2015/02/18 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

スレ主 eMa*さん
クチコミ投稿数:18件

PL2のレンズの調子が悪くなってしまったため、
ネットでいろいろ調べて、店頭でも実際に操作して
PL7への買い替えを決めました。

漠然とズームレンズキットを購入するつもりでいましたが
調べていくうちに、単焦点レンズが気になってきてしまい迷っています。

被写体は主にペットの猫(室内)、たまに料理
あとはいわゆるお散歩写真や、日常のスナップ写真を撮る程度です。

ズームレンズと単焦点レンズ、どちらが楽しめるでしょうか?
また、単焦点レンズの場合のおススメがあったら教えてください。

書込番号:18489477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/02/18 00:55(1年以上前)

便利なのはズーム。
描写が良く楽しいのは単焦点だと思います。

スレ主さんが所有するズームレンズを使用した写真は何mmでの撮影が多いですかね。

過去のデータを調べて1番使っている焦点距離に近い単焦点レンズを購入するのが良いと思いますな、1本目は。

書込番号:18489494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/02/18 01:16(1年以上前)

ペットの撮影だと、単焦点では、その焦点距離に人が距離を合わせないと撮影できません。
特に近づかなければならない時だと、近づくことによりペットのしぐさや表情などの
シャッターチャンスを逃すことも多くなってしまうので、実用的に、ズームレンズが第一候補だと考えます。

当然、単焦点にしか撮れないボケと雰囲気という大きなメリットがありますので
よく使う距離が把握できてきたなら、その焦点距離の単焦点レンズをそのうちに追加するというのがお薦めです。

書込番号:18489528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/18 01:33(1年以上前)

再生するE-PL1+25mmF1.8 AFスピード

製品紹介・使用例
E-PL1+25mmF1.8 AFスピード

機種不明
機種不明
機種不明

ピント位置等倍。

単焦点マクロ性能比較。

ボケ具合の比較。

室内撮影なら単焦点のメリットは大きいですよ。
速いシャッター速度で撮影できるし、AFスピードも変わってきます。
明るいレンズを使うということはカメラにとっては明るい場所で撮影しているのと同じこと。ピント合わせが容易になります。

単焦点は14mmF2.5、17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8を持っています。
この中で特に画質に優れるのは25mmF1.8と45mmF1.8の2本。
画角的な使いやすさとマクロ性能の高さを考えると25mmF1.8が無難ですね。
開放からピークに近い画質を実現しているため画質的に絞る必要がほとんどなく、暗いところでの手持ち撮影や背景をぼかした撮影に力を発揮します。
AFは爆速と言っていいと思います。E-PL1のような旧式カメラでもこのくらいの速さになります。

そのレンズ一本だけで全てを撮るのなら一番使うことが多い画角を選ぶという考え方もありますが
標準ズームと併用するなら標準ズームの弱点(ズームするほど暗くなる)を補うという考え方もあります。
標準ズームでも広角側は意外に明るいし、写りがいい場合が多いので広角域の単焦点を買ってもメリットは少ない。
ズームするほど暗くなるし、望遠域は描画が甘いものが多い。
45mmF1.8は基本画質に優れるし、標準ズーム望遠端と比べ10倍速いシャッター速度、もしくは今までISO2000で撮影していたシーンもISO200のままで撮れるようになります。ボケ具合の差ももっとも大きくなります。
標準ズームの弱点を補うという意味では最適なレンズ。

書込番号:18489560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/18 02:36(1年以上前)

楽しむだけなら、単焦点は、iPhoneで十分なような気がします
万能性の高いズームレンズをおすすめします

書込番号:18489603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2015/02/18 02:40(1年以上前)

楽しむというコトなら、ズームも単焦点も同じように楽めると思います〜(^^
レンズキットに単焦点をプラスという形でイイんではないでしょうか。

室内では単焦点メイン、お散歩ではズームメイン(^^

どれがイイのかは分かりませんけど、お料理も撮るというコトならば、無難なのは25mm F1.8でしょうか。

書込番号:18489605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/18 05:33(1年以上前)

ペットの室内撮りなら、f1.8クラスの単焦点がベスト。いつでも撮れる被写体なので、手軽に撮れるだけではすぐに飽きてしまいます。なので、一歩上級者を目指す様なものを持つべきでしょう。何mmが良いかは、自分の撮りためた実績から決めれば良いでしょう。

書込番号:18489693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/02/18 06:40(1年以上前)

新たに購入ならE−M5(旧)のレンズキットに一票。
使いこなして、自分に合った焦点距離が分かったところで単焦点を追加購入。

書込番号:18489753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/18 07:29(1年以上前)

ペットによるかな?
屋内の猫なら…僕は45ミリ一本勝負!

書込番号:18489822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/18 07:46(1年以上前)

私は、最初はズームから始めましたが、今は単焦点オンリーです。
別マウントですが、35mm換算で24mm, 50mm, 85mm, 135mmの単焦点で、ほとんど賄ってます。ズームに比べ、軽くコンパクトな上、明るく高性能なレンズ構成になるのが気に入っています。
マイクロフォーサーズなら、尚更、軽さ、コンパクトさが際立つのではないでしょうか。

と、いうことで、私のオススメは、12mmF2.0, 25mmF1.8, 45mmF1.8, 75mmF1.8を、好きな焦点距離から集める、です。
やっぱ、最初は25mmかなぁ〜。

書込番号:18489859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/18 07:53(1年以上前)

今までE-PL2のレンズキットで問題なかったのなら、E-PL7のレンズキットでいいと思います。
これをつ使ながら、17mmや25mmを検討すればいいのではないでしょうか。

書込番号:18489876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/18 08:15(1年以上前)

eMa*さん おはようございます。

ズームレンズは居ながらにして画角(焦点距離)をかえて好きなフレーミングが出来るので楽ですが、単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんのでフレーミングを変更する為には撮影者が動かなければならないということがあると思います。

その反面単焦点レンズにはズームレンズでは経験出来ない開放F値の明るさがあり、絞りを操られてボケのある写真や暗いところで今まで被写体ブレした被写体に対して早いシャッターで止めたりが出来る楽しさもあると思います。

約1万円でボディ単品に優秀な最新のキットレンズが付いてくるキットには魅力を感じますが、単焦点レンズを検討される場合はまずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)をズームリングを固定したり、今まで撮られた写真のデーターから考えられれば自ずと選択肢は絞られると思います。

私はフルサイズ35oの画角が好みなのでマイクロフォーサーズのレンズ1本ならば17oに魅力を感じますが、撮りたい画角は人それぞれなので他人の意見でなくあなたの撮りたい画角を探してみられたら良いと思います。

書込番号:18489933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/02/18 09:29(1年以上前)

レンズキットで買って、単焦点レンズを買い増ししては?性格の違うレンズ両方あっても困りません。ボディーが2台なら2台持ちも出来ます。

書込番号:18490140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/18 09:31(1年以上前)

どうせ新規一転するなら
使ったことのないレンズに
チャレンジするとか。
もうすぐ春ですし…

書込番号:18490146

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/18 09:35(1年以上前)

機種不明

VF-4

14mmF2.5、17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8の中で開放からシャープに写るのは25mmF1.8と45mmF1.8しかありません。
室内できれいに撮ったり背景をぼかす目的(=絞り開放付近を使う)ならこの5本の中ではどちらかが有利です。

画質を抜きにしても20mmF1.7はピント合わせに他のレンズの何倍も時間がかかるためシャッターチャンスに弱いので向きません。14mmF2.5はもともと大して明るくないのでわざわざ買うメリットは少ないです。

もし17mmF1.8が欲しければE-P5+17mmF1.8の方がいいと思います。VF-4も付いてきますし。E-PL7Body+17mmF1.8より安くすみますよ。

書込番号:18490155

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/02/18 11:33(1年以上前)

猫が近寄らせてもらえないのならばズームのほうが良いかもしれませんが、単焦点のほうが大口径であり室内でのシャッター速度を確保しやすいこと、全体サイズが押さえられることから単焦点のほうをお勧めします。

レンズのほうは焦点距離以外に「最短撮影距離」や「撮影倍率」の数値をチェックされたほうが良いでしょう。
「撮影倍率」の値が大きいレンズのほうが、より大きく、どアップで写せますが、フォーカスの範囲も広くなるので、オートフォーカスは遅くなりがちです。

書込番号:18490491

ナイスクチコミ!1


スレ主 eMa*さん
クチコミ投稿数:18件

2015/02/18 12:14(1年以上前)

別機種

みなさま、返信ありがとうございます。

4年間PL2を使ってきましたが、
「いつかオートを卒業しよう」と思いつつも
ほぼ毎回オートで撮っていたた万年初心者なので
恥ずかしながら、専門用語に疎くて・・
言葉の意味は知っているのですが、
数字になるとチンプンカンプンで頭から煙が出そう(滝汗)

単焦点レンズのボケ感にときめいたのですが、
猫はカメラを嫌がるときもあるので、
まずは、ズームレンズがいいような気がしてきました。

もっと勉強して、今度こそオート撮影を卒業して、
いつか単焦点レンズを購入しようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:18490618

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/18 13:00(1年以上前)

そんなに難しい話ではないですよ。
標準ズームと比べるとズーム機能がない代わりに「暗いところで綺麗に撮れる」「ブレによる失敗が激減する」「暗いところでもピントが素早く合う」「背景を大きくぼかせる」というのが主な違いです。

昼間、風景写真を撮るなら大した違いはでません。ちょっと写りがいいだけ。

書込番号:18490795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/18 15:26(1年以上前)

キットズームを後から買い足すと割高になるので、いずれ使うかもしれないなら「とりあえずキットで」で良いのではないでしょうか。

ズームレンズは望遠側の圧縮効果と広角側のデフォルメ効果を一本で使えますので、「楽しむ」という点でも楽しみ甲斐があると思います。

単焦点レンズはブレ防止やボケ重視、暗所撮影など明確な目的がある時か、「今日はズーム禁止でストイックに行こう」という時が出番でしょう。

書込番号:18491133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/18 17:24(1年以上前)

別機種
別機種

標準ズーム

単焦点(20mmF1.7)

主な被写体は室内猫や料理だそうです。
料理ではないけど柿の種を標準ズームと単焦点で撮り比べたものです。
ボケ具合はもちろん違いますが、シャッター速度も単焦点の方が5倍速くなっています。ブレによる失敗は劇的に減ります。

外に行くときでも暗いところで撮影する可能性があるときはEZ標準ズーム+25mmF1.8or45mmF1.8の2本もっていっても200g程度です。

書込番号:18491385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 16:12(1年以上前)

>eMa*さん
ズーム→単焦点の順序が一番無駄な出費が無くオススメ。
ボディ+25mmとか45mmとか買っても、観光へ行った時は絶対広角側が欲しいと感じるでしょう。その時になってEZズーム買うのは3万円もかかるので、最初に1万投資してキットレンズを確保するのが良いです。

少し貯金して、ある程度焦点距離やレンズの明るさについて解ってきてから単焦点を考えると良いでしょう。
言われるがままに買うと多分失敗しますよ。

書込番号:18494852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 12:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

eMa*さん、こんにちは。

皆さん仰る様に、まずはズームレンズからお使いになった方が良いかなと、私も思います。
しかし、慣れてきたらぜひ45mmをどうぞ。単焦点らしい綺麗なボケは、愛猫ちゃんを素敵に写してくれますよ(サンプルは全て45mmで撮りました)。

書込番号:18501419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥68,764発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング