『どんなレンズをお使いですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『どんなレンズをお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信25

お気に入りに追加

標準

どんなレンズをお使いですか?

2014/04/16 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3
当機種
当機種
当機種
当機種

14-140

100-300

12-35

35-100

ふと思ったのですが、この掲示板に出入りしているE-M1オーナってどんなレンズをお使いなのでしょうか?
ちょっと興味がありますので、よかったら教えて下さい。

ちなみに私は
オリM.ZD9-18/4.0-5.6
パナGX12-35/2.8、GX35-100/2.8、G14-140/3.5-5.6、G100-300/4.0-5.6
です。
(以前はパナ機を使っていたので主力がパナのレンズばかりになっています。(笑))

書込番号:17419276

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/16 11:59(1年以上前)

12-40が断然多く、あとは「多様」だと思います。「多様」の意味ですが、オリパナのキットズーム以外のレンズの延べ販売台数にパラレルじゃないかと。

ところで、3,4枚目がいいと感じるのは気のせい?図柄のせいですよね。

書込番号:17419326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 フォト蔵 

2014/04/16 12:32(1年以上前)

当機種

こんにちは。
12-40はお気に入りレンズですが、EOSレンズをいくつか持っていますのでアダプタ介して遊んでいます。
きょうはTAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO1:1 (Model A172E)で花を撮ってみました。
タムロンのふんわりした感じが出ているでしょうか。
4/3のマクロレンズにも興味がありますがしばらくはこのレンズで楽しもうかと思います。

書込番号:17419408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 Flickr 

2014/04/16 12:43(1年以上前)

メインはオリ12-40 2.8とパナ35-100 2.8 + ノクトン25 0.95の三本です、
散歩用にはオリ25 1.8と45 1.8の二本。

書込番号:17419443

ナイスクチコミ!2


幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/16 13:10(1年以上前)

DG Sumilux 25mmです。
E-M5からE-M1に買い替えた理由はF1.4がND無しで昼間から使えるように。

スナップは断然PROが便利ですけどね。

書込番号:17419525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/16 13:14(1年以上前)

オリはボディキャップレンズ2種と12mm,17mm,9-18mm,12-40mm。
パナは8mm,20mm,7-14mm,14-140mmU,45-175mm,100-300mmです。
最近は14-140mmを付けっぱなしです。

書込番号:17419531

ナイスクチコミ!3


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/16 13:42(1年以上前)

最近はマクロ撮影が多くなってますが、

純正では
・キャップレンズ(魚眼付)
・12-40mmF2.8
・17mmF1.8
・45mmF1.8
・75mmF1.8
・zuiko35mmF3.5マクロ
・zuiko50mmF2.0マクロ


パナで
・20mmF1.7

NOKTONで
・25mmF0.95


最初のミラーレスでPENのダブルズームで購入しているので、標準ズームと望遠ズームも眠ってます。


でも、大体出番が多いのは、
季節的に35mmや50mmのマクロレンズが中心。

こちらは桜の開花がこれからなので、満開になる頃には12-40mmのレンズやNOKTONを使用しようかなと考えています。

75mmは望遠ですが、ACクローズアップレンズを取り付けると2・30cmに寄れて、断然出番が増えます。

多分、パナの20mmと純正の45mmはE-PL2を使用している高校生の娘に渡すことになると思います。

書込番号:17419597

ナイスクチコミ!3


S.pipiさん
クチコミ投稿数:16件

2014/04/16 17:39(1年以上前)

当機種
当機種

オリの12-40mmと17mm
パナのライカ25mm
主に1240を使います

書込番号:17420032

ナイスクチコミ!3


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2014/04/16 19:42(1年以上前)

25と45のF1,8が素敵です。
あと、パナの100−300oズーム
最近単焦点に移行中ですわ!

書込番号:17420399

ナイスクチコミ!2


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2014/04/16 21:23(1年以上前)

使用頻度の高いのは300mmF2.8とか、150mm2.0かな?当然12-40も使うし、60mm2.8マクロも頻度が高いね。
先月は旅行に8mm魚眼や7-14F4.0、50-200mmF2.8-3.5を一緒に持って行ったよ。

手軽に超望遠を使いたい時は75-300も使うし、一本でオールラウンドに撮ろうと思うと14-150も使うことがある。

12mmF2.0もあるけど、それはE-PM2に付けて星撮り用だからE-M1には滅多に付けない。

書込番号:17420811

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/16 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

14-42

パナライカ25mm

パナライカ25mm

50-200

GF2のキットレンズだった14-42T型が
軽くて写りもよくて最近のお気に入りです(^^)メッチャウツル
μ4/3版パナライカ25mmも4/3版より若干緩めで良いですね。
あとポートレートに50-200(僕はT型)
これの写りは最高ですね。C-AF TRの挙動もバッチリです。

書込番号:17420883

ナイスクチコミ!8


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/16 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50-200mm

60mmマクロ

60mmマクロ

9-18mm

私は、フォーサーズレンズの使用頻度が高いです。
特にZD50-200mmF2.8-3.5は、手放せない感じです。
また、ZD50mmマクロは大好きなのですが
M.ZD60mmマクロも使い勝手がよく、当然カメラとの相性もいいので(笑)よく使っています。
また、ZD11-22mmが好きなのですが
レンズを沢山持って行くと重くて動けなくなるので
M.ZD9-18mmもよく使っています。
状況によって使いこなしているというより
体力にあわせて、その日の気分で変えています(笑)
まぁ、だいたい望遠1本、マクロ1本、広角1本
の組み合わせが多いと思います。

書込番号:17420932

ナイスクチコミ!11


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/16 23:31(1年以上前)

発売と同時にボディ単体で購入。
当初は、12-60/50-200 SWD用にと思っていたのですが、12-60のAF歩留まりに不満を感じて、12-40を導入してからはパナの35-100も追加と、MFTに傾倒しています。
メーカーの目論見に、すっかりハマっているかも・・

50-200SWDはいい仕事します。E-3で使っていた頃よりいいと思います。

E-M1の登場でFT/MFTの垣根が無くなったし、パナのレンズも使ってみたら良い描写だし、
ボディも2社から選べると、気がつけば随分と楽しいカテゴリーになったと、今頃喜んでいます。

書込番号:17421323

ナイスクチコミ!7


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/17 00:02(1年以上前)

普段はほどんどZD14-54mmですね
次点で使うのはZD50-200mmSWD、ZD150mm
他にZD9-18mm、MZD75-300mm、MZD12-50mm、sigma60mmDNを状況次第で使い分けてます

E-M1で驚いたのはsigma50-500mmEX DG HSM
1000万画素世代のフォーサーズ機だとぼちぼち使えてたのに、E-M1だとあらばっか見えてしんどい
AFの問題が出たので修理調整に出したけどやっぱりダメだったので、このレンズは倉庫行きになりました

書込番号:17421411

ナイスクチコミ!3


BB-WOMANさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 スタジオソートフル 

2014/04/17 00:32(1年以上前)

機種不明

E-M1+ZD14-35mmF2.0

ZD14-35mmF2.0がメインレンズです。
E-5の使用している時よりもAFアップと
何よりもEVFファインダーの使用感は最高ですね。

ZD14-35mmF2.0の持つコクとキレがE-M1で発揮されたと感じる。
以前にE-3 E-5で満足できなかった方にお奨めしたいと思います。

書込番号:17421482

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/04/17 00:54(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

35-100mmはディズニーパレードでも大活躍

60mmマクロも素晴らしいです。

50-200mmはさすがの描写です。

私が持っているのはこの8本です。

25mmF1.4(パナ)
45mmF1.8(オリ)
60mmF2.8Macro(オリ)
75mmF1.8(オリ)
12-40mmF2.8(オリ)
35-100oF2.8 (パナ)
45-175mm(パナ)
ZD50-200mmF2.8-3.5 SWD(オリ)


やはり使用頻度が一番高いのは12-40mmですね。常にスタメン。

その次が35-100mmかな。やはりこの2本あれば大抵のものが撮れるので便利です。

その次が単焦点ですね。25mmは自宅でよく使います。45mmは外出の時に使いますが、最近頻度落ちました。60mmは花の季節なので最近よく使います。75mmは使いどころ難しいです。展示会でお姉さん撮るのに活躍してます。^^;

50-200mmは大きすぎて一人で写真撮るぞって外出するときだけです。たまにしか使いません。

45-175mmは最近全く使ってません。これ使うなら35-100mm+デジタルテレコン使ってしまいます。軽くてインナーズームなのは良いんですけど。

書込番号:17421524

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/17 10:10(1年以上前)

ボディサイズと暗所AFからGX7の出番が多いのですが……

E-M1だと、MMF-3かまして、ZD 50-200mm F2.8-3.5(SWD無し)、シグマ 50-500mm、シグマ 105mmマクロ
m4/3レンズだと、MZD 75mm F1.8の使用頻度が高いです。
あ、あとフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980は必須ですね(^^; ボディにくっついている時間は、BCL-0980が一番長いです(笑


書込番号:17422146

ナイスクチコミ!1


74dkさん
クチコミ投稿数:48件

2014/04/17 12:23(1年以上前)

私は以下レンズを使い分けております。

オリ:12-40mm f2.8 旅行、外出用
パナ:14mm f2.5 通勤持運用
パナ:20mm f1.7 嫁用
パナ:25mm f1.4 室内用
オリ:45mm f1.8 ポートレイト用
オリ:60mm f2.8 花、テーブルフォト用
オリ:12-50 f3.5-6 動画用

先日、12-40mmを購入するかどうかを質問させて頂き
結局欲しくなるだろうと思い増税前に購入致しました。

もうレンズは買わないだろうと毎回思うのですが…
結局購入してしまいます。
この沼はいつ抜け出せるのでしょうか(笑)

書込番号:17422419

ナイスクチコミ!3


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/17 16:19(1年以上前)

ZD、MZD、パナ・・合わせて7本・・。
EM−1にはMZD12−40かZD50mmマクロです。
パナの5月新発売のが・・・気になる今日この頃です。

「そんなに買ってどうするの?」周りから白い目で見られても・・。


書込番号:17422914

ナイスクチコミ!4


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/17 20:03(1年以上前)

オリ12-40
オリ60mmマクロ
オリ45mm
パナ35-100
パナ20mm

いい感じに揃ってきました。
オリのpro望遠ズーム&pro超広角ズームのために貯金しなくては,,,

書込番号:17423409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


16対9さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/17 23:04(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

私の使っているのは
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 U
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)です
レンズ4本を小型のバッグにグリップ付ボディと持ち運んでも軽くて助かります
E-M1購入してから撮影機会が増えました

書込番号:17424148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/18 08:09(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

パナ20o  F3.2

同  F2.2

同  F6.3

同  F1.7




今のところ一番性に合うのはパナ20oT型ですね。
AFが遅い、周辺部の減光や収差などありますが、スカッとした写りとやや寒色系の色味がいい感じです。
コンパクトなところも気軽に持ち出せていいですね。

シグマ60oF2.8DN、今度出るライカ15oF1.7あたりが私の今後の常用レンズになると思っています。



書込番号:17424901

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/18 10:51(1年以上前)

わたしは普段はspeedboosterにSIGMAの18-35mm f1.8を付けて撮影しています。
フォーカスはMFになりますが,MFがしやすいE-M1との相性はばっちりで,慎重に拡大して撮影するために失敗はAFに頼っている時よりも少なくなりました。
何よりもどのレンズよりもクリアな描写で気に入っています。
換算25.2-49mmの全域f1.2のハイスピードレンズとして使用できるので,他のレンズの出番がほとんどなくなってしまいました。
12-35mm f2.8は全く出番がなくなり手放しました。
他に12mm f2とパナライカ25mmは上記のレンズでレンズ交換なく使用できてしまうためさよならすることになりそうです。

残るのは9-18mmと60mmマクロ,あとspeedboster経由で使用するTamron70-200mm f2.8だけになりそうです。

書込番号:17425269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/18 11:06(1年以上前)

スレ主 様

 横レスを失礼します。


GXRphoto 様

 私は speedboosterに凄く興味があるのですが、メインのマウントであるCanon EFには未対応の状況です。GXRphotoさんは、別マウントのレンズだと思われますが、E-M1で楽しまれているようで羨ましいです。
 speedbooster自体がレンズ1本分のお値段しますが、よっぽど良いんでしょうね。

 気長に、待ちます。散財もしているから、丁度良いのかも知れませんが。

書込番号:17425299

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/18 11:39(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん

こんにちは。
ニコンマウントのものを使用しています。
造りもしっかりしていますし,何より一段明るくなり,解像度もアップするということなのでいいことずくめですね。
わたしは夜景を動画でとることが多いので,広角から標準域までカバーするレンズで,かつ単焦点並みに明るいのは重宝しています。
EF用の電子接点付きのものもあったように思いますが,それってEマウント用でしたかね?



そう言えば誰も言わないですがこのカメラ,動画の質もとっても良くなっていますね。
E-P3はあまりにひどく,動画がメインのわたしはすぐに売った経緯がありますが,そのころからすると段違いです。
解像度も高く,何より手ぶれ補正が効くのがとっても良いです。
明るいところでの動画はGH3には若干及ばないかもしれませんが(私は目が腐っているので見分けがつきませんが。笑)明るい単焦点を付けて手持ちではどうしても手ぶれしてしまうGH3の動画よりも綺麗で見やすいと感じます。
また,明らかにGH3は動画の高感度のノイズが多く,E-M1の方が高感度の動画に関しては明らかにノイズも少なく綺麗なのは意外でした。
iso3200でも使える印象です。
それで写真目的で買い増したのですが,GH3は売ってしまいました。
話がだいぶそれてしまいましたが,動画重視の方にもこの組み合わせはかなりお勧めです!

書込番号:17425364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/18 12:41(1年以上前)


 GXRphotoさん。
 ご返信、ありがとございます。Eマウントって、SONYのことですかね。FUJIとかも出ているようですが、EFは出ていないと思っています。

 羨ましい限りです。明るくなってのが良いですよね。


 ありゃ、そう言えばE-M1で動画を使っていない(起動すらしていない)ですね。動画機能を省いてお値段をお安くして欲しいとは常々思っているのですが、折角付いてきた機能なら使ってみないと・・・ですね。

 脱線ついでに、脱線してしまいました。


書込番号:17425507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング