『RAWデータ保存について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWデータ保存について

2014/08/17 04:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:257件

PhotoshopElements9(PSE9)を使用しているのですがお教えください。
このカメラのRAWファイルはそのままでは開けないので、JPEGデータを
PSE9で編集するか、DNGコンバーターでRAWを変換するかになります。
もちろんViewer3を使えばよいのでしょうが、機能的にPSE9が優れて
いる部分もいろいろありますので・・・・

そこで質問です
本体あるいはViewer3でJPEGにしてからPSE9で編集するのと、
DNGファイルからCameraRAWを使ってPSE9で編集する方法では
どちらが良いのでしょうか?

書込番号:17842640

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/17 05:23(1年以上前)

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Olympus

カメラRAWの8.3以上のバージョンでオリンパスのE-M1のRAWファイルに対応してますから、素直に(?)フォトシップエレメンツのアップデートをすれば済む話だと思います。

JPEGは8ビットに圧縮された画像なのでそれを更に弄ると必ず劣化しますからお薦めしません。
Viewer3で現像するか8.3以上のバージョンのカメラRAW搭載フォトショップエレメンツにアップグレードして其方で現像して下さい。

書込番号:17842656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/17 05:54(1年以上前)

まあPSE12とか最新のソフトを買わずにアドビで現像レタッチしたいのなら
DNGに変換して現像がベストでしょうね
お金かからないので(笑)

JPEGからいじると8ビットゆえにすぐトーンジャンプします

書込番号:17842673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/17 06:52(1年以上前)

oosaka_ossanさん おはようございます。

皆様おっしゃるようにRAWからの編集の方が間違いなく良いと思います。

JPEGからの編集では一度なら解らなくても回を重ねればぱっと見でも画質の劣化が解り、オリジナルを保存するのを忘れて書き換えてしまい元に戻せないと後悔したことも昔あったと思います。

書込番号:17842731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2014/08/17 06:59(1年以上前)

salomon2007さま、ありがとうございます。
そうですね、でもなんか特に欲しい機能もないのに
PSE12買うの悔しいから当分DNGにしようかとも思う
のですが、そうするとレンズ収差は補正できないの
ですよね・・・・。

書込番号:17842738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/08/17 07:01(1年以上前)

あふろべなとーる様、ありがとうございます。

やはりJPEGからの編集はダメなんですね。

書込番号:17842740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2014/08/17 07:04(1年以上前)

写歴40年さま、ありがとうございます。
面倒でもRAWを使うようにします。
でもレンズ収差は撮って出しかViewer3でしか
修正されないんでしたよね・・・困るなー・・・

書込番号:17842745

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/17 07:48(1年以上前)

DNG変換が作業環境としては一番変化が少なくてよろしいのでは? ファイル容量も削減できるし・・・・

それにつけてもAdobeのビジネス戦略は・・・せこい\(◎o◎)/!

書込番号:17842827

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/08/17 07:54(1年以上前)

oosaka_ossanさん、こんにちは。

>面倒でもRAWを使うようにします。
>でもレンズ収差は撮って出しかViewer3でしか
>修正されないんでしたよね・・・困るなー・・・

機能を有効に使うということで考えると、

Viewer3でRAWをストレート現像(レンズ補正等含む)し、Tiffで出力して
PSE9でレタッチするというワークフローでしょうか。

RAW → Viewer3 → (Exif-)tiff → PSE9 → JPEG等出力

また、Tiffを保存しておけばRAWを保存しているのと同等ですね。
(Adobeであつかうならば。)

書込番号:17842836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/17 08:06(1年以上前)

PSE9て16ビットとかのTIFFでレタッチできるのかな?

できないなら

RAW → Viewer3 → 16ビット(Exif-)tiff →DNG→ PSE9 → JPEG等出力

が理想的かな

まさかViewer3が16ビットTIFFに対応してないとかないよね???

書込番号:17842864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/08/17 08:38(1年以上前)

OV3は16bitTIFFに対応してますから、
(但し、Exif情報は飛ぶみたいですね)

RAW→OV3→TIFF(16bit)→PSE等→JPEG等最終出力

という手順がデータを削らないという意味ではOKかと。
Exifが必要ならOV3の段階でExif−TIFFに書き出しでしょうか?
 

書込番号:17842930

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/08/17 08:44(1年以上前)

機種不明

Viewer3書き出し

あふろべなと〜るさん、ご指摘ありがとうございます。

Viewer3では、tiffを選択すると、8,16bit/chと16bit時に
Exif情報付加を選択できるようになっていますので、
そちらで16bit選択は可能ですね。

Viewer3 → DNGは、書き出しフォーマットには無いので、
PSE9の仕様次第でしょうか?

手元の環境はPSE10ですが、それでは16bitTIFFの読み込みは
OKでした。

Adobeへのお布施選択は、いまはPhotoshop CCとLightroomの
Creative Cloudが月額980円(私は1000円の時加入)ですので、
バージョンアップを追うならそれもありでしょうか。

書込番号:17842951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/17 08:49(1年以上前)

>Viewer3 → DNGは、書き出しフォーマットには無いので、
PSE9の仕様次第でしょうか?

変換ソフトがあるんですよ
DNGコンバーターでかどうかはやったことないので不明

16ビットTIFFが読めるかどうかというか
レタッチに機能制限があるかどうかでしょうね
昔はフォトショップでも16ビットだとほとんどの機能が使えませんでした

書込番号:17842963

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/08/17 09:02(1年以上前)


後は、スレ主さんに実際に使ってもらっての選択でしょうか?

レンズ補正を使ってかつPSE9でのレタッチを使いたいの最良と思われる
選択は、私見としては制約が多分発生しない中間ファイルとして8bit/chの
TIFFとすることでしょうか。

合わせて変換回数と、JPEGにしてからレタッチすると比較してのロスない
ことがお勧めの理由となります。

書込番号:17842996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/08/17 09:12(1年以上前)

OV3は16bitでもExifが付加できるんですね。
知りませんでした。

Elementsは分かりませんが、CS6なら16bitは扱えますよ。
機能的に制限はありません。
 

書込番号:17843017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/17 09:53(1年以上前)

Adobeに拘りがあるんでしたら、素直にLightroomを買われては?!
月額980円を支払うか、PSEがバンドル版で無ければ、乗り換え優待版で10000円ポイント1000円分という選択肢もあります。
お金を節約したいのは分かりますが、出来る限りフリーソフトで何とか時間をかけてもやり抜ける、、そんな方向性って学生と同じですし…

書込番号:17843138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 10:00(1年以上前)

Lightroom 5 でRAW現像してますよ
色々なソフトを使ってみましたがこれが一番使いやすいと思いました
OLYMPUS Viewer3 は重すぎだし失敗した写真を完全に綺麗な写真へ現像出来ないので論外です
Lightroom 5 だとどんなに失敗した写真でもバッチリ綺麗な写真に現像できてしまいます

書込番号:17843155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 10:08(1年以上前)

俺もLightroom5に一票^^
これ以外のソフトなんて考えられない

書込番号:17843175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/08/17 10:15(1年以上前)

jm1omh様ありがとうございます。
tiffを入れる方法があるのですね。
今度やってみます。

こあらおじさん様ありがとうございます。
その線でもやってみます。

あふろべなとーる様、何度もありがとうございます。

SPYSHOOTING様、ありがとうございます。
Lightroomですか、これ以上のソフトは
弱い頭には入らないかも・・・・

ピクルスLove様、ありがとうございます。
Lightroomの場合レンズ収差補正はどうなるのでしょうか?
よろしければお教えください。

書込番号:17843195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 10:27(1年以上前)

oosaka_ossanさん

現像で不具合を感じたことはまったく無いです
噂ではm4/3はRAW_DATAに補正情報を埋め込まれてて
それを元に自動で補正されてるとか何とか
真相は知りませんが現像して出てきたJpeg_DATAに違和感を感じたことはまったくないです
なので安心して使えます
1度、無料の体験版を使われてみてはいかがでしょうか?全機能が使えますし

使い方はネットを検索すれば色々出てきますが
とても操作が分りやすく出来てますので
使い方も自分自身でほとんど理解できて使えると思います

書込番号:17843237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/08/17 10:31(1年以上前)

ありがとうございます。Lightroomちょっと真面目に検討します。

みなさんありがとうございました。

書込番号:17843250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/17 10:41(1年以上前)

>本体あるいはViewer3でJPEGにしてからPSE9で編集するのと、
> DNGファイルからCameraRAWを使ってPSE9で編集する方法では
> どちらが良いのでしょうか?

jpgは基本的に加工すべきファイル形式ではありません。
加工によって劣化していくからです。
Veiwerではrawからjpgのほかにtifでの書き出しもできます。
tifなら劣化しませんのでレタッチ用ファイルはこちらにすべきです。
そして、最終画像ができた時点で必要に応じてjpgにします。
そのほうがより汎用性もありますし、ファイルサイズもずっと小さくなります。

DNGは新しいファイル形式なので扱ったことがありませんが、
一口でいうと汎用性(カメラの機種に依存しない)をもったrawということですね。
汎用性を持っていることはいいことです。
ただし、あくまでもrawの一種ですから、それをtifなりに書き出してからレタッチすることになると思うのですが、
わたしの認識は間違ってますか?

たしかにraw(DNG)現像の段階で、露光量やトーンカーブや彩度やシャープネスや……などを調節することはできます。
でも、それって、わたしの感覚ではレタッチじゃないです。レタッチとは画像全体ではなく一部分を加工することだと思います。

もし、そのような解釈がおかしいというなら、Viewerでもraw現像によってjpgを生成する際に露光量やトーンカーブや彩度やシャープネスや……などを調節することはできます。が、スレ主さんはそのjpgを加工すると言われており、それは部分的なレタッチを意味すると思うのですが、ちがいますか?

書込番号:17843291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/17 10:53(1年以上前)

まあ
TIFFも8ビットならレタッチでJPEGと同じく劣化します
RAWにしてもTIFFにしてもビット数が多いから劣化しにくいだけ

書込番号:17843340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング