『発熱について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

発熱について

2014/09/24 02:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:155件

皆様こんにちは。

念願のE-M1にやっとE-M5から乗り換えました。
撮っていて少し気になっていることがあるので、皆様のE-M1はどんな感じだか教えていただけると嬉しいです。

気になっていることというのは、5〜10分使用(ファインダーで撮ったり、ライブビューで撮ったり、メニューを開いて設定の変更をしたり、※動画は撮っていません)していると液晶モニタ付近(左手の辺りか底部?)からじんわり熱が伝わってくることです。
デジカメなので熱を帯びてくるのは当然だと思うのですが、E-M5の時はあまり熱を感じなかった気がします。

試したかったのですが、E-M5はもう手元にないのでできません。
今のところ特にフリーズしてしまったりという不都合はないですが、このまま使用して温度が上昇し続けフリーズでもされたらイヤだなと思い、皆様にお聞きしようと書き込ませていただきました。
まだ購入して間もないので、皆様のアドバイスを参考に場合によってはサービスセンターに見てもらおうと思っています。
何かお心当たりがありましたら教えていただたらと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:17974685

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/24 03:27(1年以上前)

E-M1は持ってませんが
一時期、熱問題で騒がれたα55を持ってたので、その教訓を生かして
その後のソニー機は
 
 動画連続30分を、間髪入れず繰り返して
 わざと発熱するように仕向けて、その熱の影響で静止画がどれくらい撮れなくなるかどうか確認してます。

長時間動画だとボディがかなり熱くなりますが
それで静止画がとりあえず撮れれば、熱問題は大して気にする必要ない・・・と実感してます(=゚ω゚)ノ

書込番号:17974709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/09/24 04:49(1年以上前)

おはようございます。

温度上昇の程度はわかりませんが。
動画撮影やライブビュー撮影時に、撮像素子や画像処理エンジンが発熱し続けて、ボディにまで
その熱が達するのは実感しています。画像を取り込み続けると、その処理にかなりの電力が消費され、
熱として外に放出されるようです。

今回の件ですが、ライブビュー撮影が一番怪しいと思います。
一度、静止画撮影と画像再生だけで使ってみて、温度上昇の有無を確認されることをお勧めします。
電源をオンにして放置しただけで、ハッキリと感じられるような温度上昇が生じているか否か、
この確認が一番手っ取り早いかもしれません。

上の確認で、やはり同じような温度上昇が確認されましたら、すぐにSCへ連絡して下さい。
電源オンだけでは温度の上昇が感じられなかった場合でも、気になるのでしたら、メーカーへ連絡して
スッキリした回答を頂いて下さい。メーカーにとっても有益(事故の未然防止)になるかもしれません。

書込番号:17974758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/09/24 06:23(1年以上前)

おはようございます。

私はほぼ毎日ドッグランで愛犬を走らせてE−M1で撮っています、撮影モードはC−AFで連写のLです、平日は2〜30分程で100〜150ショット、土日は知り合いの犬も入ってくるので1時間ほどで150〜多いときは3〜400ショット程度撮っています。

冬場はあまり気にならなかったのですが、春から初夏になる頃には100ショットを越えたあたりからグリップのところが熱を持ってきました、夏場の暑いときはカイロのように結構暑くなっていましたが、特段フリーズなどはすることはありませんでした、当初電池が加熱していると思っていたのですが、パワーバッテリーホルダーを付けて、電池はボディには入れずに、バッテリーホルダーのみに入れていてもグリップが加熱しました、E−M1は2台持っているのでどちらでも同じようなのに加熱するようです。

書込番号:17974855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/09/24 06:55(1年以上前)

二台使ってます。
動物撮りでコマ数増やすと…僕の個体もじんわりと熱くなってきますね。
放熱のために熱伝導効率をよくしてるんだろう…と、個人的には認識しています。

書込番号:17974898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/24 07:08(1年以上前)

E-M1に限らず、デジカメは発熱があります。
発熱は主にセンサー周りに生じます。長時間連続して使用するとセンサーが熱を持ち、
それがカメラの躯体自体の温度を上げます。メーカーのほうでもセンサーの放熱に
本気で取り組んでいるのかどうかわかりません。

液晶パネルの収まっている部分に熱伝導率の高いアルミニウム合金などを使って
放熱効率を上げるとかの工夫をすれば面白いと思うのですが。

マイクロフォーサーズ機はEVFを常に使っている状態なのと、躯体が小さいために
ボディーが短時間で熱くなりやすいという傾向があるかもしれません。

センサーの温度が上がりすぎると、センサーがダメになりますので、カメラのほうで
フリーズしてしまいますが、特に動画の連続撮影でフリーズが起こるようですね。

私も以前6時間ほど電源を入れたまま静止画撮影した時は、フリーズはしませんでしたが、
カメラが熱くなっただけでなく撮影した画像にもノイズが増えてしまいました。

それ以来、自動電源OFFを早めに効かせて、カメラを休めながら撮影するように心がけて
います。特に長時間の撮影が必要な場合は、2台体制で使うのがベストかもしれませんね。


書込番号:17974921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/24 07:27(1年以上前)

E-M5では熱を感じなかったのにE-M1では感じるというのは、どうしてでしょうね。
メーカーに問合せしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17974954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2014/09/24 08:53(1年以上前)

おはようござます。

やはり皆様のカメラも熱は伝わってくるみたいですね。
ただ投稿を拝見させていただく限りでは、私の様に短時間の静止画撮影のみの状況で熱を帯びてくる方はあまりいないでしょうか。(熱の程度を上手くお伝えできなくて残念ですが…)

紅タマリンさんのおっしゃっていた
「カメラが熱くなっただけでなく撮影した画像にもノイズが増えてしまいました」
というのも気になります。

とりあえずメーカーに問い合わせてみて、この国に生まれてよかったさんに教えていただいた方法で試してみたいと思います。
皆様、朝早くからアドバイスありがとうございました。

書込番号:17975153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/24 09:03(1年以上前)

速いペースでシャッターを切るような撮影スタイルはけっこう熱くなりますよ。
また、再生やメニュー設定はそれと同等以上に電気を食います。
(購入当初しっかりメニュー設定をしようとすると電池切れになることがよくありません?)

というわけで、おそらくスレ主さんのEM1は正常な発熱だと思います。
満充電からの撮影枚数によって正常か異常か判定できるとも思います。

書込番号:17975186

ナイスクチコミ!1


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2014/09/24 09:40(1年以上前)

発熱は確かにE-M5よりも激しいと感じます。
私の場合、購入後3か月くらいで、レンズ不認識エラーが多発してきました。
事象は、撮り始めから発生はしますが、50ショットほど撮影後電源を一度
おとしてすぐに撮影再会すると発生確率は高いです。
春先のFSWでのサーキット撮影時、連写を多用した時は、電源が入らないエラーが
5〜6回ありました。撮影時以外は、日よけのタオルなどをしていましたが、
熱暴走と思われる状況になった感じです。そのうち2回ほどバッテリーを一度
はずさないと電源が入らない事もありました。
先日の秋葉原イベントでE-M1(シルバーVer2.0)と40-150mm新レンズで
レンズ不認識エラーが発生しました。体験デモだったので連続使用と言う意味では
熱暴走の可能性もあると感じました。とかく連写でテストをしたがりますからね。
ボディーはそれなりに熱かったです。
デジタルカメラだから発熱は仕方ない。そう言ってしまえばそうですが・・・
メーカーとしては、確実に事象が再現されないと、事象無しで修理完了となるので
悩ましい所です。特に、E-M1はフラッグシップだけに安定稼働がマストだとは思います。
機能追加は嬉しいですが、その前に安定稼働を何とかしていただきたいですね。

書込番号:17975271

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/24 10:07(1年以上前)

熱の問題は人それぞれで、判断しにくいですが、
他のカメラですが、多少は熱を感じますが、問題視していません。

気になるなら、サービスセンターで確認してもらった方が良いですね。
見てもらうまで、熱くなる状態にしたら分かりやすいと思います。

書込番号:17975331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/24 12:18(1年以上前)

ソニーのα機(Eマウント機も同様だと思いますが)では通常のスチルでも動画撮影でもセンサーの熱が上がってくるとある温度で警告を出しから強制的に電源OFFになる機能がありますね。
オリンパスのE-M1には特にそういう警告マークが出るとか強制OFFになるとかの仕様では無いんでしょうか?(4/3センサーがAPS-Cに較べて小さいので熱のこもり具合とかがセンサーをダメにするほどまでには上昇しないからなんでしょうかね、少なくとも取扱い説明書には書いて無かったように思うのですが*_*;)

パナソニックのGH3、GH4では元々30分以上連続して動画が撮れる仕様ですが、自分の知る範囲なのでアレですが特に熱問題でどうとかいうスレなどは見てないですね〜パナは熱の放熱対策をしっかりやっているという事でしょうか?

書込番号:17975676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2014/09/24 13:17(1年以上前)

こんにちは。

やはりメーカーに問い合わせる前に、以下の条件で少しテストしてみました。

30分間1分おきに1枚通常撮影(ライブビューではない)
撮影後の画像確認なし

・バックライト時間 30秒
・スリープ時間 オフ
・自動電源off オフ
・Eey-Fi設定オフ
・WiFi接続設定オフ

結果、20分の時点で触ってみたら温かく(カイロをちょっとぬるくした感じ?)なっていました。
以上のことをメーカーのサポートに問い合わせまして、その内容を簡潔にお話しすると


オペレーター 「私達もお客様対応で10〜20分実機を操作することがありますが、やはり温かくなります。
ですので恐らく不具合ではありません。
万が一フリーズや何か不都合が起きた時は、点検等の対応をするのでその時はまたご相談ください」

私 「なるほど。 じゃ、比較的簡単に温かくなるのはこのカメラでは普通なんですね?」

オペレーター 「はい、そうですねぇ」

私 「わかりました。 じゃあ何か不都合がおきたらまた相談します」


てな感じで終了しました。

ちなみにどこが一番熱を持っているのかよく確認したところ、ボディの裏面でした。(液晶モニターを開いて触りました)

それと今、電源を入れたまま以下の条件で放置してみたところ、さすがに温かくなりませんでした。

撮影、再生一切なし

・バックライト時間 30秒
・スリープ時間 オン
・自動電源off オフ
・Eey-Fi設定オフ
・WiFi接続設定オフ


まぁ温かくはなるものの、今のところ撮影できなくなる様な状況にはなっていないので、boyoyonさんのコメントは気にはなりますが、松永弾正さんのように「放熱のために熱伝導効率をよくしてるんだろう…」と様子を見てみようと思います。

皆様、たくさんアドバイスありがとうございました。
まだ何か有益な情報をいただけるかもしれないので、もう少しクローズせずにいようと思います。


書込番号:17975917

ナイスクチコミ!1


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2014/09/26 19:08(1年以上前)

先日のイベントでのエラーについて、連絡がきました。

手渡されて最初から、レンズ不認識のエラーがあったにもかかわらず、担当者が嘘のコメントで
結果、私が設定変更をした影響の可能性とのこと。設定を教えろとのことです。
3名に確認してもらって、事象も何度も時系列で確認。一人はメモを取っているにも関わらずです。
ユーザーのカメラでの事象検証の時は、設定も含めてそのまま送ってくれという癖に、
自分のイベントだと、本体及びレンズは、回収しないみたいです。
ベータ版といえばそれまでですが。

やはり、致命的な設計ミスがあると感じてしまします。
絶対に認めない、サポートの対応。現場スタッフの名刺を渡さない等の隠ぺい?に思える行為。

大げさに思えるかもしれませんが、もう2年以上このメーカーのサポートとはやりとりをして
います。表面上よいイメージはありますが、結局担当者と直にぶっちゃけ話をするとボロボロと
はなしますよ。ならば、このメーカーのカメラを使わなければよいではないか?
そうですね。E-M5の返金でかわなければよかったです。でも、E-M1のデモ機を2カ月ほど
つかって問題はなかったのですが、結局、製造品質が保たれていないのかもしれません。
あたりはずれは、まさにギャンブル。サポートも予測パーツ交換対応という結果ギャンブル。

書込番号:17984110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2014/09/26 22:53(1年以上前)

こんばんは。

あれからダメ元でオールリセットをかけて、更に撮影中液晶画面の表示をオフにしてみたところ、気のせいかもしれませんが若干発熱量が少なくなった気がします。
引き続きこのまま様子を見たいと思います。

書込番号:17985170

ナイスクチコミ!2


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2014/09/27 19:17(1年以上前)

電化製品なので、機種で差こそあれ
多少熱をもつのは普通だと思っています。

ちなみにE-M1でフリーズするようなことは
一度も起きていません。

E-1の頃はたま〜にフリーズして電池抜挿で復旧
いましたけどね(笑)

スレ主さんもフリーズする事象に出くわしていないなら
あまり神経質にならず
そのまま使っていかれれば良いと思いますが。

書込番号:17988341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング