『ファームVer.2で初レース撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ファームVer.2で初レース撮影

2014/10/11 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件
当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルテレコンON、連写1ショット目

デジタルテレコンON、連写5ショット目

デジタルテレコンON、連写2ショット目

デジタルテレコンOFF、連写4ショット目

流し撮りに注力しましたが、調子に乗ってSS落としたら
酷いブレブレボヤボヤの写真になってしまいましたorz
WEBで使う分には十分ですが、拡大して見るともろ分かります。


【ファームVer.2】
C-AFの食いつきはVer1.4との違いは体感出来ませんでした。
EVFのブラックアウトは自分的には全く気にならなくなりました。

【共通事項】
レンズMZ75-300mm
連写H 10fps
手振れ補正 S-IS AUTO
連写中手振れ補正 ON
半押し中手振れ補正 ON
AF方式 C-AF+TR
AFロックオン 弱
レリーズタイムラグ ショート
フレームレート 高速
低振動モード OFF

設定でこうした方が良いというのがあったら
ご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:18038745

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/11 15:10(1年以上前)

>連写H 10fps

連写Lにしないと追尾AFにならないんじゃなかったかな?

書込番号:18039086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

2014/10/11 15:27(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

ほんとですか!

レリーズボタン押している間ボケたり合掌したりを繰り返しながら
確かに追尾AF動作していたと認識していますが、気のせいなんですね。

連写Lではレース撮影では使い物になりませんね。

ありがとうございます!

書込番号:18039128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/11 15:52(1年以上前)

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005301

連写HだとAF は1コマ目に固定されるようです。
連写Lだと、6.5コマ秒になるようですね。

2.0になってから食い付きが良くなってるという方もいらっしゃったので、試してみると良いかも知れません。

書込番号:18039199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

2014/10/11 15:53(1年以上前)

あー!わかりました。

>レリーズボタン押している間ボケたり合掌したりを繰り返しながら

これは押している間ではなくて、半押ししている間でした。
半押ししている間はAF追従し、レリーズするとその一発目のフォーカスで固定
ということですね。
実際そうなっていました。

手前もしくは奥方向の動きに対しては1ショット目必勝を意識する必要がありますね。
横方向の動きに対してはあまり影響無いですね、

とゆーことなら追尾AFと連写Hで行けますね!

書込番号:18039203

ナイスクチコミ!1


スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

2014/10/11 16:01(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

QAページありがとうございます。

マニュアルでもこの記述は読んでいたのですが、
連写Hの記述にS-AF、MF時と但し書きがあった上で「最初の1コマで固定」と書かれていて
C-AFではどうなのかが触れられていないんですよね。

どういうことなんでしょう。

書込番号:18039229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 16:15(1年以上前)

ここにしか咲かない花2012さん

それはS-AFまたはMF時のことでは?
でないと動体撮影用C-AFの意味が無くなると思うのですが

メモ:
●AF方式が [S-AF] または [MF] の場合、連写中のピント、露出は最初の1コマで固定されます。
●[連写 H] で撮影した場合、ピント、露出、ホワイトバランスは、最初の1 コマで固定されます (S-AF 、MF 時)。
●[連写 L] で撮影した場合、連写中のピントと露出は [AF方式] [AEL / AFLモード] に従って固定されます。

と書かれてますしお寿司

書込番号:18039266

ナイスクチコミ!2


スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

2014/10/11 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

デジタルテレコンON、連写1コマ目

デジタルテレコンOFF、連写2コマ目

デジタルテレコンON、連写2コマ目

確かに奥行き方向の移動でマシな写真はコマ数若いのが多いですね。

ただ自分の場合は手振れの方がより深刻な課題の様です(;´Д`)

書込番号:18039329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/11 16:59(1年以上前)

スローシャッターだと迫力がありますね。
10fpsの連写とAFについては、こちらにも説明があります。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature/index5.html

書込番号:18039393

ナイスクチコミ!0


WanderYouさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/11 17:31(1年以上前)

ここのブログの電車連写写真を見る限りコンティニアスAFの場合は常にピント合わせをしてるようじゃぞ
http://www.cameranonaniwa.co.jp/blog/shinsaibashi/secondhand/digital-cameras/210/
1枚目に固定されたら残りは全てピンぼけになるはずじゃて
そうなっとらんということはコンティニアスAFの場合は1枚目では固定されないということじゃな
固定されるのはシングルAF時かマニュアルF時じゃな

ファームがVer2.0になってから動く被写体を連写で追う場合に
EVFの追従性がかなりアップしたっぞい
なので途中でEVFで追えなくなるといった不具合が起きにくくなったぞい


書込番号:18039501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/10/11 18:21(1年以上前)

appikiさん

E-M1で撮られてるレースクイーンの写真が素晴らしいですね
α7とE-M5も少し含まれてるようですが

http://blog.ogapie.jp/cgi-bin/mt/mt-divide.cgi?id=cat04

書込番号:18039684

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

2014/10/11 18:58(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。


>ハリネズミの助さん
そうなんです、C-AFのことが書かれていないので私も疑問に思っていました。

>じじかめさん
ありがとうございます!
このページの記載では確かに連写Hでは1コマ目で固定と書かれていますね。

>WanderYouさん
ありがとうございます!
ご紹介いただいたページだと秒間10コマの高速連写となっていますね。
それはつまり連写Hのことですね。

>うずら激写さん
きょ、恐縮です(;´Д`)


どれが正しいのかイマイチ分からなくなっていますが、
そう言えばと思って今しがた確かめたことが一つ。

C-AF+TRのAF枠ですが、高速Hではレリーズ中は消えています。
Lではレリーズ中表示されています。

つまりHでは2コマ目からどこにピントが合ってるのか分からないということになるのですが
1コマ目で固定されてるというのが正しいことの裏付けの様な気がします。

とにかくも、次のレース撮影機会が来月なのでその時にLでよく試してみます。

書込番号:18039820

ナイスクチコミ!1


スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

2014/10/11 21:10(1年以上前)

Ver2に上げる前は連写中もAF枠見えていたので、ひょっとして以前はLで撮っていたものを
Ver2に上げた際に勘違いしてHにして登録してしまったかもしれないという疑念が沸いて来ました。

そこで過去のデータがLで撮ったのかHで撮ったのか調べたいのですが、
EXIFには連写としか記録されていない様で分からないのですが、
これを調べる方法ありませんでしょうか。

書込番号:18040326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/11 21:34(1年以上前)

ここにしか咲かない花2012さん

それってE-M5の仕様じゃなかったっけ?

書込番号:18040438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2014/10/12 23:18(1年以上前)

返信が遅れてごめんなさい。

AF追従だと連射Lにする必要があるので注意みたいな情報が過去に結構出回ってた気がするのですが
出展元を忘れてしまいました。

実際どうなんでしょうね?わかったらまたレスします。

書込番号:18044819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング