『E-M1 IIのAF追従連写速度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信12

お気に入りに追加

標準

E-M1 IIのAF追従連写速度

2016/10/11 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 LALUNAさん
クチコミ投稿数:62件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

アメリカの公式サイト(日本のオリオンに相当?)ではそれなりに詳しいスペックが出ています。

http://www.getolympus.com/us/en/digitalcameras/omd/e-m1-mark-ii.html

この中で気になったのがShutter / Sequential Shooting中Sequential Shooting Maximum Speedの項目です。

[Sequential shooting H] approx. 15 fps with selectable 10-15 fps (AF / AE locked)
[Sequential shooting L] approx. 10 fps with selectable 1-10 fps (including AF tracking: C-AF+TR)

私の拙い英語力では、メカシャッターでの高速連写だと15コマ/秒だけれどもそれはAE/AF固定、
AF追従だと10コマ/秒ということになりますが、これでは、今のE-M1から1コマしか増えていない、ということになりそうです。
てっきり、メカシャッターでも15コマ/秒でAF追従するものと(勝手に)勘違いしておりました。
さすがにキヤノン、ニコンのフルサイズフラッグシップを上回ることは難しいのか…と。
それでも、両社のAPS-C機のフラッグシップ機と数値上、同じではあります。

ただ、このあとすぐ、

[Silent sequential shooting H] approx. 60 fps with selectable 15, 20, 30, 60 fps (AF / AE locked)
[Silent sequential shooting L] approx. 18 fps with selectable 1-10, 15, 18 fps (including AF tracking: C-AF+TR)

と続きます。静音連続撮影、つまり、電子シャッターだとAF追従で18コマ/秒とされています。
こうなると、電子シャッターでのいわゆる動体ゆがみがどの程度なのか、興味があるところです。

なお、バッファというか、連続撮影コマ数(Max Recordable Pictures in Sequential Shooting)については、TBD、すなわち To Be Determined ということで、未定とされています。

蛇足ですが、アメリカ版オリオンには、キャップとかカップとか、オリンパスファンなら欲しいと思わせるアイテムが結構ありますね。

書込番号:20287639

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/12 08:22(1年以上前)

>静音連続撮影、つまり、電子シャッターだとAF追従で18コマ/秒とされています。
こうなると、電子シャッターでのいわゆる動体ゆがみがどの程度なのか、興味があるところです。

なにしろまだ発売さえされてないんでよくわからんけれども、ゆがみを抑えたからこそ、18コマしか出ないんじゃないかな?そうでなけりゃもっとイケたと思うよ。いや、そこら辺はC-AF+Traxの限界とも一致したのかもしれんし、そういった意味でも18てのが精一杯の落としどころだったのかもね。

それに、静音だろ。静音で追尾追従の18コマ/秒の連写できるて、被写体によっちゃ結構デカいメリットだぜ。もし本当にそれで切れるなら、少々ゆがみなんか出たところで使い道はあるってもんよ。

とはいえ、ああ、やっぱゆがみ出たな、てのはきっとあるだろうし、そりゃまあピント置いたところがゆがみまくったら話にならんけれども、それ以外のぶれぶらしやディフォーカス、そしてゆがみの部分、どれもどれでどっちもどっちであってね、そこはそれ、傾向を知って作画上におけるその影響や効果をコントロールしていくしかないかもしれんね。

ま、とりあえず詳細がわかるまでまだしばらくあるようだから、それまでこうして時間をつぶしながら、待ちましょうや。

書込番号:20288526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/12 11:16(1年以上前)

まあパナの欠点隠した 4Kフォトよりは実用的なのではないかと。

書込番号:20288867

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2016/10/12 13:24(1年以上前)

私としては、
連写速度は現行機種同等でもいいですが
とにかく迷いを極力なくし、きっちり被写体を捕捉して
なおかつ追従してくれるAF性能を望みます。
そろそろニコンやキヤノンの上級機並みになってほしいですね。

でなければ高いお金出して買ったサンヨンが活きません。(泣)

書込番号:20289146

ナイスクチコミ!15


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/15 11:29(1年以上前)

各社とも、奇をてらった新機能や数字ばかり大きくした仕様向上より、基本性能の充実と信頼性の向上を希望します。

新機能と言うならば、各社に対して、ミラーレス機にはグローバルシャッターとプリキャプチャーの投入を切望。

書込番号:20297523

ナイスクチコミ!3


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/15 14:46(1年以上前)

こんにちは。
E-M1の連写H9コマ/秒と、E-M1IIの連写L10コマ/秒だと、速度よりも露出が固定かどうかと、EVFの挙動による撮りやすさが大きいかと。
現状の連写Hだと、連写中のEVFは撮影画像のパラパラ漫画ですので予測して対応するにもやはり遅れる場面は有りますが、連写Lの連写間ライブビューであれば、EVF自体のラグはあるにしても相当撮りやすくなるかと。

連写H時のC-AFの追従については、E-M1がV3.0で対応してきた様にバージョンアップでの可能性に期待したいですね。

なお、連写Lの際の挙動について、オリンパスからの説明はないですが、カメラマンの田中希美男さんがTwitterで言われてました。

書込番号:20297996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/15 20:12(1年以上前)

購入予定ですが連写性能については全く興味ないし多分使わないと思います。

ボクが望むのは AF精度 AE制度 高感度耐性 です。

もし、連写をするとしたらマニュアルでのマクロ撮影で体を前後に動かしながらの撮影のみとなるでしょう。

ただ、エンジンについてはスゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ク期待しています。

書込番号:20298898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/17 20:34(1年以上前)

幼稚園の運動会くらいは確実に簡単に撮れるようにして。

書込番号:20305370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2016/10/17 21:14(1年以上前)

>幼稚園の運動会くらいは確実に簡単に撮れるようにして。

冗談だと思うけど、まさか本気で言ってます?

書込番号:20305544

ナイスクチコミ!16


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/10/18 05:35(1年以上前)

海外でE-M1 Mark II が12月の第1週あたりに発売開始されるでしょうね。

11月の初週にジャーナリストを対象としたE-M1 Mark II の大規模なトライアウトのイベントを開催します。この時にE-M1 Mark II の予約が開始されると推測しています。
12月に出荷されるE-M1 Mark II はソニー熊本センサー工場の影響で少量です。通常の数量の製品が入手可能になるのは1月になるでしょう。

こんな噂があります。

書込番号:20306788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/10/18 15:01(1年以上前)

>海外でE-M1 Mark II が12月の第1週あたりに発売開始されるでしょうね。

発売が予想よりも早くなりそうという噂は嬉しい話ですが、駆け足生産でバグチェック等がおろそかになるのでは?という不安もあり、正直100%安心出来ません。

マイクロ以前は、「オリンパスは初期不良率がメーカー中で一番低い」と複数の量販店スタッフから聞いていましたし、実際所有している複数の機材にもいまだにトラブルはありません。
マイクロになってからはもうどーなってんの?って位に不具合が多くなってきていて、明らかに品質が落ちているのを感じます。

カメラは、後のアップデートパッチで簡単にバグフィックスが可能なゲームやプログラム等とは違います。
特にM1mk2はフラッグシップ機ですし、これまでのミスを踏まえて入念に管理が成された上での出荷を望みます。

書込番号:20307911

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2016/10/19 12:14(1年以上前)

E-M1
新製品速報 Mark-Uがフォトコン11月号10月20日発売に詳しく掲載されています。

有効画素2037 万画素。
連射18コマと進化。
AF測距121点。
他に電池容量37パーセントアップ、正確な残量表示などなど。

発売未定です。

書込番号:20311012

ナイスクチコミ!5


himaj2さん
クチコミ投稿数:37件

2016/10/19 12:25(1年以上前)

シミュレーションは早くから可能ですね。

http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:20311057

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング