『Android5.0にアップデート後』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android5.0にアップデート後』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

Android5.0にアップデート後

2015/07/29 21:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:72件

@発熱とバッテリー消耗が激しくなった気がしますが、気のせいでしょうか?気のせいではなければ、改善方法があれば教えて下さい。

Aロック画面に「75%以上データを使用しているのでSDカードに転送する」と通知されるので、通知をしないを選択しても通知されます…microSDカードを差し込む&容量を削る以外の対処方法を教えて下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:19009641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19件

2015/07/29 21:46(1年以上前)

いつアプデしたのか知らないけど、アプデ後数時間以内ならば、とりあえずなにもせず1日〜2日程放置してアプデ後の端末の自力処理が終わるまで待ちましょう。

ここでガマンできずにあれこれ弄るとドツボにハマります。

OSのアプデ後は端末は不安定になるのでジッとガマンガマン…

書込番号:19009674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/07/30 10:44(1年以上前)

ひでぱるぽんさんもLollipopに更新されたんですね(^^)

【1】アップデート後はアプリを開くたびに5.0用に最適化されたり、裏でちょこちょこ動いたりするようで、
消耗が激しくなる場合もあるみたいですね。
ある程度使ってくると、バッテリーも安定してくるようになると思いますよ(^^)/

【2】私もその通知出るようになりました(笑)
設定 → ストレージ と進んで、キャッシュデータ部分の容量を確認してください
(表示されるまでちょっと待ちます)
Wi-Fi経由の更新であれば、アップデートに使った不要ファイルが残っていますので、
「キャッシュデータ」部分を押して削除してみてください。

※その他アプリの一時キャッシュ(ブラウザの画像とかアプリの小さい画像類)も消えてしまいますが、あくまで表示速度アップの為に残しているものなので削除しても問題ありません。

書込番号:19010823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2015/07/30 19:26(1年以上前)

>マッドネスX3さん
返答ありがとうございます。
アップデートから数日経ち、安定してきたようです(^_^)

書込番号:19011903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/30 19:32(1年以上前)

>マッドネスX3さん
分かりやすいご返答ありがとうございます。

@に関しては安定してきました(^_^)

Aは「キャッシュデータ」を削除して、容量を空けることができましたが、内部ストレージが75%以下になりませんのでしたので、やはり通知が消えません(汗)microSDを差し込むしか対処方法がないのでしょうか…

書込番号:19011919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/07/31 11:35(1年以上前)

>ひでぱるぽんさん
【1】の件安定してきたみたいで良かったです! こちらも普通になってきました(^^)
問題は【2】のほうですよね(^^;)

この機種自体、本体の保存容量が少なめの16GBですが、その内5GBはシステム領域ですし、
さらに最低3GB近く空けないと今回の警告が出るので、実際使えるのは8GBです(=ω=;)

音楽や動画、アプリを多く入れてしまいますと直ぐにいっぱいになります。
可能な限りmicroSDを使用するか、不要な書類や写真を圧縮・削除するか、
クラウドサービスを併用するしか方法は無さそうです(´・ω・`)

ちなみに私は64GBのmicroSDカードに、写真・音楽・書類関係を入れていますので、
本体メモリはアプリだけにしていますよ(^^)/

書込番号:19013718

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/07/31 12:42(1年以上前)

表示される文字フォントが丸ゴシックから角ゴシックに変わりましたね。

書込番号:19013873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/31 15:25(1年以上前)

アップデート後のバッテリー消耗は極端に激しいですね。朝に100%だったのに夕方には30%ぐらいになります。アップデート前は2日間余裕で持ったのに今は携帯用のバッテリーが必要になります。このバッテリー消耗の原因は一体何が原因なのでしょうか?

書込番号:19014211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


パー4さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/31 16:01(1年以上前)

アップデート後Wi-Fiが不安定になった。
エリアから離れると再接続せず無効になっている。
パスワードは残っていて毎回接続ボタンを押さないといけなくなった。

書込番号:19014257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/07/31 16:15(1年以上前)

ロック画面に「不在着信」や各種「新着メール」等の表示がされる様になったので、『しゃべってコンシェル』をアンインストールしました!

書込番号:19014273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/31 17:21(1年以上前)

私もWi-Fiが自動設定にしてあるのに手動設定しないといけなくなりました。その他、不具合がいろいろあります。家電量販店の店員の話しでは軽自動車に普通車の機能を乗せるようなことをしても無理があるとのことでアップデートそのものに問題があると言ってました。

書込番号:19014382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:410件 MASA−XVのページ 

2015/07/31 17:44(1年以上前)

>いえなきこ さん

その家電量販店の店員、うまく言ったつもりなんでしょうけど、「Xperia Z3 Compactより相当劣るNexus4でもLollipopサクサク動いているのはこれいかに?」って聞いてみてくださいよ(笑)

書込番号:19014446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2015/07/31 18:01(1年以上前)

>CalculatorGGさん

改めてご返答ありがとうございます。

やはりメモリーの容量を空けるしかないんですね…アドバイスいただいたようにクラウドを使用してみます。

書込番号:19014477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/07/31 18:02(1年以上前)

>想い出宝石箱さん

返答ありがとうございます。

フォントの変更には気づきませんでした(^_^)

書込番号:19014481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/31 18:10(1年以上前)

>いえなきこさん

私はアップデートして3日くらいでバッテリー消耗は以前のような感じに戻りましたよ。本日、充電中に充電のonとoffを勝手に繰り返す異常が発生しましたが、再起動したら直りました。まだ不安定のようですね…

書込番号:19014489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/07/31 18:15(1年以上前)

私はその症状はありませんね。Bluetoothは常にonにしておかないと、車に乗った時に繋がらないので不便ですね。常にonだと無駄なバッテリーを消耗しそうです。以前は車に乗った時に自動にonになるので便利でした。

書込番号:19014503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/07/31 18:16(1年以上前)

しゃべってコンシェルジュは購入後にすぐにアンインストールしましたよ(笑)

書込番号:19014509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/07/31 21:40(1年以上前)

便乗質問させてください。
Android4.4ではSDへの書き込み制限がありましたが
今回のバージョンアップで、Yahooファイルマネージャーなどのファイル管理ソフトで
SD、内蔵メモリ間でのコピーや移動は出来るようになったのでしょうか?

SDカードを前のAndroidみたいに気楽に倉庫代わりとして使いたいです。

書込番号:19015019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/31 22:24(1年以上前)

私の甥っ子はドコモショップに勤務してますがバージョンアップした方からのクレームが多いと嘆いていました。中にはバージョンダウンだ!と怒り出す方もいて大変だとか(笑)確かに良し悪しはあるようですが…

書込番号:19015190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2015/07/31 23:38(1年以上前)

内部メモリーとSDカード間でファイルのやり取りができるようになりましたね。アプリじゃ試していませんが。

書込番号:19015460

ナイスクチコミ!3


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/01 04:32(1年以上前)

別スレにも書き込みしましたが、5.0よりも4.4のが実際は安定してるんですよ。nexus5で1年近く使っていますけど、5.1.1になって少し安定してきたかなって感じですね。

書込番号:19015868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/01 05:32(1年以上前)

幸い?私は安定してます。
個人的にアップデートして良かったと思う点は、

・カメラアプリで保存先にSDを設定できるようになった
・(パターン解除にしてますが、)以前は勝手にケツポケットの中で何十枚も写真が撮れてたことがありましたが、その誤作動が無くなった。
(ロック画面のレイアウト変更によって)

悪い点
・sleipnirを使ってますが、文章をコピーしようと画面を長押しするとクラッシュして強制終了するところ。
(本文コピーができない)

今のところこんな感じでしょうか。
総じて安定してくれてます。

書込番号:19015901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2015/08/01 08:48(1年以上前)

MVNO(OCNモバイルONE)のSIMでSO-02Gを使っています。

http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html

上記の手法でテザリングを有効化しています。

アップデートにより影響はあるでしょうか?

書込番号:19016154

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/08/01 11:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

※Xperia UL 4.1.2

Aについて。
Xperia海外フォーラムサイトにてLollipopアップデート時の同様の症状が報告されてたので、当方のUL 4.1.2で試してみました。

ステータスバーに頻繁に表示される「本体データのSDカード転送」を促す通知メッセージは『メモリー』というシステムアプリが犯人のようです。
アプリ情報画面にて【通知を表示】のチェックを外した途端、ステータスバーの通知アイコンが消えて以後は通知が表示されなくなります。

手元にLollipop端末が無いので推測になりますが、ロック画面の通知表示も同様の可能性がありますのでお試しになってみてはいかがでしょうか。

本体設定→アプリ→(すべて)→『メモリー』→【通知を表示】チェック外す

書込番号:19016500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/08/01 12:00(1年以上前)

//悪い点
//・sleipnirを使ってますが、文章をコピーしようと画面を長押しするとクラッシュして強制終了すると//ころ。(本文コピーができない)


それ、Sleipnirが悪い。テスト版含めていつも更新が遅い。

書込番号:19016579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/01 12:11(1年以上前)

>CaptorMeyerさん

そうですね。OSではなくソフト側の問題でした。
とりあえず更新対応を待ってみます。

書込番号:19016604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/08/01 22:38(1年以上前)

>buccellattiさん
SDカードとのやり取りできるとのこと、安心しました。
Z3Compactはこれで快適、サクサク、格安スマホになりましたな。

書込番号:19018072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/02 12:58(1年以上前)

2について、Android 5.02ではMemoryアプリ通知の表示/非表示がグレイアウトして切り替えできなくなっています。
通知を長押しすることでそのアプリの通知設定を個別に設定できますが、ここでもPriority通知とするかどうかしか設定できません。
残念ながらSDカードにデータを移すなどして本体の空き容量を確保するしかなさそうです。
グローバル版で5.1になっても同様です。
消しても数分おきに復活するので非常に煩わしいことこの上ありません。
グローバル版だと本体容量が16GBなので尚更です。

書込番号:19019551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/02 13:07(1年以上前)

あ、Z3 CompactはDocomo版も16GBなんですね。
16GBだとアプリとキャッシュだけでもすぐ75%使ってしまうので困ります...

書込番号:19019566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/08/02 21:11(1年以上前)

>Sushi-Dragonさん

検証及びご報告ありがとうございます。

Lollipopではしっかりガードされてるようですね。
他に試すとすればPCにて、adbコマンドのパッケージマネージャ(pm)経由で『メモリー』アプリ自体を無効化するぐらいでしょうか。

>adb shell pm hide com.sonymobile.storagechecker

https://androplus.org/Entry/253/

※システムアプリの無効化に際しては弊害の出る可能性もありますので、非rootのカスタムリカバリー環境を積んでいない端末ではお勧めしません。

書込番号:19020704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/02 23:06(1年以上前)

アップデートしてから、LINEの表示に四角囲みの「×」が増えたような気がします。
サポートされていない絵文字でしょうか?
(表示されている絵文字もあるので、絵文字全部がダメ、と言うわけではなさそうですね)
仲間内の連絡ツールですし、今すぐにどうと言うことはないのですが、またどこかで解決策などが分かればと思います。

書込番号:19021062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/08/03 07:26(1年以上前)

卓上ホルダで充電中に電源ボタンを押して画面を点灯させると、フル充電完了までのおおよその時間が表示される様になりました(^-^)

書込番号:19021557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


彰0215さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/04 09:51(1年以上前)

5.0アップデート一旦停止になりましたね。テレビが観れない地域が出たそうです。私は、テレビ観ないので良いのですが..。

書込番号:19024418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/08/05 08:56(1年以上前)

私は東京在住ですが、昨日ワンセグのチェックをしましたが、全局視聴出来ました!

書込番号:19026898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/05 15:11(1年以上前)

>彰0215さん
中身が同じと言われているA4で発生していない不具合が、何故Z3Cで発生してしまうんですかね?

書込番号:19027643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/08/05 18:04(1年以上前)

bontyanさん


>アップデートにより影響はあるでしょうか?

下記の通り大丈夫です。
ただし、再設定の必要があります。


■テザリング有効化できた報告のあった端末
・Xperia Z3 Compact (SO-02G)
Androidバージョン:5.0.2 / 4.4.4
ビルド番号:23.1.B.1.160 / 23.0.B.1.59

・Xperia Z3 (SO-01G)
Androidバージョン:5.0.2 / 4.4.4
ビルド番号:23.1.B.1.160 / 23.0.B.1.59




Android5は設定の選択肢にありませんが、4.4を選択すれば大丈夫です。

私は楽天モバイルですが、バージョンアップ後に再設定したら
テザリング出来るようになりました。

書込番号:19027919

ナイスクチコミ!0


彰0215さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/05 23:43(1年以上前)

何でなんですかね?私には、判りません。
私自身、この機種に関してテレビ機能は観てないためテレビ事態必要無いので今回の件は興味無いのですが。ただ、その問題に寄りosに影響しメモリ不足、通信トラブル等に影響するのであれぱ問題視します。と略式で記載しただけですよ。

書込番号:19028901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング