『🔰ISO感度オートのOn、offについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『🔰ISO感度オートのOn、offについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

🔰ISO感度オートのOn、offについて

2016/02/02 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

普段はオートで、たまにダイヤルで好きな感度に調整したくなるのですが、その都度メニューを開いてオートを解除しないといけないのでしょうか?
ダイヤルで感度を選ぶ中に数字とは別でオートがあって、数字を選んだら固定されるという仕様の方が使いやすい気がするのですが、そういう設定はありませんか?(初心者なのですが、普通そういう使い方はしないのでしょうか?)
またオートにしているときにも画面右下にISO感度の数字が表示されていてダイヤルで変えられますが、オートのときのこの数字にはどんな意味があるのでしょうか?
また12500と25000の間の感度はないのでしょうか?

書込番号:19548893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/02/02 16:13(1年以上前)

>yanhuiさん

>> メニューを開いてオートを解除しないといけないのでしょうか?

ISO感度のON/OFFについては、D7xxx以上の機種に存在していますので、その機能が必要あればそれらの機種に乗り換えて下さい。

>> オートのときのこの数字にはどんな意味があるのでしょうか?

露出は、SSと絞りとISO感度の値で決定されます。
その時に決定された値が表示されます。

>> 12500と25000の間の感度はないのでしょうか?

1/3段単位であります。
12800 16000 20000 25600ですね。

書込番号:19548972

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/02 16:31(1年以上前)

感度自動制御のON/OFFのことでしょ?

私はこの機能をよく使いますので、どの機種でもマイメニューの一番上に「感度自動制御」を置いています。
ON/OFFや設定変更は、その都度マイメニューからしています。

書込番号:19549027

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/02/02 16:49(1年以上前)

>yanhuiさん

> その都度メニューを開いてオートを解除しないといけないのでしょうか?

そうなんです、メニューから設定しないといけないんです。
ちょっと面倒ですよね。

D7000シリーズやFXなどの中上機なら、ボタン押しながらダイヤル回せばISOオートのon/off簡単にできるんですけどね。
D5000/3000シリーズはこの機能省かれてます。

> またオートにしているときにも画面右下にISO感度の数字が表示されていてダイヤルで変えられますが、

これは、ダイヤルで直接ISOを変えてるのではなく、絞りやSSを変えているので、それに引きずられて受動的に変えられているだけだと思いますが・・・

> オートのときのこの数字にはどんな意味があるのでしょうか?

いま、このISOで撮ってるよ〜と撮影者にお知らせする意味ですね。
ISOは数字が大きくなるほど高感度につよくなり、暗くても写るようになりますが、ノイズが増えます。
なので、このバランスを見ながら撮影するために、表示されてます。

>また12500と25000の間の感度はないのでしょうか?

ありますよ。ISOの場合、数字が倍に、もしくは1/2になる差分を1段の差と呼びます。
で、1/3段ずつ変更できると思います。

いつもはISO固定なんですか?
思わぬ手ぶれを防ぐ意味でも、ISOオートの方が使いやすいです。
一方三脚でじっくり撮影する場合は、SSや絞り、そしてISOも自分の好みに設定する方が良いのでISO固定が良いと思います。

私は、SSと絞りはマニュアルでISOオートに露出を任せるやり方が多いです。

書込番号:19549075

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/02 17:44(1年以上前)

yanhuiさん こんにちは

D3000系やD5500系のペンタミラー機今の時点だと 初級機の部類に入ると思うので ダイヤル類もシンプルですし 今回の問題になっている 磯感度の切り替えなど 誤動作防止のためか 簡素化のためか解りませんが メニュー内に入らないと 切り替えできないようです。

書込番号:19549235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/02 18:20(1年以上前)

>普段はオートで、たまにダイヤルで好きな感度に調整したくなるのですが、
>その都度メニューを開いてオートを解除しないといけないのでしょうか?

その都度メニューを開いてオートを解除しないといけないようになっていると思います。
一番いいのは、軍幹部にISO感度設定ダイヤルのあるカメラですが
ダイヤルを増やすとコストがかかり、カメラの価格も高くなってしまうので
最近はそういうカメラは少なくなっているように思います。

それでも

ニコン Df ボディ
http://kakaku.com/item/J0000011086/

には、ISO感度設定ダイヤルがありますし

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000616780/

にもISO感度設定ダイヤルがありますので
そういった操作性まで考えたカメラを選ぶのもいいと思います。


>ダイヤルで感度を選ぶ中に数字とは別でオートがあって、
>数字を選んだら固定されるという仕様の方が使いやすい気がするのですが、

そう思いますが、今度はオートを選びたいときに、ISO感度が多くありすぎて
オート設定にたどり着くまでダイヤルを多く回さないといけなくて困ると考えたのかもしれません。

ただ、おっしゃるような仕様の方がわかりやすいと思います。


>また12500と25000の間の感度はないのでしょうか?

あるはずですが・・・
ISO25600まで1/3ステップで設定できます。



書込番号:19549340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/04 11:30(1年以上前)

>またオートにしているときにも画面右下にISO感度の数字が
>表示されていてダイヤルで変えられますが、
>オートのときのこの数字にはどんな意味があるのでしょうか?

ISOオートの時、上限ISOや最低SS(シャッター速度)はメニュー
画面で行います。
一方最低ISOはこのコマンドダイヤルを回して決めます。

例えば、
メニューで上限ISOを3200、コマンドダイヤルを回して表示される
ISOを400にした場合、
ISOは400〜3200の間で変化します。

書込番号:19555108

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/04 19:43(1年以上前)

ISOオート撮影ができるのがデジタルカメラの最大のメリットシャンプー。

書込番号:19556413

ナイスクチコミ!1


スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

2016/02/04 20:01(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。おかげで仕組みがだんだん理解できてきました。
iso感度自動のon/offの切り替えはメニューからでないとやっぱりできないんですね。物理ボタンの数を増やさなくてももっと便利にできそうなのに残念ですね。でもメニューの履歴の一番上にすると確かに素早くできていいですね。
またiso感度自動をonの状態での右下のiso感度の数字は、最低iso感度だということもとても参考になりました。

初心者ですがd5500はとてもいいカメラのようですね。値段がd7200より安い上に携帯性が抜群なので、ボタンやダイヤルの少なさやペンタプリズムでないのは仕方ないですね。

書込番号:19556497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/25 07:31(1年以上前)

所詮はファミリー、素人さんがダーゲットのカメラです。そんなの操作性重要視しない顧客ね。いやならD7200とか行けばいいことです。

もっともオートの利点を生かしてサブカメラとして使うのもありだとは思います。

書込番号:19627492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/25 07:32(1年以上前)

失礼。ターゲットね。

書込番号:19627494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング