『ニコンD5500とD5300との違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5500 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5500 18-140 VR レンズキットとD5600 18-140 VR レンズキットを比較する

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

D5500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

『ニコンD5500とD5300との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンD5500とD5300との違い

2015/12/04 06:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:10件

ニコンファンで今度手ごろな一眼レフを買いたいのですが(10万以下)ニコンD530018-140とD550018-140を予定しています。
仕様書を見ましたところ 大差ないような感じですが ニコンD5500とD5300との違とはなんでしょうか?

価格もD5500とD5300約2万円の差があります。2万円でフィルターとかメモリーカード等々買えますね。
使用目的は花を撮ったり孫たちの運動会や旅行に行ったとき景色などを撮るぐらいです。
どちらがいいかと思い質問させて頂ます。

書込番号:19374549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/12/04 06:18(1年以上前)

重さとか(5500が軽い)
液晶のタッチパネルとか(5500搭載)
GPSの有無とか(5300搭載?)
かな?

書込番号:19374553

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/04 06:25(1年以上前)

画像処理エンジンの進化
デジモノは最新機種買わないと後悔するよ

書込番号:19374560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/12/04 06:28(1年以上前)

ほら男爵様 どちらがおすすめでしょうか

書込番号:19374564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/12/04 07:14(1年以上前)

予算的に余裕があるなら新しい方が良いのかも?

グリップが持ちやすい方♪
…とかでも宜しいかと思います(^皿^)

まぁ吾輩は、一眼レフとしては大差は無いと思います(笑)

書込番号:19374616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/04 07:42(1年以上前)

>価格もD5500とD5300約2万円の差があります。2万円でフィルターとかメモリーカード等々買えますね。

差額で単焦点レンズ(50mm)が買えます(実売価格で)。ズームでは得られない切れのある写真が撮れますので安いほうとレンズ一本ですね。

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_50mm_f18g/index.html

書込番号:19374647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/12/04 08:27(1年以上前)

↑ 御意

差額がそれなりにある場合は、前機種で良いと思います。性能差は、ほぼありません。

書込番号:19374733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/04 09:00(1年以上前)

たしかD5300もD5500も画像処理エンジンは同じだったと思います。

D3300も同じはず…

出てくる絵はほぼ同じと考えて間違いないです。

お好みで選んで良いと思いますが、特に機能的なこだわりが無いならD3300でも構わない気がするのですが(笑)

書込番号:19374778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2015/12/04 09:27(1年以上前)

こんにちは。

D5500はタッチパネル採用や、1回の充電による撮影可能枚数が向上していたり等、後発のモデルでの改善点や改良点などが見受けられるようですが、最新機ということが気にならなければ、D5300でも充分と思います。
気になるほどの性能差も見受けられず、この場合の撮影用途であれば、D5300でも充分にこなしていってくれると思います。

自分はD5300を使っていますしD5500が出たときに見に行きましたが、タッチパネルの分の操作性が向上しているくらいであり、後発の強みといったとこはあるでしょうけど、だからといってD5300が古くて劣るといったことはないようです。

差額で付属品を充実させて、後々に追加されるかもしれないレンズに目を向けて検討されたほうが良いかとも思います。

書込番号:19374824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/04 09:28(1年以上前)

> 仕様書を見ましたところ 大差ないような感じですが ニコンD5500とD5300との違とはなんでしょうか?

決定的な違いは、ボディ形状にあります。
これはカタログスペックではなかなか言い表されない部分かと思います。
モノコックボディにより、ボディが薄くでき、その分グリップが深いです。
実際に店頭で両者を手に持つと、一回り小さく、そして薄くなっているのに気が付きます。

これが持ちやすいか、持ちにくく感じるかは個人差ですが、自分は同じモノコックボディのD750ですが、撮影時移動するとき、グリップをもって移動しますが、深いグリップはかなりの安心感があります。指先に引っ掛かる感じで。
カタログスペックではわからないので、実機をお手にとって確認した方がよいと思います。

あと、画像処理エンジンのバージョンはEXPEED 4で同じなのですが、1年半の間に進化しているようで、ISOの高感度が1段向上しています。
同じISOで比較すると、やはり、若干ノイズが少なくなっています。地道な改良がされていることを感じました。

ただ、価格差2万円をどう見るかですが、買ったあとで後悔しないように、長く使うことを考えれば、2万の差なんて、どこかへ行ってしまうので、感性で気に入った方を買った方がよいと思います
(これは自分の教訓ww。我慢して安い方を買って、結局ほしかったものに後で買い替えるという無駄なことを何度もやらかしてます(笑)

書込番号:19374828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/04 09:32(1年以上前)

ちなみに、18-140mmは高倍率ズームの中でも倍率を欲張っていないので、写りのいいレンズですので、おすすめです。
いい選択だと思いますよ。
風景からポートレート的なものまで、AFも速いですし、解像感も高いと思います。
作例をレビューに書いてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

書込番号:19374837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/04 09:45(1年以上前)

こんにちは♪

機能的は、ほんと大差ないんですよね(^^;;;
新しいD5500・・・個人的に魅力なのは、背面液晶のタッチパネル操作くらいで。。。(^^;;;
なので・・・2万円の差があるなら、安いD5300の方にするかな??

浮いた2万円を軍資金にして・・・70-300mmの望遠ズームレンズを買う♪
孫の運動会撮影するなら・・・140mmでは足らないと思うので。。。(^^;;;

でもね?・・・実際に現物のカメラを見たら・・・やっぱ新しいD5500の方が欲しくなるかも??
D5500の方がスリムでカッコ良いのですよ♪(^^/
D5300の方はズングリムックリなんですよね〜〜(^^;;;
↑ココに2万円払えるか??・・・ってところで・・・悩む(笑

書込番号:19374863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/12/04 10:04(1年以上前)

D5500って、わっしも使っているD3300と同じカーボンファイバ外郭か。確かに軽いメリットはあります。
あと、導電性素材なので静電気面では非常に優位。

それでも差額が大きいとレンズ一本いけちゃうから、そこをどう判断しますかね。
ちょっと足せば、中古の高倍率にも手が届きますからね。

書込番号:19374886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:81件

2015/12/04 10:35(1年以上前)

>価格もD5500とD5300約2万円の差があります。

これ違いますよ。
2016年1月17日までにD5500 18-140キットを買えば、その差は1万円です。
なので、1万プラスしてD5500が良いと思いますよ。

それにしても、たくさんのレスが付いてるのに誰も指摘しないとは・・・

書込番号:19374924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/04 11:01(1年以上前)

北の爺々さん こんにちは。

デジタルボディは発売すぐはご祝儀価格で発売後時間が経つにつれて、最終的には半額以下になるものもあると思います。

D5300とD5500では機能よりも新しいD5500の方が高くて当たり前で、過去のもののD5300とは2万円しか価格が違わないのかと思います。

大きな違いはD5500はD750と同じようなモノコックボディになり、厚さが薄くなった事とニコン一眼レフ初めてのタッチパネル搭載機だという事ですが、D5300にはGPS機能があるところが違うと思いますが、あなたがその違いをどう思うかでD5500を購入されてもすぐに過去のものとなるのがデジタルの世界だと思います。

書込番号:19374965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/04 11:10(1年以上前)

北の爺々さん こんにちは

>D5500とD5300との違とはなんでしょうか?

今までは カメラ内部の変更が続いていましたが 今回の場合カメラ内部よりは 外観のコンパクト化 軽量化がメインのモデルチェンジのような気がしますので 外観気にしないのでしたら D5300でも良いように思います。

でも 自分の予想で 間違っている可能性は強いのですが D5500とD5300の関係のように 本体の性能差が少なく 在庫も有りそうな機種の内のD5300 年末年始の 目玉商品として 低価格で売られる可能性があるので 価格の推移注意するのが良いと思いますよ。

書込番号:19374982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/04 12:06(1年以上前)

北の爺々さん

>仕様書を見ましたところ 大差ないような感じですが

自分も同じ様に感じます。

ですので、店頭等で実機を手に取り、シャッターを切ったり等の操作をして、
より気に入った方を買えば良いと思います。
実機を触れないなら、値段だけで選んでも良いような・・・ ^^;。

>使用目的は花を撮ったり孫たちの運動会や旅行に行ったとき景色などを撮るぐらいです。

#4001さんも書いていますが、運動会は 300mm が欲しくなる気がします。
ダブルズームでキットになっている 55-300mm は、オートフォーカスの遅さで敬遠する人が多いようです。
FX(一般的な呼称ではフルサイズ)用となりますが、純正かタムロンの 70-300 を、購入すると良いと思います。

価格.com -レンズの比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000137844_10503511804_K0000139410

少なくとも、自分の場合はダブルズームキットだと、55mm を頻繁に行き来して、
レンズ交換が面倒そうなので、これは選択しません。


レン・カイロさん

>差額で単焦点レンズ(50mm)が買えます(実売価格で)

初めて買うデジイチと一緒に、その単焦点は無いと思いますが・・・。

ある程度ズームレンズを使った後で、よく使う焦点距離が分かった後なら、
何ミリのレンズを買おうと構わないと思います。

でも、それが分かる前なら、35mm 換算 50mm 程度の、標準といわれる画角のレンズが良いと思います。
人が眼で見たときの感じに近い写真が撮れるのが、標準の画角と言われています。
50mm は、DX(一般的な呼称では APS-C)では、換算 75mm の中望遠となります。
なので、DX 用の 35mm(換算 52.5mm) が良いと思います。

価格.com - ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:19375080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/04 16:42(1年以上前)

>価格もD5500とD5300約2万円の差があります。

撮像素子と画像処理エンジンはどちらも同じだと思われますので
写りはほぼ同じだと思います。

違いについては、D5500は

タッチパネル搭載
60g軽量化
バッテリーの持ちが良くなって820枚撮影可能(D5300は600枚)
通常ISO感度の上限が25600になった(D5300も拡張ISO感度で25600可能)
GPS省略(D5300は内蔵)

となっています。

これらの機能が特に必要なさそうであれば、安いD5300にして、交換レンズの資金にまわしたほうがいいかもしれません。

運動会では最低でも300mm(450mm相当)以上のレンズが欲しくなると思いますので
D5300にして

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/

を購入してもいいように思います。

花を撮ったりする時も
タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000048629/

とかがあるといいかもしれません。

書込番号:19375584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/04 16:55(1年以上前)

もとラボさんに同意です。

5300レンズキットが福袋になるんじゃ無いかなぁ?

書込番号:19375605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/12/05 05:15(1年以上前)

たくさんの皆様からいろんなご指導頂ましてありがとうございます。やはりデジカメは新しい機種の方がいいのかなぁと感じています。市内のケーズ電気で実物をみて決めたいと思っています。

書込番号:19377067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/12/05 05:28(1年以上前)

>うさらネット様
D5500を使っていらっしゃると言う事ですが コンデジ見たいに日付と時刻は写し込みは出来るのでしょうか

書込番号:19377074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:26件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2015/12/05 06:37(1年以上前)

D5500はキャッシュバックキャンペーン中ですので断然D5500をお勧めします!
この期間中にわざわざ対象外の旧型を買う必要はないと断言します!!

店頭で実機を触ってみて下さい。
通常はボディの大きさと握りやすさは比例するものですが、
D5500(とD750)はその法則に反比例して握りやすさが向上してます。

またスペック上の違いは大差ないように見えますが、
D5500の高感度耐性は確実に改善されてます。
なのでISO25600まで使えるようになってます。

そしてバリアングル液晶に搭載されたタッチフォーカス、
これがものすごく便利です。
ファインダーを覗きながら撮影する時は、普通にシャッター半押しして、
フォーカスをロックさせてからアングルを決めれば良いのですが、
不自由な姿勢での撮影が多いライブビュー撮影では、
絶大な効果を発揮しますよ。
寧ろiPhoneとかのタッチフォーカスに慣れている方にとっては、
ライブビューではこの撮影スタイルが基本かもしれませんね。
私の場合、ファインダー撮影が9割以上ですが、
タッチフォーカスが無いD750を使っている時に、
D5500の有り難みを実感してます。

何よりこれで一眼レフなの?って思うくらいに小さいのに、
画質面ではD7200と同等以上と言われている優等生です。
個人的にはD5500は大のお気に入りで買って良かったと思ってます。

書込番号:19377108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/12/05 09:03(1年以上前)

>もんデブー様 ありがとうございます。

店頭にて確認します。

書込番号:19377280

ナイスクチコミ!0


茶夫さん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/08 09:25(1年以上前)

D5300下取りにD5500に買換えました。本体機能が変わらないのとGPSが省かれたので無視していました。
ニコン一眼レフで唯一のタッチパネル採用も意味がないと思っていました。

スマホデビューしタッチパネルの有効性を理解し、キャッシュバックキャンペーンを待って買換えです。
キタムラの週末セールを見込んでダブルキット即買い。実質4万円で2本のレンズも確保しました。
18-55レンズは常用として、55-300レンズは孫の運動会用に娘にプレゼント。
買換えに大反対だった妻も実物に大喜び。画面タッチで好みの孫にピントを合わせてシャッターが切れる!
5300でファインダー内で苦労していたことが、妻でもできる。18-55を付けた時の感動的な軽さと持ちやすさ!
D530+18-300で旅カメラしてましたが、必要な時に18-300に替えればいい。電池の持ち3割アップがうれしい。

持っていた人でも替える価値があります。1月17日までに買うためには今週末にも動く必要がありますよ。
初めてで手が届くなら18-140キットが常用としてベストです。1万円のバック。
次はD5500 18-55 VR IIキット。8千円バックです。Wレンズキットが一番割安で買えますけど。

書込番号:19386393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/09 19:58(1年以上前)

「エクスピード4」以外は古い絵の具です。

書込番号:19390174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:26件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2015/12/09 20:39(1年以上前)

>ジナー6さん
どっちもEXPEED4ですけど。。。
とは言ってもD5500の方が進化版みたいですね。

書込番号:19390308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5500 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング