『D5500か70Dか迷ってます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5500 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5500 18-140 VR レンズキットとD5600 18-140 VR レンズキットを比較する

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

D5500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

『D5500か70Dか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 D5500か70Dか迷ってます

2016/07/21 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:73件

D5500か70Dで迷ってます。
用途はバスを撮ります。電工表示も綺麗に映したいです。あと修学旅行で東北行きます。(余談ですが…
どちらが良いですか?

書込番号:20055991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/07/21 22:24(1年以上前)

電光表示を綺麗に映すには、ある程度シャッタースピードを落とす必要があると思いますが。
カメラ的にはどちらでもいいんじゃないかと思います。
お好みの方をどうぞ。
私はD5500ユーザーなので、D5500を勧めますが(^^ゞ

書込番号:20055998

ナイスクチコミ!4


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/21 22:32(1年以上前)

70Dの方が高性能です、というか比較対象が違う気がします。
Canon 70Dと比較するならNikon D7100
Nikon D5500ならCanon 8000D でしょう。

高性能な方が重くて嵩張るって事も忘れずに。
目的からしてD5500か8000Dで良いと思います。
どっちか決められなければ、お店で触ったフィーリングでOKです。

書込番号:20056022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/07/21 22:40(1年以上前)

キヤノンも良いメーカですが、それにも増してニコンは素晴らしいメーカです。
なんて歯の浮くような言葉を並べる必要はないでしょう。

ずばりD5500、良い機種です。

眺めて見つめて手にとって、握って覗いてシャッタレリーズ、音と手に伝わる微振動が五感を刺激。
店頭で選ぶのがベターですね。

書込番号:20056056

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2016/07/21 22:42(1年以上前)

D5500の短所を教えて頂けますか?お店で触ったときは軽さには驚きました。しかし手がでかいため深いグリップをもつのに違和感がありやっぱりAFのスピードが遅かったかな?

書込番号:20056061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/07/21 22:52(1年以上前)

>エルガスイマーさん
私は70Dは知らないので、D5500の上位機種のD7200との比較になりますが・・・。

暗所でのAF性能が落ちるかなという感じはします。
後はクロップ撮影ができないくらいでしょうか。

連写枚数も違いますし、細かい部分ではD7200の方が優位な点は多いかとは思います。
ただ、D5500の軽さと何と言ってもバリアングルタッチパネルが使いやすいですね。
タッチパネル不要という人もいますのでGPS付きのD5300という選択もありかと思います。

日常撮影にはD5500で十分です。
旅行に持ち歩くにはコンパクトな方がいいと思います。

書込番号:20056080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/21 22:52(1年以上前)

>D5500の短所を教えて頂けますか?

一番はエントリー機ですので設定変更のダイヤルが1つしかなくて使い難いことかなー

それと中級機からは旧いタイプのレンズも使えますがエントリー機だと使えません

書込番号:20056081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2016/07/21 22:54(1年以上前)

短所…水を掛けると壊れるとか
落とすと壊れるとか全部ですか?
(  Д ) 〇 〇 ・ ・

因みに耐衝撃のカメラや防水のカメラと比べれば確実に短所です(´^ω^`)ワロチ

気に入った方で良いのではないかなぁー?と、思います
(`・ω・´)キリッ

書込番号:20056087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/21 23:17(1年以上前)

>エルガスイマーさん
>お店で触ったときは軽さには驚きました。

軽さは正義です、重いと使わなくなります。

D5500が良いと思います。

書込番号:20056166

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/07/21 23:39(1年以上前)

ペンタプリズムじゃないとこと、
AF微調整がないとこが、
5500を買わない理由です^^

書込番号:20056231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/22 00:07(1年以上前)

迷ったら アミダくじ です(^_^)/

書込番号:20056301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/22 00:12(1年以上前)

迷ったら 70Dです( ̄ー ̄)/

書込番号:20056307

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2016/07/22 01:21(1年以上前)

迷ったらD5500です。

書込番号:20056416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2016/07/22 04:03(1年以上前)

別機種

スマホだとこんな感じに電工表示がきれますw

メインはバス撮りなんでシャッターチャンスを逃さないかつ電工表示を綺麗に撮りたいです。スマホだときれてしまうので……

書込番号:20056511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/22 04:36(1年以上前)

デジカメは何れも一緒です。

実感で使いやすい物を選べば良いと思います♪

書込番号:20056520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/22 04:46(1年以上前)

シャッタースピードをある程度落とさないと、LED方向幕は途切れて写ってしまいますね。
どのくらいまで落とせばいいのかは、LED方向幕の種類によって違うのです。
だから、いろいろなシャッタースピードで撮って、確認する必要があります。

ところがシャッタースピードを遅くすると動いているものはブレて写ってしまうので、 走行中のバスのLED方向幕を綺麗に撮るのはLED方向幕の種類によってはなかなか難しい、とされています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n145720
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17115099/

で、お考えの機種なら(というか一眼レフ/ミラーレスならどれでも)シャッタースピード優先モードがあり、シャッタースピードを指定して撮り比べることができます。70DでもD5500でもお好きな方でいいですよ。

書込番号:20056523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2016/07/22 05:09(1年以上前)

むかしのブラウン管TVは1/60以下でないと縞模様になってしまいました

人間の目のちらつき限界は50〜60hZといわれており
ダイナミック点灯の周波数は50〜200程度に設定される表示機が多いです。
(理論上高い周波数でも作れるがCPUなどが忙しくなる)

確実に表示させるのは1/30を選びたいが
手振れの心配が発生するので
VRもしくはISのついたレンズが必要

また日中だと下がらないのでNDフィルターも
準備しておくといいでしょう

Mモード(シャッター、絞りの手動制御)で撮るなら
2ダイヤルの上級機がいいでしょう

書込番号:20056529

ナイスクチコミ!1


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/22 05:10(1年以上前)

スレ主さんの目的なら更に安いD3300やKissX7でも大丈夫です。
シャッタースピードが設定できるならスマホでもコンデジでも大丈夫です。

鉄道でもそうですが、行き先表示のLEDは上から順に1秒間に数十回?点滅を繰り返しています。
そのためシャッタースピードが速いとLEDが点いているところと消えているところが出てくるので、シャッタースピードを遅く設定して撮る必要があります。
逆にシャッタースピードが遅いと動いている被写体はぶれるので注意が必要です。

カメラはランクが上がるごとに動く被写体に強く、連写能力が増して、設定できる項目も増えていきます。
反対に重さがドンドン増していくので、持ち歩き優先ならD5500クラスを勧めます。

書込番号:20056530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/07/22 05:33(1年以上前)

当機種

SS1/320ですので・・・

>エルガスイマーさん
一眼レフと言ってもデジカメですから、D5500だから撮れるということはないです。
ちなみに写真はプログラムオート(Pモード)で撮影しました。
バスではありませんが、電光表示の参考にと思いアップしてみます。
やはり、電光表示を綺麗に映すにはある程度シャッタースピードを落とさないと駄目でしょうね。
動いているバスだと、流し撮りでしょうか。

書込番号:20056540

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/07/22 06:52(1年以上前)

>どちらが良いですか?

どちらでも大丈夫だと思いますが
D5500よりも70Dの方が上位機種です。

その為、70Dの方がコストがかかって作られていて
例えばファインダーはきちんとペンタプリズムファインダーになっています。
(D5500はEOSKissとかと同じペン多ミラーです。)


>用途はバスを撮ります。電工表示も綺麗に映したいです。

バス等の電光表示は点滅していますので、動いているバスをぶれないように撮ろうとすると
シャッター速度は速くしないといけませんので、電光表示はきちんと写らない可能性もあります。

このあたりは、カメラの性能よりもシャッター速度をいくつにするかが重要になりますので
シャッター速度を自分で任意に設定できるカメラであれば、大丈夫という事になると思います。

基本は止まっているときにバスを撮れば、シャッター速度がある程度遅くてもぶれず
電光表示部分もきちんと写ると思います。

一般的には1/100以下がいいといわれているようですが、1/200とかでも写る場合もあります。
このあたりはいろいろ試すといいと思います。

書込番号:20056592

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/07/22 07:09(1年以上前)

>メインはバス撮りなんでシャッターチャンスを逃さないかつ電工表示を綺麗に撮りたいです。

皆様書かれてるように、電工表示を綺麗に撮るためには
電工表示が何秒あれば全部表示され、そのためには何秒のシャッタースピードで切らないといけないのかを知らないといけないと思います。

スローシャッターになるため、動くバスを撮るためには、流し撮りをしないといけないとか、自分自身の技量をどれだけ上げないといけないとか考える必要があると思います。

書込番号:20056615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/07/22 07:54(1年以上前)

>エルガスイマーさん

候補の二機種なら70Dのほうが防塵防滴性やファインダーからの見え方や秒間7コマでの高速連写など
優れた部分が多いです。

ですが今までスマホで初めての一眼レフで旅行にも持ち出したい、となると小型軽量である事のメリットは
重視したほうが良いと感じます。

D5500、D3300、キッスなどは確かに小型軽量ですが、レンズで18−140、18−135などが付いた時点
でレンズの張り出しの為に小型では無くなり中級、上級機と大差ない荷物となってしまいますね。

私なら候補外ですが、キヤノンにはEF-S24ミリF2.8STMという通称パンケーキレンズがあるので、必要充分で
バリアングルモニターでのタッチシャッターも軽快なEOS8000D18−135STMレンズキットを選びます。

EF-S24F2.8STMが一万六千円程で、70Dを買う予算があれば8000Dのレンズキットとこのレンズが買えるので
こちらの組み合わせに魅力を感じます。

このパンケーキレンズを装着するとほぼボディのみ持ち歩く感覚で撮れるので、必要に応じて18−135STMと
使い分けすればとても高い満足感が得られるような気がします。

一眼レフは組み合わせるレンズによって撮れる写真も変わるし、大きさ重さも変わるのでその辺りも
楽しんで欲しいと思います。

書込番号:20056675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2016/07/22 08:32(1年以上前)

皆様ありがとうございます!まさかこんなに返信がくるとは……
持ち運びは重視してません。←予算は13万が限度かな?買うなら今ですか?それとも年末年始ですか?

書込番号:20056747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/07/22 10:11(1年以上前)

今でしょ!(古)

書込番号:20056931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/22 10:14(1年以上前)

今でしょ!
夏休みにいっぱい写真が撮れますよ。

書込番号:20056937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2016/07/22 10:22(1年以上前)

説明不足でした……
安くなるのは今ですか?それとも年末年始ですか?

書込番号:20056957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/07/22 10:30(1年以上前)

>エルガスイマーさん
D5500に関して言えば、3月初旬が安かったですね。
その時に18-55キットを買ったのですが、今より安かったです。
今はD7200がお買い得感が大きいですね。
予算があるならD7200をお勧めしたいですが、D5500にしてレンズやスピードライトなどのアクセサリーに余力を持たすのもいいかと思います。
何れにしても、撮りたい時が買い時だと思います。

書込番号:20056975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/07/22 11:05(1年以上前)

一概にいえないけどお盆休み、秋の運動会などのちょっと前はカメラは勝手に売れるのであまり安くない感じがあります。
でもいずれにしても大きな価格の変化がある可能性は少ないと思うよ。

欲しいときが買い時。
無責任にも聞こえるけどこれは案外まじめな回答だよ。
それと買ってすぐに使いこなせない人もいるので、早めに買って練習しましょう。

書込番号:20057048

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/07/22 12:13(1年以上前)

>エルガスイマーさん

>安くなるのは今ですか?それとも年末年始ですか?

年末まで待てるんなら、買わずに貯金するのが良いと思いますよ。
買う必要性を感じられませんから。

書込番号:20057217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/22 12:39(1年以上前)

なるほど、そういうことならじっくりお金を貯めて 無理のない買い物をした方がいいですね。

書込番号:20057296

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/07/22 12:44(1年以上前)

>エルガスイマーさん


年末まで待つと、もしかすると新商品が出て、買う機種が変わる可能性はないのですか??

それと、


>趣味のバス撮りをしようかなっておもったんです

バスを撮るのに、1眼レフでないといけないのか?
資金がないなら、コンデジで我慢できないのか?
もっと、安い1眼の選択肢はないのか?

などなど、D5500や70Dの必要があるのか??

今後、本体より高い交換レンズを買い足していくことを考えているのか?
撮影するためのその他機材に、お金を出していく気があるのか??

などなど、考えねばならぬことはたくさんあると思います。

お金ないなら、高級コンデジで済むと思いますよ。

書込番号:20057311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/22 13:18(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

どんなバスの写真が撮りたいのか?

一眼レフが本当に必要か?

そう、どんなバスの写真を撮りたいかですね。
それによっては必ずしも一眼レフである必要はないです。

もちろん、一眼レフならより撮りやすいことが多いし、レンズも取り替えられていろいろな楽しみ方ができますので、悪くはないんですが。
でも、一眼レフは重い、大きい、替えのレンズを買うと余計なお金がかかる、という問題点もありますので。
予算が限られている場合は、その辺、慎重に検討されるといいと思います。

書込番号:20057411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2016/07/22 13:44(1年以上前)

ありがとうございます!地道に貯めてました(笑)
走ってるバスを撮るときにはAFの数が多い方が良いのでしょうか?背景はいいです。バスさえ綺麗に撮れていれば…(電工表示も)

書込番号:20057466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/22 14:00(1年以上前)

>エルガスイマーさん
>走ってるバスを撮るときにはAFの数が多い方が良いのでしょうか?

バスの動きは、かなり規則的ですので、予測可能で、追いやすいです。
測距点(AFする場所)を決めて撮ればそこから被写体が外れちゃうことはあまりないです。

ですから、むやみやたらに測距点が多くても意味ないです。
適度にあればいいですよ。
そういう意味ではD5500でも70Dでも大丈夫です。
クロスタイプの測距点の方が正確なので、
クロスタイプの測距点がどのように分布しているかが重要ですよ。

例えば、Kiss X7なんかですと、真ん中の1点のみがクロス。これだと、日の丸構図になりがちです。

一方、
70Dは19点すべてがクロス。
D5500は39点中、9点がクロス。
どちらも 十分だと思います。

一方、ミラーレスなんかですと、測距点をかなり自由に設定できるので、もっと自由度は大きいです。
(ただし、ミラーレスの中にはオートフォーカスが遅い機種が混じっていますので、気をつけないといけません。)

書込番号:20057492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/22 14:14(1年以上前)

>背景はいいです。バスさえ綺麗に撮れていれば…(電工表示も)

これ、今はそう思っているかもしれませんが、写真に凝ってくると嫌でも背景の重要さに気付かされますよ。
かっこいい背景の方が、バスもカッコよく見えますのでーーーーーー 余計なお世話でした(笑)。

書込番号:20057513

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5500 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング